説明

ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクトにおけるステップの実行結果を処理する方法

【課題】オープン・モバイル・アライアンス(OMA)デバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)のステップの実行結果を処理する方法を提供する。
【解決手段】方法は、サービスシステムのためのソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクトにおけるステップの実行結果を処理する段階を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サービスシステム(service system)で用いられる方法に関し、特には、サービスシステムのソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(software and application control management object)におけるステップの実行結果を処理する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
オープン・モバイル・アライアンス(Open Mobile Alliance; OMA)は、ユーザーのニーズを満たすための携帯電話サービスのOMA仕様を開発するために設立されている。さらに、OMA仕様は、各地(例えば、国)、オペレーター、サービスプロバイダー、ネットワーク、運用システム及び携帯電話端末にわたって相互運用可能である携帯電話サービスを提供することを目標としている。詳細には、OMA仕様に従う携帯電話サービスは、固有のオペレーター及びサービスプロバイダーに制限されることなく、ユーザーによって利用可能である。OMA仕様に従う携帯電話サービスは、ベアラーにとらわれない。すなわち、携帯電話サービスを運ぶベアラーが、GSM(登録商標)、EDGE又はGPRSのような第二世代(2G)移動通信システム、あるいはUMTS、LTE又はLTE-Advancedのような第三世代(3G)及びさらに先の移動通信システムであってもよい。さらに、携帯電話サービスは、様々な携帯電話端末の上で動作する、Windows(登録商標)、Android(登録商標)又はLinux(登録商標)のようなオペレーティングシステムの上で実行されることができる。したがって、OMA仕様をサポートするデバイス又は携帯電話サービスを提供する業界は、携帯電話サービスの相互運用性が可能にした、広く成長する市場によって利益を享受することができる。加えて、OMA仕様をサポートするデバイス又は携帯電話サービスを利用するユーザーは、携帯電話サービスの相互運用性により、より優れた体験をすることができる。
【0003】
OMA仕様に従うデバイス管理(DM)プロトコルは、スマートフォン、PDA及び小型コンピュータのようなモバイルデバイスの管理のために設計される。デバイス管理とは、次に示すような典型的な使用:デバイスの設定とパラメーターを変更できるようにするためのデバイスの構成、新たなソフトウェアを提供するためのソフトウェア(例えば、アプリケーション及びシステムのソフトウェア)及び/若しくはデバイスに読み込まれるべきバグフィックス並びにデバイスからのエラーの報告のための故障管理及び/若しくはデバイスの状態の問い合わせをサポートすることを意図している。加えて、DMプロトコルは、どのDMクライアント(例えば、モバイルデバイス)がDMサーバー(例えば、ネットワーク)と通信するかに従って方法を定義する。従って、DMクライアントは、DMサーバーにコマンド、状態又はレポートをフィードバックすることができる。さらに、DMサーバーは、DMクライアントの管理オブジェクト(management object)のセットを通じてDMクライアントを管理する。管理オブジェクトは、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(software and application control management object; SACMO)仕様に従う。SACMOは、クライアントでのソフトウェアとアプリケーションの制御のための遠隔操作を可能にすることを目的とする。また、SACMOは、ワークフローオブジェクト(workflow object)を管理するために必要なパラメーターと操作機能とを設定するために用いられる。すなわち、サーバーは、ワークフローを設定するために、クライアントへ管理オブジェクトのツリーを送信する。クライアントで管理オブジェクトツリーに対応する「開始」操作が起動されると、クライアントは、ワークフローが完了するまで、あるいはエラーが発生するまで、管理オブジェクトツリーに従ってワークフローを実行する。
【0004】
一つのワークフローは、条件付で実行されるステップの連続である。それぞれのステップは、操作、処理、コマンド又は他の種類のリソースであり得る。ステップの間に、ある条件が、次のステップを決定するために用いられる。図1は、先行技術に従う、ワークフローの略ブロック図を示す。図1において、一つの処理(処理1−3)は、例えばソフトウェアのダウンロード、デバイスのメモリーサイズのチェックのような、固有の操作の実行のための基本単位である。一つの処理は、実行すべき管理オブジェクトのノードを示すURI(uniform resource identifier)パスで構成され、固有の処理識別(process identity)により表される。一つのステップ(ステップA−C)は、一つの処理と次のステップのための情報で構成される、ワークフローの基本単位である。一つのステップは、実行すべき処理を示すための一つの処理識別を有さなければならない。一つのステップの後に別のステップが続く場合には、次ステップ(nextstep)のサブツリー(次ステップB−C)が生成される。次ステップのサブツリーは、複数の次のステップを含み得る。それぞれの次のステップは、続くステップを示す次ステップ識別(nextstep identity)を有し、任意で条件を有する。クライアントはその条件をチェックし、その条件に一致すれば、次のステップが実行される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
言い換えれば、一つのトランザクションは、一つのワークフローの実行の一つの実例(instance)である。サーバーは、そのワークフローのための管理オブジェクトツリーの下で、一つの「状態」ノードからトランザクション実行結果を読み出すことができる。以上のように、SACMOの現在の設計では、サーバーは、トランザクションの実行結果を得るために、管理オブジェクトツリーの元で「状態」ノードにおける情報を読み出す。しかしながら、それぞれのステップの実行結果を得る方法が存在しない。したがって、サーバーは、トランザクションの進捗を知ることができず、またトランザクションが失敗した場合に理由を調査することができない。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示書は、上述した問題を解決するためのソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクトをもたらす、ステップ実行の処理の方法を提供する。
【0007】
オープン・モバイル・アライアンス(OMA)のデバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)におけるステップの実行結果を処理する方法が開示される。当該方法は、前記SACMOにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を前記サービスシステムのサーバーへ送信する段階を有する。
【0008】
オープン・モバイル・アライアンス(OMA)のデバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)におけるステップの実行結果を処理する方法が開示される。当該方法は、前記SACMOにおけるステップが実行され、かつレポートすることになっている場合に、該ステップに対応する実行結果をサーバーへ送信する段階を有する。
【0009】
オープン・モバイル・アライアンス(OMA)のデバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)におけるステップの実行結果を処理する方法が開示される。当該方法は、前記SACMOにおける管理オブジェクトツリーのノードにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を保存する段階であって、前記サービスシステムのサーバーが該ノードを介して該ステップに対応する該実行結果を得る、段階を有する。
【0010】
本発明のこれらの目的及び他の目的は、いくつかの図面において示される好ましい実施形態についての以下の詳細な説明を読んだ後に、当業者にとって明らかとなるだろう。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】先行技術によるワークフローの略ブロック図。
【図2】本発明の例によるサービスシステムの略ブロック図。
【図3】本発明による例示的な通信デバイスの略ブロック図。
【図4】本発明による例示的な処理のフローチャート。
【図5】本発明による例示的な処理のフローチャート。
【図6】本発明による例示的な処理のフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本出願は、2010年10月20日に出願された、「Method for knowing an execution result of a Step in SACMO」と題する米国仮出願61/394784号の利益を請求するものであり、その内容の全体はここに組み込まれる。
【0013】
図2は、本発明の一例によるサービスシステム10の略ブロック図を示す。サービスシステム10は、オープン・モバイル・アライアンス(Open Mobile Alliance; OMA)デバイス管理(Device Management; DM)プロトコルをサポートし、一つのサーバーと複数のDMクライアント(以下、単にクライアントとする)から簡潔に構成される。さらに、サーバーと複数のDMクライアントは、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(Software and Application Control Management Object; SACMO)に従う。したがって、サーバーが一つのクライアントに、複数のステップ(例えば、処理又はコマンド)を有するワークフローを実行させるよう要求した場合に、サーバーは、ワークフローを管理オブジェクトツリーに変換し、該クライアントに管理オブジェクトツリーを送信する。クライアントが管理オブジェクトツリーを読み出した後、該クライアントで管理オブジェクトツリーに対応する「開始」操作が起動された場合に、該クライアントは管理オブジェクトツリーによるワークフローを実行する。ここで留意すべきは、一つのトランザクションは、一つのワークフローの実行についての一つの実例であることである。
【0014】
図3は、本発明の例による通信デバイス20の略ブロック図である。通信デバイス20は、図1に示されるクライアント又はサーバーであり得るが、これに制限されない。通信デバイス20は、マイクロプロセッサー又はASIC(Application Specific Integrated Circuit)のようなプロセッサー200、記憶装置210及び通信インターフェース装置220を有し得る。記憶装置210は、プログラムコード214を保管することのできる、あらゆるデータ記憶デバイスであってもよく、プロセッサー200によってアクセスされる。記憶装置210の例は、加入者識別モジュール(subscriber identity module; SIM)、ROM、フラッシュメモリ、RAM、CD-ROM/DVD-ROM、磁気テープ、ハードディスク及び光学データ記憶デバイスを含むが、これに限られない。通信インターフェース装置220は、好ましくは送受信機であり、プロセッサー200の処理の結果に従って、サーバーと信号を交換することができる。
【0015】
図4は、本発明の例による処理40のフローチャートを示す。処理40は、図1において示されるサービスシステム10のクライアントが、SACMOにおけるステップの実行結果を処理するために使用される。これにより、サーバーがトランザクションの進捗を知ることができ、該トランザクションが正しく実行されなかった場合には、原因を発見することができる。処理40は、プログラムコード214へとコンパイルされることができ、以下のステップを含む:
ステップ400:開始
ステップ402:SACMOにおけるステップが実行される場合に、該ステップに対応する実行結果をサービスシステムのサーバーへ送信する
ステップ404:終了
処理40により、クライアントは、ステップが実行された後、サーバーにステップの実行結果を送信する。これにより、サーバーは、それぞれのステップの実行結果をすることができ、トランザクションが失敗した理由を発見することができる。実行結果は、結果コード又は実行の結果(outcome)であり得る。例えば、結果コードが1200である場合には、ステップが正しく実行されたことを示す。結果コードの完全な説明は、OMA SACMO仕様を参照することができるため、ここでの説明はなされない。
【0016】
ここで留意すべきは、ステップの実行結果の送信のために、二つの方法が存在することである。第一の方法においては、クライアントは、一つのメッセージ(例えば一つのDMメッセージ)又は複数のDMメッセージの中で、複数のステップの実行結果を送信することができる。例えば、クライアントは、第一のステップの実行がなされた場合に、第一のステップの第一の実行結果を生成し、第二のステップの実行がなされた場合に、第二のステップの第二の実行結果を生成する。この場合に、クライアントは、送信のために、同一のメッセージ又は異なるメッセージの中に第一及び第二の実行メッセージを含めることができる。第二の方法において、クライアントは、複数の実行結果を一つの実行結果に結合することができる。例えば、クライアントは、複数のステップを実行し、複数の実行結果を生成する。クライアントは、同じ結果又は結果コードがある場合に、実行結果を結合する。したがって、クライアントは、ステップに対応する一つの結果コード又は結果をサーバーにレポートする。
【0017】
図5は、本発明の例による処理50のフローチャートを示す。処理50は、図1において示されるサービスシステム10のクライアントが、SACMOにおけるステップの実行結果を処理するために使用される。これにより、サーバーがトランザクションの進捗を知ることができ、該トランザクションが正しく実行されなかった場合には、原因を発見することができる。処理50は、プログラムコード214へとコンパイルされることができ、以下のステップを含む:
ステップ500:開始
ステップ502:SACMOにおけるステップが実行され、かつレポートすることになっている場合に、該ステップに対応する実行結果をサービスシステムのサーバーへ送信する
ステップ504:終了
処理50により、クライアントは、ステップが実行結果をレポートすることになっている場合にのみ、ステップの実行結果を送信する。実行結果は、結果コード又は実行の結果であり得る。実現のために、ステップに対応するノードが、サーバーがこのステップの実行結果を必要とするか否かを示す情報を保管するため、SACMOに準ずる管理オブジェクトツリーの中に作成され得る。したがって、クライアントは、ステップの実行後に、サーバーがこのステップの結果を必要とする場合に、実行結果をサーバーへ送信する。
【0018】
図6は、本発明の例による処理60のフローチャートを示す。処理60は、図1において示されるサービスシステム10のクライアントが、SACMOにおけるステップの実行結果を処理するために使用される。これにより、サーバーがトランザクションの進捗を知ることができ、該トランザクションが正しく実行されなかった場合には、原因を発見することができる。処理60は、プログラムコード214へとコンパイルされることができ、以下のステップを含む:
ステップ600:開始
ステップ602:SACMOにおける管理オブジェクトツリーのノードにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を保存し、それによってサービスシステムのサーバーが該ノードを介してステップに対応する実行結果を得る
ステップ604:終了
処理60により、ノードは、ステップの実行結果を保存するために、SACMOに順ずる管理オブジェクトツリーの中に作成されている。実行結果は、結果コード又は実行の結果であり得る。したがって、サーバーは、トランザクションの進捗を知り、該トランザクションの失敗の理由を見つけ出すために、ノードにおけるステップの実行結果を知るための情報を読み出す。
【0019】
提案されたステップを含む処理についての上述のステップは、ハードウェア、ハードウェアデバイスとコンピュータ命令との組み合わせとして知られるファームウェア及びハードウェアデバイス又は電子システムの上の読み取り専用ソフトウェアとして存在するデータによって実現されることができる。ハードウェアの例は、アナログ、デジタル及び超小型回路、マイクロチップ又はシリコンチップとして知られる混在回路を含み得る。電子システムの例は、1チップ上のシステム(SOC)、SiP(system in package)、コンピューターモジュール(COM)及び通信デバイス20を含み得る。
【0020】
要するに、SACMOにおけるステップの実行結果の処理についてのいくつかの方法が開示される。クライアントは、それぞれのステップの実行結果若しくはサーバーにレポートされるべきであると示されているステップの実行結果をサーバーに直接送信することができ、又はノードにおけるステップの実行結果を保管することができる。これにより、サーバーは、トランザクションの進捗を知ることができ、トランザクションが正しく実行されなかった場合には、理由を見つけることができる。
【0021】
当業者は、本発明の教示を記憶に留めながら、当該デバイス及び方法の多数の修正及び変更がなされ得ることに容易に気がつくだろう。したがって、上の開示は、添付されるクレームの境界によってのみ限定されると解釈されるべきである。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
オープン・モバイル・アライアンス(OMA)のデバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)におけるステップの実行結果を処理する方法であって:
前記SACMOにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を前記サービスシステムのサーバーへ送信する段階;
を有する、方法。
【請求項2】
前記実行結果は、結果コード又は前記ステップの前記実行の結果である、
請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記SACMOにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を前記サービスシステムのサーバーへ送信する前記段階は:
前記SACMOにおける第一のステップが実行された場合に、該第一のステップに対応する第一の実行結果を生成する段階と;
前記SACMOにおける第二のステップが実行された場合に、該第二のステップに対応する第二の実行結果を生成する段階と;
前記第一の実行結果と前記第二の実行結果とが同一の結果又は結果コードを有する場合に、前記第一の実行結果と前記第二の実行結果とを一つの実行結果に結合する段階と;
前記一つの実行結果を前記サーバーに送信する段階と;
を有する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記SACMOにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を前記サービスシステムのサーバーへ送信する前記段階は:
第一のステップが実行された場合に、該ステップに対応する第一の実行結果を第一のメッセージと共に前記サーバーへ送信する段階と;
第二のステップが実行された場合に、該ステップに対応する第二の実行結果を第二のメッセージと共に前記サーバーへ送信する段階と;
を有する、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記SACMOにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を前記サービスシステムのサーバーへ送信する前記段階は:
第一のステップが実行された場合に、該ステップに対応する第一の実行結果を第一のメッセージと共に前記サーバーへ送信する段階と;
第二のステップが実行された場合に、該ステップに対応する第二の実行結果を前記第一のメッセージと共に前記サーバーへ送信する段階と;
を有する、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
オープン・モバイル・アライアンス(OMA)のデバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)におけるステップの実行結果を処理する方法であって:
前記SACMOにおけるステップが実行され、かつレポートすることになっている場合に、該ステップに対応する実行結果をサーバーへ送信する段階;
を有する、方法。
【請求項7】
前記実行結果は、結果コード又は前記ステップの前記実行の結果である、
請求項6に記載の方法。
【請求項8】
オープン・モバイル・アライアンス(OMA)のデバイス管理(DM)をサポートするサービスシステムのクライアントのための、ソフトウェア・アプリケーション制御管理オブジェクト(SACMO)におけるステップの実行結果を処理する方法であって:
前記SACMOにおける管理オブジェクトツリーのノードにおけるステップが実行された場合に、該ステップに対応する実行結果を保存する段階であって、前記サービスシステムのサーバーが該ノードを介して該ステップに対応する該実行結果を得る、段階;
を有する、方法。
【請求項9】
前記実行結果は、結果コード又は前記ステップの前記実行の結果である、
請求項8に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−94139(P2012−94139A)
【公開日】平成24年5月17日(2012.5.17)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2011−231127(P2011−231127)
【出願日】平成23年10月20日(2011.10.20)
【出願人】(502160992)宏達國際電子股▲ふん▼有限公司 (97)
【Fターム(参考)】