説明

クリップ式封筒オープナー

【課題】

封筒の開封はハサミが一般的であり、そのハサミはその都度手を動かして操作するという動作が少々面倒。また、専用のオープナーも発売されていたが、最初にオープナーの刃先を封筒の開封口部分数ミリの幅に合わせるという、細かい動作工程を必要としているので利便性の点において少し面倒であった。
【解決手段】
オープナーをクリップ型にして封筒の端が当たるストッパーの軸を設ける事で、開封口部分を無造作に挟み込むことを可能にし、そして、それをそのままスライドさせるだけという、非常に簡単な動作で封筒の開封を実現した手軽な使い勝手の良い、利便性ある封筒オープナー。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、封筒を簡単に開封するためのオープナーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、封筒の開封はハサミを使うのが一般的であり、開封始めにハサミを入れてから開封口を切り離すまで、その再び毎に手を動かして開封をしなければならかった。また、封筒を開封する為の専用のオープナーも発売されていたが、最初に封筒の開封口に当たる部分数ミリ程度の位置で、開封口部分とオープナーの刃先を合わるという細かい動作を必要とするので利便性の点において不便であった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明が解決しようとする課題は、開封口部分の目安を意識することなく、簡単な動作で容易に安定した開封口位置を限定し、封筒を開封することができる専用のオープナーを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、クリップ型にした封筒オープナーで当該封筒の開封口部分を挟み込み、前記オープナーをそのままスライドさせて前記封筒を開封することである。
【発明の効果】
【0005】
本発明のクリップ式封筒オープナーはクリップ型なので、開封しようとする封筒が突き当たるまで挿入し挟むという簡単な動作で、刃先が開封口部分に当たると同時に開封位置を限定することができるため開封位置の目安を気にする必要はない。
【0006】
従って、本発明のクリップ式封筒オープナーは、封筒をオープナーで挟んだその位置が開封口部分となり、前記オープナーをそのままスライドさせるだけで封筒の開封ができる。
【0007】
又、本発明のクリップ式封筒オープナーは、刃先が対方向を形成して付いているので、左・右、どちらの方向にでもスライドが可能である。従って、最初にオープナーで開封口部分を挟んだどの位置からでも開封開始できる。
もちろん、刃先が対方向を形成せず、一方方向のみでも良いことは言うまでもない。
【0008】
更に、本発明のクリップ式封筒オープナーの軸受け(軸受け2、及び軸受け5で形成)の側端部は封筒を挟み込んだ場合に於いて、その封筒の側端部が当接することにより、ストッパーの役割を果たすため、開封口部分の目安を意識することなく、簡単な動作で容易に安定した開封口部分を提供することができる。
【0009】
又、本発明のクリップ式封筒オープナーは、奥行きのある立体的なデザインが特徴の一つでもあり、その効果は封筒を総括的に捉えられる特異性を持つので非常に使い易い。
【0010】
本発明のクリップ式封筒オープナーは、そのクリップの効果で封筒をオープナーで挟んで付けたままの状態でオープナーの保管ができる。
【0011】
上記同様に、本発明のクリップ式封筒オープナーは、そのクリップの効果で封筒にオープナーを付けたまま、封筒とオープナー一緒(封筒をオープナーで挟む)の状態で第三者に渡すことができる。例えば、会社などにおいて個人宛の手紙等、開封が本人に限定されている場合において、その封筒(複数通でも可能)を本人に手渡すだけでオープナーも付随させることができるので非常に便利で、尚且つ親切である。
【0012】
又、本発明のクリップ式オープナーは他の用途にも使用可能である。
例えば、菓子等の食品包装袋を開封する場合において、開封口部分をオープナーで挟んで、そのままスライドさせるだけで簡単に開封できる。
【0013】
上記使用時において、本発明のクリップ式オープナーは、カッターとクリップという2つの機能性を持ち合わせているので、一度開封した菓子等の食品包装袋等を保管する際に開封口部分を輪ゴムやピンチ等で止める必要がなく、開封時に使用したオープナーのクリップ機能で止められるので非常に便利である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明のクリップ式封筒オープナーを示す側面図である。
【図2】本発明のクリップ式封筒オープナーの使用状態を示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、発明を実施するための形態を図面に基付いて説明すると、軸受け(軸受け2、及び軸受け5で形成)の側端部は封筒のストッパーとしての役割を担うため、それが可能なデザイン性を持たせると良く、例えば、封筒が垂直に当たり易いよう図1のような垂直的なデザイン軸が好ましい。
【0016】
また、軸受け(軸受け2、及び軸受け5で形成)の取り付け位置は、刃の取り付け位置より例えば、2〜10ミリ(封筒の場合)程度奥に位置してもよく、当該封筒を挟みこんだ時、この封筒の先端部分がこの軸受けの側端部に突きあたり、この作用で封筒の開封場所とその幅が限定、尚且つ、固定される。従って、常時において安定した開封口部分を確保することができる。
従って、刃の取り付け位置と軸受けの距離が切り離す封筒端から開封口部分の幅になるため、製作にあたってはこの数値を変更することで、他の用途、例えば、食品包装袋用の開封用オープナーとすることが可能であることは言うまでもない。
【0017】
本発明の封筒オープナーの刃の取り付け部分である刃溝3は、クリップ本体上部に位置し中心より軸受け(軸受け2、及び軸受け5で形成)寄りに位置し、軸受けからの距離は適宜な距離を設けると良く、例えば2〜10ミリ(封筒の場合)程度とする。従って、切り離される封筒端から開封口部分までの幅が2〜10ミリ程度と言うことになる。
【0018】
また、クリップ本体下部6に刃4の受け孔7を形成、この孔7が封筒を挟んだ瞬時に刃先を受けて封筒に貫通し切り口を形成する。
従って、上記動作によりオープナーの刃先はクリップした瞬時に開封口部分に突き刺ささり封筒を貫通、封筒に開封口の切り口を形成する。そして、オープナーをそのままスライドさせることで封筒の所定位置を切り離すことができる。
【0019】
また、クリップ本体下部6は、封筒を安定的に保持するためにアーチ型にカーブさせると良い。この作用でバネの押さえがより効果的になり、封筒を立体的に捉えられると共にオープナーのスムーズな動作が確保できる。
【0020】
上記同様に、封筒を安定的に保持し封筒とオープナーに一体感を持たせ、尚且つオープナーのスムーズな動作が確保できるよう、クリップ本体上部の刃溝3からクリップの先端部にかけての距離は、刃溝3から軸受け(軸受け2、及び軸受け5で形成)部分までの距離より長めに取ることが好ましい。
【0021】
上記のデザイン的な効果で本発明のクリップ式封筒オープナーは、これまでのオープナーには見られなかった立体的なデザイン性を表現することができる。従って、開封する封筒を総括的に捉えることができる。
【0022】
また、本発明のクリップ式オープナーは非常にシンプルなデザインで形成されているので、その表装部に当たるクリップ本体のデザインには何ら制限がない。従って、いろいろデザインが楽しめる。例えば、お花やアニメキャラクター等、多種にわたる。
【0023】
1 クリップ本体上部
2 クリップ上部軸受け上部
3 刃溝
4 刃
5 クリップ本体下部
6 クリップ下部軸受け下部
7 刃受け孔
8 バネの横軸通し穴
9 バネ
10 バネの横軸
11 封筒



【特許請求の範囲】
【請求項1】
開封部分を上下で挟み込むクリップ状の封筒オープナーで、封筒を挿入した状態に於いて挟み部分の深部に前記封筒を受け止めるストッパー軸受けを設けると共に、前記ストッパー軸の前方適宜位置に前記封筒を開封する開封刃を設け、且つ、前記開封刃が前記挟み部に貫通する刃受け孔を設けたことを特徴とする封筒オープナー。
【請求項2】
前記、開封用の刃をクリップ状の上部に設けた請求項1記載の封筒オープナー。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−86440(P2012−86440A)
【公開日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−234603(P2010−234603)
【出願日】平成22年10月19日(2010.10.19)
【出願人】(710006404)