説明

ウォーターサーバー

【課題】ビニール袋に詰めた飲料水を供給するウォーターサーバーを提供する。
【解決手段】飲料水を冷却する冷水タンクおよび飲料水を温める温水タンクを内蔵し、冷水タンクおよび温水タンクから飲料水を供給する供給口が設けられた本体と、飲料水の入ったビニール袋をセットするボトルホルダーとを備えるウォーターサーバーであって、上記本体の上部に開口を設け、上記開口に上記ボトルホルダーをセットするパッキングホルダーが設けられ、上記ボトルホルダーは、底面には、飲料水の入ったビニール袋に穴を開け、飲料水を本体へと流出させる注入用スパイクが設けられ、上部には、飲料水の入ったビニール袋を出し入れする開閉式の蓋が設けられており、上記注入用スパイクには、先端が尖った円筒形状の飲料水用孔および空気用孔が設けられ、上記空気用孔から上記ビニール袋に空気が送られ、上記飲料水用孔から上記冷水タンクおよび上記温水タンクへと飲料水が送られる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ウォーターサーバーに関し、ビニール袋に入れられた飲料水を供給するウォーターサーバーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のウォーターサーバーは、ボトルに飲料水を入れて、ウォーターサーバーの利用者に配布し、利用者は飲料水の入ったボトルをウォーターサーバーの上部にセットする。そして、水を飲む時にウォーターサーバーのスイッチを押すと、飲料水が供給されるという装置であった。このようなものとしては、特許文献1に記載されているものがある。
【特許文献1】特開2007−210667号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来のボルトに飲料水を入れて利用者に供給するウォーターサーバーの場合、上記ボトルは空になったら回収して、新たな飲料水を詰めて再び利用者に供給する必要があった。そのために、ボトルを回収する手間がかかるという問題、また、利用済みのボトルを保管しておくスペースが必要という問題、さらに、繰り返しボトルを使用することによって、衛生上の問題があった。
【0004】
また、ボトルの材質としてポリカーボネートが多く用いられていることから、有害物質が溶出する恐れや、構造上の問題から冷水タンクに空気が入りバクテリアが繁殖する恐れがあるといった様々な問題があった。
【0005】
そこで、本発明は上記問題を解決するために、ビニール袋に詰めた飲料水を供給するウォーターサーバーを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のウォーターサーバーは、飲料水を冷却する冷水タンクおよび飲料水を温める温水タンクを内蔵し、冷水タンクおよび温水タンクから飲料水を供給する供給口が設けられた本体と、飲料水の入ったビニール袋をセットするボトルホルダーとを備えるウォーターサーバーであって、上記本体の上部に開口を設け、上記開口に上記ボトルホルダーをセットするパッキングホルダーが設けられ、上記ボトルホルダーは、底面には、飲料水の入ったビニール袋に穴を開け、飲料水を本体へと流出させる注入用スパイクが設けられ、上部には、飲料水の入ったビニール袋を出し入れする開閉式の蓋が設けられており、上記注入用スパイクには、先端が尖った円筒形状の飲料水用孔および空気用孔が設けられ、上記空気用孔から上記ビニール袋に空気が送られ、上記飲料水用孔から上記冷水タンクおよび上記温水タンクへと飲料水が送られることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明のウォーターサーバーは、飲料水を冷却する冷水タンクおよび飲料水を温める温水タンクを内蔵し、冷水タンクおよび温水タンクから飲料水を供給する供給口が設けられた本体と、飲料水の入ったビニール袋をセットするボトルホルダーとを備えるウォーターサーバーであって、上記本体の上部に開口を設け、上記開口に上記ボトルホルダーをセットするパッキングホルダーが設けられ、上記ボトルホルダーは、底面には、飲料水の入ったビニール袋に穴を開け、飲料水を本体へと流出させる注入用スパイクが設けられ、上部には、飲料水の入ったビニール袋を出し入れする開閉式の蓋が設けられており、上記注入用スパイクには、先端が尖った円筒形状の飲料水用孔および空気用孔が設けられ、上記空気用孔から上記ビニール袋に空気が送られ、上記飲料水用孔から上記冷水タンクおよび上記温水タンクへと飲料水が送られることにより、有害物質が溶出する心配が無く、リサイクル可能な資源ごみとして処理することができ、また、冷水タンク内に空気が入らないのでバクテリアの繁殖を防ぐことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明を、図を用いて以下に詳細に説明する。図1が本発明のウォーターサーバー1の正面図である。
【0009】
本発明のウォーターサーバー1は、図1に示すように、本体2と本体2の上部にセットされるボトルホルダー3から構成される。上記本体2の内部には、飲料水を冷却する冷水タンク4および飲料水を温める温水タンク5を内蔵し、正面には冷水あるいは温水を供給する供給口6,7が設けられている。上記冷水タンク4では内蔵された冷却装置によって飲料水が所定の温度に冷やされ、上記温水タンク5では内蔵されたヒーターによって飲料水が所定の温度に温められる。上記供給口6,7は、冷水を供給する供給口6と温水を供給する供給口7とに分かれているが、1つの供給口で冷水と温水を切り替える構造としてもよい。
【0010】
図2に示すように、上記本体2の上部に開口を設け、上記開口にその一部(図3の斜線の範囲)がラバーからなるパッキングホルダー8を取り付けて、上記ボトルホルダー3をセットする。上記ボトルホルダー3は、底面には、飲料水の入ったビニール袋に穴を開け、飲料水を本体へと流出させる注入用スパイク9を設け、上部には、飲料水の入ったビニール袋10を出し入れする開閉式の蓋13を設けている。
【0011】
図4に示すように、上記注入用スパイク9には先端が尖った円筒形状の飲料水用孔11および空気用孔12を設けており、上記飲料水用孔11と空気用孔12によって、ビニール袋10の底面に孔を開け、上記空気用孔12から上記ビニール袋10に空気を送り、上記ビニール袋10内の飲料水を、上記飲料水用孔11から本体2内の配管を通じて冷水タンク4および温水タンク5へと送る。
【0012】
上記ウォーターサーバー1に使用する飲料水が入ったビニール袋10は、低密度ポリエチレンからなり、3層式ポリエチレンを用いて形成する。3層式ポリエチレンとしては、内層に異臭のしないポリエチレンを用い、外層に高強度のポリエチレンを用いる。また、飲料水をビニール袋10に入れて利用者に配達する時には、ダンボールに飲料水の入ったビニール袋10を入れて配達する。これにより、利用者は空になったダンボールおよびビニール袋10を資源ごみとしてリサイクルでき、また、処分するまでの間も、小さく折りたためるので余分なスペースは不要となる。
【0013】
上記ウォーターサーバー1の使用方法について説明する。上述のように、本発明のウォーターサーバー1の利用者には、飲料水の入ったビニール袋10がダンボールに入られて配達される。利用者はダンボールから飲料水の入ったビニール袋10を取り出し、図5に示すように、ボトルホルダー3の蓋13を開けて、飲料水の入ったビニール袋10をボトルホルダー3の中にセットする。
【0014】
図6に示すように、上記ビニール袋10をボトルホルダー3の中にセットすると、上記ビニール袋10は中に入った飲料水の重さで、底に上記注入用スパイク9によって2つ孔が開けられ、空気用孔12からビニール袋10内に空気が送られ、飲料水用孔11から配管を通って上記本体2内の冷水タンク4および温水タンク5に飲料水が送られる。冷水タンク4に送られた飲料水は内蔵された冷却装置によって所定の温度に冷やされ、温水タンク5に送られた飲料水は内蔵されたヒーターによって所定の温度に温められる。
【0015】
冷水タンク4および温水タンク5の飲料水が所定の温度になったら、利用者は図7に示すように、供給口6,7にコップ14をセットし、希望する飲料水をコップ14に入れることができる。
【0016】
このように、本発明のウォーターサーバー1は、飲料水を入れたビニール袋10を用いることで、有害物質が溶出する心配が無く、リサイクル可能な資源ごみとして処理することができ、また、冷水タンク内に空気が入らないのでバクテリアの繁殖を防ぐことができる。これにより、ランニングコストが低く抑えられ、よりクリーンなウォーターサーバーが実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のウォーターサーバーの正面図である。
【図2】本体にボトルホルダーをセットする状態を示す斜視図である。
【図3】パッキングホルダーの斜視図である。
【図4】注入用スパイクの斜視図である。
【図5】ウォーターサーバーの使用状況を示す図であり、蓋を開けてボトルホルダーに飲料水の入ったビニール袋をセットする状態を示す。
【図6】ウォーターサーバーの使用状況を示す図であり、ボトルホルダーに飲料水の入ったビニール袋をセットした状態を示す。
【図7】ウォーターサーバーの使用状況を示す図であり、コップに飲料水を入れている状態を示す。
【符号の説明】
【0018】
1 ウォーターサーバー
2 本体
3 ボトルホルダー
4 冷水タンク
5 温水タンク
6 供給口
7 供給口
8 パッキングホルダー
9 注入用スパイク
10 ビニール袋
11 飲料水用孔
12 空気用孔
13 蓋
14 コップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
飲料水を冷却する冷水タンクおよび飲料水を温める温水タンクを内蔵し、冷水タンクおよび温水タンクから飲料水を供給する供給口が設けられた本体と、飲料水の入ったビニール袋をセットするボトルホルダーとを備えるウォーターサーバーであって、
上記本体の上部に開口を設け、上記開口に上記ボトルホルダーをセットするパッキングホルダーが設けられ、
上記ボトルホルダーは、底面には、飲料水の入ったビニール袋に穴を開け、飲料水を本体へと流出させる注入用スパイクが設けられ、上部には、飲料水の入ったビニール袋を出し入れする開閉式の蓋が設けられており、
上記注入用スパイクには、先端が尖った円筒形状の飲料水用孔および空気用孔が設けられ、上記空気用孔から上記ビニール袋に空気が送られ、上記飲料水用孔から上記冷水タンクおよび上記温水タンクへと飲料水が送られることを特徴とするウォーターサーバー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−143630(P2010−143630A)
【公開日】平成22年7月1日(2010.7.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−325026(P2008−325026)
【出願日】平成20年12月22日(2008.12.22)
【出願人】(508375882)株式会社ヤクシ (1)
【Fターム(参考)】