説明

パンツタイプ使い捨ておむつ

【課題】おむつの一部により形成され、固定作業が容易であり、手も汚れにくいものでありながら、外れ難い廃棄時固定手段を提供する。
【解決手段】上記課題は、外装シート20におけるウエスト開口部の縁部に、胴回り方向に沿って細長状のウエスト部弾性部材24が設けられるとともに、外装シート20におけるウエスト開口部の縁部の一部を他の部分から分離するための破断線31が設けられており、この破断線31を切り離すことにより一部を分離したとき、その分離部分30が他の部分に対してウエスト部弾性部材24で繋がった状態で分離されるように構成された、ことを特徴とするパンツタイプ使い捨ておむつ1により解決される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内装体の側部又はその近傍の厚み増加、硬質化、横皺の発生及び横皺を通じての横漏れを抑制した、フィット性に優れるパンツタイプ使い捨ておむつに関する。
【背景技術】
【0002】
パンツタイプ使い捨ておむつは、前身頃及び後身頃を有する外装シートと、この外装シートの内面に固定された、吸収体を含む内装体とを備え、前記外装シートの前身頃と後身頃とが両側部において接合されてサイドシール部が形成されることにより、ウエスト開口部及び左右一対のレッグ開口部が形成されているものである。
【0003】
また、パンツタイプ使い捨ておむつにおいては、身体へのフィット性を向上させるために、外装シートにおけるウエスト開口部の縁部やその股間側の胴回りに弾性伸縮部材を備えているものが一般的となっている。
【0004】
他方、パンツタイプ使い捨ておむつは、使用後に排泄物の付着面が内側となるように丸め若しくは折り畳み(以下、この形状を略紡錘状ともいう)、後身頃の外面に設けられた粘着テープを用いて固定することも広く行われている。そして、このような廃棄時固定手段として、おむつの一部を利用し、粘着テープを省略可能とする手段が種々提案されている(特許文献1〜3参照)。
【0005】
このうち、特許文献1の図22に記載のようにウエスト開口部の縁部の一部を破断線により切り出して帯状に延出させ、この帯状延出部分を略紡錘状にしたおむつの外周に巻き付けて、その先端部を基端側とおむつとの間に挟む固定構造は、特許文献3のような形態、すなわち糸ゴムの輪を広げてその中に排泄物により膨張しかつ汚れた略紡錘状のおむつを通すものと比べて、作業が容易であり、手も汚れにくい利点がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002−052043号公報
【特許文献2】特開2002−238950号公報
【特許文献3】実開平7−28516号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、特許文献1の図22の固定構造は、帯状延出部分がその長手方向に一様なものであったため、先端部が抜け出て固定が外れるおそれがあった。
そこで本発明の主たる課題は、おむつの一部により形成され、固定作業が容易であり、手も汚れにくいものでありながら、外れ難い廃棄時固定手段を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決した本発明は次のとおりである。
<請求項1記載の発明>
前身頃及び後身頃をなす外装シートと、この外装シートの内面に固定された、吸収体を含む内装体とを備え、前記外装シートの前身頃と後身頃とが両側部において接合されることにより側部接合部が形成されるとともに、ウエスト開口部及び左右一対のレッグ開口部が形成され、
前記外装シートにおけるウエスト開口部の縁部に、胴回り方向に沿って細長状のウエスト部弾性部材が設けられ、
股間部を含む範囲に吸収体が設けられた、パンツタイプ使い捨ておむつにおいて、
前記外装シートにおけるウエスト開口部の縁部の一部を他の部分から分離するための破断線が設けられており、
この破断線を切り離すことにより前記一部を分離したとき、その分離部分が前記他の部分に対して前記ウエスト部弾性部材で繋がった状態で分離されるように構成された、
ことを特徴とするパンツタイプ使い捨ておむつ。
【0009】
(作用効果)
本発明では、破断線の切り離しにより形成される分離部分が他の部分に対してウエスト部弾性部材で繋がった状態で分離されるため、例えばこの分離部分を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材を伸長させつつ、略紡錘状に丸める等したおむつの外周に巻き付けた後、その先端部の分離部分を、巻き付けたウエスト部弾性部材とおむつ外面との間を通して反対側に位置させるようにして固定すると、分離部分が引っ掛かりとなって固定が外れ難くなる。よって、本発明によれば、おむつの一部により形成され、固定作業が容易であり、手も汚れにくいものでありながら、外れ難い廃棄時固定手段を破断線のみで構成することができる。
なお、破断線とは、当該部分において切り離しが容易である線状の部分を意味するものであり、例えば、「ミシン目」の他、熱や超音波によってダメージを与えて切り離し易くしたものも含むものである。
【0010】
<請求項2記載の発明>
前記他の部分に、前記分離部分を挿通して係止するための係止孔が形成されている、請求項1記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【0011】
(作用効果)
この形態では、破断線の切り離しにより形成される分離部分を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材を伸長させつつ、略紡錘状に丸める等したおむつの外周に巻き付けた後、その先端部の分離部分を、係止孔に通して反対側に位置させるようにして固定することができる。このような固定形態は、前述のように巻き付けたウエスト部弾性部材とおむつ外面との間に分離部分を通すよりも作業は簡単となる。そして、この場合にも分離部分が係止孔に対する引っ掛かりとなって固定が外れ難くなる。
【0012】
<請求項3記載の発明>
前記ウエスト部弾性部材が縦方向に間隔を空けて複数本設けられており、前記係止孔がこれらウエスト部弾性部材間に設けられている、請求項2記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【0013】
(作用効果)
前述の係止孔がこのような位置に設けられていると、ウエスト部弾性部材の収縮力によって係止孔の拡大が抑制され、係止孔からの分離部分の外れが発生し難くなる。
【0014】
<請求項4記載の発明>
前記分離部分が前記側部接合部を含むように、前記破断線が形成されている、 請求項1〜3のいずれか1項に記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【0015】
(作用効果)
前身頃と後身頃との側部接合部は相対的に剛性が高い部分であるため、分離部分にこのような高剛性部分が存在していると、前述した分離部分の外れ防止効果がより一層のものとなる。
【0016】
<請求項5記載の発明>
前記破断線を切り離したとき、前記分離部分がその胴回り方向両側の部分に対してそれぞれウエスト部弾性部材を介して繋がった状態となるように、前記破断線が形成されている、請求項1〜3のいずれか1項に記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【0017】
(作用効果)
破断線の切り離しにより形成される分離部分を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材を伸長させつつ、略紡錘状に丸める等したおむつの外周に巻き付ける際、ウエスト部弾性部材による締め付け力をバランス良く作用させることができる。また、特許文献3と同様の固定形態、すなわち分離部分及びその両側のウエスト部弾性部材を捻って輪を形成し、その輪の中に略紡錘状のおむつを通す形態を選択することも可能となる。
【0018】
<請求項6記載の発明>
前記破断線を切り離した状態で前記分離部を繋ぐウエスト部弾性部材は、分離部分側と反対側の部分のうちの分離部分側の部分が前記外装シートに対して非固定とされているか、または引っ張ると固定が外れて非固定となるように固定されている、請求項1〜5のいずれか1項に記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【0019】
(作用効果)
このような構成を採用することにより、破断線の切り離しにより形成される分離部分を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材を伸長させる際、ウエスト部弾性部材の伸長可能長さをより長く確保することができ、固定作業の容易化を図ることができる。
【発明の効果】
【0020】
以上のとおり、本発明によれば、おむつの一部により形成され、固定作業が容易であり、手も汚れにくいものでありながら、外れ難い廃棄時固定手段となる、等の利点がもたらされる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】展開状態のパンツタイプ使い捨ておむつの平面図(内面側)である。
【図2】展開状態のパンツタイプ使い捨ておむつの平面図(外面側)である。
【図3】展開状態のパンツタイプ使い捨ておむつの要部平面図である。
【図4】図1のC−C断面図である。
【図5】図1のA−A断面図である。
【図6】図1のB−B断面図である。
【図7】パンツタイプ使い捨ておむつの装着状態の斜視図である。
【図8】展開状態のパンツタイプ使い捨ておむつの平面図(外面側)である。
【図9】第1の固定形態の固定途中状態を示す斜視図である。
【図10】第1の固定形態の固定完了状態を示す斜視図である。
【図11】第2の固定形態の固定途中状態を示す斜視図である。
【図12】第2の固定形態の固定完了状態を示す斜視図である。
【図13】第3の固定形態の固定完了状態を示す斜視図である。
【図14】第4の固定形態の固定途中状態を示す斜視図である。
【図15】第4の固定形態の固定完了状態を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明の一実施形態について、添付図面を参照しつつ詳説する。
図1〜図7は実施形態のパンツタイプ使い捨ておむつ1を示している。このパンツタイプ使い捨ておむつ1(以下、単におむつともいう。)は、前身頃F及び後身頃Bを有する外装シート20と、この外装シート20の内面に固定され一体化された内装体10とを有しており、内装体10は液透過性表面シート11と液不透過性裏面側シート12との間に吸収体13が介在されてなるものである。製造に際しては、外装シート20の内面(上面)に対して内装体10の裏面がホットメルト接着剤Gなどの接合手段によって固定された後に、内装体10および外装シート20が前身頃F及び後身頃Bの境界である縦方向(前後方向)中央で折り畳まれ、その両側部が相互に熱溶着、超音波接着、またはホットメルト接着剤などによって接合されることによって、ウエスト開口部及び左右一対のレッグ開口部が形成されたパンツタイプ使い捨ておむつとなる。
【0023】
(外装シートの構造例)
外装シート20は、図4〜図6にも示されるように、上層不織布20A及び下層不織布20B(つまり、この形態では下層不織布が最外側不織布となる)からなる2層構造の不織布シートとされ、上層不織布20Aと下層不織布20Bとの間、及び下層不織布20Bをウエスト開口縁で内面側に折り返してなる折り返し部分20Cの不織布間に各種弾性部材が配設され、伸縮性が付与されている。平面形状は、中間両側部に夫々脚部開口を形成するために形成された凹状の脚回りライン29により、全体として擬似砂時計形状をなしている。
【0024】
特に、図示形態の外装シート20においては、弾性部材として、図1〜図3に示される展開形状において、ウエスト開口部近傍23に配置されたウエスト部弾性部材24,24…と、前身頃F及び後身頃Bに、縦方向に間隔をおいて幅方向に沿って配置された複数の腰回り弾性部材25,25…とを有するとともに、前身頃F及び後身頃Bのそれぞれにおいて、腰回り弾性部材群25,25…とは別に、前身頃Fと後身頃Bとを接合する両側部接合部から幅方向中央に向かうにつれて反対の身頃側へ向かうように湾曲しつつ、内装体10の両側部と重なる部位まで延在するとともに、互いに交差することなく間隔をおいて配置された複数本の湾曲弾性部材26…、28…を備えている。なお、本外装シート20では、脚回りライン29に沿って実質的に連続する、所謂脚回り弾性部材は設けられていない。
【0025】
ウエスト部弾性部材24,24…は、前身頃Fと後身頃Bとが接合された側部接合部21の範囲の内、ウエスト開口縁近傍に上下方向に間隔をおいて配設された複数条の糸ゴム状弾性部材であり、身体のウエスト部回りを締め付けるように伸縮力を与えることによりおむつを身体に装着するためのものである。このウエスト部弾性部材24は、図示例では糸ゴムを用いたが、例えばテープ状の伸縮部材を用いてもよい。また、図示形態のウエスト部弾性部材24,24…は、ウエスト部における下層不織布20Bの折り返し部分20Cの不織布間に挟持されているが、上層不織布20Aと下層不織布20Bとの間に挟持しても良い。
【0026】
腰回り弾性部材25,25…は、側部接合部21の内、概ね上部から下部までの範囲に亘り、上下方向に間隔をおいて幅方向に沿って配設された糸ゴム状の弾性部材であり、前身頃F及び後身頃Bの腰回り部分に夫々幅方向の伸縮力を与え、おむつを身体に密着させるためのものである。なお、ウエスト部弾性部材24、24…と腰回り弾性部材25、25…との境界は必ずしも明確でなくてよい。例えば、前身頃F及び後身頃Bに上下方向に間隔をおいて幅方向に配置された弾性部材の内、数は特定できなくても、上部側の何本かがウエスト部弾性部材として機能し、残りの弾性部材が腰回り弾性部材として機能していればよい。
【0027】
後身頃Bにおいて、腰回り弾性部材25,25…とは別に配設された背側湾曲弾性部材26、26…は、その長手方向中間に縦方向との鋭角側交差角θ(以下、縦方向交差角ともいう)が最小となる最小点を有するとともに、この最小点から幅方向両側に向かうにつれて縦方向交差角θが0度〜90度の範囲内で増加する所定の曲線であって、且つおむつを展開した状態で内装体の両側部と重なる領域内に縦方向交差角θが60°以下となる交差部分70を有する所定の曲線に沿って配置されているものである。背側湾曲弾性部材26は、一本であっても良いが複数本であるのが好ましく、図示例では5本の糸ゴム状弾性部材であり、これら背側湾曲弾性部材26、26…は互いに交差することなく、間隔をおいて配置されている。この背側湾曲弾性部材群26、26…は、2,3本程度の弾性伸縮部材を間隔を密にして実質的に一束として配置されるのではなく、所定の伸縮ゾーンを形成するように5〜25mm、好ましくは5〜16mm程度の間隔を空けて、3本以上、好ましくは5本以上配置される。
【0028】
外装シート20の前身頃Fにおいて、腰回り弾性部材群25,25…とは別に配設された腹側湾曲弾性部材28,28…も、その長手方向中間に縦方向との縦方向交差角θが最小となる最小点を有するとともに、この最小点から幅方向両側に向かうにつれて縦方向交差角θが0度〜90度の範囲内で増加する所定の曲線であって、且つおむつを展開した状態で内装体の両側部と重なる領域内に縦方向交差角θが60°以下となる交差部分70を有する所定の曲線に沿って配置されている。腹側湾曲弾性部材28,28…は、一本であっても良いが複数本であるのが好ましく、図示例では5本の糸状弾性部材であり、これら腹側湾曲弾性部材28,28…は、互いに交差することなく、間隔をおいて配置されている。この腹側湾曲弾性部材群28、28…も、2,3本程度の弾性伸縮部材を間隔を密にして実質的に一束として配置されるのではなく、所定の伸縮ゾーンを形成するように5〜25mm、好ましくは5〜16mm程度の間隔を空けて、3本以上、好ましくは5本以上配置される。
【0029】
なお、図示例では、前身頃F及び後身頃Bに配置された腰回り弾性部材25,25…及び湾曲弾性部材26…、28…は、内装体10を横切る部分には設けられておらず、当該部分が非伸縮領域とされている。このように、弾性部材を有しない又は設けられていない形態には、弾性部材が存在しない形態の他、弾性部材は存在するが収縮力が作用しない程度に細かく切断させている形態も含まれる。例えば、後者の例としては、腰回り弾性部材25,25…及び湾曲弾性部材26…、28…を、一方側の側部接合部22から内装体10を横切って他方(反対)側の側部接合部22まで連続的に設けた後に、内装体10を横切る部分の一部又は全部を切断し、不連続とする一般的な形態が含まれる。弾性部材を内装体10と重なる部分で不連続とすることにより、内装体(特に吸収体13)の幅方向の縮こまりをより防止することができる。もちろん、腰回り弾性部材25,25…及び湾曲弾性部材26…、28…を、内装体10を横切って連続的に配置することもできる。
【0030】
上述した外装シート20は、例えば特開平4−28363号公報や、特開平11−332913号公報記載の技術により製造することができる。また、湾曲弾性部材26…、28…を内装体10上で切断し不連続化するには、特開2002−35029号公報、特開2002−178428号公報及び特開2002−273808号公報に記載される切断方法が好適に採用される。
【0031】
図示例とは異なり、湾曲弾性部材を、前身頃F及び後身頃Bのいずれか一方にのみ設けるだけでも良い。また、湾曲弾性部材26…、28…を、前身頃F及び後身頃Bの両方に設ける場合、前身頃F側に配置された湾曲弾性部材の群の一部又は全部と、後身頃B側に配置された湾曲弾性部材Bの群の一部又は全部とが交差する形態(図示せず)も採用できるが、図示例のように、前身頃F側に配置された湾曲弾性部材28の群と、後身頃B側に配置された湾曲弾性部材Bの群とは互いに交差することなく前後方向中間部、特に前身頃Fに若干偏った位置で縦方向に離間している形態が好適であり、その縦方向離間範囲90における最小縦方向離間距離は5〜20mm程度とし、この部分に後述する広幅の固定領域を設けるのが好ましい。
【0032】
さらに、湾曲弾性部材26…、28…は図示例のようにその全体が湾曲していなくても良く、部分的に直線状の部分を有していても良い。
【0033】
(内装体の構造例)
内装体10は、図5〜図7に示すように、不織布などからなる液透過性表面シート11と、ポリエチレン等からなる液不透過性裏面側シート12との間に、吸収体13を介在させた構造を有しており、表面シート11を透過した排泄液を吸収保持するものである。
【0034】
吸収体13の表面側(肌当接面側)を覆う液透過性表面シート11としては、有孔または無孔の不織布や多孔性プラスチックシートなどが好適に用いられる。不織布を構成する素材繊維は、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、ポリアミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維とすることができ、スパンレース法、スパンボンド法、サーマルボンド法、メルトブローン法、ニードルパンチ法等の適宜の加工法によって得られた不織布を用いることができる。これらの加工法の内、スパンレース法は柔軟性、ドレープ性に富む点で優れ、サーマルボンド法は嵩高でソフトである点で優れている。液透過性表面シート11に多数の透孔を形成した場合には、尿などが速やかに吸収されるようになり、ドライタッチ性に優れたものとなる。液透過性表面シート11は、吸収体13の側縁部を巻き込んで吸収体13の裏面側まで延在している。
【0035】
吸収体13の裏面側(非肌当接面側)を覆う液不透過性裏面側シート12は、ポリエチレンまたはポリプロピレンなどの液不透過性プラスチックシートが用いられるが、近年はムレ防止の点から透湿性を有するものが好適に用いられる。この遮水・透湿性シートは、たとえばポリエチレンやポリプロピレン等のオレフィン樹脂中に無機充填材を溶融混練してシートを形成した後、一軸または二軸方向に延伸することにより得られる微多孔性シートである。
【0036】
吸収体13としては、公知のもの、例えばパルプ繊維の積繊体、セルロースアセテート等のフィラメントの集合体、あるいは不織布を基本とし、必要に応じて高吸収性ポリマーを混合、固着等してなるものを用いることができ、図示例では平面形状を略方形状として成形されたものが使用され、その幅寸法は股間部への当たりによって着用者にゴワ付き感を与えない寸法幅となっている。この吸収体13は、形状及びポリマー保持等のため、必要に応じてクレープ紙等の、液透過性及び液保持性を有する包装シート14によって包装することができる。吸収体13の形状は、図示形態のように長方形状とする他、背側及び腹側に対して股間部の幅が狭い砂時計形状(括れ形状)とすることもできる。
【0037】
内装体10の両側部には脚周りにフィットする立体ギャザーBSが形成されているのが好ましい。この立体ギャザーBSはギャザー不織布15により形成される、ギャザー不織布としては、図6及び図7に示されるように、折返しによって二重シートとした不織布が好適に用いられ、液透過性表面シート11によって巻き込まれた吸収体13の側縁部をさらにその上側から巻き込んで吸収体13の裏面側まで延在して接着されている。より具体的には、ギャザー不織布15は、おむつ1の長手方向中間部では、立体ギャザーBS形成部分を残し、幅方向中間部から吸収体13の裏面側に亘る範囲がホットメルト接着剤等によって接着され、また長手方向前後端部では、幅方向中間部から一方側端縁までの区間が吸収体13の裏面側に亘る範囲で接着されるとともに、立体ギャザーBSを形成する部分を吸収体13の上面部にて折り畳むようにしながらホットメルト接着剤等により接着している。
【0038】
二重シート不織布によって形成されたギャザー不織布15の内部には、起立先端側部分に複数本の糸状弾性伸縮部材16、16…が配設されている。糸状弾性伸縮部材16、16…は、製品状態において図6に二点鎖線で示すように、弾性伸縮力により吸収体側縁部より突出する不織布部分を起立させて立体ギャザーBSを形成するためのものである。
【0039】
液不透過性裏面側シート12は、二重シート状のギャザー不織布15の内部まで進入し、図6に示されるように、立体ギャザーBSの下端側において防漏壁を構成するようになっている。この液不透過性裏面側シート12としては、排便や尿などの褐色が出ないように不透明のものを用いるのが望ましい。不透明化としては、プラスチック中に、炭酸カルシウム、酸化チタン、酸化亜鉛、ホワイトカーボン、クレイ、タルク、硫酸バリウムなどの顔料や充填材を内添してフィルム化したものが好適に使用される。
【0040】
糸状弾性伸縮部材16としては、通常使用されるスチレン系ゴム、オレフィン系ゴム、ウレタン系ゴム、エステル系ゴム、ポリウレタン、ポリエチレン、ポリスチレン、スチレンブタジエン、シリコン、ポリエステル、天然ゴム等の素材を用いることができる。また、外側から見え難くするため、太さは925dtex以下、テンションは150〜350%、間隔は7.0mm以下として配設するのがよい。なお、糸状弾性伸縮部材に代えて、ある程度の幅を有するテープ状弾性伸縮部材を用いるようにしてもよい。
【0041】
前述のギャザー不織布15を構成する素材繊維も液透過性表面シート11と同様に、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、アミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維とすることができ、スパンボンド法、サーマルボンド法、メルトブローン法、ニードルパンチ法等の適宜の加工方法に得られた不織布を用いることができるが、特にはムレを防止するために坪量を抑えて通気性に優れた不織布を用いるのがよい。さらにギャザー不織布15については、尿などの透過を防止するとともに、カブレを防止しかつ肌への感触性(ドライ感)を高めるために、シリコン系、パラフィン金属系、アルキルクロミッククロイド系撥水剤などをコーティングした撥水処理不織布を用いるのが望ましい。
【0042】
(内装体と外装シートとの固定)
内装体10と外装シート20との固定は特徴的な構造となっている。図3に示すように、おむつを展開した状態で、湾曲弾性部材26…、28…と縦方向との鋭角側交差角θが60°以下となる交差部分70(図3で二点鎖線で囲まれた点模様部分)のうち80%以上の縦方向範囲(図示例では全縦方向範囲)では、外装シート20と内装体10とが非固定とされ、これ以外の部分80,81,82において外装シート20と内装体10とがホットメルト接着剤等の接合手段により固定されている。これにより、湾曲弾性部材26…、28…の収縮力が内装体10の側部に殆ど又は全く加わらなくなり、その結果、湾曲弾性部材26…、28…と内装体10の両側部とが重なる領域においてもおむつの厚み及び硬さが周囲と同程度となり、内装体10の内面に横皺も発生し難くなる。なお、交差部分70のうち80%以上の縦方向範囲が固定部となる限り、図示例のように全体にわたり連続的に固定する形態だけでなく、交差部分のうちの一部を非固定としたり、また交差部分内で間欠的に固定したりすることも可能である。
【0043】
他方、上述のように、交差部分70を含む範囲に非固定領域71を設けると、交差部分70と同じ縦方向範囲では、外装シート20と内装体10との固定領域が少なくならざるを得ない。よって、おむつを展開した状態で、縦方向の位置が交差部分70と同じ範囲では、交差部分70の幅方向中央側に、弾性部材を有しない非伸縮領域を設けるとともにその部分を外装シート20と内装体10との固定領域80とし、縦方向の位置が交差部分70のウエスト側の範囲では、交差部分70の幅方向中央側縁よりも幅方向外側から交差部分70の幅方向中央側にかけて、弾性部材を有しない非伸縮領域を設けるとともにその部分を外装シート20と内装体10との固定領域81とするのが望ましい。具体的には、図示例のように、外装シート20と内装体10との固定幅を、交差部分70と同じ縦方向範囲では幅方向両側の交差部分70間の間隔以下とし、交差部分70のウエスト側ではそれよりも広くする(図示例のように段階的に拡大しても良いし、連続的に拡大しても良い)ことを提案する。これにより、内装体10の固定がより強固となる。
【0044】
また、前身頃F及び後身頃Bにそれぞれ湾曲弾性部材26…、28…を配置するとともに、前後の湾曲弾性部材26…、28…を互いに交差させずに縦方向離間範囲90を確保するとともに、この縦方向離間範囲90においても、交差部分70の幅方向中央側縁よりも幅方向外側から交差部分70の幅方向中央側にかけて、弾性部材を有しない非伸縮領域を設けるとともにその部分を外装シート20と内装体10との固定領域82とし、縦方向離間範囲90における固定幅を、交差部分70と同じ縦方向範囲における固定幅よりも広くすることも提案される。これにより、内装体10の固定をより一層強固にすることができる。
【0045】
(前後押えシート)
図1及び図4にも示されるように、外装シート20の内面上に取り付けられた内装体10の前後端部をカバーし、且つ内装体10の前後縁からの漏れを防ぐために、前後押えシート50,60が設けられている。図示形態について更に詳細に説明すると、前押えシート50は、前身頃F内面のうちウエスト側端部の折り返し部分20Cの内面から内装体10の前端部と重なる位置まで幅方向全体にわたり延在しており、後押えシート60は、後身頃B内面のうちウエスト側端部の折り返し部分20Cの内面から内装体10の後端部と重なる位置まで幅方向全体にわたり延在している。前後押えシート50,60の股下側縁部に幅方向の全体にわたり(中央部のみでも良い)若干の非接着部分を設けると、接着剤が食み出ないだけでなく、この部分を表面シートから若干浮かせて防漏壁として機能させることができる。
図示形態のように、前後押えシート50,60を別体として取り付けると、素材選択の自由度が高くなる利点があるものの、資材や製造工程が増加する等のデメリットもある。そのため、外装シート20をおむつ1内面に折り返してなる折り返し部分20Cを、内装体10と重なる部分まで延在させて、前述の押えシート50,60と同等の部分を形成することもできる。
【0046】
(廃棄時固定手段)
特徴的には、外装シート20におけるウエスト開口部の縁部の一部を他の部分から分離するための破断線31が設けられており、図2中に二点鎖線で示すように、この破断線31を切り離すことにより分離される分離部分30が他の部分に対してウエスト部弾性部材24で繋がった状態で分離されるように構成されている。なお、破断線とは、当該部分において切り離しが容易である線状の部分を意味するものであり、例えば、「ミシン目」の他、熱や超音波によってダメージを与えて切り離し易くしたものも含むものである。
【0047】
この分離部分30の位置は、ウエス開口部の縁部における一部の周方向範囲であれば特に限定されないが、例えば図1に示すように前身頃F(図示しないが後身頃Bでも良い)の幅方向中間部としたり、図8に示すように前身頃Fと後身頃Bとの側部接合部21を含む前身頃F(図示しないが後身頃Bでも良い)の一方の側部としたり、図示しないが、前身頃Fの一方の側部から前身頃Fと後身頃Bとの側部接合部21を跨いで後身頃Bの一方の側部までの範囲としたりすることもできる。
【0048】
分離部分30の寸法(破断線31の位置)は適宜定めればよいが、通常の場合、幅は3〜10cm程度であるのが好ましく、また縦方向長さは1〜4cm程度であるのが好ましい。また、分離部分30の股間側の縁(破断線31の幅方向部分の位置)は最も股間側に位置するウエスト部弾性部材24と、内装体10のウエスト側の縁との間に位置しているのが好ましいが、これに限定されず、例えばウエスト部弾性部材24を複数本設ける場合にはその間に位置していても良く、また内装体10がウエスト開口部の縁部まで存在している場合には、内装体10のウエスト側の端部上に位置していても良い。同様に、分離部分30のウエスト側の縁はウエスト開口部の縁となるように(つまり、図示例のように両側部の破断線31をウエスト開口部の縁まで到達させる)構成するのが好ましいが、これに限定されず、例えばウエスト部弾性部材24を複数本設ける場合にはその間に位置していても良い。後者の場合、分離部分30を分離した後には周囲が閉じられた開口が形成されることになる。
【0049】
分離部分30の形状は適宜定めることができ、図示例のような矩形状の他、楕円形状等、適宜の形状を採用することができる。
【0050】
図示形態では、破断線31はウエスト部弾性部材24を横切る縦方向部分と、ウエスト部弾性部材24に沿う幅方向部分とを有しており、このうちウエスト部弾性部材24を横切る破断線31の縦方向部分はウエスト部弾性部材24が少なくとも1本(好ましくは複数本、最も好ましくは全て)は破断線形成時に切断されずに残るように形成する。
【0051】
おむつを廃棄する際には、先ず破断線31を切り離すことにより分離部分30を分離させる。この際、分離部分30はおむつ本体に対してウエスト部弾性部材24で繋がった状態となる。この分離部分30の形成の前後において、従来から行われているように、前身頃Fと後身頃Bとを重ねあわせた状態で好ましくは分離部分30を有する身頃が外側となるように股間側の端部から丸める又は折り畳み略紡錘状にする。その後、図9に示すように分離部分30を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材24を伸長させつつ、略紡錘状に丸める等したおむつの外周に巻き付け、図10に示すようにその先端部の分離部分30を、巻き付けたウエスト部弾性部材24とおむつ外面との間を通して反対側に位置させるようにして固定する。これにより、分離部分30が引っ掛かりとなって固定が外れ難くなる。
【0052】
特に、この形態では、破断線31を切り離したとき、分離部分30がその胴回り方向両側の部分に対してそれぞれウエスト部弾性部材24を介して繋がった状態となるように、破断線31が形成されているため、図9に示すように分離部分30を摘んで引っ張り巻き付ける際、両側のウエスト部弾性部材24により締め付け力をバランス良く作用させることができる。また、図11に示すように分離部分30及びその両側のウエスト部弾性部材24を捻って輪を形成し、図12に示すようにその輪の中に略紡錘状のおむつを通す固定形態を選択することも可能となる。
【0053】
これとは異なり、図8に示すように、分離部分30がその胴回り方向片側の部分に対してのみウエスト部弾性部材24を介して繋がった状態となるように、破断線31を形成しても良い。この図8に示す形態では、おむつを廃棄する際、図13に示すように分離部分30を摘んで引っ張り、分離部分30の片側にのみ伸びるウエスト部弾性部材24を伸長させつつ、略紡錘状に丸める等したおむつの外周に巻き付け、その先端部の分離部分30を、巻き付けたウエスト部弾性部材24とおむつ外面との間を通して反対側に位置させることにより固定することができる。この際にも分離部分30が引っ掛かりとなって固定は外れ難くなる。特に図8に示す形態は、分離部分30が相対的に高剛性の側部接合部21を含むため、引っ掛かりがより強いものとなる。
【0054】
なお、図8に示す例では側部接合部21においてウエスト部弾性部材24が前後不連続となっていること及び側部接合部21を剥がすことにより、分離部分30の一方の側縁の切り離しが可能であることを利用し、分離部分30の他方の側縁を形成する縦方向の破断線31及び股間側の縁を形成する幅方向の破断線31のみ形成しているが、例えば図2に示す形態において縦方向の破断線31のいずれか一方のみ全てのウエスト部弾性部材24を切断するように形成しても、同様に分離部分30がその胴回り方向片側の部分に対してのみウエスト部弾性部材24を介して繋がった状態となる。
【0055】
また、他の固定形態として、図2に示すように分離部分30以外の部分に分離部分30を挿通して係止するための係止孔32を形成しておき、図14に示すように破断線31の切り離しにより形成される分離部分30を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材24を伸長させつつ、略紡錘状に丸める等したおむつの外周に巻き付けた後、その先端部の分離部分30を、係止孔32に通して図15に示すように反対側に位置させるようにして固定することができる。このような固定形態は、前述のように巻き付けたウエスト部弾性部材24とおむつ外面との間に分離部分30を挿通すよりも作業は簡単となる。そして、この場合にも分離部分30が係止孔32に対する引っ掛かりとなって固定が外れ難くなる。
【0056】
係止孔32の形状は特に限定されず、円孔でもよいが、図示形態のようにスリットであるのが好ましい。
【0057】
係止孔32の係止位置は適宜定めることができ、分離部分30の近傍に設けることもできるが、胴周り方向において分離部分30と反対側に位置しているのが好ましい。また、係止孔32は、最も股間側に位置するウエスト部弾性部材24と、内装体10のウエスト側の縁との間に位置していても、内装体10のウエスト側の端部と重なるように位置していてもよいが、図示形態のように、ウエスト部弾性部材24が縦方向に間隔を空けて複数本設けられている場合は、それらウエスト部弾性部材24間に設けるのが好ましい。これにより、係止孔32がウエスト部弾性部材24間に設けられていると、ウエスト部弾性部材24の収縮力によって係止孔32の拡大が抑制され、係止孔32からの分離部分30の外れが発生し難くなるという利点がある。
【0058】
他方、上述の固定構造では、ウエスト部弾性部材24を伸長させて巻き付けて固定するため、その伸長可能長さが短すぎると固定作業が困難となる。よって、破断線31を切り離した状態で分離部分30を繋ぐウエスト部弾性部材24は、分離部分30側と反対側の部分のうちの分離部分30側の部分が外装シート20に対して非固定とされているか、または引っ張ると接着が外れて非固定となるように固定されていると好ましい。これにより、破断線31の切り離しにより形成される分離部分30を摘んで引っ張り、ウエスト部弾性部材24を伸長させる際、ウエスト部弾性部材24の伸長可能長さをより長く確保することができ、固定作業の容易化を図ることができる。
【産業上の利用可能性】
【0059】
本発明は、上記例のようなパンツタイプ使い捨ておむつにおいて利用できるものである。
【符号の説明】
【0060】
1…パンツタイプ使い捨ておむつ、10…内装体、11…液透過性表面シート、12…液不透過性裏面側シート、13…吸収体、14…包装シート、15…ギャザー不織布、16…糸状弾性伸縮部材、20…外装シート、21…側部接合部、24…ウエスト部弾性部材、25…腰回り弾性部材、26…背側湾曲弾性部材、28…腹側湾曲弾性部材、29…脚回りライン、30…分離部分、31…破断線、32…係止孔、20C…外装シート折り返し部、70…交差部分、71…非固定領域、80,81,82…固定領域、θ…縦方向交差角、F…前身頃、B…後身頃。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
前身頃及び後身頃をなす外装シートと、この外装シートの内面に固定された、吸収体を含む内装体とを備え、前記外装シートの前身頃と後身頃とが両側部において接合されることにより側部接合部が形成されるとともに、ウエスト開口部及び左右一対のレッグ開口部が形成され、
前記外装シートにおけるウエスト開口部の縁部に、胴回り方向に沿って細長状のウエスト部弾性部材が設けられ、
股間部を含む範囲に吸収体が設けられた、パンツタイプ使い捨ておむつにおいて、
前記外装シートにおけるウエスト開口部の縁部の一部を他の部分から分離するための破断線が設けられており、
この破断線を切り離すことにより前記一部を分離したとき、その分離部分が前記他の部分に対して前記ウエスト部弾性部材で繋がった状態で分離されるように構成された、
ことを特徴とするパンツタイプ使い捨ておむつ。
【請求項2】
前記他の部分に、前記分離部分を挿通して係止するための係止孔が形成されている、請求項1記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【請求項3】
前記ウエスト部弾性部材が縦方向に間隔を空けて複数本設けられており、前記係止孔がこれらウエスト部弾性部材間に設けられている、請求項2記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【請求項4】
前記分離部分が前記側部接合部を含むように、前記破断線が形成されている、 請求項1〜3のいずれか1項に記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【請求項5】
前記破断線を切り離したとき、前記分離部分がその胴回り方向両側の部分に対してそれぞれウエスト部弾性部材を介して繋がった状態となるように、前記破断線が形成されている、請求項1〜3のいずれか1項に記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。
【請求項6】
前記破断線を切り離した状態で前記分離部を繋ぐウエスト部弾性部材は、分離部分側と反対側の部分のうちの分離部分側の部分が前記外装シートに対して非固定とされているか、または引っ張ると固定が外れて非固定となるように固定されている、請求項1〜5のいずれか1項に記載のパンツタイプ使い捨ておむつ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2013−46677(P2013−46677A)
【公開日】平成25年3月7日(2013.3.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−186255(P2011−186255)
【出願日】平成23年8月29日(2011.8.29)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】