説明

コーヒーミル

【課題】保存されたコーヒー豆の腐敗または老化を改善するため閉口することのできるコーヒー豆保存容器が組み込まれたコーヒーミルを提供する。
【解決手段】コーヒーグラインダは、コーヒー豆を収容するための開口部を備える下方本体と、下方本体に取り付けられる着脱自在なコーヒー豆容器とを有する。容器は、原位置において本体の開口部と連通する排出口を有する。グラインダは、コーヒー豆を細かいコーヒー粉末に粉砕するため開口部と連通した状態で本体に設けられる。必要な時に排出口を選択的に閉じるためコーヒー豆容器に蓋部が設けられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コーヒーミルおよびコーヒー豆保存部に関連する。より詳しく述べると、当該発明は、コーヒー豆保存容器が組み込まれたコーヒーミルに関連する。
【背景技術】
【0002】
コーヒー豆を細かいコーヒー粉末に粉砕するためのコーヒーミルは、周知である。このような装置は、コーヒー豆を保管するための容器と、容器の排出口の下に設けられた回転コーヒー粉砕ヘッドとを具備する。シュートが、粉砕ヘッドから着脱自在な粉末収集容器へコーヒー粉末を案内する。
【0003】
理想的なコーヒー豆は、豆の腐敗または老化を回避するため密封容器に保管されるべきである。周知のコーヒーミルの豆容器に残された豆は、周知の装置では容器が密封されていないため、腐敗または老化する。異物が容器へ進入するのを防止するための蓋部を容器が有することがあるが、一般的に蓋部は密封蓋部でなく、さらにグラインダヘッドへの排出口を通して容器へ空気が進入することがある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、コーヒー豆の腐敗または老化を改善するように閉口が可能であるコーヒー豆容器を有するコーヒーミルを提供するか、少なくとも周知のコーヒーミルに対する改良品であるか、有益な代替品を公衆に提供することが、本発明の目的である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以上から、本体へコーヒー豆を収容するための開口部を有する本体と、本体に設けられるとともにコーヒー豆を細かいコーヒー粉末に粉砕するため開口部と連通するグラインダと、本体に設けられるとともに排出口を有して排出口が本体の開口部と連通する着脱自在なコーヒー豆容器と、必要時に排出口を閉じるようにコーヒー豆容器に設けられた蓋部とを具備するコーヒーミルが開示される。
【0006】
好ましくは、排出口がフロアの最下部に設けられた漏斗形状であるフロアを容器が有する。
【0007】
好ましくは、容器がさらに回転シャフトを具備し、シャフトの回転による開口および閉口位置の間の移動のためシャフトに蓋部が装着され、それぞれ閉口位置では排出口を閉じるとともに開口位置では排出口を開く。
【0008】
好ましくは、コーヒーミルはさらに、コーヒー豆容器が本体に配置された時にシャフトを選択的に回転させるためコーヒーミル本体に設けられた蓋部モータを含む。
【0009】
好ましくは、回転シャフトは排出口と同軸であり、蓋部はシャフトに同軸に取り付けられる。
【0010】
好ましくは、シャフトが回転する時のシャフトに沿った軸方向移動のため、蓋部がシャフトとねじ嵌合状態にある。
【0011】
好ましくは、蓋部はベル形状であって、排出口を閉じるように排出口の外周部と嵌合する下縁部を有する。
【0012】
好ましくは、コーヒーミルはさらに、排出口および蓋部の上においてコーヒー豆容器に設けられた円錐形デフレクタを含む。
【0013】
本発明のさらなる面は、以下の説明から明らかになるだろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
さて、本発明の具体的な形を、単なる例として添付図面を参照して説明する。
【0015】
図面には、保存されたコーヒー豆の腐敗または老化を改善するため閉口することのできるコーヒー豆保存容器が組み込まれたコーヒーミルが図示されている。コーヒーミル本体とは別に保存するため、コーヒー豆容器はコーヒーミルから取り外すことができる。
【0016】
コーヒーミルは、コーヒー豆保存容器2が着脱自在に取り付けられるコーヒーミル本体1を具備する。コーヒーミル本体1は、コーヒー豆が容器2から収容される上方開口部3を含む。周知の方法で開口部3と連通しているのは、コーヒー豆を細かいコーヒー粉末に粉砕するための回転粉砕シャフトに同軸に配置された一対の粉砕バー16,18を具備する粉砕機構である。粉砕シャフトは、減速ギヤボックス20を介して粉砕モータ21により回転する。所望するコーヒー粉末のサイズを手動調節するため、コーヒーミル本体1の側面の開口部から、グラインダのサムホイール7が部分的に突出している。グラインダバー16,18の下にあるのは、一部がコーヒーミル本体1に設けられる着脱自在コーヒー粉末容器4へ粉末コーヒー豆を案内するためのシュート26を備える粉末収集カップ17である。
【0017】
やはりコーヒーミル本体1の中に設けられているのは、ユーザ制御入力にしたがってグラインダモータ21を始動および停止させるための制御装置(不図示)である。制御入力インタフェース6は、コーヒーミル本体1の下方基部に設けられ、コーヒーミルの粉砕機能を設定するため周知のタイプのディスプレイスクリーンといくつかの入力ボタンとを有する。コーヒー豆容器2がコーヒーミル本体1に載置されなければコーヒー粉砕機構が作動できないように、インタロック安全スイッチ25が設けられている。
【0018】
コーヒー豆容器2は、側壁および上壁27,28と漏斗形状フロア11とを具備する。コーヒー豆を排出口13へ送出するため、漏斗形状フロア11はフロアの最下点の排出口13に向かっている。容器2の上壁28は、容器2にコーヒー豆を充填するための密閉可能蓋部5を備える開口部を有する。上壁28から下方へ延出しているのは、回転蓋部シャフト8を排出口13の上に同軸に取り付けるためのフランジである。排出口13を選択的に閉じるため、ベル形状蓋部ドア10が蓋部シャフト8の下部の周囲に設けられている。蓋部10は、必要に応じてシャフトの各回転によりシャフト8を上下させて排出口13を開口および閉口するように、蓋部シャフト8とねじ嵌合する。蓋部シャフト8の上方部分の周囲のばね12は、蓋部10に下方(閉口)付勢力を印加する。閉口位置では、蓋部10の下縁部30は排出口13の外周部と嵌合して開口部を密封する。不可欠ではないが、好ましくは、ゴムグロメット、ブシュ、Oリングなどのシールリングが蓋部と開口外周部との間に使用されて強力な気密シールとなる。シャフト8と蓋部10とを囲繞するフランジの下部に装着されているのは、蓋部10と排出口13とを保護する円錐形デフレクタ9である。
【0019】
特に図6を参照すると、蓋部モータ22とピニオンギヤ24とを取り付ける取付プレート23を支持するためグラインダの上部の周囲に、カラー19が設けられている。蓋部モータ22の出力シャフトはピニオンギヤ24と係合する。ピニオンギヤ24は、コーヒーミル本体1とコーヒーミル容器2との間に位置する着脱自在なカップリングギヤ15の外歯車とも係合する。コーヒー豆容器2がコーヒーミル本体1の所定箇所にある時に蓋部モータ22の動作が蓋部シャフト8を駆動することにより、回転方向に応じて蓋部10を上昇または下降させて排出口13を開閉するように蓋部シャフト8と着脱自在に結合された中央スプライン29をカップリングギヤ15は有する。着脱自在なカップリングギヤ15は開口部3に設けられて、開口部におけるコーヒー豆の移動のための外歯車とスプライン29との間の通路を有する。
【0020】
コーヒー豆容器には、再密封可能な蓋部5からコーヒー豆が充填される。蓋部10が開口部13を閉じると、容器3はほぼ密封されてコーヒー豆の腐敗および/または老化を改善する。容器は、コーヒー豆の長期間保存に環境的に適している別の場所へ取り外すことができる。コーヒーを淹れるため豆を粉砕する必要がある時には、容器2がコーヒーミル本体1に載置される。別の保存容器と粉砕される豆の移し替えとは必要ない。
【0021】
使用時には、容器2がコーヒーミル本体1の上に置かれて安全スイッチ15を作動させなければならない。コーヒーミルの利用者は、入力手段6を介して所望の粉砕パラメータを入力する。開始するには、コーヒーミル制御装置が蓋部モータ22を短時間、つまり2〜3秒作動させて蓋部シャフト8を回転させてから、豆容器蓋部10を上昇させて排出口13および粉砕バー16,18の入口へコーヒー豆を通過させる。蓋部10が上昇(開口)すると、グラインダモータ21が作動して、設定されたパラメータにしたがってコーヒー豆を細かいコーヒー粉末に粉砕し始める。コーヒー粉末は収集カップ17に集まって、着脱自在な粉末容器4へとシュート26を通過する。ミルサイクルの終了時には、蓋部モータ22が短時間、反対方向に作動して蓋部10を閉じることにより、コーヒー豆容器2の排出口13を閉じる。その後、粉砕バー16,18を通して蓋部10より下のコーヒー豆を除去するため、蓋部10が閉じる間と、さらに数秒、つまり3〜5秒の間、グラインダモータ21が作動する。
【0022】
粉砕動作の後、コーヒー豆容器は再び閉じられ、ほぼ密封されてコーヒー豆の腐敗または老化を改善する。
【0023】
当該技術の熟練者に自明な変形および変更は本発明の範囲を逸脱するものとは考えられないことを理解すべきである。例えば、図示された実施例では、蓋部モータ22は着脱自在なカップリングギヤ15を介して蓋部シャフト8と結合される。しかし代替実施例では、蓋部シャフト8を回転させるように配置された容器2のギヤシステムと嵌合するため開口部3,13から離間して設けられた出力スプラインを、モータ21が有してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明によるコーヒーミルの斜視図である。
【図2】コーヒーミルの部分的分解図である。
【図3】コーヒーミルのコーヒー豆容器の断面図である。
【図4】豆をグラインダへ導入するグラインダ機構が配置されたコーヒー豆容器の断面図である。
【図5】容器が閉口された、グラインダ機構が配置されたコーヒー豆容器の断面図である。
【図6】コーヒーミルの内部機構の概略図である。
【符号の説明】
【0025】
1 コーヒーミル本体
2 保存容器
3 開口部
4 コーヒー粉末容器
5 蓋部
6 制御入力インタフェース
7 サムホイール
8 蓋部シャフト
9 円錐形デフレクタ
10 蓋部ドア
11 フロア
12 ばね
13 排出口
15 カップリングギヤ
16,18 粉砕バー
17 収集カップ
19 カラー
20 減速ギヤボックス
21 粉砕モータ
22 蓋部モータ
23 取付プレート
24 ピニオンギヤ
25 インタロック安全スイッチ
26 シュート
27 側壁
28 上壁
29 中央スプライン
30 下縁部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コーヒー豆を本体へ収容するための開口部を有する本体と、
前記本体に設けられるとともに、コーヒー豆を細かいコーヒー粉末に粉砕するため前記開口部と連通するグラインダと、
前記本体に設けられるとともに排出口を有して、該排出口が該本体の該開口部と連通する、着脱自在なコーヒー豆容器と、
必要な時に前記排出口を閉じるように前記コーヒー豆容器に設けられた蓋部と、
を具備するコーヒーミル。
【請求項2】
前記排出口がフロアの最下部に設けられた漏斗形状であるフロアを前記容器が有する、請求項1のコーヒーミル。
【請求項3】
前記容器がさらに回転シャフトを具備し、該シャフトの回転による開口および閉口位置の間での移動のため前記蓋部が該シャフトに装着され、該閉口位置では前記排出口を閉口するとともに該開口位置では該排出口を開口する、請求項1のコーヒーミル。
【請求項4】
さらに、前記コーヒー豆容器が前記本体に配置された時に前記シャフトを選択的に回転させるため前記コーヒーミル本体に設けられた蓋部モータを含む、請求項3のコーヒーミル。
【請求項5】
前記回転シャフトが前記排出口と同軸であり、前記蓋部が前記シャフトと同軸に取り付けられる、請求項3のコーヒーミル。
【請求項6】
前記蓋部が、前記シャフトが回転する時の該シャフトに沿った軸方向移動のため、該シャフトとねじ嵌合状態にある、請求項5のコーヒーミル。
【請求項7】
前記蓋部がベル形状であって、前記排出口を閉じるように該排出口の外周部と嵌合する下縁部を有する、請求項5のコーヒーミル。
【請求項8】
さらに、前記排出口および蓋部の上で前記コーヒー豆容器に設けられた円錐形デフレクタを含む、請求項5のコーヒーミル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−161670(P2008−161670A)
【公開日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2007−277884(P2007−277884)
【出願日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【出願人】(507354622)メイン パワー エレクトリカル ファクトリー リミテッド (1)