説明

スリッパの内側にいれる使い捨て中敷きシート

【課題】従来、足の裏や足の指は、靴等により通風性の悪い状態に長時間あるため細菌が繁殖しやすく、水虫やヘルペスなどの皮膚疾患に罹る人も多いにも関わらず、不特定多数がスリッパを履く公共の場所や病院は病院での院内感染の危険性がありながら放置しスリッパの使い回しをしている状態が多くみられたため、不衛生で印象も悪かった。
【解決手段】本発明は、スリッパの内側にすっぽりと入るスリッパ型の使い捨て中敷きシートを使用する事により、足のどの部分もスリッパに直接触れる事がなく、紙製で使い捨てのため取り替える事により、使い捨てなので常にスリッパ内を清潔な状態に保てる様にした。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】

【技術分野】
【0001】
この発明は、スリッパの内側に入れる使い捨て中敷きシートに関するものである。
【発明が解決しようとする課題】
【0002】
従来の病院等で履くスリッパは誰が履いたかもわからず不衛生であった。殺菌灯付スリッパケースも商品化されているが、高価で殺菌灯の光が届かない所は効果がなく、また見た目が変わらないので本当に殺菌効果があるのか一般の人々はわからない状態になっていた。
【課題を解決するための手段】
【0003】
本発明は、スリッパの内側にすっぽりと入るスリッパ型をしているため足のどの部分もスリッパに直接触れる事がないのが特徴である。
また、紙製で使い捨てのため取り替える事により、常に第三者の触れたスリッパの内側が他の誰かの足と接触する事がない様にした。
【発明の効果】
【0004】
足の裏や足の指は、靴等により通風性の悪い状態に長時間あるため、細菌が繁殖しやすく、水虫やヘルペスなどの皮膚疾患に罹る人も多い。
不特定多数がスリッパを履く公共の場所や病院は病院での院内感染の危険性がありながら放置しスリッパの使い回しをしている状態が多くみられた。
しかし本発明を使用することによりスリッパ内部に直接触れない為、水虫やヘルペス等の足に於ける皮膚疾患の感染を大幅に削減できるようにした。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の正面図である。
【図2】本発明の側面図である。
【図3】本発明の上面図である。
【符号の説明】
1 中敷きシートの本体
2 通風口

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スリッパの内側にすっぽり入るスリッパ型の使い捨て中敷きシート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−82973(P2007−82973A)
【公開日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−303635(P2005−303635)
【出願日】平成17年9月17日(2005.9.17)
【出願人】(503056506)
【Fターム(参考)】