説明

クリーニング用タグ

【課題】 個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、連番が付された一連のクリーニング用タグを一つ一つミシン目に沿って切り離すといった煩雑な作業をなくし、クリーニング用タグの衣類への取り付けに先立ってその準備を容易にするクリーニング用タグを提供すること。
【解決手段】 シート状基材の少なくとも一面に設けた粘着層上に、該粘着層の粘着剤が纏着しない裏面を剥離可能に貼着したクリーニング用タグであって、該クリーニング用タグが、所望情報の記入及び/又は印字が可能な表面を備え、且つ所望形状に型抜きされていることを特徴とするクリーニング用タグ。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案はクリーニング用タグ、更に詳細には個々のクリーニング用タグへの所望情報の記入及び/又は印字を可能とすると共に、クリーニング用タグの衣類への取り付けに先立ってその準備を容易にするクリーニング用タグに関する。
【0002】
【従来の技術】
従来から、クリーニング店、或いはその取次店においては、持ち込まれた各衣類の管理をするために、連番が付された一連のクリーニング用タグを一つ一つミシン目に沿って切り離し、個々に衣類に取り付けるといった作業が行なわれている。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
しかしながら、連番が付された一連のクリーニング用タグを一つ一つミシン目に沿って切り離すといった煩雑な作業に多大な時間と労力を要するという欠点がある。しかも、各クリーニング用タグには単に連番が付されているのみで、その番号のみを見て、誰の衣類かといったことを認識することは困難である。
【0004】
本考案は上述の従来の技術の欠点に着目し、これを解決せんとしたものであり、その目的は、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、連番が付された一連のクリーニング用タグを一つ一つミシン目に沿って切り離すといった煩雑な作業をなくし、クリーニング用タグの衣類への取り付けに先立ってその準備を容易にするクリーニング用タグを提供することにある。
【0005】
本考案の他の目的は、管理用コンピューターと共に用いるプリンターによって個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に印字することができ、これにより衣類への取り付けに先立ってその準備を更に容易にすることができるクリーニング用タグを提供することにある。
【0006】
本考案の更に他の目的は、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、衣類への取り付け先立ってその準備をきわめて容易にするクリーニング用タグを提供することにある。
【0007】
また本考案は、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、衣類への取り付けに先立ってその準備を容易にすることができ、しかも耐水性に優れたクリーニング用タグを提供することを更に他の目的とする。
【0008】
【課題を解決するための手段】
本考案は上記の目的に鑑みてなされたものであり、その要旨とするところは、シート状基材の少なくとも一面に設けた粘着層上に、該粘着層の粘着剤が纏着しない裏面を剥離可能に貼付したクリーニング用タグであって、該クリーニング用タグが、所望情報の記入及び/又は印字が可能な表面を備え、且つ所望形状に型抜きされていることを特徴とするクリーニング用タグにある。この態様によれば、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、クリーニング用タグの衣類への取り付けに先立って個々のクリーニング用タグを容易に準備することができる。
【0009】
本考案の他の要旨は、上記クリーニング用タグが、管理用コンピューターと共に用いられるプリンターの用紙送り機構に対応する係合部を備えたことを特徴とする上述のクリーニング用タグにある。この態様によれば、管理用コンピューターと共に用いるプリンターによって個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に印字することができ、これによりクリーニング用タグの衣類への取り付けに先立って個々のクリーニング用タグを更に容易に準備することができる。
【0010】
本考案の更に他の要旨は、上記型抜きされた個々のクリーニング用タグが、その周縁の少なくとも一部に剥離開始用片部を備えたことを特徴とする上述のいずれか1のクリーニング用タグにある。この態様によれば、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、クリーニング用タグの衣類への取り付け先立って個々のクリーニング用タグをきわめて容易に準備することができる。
【0011】
また本考案は、上記クリーニング用タグが、耐水処理されていることを特徴とする上述のいずれか1のクリーニング用タグを更に他の要旨としており、これによって上記クリーニング用タグは耐水性に優れる。この態様によれば、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、これによりクリーニング用タグの衣類への取り付けに先立ってに個々のクリーニング用タグを容易に準備することができ、しかも優れた耐水性によりクリーニング用タグの破損を防止することができる。
【0012】
【考案の実施の形態】
上述した本考案のクリーニング用タグにおいて、上記シート状基材としては、ポリエステルフィルム、紙等の中から適当なものを用いることができる。また粘着層を形成する粘着剤としては、ゴム系、合成樹脂系、シリコン系等を挙げることができ、特に合成樹脂系を用いることによって、剥離性を向上させることができる。粘着層上に貼付するクリーニング用タグの裏面には、粘着剤が纏着しないように、シリコンや、ポリエチレンラミネートなどといった処理を施しておく。
従って、個々のクリーニング用タグは、粘着剤が纏着しないように簡易に剥離することができる。他方、該クリーニング用タグの表面は、所望情報が記入及び/又は印字し易いように、印字コートなどといった処理を施しておくことが望ましい。クリーニング用タグの表面に記入及び/又は印字する所望情報としては、顧客の氏名、電話番号、受付No、預かり品名、預かり日、返却予定日等を挙げることができ、これらの中から適当なものを用いる。更に、このクリーニング用タグは、所望形状に型抜きされており、簡易に剥離することができる。
【0013】
また、上述した他のクリーニング用タグにおいて、管理用コンピューターにはワードプロセッサーが含まれ、また上記プリンターとしてはワードプロセッサーに内蔵されているものをも含む。
【0014】
更に、上述した更に他のクリーニング用タグにおいて、剥離開始用片部は、個々のクリーニング用タグの片部に相当する裏面を上記粘着層に貼着させないように処理を施したり、個々のクリーニング用タグの片部に相当する裏面が当接する粘着層の一部を空虚としたり、或いはその粘着層の一部に貼着を防止する他部材を介在させることによって形成する。
【0015】
更にまた、耐水処理した上記クリーニング用タグとして、いわゆる耐洗紙等を採用することができる。
【0016】
本考案のクリーニング用タグでは、表面が所望情報の記入及び/又は印字を可能とし、他方、裏面が粘着層の粘着剤が纏着しないように型抜きされた所望形状に沿ってシート状基材の少なくとも一面に設けた粘着層上からの当該クリーニング用タグの剥離を可能とする。
【0017】
本考案の他のクリーニング用タグでは、係合部が管理用コンピューターと共に用いられるプリンターの用紙送り機構に対応し、該プリンターによる所望情報の印字を可能とする。
【0018】
本考案の更に他のクリーニング用タグでは、その周縁の少なくとも一部に剥離開始用片部が、より簡易な剥離作業を可能とする。
【0019】
また、更に他の本考案のクリーニング用タグでは、耐水処理されていることにより、優れた耐水性を発揮し、個々のクリーニング用タグの破損防止を可能とする。
【0020】
【実施例】
以下、本考案の実施例を添付図面に基づいて説明するが、本考案はこれに限定されるものではない。
【0021】
図1(a)は本考案のクリーニング用タグの一実施例を示す概略斜視図、図1(b)は図1の1−1線に沿う概略断面図である。また、図2(a)はプリンターにおいて図1のクリーニング用タグに所望情報の印字を行なう状態を示す概略斜視図、図2(b)は所望情報が印字されたクリーニング用タグを剥離する状態を示す概略斜視図である。
【0022】
本考案のクリーニング用タグ13は、図1(a)及び(b)に示すように、シート状基材11の一面に設けた粘着層12上に、該粘着層12の粘着剤が纏着しない裏面13’を剥離可能に貼着しており、所望情報22の記入及び印字が可能な表面13”を備え、且つ所望形状に型抜きされる(型抜き跡14)。
【0023】
また、このクリーニング用タグ13の両側には、管理用コンピューター21(図2(a))と共に用いられるプリンター22の用紙送り機構21’に対応する複数の係合孔15を穿設している。従って、クリーニング用タグ13には、上記プリンター22によって所望情報23を簡易に印字することができる(図2(b))。所望情報23が印字されたクリーニング用タグ13は、図2(b)に示すように、貼着していた粘着層12から簡易に剥離することができる。こうしてクリーニング用タグ13の衣類への取り付けに先立って個々のクリーニング用タグ13の準備が完了する。
【0024】
図3(a)及び(b)は本考案のクリーニング用タグの他の態様を示す概略斜視図である。本考案にかかるクリーニング用タグの型抜きは、上述した型抜き跡14の他、図3(a)に示すように、単に個々のクリーニング用タグを区画するための切目14’を並行に入れたものであってもよい。また、本考案にかかるクリーニング用タグ13の周縁の少なくとも一部に、剥離開始用片部16を設ければ(図3(b))、その剥離開始用片部16を摘んで引き剥がすことで、より簡易に剥離することができる。更に、本考案では、シート状基材11の両面に粘着層12を設け、各粘着層12上に、上述したようなクリーニング用タグを貼着して構成することもできる。
【0025】
【考案の効果】
本考案のクリーニング用タグによれば、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、クリーニング用タグの衣類への取り付けに先立って個々のクリーニング用タグを容易に準備することができる。
【0026】
また、管理用コンピューターと共に用いるプリンターによってクリーニング用タグに所望情報を簡易に印字することができ、これによりクリーニング用タグの衣類への取り付けに先立って個々のクリーニング用タグを更に容易に準備することができる。
【0027】
更に、個々のクリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができると共に、クリーニング用タグの衣類への取り付け先立って個々のクリーニング用タグをきわめて容易に準備することができる。
【0028】
更にまた、クリーニング用タグに所望情報を簡易に記入及び/又は印字することができ、これによりクリーニング用タグの衣類への取り付けに先立ってにかかる個々のタグを容易に準備することができると共に、優れた耐水性によりクリーニング用タグの破損を防止することができる。
【提出日】平成7年10月20日

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 シート状基材の少なくとも一面に設けた粘着層上に、該粘着層の粘着剤が纏着しない裏面を剥離可能に貼着したクリーニング用タグであって、該クリーニング用タグが、所望情報の記入及び/又は印字が可能な表面を備え、且つ所望形状に型抜きされていることを特徴とするクリーニング用タグ。
【請求項2】 上記クリーニング用タグが、管理用コンピューターと共に用いられるプリンターの用紙送り機構に対応する係合部を備えたことを特徴とする請求項1に記載のクリーニング用タグ。
【請求項3】 上記型抜きされたクリーニング用タグが、その周縁の少なくとも一部に剥離開始用片部を備えたことを特徴とする請求項1〜2のいずれか1に記載のクリーニング用タグ。
【請求項4】 上記クリーニング用タグが、耐水処理されていることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1に記載のクリーニング用タグ。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【登録番号】第3021833号
【登録日】平成7年(1995)12月13日
【発行日】平成8年(1996)3月12日
【考案の名称】クリーニング用タグ
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願平7−8848
【出願日】平成7年(1995)8月23日
【出願人】(000153111)株式会社日本管理ラベル (5)