説明

ウエットティシュ包装体の蓋用ラベル

【課題】不織布や紙などに薬液を含浸させたシートを積層して包装したウェットティシュ包装体のシート取出口を裏面に感圧接着剤を備えた蓋ラベルで閉塞したウェットティシュ包装体において、シート取り出し時には包装体のシート取り出し口を閉塞している蓋ラベルを引き剥がしてこれを立ち上がり所定位置で停止させ、シート取り出し後の取出口の閉塞時には蓋ラベルの立ち上がり停止を解消できる蓋ラベルの立ち上がり停止機構を提供することを目的とする。
【解決手段】蓋ラベルの長手方向一端に摘みタブと、その反対側には、別の対向する両側端から切込みを入れることにより蓋ラベルの引き剥がしを所定位置で停止させる固定域とを設け、それぞれの切り込みの間に、開ループの小片からなる立ち上がり保持機構を複数備えた粘着剤付蓋ラベルを用いたウエットティシュを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はウエットティシュ包装体の蓋用ラベルに関する。
【背景技術】
【0002】
不織布や紙などに薬液を含浸させたシートを積層して合成樹脂製等の軟質フィルムで包装したウエットティシュ包装体では、取出口からのシートの乾燥を防ぐために、感圧性接着剤を備えた可撓性の蓋材(ポリプロピレンやポリエチレン等の合成樹脂製フィルム等)で取出口を密閉することが一般的に行われている。シートの取出しの際には、蓋材を引き起こして取出し口を開放するが、折り曲げに対する反発により蓋材が元にもどってしまい、シートが取出しにくかったり、感圧性接着剤が手についたりすることがあった。
【0003】
この対策として、蓋材を開いた状態を保持するように、包装体に持続的に固定される接着固定部分と剥離可能部分の境界に凹凸の切り込みを形成し、蓋材を引き起こすことにより、切り込み部が蓋材の撓みに反発し、立ち上がりを保持する支えとして作用させる考案などがある。
【0004】
しかし、これらは、形状や大きさなどの理由から、粘着剤がラベルの全面に存在すると立ち上がり保持機能の働きが阻害されることがあるため、部分的に粘着剤を抜いたり、その部分に別部材を取り付けたりする必要があり、コストアップの要因ともなっていた。また、開閉時の作動にもスムーズさを欠くことがあった。
【0005】
【特許文献1】実用新案第2510234号
【特許文献2】特許第2862476号
【特許文献3】実用新案第2520660号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
不織布や紙などに薬液を含浸させたシートを積層して包装したウェットティシュ包装体のシート取出口を裏面に感圧接着剤を備えた蓋ラベルで閉塞したウェットティシュ包装体において、シート取り出し時には包装体のシート取り出し口を閉塞している蓋ラベルを引き剥がしてこれを立ち上がり所定位置で停止させ、シート取り出し後の取出口の閉塞時には蓋ラベルの立ち上がり停止を解消できる蓋ラベルの立ち上がり停止機構を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は蓋ラベルの長手方向一端に摘みタブと、その反対側には、別の対向する両側端から切込みを入れることにより蓋ラベルの引き剥がしを所定位置で停止させる固定域とを設け、それぞれの切り込みの間に、開ループの小片からなる立ち上がり保持機構を複数備えた粘着剤付蓋ラベルを用いたウエットティシュを特徴とする。
【0008】
それぞれの小片の長さLと小片の最大幅wとの比L/wは、0.75以上、1.2以下とする。0.75より小さいと小片の反発力が十分に発揮できず、1.2より大きいと、蓋ラベルの撓みに反発して反転が起きにくく、反転した場合にも元に戻りずらくなる。また、蓋ラベルの幅Wに対する各小片の最大幅の合計との比 (w1+w2・・wn)/W(但し、n=1,2または3)は、0.45以上、0.60以下とすることで、保持機能とスムーズな作動が確保される。
【0009】
小片の形状は左右対称形の他、先端を偏位させた非対称でもよい。また先端部の形状は、直線状、円弧状。さらに先端部に切れ目を入れても良い。
小片の配置は、長手方向中央に対して左右対称に配置する他、引き剥がす時の力の向きを考慮して小片の大きさや間隔を変えてもよい。
【0010】
小片による保持を高めるために包装材に保持機構の受け部(凸、凹、切れ目の加工)を設けてもよい。
【発明の効果】
【0011】
蓋ラベルの立ち上がり保持機構を縦横比を規定した小片とすることにより、蓋ラベル全面に感圧接着剤が存在しても、蓋を開ける際には、小片が包装体から容易に剥離して、蓋ラベルの撓みに対する反発力から、立ち上がり保持機構としての作用を確保できる。また、ラベルを閉じる際にもスムーズに元の位置に戻る。
蓋ラベルの立ち上がり保持機構が複数存在することにより、立ち上がり保持機能が高まる。
各小片の間は、粘着と剥離を繰り返して使用されるラベル基部を補強して、立ち上がり保持機能の作用を補助する役割をする。
包装体の軟質フィルムに立ち上がり保持機構の受け部を設けることで、より保持性能が一層改善される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に本発明の実施例を示すが、これらは例示の目的で掲げたものでこれらにより本発明を限定するものではない。
【実施例1】
【0013】
図1はウエットティシュ包装体の蓋ラベルを引き剥がし所定位置で停止している状態を示している。1は包装体、2はティシュの取出口、3は蓋ラベル、4は裏面の感圧接着剤、5,5は蓋ラベル3の引き剥がしを所定位置で停止させる固定域設定用の左右の切り込み、6,6は切り込み5,5の間に設けた開ループの小片を示す。
そこで蓋ラベル3を切り込み5,5で設定される固定域前端まで開くと、2つの小片6,6は包装体表面より剥離して蓋ラベル立ち上がりの支えとして作用する。蓋ラベルはその裏面全面に感圧性接着剤が存在し、包装体本体の取出口のくり抜き片7が、中央に貼着している。
【実施例2】
【0014】
図2は蓋ラベルの包装体の取出口上への立ち上がり保持機構の詳細を例示したもので8は摘みタブである。Aは小片6,6の先端部が平坦な例で、Bは小片6,6の先端部が外側に凸の楕円な例で、Cは小片6,6の先端部を偏位させた例で、Dは小片6,6,6を3つ備えた例である。
【実施例3】
【0015】
図3は立ち上がり保持機構の形状を示したもので、0.75≦L/w≦1.2 とすることで、小片6,6の裏面に粘着剤が存在する場合でも剥離が容易で且つ、蓋ラベル開閉時の動作がスムーズとなる。
【実施例4】
【0016】
図4は 立ち上がり保持機構の小片6,6の形状を示したもので、Aは小片6,6の先端部を偏位させた例、Bは先端部に切れ目9を入れた例、Cは先端部に凹部10を設けた例である。
【実施例5】
【0017】
図5は立ち上がり保持機構の断面図を示し、Bは、小片6による蓋ラベル3の立ち上がり保持を高めるために包装体1の表面(固定域近傍の当該部)に凹凸(エンボス)を設けた例で、Aは通常の平滑面とした例である。
図6は従来例で、Aは蓋ラベルで、Bはそれを用いたウエットティシュ包装体である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明のウェットティシュ包装体の外観図
【図2】本発明の蓋ラベルの立ち上がり保持機構の説明図
【図3】同上の立ち上がり保持機構の形状図
【図4】同上小片の形状図
【図5】同上立ち上がり保持機構の断面図
【図6】従来例
【符号の説明】
【0019】
1・・・・包装体
2・・・・取出口
3・・・・蓋ラベル
4・・・・感圧接着剤
5・・・・切り込み
6・・・・小片
7・・・・くりぬき片
8・・・・摘みタブ
9・・・・切れ目
10・・・・凹部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ウェットティシュ包装体のウェットティシュ取り出し口を着脱自在に開閉する裏面に粘着剤を備えたラベル状の蓋材であって、この粘着剤付の蓋ラベルの長手方向一端には摘みタブを設けるとともに、その反対側には別の対向する両側端から切り込みを入れることにより蓋ラベルの引き剥がしを所定位置に停止させる固定域を設け、上記の両側の切り込みの間に蓋ラベルの素材に応じて縦横比を規定した1〜3個の開ループの小片からなる立ち上がり保持機構を備えたことを特徴とする粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。
【請求項2】
裏面に粘着剤付の蓋ラベルの長手方向一端には摘みタブを設け、その反対側には別の対向する両側端から切り込みを入れることにより蓋ラベルの引き剥がしを所定位置に停止させる固定域を設け、上記の切り込みの間に複数個の開ループの小片からなる立ち上がり保持機構を備え、それぞれの開ループの小片の各長さをLとし同小片の各最大幅をwとし蓋ラベルの幅をWとした時、
(1)0.75≦L/w≦1.2
(2)0.45≦Σw/W≦0.6
上記の式(1)(2)を満足するように蓋ラベルの幅Wの値に対し小片の長さL及び最大幅wの値をそれぞれ設定したことを特徴とする粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。
【請求項3】
小片による蓋ラベルの立ち上がり保持の補助手段として立ち上がり時に小片の先端部が係止する受け部もしくは粗面を包装材の当該面部に設けた請求項1または2記載の粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。
【請求項4】
受け部もしくは粗面が凸、凹、切れ目の加工またはその他のエンボス加工である請求項3記載の粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。
【請求項5】
小片の形状を左右対称形または先端を偏位させた非対称とした請求項1から4までのいずれか1項記載の粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。
【請求項6】
小片の先端部の形状を直線状、円弧状または先端部に切れ目を入れた形状とした請求項1から4までのいずれか1項記載の粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。
【請求項7】
小片の配置を蓋ラベルの長手方向中央に対して左右対称に配置するかまたは蓋ラベルを引き剥がす時の力の向きを考慮して小片の大きさや間隔を変える請求項1から4までのいずれか1項記載の粘着剤付蓋ラベルを用いたウェットティシュ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate