しょうぎ人形
【目的】 しょうぎを立体的に人形をつかってするのでおもしろさを増す。そして、字のよめない人にも図形でわからせられるので、いろいろな人にゲームを教えるものである。
【構成】 入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいてかくしたり表したりできて、内側(5)に人形B(2)を入れておいて、人形A(1)を立ててみせておくことを特徴とする。
【構成】 入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいてかくしたり表したりできて、内側(5)に人形B(2)を入れておいて、人形A(1)を立ててみせておくことを特徴とする。
【考案の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】
本案は、人形を使ってしょうぎをする、しょうぎ人形に関するものである。
【0002】
【従来の技術】
従来、日本はしょうぎをするときに文字をかいた駒をつかってゲームをしていた。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
これは次のような欠点があった。
(イ)チェスのように、人形で立体的に表していない。
(ロ)日本文字のよめない外国人に、意味がわからない。
本案は、これらの欠点を除くためになされたものである。
【0004】
【課題を解決するための手段】
入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいて、かくしたり表したりできる。
そして、内側(5)に人形B(2)を入れておいて、人形A(1)を立ててみせておく。
本案は、以上の構成よりなるしょうぎ人形である。
【0005】
【作用】
入れ物(4)を指でつまんでもつ。人形A(1)が立ててみれるのでしょうぎの駒として使える。
【0006】
【実施例】
以下、本案の実施例について説明する。
(イ)入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいてかくしたり表したりする。
(ロ)内側(5)に、人形B(2)を入れておく。
(ハ)入れ物(4)に、人形A(1)がみえるように立てられている。
(ニ)入れ物(4)に、人形A(1)と人形B(2)が存在する。
本案は以上のような構造である。
入れ物(4)は、親指とひとさし指でつまんでもつ。人形A(1)と人形B(2)はいれかえて立てられる。
また、図3のようにリング(6)しかみえない状態であるが、リング(6)をひき下げると図4のように色別塗料(3)が表れる。
入れ物(4)は、色別塗料(3)をリング(6)によって、かくしたりみせたりできるのである。
図5は、ばん(7)のます目(8)においた本案の人形である。しょうぎをするとき、人形の1つの例をもって説明する。
図5の上部を相手の陣とする。そして、図5の下部を自分の陣地とする。
1つの例を示すと、自分の方は色別塗料(3)を表した、人形A(1)を立てた入れ物(4)をます目(8)におく。
そして、相手の方はリング(6)をひきあげて、色別塗料(3)はみえないようにした、人形A(1)を立てた入れ物(4)をむきあわせてます目(8)におく。
図6は、しょうぎをするときの本案の人形の動きの1つの例を示している。
図6は、自分の方の人形がます目(8)を移動して、相手の陣地に入って、「成り」となったことを示している。
人形A(1)を立てた入れ物(4)は、相手の陣地に入って「成り」となったら、人形B(2)を立てた入れ物(4)とする。
とった相手の人形は、ばん(7)からだしておいておく。
そして、相手の人形をとったとき、それをリング(6)で自分の方と相手の方の人形かをわからせるために、色別塗料(3)をかくしたり表したりして見わける。
【0007】
【考案の効果】
立体的な人形をつかって、ゲームのおもしろさを増して、文字のわからない人にもしょうぎを教えられる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本案の斜視図である。
【図2】本案の一部を切り欠いた斜視図である。
【図3】本案の下部の斜視図である。
【図4】本案の下部の斜視図である。
【図5】本案の実施例の斜視図である。
【図6】本案の実施例の斜視図である。
【符号の説明】
1 人形A 5 内側
2 人形B 6 リング
3 色別塗料 7 ばん
4 入れ物 8 ます目
【0001】
【産業上の利用分野】
本案は、人形を使ってしょうぎをする、しょうぎ人形に関するものである。
【0002】
【従来の技術】
従来、日本はしょうぎをするときに文字をかいた駒をつかってゲームをしていた。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
これは次のような欠点があった。
(イ)チェスのように、人形で立体的に表していない。
(ロ)日本文字のよめない外国人に、意味がわからない。
本案は、これらの欠点を除くためになされたものである。
【0004】
【課題を解決するための手段】
入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいて、かくしたり表したりできる。
そして、内側(5)に人形B(2)を入れておいて、人形A(1)を立ててみせておく。
本案は、以上の構成よりなるしょうぎ人形である。
【0005】
【作用】
入れ物(4)を指でつまんでもつ。人形A(1)が立ててみれるのでしょうぎの駒として使える。
【0006】
【実施例】
以下、本案の実施例について説明する。
(イ)入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいてかくしたり表したりする。
(ロ)内側(5)に、人形B(2)を入れておく。
(ハ)入れ物(4)に、人形A(1)がみえるように立てられている。
(ニ)入れ物(4)に、人形A(1)と人形B(2)が存在する。
本案は以上のような構造である。
入れ物(4)は、親指とひとさし指でつまんでもつ。人形A(1)と人形B(2)はいれかえて立てられる。
また、図3のようにリング(6)しかみえない状態であるが、リング(6)をひき下げると図4のように色別塗料(3)が表れる。
入れ物(4)は、色別塗料(3)をリング(6)によって、かくしたりみせたりできるのである。
図5は、ばん(7)のます目(8)においた本案の人形である。しょうぎをするとき、人形の1つの例をもって説明する。
図5の上部を相手の陣とする。そして、図5の下部を自分の陣地とする。
1つの例を示すと、自分の方は色別塗料(3)を表した、人形A(1)を立てた入れ物(4)をます目(8)におく。
そして、相手の方はリング(6)をひきあげて、色別塗料(3)はみえないようにした、人形A(1)を立てた入れ物(4)をむきあわせてます目(8)におく。
図6は、しょうぎをするときの本案の人形の動きの1つの例を示している。
図6は、自分の方の人形がます目(8)を移動して、相手の陣地に入って、「成り」となったことを示している。
人形A(1)を立てた入れ物(4)は、相手の陣地に入って「成り」となったら、人形B(2)を立てた入れ物(4)とする。
とった相手の人形は、ばん(7)からだしておいておく。
そして、相手の人形をとったとき、それをリング(6)で自分の方と相手の方の人形かをわからせるために、色別塗料(3)をかくしたり表したりして見わける。
【0007】
【考案の効果】
立体的な人形をつかって、ゲームのおもしろさを増して、文字のわからない人にもしょうぎを教えられる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本案の斜視図である。
【図2】本案の一部を切り欠いた斜視図である。
【図3】本案の下部の斜視図である。
【図4】本案の下部の斜視図である。
【図5】本案の実施例の斜視図である。
【図6】本案の実施例の斜視図である。
【符号の説明】
1 人形A 5 内側
2 人形B 6 リング
3 色別塗料 7 ばん
4 入れ物 8 ます目
【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいて、かくしたり表したりできて、内側(5)に人形B(2)を入れて、人形A(1)を立ててみせておくしょうぎ人形。
【請求項1】 入れ物(4)に色別塗料(3)をもち、リング(6)をまいて、かくしたり表したりできて、内側(5)に人形B(2)を入れて、人形A(1)を立ててみせておくしょうぎ人形。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【公開番号】実開平7−37289
【公開日】平成7年(1995)7月11日
【考案の名称】しょうぎ人形
【国際特許分類】
【出願番号】実願平5−76168
【出願日】平成5年(1993)12月20日
【出願人】(593033289)
【公開日】平成7年(1995)7月11日
【考案の名称】しょうぎ人形
【国際特許分類】
【出願日】平成5年(1993)12月20日
【出願人】(593033289)
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