説明

エアー式マイナスイオン発生装置。

【課題】岩塩及び、漢方薬等のミネラルとトルマリン鉱石・黒曜石のマイナスイオン及び遠赤外線を発生させて、体内の血液循環を良くし、マイナスイオンミネラル成分が入浴室内で充満して、呼吸等で内臓、又、肌に触れる事により、健康と美容に役立つ風呂湯を提供する。
【解決手段】長野県和田峠産黒曜石イオンボール8により発生するマイナスイオン測定、1ボール(Φ10mm)当たり2700個1CCマイナスイオンが発生する。今回家庭風呂用マイナスイオンイオン発生装置は20秒間で8000個以上のマイナスイオン発生が測定結果です。塩素の含まれた消毒水での風呂が天然温泉同様の効能効果が家庭、又は、ホテルに使用が出来、又、簡単にコンパクトでメンテナスが少なく、岩塩又は、温泉漢方薬の補給だけで出来る。又、マイナスイオン発生装置は半永久使用が出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はエアー(ブロワ)の空気取り口に8強力マイナスイオン発生イオン鉱石ボールを設置し、空気と混合し送風を、8太い円筒の中心15(パイプ)にエアー噴出し11穴を開けたパイプを固定して17エアーを送るパイプに取り付ける。3太い筒及び15パイプにトルマリン鉱石及び、黒曜石又は、電気石等を(図−1)の様にイオン発生鉱石を詰めて、その鉱石に圧力エアーが通過してマイナスイオン等が発生する装置である。
【背景技術】
【0002】
近年、トルマリン鉱石、黒曜石、ラジウム鉱石、麦飯石、北投石、等のマイナスイオン、遠赤外線を発生する物質(マイナスイオン、遠赤外線生成材)を用いる種々の装置が開発されているが鉱石の量が小量で圧力が無い為、湯壷の中に置くだけではマイナスイオンの発生が不可能である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明はこのような従来の問題点に着目してなされたものであり、一般の湯壷又は・ホテルの湯壷でイオン発生装置を持ち得る事により、岩塩のミネナル効果と鉱石特有のイオンが発生し、健康と美肌、及び身体の老廃物を多量に発汗させ、解毒出来る装置である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するために、本発明により塩素の含まれた水道水、又人体に与える有害水等を自動的にマイナスイオン・遠赤外線・抗菌作用を発生させて身体に良い湯に変える事が出来る装置を長年の研究と実験で実証が出来た。
トルマリン風呂・サウナ・岩盤浴関係等の温水を自動的に湯壷の中で作成が出来、温熱効果の良い温水風呂に変化する事が出来る小型化装置である。
家庭用の風呂・ホテル用の風呂・足湯・トルマリンマイナスイオン水を作成してミストシャワー水として使用が出来、健康水が出来る装置である。
【0005】
私共の体験装置の説明は下記の通りです。
直径10cmの円筒パイプ高さ30cmのパイプの中心に、15パイプを固定して(図−1)のように4岩塩又は、温泉漢方薬等を7の上に搬入する。
17エアー取り付けパイプ口より、矢印方向から強力エアーが、18矢印方向に吹き出し16に特殊強力マイナスイオン発生イオンボールと混合し、又、15のパイプに、12トルマリン鉱石・黒曜石等に圧力が加わり13吹き出穴により圧力と12トルマリン鉱石及び、14黒曜石にエアー圧力を加える事により強力マイナスイオンが発生する。
又、25中間仕切の中に(図2)のように、特殊強力マイナスイオンボールが(図3)のように詰めてある、そのマイナスイオンボールから発生したイオンと混合しながら、上部の4のミネナル(岩塩)を溶かし、湯壷の湯と空気圧力で泡たち混合湯となる装置である。
健康に良い鉱石特有のイオンが発生する。
長野県和田峠産黒曜石を利用した黒曜石とトルマリン鉱石及びリンサンエン鉱物を粉末ミックスに作成して、900度から1000度以下でセラミックスボール8強力特殊マイナスイオンボールを作成し、15パイプに(図4)のように特殊マイナスイオンボールを設置する。又、(図2)(図3)のように強力特殊マイナスイオンボールを(図1)の22パッチング板20パッチング中仕切り板を21合わせてネジ止めを行う事により安定する、6矢印のように空気と湯が混合と吹き上がり人体に良いマイナスイオンが、4岩塩を通過して、湯壷の湯と混合し泡たち湯となる更に、入浴室内もマイナスイオン化になる開発である。
【発明の効果】
【0006】
トルマリン鉱石は人体に効能効果がある薬石として世間で数多くの色々な方法で使用されている鉱石である。特にトルマリン鉱石を飲料水に多く使用されている、その鉱石をお風呂に使用する事により身体全体の活性化が出来る。
【0007】
黒曜石は昔から健康水として黒曜石を色々な方法で加工されて使用している。
特許出願者荻原大が開発した数多くのサウナ関係及び岩盤浴関係に関して黒曜石を使用した事は、類の無い初期開発である。
【0008】
岩塩は昔から健康摩擦療法に使用されている。
ボイラー製造素材に塩分に強いボイラーを使用する事を条件とする。体験実験では年月が掛かるのでボイラーの耐久性結果は出ていない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
使用する黒曜石は産地として有名な長野県和田峠産であり、その成分含有率の一例を表1に示す。
【表1】

【表2】

上記の鉱石で永年実験と体験場5万人の入浴者結果と要望で発案された家庭用及びホテル用に半永久マイナスイオンが発生し、使用が出る装置である。
【図面の簡単な説明】
【0010】
家庭用風呂又は、ホテル湯壷の中に簡単にセットが出来てマイナスイオンが発生できる装置である。(図面1)マイナスイオン発生断面図のように、14黒曜石及び、12トルマリン鉱石等を詰めて(図5)の中筒に無数の13穴を開けて空気圧を加えて空気を平均化して噴出させる事が出来る、マイナスイオンを発生する装置である。
【0011】
ブロワ(図6)の空気吸い込み29口に8特殊マイナスイオン発生鉱石を配置して空気とマイナスイオンを混合して、30送風口から、延長ホースで湯壷の中に設置してある(図1)の18に接続する。
【0012】
27ブロワの空気圧を利用し15パイプ(筒)に小さな穴を(空気圧が出来る用に計算した穴)15筒全体に空気圧を蓄えて、8特殊マイナスイオン発生ボール又は、14黒曜石及び12トルマリン鉱石等に空気圧を加えてより、強力のマイナスイオンを発生させる。
【0013】
(図3)の断面図のようにサンドイッチに8特殊マイナスイオン発生ボールを(図2)のように配置して固定し、その間から6マイナスイオが、4岩塩、又、温泉成分のような漢方薬を乗せて6空気圧と混合して泡風呂温泉湯のようになる装置である。
【0014】
【図1】マイナスイオン発生 断面図。
【図2】特殊マイナスイオン発生ボール配置 平面図。
【図3】(図2)をサンドイッチのように固定した 断面図。
【図4】中筒の底に特殊マイナスイオン発生ボールを配置した 平面図。
【図5】(図4)の断面図。
【符号の説明】
【0015】
1.蓋開け取っ手。
2.上蓋。
3.外周の筒。
4.岩塩、又は、温泉漢方薬を入れる設置。
5.吊り金具。
6.エアー噴出し矢印口。
7.中間、マイナスイオン鉱石搬入上蓋。
8.マイナスイオン発生ボール。
9.吊金具取り付け場所。
10.外周アミ、(パッチング)
11.中間筒エアー噴出し矢印。
12.トルマリン鉱石。
13.中間筒エアー噴出し穴。
14.黒曜石。
15.パイプ。
16.マイナスイオン発生ボール。
17.エアー送りパイプ。
18.エアー移動矢印。
19.蓋、チョウツガイ。
20.(7)パッチング中仕切り板。
21.ボルト止め穴。
22.パッチング板。
23.外側リング。
24.内側リング。
25.下(中間)仕切り
26.パイプ仕切りパッチング板。
27.ブロワ。
28.ブロワの蓋。
29.マイナスイオン空気・吸い込み口。
30.マイナスイオン空気・送風口。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家庭用又は、ホテル用の湯風呂の中に、開発したエアー式マイナスイオン発生装置に、上部容器に(ミネナル成分の含まれた岩塩、又は健康に良い漢方薬類を搬入)出来る、鉱石成分からマイナスイオンを発生させ入浴湯と混合する装置である。
【請求項2】
円筒又は(容器の型にはこだわらず)その容器にトルマリン鉱石と黒曜石(電気石)を混合し円筒容器の中に設置する。
入浴室外にエアーポンプ(ブロワ)を設置し、ブロワのエアー取り口にマイナスイオン発生鉱石を設置する事によりマイナスイオン空気が発生する。
円筒容器にブロワからのホースを接続し、マイナスイオン空気を送風する。送風空気圧により円筒容器の鉱石と混合し、強力マイナスイオンが発生し、上部容器のミネなると混合する、更に、湯壷の湯と混合し泡風呂となり、家庭風呂が健康に良い温泉湯と同様以上になる装置である。
【請求項3】
長野県和田峠産の黒曜石を長年研究した結果、黒曜石とトルマリン鉱石及び、リンサンエン鉱物を混合し、イオンボールを開発し、他には無いマイナスイオン又、人体に良い成分が出来たのです。
秋田県の多摩川温泉(北投石)以上のマイナスイオンが発生出来る黒曜石イオンボールが開発されたのです、黒曜石イオンボールから出るマイナスイオンは1ボール(Φ10mm)当り2700個1CC(株式会社佐藤商事形式COM−3010PRO使用)の測定が出ています。
今回開発された容器からは、上記の佐藤会社の測定で8000個ICC以上のマイナスイオンが発生します。
【請求項4】
今回のマイナスイオン発生方法は、リンサンエン鉱物と黒曜石を粉砕し更にトルマリン鉱石を粉末にしてミニーボールに混合して、作成し900度から1000度以下で焼き、セラミックスボールに焼いたものを使用した結果強力マイナスイオンが発生する物が完成したのです。
大型に製作し、営業の岩盤浴・サウナ・足湯・水槽タンクに搬入する事におりマイナスイオン水が出来る。色々の方法に使用する事が出来る装置である。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−50670(P2009−50670A)
【公開日】平成21年3月12日(2009.3.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−248060(P2007−248060)
【出願日】平成19年8月27日(2007.8.27)
【出願人】(000123309)
【出願人】(506332650)
【Fターム(参考)】