説明

キラキラマスク

【課題】 本考案は、風邪、花粉の季節にファッション性も無く且つ人相が悪く見える白いマスクを装着しなければならない人々、若者に斬新なデザインで画期的且つ革命的なマスクを提供する。
【解決手段】 本考案は従来のマスクの表面にスパンコールを散りばめることにより綺麗なマスクとして人相がよく見え、また毛糸でマスクを編んでその表面にスパンコールを点在させることにより防寒対策にもなりポップで若者受けする顔に洋服を着せるという感覚で画期的なマスクである。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案は、従来のマスク本体部の表面にスパンコ−ルを点在させたり、各種デザインをスパンコ−ルで施して装着する、ファッション性を重視したマスクである。
【0002】
【従来の技術】
従来のマスクは白色のガ−ゼ、綿、抗菌性のある素材で構成されているだけでファッション性がない。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
これらには次のような欠点があった。
イ、花粉症の季節等は白いマスク、帽子、眼鏡を装着したら誰であるか判別がつ かず、人相が悪く見える。
ロ、マスクは顔の中央にあるもので奇抜なデザインや花、キャラクタ−ものは成 人では全体のファッションとのバランスをとるのが難しいと思われる。
ハ、マスクには、暖房効果もあるが、ファッション性がないため装着したがらな い。
本考案は、以上の欠点を解決するためになされたものである。
【0004】
【課題を解決するための手段】
本考案は、マスク本体の表面部全体にスパンコ−ル及び止め具用ビ−ズを使用して縫い合わせたり、または毛糸の帽子、マフラ−等とリンクした毛糸でマスクを編んでその表面にスパンコ−ル及び止め具用ビ−ズを使用して散りばめる。
【0005】
【考案の実施の形態】
以下、本考案の実施形態について説明する。
従来の白の衛生マスクの表面にスパンコ−ル及び止め具用ビ−ズを縫い付けたりして点在させる。点在させ方は不規則に散りばめる。尚マスクは白に限らずマスクの本体全体を着色したマスクでもよく、更にコ−ト、帽子、マフラ−の色に合わせた毛糸のマスクを編んでその毛糸のマスクの表面にスパンコ−ルを点在させる。毛糸のマスクは本体部分は原則として細編みとし、耳掛けバンドは鎖編みとするが、編み方は随時どのような編み方でもよい。
以下、添付図面に従って実施例を説明する。
イ、図1の1は本体マスクである。
ロ、図1の2は耳掛けバンドである。
ハ、図1の3はスパンコ−ルである。(尚、本体マスクの色に合わせて随時色も 変えられる)
ニ、図1の4は止め具用ビ−ズであるホ、図1の1〜4は従来のマスクに止め具用ビ−ズを使ってスパンコ−ルを点在 させたものである。
ヘ、図2は図1の側面図である。
ト、図3は本体マスクと耳掛けバンドを毛糸で編んだものである。本体は細編み 耳掛けバンドは鎖編みである。尚、毛糸マスクの本体表面に毛糸と同系色及 び白色系のスパンコ−ルを止め具用ビ−ズと共に点在させる。
【0006】
【考案の効果】
上述のように、花粉の季節になると、白いマスクの人で街は溢れかえる。帽子眼鏡、マスクを被ったら誰だか判別がつかず人相が悪く見えるが、顔の中央がキラキラマスクで光っていたら見る人もきれいだと思うし、マスクもファッションの一部として市民権を得ると思われる。また寒い季節マスク一枚装着するだけで上着一枚分の暖房効果があり防寒対策としてスパンコ−ル付きマスクを装着すれば、スキ−場や街で若者も気軽に使用できスパンコ−ルという斬新なデザインの点でマスクを顔に着せる洋服と捉えた点で画期的且つ革命起こせるマスクだと思われる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本考案のスパンコ−ル付きマスクの実施例を示す正面図である。
【図2】本考案のスパンコ−ル付きマスクを示す断面図である。
【図3】本考案の毛糸で編んだスパンコ−ル付きマスクを示す正面図である。
【図4】本考案の毛糸で編んだスパンコ−ル付きマスクを示す背面図である。
【図5】本考案の毛糸で編んだスパンコ−ル付きマスクを示す断面図である。
【符号の説明】
1 マスク本体
2 耳掛けゴムバンド
3 スパンコ−ル
4 止め具用ビ−ズ
5 毛糸で編んだマスク本体(細編みだが編み方は随時限定せず)
6 毛糸で編んだ耳掛けバンド(鎖編みだが編み方は限定せず)
7 スパンコ−ル(基本は白色系だが色は随時変更する)
8 毛糸のマスクに付ける止め具用のビ−ズ
9 ガ−ゼ(本体の毛糸のマスクより一回り小さめのガ−ゼを最低二枚以上重ねる)

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 スパンコ−ルを従来のマスクに点在させてキラキラと光きれいで可愛く見えるマスク

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【登録番号】実用新案登録第3080688号(U3080688)
【登録日】平成13年7月18日(2001.7.18)
【発行日】平成13年10月5日(2001.10.5)
【考案の名称】キラキラマスク
【国際特許分類】
【評価書の請求】有
【出願番号】実願2001−1707(U2001−1707)
【出願日】平成13年2月21日(2001.2.21)
【出願人】(501125954)