説明

ストレッチラップ多層フィルム

【目的】 フィルムが本来有する粘着性、透明性、引裂強度を損なうことなく、弾性回復性がすぐれ、且つヒートシール温度範囲の広い、包装特性のすぐれたストレッチラップ多層フィルムを提供する。
【構成】 ポリプロピレン系樹脂とスチレン−ブタジエンブロック共重合体の水素添加物と、エチレン−酢酸ビニル共重合体、エチレン−α−オレフィン共重合体の一方または両方とからなる樹脂組成物を中間層とし、該中間層の両側にエチレン−酢酸ビニル共重合体を積層して三層から構成されたストレッチラップ多層フィルム。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は多層フィルムに関し、更に詳しくは透明性が良く、適度な粘着性があり、引裂強度のバランスが良く、弾性回復性に優れ、包装時に皺、弛みの発生が無く包装でき、特にヒートシール温度範囲が広い食品包装用ストレッチラップフィルムに関するものである。
【0002】
【従来技術のおよび問題点】野菜、肉、鮮魚等の生鮮食品を直接またはトレーに載せた状態でストレッチ包装するためのプリパッケージ用フィルムとしては、従来のポリ塩化ビニル系フィルムに代わり、ポリプロピレン、低密度ポリエチレン、線状低密度ポリエチレンやエチレン−酢酸ビニル共重合体等のポリオレフィン系樹脂組成物のストレッチラップフィルムが多数開発されている。
【0003】ポリオレフィン系のストレッチラップ多層フィルムは、粘着性、耐寒性、耐突き刺し性等を考慮して一般的に中間層にエチレン−α−オレフィン共重合体を使用し、この層の両側にエチレン−酢酸ビニル共重合体を積層した物が多い。しかし、これらは包装時の仕上がり、包装後の防曇性については優れているが、ヒートシール温度範囲が狭いため、完全に密封できる包装条件も狭くなり、取り扱い辛く問題が発生する原因になっている。
【0004】ここで言うヒートシール温度範囲とは、ヒートシール時に熱融着を開始する温度からピンホールが発生する温度以下までの範囲である。つまり、熱融着を開始する温度はあまり低温過ぎると取り扱いが困難となるため80℃前後が好ましく、ピンホールが発生する温度は高い方が好ましい。なぜなら、熱融着が充分でないと融着していない部分から内容物の汁が外に出てしまうとともに包装の重なりあった部分が剥離してしまい、またピンホールが発生した場合にも内容物の汁漏れの原因になるため、この温度範囲が広いことが包装適性で非常に重要な点となっている。
【0005】また、トレーなどに乗せ包装した物を店頭で段積みしたり、客が包装された内容物を確認するために指で押さえた場合、弾性回復性が小さいために、部分的に押された部分が回復せずそのまま跡が残ってしまい、商品価値を低下させてしまう問題がある。
【0006】従って、ポリオレフィン系樹脂組成物のストレッチラップフィルムの場合、ポリ塩化ビニル系ストレッチフィルムと比較すると、包装後の重なり合わせた部分が剥離しないようにヒートシールする時の問題と弾性回復性が劣る問題がある。つまり、透明性、粘着性および引裂強度が良好で、包装時に皺、弛みの発生しない良好な状態を保ったままで、弾性回復性を改良し、特にヒートシール温度範囲を増幅することが非常に重要である。しかし、従来開発されたストレッチラップ包装用フィルムでは、この点を充分満足出来る物が無い。
【0007】例えば、特開昭61−44635号公報ではプロピレンとエチレン及びC4 〜C8 のα−オレフィンの少なくとも1種とのプロピレン−α−オレフィンランダム共重合体を中間層に、エチレン−酢酸ビニル共重合体を外層とするストレッチ包装用フィルムが提案されている。また、特公平02−1668号公報ではポリプロピレン系樹脂と低結晶性エチレン−α−オレフィン共重合体とを配合した樹脂組成物を中間層に、エチレン−酢酸ビニル共重合体を外層とする多層フィルムが提案されている。更に、特開昭62−51440号公報ではブロック共重合体の水素添加誘導体として、スチレン−ブタジエンブロック共重合体を中間層に、エチレン−酢酸ビニル共重合体を外層とするストレッチ包装用フィルムが提案されている。
【0008】
【発明が解決しようとする課題】例えば、特開昭61−44635号公報では、プロピレン−エチレン−ブテン−1ランダム共重合体、プロピレン−エチレンランダム共重合体、プロピレン−ヘキセン−1ランダム共重合体を伸長性、柔軟性、引裂強度の改良を目的に中間層に使用しているが、α−オレフィン含有量が4〜19重量%と比較的高濃度であり、トレー包装において角部が破れることなく良好な包装が出来ることを確認しているに過ぎず、ヒートシール温度範囲を広げ、優れた弾性回復性を得る点については不十分である。
【0009】特公平02−1668号公報では、特に耐寒性、剛性の改良を目的になされ、実際にはホモポリプロピレン樹脂に低結晶性エチレン−α−オレフィン共重合体、つまりゴム成分を使用し剛性を保つためにポリプロピレン系樹脂78〜90重量%と高濃度にしている。しかしながら、ストレッチラップ多層フィルムの場合、本件の様に剛性が高いと皺、弛みが発生するために良好な包装物を得ることは困難である。
【0010】特開昭62−51440号公報では、特に変形回復性の改良を目的になされ、スチレン−ブタジエンブロック共重合体の水素添加物を主成分とし、軟化剤として非芳香族系の鉱物油、液状もしくは低分子量の合成軟化剤、パラフィン系オイルをスチレン−ブタジエンブロック共重合体100重量部に対して300重量部以下となるように添加した組成物を中間層としているが、包装性で重要なヒートシール温度範囲を広げる点については不十分である。
【0011】
【発明の目的】本発明の目的は、従来のストレッチラップ多層フィルムと類似するものの、前記の問題点を解決し、特に従来のフィルムが有していた粘着性、透明性、引裂強度等を損なうことなくフィルムの弾性回復性を改良し、色々な自動突き上げ式包装機、ピロー包装機、手動包装において皺、弛み等の発生がなく良好な包装物が得られ、特にヒートシール時における低温での熱融着性が優れ、ピンホールが発生する温度を高温側になるようヒートシール温度範囲を広くしたフィルムを提供することにある。
【0012】
【問題点を解決するための手段】そこで、他の特性を悪化させることなく、この問題を解決する手段として高温側にヒートシール温度範囲を広げ、優れた弾性回復性を得ることを目的に鋭意研究を重ねて来た結果、(1)低温側のヒートシール性確保のため、内外層はエチレン−酢酸ビニル共重合体を主成分とする。
(2)中間層の樹脂を融点の高いポリプロピレン系樹脂を選択し、高温側のヒートシール温度範囲を広げる。
(3)熱可塑性エラストマーの中から成形安定性が良く、食品衛生上も問題の無いスチレン−ブタジエンブロック共重合体水素添加物(以下SEBSと略す)を選択し、適度な弾性回復性を付与する。
ことを見い出し、本発明に到達した。
【0013】すなわち、本発明は、融点が140℃以上でメルトインデックスが1〜10g/10分(230℃)のポリプロピレン系樹脂を主成分とする樹脂組成物75〜35重量%と、スチレン−ブタジエン−スチレンブロック共重合体の水素添加物15〜64重量%、及びエチレン−酢酸ビニル共重合体またはエチレン−α−オレフィン共重合体の一方または両方を1〜50重量%混合してなる樹脂組成物を中間層とし、該中間層の両側に酢酸ビニル含有量8〜25重量%で、メルトインデックス0.2〜8g/10分(190℃)であるエチレン−酢酸ビニル共重合体を主成分とする層を積層し三層を構成してなるフィルムのTD方向(成形方向と直交する方向)の平均接線弾性率が14kg/cm2 以上で、引張弾性率が400〜2000kg/cm2 でかつヒートシール温度範囲が40℃以上のストレッチラップ多層フィルムを提供することにある。
【0014】本発明の中間層の一方の樹脂組成物である融点140℃以上のポリプロピレン系樹脂を主成分とする樹脂組成物を使用することにより、高温側にヒートシール温度範囲を広げたフィルムを提供できる。融点が140℃未満の場合には、ヒートシール温度範囲の増幅が小さく、安定して充分なヒートシール温度範囲を得ることが難しい。この様な融点が140℃以上のポリプロピレン系樹脂としてはエチレン含有率4重量%未満のプロピレン−エチレンランダム共重合体およびその他のプロピレン−α−オレフィンランダム共重合体等がある。
【0015】メルトインデックスを1〜10g/10分(230℃)に限定した理由は、1g/10分未満だと押出時に混練不良を起こし透明性が悪くなり、10g/10分を超えると成形時のフィルムの安定性が悪く、品質も安定せず強度も低下してしまう。また、ポリプロピレン系樹脂が35重量%未満の場合には、ヒートシール温度範囲の高温側が低下してしまい、75重量%を超えるとフィルムが硬くなり、包装時に皺、弛みの発生が多発し満足出来る包装適性が得られなくなる。
【0016】中間層の他方の樹脂組成物として熱可塑性エラストマーであるSEBSを使用する。この樹脂は、室温域では同じ分子内に不連続な状態でポリスチレン部が、連続した状態でポリブタジエン部とが存在する様な特殊な構造のため、ポリスチレン部が非常に小さな粒径となり、可視光を散乱させず、透明性を保持出来る。また、実際成形を行う温度域ではポリプロピレン、ポリエチレンと同様に溶融することによりフィルムにすることができ、該ストレッチラップ多層フィルムの弾性回復性を効果的に付与することが出来る。
【0017】また、熱可塑性エラストマーとしてSEBSの使用は、ポリプロピレン、ポリエチレンと相溶性が良く同様に取り扱うことが出来、成形時の熱安定性、食品衛生上問題がない。この様な樹脂としては、シェルジャパン社のクレイトンG1652、G1657や旭化成社のタフテックH1041、H1052、H1071等のメルトインデックス15g/10分(200℃/5kg)以下で、スチレン含有量8〜35重量%の物が透明性、弾性回復性および成形安定性を確保するために好ましい。
【0018】SEBSの添加量は15〜64重量%が、好ましくは20〜50重量%であることが好ましい。なぜなら、中間層樹脂組成物中のSEBS添加量が15重量%未満だと弾性回復性において充分な改良効果が得られず、64重量%を超えると他方の樹脂であるポリプロピレンの含有量が少なくなるため、ヒートシール温度範囲の高温側の低下が大きくなり、充分な包装適性を有したフィルムを得ることが困難になるためである。
【0019】中間層の別の樹脂組成物として、引張弾性率、透明性を改良するために、好ましくはメルトインデックス0.5〜5g/10分(190℃)で密度0.895〜0.935g/cm3 のエチレンとC4 〜C8 のα−オレフィンの少なくとも1種以上との共重合体、酢酸ビニル含有量3〜25重量%でメルトインデックスが0.2〜8g/10分(190℃)のエチレン−酢酸ビニル共重合体の一方または両方を1〜55重量%の範囲で添加する。ここで、添加量を限定しているのは、1重量%未満の場合には添加した効果が無く、50重量%を超えると添加量を増加させても改良効果は殆どなく、むしろヒートシール温度範囲を狭くしてしまう為である。
【0020】本発明の内外層であるエチレン−酢酸ビニル共重合体としては、酢酸ビニル含量8〜25重量%、メルトインデックス0.2〜8g/10分(190℃)、好ましくは0.5〜5g/10分(190℃)が良い。これは、酢酸ビニル含有量が8重量%未満になると粘着性が出現せず、弾性回復性が低下し、熱融着を開始する温度が高くなり、25重量%を超えると粘着性が強過ぎて包装適性が悪くなる。メルトインデックスが0.2g/10分未満では押し出し加工性が低下し、8g/10分を超えるとフィルムの成形安定性が低下しフィルムの物性も安定しない。
【0021】更にまた、耐熱性を改良するために、融点140℃以上、メルトインデックス1.0〜10g/10分(230℃)のプロピレン−エチレンランダム共重合体または密度0.895〜0.935g/cm3 で、メルトインデックス0.5〜5g/10分(190℃)のエチレン−α−オレフィン(C4 〜C8 )共重合体等を添加しても良い。
【0022】本発明のストレッチラップフィルムの内外層を構成する樹脂組成物に、エチレン−酢酸ビニル共重合体を主成分とし、特に食品衛生上問題の無い脂肪酸エステル、特にソルビタン、グリセリン、ポリグリセリン等の脂肪酸エステルやエチレンオキサイド付加物、例えば、グリセリンモノオレート、ソルビタンラウレート、ソルビタンオレート、ジグリセリンラウレート、ジグリセリンオレート、ポリオキシエチレンアルキルエーテル等の界面活性剤を約0.5〜5重量%添加するのが好ましい。界面活性剤の添加は、ストレッチラップ多層フィルムの光沢、透明性を阻害せず、自己粘着性、滑り性、防曇性を改良するために好ましい。
【0023】また、中間層を構成する樹脂組成物に、触媒残渣等の悪影響を防止するために中和剤、酸化防止剤等を添加するのが好ましい。更に、上記内外層に添加している物と同様の界面活性剤を0.5〜5重量%添加しても良い。
【0024】本発明のストレッチラップ多層フィルムは、中間層とその両側に積層される外層、内層の三層から構成され、その合計の厚さは、好ましくは5〜25μmである。厚みを5〜25μmに限定した理由は、5μm未満ではフィルムが破れ易くなり、包装時の穴開きの問題が大きくなる。また、25μmを超えるとフィルムの伸びに対する応力が大きくなり、ストレッチ包装性が悪化する。外層:中間層:内層の層厚比は特に制限されるものでないが、好ましくは1:0.2〜2:0.5〜3が良い。
【0025】また、本発明のストレッチラップ多層フィルムは、上記した中間層樹脂組成物と内外層樹脂組成物を複数の押出機を用いてインフレーション成形またはTダイ成形による共押出成形等の公知の方法で積層成形することができる。MD方向(成形方向)とTD方向(成形方向と直交する方向)の引裂強度等のバランスの良いフィルムを得るためには、インフレーション法の共押出成形法を適用するのが好ましい。
【0026】インフレーション多層成形は、2台または3台の押出機を使用し、環状の3層ダイから同時に樹脂を3層をなす層構成で押し出し、ブロー比3〜15で成形する。ここでブロー比3未満の場合は、フィルムの物性において重要な引裂強度のバランスが悪くなり、包装時または包装品を取扱い中に、フィルムが裂け易くなる。さらに、15を越える場合は装置上の改造点が多く、実際の生産機とすることは困難である。
【0027】本発明によって構成された三層フィルムのTD方向の30%から60%伸び時の平均接線弾性率が、14kg/cm2 以上になるのが好ましい。ここで言う平均接線弾性率とは以下に述べる方法で求めた値で、特にTD方向に限定した理由は、当該フィルムを得る方法としてインフレーション法、T−ダイ法があるが、いずれの成形法においてもTD方向の平均接線弾性率がMD方向と比較すると明らかに小さく、弾性回復性と強く関連しており、実験結果とも良く一致しているためである。
【0028】TD方向の平均接線弾性率は、ストレッチラップ三層フィルムから幅10mm、長さ100mmの試験片を切り出す。この試験片をJIS K7127に準じて調整した後、測定雰囲気温度23℃、相対湿度50%に調節された測定室内でインストロン型万能引張試験機の試験片つかみ部の間隔を40mmに設定し、弛み、片張りが無いように試験片を取り付け、引張速度200mm/分で試験片つかみ部の間隔が80mmになるまで記録計で応力−歪曲線を記録する。この応力−歪曲線より試験片つかみ部の間隔が52m(30%延伸)と64mm(60%延伸)の応力M30(kg)とM60(kg)を読み取り、次式にて平均接線弾性率を求める。


【0029】また、応力−歪曲線の30%、60%延伸時の応力により平均接線弾性率を求めているのは、30%未満の場合には応力−歪曲線の変極点の影響を受け、60%を越えると永久歪が大きく、例えば、100%延伸だと指押し回復性の優れたポリ塩化ビニル系ストレッチラップフィルムでさえ、永久歪が10%を越えてしまい、実際の評価に適していないためである。また、応力−歪曲線において30%から60%延伸までの間では、この曲線はほとんど直線と見なすことが出来、上記した式により簡単に平均接線弾性率を求めることが出来るためである。
【0030】平均接線弾性率が14kg/cm2 未満のストレッチラップ多層フィルムの場合、ストレッチ包装において充分な包装適性を示す物もあるが、トレーに乗せ包装した物をフィルムの上から少し強く押したとき、部分的に伸びてしまう現象が発生し易く、その部分が元の状態に戻らず跡が残こり、包装物の製品としての価値を損なってしまう。従って、包装物を段積みしたり、指で押した時の跡を無くすためには、この値は大きくしなければならない。
【0031】また、本発明によって構成された三層フィルムの以下に述べる方法で求めた引張弾性率が400〜2000kg/cm2 の範囲にある物が、ストレッチラップ包装用フィルムとして好適である。引張弾性率を400〜2000kg/cm2に限定している理由は、2000kg/cm3 を越えると、フィルムMD、TD方向とも包装時に皺、弛みが発生し良好な包装物が得られないためである。また、引張弾性率が400kg/cm2 未満になるとフィルムが柔らかくなり過ぎ、フィルムの取り扱い性が悪くなるため好ましくない。
【0032】ここで言う引張弾性率とは、引張速度5mm/分、つかみ具間距離40mmにした他はJIS K7127に準じて求めた引張割腺弾性率(2%歪)である。
【0033】更にまた、本発明によって構成されている三層フィルムは、ヒートシール温度範囲が40℃以上であることが好ましい。なぜなら、自動包装機や手動包装する装置の場合、ヒートシール部の温度調節の振れ幅および包装頻度によりシール温度が約30℃も差を生じ、従って、安定したシールが可能となるためには、フィルムのヒートシール温度範囲を40℃以上必要となる。
【0034】なお、本発明においては、実際の商業ベースにおける歩留り向上を目的として、製品フィルムから取り除いた耳部、中抜き部をペレット化し内層、外層に混合することもできる。また、もし中間層に戻す場合には、中間層の組成が本特許の請求範囲から外れることがない範囲において混合することが可能である。この範囲を超えて混合した場合には、ヒートシール温度範囲、弾性回復性がバラツクための悪影響が発生する。
【0035】
【発明の効果】本発明は、透明性、粘着性、引裂強度が良好で、包装時に皺、弛みの生じないもので、特に従来のポリオレフィン系ストレッチラップフィルムで不十分であった弾性回復性の改良とヒートシール温度範囲の増幅がバランス良くなされたフィルムを提供出来る。従って、ポリ塩化ビニル系フィルムに代替することが可能である。さらに、適度な酸素透過性およびポリ塩化ビニルより低い水分透過率のため、肉、魚、野菜、果物、惣菜等の鮮度を保持する点については、より優れているものである。
【0036】
【実施例】
実施例1エチレン含有量2.2重量%、メルトインデックス2.5g/10分(230℃)、融点150℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体40重量%、SEBS(シェルジャパン社 クレイトンG−1657)45重量%、酢酸ビニル含有量15重量%でメルトインデックス0.8g/10分(190℃)のエチレン−酢酸ビニル共重合体14重量%の樹脂組成物、界面活性剤ジグリセリンオレート(理研ビタミン製:商品名 O−71DE)1.0重量%を混合し中間層樹脂組成物を得た。
【0037】一方、酢酸ビニル含有量15重量%、メルトインデックス0.8g/10分(190℃)のエチレン−酢酸ビニル共重合体98重量%および界面活性剤ジグリセリンオレート(理研ビタミン製:商品名 O−71DE)2重量%混合し、外層・内層樹脂組成物を得た。次いで、上記の様にして得られた樹脂組成物をスクリュー径55mmφの押出機3台を使用し、押出温度を中間層200℃、外層・内層190℃で押し出し、中間層を3μm、外層・内層をそれぞれ5μmで積層されるように、一台の環状ダイスに供給しブロー比5.0でインフレーション成形してストレッチラップ多層フィルムを得た。
【0038】得られた三層フィルムの各物性測定と、石田衡機製WminiMARKIIを用いた自動包装機適性の各種ポリスチレントレーを使用した評価、(有)サンパック製のハンドラッパーARC450型プリックEを用いて各種ポリスチレントレーに包装し、ハンドラッパー適性の評価と熱板温度を変化させヒートシール温度範囲をそれぞれ測定した。それらの結果を表1に示した。なお、各物性は下記の方法により測定した。
メルトインデックス JIS K7210に準じて行った。
密度 JIS K7112に準じて測定した。
融点 ASTM D3418に準じ降温速度2℃/分に変え測定した。
引張破断点伸び JIS K7127に準じて測定した。
衝撃強度 JIS P8134に準じ振子貫通部の三角錘を1インチ球に変え測定した。
透明性(ヘイズ) JIS K7105に準じて測定した。
衝撃強度においては、5k・cm以上あれば実用上問題ない。透明性についても、3%以下であれば実用上問題無い。
【0039】実施例2エチレン含有量2.2重量%、メルトインデックス2.5g/10分(230℃)、融点150℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体40重量%、SEBS(シェルジャパン社 クレイトンG−1657)30重量%、酢酸ビニル含有量15重量%でメルトインデックス0.8g/10分(190℃)のエチレン−酢酸ビニル共重合体29重量%の樹脂組成物、界面活性剤ジグリセリンオレート1重量%とした以外は、実施例1と同様に成形したストチッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。
【0040】実施例3中間層樹脂組成物としてエチレン含有量3.3重量%、メルトインデックス2.3g/10分(230℃)、融点143℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体65重量%、SEBS(クレイトンG−1657)30重量%、密度0.905g/cm3 、メルトインデックス1.5g/10分(190℃)のエチレン−ブテン−1共重合体4重量%、界面活性剤ジグリセリンオレート1重量%とした以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。
【0041】実施例4中間層樹脂組成物としてメルトインデックス2.3g/10分(230℃)、融点143℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体50重量%、SEBS(クレイトンG−1657)30重量%、密度0.905g/cm3 、メルトインデックス1.5g/10分のエチレン−ブテン−1共重合体19重量%、界面活性剤ジグリセリンオレート1重量%とした以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。
【0042】実施例5中間層樹脂組成物としてメルトインデックス2.3g/10分(230℃)、融点143℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体50重量%、SEBS(クレイトンG−1657)20重量%、密度0.905g/cm3 、メルトインデックス1.5g/10分のエチレン−ブテン−1共重合体29重量%、界面活性剤ジグリセリンオレート1重量%とした以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。
【0043】実施例6中間層樹脂組成物としてエチレン含有量3.3重量%、メルトインデックス2.3g/10分(230℃)、融点143℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体40重量%、SEBS(クレイトンG−1657)35重量%、酢酸ビニル含有量15重量%でメルトインデックス0.8g/10分(190℃)のエチレン−酢酸ビニル共重合体24重量%、界面活性剤ジグリセリンオレート1重量%とした以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。
【0044】比較例1中間層樹脂組成物としてエチレン含有量3.3重量%、メルトインデックス2.3g/10分(230℃)、融点143℃のプロピレン−エチレンランダム共重合体80重量%、SEBS(クレイトンG−1657)8重量%、密度0.905g/cm3 、メルトインデックス1.5g/10分(190℃)のエチレン−ブテン−1共重合体11重量%および界面活性剤ジグリセリンオレートとした以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。このフィルムは、引張弾性率が高いため、自動包装機、手動包装機とも包装時に皺や弛みが発生し、弾性回復性も悪く満足すべきものは出来なかった。
【0045】比較例2中間層樹脂組成物として密度0.905g/cm3 、メルトインデックス1.5g/10分(190℃)のエチレン−ブテン−1共重合体99重量%、界面活性剤ジグリセリンオレート1重量%とした以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。このフィルムは、中間層樹脂組成物に融点140℃以上のポリプロピレン系樹脂を使用していないため、ヒートシール温度範囲が狭く、自動包装機でのヒートシール時にピンホールが発生し易く、取り扱い辛いフィルムとなった。
【0046】比較例3中間層樹脂組成物としてSEBS(クレイトンG−1657)単独体を使用した以外は、実施例1と同様に成形しストレッチラップ多層フィルムを得た。得られた多層フィルムの物性、包装特性、ヒートシール温度範囲を実施例1と同様に測定しその結果を表1に示した。このフィルムも中間層樹脂組成物に融点140℃以上のポリプロピレン系樹脂を使用していないため、ヒートシール温度範囲が狭く、取り扱い辛いフィルムとなった。また、フィルム成形時における高速成形性が劣るため、生産性を上げるためには成形条件、成形装置の検討が必要である。
【0047】
【表1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】 融点が140℃以上でメルトインデックスが1〜10g/10分(230℃)のポリプロピレン系樹脂75〜35重量%と、スチレン−ブタジエンブロック共重合体の水素添加物15〜64重量%、及びエチレン−酢酸ビニル共重合体またはエチレン−α−オレフィン共重合体の一方または両方とを1〜50重量%混合してなる樹脂組成物を中間層とし、該中間層の両側に酢酸ビニル含有量8〜25重量%で、メルトインデックス0.2〜8g/10分(190℃)であるエチレン−酢酸ビニル共重合体を主成分とする層を積層し三層を構成してなるストレンチラップ多層フィルム。