説明

家庭用プリンター(印刷機)で製作可能なトレーディングカードスリーブ

【課題】トレーディングカードを保護するカードスリーブには、予めイラストが印刷された物が発売されているが、個人が作成したオリジナルイラストを使用し制作することは、非常に高価である。家庭用プリンタ及びパソコンを用いて、自分の作成したオリジナルイラストを使用したカードスリーブを安価に製作提供する。
【解決手段】現在発売されているカードスリーブは、表面(2)・裏面(1)共に素材にポリプロピレンフィルムを使用した物が一般的である。この裏面(1)の素材に染料・顔料で印刷が可能なポリエステルフィルム等の素材を用いることにより、家庭用のプリンタで個人のオリジナルイラストを印刷できるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トレーディングカードを保護するカードスリーブに個人が家庭で安価に印刷することを出来るようにした。
【背景技術】
【0002】
現在市販されているカードスリーブには無地の物とイラストが印刷されている物がある。
無地のカードスリーブには、一般家庭のプリンタでは印刷することができないポリプロピレンフィルムが使用されており、個人の創作したオリジナルのイラストを印刷するためには、印刷会社に依頼する必要があり、高価となる。
家庭用プリンタで印刷が可能なカードスリーブは市販されておらず、同発明と同様の結果が得られるものも見当たらなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
トレーディングカード等を保護するカードスリーブはキャラクターが印刷されているものが一般的となっている。無地のカードスリーブも市販されているが、家庭用プリンタで直接印刷を行うことは困難である。また、カードスリーブへの印刷を印刷会社に依頼する場合、少数での制作が不可能なこと、また非常に高価となる。
本発明は、上記の問題を解決し、家庭で少数から制作を可能なカードスリーブを市場に提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
カードスリーブは素材として主に使用されているポリプロピレンフィルムが両面に使用されている。この内イラストを印刷する面に染料・顔料による印刷が可能なポリエステルフィルムなどを採用することにより問題の解決を図るものとする。
【発明の効果】
【0005】
本発明は、家庭用プリンタさえあればトレーディングカードを保護するためのカードスリーブに安価に個人が創作したイラストを印刷することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】印刷を行う前のカードスリーブである。
【図2】印刷を行った後のカードスリーブである。(実施例1)
【符号の説明】
【0007】
(1)カードスリーブ裏面。イラスト印刷部分
(2)カードスリーブ表面。
(3)カードスリーブ裏面に印刷したイラスト
【発明を実施するための形態】
【0008】
封筒程度の厚さ印刷が可能なプリンタを利用することである。
【実施例】
【0009】
図2は、カードスリーブを家庭用プリンタにて印刷を行った後のカードスリーブである。
【産業上の利用可能性】
【0010】
本発明は、カードスリーブを安価で個人がオリジナルイラストを印刷出来る。また、印刷が可能なカードスリーブを販売することが可能である。





【特許請求の範囲】
【請求項1】
トレーディングカードの保護を目的としたカードスリーブを家庭用プリンタで印刷を可能にしたものである。
【請求項2】
カードスリーブの素材には、ポリプロピレンフィルムの他、家庭用プリンタで印刷を可能にしたポリエステルフィルム等のフィルムを使用したものである。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−91167(P2013−91167A)
【公開日】平成25年5月16日(2013.5.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−232755(P2011−232755)
【出願日】平成23年10月24日(2011.10.24)
【出願人】(711011722)
【Fターム(参考)】