説明

チューインガム

【課題】 特定の香気成分を含有させることでストレス応答を抑制し或いは低減させる効果のあるチューインガムを提供する。
【解決手段】植物の葉、特に青葉から採取するか又はそれと同等の香気成分をチューインガムに含有させるものであり、より具体的な香気成分として、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールから選択される1種又は2種以上の組み合わせからなるものが用いられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、チューインガムであって、特に香気成分を含有させてなるものである。
【背景技術】
【0002】
チューインガムは、噛むことと風味を楽しむ食品であり、基本的に、ガムベースに糖分と香料を含ませて構成され、香料自体はガムの基本的成分ともいうべきものである。
【0003】
例えば、下記の特許文献1には、使用される香料として、ペパーミント油、スペアミント油、オレンジ油、レモン油、グレープフルーツ油、ラム油、ラベンダー油、ジャスミン油、ジャスミン油、セージ油、ローレル油、カモミール油、バジル油、キャラウエイ油、カルダモン油、シナモン油、ショウガ油などが挙げられ、これらを粉末状態にして用いることが記載されている。
【0004】
また、下記特許文献2には、同様の粉末香料をチューインガム表面に付着させることが開示されている。さらに、下記特許文献3には、やはり同様の香料類を配合させた造粒物をセルロースへ坦持させた状態で、チューインガムへ配合することにより、香料成分の持続性を良好にすることが開示されている。
【0005】
【特許文献1】特開2001ー86936号公報
【特許文献2】特開2001ー86937号公報
【特許文献3】特開平8ー294373号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
以上のように、チューインガムにおいて香料類は必須の成分であるが、上記特許文献などに挙げられた従来の香料類は、もちろん香料一般の効果として多少の精神的ストレスの緩和などに有効であるとしても、必ずしも芳香療法に用いるほどの有効性があるとは言い難いものである。
【0007】
ところで、あらゆる疾病はストレスから生じるとする説もあるぐらいストレスは人の健康にとって有害であり、如何にストレスを低減し或いは解消するかが重要とされている。
【0008】
一方、最近の研究によれば、青葉と呼ばれる植物の葉に含まれる特定の香気成分(green odor)が、ストレスによって引き起こされる副腎皮質刺激ホルモンレベルと体温の上昇を抑制し、或いは、上昇したそれらの副腎皮質刺激ホルモンのレベル等を下げる効果のあることが確かめられている。
【0009】
この青葉の中に含まれる香気成分は、C6の不揮発性成分であり、具体的には、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールであり、これらの成分の一種または複数種を吸収することにより、人体をストレスから守り、ストレスによって引き起こされる様々な精神的・肉体的疾病から守ることが可能になる。
【0010】
そこで、この発明は、かかる特定の香気成分をチューインガムに含ませることにより、特にストレス社会といわれる現代において、ストレス応答を抑制し或いは解消させるような働きを、チューインガムに持たせるようにしたものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記の課題を解決するため、この発明のチューインガムは、植物の葉から採取するか又はそれと同等の香気成分を含んでなることを特徴とするものであり、その際、植物の葉として青葉が好適に用いられる。
【0012】
上記において、それと同等の香気成分とは、植物の葉から直接に採取されたもののみならず、化学合成等によって人工的に得られるもので植物から得られるものと同等のものを含む趣旨である。
【0013】
この発明に用いられる植物の香気成分としては、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールから選択される1種又は2種以上の組み合わせからなるものが考えられ、ストレッサーによるストレス応答を抑制し、また、ストレス応答を低下させるものとして、優れた効果を発揮する。
【発明の効果】
【0014】
この発明によれば、この発明のチューインガムを噛むことにより、それに含まれる植物の香気成分を受容することで、ストレッサーによって引き起こされるストレス応答の上昇を抑制し、また、上昇したストレスを低下させる効果がある。
【0015】
特に、この発明の植物の香気成分として、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールから選択される1種また2種以上の組み合わせからなるものが用いられ、ストレスに対する優れた効果が得られる。
【0016】
本発明の香気成分は植物の葉から得られるものである。本発明に使用される具体的な香気成分は、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールであり、これらの一種又は2種以上を組み合わせて用いる。
【0017】
これらの香気成分は、植物の葉から採取されるものが特に好適に用いられ、なかでも青葉が最適である。採取方法は、抽出、蒸留その他どのようなものでも構わない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
本発明の香気成分は植物の葉から得られるものである。本発明に使用される具体的な香気成分は、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールであり、これらの一種又は2種以上を組み合わせて用いる。
【0019】
これらの香気成分は、植物の葉から採取されるものが特に好適に用いられ、なかでも青葉が最適である。採取方法は、抽出、蒸留その他どのようなものでも構わない。
【0020】
チューインガムへ含有させる手段としては、例えば、前記採取された香気成分をコロイド状にして単独に又はバインダーと共に天然チクルなどのガムベースへ練り込むことが考えられる。或いは、香気成分をマイクロカプセル等に封入するか、又は、前記特許文献1と同様に造粒物へ配合してセルロースなどのガムベースへ坦持させることも考えられる。更に、前記特許文献1のように粉状にして表面付着させても良い。
【0021】
上記の香気成分を含有させるチューインガムとしては、特にその種類を問わず各種のものに用いることが出来、使用されるガムベースも天然チクル、樹脂ゴム、天然ワックスなど種類を問わず、また、他の香料類と組み合わせて用いることも可能である。
【0022】
このようにして、上記のような香気成分を含有するチューインガムを噛むことにより、その香気成分による香気療法を期待でき、特に、前記各ヘキサノール、ヘキサナール類を用いることにより、ストレス応答を抑制し或いはストレスを低減させる効果がある。
【産業上の利用可能性】
【0023】
この発明は、上述したように各種のチューインガム全般に適用可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
植物の葉から採取するか又はそれと同等の香気成分を含んでなることを特徴とするチューインガム。
【請求項2】
前記植物の葉が青葉である請求項1記載のチューインガム。
【請求項3】
香気成分が、(3Z)ーヘキサノール、(3Z)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセノール、(3E)ーヘキセナール、(2E)ーヘキセノール、(2E)ーヘキセナール、nーヘキセノール、nーヘキサナールから選択される1種又は2種以上の組み合わせからなるものである請求項1又は2記載のチューインガム。

【公開番号】特開2006−25643(P2006−25643A)
【公開日】平成18年2月2日(2006.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−206309(P2004−206309)
【出願日】平成16年7月13日(2004.7.13)
【出願人】(504232284)
【出願人】(504232343)
【出願人】(592247724)株式会社サンアロマ (6)
【出願人】(592159656)
【出願人】(504232446)
【Fターム(参考)】