説明

ネットワークプリントシステム

【目的】異なる種類のプリンタが複数台接続されたネットワークにおいて、印刷すべきデータを最適のプリンタに転送印刷する。
【構成】印刷すべきデータを持つホスト装置10が全プリンタ20〜22から仕様情報を受け取り、印刷すべきデータの内容(白黒/カラー、必要な印刷精度など)をこの仕様情報に照らし合わせる。これらの条件が最もよく合致するプリンタを1台選択し、そのプリンタ(22)に対して印刷すべきデータを送信する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】この発明は、ネットワーク上に複数台のプリンタを接続したネットワークプリントシステムに関する。
【0002】
【従来の技術】同一ネットワーク上に複数のプリンタが接続される場合がある。このような場合、一般的にはそれぞれ異なった特徴を有するプリンタであり、それぞれに最適の用途を持っている。たとえば、印刷速度が速い白黒のレーザプリンタなどは、印刷内容が白黒のページで多数ページを印字する場合に適しており、また、デザインプルーフの目的で印字する場合には、プリンタの色再現域が印字ファイルの色域より広く、かつ色再現精度のよいカラープリンタが適している。
【0003】このように異なるプリンタが複数台ネットワーク上に接続されている場合には、(1) オペレータが印刷する内容に応じて最適なプリンタを選択する。
【0004】(2) 印字するファイルを指定し、印字起動をかける。
【0005】(3) 印字ファイルがオペレータが選択したプリンタに転送され印字が実行される。
【0006】
【発明が解決しようとする課題】しかし、プリンタを使用するユーザは、これから印刷しようとするページがどのプリンタを使って打ち出すことが、印字速度、印字画質、印字コスト等の点で最適なのかを理解していない場合が多い。このため、印刷しようとするデータにとって最適でないプリンタを指定することがあり、次のような問題を生じていた。
【0007】■ 印字画質(文字品位,色再現精度等)が要求されるデータを画質の低いプリンタに送ってしまった場合には満足な印字結果が得られない。たとえば、カラーのページを白黒プリンタに送ってしまった場合、フルカラーのイメージ(例えば1670万色)を、ビジネスカラー対応のプリンタ(16色)に送ってしまった場合、転送したカラーイメージが転送先のプリンタの持つ最大色域を超えている場合等がである。
【0008】■ 多数ページからなる白黒ページを印字速度の遅いカラープリンタに送ってしまった場合等は、印刷に時間が掛かり、また、1枚当たりのコストが非常に高いためコストの無駄を生じてしまう。
【0009】■ また、カラーページを白黒プリンタに送ってしまった場合には、印刷のやり直しになるためやはりコストの無駄が生じてしまう。
【0010】■ ページ記述言語で記述された印字ファイルをその言語をサポートしていないプリンタに送ってしまった場合、予期しない印字結果が得られ印字コスト、印字時間の無駄になる。
【0011】この発明は、プリンタに対しての知識を殆ど持たないユーザに対してでもネットワーク印字環境における容易で且つ最適な印字環境を実現するものである。
【0012】
【課題を解決するための手段】この発明は、ネットワーク上に印刷すべきデータを処理・記憶するデータ処理装置と、異なる複数のプリンタが接続されたネットワークシステムにおいて、前記データ処理装置が記憶しているデータをプリントするとき、各プリンタから仕様情報を受信する受信手段と、受信した仕様情報と前記データの内容とを比較して1台の最適なプリンタを選択する選択手段と、選択されたプリンタに前記データを送信する送信手段と、を備えたことを特徴とする。
【0013】
【作用】この発明のネットワーク印字システムでは、ユーザが印刷する際、各プリンタから仕様情報を受信し、印刷しようとするデータの内容と比較する。比較の結果適当なプリンタが選択される。選択基準は、たとえば、白黒ページは白黒プリンタ・カラーページはカラープリンタなどである。選択されたプリンタに前記データを送信する。データを受信したプリンタはそのデータを印刷する。
【0014】これにより、ユーザはプリント動作を起動するのみで最適の印刷物が得られる。
【0015】
【実施例】図1〜図3はこの発明の実施例であるネットワークプリントシステムの構成を示す図であり、さらに、ホスト装置のプリンタ選択プロセスを説明する図である。ネットワーク1上にはプリントデータが保存されている3台のホスト装置10,11,12が接続されているとともに、3台のプリンタ20,21,22がネットワークコントローラ30,31,32を介して接続されている。3台のプリンタ20,21,22はそれぞれ異なる特徴を有し、異なる用途に適したものである。たとえば、プリンタ20が白黒の高速プリンタ、プリンタ21が16色程度のビジネスプリンタ,プリンタ22がフルカラーの高品位プリンタのように設置される。ネットワークコントローラ30,31,32はプリンタをネットワーク1に接続するための通信制御装置であるが、プリンタ20,21,22に内蔵することもできる。また、ネットワークコントローラをプリンタに外付けする場合であっても1台のネットワークコントローラに複数台のプリンタを接続するようにしてもよい。
【0016】図1〜3および図4のフローチャートを参照してホスト装置10がプリンタを選択するプロセスの概略を説明する。
【0017】まず、印刷に先立ってオペレータがプリンタ選択条件を設定する(n1)。プリンタ選択条件の設定は図3のように行われる。図5では、条件項目毎に必要な判定条件が設定され、各条件項目が優先順位の高いものから順に配列されている。この設定はキーボードから入力されるようにしておけばよいが、メモリに保存しておいてプリント時に読み出すようにすれば毎回の設定が不要になる。
【0018】条件設定ののち、オペレータが印刷を指示すると、ホスト装置10はオペレータが指定したファイルを読み出して印字起動する(n2)。このとき、このファイルの属性を調べる。調べる属性とは、選択条件に関するもので、例えば図5の条件項目では色域(但し、ファイル内のカラーデータがデバイスに依存しないデータフォーマットで記述されている場合)がこれに相当する。つぎに、プリンタセレクタが選択条件の各項目に関するプリンタ仕様情報を照会する照会データ(Inquire データ)を作成し(n3)、これをプリンタドライバを介して全てのプリンタ20,21,22に送信する(図1R>1)。プリンタセレクタはハードとして設けてもよく、ホスト装置のCPUや通信インタフェースのコントローラにソフト的にこの機能を持たせてもよい。プリンタドライバはプリンタに対してファイル転送を行ったり制御信号を送受したりするインタフェース回路である。なお、図5以外の仕様情報としては、例えば色再現能力(再現色数、再現精度、再現色域等)、分解能、対応フォント、印刷速度、1ページ当たりの印刷コストなどが挙げられる。また、ホスト装置10はプリンタから全ての仕様情報を受信するようにしてもよいが、オペレータにより設定されたプリンタ選択条件、印字ファイルの内容によっては要求する仕様情報を絞り込んでもよい。たとえば、白黒のページを印字する際には色再現能力の情報を要求しないなどである。この照会データに対応してネットワーク1上の各プリンタ20,21,22がホスト装置10からの要求に応答して自己の仕様情報を返信し、ホスト装置10がこれを受信する(n4,図2)。ホスト装置からの要求に対して仕様情報を返信する機能はネットワークコントローラ側に設けてもプリンタ自身に設けてもよい。
【0019】ホスト装置10のプリンタセレクタは、各プリンタ20,21,22から送られてきた仕様情報とプリントするデータの内容・属性(カラー数,使用フォント,色再現域など)やオペレータが設定したプリンタ選択条件(印刷品質,印刷コストなど)に基づいてプリンタを選択する(n5)。この実施例ではプリンタ22が選択された場合を示している。ホスト装置10はプリンタドライバから選択したプリンタ22に対してプリントするファイルを転送する(n6,図3)。
【0020】なお、プリンタを選択するための条件項目は、上記のもの以外でも印刷工程において差異を生じる要素であれば何でもよく、プリンタのBUSYの程度を項目に含め、プリント速度とプリント待ち時間とを勘案して早くプリントが終了するプリンタを選択する等の判断基準も採用することができる。
【0021】また、上記実施例では印刷動作ごとにプリンタの仕様情報を受信するようにしていたが、ネットワークの起動時や所定のタイミングに、全プリンタの仕様情報を受信しておき、プリント動作のスタート時にこの仕様情報と印刷データの属性とを比較するようにしてもよい。
【0022】
【発明の効果】以上のようこの発明によれば、ユーザがプリンタに対する知識を何ら持たなくてもネットワークが最適なプリンタを選択して自動的にそのプリンタにデータを転送するため、つねに最適なプリンタを選択してプリントすることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】この発明の実施例であるネットワークプリントシステムの構成および通信手順を示す図
【図2】同ネットワークプリントシステムの構成および通信手順を示す図
【図3】同ネットワークプリントシステムの構成および通信手順を示す図
【図4】同ネットワークプリントシステムに接続されるホスト装置の動作を示す図
【図5】プリンタ選択条件の優先順位を示す図
【符号の説明】
1−ネットワーク
10,11,12−ホスト装置
20,21,22−プリンタ
30,31,32−ネットワークコントローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】 ネットワーク上に印刷すべきデータを処理・記憶するデータ処理装置と、異なる複数のプリンタが接続されたネットワークシステムにおいて、前記データ処理装置が記憶しているデータをプリントするとき、各プリンタから仕様情報を受信する受信手段と、受信した仕様情報と前記データの内容とを比較して1台の最適なプリンタを選択する選択手段と、選択されたプリンタに前記データを送信する送信手段と、を備えたことを特徴とするネットワークプリントシステム。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate