説明

トレイ収容用カートおよびこれを用いた配膳装置

【課題】配膳車並びにトレイを搬送するワゴンやカートの構造を複雑化したり、重量増加を招いたりすることなく、配膳車内に多数のトレイを一度に載置することができるようにする。
【解決手段】 配膳車15の内部に多数のトレイTを一度に収容するトレイ収容用カート1であって、底面に複数の車輪2が取り付けられた基台3上の左右両側に、前後方向に伸び、上下方向に所定間隔をあけ、且つ左右で互いに同じ高さ位置となされた複数のトレイ受けレール6が架設され、左右同じ高さ位置のトレイ受けレール6にトレイTがスライド自在に支持され、基台3上における左右両側のトレイ受けレール6間には、上下方向に伸び、基台3の前後方向に移動自在なトレイ押出部材12が立設され、トレイ押出部材12によって、左右のトレイ受けレール6に支持された各トレイTが一度に前方へ押し出されるようになされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、病院や老人ホーム等での食事の際に使用されるトレイ収容用カートおよびこれを用いた配膳装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、病院や老人ホーム等では、大勢の入院患者や入所者に料理を提供するために多数のトレイが収容された配膳車が用いられている。
【0003】
そして、病院や老人ホーム等において入所者に料理を提供する場合、一枚のトレイ上に温めて出す食品と冷温状態で出す食品とを載せて配膳する必要がある。そのため、このような配膳を行うための配膳車には、食品を温めるための加熱装置と食品を冷温状態で保持するための冷蔵装置とが併設されると共に、前記加熱装置によって加熱される温蔵室と前記冷蔵装置によって冷却される冷蔵室とが縦方向に列設された複数の仕切り壁部材を介して併設されており、そして、上下に隣り合う各仕切り壁部材間にトレイを差し込むことで該トレイ上の食品が温蔵室と冷蔵室内にそれぞれ配置されていた。
【0004】
前述した配膳車の内部には、トレイの両側縁を受けるためのレールが両側壁に一定間隔で設けられており、当該配膳車の内部を清掃する場合、前記レールや仕切り壁の存在によって作業が行い難いという不都合があった。
【0005】
そのため、このような問題を解消するために、中央に仕切り壁部材を列設すると共に、両側壁にトレイの両側縁部を受ける受部を設けて、内部にトレイが多段に収容されるトレイ収容ワゴンを用意する一方、配膳車の内部には、前記ワゴンが入るワゴン収容室を形成して、該収容室内にワゴンを一体に収容するようにした配膳車も知られている。
【0006】
また、加熱や冷却を行うための運転機構部を備えた貯蔵庫の本体内部に、トレイを多段に載置するための支持枠が左右対称に架設されたカート棚を一体に収容するようにした貯蔵庫も知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平5−317127
【特許文献2】特開平8−240379
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、前述した従来の配膳車や貯蔵庫は、いずれもそれらの本体内に、トレイが多段に載置されたワゴンやカートを収容する構造となっていたため、ワゴンの幅中央部分に温蔵と冷蔵とを区画して行うための仕切り壁部材を設けたり、ワゴンやカートを配膳車内に誘導するための機構を設けたりする必要があった。そのため、ワゴン等自体の重量が増加してその移動が行い難かったり、配膳車や貯蔵庫の本体内部の構造が複雑となる等の問題が生じた。
【0009】
本発明の目的は、配膳車並びにトレイを搬送するワゴンやカートの構造を複雑化したり、重量増加を招いたりすることなく、配膳車内に多数のトレイだけを一度に載置することができるトレイ収容用カートおよびこれを用いた配膳装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
請求項1記載の本発明は、底面に複数の車輪が取り付けられた基台上の左右両側に、前後方向に伸びる複数のトレイ受けレールが、上下方向に所定間隔をあけ、且つ左右で互いに同じ高さ位置として架設され、左右同じ高さ位置のトレイ受けレールにトレイがスライド自在に支持され、基台上における左右の各トレイ受けレール間には、上下方向に伸び、基台の前後方向に移動自在なトレイ押出部材が立設され、トレイ押出部材によって、左右のトレイ受けレールに支持された各トレイが一度に前方へ押し出されるようになされているトレイ収納用カートである。
【0011】
請求項2記載の本発明は、前記請求項1記載のトレイ収納用カートについて、基台上の左右両側に、前後方向に間隔をあけてそれぞれ二本の支柱が立設され、各トレイ受けレールは前後の支柱によって架設されていることを特徴とするものである。
【0012】
請求項3記載の本発明は、前記請求項1または請求項2記載のトレイ収納用カートについて、前後のトレイ押出部材が一または複数本の棒状部材と棒状部材が固定された左右方向に伸びる少なくとも一本の横杆を備え、横杆の両端が、基台上の左右両側における前後の支柱に同じ高さ位置で架設された移動レールに係合され、該移動レールに沿って押出部材が前後方向に移動自在となされていることを特徴とするものである。
【0013】
請求項4記載の本発明は、前記請求項3記載のトレイ収納用カートについて、トレイ押出部材を構成する棒状部材が二本であって、左右方向に間隔をあけて配され、両棒状部材の上下両端部分に横杆がそれぞれ渡し止められており、移動レールは前記横杆に対応して基台上の左右両側における前後の支柱間に二本ずつ架設されていることを特徴とするものである。
【0014】
請求項5記載の本発明は、前記請求項2〜請求項4のうちのいずれか一項記載のトレイ収納用カートについて、基台の上方に、各支柱によって支持される天板が設けられたものである。
【0015】
請求項6記載の本発明は、請求項1〜請求項5のうちのいずれか一項記載のトレイ収容用カートと、全体が箱形の本体における両側壁に前記トレイ収容用カートのトレイ受けレールに対応するトレイ受けが設けられた温冷蔵車とを有し、トレイ収容用カートから一度に押し出された多数のトレイが温冷蔵車における対応するトレイ受け上に一度に収容されるようになされている配膳装置である。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、トレイ上の料理を加熱したり、冷却したりするための温冷蔵装置並びに前記トレイを多段に収容するためのトレイ支持構造を有する温冷蔵車の前面に、本発明に係るトレイ収容用カートを配置して該カートから温冷蔵車内へ料理が載った多数のトレイだけを一度に収容することができるため、従来のカートやワゴンのように、これら自体に多数の仕切り壁部材を設けたり、これらカートやワゴンをそのまま一体に収容するための複雑な機構を配膳車内に設けたりする必要がなくなる。
【0017】
また、本発明に係るトレイ収容用カートは、前述した通り、多数のトレイを収容するだけの構造であって、従来のカートやワゴンに比べて簡略化された構造であるため、全体として軽量であり、且つ複雑な操作等も不要であるため、女性であっても容易に使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】実施形態に係るトレイ収容用カートを配膳車の前面に配置した状態を示す斜視図である。
【図2】同実施形態に係るトレイ収容用カートの斜視図である。
【図3】トレイ収容用カートの背面上部を拡大して示す斜視図である。
【図4】トレイ収容用カートの背面下部を拡大して示す斜視図である。
【図5】トレイ収容用カートの正面上部を拡大して示す斜視図である。
【図6】トレイ収容用カートを配膳車の前面に配置した状態を示す正面図である。
【図7】トレイ収容用カートから配膳車内にトレイを押し出す状態を示す側面断面図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
次に、本発明の実施形態を図面にしたがって説明するが、本発明はかかる実施形態に限定されるものではない。なお、本実施形態において、前後、左右および上下は図6を基準とし、前とは図6の図面紙葉の表側を示し、後とは同図面紙葉の裏側方向を意味する。また、左とは図6の左側を指し、右とは同図右側を示す。更に、上とは図6の上側を指し、下とは同図の下側を指すものとする。
【0020】
図1および図2に示すように、本実施形態のトレイ収容用カート1は、底面に複数の車輪2が取り付けられた方形の基台3と、基台3の上面四隅に立設された合計四本の支柱4A〜4Dと、これら支柱4A〜4Dに支持された天板5と、基台3上の左右両側における前後の支柱4A・4C並びに4B・4D間において、前後方向に伸び、上下方向に所定間隔をあけて、且つ左右で互いに同じ高さ位置に架設された複数のトレイ受けレール6と、基台3上の左右両側における前後の支柱4A・4C並びに4B・4D間において、それらの上部寄り部分および下部寄り部分にそれぞれ架設された移動レール7と、両端が左右の移動レール7にベアリング(図示せず)を介して係合されてなるニ本の横杆8に渡し止められた左右一対の棒状部材9およびこれら棒状部材9に両端部分が固定されたハンドル11を有するトレイ押出部材12とを備えている。
【0021】
図2〜図5に示すように、トレイ受けレール6は断面L字状であって、その水平部6aにトレイTの縁部が掛止されることで、左右の各トレイ受けレール6によってトレイTが前後に二枚ずつスライド自在に支持される構造となされている。
【0022】
移動レール7としては、本実施形態ではベアリングを用いた市販のスライドレールが使用されている。
【0023】
トレイ押出部材12を構成する二本の棒状部材9は断面方形の中空状であって、当該カート1内に載置された最上段から最下段のトレイTに至る長さを備えている。
【0024】
図1、図6および図7に示すように、本実施形態のトレイ収容用カート1によって、多数のトレイTが一度に収容される温冷蔵車15は、全体が略箱形であって、上部に冷却装置(図示せず)および加熱装置(図示せず)が設けられ、その下方のトレイ収容部分は、中央壁16によって左右室17A・17Bに分けられ、更に左右室17A・17Bの幅中央部分には前後方向に伸び、上下方向に列設された複数の仕切り壁部材18を備え、これら仕切り壁部材18によって構成された仕切り壁20の一側が冷蔵装置から冷気が供給される冷蔵室17aとなされ、仕切り壁20の他側が加熱装置から加熱空気が供給される温蔵室17bとなされている。
【0025】
そして、トレイTは上下に隣り合う仕切り壁部材18間に差し込まれ、各段のトレイTは、その両側縁が、左右室17A・17Bの両側壁19において、互いに同じ高さ位置で上下方向に一定間隔で設けられた断面L字状のトレイ受け21によって支持され、各段のトレイ受け21とトレイ収容用カート1におけるトレイ受けレール6とは互いにその数並びに高さが対応している。
【0026】
次に、本実施形態に係るトレイ収容用カートの使用要領について説明すると、図1〜図3に示すように、トレイ収容用カート1における左右各段のトレイ受けレール6にトレイTを載置した上、図1、図6および図7に示すように、トレイ収容用カート1を温冷蔵車15の前面における中央壁16の左側部(左室17A)に当接させる。そして、この状態で図3および図7に示すように、トレイ押出部材12を前方へ移動させることで、トレイ押出部材12における二本の棒状部材9が各段のトレイ受けレール6に載置された全てのトレイTを前方へ押し出すと共に、これらトレイTが温冷蔵車15における各段のトレイ受け21上をスライドして最終的に全部のトレイTが一度に温冷蔵車15内に収容されるのである。
【0027】
また、温冷蔵車15における残る他側(右室17B)の各段のトレイ受け21に対しても前記の同じ要領で多数のトレイTを一度に収容することができる。
【0028】
本実施形態のトレイ収容用カート1は、基台3の両側における前後一対の支柱4A・4C並びに4B・4Dによって、トレイTを受けるトレイ受けレール6が架設される構造であったが、トレイ受けレール6は例えば前記支柱4A・4C並びに4B・4Dに代えて両側に立設した壁によって支持される構造としても良い。
【0029】
また、トレイ押出部材12は、本実施形態の構造に限らず、格段のトレイTを前方へ押し出す少なくとも一本の棒状部材と、これを支持する少なくとも一本の横杆があれば、格段のトレイTを一度に押し出すことができる。
【産業上の利用可能性】
【0030】
本発明のトレイ収容用カートによれば、配膳車内に一度に多数のトレイを収容することができるため、幅広い利用が期待できる。
【符号の説明】
【0031】
1 トレイ収容用カート
2 車輪
3 基台
4 支柱
6 トレイ受けレール
7 移動レール
12 トレイ押出部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底面に複数の車輪が取り付けられた基台上の左右両側に、前後方向に伸びる複数のトレイ受けレールが、上下方向に所定間隔をあけ、且つ左右で互いに同じ高さ位置として架設され、左右同じ高さ位置のトレイ受けレールにトレイがスライド自在に支持され、基台上における左右の各トレイ受けレール間には、上下方向に伸び、基台の前後方向に移動自在なトレイ押出部材が立設され、トレイ押出部材によって、左右のトレイ受けレールに支持された各トレイが一度に前方へ押し出されるようになされている、トレイ収納用カート。
【請求項2】
基台上の左右両側に、前後方向に間隔をあけてそれぞれ二本の支柱が立設され、各トレイ受けレールは前後の支柱によって架設されていることを特徴とする、請求項1記載のトレイ収納用カート。
【請求項3】
前後のトレイ押出部材が一または複数本の棒状部材と棒状部材が固定された左右方向に伸びる少なくとも一本の横杆を備え、横杆の両端が、基台上の左右両側における前後の支柱に同じ高さ位置で架設された移動レールに係合され、該移動レールに沿って押出部材が前後方向に移動自在となされている、請求項1または請求項2記載のトレイ収納用カート。
【請求項4】
トレイ押出部材を構成する棒状部材が二本であって、左右方向に間隔をあけて配され、両棒状部材の上下両端部分に横杆がそれぞれ渡し止められており、移動レールは前記横杆に対応して基台上の左右両側における前後の支柱間に二本ずつ架設されていることを特徴とする、請求項3記載のトレイ収納用カート。
【請求項5】
基台の上方に、各支柱によって支持される天板が設けられた、請求項2〜請求項4のうちのいずれか一項記載のトレイ収納用カート。
【請求項6】
請求項1〜請求項5のうちのいずれか一項記載のトレイ収容用カートと、全体が箱形の本体における両側壁に前記トレイ収容用カートのトレイ受けレールに対応するトレイ受けが設けられた温冷蔵車とを有し、トレイ収容用カートから一度に押し出された多数のトレイが温冷蔵車における対応するトレイ受け上に一度に収容されるようになされている、配膳装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−70907(P2013−70907A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−213778(P2011−213778)
【出願日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【出願人】(504288627)株式会社井上製作所 (16)