説明

テープ式使い捨ておむつ

【課題】弾性部材の収束部分を利用して胴回り方向のフィット性を高めたテープ式使い捨てオムツを提供する。
【解決手段】幅方向両側に、腹側部分から背側部分にわたり延在するように、複数本の細長状弾性部材が少なくともその長手方向両端部を除く部分において伸張状態で固定されている、テープ式使い捨ておむつにおいて、複数本の細長状弾性部材は、その長手方向一端側部分、他端側部分及びこれらの間の中間部のうち、中間部に弾性部材相互の間隔が空けられた非収束部分を有し、一方側部分及び他方側部分におむつ前後方向に沿わない収束部分を有し、この収束部分の少なくとも一部が伸張状態で固定されている、構造とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、テープ式使い捨ておむつに関するものである。
【背景技術】
【0002】
使い捨ておむつ等の吸収性物品においては、適所に糸ゴム等の細長状の弾性部材を伸張状態で接着固定し、身体に対するフィット性を高めることが行われている。例えばテープ式紙おむつにおいては、物品の幅方向両側におけるシート間に、脚周りに沿う曲線状をなすように複数本の細長状弾性部材を接着固定することが行われている。
この場合、両シートにおける弾性部材間の部分はシート相互が接着されずに空いてしまい、漏れにつながるおそれがあるため、弾性部材の長手方向両端部において複数本の弾性部材相互の間隔を狭めて収束すること、及びそのための弾性部材の取付方法が提案されている(特許文献1参照)。この取付方法は、より詳細には、複数本の弾性部材を分線して、連続して供給される連続ウェブへ向けて供給する供給工程と、供給工程により供給された弾性部材を、連続ウェブに対して、製品となるべきウェブの1枚若しくは2枚の長さを1周期として、揺動機構により周期的に揺動させる揺動工程と、揺動機構に隣接して配置されたストッパーバーによって、複数本の弾性部材を束ねて直線状に配置した停留部分を設ける停留工程と、一方で、トップシート若しくはバックシートを供給しながら、少なくとも該トップシート若しくはバックシートの弾性部材を接着すべき面に接着剤を塗布する塗布工程と、弾性部材とトップシート若しくはバックシートを接着剤にて接合する際に、弾性部材をトップシート若しくはバックシートに対して押圧する押圧工程と、を有することを特徴とするものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許2999886号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながらこの従来技術では、弾性部材を収束することはできるが、収束部分がMD方向(ライン流れ方向)に沿った直線状にしかならず、他の任意の方向・形状にすることができなかった。特に上記従来技術のように、おむつ前後方向をMD方向として製造を行う場合、収束部分がおむつ前後方向に沿って取り付けられるため、収束部分の伸縮力を利用して胴回り方向のフィット性を高めることは不可能であった。
また、上記従来技術では、弾性部材の収束の緩急が取付パターンに支配され、揺動の緩急を任意に付けることができなかった。
そこで、本発明の主たる課題は、弾性部材の収束部分を利用して胴回り方向のフィット性を高めたテープ式使い捨てオムツを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決した本発明は次記のとおりである。
<請求項1記載の発明>
腹側部分及び背側部分を有し、腹側部分及び背側部分のうち少なくとも一方の部分における幅方向両側部から、他方の部分と着脱自在に連結されるファスニングテープがそれぞれ突出されており、
幅方向両側に、前記腹側部分から背側部分にわたり延在するように、複数本の細長状弾性部材が少なくともその長手方向両端部を除く部分において伸張状態で固定されている、
テープ式使い捨ておむつにおいて、
前記複数本の細長状弾性部材は、その長手方向一端側部分、他端側部分及びこれらの間の中間部のうち、中間部に弾性部材相互の間隔が空けられた非収束部分を有し、一方側部分及び他方側部分に収束部分を有し、この収束部分の少なくとも一部がおむつ前後方向に沿わない配置で且つ伸張状態で固定されている、
ことを特徴とするテープ式使い捨ておむつ。
【0006】
(作用効果)
このように、弾性部材の収束部分の少なくとも一部がおむつ前後方向に沿わない配置で且つ伸張状態で固定されていると、収束部分を利用して胴回り方向のフィット性を向上できるようになる。
【0007】
<請求項2記載の発明>
前記腹側部分及び背側部分の両側に、吸収体を有しないサイドフラップ部が張り出されるとともに、このサイドフラップ部に前記ファスニングテープの基端部が連結されており、
前記複数本の細長状弾性部材の収束部分の少なくとも一部は、おむつ前後方向中央から前記ファスニングテープ側へ向かうにつれて幅方向外側に位置するように向きを変えつつ、前記ファスニングテープの基端部と重なる部分又はその近傍まで延在されるとともに、伸張状態で固定されている、
請求項1記載のテープ式使い捨ておむつ。
【0008】
(作用効果)
本項記載のように構成された使い捨ておむつでは、ファスニングテープが連結されたサイドフラップ部において、弾性部材の収束部分により胴回り方向の伸縮性が発揮されるため、胴回り方向の伸縮に追従することができ、フィット性が向上するようになる。
【発明の効果】
【0009】
以上のとおり本発明によれば、弾性部材の収束部分を利用して胴回り方向のフィット性を向上できるようになる、等の利点がもたらされる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】テープ式使い捨て紙おむつの製造工程を示すフロー図である。
【図2】弾性部材取付時の揺動状態を示す平面図である。
【図3】弾性部材取付時の揺動状態を示す平面図である。
【図4】弾性部材取付時の揺動状態を示す平面図である。
【図5】弾性部材取付時の揺動状態を示す平面図である。
【図6】他の取付パターンを示す平面図である。
【図7】さらに別の取付パターンを示す平面図である。
【図8】テープ式使い捨ておむつの展開状態の内面側を示す平面図である。
【図9】図1のA−A断面図である。
【図10】図1のB−B断面図である。
【図11】図1のC−C断面図である。
【図12】要部拡大平面図である。
【図13】テープ式使い捨ておむつの展開状態の外面側を示す平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の一実施形態について添付図面を参照しながら詳説する。
(弾性部材の取付方法について)
図1及び図2は、テープ式紙おむつの製造設備の要部のみを示したものである。すなわち、この設備では、先ず、ロールから繰り出される連続帯状の不透液性バックシート1を上側とし、ロールから繰り出される連続帯状の外装シート12を下側として、両シート1,12を一対の第1ニップロール20間に導くとともに、この第1ニップロール20より上流側において両シート1,12間に連続糸状の弾性部材13を送り込んで挟みつつ両シート1,12を接着し、連続帯状の外面側シート15を形成する。符合21は、この接着剤の塗布装置を示している。続いて、この外面側シートのCD方向中央部上に、ロールから繰り出される連続帯状の透液性トップシート2を案内し、両シート15,2を一対の第2ニップロール22間に導くとともに、この第2ニップロール22より上流側において両シート15,2間に、個別化された吸収体3を所定の間隔で順次送り込んで挟みつつ、吸収体3の周囲においてトップシート2の周縁部と外面側シート15とを接着する。符合23は、この接着剤の塗布装置を示している。そしてさらに、このトップシートのCD両側部から外面側シート15上の部分にかけて、ロールから供給される連続帯状のバリヤシート4の基部が供給され、第3ニップロール24においてそれぞれ接着固定された後、カッター25によりMD方向に所定の間隔で、幅方向両側に脚周りに沿う括れ部分が切り落とされるとともに、カッター26によりMD方向に所定の間隔で(吸収体間の所定の位置で)個別に切断され、個別化した使い捨ておむつDPが形成される。符合27は、バリヤシート4を接着するための接着剤の塗布装置を示している。
【0012】
特徴的には、図2に示すように弾性部材の送り込みに際して、弾性部材13がCD方向に揺動される。すなわち、第1ニップロール22の上流側における弾性部材送り込み経路に、CD方向に揺動される揺動部30が設けられており、この揺動部30上には、MD方向に沿う通路31がCD方向に間隔を空けて少なくとも案内対象の細長状弾性部材と同数設けられるとともに、この揺動部30における通路31の下流側近傍に、通路31に対してCD方向に移動する案内体32がCD方向に並設されている。複数本の細長状弾性部材13は各通路31に個別に通されてから、その全てが共通の案内体32間に通された後、取付位置へ案内されるようになっている。図2においては、CD方向の片側半分のみを示したが、本形態の揺動部30は、CD方向中央線に関して対称をなすようにCD方向両側にそれぞれ設けられ、揺動動作もCD方向中央線に関して対称をなすものである。
【0013】
揺動部30は、図示しないシリンダー等の駆動装置によりCD方向に揺動(往復動)させることができる。具体的な揺動パターンは適宜定めることができるが、例えば、揺動部30を、製品1枚(使い捨ておむつ1枚)の長さを一周期とする波状パターンを形成するように外装シート12及びバックシート1の搬送と同期して、両シート12,1の幅の半分未満の範囲内でCD方向に揺動(往復運動を繰り返す)させることができる。揺動部30の移動速度は連続的に変化させるのが好ましいが、不連続に変化させても、また一定としても良い。
【0014】
揺動部30に設けられた複数の案内体32は。それぞれ上下方向に沿う丸棒状又は軸状の部材とされており、互いの移動範囲がCD方向に重複せずに、揺動部の揺動に同期して案内体32間の間隔が狭くなったり、広がったりするように構成されているものである。案内体32間に通される弾性部材13の本数は、複数であれば特に限定はない。よって、一部の弾性部材13は案内体32間を介して第1ニップロール22に送り込むが、残りの弾性部材13については案内体32間に通さずに直接に第1ニップロール22に送り込むこともできる。
【0015】
案内体32の移動パターンは、弾性部材13の収束及び所定間隔への復元が可能な範囲内であれば適宜定めることができ、単に所定の範囲内で間隔を変化させるだけでなく、間隔部分の位置を変化させることもできる。案内体32の移動速度は連続的に変化させるのが好ましいが、不連続に変化させても、また一定としても良い。
【0016】
このように揺動部30を揺動させつつ揺動部30上の案内体32の間隔を広狭変化させることにより、弾性部材13の揺動と収束・所定間隔への復元とを同時並行的に行うことができる。図2〜5はこの一例を示している。すなわち、図2に示すように、揺動部30がその揺動範囲の中間部に位置する間は、案内体32の間隔を広げた状態に維持する。これにより、案内体32間に通された複数本の弾性部材13は通路31のCD方向間隔に応じた所定の間隔で取り付けられる。なお、図中の符号C1は括れ部分の切断予定位置、C2は個別化する際の切断予定位置をそれぞれ示している。
【0017】
揺動部30が中間部からCD方向一方側の揺動端に達する前の第1の位置まで移動する間は、図3に示すように、CD方向一方側に向かうにつれて案内体32間の間隔を狭めていく。これにより、案内体32間に通された複数本の弾性部材13は、相互間隔が狭くなっていき、第1の位置で収束が完了する。
【0018】
揺動部30が第1の位置からCD方向一方側の揺動端に達した後、CD方向他方側に折り返して中間部に達する前の第2の位置まで移動する間は、図4に示すように、案内体32間の間隔を狭めた状態に維持する。これにより、複数本の弾性部材13を収束したまま揺動させることができる。
揺動部30が第2の位置から中間部まで移動する間は、図5に示すように、CD方向他方側に向かうにつれて案内体32の間隔を広げていく。これにより、案内体32間に通された複数本の弾性部材13は、相互間隔が広がっていき、中間部に到達した時点で、通路31のCD方向間隔に応じた所定の間隔となり、所定間隔への復元が完了する。
【0019】
図6及び図7は、他の取付パターンの形態を示している。本形態では、案内体32の間隔の位置を揺動とは独立に移動させることができるため、図6に示すように、揺動による波状パターンを基本とし、その中で案内体32の間隔の位置を揺動させてより小さな波状の変化をもたらすことができる。また、図7に示すように、案内体32をCD方向に4つ並設し、隣接する第1の案内体32と第2の案内体32との間、及び隣接する第3の案内体32と第4の案内体32との間に、それぞれ複数本の弾性部材13を通すとともに、第1及び第2の案内体32の間隔及び間隔部分の位置と、第3及び第4の案内体32の間隔及び間隔部分の位置とを、例えば図示のように相互独立に変化させることで、第1及び第2の案内体32間に通された弾性部材群13と、第3及び第4の案内体32間に通された弾性部材群13との間隔を広狭変化させながら、個々の群13内において弾性部材13相互の間隔を広狭変化させることができる。
【0020】
(テープ式使い捨ておむつについて)
図8〜図13は、本発明に係るテープ式使い捨ておむつの一例を示しており、この使い捨ておむつは、外面に外装シート12が積層された不透液性バックシート1の内面と、透液性トップシート2との間に、吸収体3が介在されているものである。
【0021】
不透液性バックシート1としては、ポリエチレンフィルム等の他、ムレ防止の点から遮水性を損なわずに透湿性を備えたシートも用いることができる。この遮水・透湿性シートは、例えばポリエチレンやポリプロピレン等のオレフィン樹脂中に無機充填材を溶融混練してシートを形成した後、一軸または二軸方向に延伸することにより得られる微多孔性シートを用いることができる。肌触りを改善するために、不透液性バックシート1の外面に不織布を貼り付けて被覆することもできる。
【0022】
外装シート12としては各種の不織布を用いることができる。不織布を構成する素材繊維としては、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、アミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維を用いることができる。
【0023】
透液性トップシート2としては、有孔または無孔の不織布や穴あきプラスチックシートなどが用いられる。不織布を構成する素材繊維としては、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、アミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維を用いることができる。
【0024】
吸収体3としては、パルプ繊維の積繊体、セルロースアセテート等のフィラメントの集合体、あるいは不織布を基本とし、必要に応じて高吸収性ポリマーを混合、固着等してなるものを用いることができる。必要に応じて、吸収体3はクレープ紙(図示せず)により包むことができる。また、吸収体3の形状は適宜定めることができるが、図示のような砂時計形状の他、長方形等のように、股間部の前側から後側まで延在する形状が好適である。
【0025】
不透液性バックシート1は、吸収体3の周囲より外方に延在して略砂時計形状を成している。不透液性バックシート1の側方延在部の内面にはバリヤシート4の幅方向外側の部分4xが前後方向全体にわたり貼り付けられ、吸収体3の存在しないサイドフラップ部SFを構成している。バリヤシート4の幅方向中央側の部分4cはトップシート2上にまで延在しており、その幅方向中央側の端部には、細長状弾性部材4Gが前後方向に沿って伸張状態でホットメルト接着剤等により固定されている。この細長状弾性部材4G及び後述する細長状弾性部材13としては、糸状、紐状、帯状等に形成された、スチレン系ゴム、オレフィン系ゴム、ウレタン系ゴム、エステル系ゴム、ポリウレタン、ポリエチレン、ポリスチレン、スチレンブタジエン、シリコン、ポリエステル等、通常使用される素材を用いることができる。
【0026】
透液性トップシート2は、吸収体3より若干大きめの砂時計形状とされ、吸収体3側縁より若干外方に延在する部分がバリヤシート4と不透液性バックシート1との間に介在され不透液性バックシート1側にホットメルト接着剤等により固着されている。この固着部分は図3及び図4では点模様で示されている。バリヤシート4の素材としては、プラスチックシートやメルトブローン不織布を使用することもできるが、肌への感触性の点で、不織布にシリコンなどにより撥水処理をしたものが好適に使用される。
【0027】
不透液性バックシート1の外面を不織布で覆う場合には、不透液性バックシート1に代えて、外装不織布を吸収体3の周囲より外方に延在させてバリヤシート4の側部とともに、吸収体8の存在しないサイドフラップ部SFを構成することもできる。この場合、不透液性バックシート1をサイドフラップ部SFまで延在させず、トップシート2と同様の形状とすることができる。
【0028】
図3及び図4にも示されるように、両バリヤシート4,4は、幅方向外側の部分4xが前後方向全体にわたり物品内面(図示形態ではトップシート2表面およびバックシート1内面)に着脱しないように固定されるとともに、幅方向中央側の部分4cが、前後方向の両端部では物品内面(図示形態ではトップシート2表面)に着脱しないように固定され、かつ前後方向の両端部間では物品内面(図示形態ではトップシート2表面)に固定されていない。この非固定部分は、図4に示されるように、物品内面(図示形態ではトップシート2表面)に対して起立可能なバリヤ部となる部分であり、その起立基端4bはバリヤシート4における幅方向外側の固定部分4xと内側の部分4cとの境に位置する。
【0029】
使い捨ておむつの前後方向両端部では、不透液性バックシート1および透液性トップシート2が吸収体3の前後端よりも前後両側にそれぞれ延在され、吸収体3の存在しないエンドフラップ部EFが形成され、このうち背側のエンドフラップ部EFにおいては、複数本、図示の例では3本の糸状弾性部材7,7…が幅方向に沿って配設されている。この糸状弾性部材7としては、通常使用されるスチレン系ゴム、オレフィン系ゴム、ウレタン系ゴム、エステル系ゴム、ポリウレタン、ポリエチレン、ポリスチレン、スチレンブタジエン、シリコン、ポリエステル等の素材を用いることができる。
【0030】
また、背側の両サイドフラップ部SFには、それぞれファスニングテープ5,5が側方に突出するように取り付けられるとともに、使い捨ておむつの腹側表面に幅方向に沿ってフロントターゲットテープ6が貼着されており、このフロントターゲットテープ6にファスニングテープ5の接合片8aを止着することによって使い捨ておむつが身体に装着されるようになっている。
【0031】
図示例のファスニングテープ5は、1枚のファスニング基材シート8の内端側を使い捨ておむつ側に接着して取り付けられ、先端側には外側縁から延在して上下2段で側方に突出する接合片8a、8aが形成され、接合片8a、8aの間のファスニング基材シート8部分に対し、外側縁から内側に向かい、かつ水平方向に沿ってミシン目10が設けられているものであるが、これに限られず公知のファスニングテープを用いることができる。ファスニング基材シート8としては、種々のシート材を使用することができるが、好ましくは坪量40〜80g/m2の単層又は複層の不織布を用いるのがよい。加工法は強度特性に優れたスパンボンドが好ましい。接合片8a、8aの内面側(透液性表面シート2側)には、表面にフック状突起を多数有する第1フックテープ(メカニカルファスナーの雄材)9,9がそれぞれ取り付けられ、フック状突起が着脱可能に掛止される表面を有するフロントターゲットテープ(メカニカルファスナーの雌材)6へ接合可能となっている。
【0032】
そして特徴的には、幅方向両側に、腹側部分から背側部分にわたり延在するように、複数本の細長状弾性部材13がそれぞれ設けられている。この弾性部材13は、前述した製造方法により取り付けることができ、本実施形態では外装シート12とバックシート1との間に接着剤を用いて固定されているが、サイドフラップ部SFのみに設ける場合等、取付位置に応じて、バックシート1とバリヤシート4との間や、バックシート1とトップシート2との間に設けることもできる。
【0033】
特に本実施形態においては、サイドフラップ部SFにおいて、脚周りに沿うように形成された括れ部分に沿って延在する複数本(図示例では5本)の外側弾性部材13と、腹側及び背側のサイドフラップ部SFに始端及び終端を有し、股間側の部分において吸収体と重なる部分まで内側に膨出延在する複数本(図示例では3本)の内側弾性部材13とが設けられている。
【0034】
外側弾性部材13は、前後方向に沿って延在するように束ねられた背側端部収束部分13sと、及び前後方向に沿って延在するように束ねられた腹側端部収束部分13sと、これらの中間部としての、弾性部材13相互の間隔が空けられた非収束部分とを有している。
【0035】
内側弾性部材13は、前後方向に沿って延在するように束ねられた背側端部収束部分13sと、及び前後方向に沿って延在するように束ねられた腹側端部収束部分13sと、背側及び腹側端部収束部分13s間の部分のうち背側端部収束部分13sの近傍及において、おむつ前後方向中央からファスニングテープ側へ向かうにつれて幅方向外側に位置するように向きを変えつつ斜めに延在する背側傾斜収束部分13tと、背側及び腹側端部収束部分13s間の部分のうち腹側端部収束部分13sの近傍及において、おむつ前後方向中央からファスニングテープ側へ向かうにつれて幅方向外側に位置するように向きを変えつつ斜めに延在する腹側傾斜収束部分13tと、これら背側及び腹側傾斜収束部分13t間の中間部としての、弾性部材13相互の間隔が空けられた非収束部分とを有している。
【0036】
これら外側及び内側弾性部材13における背側及び腹側端部収束部分13sは、サイドフラップ部SFにおける脚周り括れ部分より上側に設けられており、特に背側端部収束部13sはファスニングテープ5の基端部と重なる位置に設けられている。また、特に背側及び腹側端部収束部分13sは前後方向に沿う直線状にするよりも、前後方向に沿わないように傾斜した直線状や、緩やかな弧状等の曲線状にするのが望ましい。
【0037】
また、外側及び内側弾性部材13における背側及び腹側端部収束部13sは、単一の束として収束されており、その端部側の一部または全部が接着固定されていない。これは、製造時に行われる前後縁での切断により弾性部材13を同時に切断し、弾性部材13の前後端部を収縮させて、外装シート12とバックシート1との間に引き込ませ、前後縁からはみ出ないようにするためである。この結果、図13に点線で示すように、外装シート12とバックシート1との間に筒状の通路12rが形成される。この通路12rは製品前後縁に開口する。外側及び内側弾性部材13の他の部分は、内側弾性部材13における背側及び腹側傾斜収束部分13tを含め、伸張状態で両シート12,1に接着固定される。
【0038】
かくして構成されたテープ式使い捨ておむつでは、サイドフラップ部SFにおいて、脚周り方向のみならず、胴回り方向に対しても伸縮性が発揮されるようになる。特に背側における内側弾性部材13は、ファスニングテープ5の基端部と重なる部分まで収束部分が延在され、且つ伸張状態で固定されているため、ファスニングテープ5の締め付けに対して胴回り方向の伸縮性を発揮して追従することができ、フィット性に優れたものとなる。
【0039】
(その他)
従来例のようにトップシートとバックシートとの間に弾性部材を取り付ける形態に対しても本発明の方法は応用できるものである。
【産業上の利用可能性】
【0040】
本発明は、テープ式使い捨ておむつに利用されるものである。
【符号の説明】
【0041】
1…不透液性バックシート、2…透液性トップシート、3…吸収体、4…バリヤシート、5…ファスニングテープ、6…ターゲットテープ、7…弾性部材、8…基材シート、9…フックテープ、10…ミシン目、12…外装シート、13…弾性部材、30…揺動部、31…通路、32…案内体。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
腹側部分及び背側部分を有し、腹側部分及び背側部分のうち少なくとも一方の部分における幅方向両側部から、他方の部分と着脱自在に連結されるファスニングテープがそれぞれ突出されており、
幅方向両側に、前記腹側部分から背側部分にわたり延在するように、複数本の細長状弾性部材が少なくともその長手方向両端部を除く部分において伸張状態で固定されている、
テープ式使い捨ておむつにおいて、
前記複数本の細長状弾性部材は、その長手方向一端側部分、他端側部分及びこれらの間の中間部のうち、中間部に弾性部材相互の間隔が空けられた非収束部分を有し、一方側部分及び他方側部分におむつ前後方向に沿わない収束部分を有し、この収束部分の少なくとも一部が伸張状態で固定されている、
ことを特徴とするテープ式使い捨ておむつ。
【請求項2】
前記腹側部分及び背側部分の両側に、吸収体を有しないサイドフラップ部が張り出されるとともに、このサイドフラップ部に前記ファスニングテープの基端部が連結されており、
前記複数本の細長状弾性部材の収束部分の少なくとも一部は、おむつ前後方向中央から前記ファスニングテープ側へ向かうにつれて幅方向外側に位置するように向きを変えつつ、前記ファスニングテープの基端部と重なる部分又はその近傍まで延在されるとともに、伸張状態で固定されている、
請求項1記載のテープ式使い捨ておむつ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−236081(P2012−236081A)
【公開日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−192859(P2012−192859)
【出願日】平成24年9月3日(2012.9.3)
【分割の表示】特願2007−146298(P2007−146298)の分割
【原出願日】平成19年5月31日(2007.5.31)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】