説明

インターネット対応型プリンタ

【課題】プリンタ自体がインターネットとアクセスして、所望のリンク数のデータが印刷でき、しかも効率の良いインターネットアクセスが可能なプリンタを提供する。
【解決手段】モデム5を内蔵又は接続し、インターネットのホームページのアドレスを入力するアドレス入力手段と、前記ホームページを展開するリンク数を入力するリンク数入力手段と、入力されたアドレスと全リンクのデータを前記モデムを介して取り込むデータ取り込み手段と、該データ取り込み手段により取り込まれたデータを印刷する印刷手段とを備えたインターネット対応型プリンタを構成する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、インターネット回線を通じて、プリンタだけでも文字や画像等のデータを取り込み印刷することが可能なインターネット対応型プリンタに関する。
【0002】
【従来の技術】従来のインターネット通信は、パーソナルコンピュータを通じてインターネット中継局(プロバイダー)を介してホームページにアクセスするとともに、そのアクセス先のデータを取り込み、CRT等の表示装置の画面上に表示してユーザが見るようになっている。この表示装置に開示されたデータは、ツリー状に展開されたデータであり、このデータやリンクの深さも、各種ホームページによって相違し、アイコン等を複数選択してユーザの所望するエリアに達していた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、データは主にテキストと画像が主体であるが、データの構成はその多くがツリー状であり、ユーザはアイコン等を通じて、ひとつひとつ、そのデータの深さに応じて内部を確認していたが、いちいち長い通信時間をかけて、内部のデータを確認することもなく一度に全部のデータを印刷して見たいことがあった。
【0004】特にその選択するリンクに画像データが含まれている場合は、画面上でみる場合は時間がかかり、効率の良いアクセスはできなかった。
【0005】本発明は上述の課題に鑑みてなされたものであり、本発明は、プリンタ自体がインターネットにアクセスして、所望のリンク数のデータが印刷でき、しかも効率の良いインターネットアクセスが可能なインターネット対応型プリンタを提供することを目的とする。
【0006】
【課題を解決するための手段】上記の課題を解決する為に、本発明は、プリンタにモデムを内蔵又は接続して、インターネットのホームページへ直接アクセス可能に構成されたインターネット対応型プリンタにおいて、前記ホームページのアドレスを入力するアドレス入力手段と、前記ホームページを展開するリンク数を入力するリンク数入力手段と、入力されたアドレスと全リンクのデータを前記モデムを介して取り込むデータ取り込み手段と、該データ取り込み手段により取り込まれたデータを印刷する印刷手段とを備えた構成とする。
【0007】これにより、ユーザの好みのリンク数のデータをそのまま印刷することができ、効率の良いアクセスができる。
【0008】また、前記リンク内に画像データが含まれるか否かを判別する判別手段と、前記リンクに画像データが含まれる場合に前記画像データを取り込むのを阻止する阻止手段とを備えることにより、無駄な時間アクセスすることがなく、紙で項目を見てから、実際にパーソナルコンピュータの画面上で見ることができる。
【0009】
【発明の実施の形態】以下、図を基にして本発明の実施の形態を説明する。図1は、インターネット対応型プリンタの外観図である。プリンタ本体1には、入力部2があり、ここでインターネットのアドレスを入力するとともに、印刷する所望のリンク数を入力する。3は表示手段である表示器であり、インターネット接続中にどのアドレスにアクセスしたかを表示する。
【0010】図2は、プリンタの内部の回路構成図である。インタ−ネットの端子からモデム5に受信したデ−タは、コントローラ6に受け取り、コントローラ6を介して記憶手段7へデータが蓄積されるとともに、コントローラ6がタイミングをとって印刷手段8へデーターを転送し印刷を行う。
【0011】次に本発明のインターネット対応型プリンタの作用について説明する。図3のフローチャートに示すように入力手段2によりインターネットに所定のアドレスを入力後、リンク数を入力して、インターネットのプロバイダーへ接続される。次にインターネット回線に接続後は入力したインターネットアドレスにアクセスして画像データを取り込む。ここで、取り込まれたデータが画像データかどうかを判断して、画像データでなければ取り込みデータを記憶手段7で記憶し、その後印刷する。そして、設定したリンク数が終了したかどうかを判断して終了していなければ、終了するまで、繰り返し画像データかどうかを判断しながら印刷動作を行う。設定リンクが終了した場合は、インターネット回線を切断して終了する。一方、インターネットから取り込んだデータが画像データである場合は、印刷動作を行わずに設定リンク数が終了したか否かを判断して終了動作に入る。これにより、長時間かかる画像データを印刷することは防止できる。
【0012】
【発明の効果】本発明の構成によれば、パソコン上で、比較的に長い時間を要してリンクの中に奥深く入る必要が無く、どのようなデータでも即座に出力対応するので、検索時間の節減、通信時間の節約等が実現することができる。また、パソコンでの作業時間は、プリンタの印刷結果を見て有効に活用出来る。
【図面の簡単な説明】
【図1】インターネットプリンタの外観図
【図2】プリンタの内部の回路構成図
【図3】本発明の作用を示すフローチャート
【符号の説明】
1:プリンタ
2:入力部(入力手段)
3:表示器
5:モデム
6:コントローラ
7:記憶手段
8:印刷手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】モデムを内蔵又は接続して、インターネットのホームページへ直接アクセス可能に構成されたインターネット対応型プリンタにおいて、前記ホームページのアドレスを入力するアドレス入力手段と、前記ホームページを展開するリンク数を入力するリンク数入力手段と、入力されたアドレスと全リンクのデータを前記モデムを介して取り込むデータ取り込み手段と、該データ取り込み手段により取り込まれたデータを印刷する印刷手段とを備えたことを特徴とするインターネット対応型プリンタ。
【請求項2】前記リンク内に画像データが含まれるか否かを判別する判別手段と、前記リンクに画像データが含まれる場合に画像データを取り込むのを阻止する阻止手段とを備えたことを特徴とする請求項1記載のインターネット対応型プリンタ。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate