説明

サウンド認識による広告情報提供システムおよび方法

【課題】サウンド認識による広告情報提供システムおよび方法を開示する。
【解決手段】モバイル端末が認識した外部サウンドを前記モバイル端末から受信するサウンド受信部と、前記外部サウンドと関連する広告情報を検索する情報検索部と、前記広告情報を前記モバイル端末に提供する情報提供部と、前記広告情報に対応する広告主に前記広告情報の提供に係る課金を行う課金実行部とを含む広告情報提供システム。また、モバイル端末が認識したサウンドである外部サウンドを前記モバイル端末から受信するサウンド受信ステップと、前記外部サウンドと関連する広告情報を検索する情報検索ステップと、前記広告情報を前記モバイル端末に提供する情報提供ステップと、前記広告情報に対応する広告主に前記広告情報の提供に係る課金を行う課金実行ステップとを含む広告情報提供方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、TVやラジオなどから出るサウンドを認識して、関連する広告情報を提供する広告情報提供システムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
TVやラジオ広告は、単方向に情報を提供する媒体であるため、ユーザが広告に関して双方向(interactive)でアクセスすることは困難である。TV広告の場合、クロスメディアの形態で検索広告ウィンドウに「キーワード」を露出し、ユーザが後にPCなどを用いて検索するように誘導しているが、ユーザが直ちに情報を検索できるような環境が提供されるのでなければ、検索行為には結びつかない。また、ラジオ広告の場合、聴取する内容に「広告主のホームページを参照して下さい。」というような内容を伝達するが、ユーザがこれを記憶して検索を行うのは容易ではなく、結果としてユーザの検索へとその伝達が結びつくことは少ない。
【0003】
一方、モバイル端末は、ユーザが常に所持しているため、TVを視聴しながら、または、自動車などでラジオを聞きながら、情報をいつでも照会できるという長所を有する一方で、端末のキーボードのキーが小さくて検索クエリの入力が困難であるという短所を有し、特別な目的でなければ検索行為になかなか結びつかない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
TVやラジオなどから出る広告のサウンドをモバイル端末を介して認識し、該当広告と適合した情報を提供することによって、ユーザが広告と関連する追加的な情報を容易に得ることができる広告情報提供システムおよび方法が提供される。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一実施形態において、モバイル端末が認識した外部サウンドをモバイル端末から受信するサウンド受信部と、外部サウンドと関連する広告情報を検索する情報検索部と、広告情報をモバイル端末に提供する情報提供部と、広告情報に対応する広告主に広告情報の提供に係る課金を行う課金実行部とを含む広告情報提供システムを提供する。
【0006】
本発明の一実施形態に係る広告情報提供システムは、モバイル端末の位置情報をモバイル端末から受信する位置受信部をさらに含み、位置情報と関連する広告情報を共に提供してもよい。
【0007】
本発明の他の実施形態において、外部サウンドを分析して外部サウンドの遺伝子(DNA)である外部遺伝子を抽出する遺伝子抽出部が、モバイル端末または広告情報提供システムに含まれてもよく、外部遺伝子に対応する広告情報を検索してもよい。
【0008】
また本発明の他の実施形態において、広告情報提供システムは、広告のオーディオデータである広告サウンドを分析して広告サウンドの遺伝子である内部遺伝子を抽出する遺伝子抽出部と、広告サウンドと関連する広告情報を内部遺伝子と関連して格納する広告データベースとをさらに含み、外部遺伝子と内部遺伝子との対照によって外部サウンドと適合した広告情報を検索してもよい。
【0009】
また本発明の他の実施形態において、広告データベースは、内部遺伝子、広告主の名前または電話番号、広告名、広告のタイプ、広告の内容、サウンド認識後にサウンドと広告情報とが適合した回数、広告情報のモバイル端末への送信成功回数、広告情報のタイプ別広告提供回数のうち少なくとも1つを格納するフィールドで構成され、情報提供部は、広告主の名前、電話番号、広告名、広告の内容のうち少なくとも1つを含む広告情報を、検索のための検索キーワード、ウェブページに移動できるURL、動画を実行できるURL、地図の表示箇所に移動できるURL、格納のためのテキストまたは文書のうち少なくとも1つの形態で提供してもよい。
【0010】
また本発明の他の実施形態においては、課金実行部は、広告情報の露出回数、検索キーワードを用いて検索を行った回数である検索回数、検索キーワードを用いて行った検索の検索結果をクリックしたクリック回数、URLのクリックによって前記URLに対応するウェブページを実行した実行回数、URLのクリックによって動画または、地図画面の表示を実行した実行回数、電話番号に電話が接続された電話回数のうち少なくとも1つの広告提供回数を集計して広告提供回数によって課金を行ってもよい。
【0011】
また本発明の他の実施形態においては、広告情報提供システムは、広告情報がモバイル端末を介して転換された転換情報を受信する情報受信部をさらに含み、課金実行部は転換情報を用いて広告情報が提供された広告提供回数を集計した後に広告提供回数によって課金を行ってもよい。このとき、転換情報は、広告情報に対する移動、実行、格納、ページビュー(page view)、クリックのうち少なくとも1つを含むユーザの行為に対応する情報を意味する。
【発明の効果】
【0012】
モバイル端末を介して放送媒体により露出される広告のサウンドを認識して該当広告と関連する情報をモバイル端末に提供することにより、モバイル端末のユーザが放送媒体により露出される広告と関連する追加的な情報を容易に、かつ素早く得ることができ、広告に対するユーザの積極的な反応を誘導して広告効果を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の一実施形態における、広告情報提供システムとモバイル端末との関係を説明するための図である。
【図2】本発明の一実施形態における、TVやラジオなどで放送される広告のサウンドと関連する広告情報を構築する広告情報提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態における、モバイル端末を介してサウンドを認識してサウンドに対応する広告情報をモバイル端末に提供する広告情報提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
【図4】本発明の一実施形態における、TVやラジオなどで放送される広告のサウンドと関連する広告情報を構築してモバイル端末に広告情報を提供する広告情報提供方法を説明するためのフローチャートである。
【図5】本発明の一実施形態における、モバイル端末を介して認識されたサウンドに対応する広告情報を検索して該当広告情報をモバイル端末に提供して広告情報の提供に係る課金を行う広告情報提供方法を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態を添付する図面を参照しながら詳細に説明する。
【0015】
図1は、本発明の一実施形態における、広告情報提供システムとモバイル端末間の関係を説明するための図である。図1は、モバイル端末120と連動してモバイル端末120に広告を提供する広告情報提供システム110を示している。
【0016】
広告情報提供システム110は、広告主130から放送媒体を介して放送される広告のオーディオデータである広告サウンドを確保した後に、広告サウンドと関連してモバイル端末120に提供する広告情報をデータベースに構築する。ここで、広告主130は広告代理店を含んでもよく、放送媒体はTV、ラジオなどを意味してもよい。
【0017】
モバイル端末120は、放送媒体により発せられるサウンドを認識した後、認識されたサウンドを広告情報提供システム110に送信する。ここで、モバイル端末120は、無線ネットワーク接続が可能で広告情報提供システム110と通信が可能なすべての機器を意味してもよい。また、モバイル端末120は、外部のサウンドを認識するサウンド認識機能と、広告情報提供システム110で提供する広告情報を受信する機能と、受信した広告情報を表示できる表示機能と、広告情報に対するユーザのクリックによって、ウェブページを表示するウェブブラウザ、動画プレーヤー、地図アプリケーション、または、アドレス帳などを呼び出す機能と、広告情報提供システム110が広告情報を検索する間も外部サウンドを広告情報提供システム110に送信する機能とを支援してもよい。
【0018】
広告情報提供システム110は、モバイル端末120を介して認識されたサウンド(以下、「外部サウンド」と称する)をモバイル端末120から受信して外部サウンドと広告サウンドとの対照によって外部サウンドと適合する広告情報を検索した後に、該当広告情報をモバイル端末120に提供する。広告情報提供システム110は、所定の時間において外部サウンドと関連する広告情報についての照会がない場合には、モバイル端末からその次に送信されるサウンドからの広告情報を自動で継続して提供する機能を支援してもよい。ユーザは、モバイル端末120に提供された広告情報を確認することによって外部サウンドと関連する追加的な情報を容易に、かつ素早く取得することができる。
【0019】
広告情報提供システム110は、広告情報のモバイル端末120への提供に応じて、広告情報に対応する広告主に広告情報の提供に係る課金を行う。
【0020】
図2は、本発明の一実施形態における、TVやラジオなどで放送される広告のサウンドと関連する広告情報を構築する広告情報提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。本発明の一実施形態に係る広告情報提供システム200は、図2に示すように、遺伝子抽出部210、広告データベース220を含んでもよい。
【0021】
遺伝子抽出部210は、広告主または放送媒体から確保した広告サウンドを分析して広告サウンドの全区間に亘って広告サウンドの遺伝子(以下、「内部遺伝子」と称する)を抽出する。ここで、サウンドの遺伝子とは、音響指紋(audio fingerprinting)を用いたオーディオ遺伝子(audio DNA)を意味してもよい。また、オーディオ遺伝子は、オーディオデータの組成、拍子、数値などを根幹として分類してもよい。遺伝子抽出部210は、組成、拍子、数値などを用いて広告サウンドに対応するオーディオデータから少なくとも1つの内部遺伝子を抽出してもよい。遺伝子抽出部210は、デジタル音源の不法複製の有無を判断するDNA抽出システムと同一の原理によって内部遺伝子を抽出してもよい。広告主が広告サウンドに該当する内部遺伝子を直接提供する場合、広告情報提供システム200で遺伝子抽出部210を備えていなくてもよい。
【0022】
広告データベース220は、広告主が登録した広告情報を格納するためのものであり、広告主別に区分して維持および管理してもよい。この時、広告情報は、広告の種類や形態に限定されずにモバイル端末に提供可能なすべての広告を意味してもよい。また、広告データベース220は、広告サウンドと関連する広告情報を内部遺伝子と関連して格納および維持してもよい。ここで、広告データベース220は、広告サウンドと関連する広告情報に対して、内部遺伝子、広告主の名前または電話番号、広告の名前または題名、広告のタイプ、広告の内容、サウンド認識後にサウンドと広告情報とが適合した回数、モバイル端末への送信成功回数、広告情報のタイプ別広告提供回数のうち少なくとも1つを格納および管理する管理フィールドとして構成してもよい。
【0023】
前記構成によれば、一実施形態に係る広告情報提供システム200は、広告サウンドに対応する広告情報を広告データベース220を介して維持することにより、モバイル端末を介して認識されたサウンドと適合する広告情報をモバイル端末に提供してもよい。ユーザが放送媒体により露出される広告と関連する情報の取得を希望する場合、モバイル端末を介してサウンドを取得して広告情報提供システム200に送信することになれば、広告情報提供システム200からサウンドと適合する広告の追加的な情報を得ることができる。このため、無線ネットワークが接続されたモバイル端末で外部サウンドを認識するためのアプリケーションを実行してアプリケーション内のサウンド認識機能を作動させて、放送媒体により発せられる外部サウンドを認識してもよい。モバイル端末は、外部サウンドの全体または一部を無線ネットワークを介して広告情報提供システム200に送信するが、広告情報提供システム200でサウンドマッチングにより適合する広告情報が発見される時まで外部サウンドを送信する。この時、モバイル端末は、今後リサイクルが可能なように外部サウンドを端末内部に自動で格納する。また、モバイル端末は、位置情報を広告情報提供システム200に送信してもよい。ここで、位置情報は、モバイル端末の位置データ、または、ユーザによって選択された位置データを意味してもよい。これに対し、広告情報提供システム200は、モバイル端末から位置情報を受信し、広告データベース220に格納された広告情報のうち位置情報に対応する広告情報、すなわち、該当位置にターゲッティングされた広告をモバイル端末に提供してもよい。
【0024】
図3を参照しながら、モバイル端末に広告情報を提供する広告情報提供システムを詳細に説明する。
【0025】
図3は、本発明の一実施形態における、モバイル端末を介してサウンドを認識し、サウンドに対応する広告情報をモバイル端末に提供する広告情報提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。一実施形態に係る広告情報提供システム300は、図3に示すように、サウンド受信部310、遺伝子抽出部350、情報検索部320、情報提供部330、課金実行部340、位置受信部360、情報受信部370を含んでもよい。
【0026】
サウンド受信部310は、モバイル端末が認識した外部サウンドをモバイル端末から受信する。
【0027】
遺伝子抽出部350は、外部サウンドを分析して外部サウンドの遺伝子である外部遺伝子を抽出する。ここで、外部遺伝子は、外部サウンドに該当する音響指紋を用いて生成されたオーディオ遺伝子を意味してもよい。一例として、遺伝子抽出部350は、組成、拍子、数値などを用いて外部サウンドに対応するオーディオデータから少なくとも1つの外部遺伝子を抽出してもよい。遺伝子抽出部350は、デジタル音源の不法複製の有無を判断するDNA抽出システムと同一の原理によって外部遺伝子を抽出してもよい。そして、遺伝子抽出部350は、モバイル端末に構成されてもよい。遺伝子抽出部350がモバイル端末内部に備わっている場合であれば、モバイル端末で外部サウンドの外部遺伝子を抽出して広告情報提供システム300に送信するように実現してもよい。この場合、広告情報提供システム300で遺伝子抽出部350を備えていなくても問題はなく、サウンド受信部310で外部サウンドの外部遺伝子を受信する。
【0028】
情報検索部320は、外部サウンドと関連する広告情報を検索する。情報検索部320は、外部サウンドから抽出された外部遺伝子を広告データベース220に格納されたすべての内部遺伝子と対照することで外部遺伝子と適合する内部遺伝子を検索した後、検索された内部遺伝子と関連して格納された広告情報を検索してもよい。
【0029】
情報提供部330は、外部遺伝子と内部遺伝子との対照によって見つけた広告情報を外部サウンドを送信したモバイル端末へとプッシュ(push)送信して提供する。ここで、広告情報は、広告主の名前または電話番号、広告の名前または題名、広告の内容、広告に対する他のユーザの反応情報のうち少なくとも1つを含んでもよい。情報提供部330は、広告情報のタイプによって、検索のための検索キーワード(テキスト)、ウェブページに移動できるURL、動画を実行できるURL、地図の位置に移動できるURL、格納のためのテキストまたは文書またはイメージのうち少なくとも1つの形態で広告情報を提供してもよい。また、情報提供部330は、外部遺伝子と適合する内部遺伝子が広告データベース220にない場合、失敗(fail)信号をモバイル端末に送信する。
【0030】
位置受信部360は、モバイル端末からモバイル端末の位置情報またはユーザが選択した位置情報を受信する。この時、情報提供部330は、広告データベース220に格納された広告のうち位置情報に対応する広告情報を、すなわち、位置にターゲッティングされた広告をモバイル端末に提供してもよい。同じように、情報提供部330は、位置情報に対応する広告がない場合、失敗信号をモバイル端末に送信する。また、モバイル端末で位置情報を提供しなかったり、位置に対するターゲッティング広告を要求しなかったりした場合であれば、広告情報提供システム300で位置受信部360を備えていなくてもよい。
【0031】
モバイル端末は、広告情報提供システム300から外部サウンドに対応する広告情報を受信してユーザが確認加能な形態で表示する。モバイル端末は、外部サウンドの認識を終了しながら、広告情報提供システム300から受信した広告情報を即時に表示してもよい。この時、受信した広告情報は、今後ユーザが再確認できるようにモバイル端末内部にデフォルトで格納してもよい。一例として、広告主の名前または電話番号、広告の名前または題名、広告の内容、広告に対する他のユーザの反応情報などの広告情報が、テキスト、文書、イメージなどで露出される場合、ユーザはすぐに確認することができる。また、前記広告情報がURLでも検索キーワードで提供される場合、これをクリックして該当ウェブサイトまたは検索結果ページに移動して情報を取得してもよい。例えば、検索のための検索キーワード(テキスト)が提供される場合、検索キーワードのクリックまたは入力によって広告情報を提供する検索結果ページに移動してもよい。また、ウェブページに移動できるURLが提供される場合、URLのクリックに応じて広告情報を提供するウェブページに移動してもよい。また、動画を実行できるURLが提供される場合、URLのクリックに応じて広告情報を提供する動画を実行してもよい。また、地図の表示箇所に移動できるURLが提供される場合、URLのクリックに応じて広告情報と関連する地図を提供する地図アプリケーションを実行してもよい。また、広告情報がテキストまたは文書またはイメージで提供される場合、アドレス帳、メモ帳などのモバイル端末内の保管部に広告情報を格納してもよい。そして、モバイル端末はユーザが広告情報に対する転換をした場合、転換情報を広告情報提供システム300に送信してもよい。ここで、転換とは、実質的な広告効果につながるユーザの行為であり、ページビュー、クリック、実行、移動、格納などに対応することを意味してもよく、転換情報はページビューへの露出回数、クリック回数、実行回数、移動回数、格納回数などを意味してもよい。換言すれば、モバイル端末は、ユーザがどのような広告情報で何回のクリックをして、移動/実行/格納をしたのかに関する情報を情報提供システム300に送信してもよい。
【0032】
情報受信部370は、広告情報がモバイル端末を介して転換される転換情報(ページビューへの露出回数、クリック回数、実行回数、移動回数、格納回数など)を受信する。情報受信部370は、モバイル端末から直接転換情報を受信する方式、広告主側で算定された転換情報の報告を受ける方式などのさまざまな経路を介して広告情報に対する転換情報を収集してもよい。
【0033】
課金実行部340は、広告情報に対応する広告主に広告情報の提供に係る課金を行う。一例として、課金実行部340は、広告情報が露出する露出回数、検索キーワードを用いた検索を実行する検索回数、検索キーワードを用いた検索結果をクリックしたクリック回数、URLのクリックによってURLに対応するウェブページを実行した実行回数、URLのクリックによって動画または地図画面の表示を実行した実行回数、広告主の電話番号に電話が接続された電話回数のうち少なくとも1つの広告提供回数を統計で集計してもよい。また、課金実行部340は、広告提供回数に応じて統計別広告主課金方式によって課金を行ってもよい。例えば、広告情報が露出する露出回数に対してはCPM(cost per mille)方式を適用し、検索キーワードを用いた検索を実行する検索回数、検索キーワードを用いた検索結果をクリックしたクリック回数、URLのクリックによってURLに対応するウェブページを実行した実行回数、URLのクリックによって動画または地図画面の表示を実行した実行回数に対しては、CPA(cost per action)方式を適用し、広告主の電話番号に電話が接続された電話回数に対してはCTC(click to call)方式を適用してもよい。
【0034】
前記構成によれば、一実施形態に係る広告情報提供システム300は、モバイル端末を介して外部サウンドを認識し、外部サウンドと適合する広告情報をモバイル端末に提供してもよい。
【0035】
図4は、本発明の一実施形態における、TVやラジオなどで放送される広告のサウンドと関連する広告情報を構築して、モバイル端末に広告情報を提供する広告情報提供方法を説明するためのフローチャートである。本実施形態に係る広告情報提供方法は、図2で説明した広告情報提供システム200によってそれぞれのステップを行うことができる。
【0036】
ステップS410において、広告情報提供システム200は、広告主または放送媒体から確保した広告サウンドを分析して広告サウンドの全区間に亘って広告サウンドの内部遺伝子を抽出する。広告情報提供システム200は、広告主が広告サウンドに該当する内部遺伝子を直接提供する場合、内部遺伝子を抽出するステップS410を省略してもよい。
【0037】
ステップS420において、広告情報提供システム200は、広告サウンドと関連する広告情報を内部遺伝子と関連して格納および維持してもよい。ここで、広告情報は、広告主の名前または電話番号、広告の名前または題名、広告のタイプ、広告の内容、サウンド認識後にサウンドと広告情報とが適合した回数、モバイル端末への送信成功回数、広告情報のタイプ別広告提供回数のうち少なくとも1つの情報を含むことができる。
【0038】
ステップS430において、広告情報提供システム200は、モバイル端末を介して認識された外部サウンドに対応する広告情報をモバイル端末に提供する。広告情報を提供するステップS430については、図5で具体的に説明することにする。
【0039】
図5は、本発明の一実施形態における、モバイル端末を介して認識されたサウンドに対応する広告情報を検索し、該当広告情報をモバイル端末に提供して広告情報の提供に係る課金を行う広告情報提供方法を説明するためのフローチャートである。本実施形態に係る広告情報提供方法は、図3で説明した広告情報提供システム300によってそれぞれのステップを行うことができる。
【0040】
ユーザが放送媒体により露出される広告と関連する情報の取得を希望する場合、モバイル端末はサウンド認識機能によって該当広告のサウンドの外部サウンドを取得して広告情報提供システム300に送信してもよい。
【0041】
ステップS510において、広告情報提供システム300は、モバイル端末から外部サウンドを受信する。広告情報提供システム300は、外部サウンドを分析して外部サウンドの遺伝子である外部遺伝子を抽出する。モバイル端末で外部サウンドの外部遺伝子を直接抽出して提供する場合には、広告情報提供システム300は外部遺伝子を抽出する過程を省略してもよい。
【0042】
ステップS520とステップS530において、広告情報提供システム300は、ステップS510で抽出された外部遺伝子を内部遺伝子と対照することで外部遺伝子と適合する内部遺伝子を検索した後、検索された内部遺伝子と関連して格納された広告情報を探す。
【0043】
ステップS540において、広告情報提供システム300は、外部遺伝子と内部遺伝子との対照によって見つけた広告情報を外部サウンドを送信したモバイル端末へと提供する。広告情報提供システム300は、広告主の名前または電話番号、広告の名前または題名、広告の内容、広告に対する他のユーザの反応情報のうち少なくとも1つを含む広告情報を提供してもよい。また、広告情報提供システム300は、広告情報のタイプによって検索のための検索キーワード(テキスト)、ウェブページに移動できるURL、動画を実行できるURL、地図の位置に移動できるURL、格納のためのテキストまたは文書またはイメージのうち少なくとも1つの形態で広告情報を提供してもよい。
【0044】
ステップS550において、広告情報提供システム300は、広告情報がモバイル端末を介して転換される転換情報を受信する。ここで、転換とは、実質的な広告効果につながるユーザの行為であり、ページビュー、クリック、実行、移動、格納などに対応することを意味してもよく、転換情報はページビューでの露出回数、クリック回数、実行回数、移動回数、格納回数などを意味してもよい。広告情報提供システム300は、モバイル端末から直接転換情報を受信する方式、広告主側で算定された転換情報の報告を受ける方式などのさまざまな経路を介して広告情報に対する転換情報を収集してもよい。
【0045】
ステップS560において、広告情報提供システム300は、広告情報に対する転換情報に基づいた広告情報が露出された回数である露出回数、検索キーワードを用いて検索を行った回数である検索回数、検索キーワードを用いて行った検索の検索結果をクリックしたクリック回数、URLのクリックによってURLに対応するウェブページを実行した実行回数、URLのクリックによって動画または地図画面の表示を実行した実行回数、広告主の電話番号に架電した電話回数のうち少なくとも1つの広告提供回数を統計で集計してもよい。
【0046】
ステップS570において、広告情報提供システム300は、広告提供回数に応じて統計別広告主課金方式によって課金を行ってもよい。広告情報提供システム300は、広告情報に対応する広告主にCPM方式、CPA方式、CTC方式などで広告情報の提供に係る課金を行ってもよい。
【0047】
このように、本発明の実施形態によれば、モバイル端末を介して放送媒体により露出される広告のサウンドを認識して該当広告と関連する情報を提供することによってユーザが放送媒体により露出される広告と関連する追加的な情報を容易に、かつ素早く得ることができ、広告に対するユーザの積極的な反応を誘導して広告効果を向上させることができる。
【0048】
上述したように、本発明では限定される実施形態および図面によって説明したが、本発明は、前記の実施形態に限定されるものではなく、本発明が属する分野で通常の知識を有する者であれば、このような記載から多様な修正および変形が可能である。
【0049】
したがって、本発明の範囲は説明した実施形態に限定して決定されてはならず、後述する特許請求の範囲だけでなく、この特許請求の範囲と均等なもの等によって定められなければならない。
【符号の説明】
【0050】
310:サウンド受信部
320:情報検索部
330:情報提供部
340:課金実行部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
モバイル端末が認識した外部サウンドを前記モバイル端末から受信するサウンド受信部と、
前記外部サウンドと関連する広告情報を検索する情報検索部と、
前記広告情報を前記モバイル端末に提供する情報提供部と、
前記広告情報に対応する広告主に前記広告情報の提供に係る課金を行う課金実行部と
を含む広告情報提供システム。
【請求項2】
前記広告情報提供システムは、
前記モバイル端末から前記モバイル端末の位置情報を受信する位置受信部をさらに含み、
前記情報検索部は、
前記位置情報と関連する広告情報を検索することを特徴とする請求項1に記載の広告情報提供システム。
【請求項3】
前記モバイル端末は、前記外部サウンドを分析して前記外部サウンドの遺伝子(DNA)である外部遺伝子を抽出する遺伝子抽出部を含み、
前記広告情報提供システムは、
前記モバイル端末から前記外部遺伝子を受信し、前記外部遺伝子に対応する前記広告情報を提供することを特徴とする請求項1に記載の広告情報提供システム。
【請求項4】
前記広告情報提供システムは、
前記外部サウンドを分析して前記外部サウンドの遺伝子である外部遺伝子を抽出する遺伝子抽出部をさらに含み、
前記情報検索部は、
前記外部遺伝子に対応する前記広告情報を検索することを特徴とする請求項1に記載の広告情報提供システム。
【請求項5】
前記広告情報提供システムは、
広告のオーディオデータである広告サウンドを分析して前記広告サウンドの遺伝子である内部遺伝子を抽出する遺伝子抽出部と、
前記広告サウンドと関連する広告情報を前記内部遺伝子と関連して格納する広告データベースと、
をさらに含む請求項1に記載の広告情報提供システム。
【請求項6】
前記情報検索部は、
前記外部サウンドの遺伝子である外部遺伝子と前記内部遺伝子との対照によって前記外部遺伝子と適合する前記内部遺伝子と関連する前記広告情報を検索することを特徴とする請求項5に記載の広告情報提供システム。
【請求項7】
前記モバイル端末は、
前記外部サウンドの全体または一部を前記広告情報提供システムに送信し、前記情報検索部で前記外部遺伝子と適合する前記内部遺伝子が検索されるまで前記外部サウンドを継続的に送信することを特徴とする請求項6に記載の広告情報提供システム。
【請求項8】
前記広告データベースは、
前記内部遺伝子、前記広告主の名前または電話番号、広告名、広告のタイプ、広告の内容、サウンド認識後にサウンドと広告情報とが適合した回数、前記広告情報の前記モバイル端末への送信成功回数、前記広告情報のタイプ別広告提供回数のうち少なくとも1つを格納するフィールドで構成され、
前記情報提供部は、
前記広告主の名前、前記電話番号、前記広告名、前記広告の内容のうち少なくとも1つを含む前記広告情報を、検索のための検索キーワード、ウェブページに移動できるURL、動画を実行できるURL、地図の表示箇所に移動できるURL、格納のためのテキストまたは文書のうち少なくとも1つの形態で提供することを特徴とする請求項5に記載の広告情報提供システム。
【請求項9】
前記課金実行部は、前記広告情報の露出回数、前記検索キーワードを用いて検索を行った回数である検索回数、前記検索キーワードを用いて行った検索の検索結果をクリックしたクリック回数、前記URLのクリックによって前記URLに対応するウェブページを実行した実行回数、前記URLのクリックによって動画または、地図画面の表示を実行した実行回数、前記電話番号に電話が接続された電話回数のうち少なくとも1つの広告提供回数を集計して前記広告提供回数に応じて前記課金を行うことを特徴とする請求項8に記載の広告情報提供システム。
【請求項10】
前記広告情報提供システムは、前記広告情報が前記モバイル端末を介して転換された転換情報を受信する情報受信部をさらに含み、
前記転換情報は、前記広告情報に対する移動、実行、格納、ページビュー、クリックのうち少なくとも1つを含むユーザの行為に対応する情報であり、
前記課金実行部は、前記転換情報を用いて前記広告情報が提供された広告提供回数を集計した後に、前記広告提供回数に応じて前記課金を行う
ことを特徴とする請求項1に記載の広告情報提供システム。
【請求項11】
モバイル端末が認識したサウンドである外部サウンドを前記モバイル端末から受信するサウンド受信ステップと、
前記外部サウンドと関連する広告情報を検索する情報検索ステップと、
前記広告情報を前記モバイル端末に提供する情報提供ステップと、
前記広告情報に対応する広告主に前記広告情報の提供に係る課金を行う課金実行ステップと
を含む広告情報提供方法。
【請求項12】
前記広告情報提供方法は、前記モバイル端末から前記モバイル端末の位置情報を受信する位置受信ステップをさらに含み、
前記情報検索ステップは、前記位置情報と関連する広告情報を検索する
ことを特徴とする請求項11に記載の広告情報提供方法。
【請求項13】
前記モバイル端末において、前記外部サウンドを分析して前記外部サウンドの遺伝子(DNA)である外部遺伝子を抽出し、
前記広告情報提供方法は、前記モバイル端末から前記外部遺伝子を受信して前記外部遺伝子に対応する前記広告情報を提供する
ことを特徴とする請求項11に記載の広告情報提供方法。
【請求項14】
前記広告情報提供方法は、前記外部サウンドを分析して前記外部サウンドの遺伝子である外部遺伝子を抽出する遺伝子抽出ステップをさらに含み、
前記情報検索ステップは、前記外部遺伝子に対応する前記広告情報を検索する
ことを特徴とする請求項11に記載の広告情報提供方法。
【請求項15】
前記広告情報提供方法は、
広告のオーディオデータである広告サウンドを分析して前記広告サウンドの遺伝子である内部遺伝子を抽出する遺伝子抽出ステップと、
前記広告サウンドと関連する広告情報を前記内部遺伝子と関連して格納する広告格納ステップと、
をさらに含む請求項11に記載の広告情報提供方法。
【請求項16】
前記情報検索ステップは、
前記外部サウンドの遺伝子である外部遺伝子と前記内部遺伝子との対照によって前記外部遺伝子と適合する前記内部遺伝子と関連する前記広告情報を検索することを特徴とする請求項15に記載の広告情報提供方法。
【請求項17】
前記広告格納ステップは、
前記内部遺伝子、前記広告主の名前または電話番号、広告名、広告のタイプ、広告の内容、サウンド認識後にサウンドと広告情報とが適合した回数、前記広告情報の前記モバイル端末への送信成功回数、前記広告情報のタイプ別広告提供回数のうち少なくとも1つを格納し、
前記情報提供ステップは、
前記広告主の名前、前記電話番号、前記広告名、前記広告の内容のうち少なくとも1つを含む前記広告情報を、検索のための検索キーワード、ウェブページに移動できるURL、動画を実行できるURL、地図の表示箇所に移動できるURL、格納のためのテキストまたは文書のうち少なくとも1つの形態で提供することを特徴とする請求項15に記載の広告情報提供方法。
【請求項18】
前記課金実行ステップは、
前記広告情報の露出回数、前記検索キーワードを用いて検索を行った回数である検索回数、前記検索キーワードを用いて行った検索の検索結果をクリックしたクリック回数、前記URLのクリックによって前記URLに対応するウェブページを実行した実行回数、前記URLのクリックによって動画または、地図画面の表示を実行した実行回数、前記電話番号に電話が接続された電話回数のうち少なくとも1つの広告提供回数を集計して前記広告提供回数に応じて前記課金を行うことを特徴とする請求項17に記載の広告情報提供方法。
【請求項19】
前記広告情報提供方法は、
前記広告情報が前記モバイル端末を介して転換される転換情報を受信する情報受信ステップをさらに含み、
前記転換情報は、
前記広告情報に対する移動、実行、格納、ページビュー、クリックのうち少なくとも1つを含むユーザの行為に対応する情報であり、
前記課金実行ステップは、
前記転換情報を用いて前記広告情報が提供された広告提供回数を集計した後前記広告提供回数に応じて前記課金を行うことを特徴とする請求項11に記載の広告情報提供方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−79312(P2012−79312A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−216107(P2011−216107)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)