説明

バッテリーパックが備えられた移動式医療用モニター

【課題】外部電源に連結されなくても作動が可能で、且つ移動自在な医療用モニターに関する発明を開示する。
【解決手段】開示された医療用モニターは、環状棒、及び前記環状棒の下端に着脱され、多数の移動用車輪が備えられたベースを含むスタンドと、本体の一側に形成された半円状の溝が前記環状棒に挟められて前記ベースの上面に載置され、バッテリーが接続される多数のスロットが備えられたパワーステーションと、前記スロットに結合されるバッテリーパックと、前記環状棒の上部に結合され、前記パワーステーションに連結されて電源を受けるモニターとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、医療用モニターに関するもので、特に、外部電源に連結されていない状態でも作動が可能であり、移動用車輪を有するスタンドに装着された状態で自由に移動できる移動式医療用モニターに関するものである。
【背景技術】
【0002】
医療分野は、人間の健康と生命を取り扱う重要でかつ敏感な分野であるので、多くの分野の最新技術が試験・応用される技術融合の最前線と言える。新素材と新物質を取り扱う化学・生命分野、手術装備はもちろん、手術用ロボットやカプセル型超小型ロボットを開発する機械分野、各種診断・試験機器などを製造する電気・電子分野、医療のユビキタス環境を先導するIT分野などのように、医療分野に適用される技術にはほぼ限界がないと言える。
【0003】
これらのうち、各種診断・試験機器と密接に関連している電気・電子分野での例を挙げると、患者の疾患状態の診断結果を映像情報で見せるディスプレイ装置が非常に多く使用されている。現在、このようなディスプレイ装置としては、厚さが薄くかつ軽量であるLCDモニターが主に使用されている。
【0004】
一方、医療現場でディスプレイ装置、すなわち、医療用モニターを使用するときは、使用環境の特殊性を考慮する必要がある。医療的な処置には協業が要求されており、多くの医者や看護婦が比較的限定された空間内で迅速に動くことが頻繁に発生するので、各種医療装備の効率的な空間配置が重要である。特に、医療用モニターで表示される患者の疾患状態の映像情報を正確に判読する必要があるので、医療用モニターは、医療陣の視野に非常に近接した位置に配置されるようになる。
【0005】
このような配置により、医療用モニターは、他の医療装備に比べて医療陣の動線と交差することが頻繁に発生する。これは、医療用モニターに連結された各種電源線又はデータケーブルなどに人の足が引っ掛かって倒れたり、又はモニターが墜落して破損する事故が発生する可能性が高いことを意味する。さらに、医療陣とモニターとの干渉による事故は、モニターの破損又は医療陣の負傷という1次的な問題のみならず、医療施術を受ける患者の健康と生命にまで影響を及ぼすおそれがある。
【0006】
また、医療用モニターに外部電源を連結して使用すると、移動性に多くの制約をもたらす。外部電源が準備されていない場所であるか、又は外部電源の引込口とモニターが配置されなければならない地点との間の距離が遠い場合は、医療施術自体が相当不便になる。
【0007】
しかし、未だに、医療用に特化し、かつ移動自在に製造されたモニターが存在しないので、これを開発することが至急な実情にある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
したがって、本発明は、モニターを駆動させる電源として外部電源でなく充電式電源を使用することによって、モニターの活用性を極大化できる医療用モニターを提供することを一つの目的とする。
【0009】
そして、本発明は、充電式電源とモニターを、移動用車輪を有するスタンドに一体に完備することによって、移動性が最大に向上した医療用モニターを提供することを他の一つの目的とする。
【0010】
特に、本発明は、外部の映像装備から映像情報を受けるための映像情報用ケーブルを有線で接続する必要をなくすことによって、必要な度にモニターの移動が迅速に行われなければならない医療現場の特性に非常に適した起動性が極大化された医療用モニターを提供するという更に他の目的を有する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明に係る移動式医療用モニターは、環状棒、及び前記環状棒の下端に着脱され、多数の移動用車輪が備えられたベースを含むスタンドと、本体の一側に形成された半円状の溝が前記環状棒に挟められて前記ベースの上面に載置され、バッテリーが接続される多数のスロットが備えられたパワーステーションと、前記スロットに結合されるバッテリーパックと、前記環状棒の上部に結合され、前記パワーステーションに連結されて電源を受けるモニターとを含む。
【0012】
ここで、前記パワーステーションには着脱可能な電源コードが備えられ、前記電源コードが外部電源に連結されると、前記スロットに挟められたバッテリーパックの充電が行われる。
【0013】
また、前記パワーステーションには、その内部に備えられた弾性部材の復元力によって自動的に巻かれる電源コードが備えられ、前記電源コードが外部電源に連結されると、前記スロットに挟められたバッテリーパックの充電が行われることもある。
【0014】
そして、前記モニターと前記パワーステーションの電気的連結は、前記環状棒の内部に形成された空間を通して行われることが望ましい。
【0015】
また、前記多数のスロットは、開閉されるカバーによって保護される前記パワーステーションの内部空間に配置される。
【0016】
このとき、本発明の実施例において、前記多数のスロットは、前記パワーステーションの左右方向に二つ備えられ、これと共に、前記パワーステーションの上面には二つのバッテリーパックの充電量をそれぞれ表示する二つの指示灯が備えられる。
【0017】
本発明の実施例において、前記モニターは、外部の映像装備から発信された映像情報を無線で受信する無線モニターであることを特徴とする。
【0018】
そして、前記パワーステーションは、少なくとも一つ以上のバッテリーパックが前記スロットに結合されると、前記モニターに電源を供給する。
【0019】
一方、前記ベースは、前記環状棒が結合される中心部よりも前記移動用車輪が備えられた外周縁の高さが高い段差形状を有し、前記バッテリーパックが結合されたパワーステーションの重心は、前記環状棒よりも前記移動用車輪に近い方に偏重されていることが望ましい。
【発明の効果】
【0020】
前記のような構成を有する本発明は、モニターと充電式電源が一つの移動式スタンドに一体に備えられているので、それぞれの医療施術に最も適した位置にモニターを配置することができ、必要によってモニターを多くの場所に自由に移動させながら使用することができ、医療用として非常に適しているという長所を有する。
【0021】
特に、本発明に係るモニターは、外部の映像装備から映像情報を受けるための映像情報用ケーブルを有線で接続する必要のない無線モニターであるので、必要な度にモニターの移動が迅速に行われなければならない医療現場の特性に非常に適した起動性が極大化されるという長所を有する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明に係る移動式医療用モニターを示した斜視図である。
【図2】図1に示した移動式医療用モニターのパワーステーションの内部を示した組立斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、添付の各図面を参照して本発明に係る医療用モニター10、特に、移動自在な医療用モニター10の好適な一実施例を詳細に説明する。
【0024】
本発明の一実施例を説明するにおいて、当業者であれば自明に理解できる公知の構成についての説明は、本発明の要旨を不明瞭にするおそれがあるので省略する。また、図面を参照するとき、図面に示した各線の太さや構成要素の大きさなどが説明の明瞭性と便宜上、誇張されて図示される場合もあり得ることを考慮しなければならない。
【0025】
一方、本発明の一実施例を説明するときに使用された前後、左右、上下などの相対的な位置を定義する用語は、添付の図面を基準にする。ただし、このような相対的な位置の定義は、発明の本質的な部分には変更がないので、これと同等な配置に変更可能であることに留意しなければならない。
【0026】
図1は、本発明に係る移動式医療用モニター10を示した斜視図で、図2は、図1に示した移動式医療用モニター10のパワーステーション200の内部を示した組立斜視図である。
【0027】
図1及び図2に示すように、本発明に係る医療用モニター10は、大きくスタンド100、パワーステーション200、バッテリーパック300及びモニター400を含む。
【0028】
前記スタンド100は、環状棒110と、前記環状棒110の下端に着脱され、多数の移動用車輪130が備えられたベース120とを含む。これは、一般に病院で広く使用されている移動式スタンドとその構成がほぼ同一であるので、これについての詳細な説明は省略する。ただし、スタンド100に直立している棒を環状に特定したが、これは、最も一般的な形状を示すことに過ぎなく、棒の形状がこれに限定されることはないことに留意しなければならない。
【0029】
また、前記パワーステーション200は、本体の一側に形成された半円状の溝210を通して前記環状棒110に挟められて前記ベース120の上面に載置される。そして、パワーステーション200の本体には、着脱可能なバッテリーパック300が電気的に接続される多数のスロット220が備えられる。それぞれのスロット220にはバッテリーパック300が結合され、各バッテリーパック300内の電源は、パワーステーション200で統合されて管理される。
【0030】
一方、前記モニター400は環状棒110の上部に結合されるが、体積が小さくかつ軽量で、電力消耗の小さいLCDモニターを使用することが望ましい。モニター400は、パワーステーション200に電気的に連結され、電源を受けて駆動される。
【0031】
ここで、前記パワーステーション200には電源コード230が備えられるが、前記電源コード230は着脱可能に構成され、電源コード230が外部電源に連結されると、スロット220に挟められたバッテリーパック300の充電が行われたり、又は、電源コード230がパワーステーション200の内部に備えられた弾性部材(図示せず)の復元力によって自動的に巻かれるように構成されることも可能である。もちろん、パワーステーション200には交流を直流に変換するアダプタ(図示せず)が備えられてもよく、これによって、外部電源によってバッテリーパック300の充電が行われると同時に、外部電源によってモニター400が直接駆動する。このような電源管理は、パワーステーション200で統合的に行われる。
【0032】
特に、電源コード230がパワーステーション200の内部に備えられた弾性部材(図示せず)の復元力によって自動的に巻かれると、外部電源が連結されていない状態では電源コード230がパワーステーション200の本体内に保管される。このような構成は、モニター400の周辺に不要なケーブルが散らかることを防止し、施術環境をより整頓する。さらに、モニター400とパワーステーション200の電気的連結を、環状棒110の内部に形成された空間を通して行うことによって、外部に露出したケーブルをなくすことがより望ましい。
【0033】
一方、本発明の好適な実施例において、前記多数のスロット220は、開閉されるカバー240によって保護されるパワーステーション200の内部空間に配置される。特に、本発明の実施例において、多数のスロット220は、パワーステーション200の左右方向に二つ備えられるが、パワーステーション200は、少なくとも一つ以上のバッテリーパック300がスロット220に結合されると、モニター400に電源を供給するようになる。すなわち、多数のスロット220が設けられ、そのうち一部のみにバッテリーパック300が結合されるとしても、電源供給が行われるようになる。
【0034】
スタンド100のベース120が、図1及び図2に示したように、環状棒110が結合される中心部よりも移動用車輪130が備えられた外周縁の高さが高い段差形状を有している場合、バッテリーパック300が結合された状態のパワーステーション200の重心が環状棒110よりも移動用車輪130に近い方に偏重されるように設計することが望ましい。例えば、ある程度の重量を有するバッテリーパック300が挿入される各スロット220を移動用車輪130の方により近く配置させることによって、このようなパワーステーション200の重心を偏重させることができる。このような設計によると、パワーステーション200をスタンド100のベース120により安定的に載置することができる。
【0035】
そして、パワーステーション200の上面には、二つのバッテリーパック300の充電量をそれぞれ表示する二つの指示灯250が備えられる。前記指示灯250は、バッテリーパック300の充電量と充電の遂行可否などの情報を知らせる。特に、本発明におけるバッテリーパック300は、外部の他の充電機器を通して予め充電された後で使用されることもある。
【0036】
一方、本発明の実施例において、前記モニター400は、内視鏡のような外部の映像装備から発信された映像情報を無線で受信する無線モニターで構成される。したがって、本発明のモニター400には、外部の映像装備と連結されたケーブルが全く存在しない。このような構成によると、モニター400が固定されているスタンド100の起動性が極大化されるので、本発明は、必要な度にモニター400の移動が迅速に行わなければならない医療現場の特性に非常に適しているという長所を有する。多様な種類の無線モニターは、市場で探すことができるので、これについての詳細な説明は省略する。
【0037】
以上、本発明の好適な実施例を図示して説明したが、本発明の属する技術分野で通常の知識を有する当業者であれば本発明の原則や精神から逸脱しない範囲で本実施例を変形可能であることを理解できるだろう。したがって、本発明の権利範囲は、添付の請求項とその均等物によって定めなければならない。
【符号の説明】
【0038】
10:移動式医療用モニター、100:スタンド、110:環状棒、120:ベース、130:移動用車輪、200:パワーステーション、210:溝、220:スロット、230:電源コード、240:カバー、250:指示灯、300:バッテリーパック、400:モニター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
環状棒、及び前記環状棒の下端に着脱され、多数の移動用車輪が備えられたベースを含むスタンドと、
本体の一側に形成された半円状の溝が前記環状棒に挟められて前記ベースの上面に載置され、バッテリーが接続される多数のスロットが備えられたパワーステーションと、
前記スロットに結合されるバッテリーパックと、
前記環状棒の上部に結合され、前記パワーステーションに連結されて電源を受けるモニターと、を含む移動式医療用モニター。
【請求項2】
前記パワーステーションには着脱可能な電源コードが備えられ、前記電源コードが外部電源に連結されると、前記スロットに挟められたバッテリーパックの充電が行われることを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。
【請求項3】
前記パワーステーションには、その内部に備えられた弾性部材の復元力によって自動的に巻かれる電源コードが備えられ、前記電源コードが外部電源に連結されると、前記スロットに挟められたバッテリーパックの充電が行われることを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。
【請求項4】
前記モニターと前記パワーステーションの電気的連結は、前記環状棒の内部に形成された空間を通して行われることを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。
【請求項5】
前記多数のスロットは、開閉されるカバーによって保護される前記パワーステーションの内部空間に配置されたことを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。
【請求項6】
前記多数のスロットは、前記パワーステーションの左右方向に二つ備えられることを特徴とする、請求項5に記載の移動式医療用モニター。
【請求項7】
前記パワーステーションの上面には、二つのバッテリーパックの充電量をそれぞれ表示する二つの指示灯が備えられたことを特徴とする、請求項6に記載の移動式医療用モニター。
【請求項8】
前記モニターは、外部の映像装備から発信された映像情報を無線で受信する無線モニターであることを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。
【請求項9】
前記パワーステーションは、少なくとも一つ以上のバッテリーパックが前記スロットに結合されると、前記モニターに電源を供給することを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。
【請求項10】
前記ベースは、前記環状棒が結合される中心部よりも前記移動用車輪が備えられた外周縁の高さが高い段差形状を有し、前記バッテリーパックが結合されたパワーステーションの重心は、前記環状棒よりも前記移動用車輪に近い方に偏重されていることを特徴とする、請求項1に記載の移動式医療用モニター。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate