説明

ブラシ組立体およびブラシの作製方法

【課題】本発明は、ソフトなタッチで、クッション性の高いブラシ組立体およびブラシの作製方法に関するものである。
【解決手段】本発明のブラシ組立体は、素材およびその間に含まれた空気のクッションによって被研磨材の表面が柔らかいものに適するものである。また、前記ブラシ組立体は、複数の単位ブラシを集合して構成されている。前記単位ブラシは、第1の折り込み部と第2の折り込み部を備えており、研磨に際しクッション性を向上させている。前記単位ブラシは、第1の折り曲げ部を形成した状態の中央部、および/または前記中央部および第2の折り曲げ部を形成した状態の両端部が前記素材より硬い樹脂部材によって固められている。前記ブラシは、前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合されている。また、前記チャネル部材と単位ブラシの樹脂部材は、互いに熱によって溶着されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ソフトなタッチで、クッション性の高いブラシ組立体およびブラシの作製方法に関するものである。本発明は、ブラシの素材およびブラシ組立体の中に空気を取り込みソフトなタッチとクッション性を有するブラシ組立体およびブラシの作製方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、固い表面を研磨する鏡面研磨用工具は、たとえば、実公平6−18781号公報に記載されているように、ステンレス製の極細線からなる線材を織った後、一対の切断端部を内側に折り返すとともに、他の一対の端部も内側に折り返した後、チャネル部材に芯部材を嵌挿することによりブラシを作製していた。前記ブラシは、端部に切断面からなる部分がないために、被研磨材の表面を一様に研磨できる。
【特許文献1】実公平6−18781号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、近年、液晶、ガラス、樹脂等の面を研磨する必要が多くなった。前記柔らかい表面を研磨する素材は、たとえば、スポンジ、バフ素材等があった。また、前記従来のブラシは、研磨を機械によって行うため、被研磨材に当たる場合の衝撃がかかる場合がある。前記ブラシと被研磨材との当接時の問題を考慮したブラシ装置は、開発されていない。前記スポンジ、バフ素材等の柔らかい表面を有する素材は、チャネル部材に挿入された後、前記素材の折り曲げ部に芯部材を嵌め込みチャネルブラシとしていた。前記芯部材の嵌め込みは、ブラシ、チャネル部材、芯部材との兼ね合いがあり、組み立て作業に熟練が必要で、組み立て時間もかかるという欠点があった。
【0004】
以上のような課題を解決するために、本発明は、柔らかい表面を有する被研磨材を研磨するソフトでクッション性を考慮したブラシ組立体およびブラシの作製方法を提供することを目的とする。また、本発明は、ソフトでクッション性を有するブラシをチャネル部材に組み込む際に簡単で迅速にできるブラシ組立体およびブラシの作製方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
(第1発明)
第1発明のブラシ組立体は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなり、面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ第1の折り込み部と、第1の折り込み部における上下端部を互いに内方向へ折り込んだ第2の折り込み部とからなる単位ブラシと、前記単位ブラシの中央部が前記素材より硬く固められている樹脂部材と、前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合されて溶着されているブラシとから少なくとも構成されていることを特徴とする。
【0006】
(第2発明)
第2発明のブラシ組立体は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなり、面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ折り込み部からなる単位ブラシと、前記単位ブラシの折り込み部となる中央部が前記素材より硬く固められている樹脂部材と、前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合されて溶着されているブラシとから少なくとも構成されていることを特徴とする。
【0007】
(第3発明)
第3発明のブラシ組立体において、第1発明または第2発明のチャネル部材に嵌合されて溶着されているチャネルブラシは、環状または螺旋状に形成されていることを特徴とする。
【0008】
(第4発明)
第4発明のブラシ組立体において、第1発明から第3発明の素材は、素材自身の間および/または折り込まれた素材と素材の間に空気が含まれていることができることを特徴とする。
【0009】
(第5発明)
第5発明のブラシの作製方法は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなるものであり、面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んで第1の折り込み部を成形し、第1の折り込み部における上下端部を互いに内方向へ折り込んだ第2の折り込み部を成形して単位ブラシとし、前記単位ブラシの中央部が前記素材より硬い樹脂部材により固められ、前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合された後、前記樹脂部材が加熱されて前記チャネル部材に溶着されていることを特徴とする。
【0010】
(第6発明)
第6発明のブラシの作製方法は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなるものであり、面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ折り込み部を成形し、前記折り込み部を前記素材より硬い樹脂部材により固められて単位ブラシとし、前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合された後、前記樹脂部材が加熱されて前記チャネル部材に溶着されていることを特徴とする。
【0011】
(第7発明)
第7発明のブラシ作製方法において、第5発明または第6発明のチャネル部材を巻回して作製されたブラシは、ロールブラシ、ホイールブラシ、カップブラシのいずれかであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、空気を含むことができる素材を複数回、折り込むことにより、ブラシを回転させた場合に、空気を巻き込んで、被研磨材との当接がソフトで、クッション性を有するブラシ組立体およびブラシの作製方法である。
【0013】
本発明によれば、ブラシ素材自体が空気を含むものであり、さらに、折り込みを複数回行うことにより、さらに、多くの空気を貯えることができ、被研磨材に対してソフトタッチで研磨できる優れたブラシ組立体およびブラシの作製方法が得られる。
【0014】
本発明によれば、単位ブラシの折り込み端部が多少開くようになるため、往復運動または回転運動により、この部分から空気を取り込み易い形状になっているため、常に、空気を取り込みながら研磨を行うことができる。
【0015】
本発明によれば、必要に応じて、空気とともに水をブラシ内に取り込むこともでき、被研磨材に対する多くの対応が容易にできる。
【0016】
本発明によれば、ソフトでクッション性を有するブラシをチャネル部材に組み込む際に、二つ折り部を樹脂部材により固めると、この部分が加熱により、チャネル部材に溶着するため、芯部材が不要であり、簡単で迅速に組み立てることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
(第1発明)
第1発明のブラシ組立体は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの柔らかい素材からなり、たとえば、縦方向および横方向にそれぞれの端部を内側に二度織り込まれた単位ブラシと、前記単位ブラシの中央部を固めた樹脂部材と、前記樹脂部材の部分を嵌合するチャネル部材とから構成される。前記素材は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材を単独、あるいは混合することにより、所望の硬さにすることができる。前記ゴム系素材は、天然ゴムあるいは合成ゴムのいずれでも良い。
【0018】
前記単位ブラシは、面状に形成された前記柔らかい素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ第1の折り込み部と、第1の折り込み部における上下端部を互いに内方向へ折り込んだ第2の折り込み部とから構成されている。前記第1の折り込み部は、縦方向の両端部を内側に向けて折る。また、前記第2の折り込み部は、最初に折り込んだものの両端部を前記直角になるように内方向に折る。
【0019】
前記単位ブラシは、第1の折り曲げ部を形成した状態の中央部、および/または前記中央部および第2の折り曲げ部を形成した状態の両端部が前記素材より硬い樹脂部材によって固められている。前記ブラシは、前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合されている。また、前記チャネル部材と単位ブラシの樹脂部材は、互いに熱によって溶着されている。
【0020】
(第2発明)
第2発明のブラシ組立体は、第1発明が素材の両端部を二回折り込んでいるのに対して、一つの素材を半分に折り込んでいる点でのみ異なっている。前記半分に折り込んだ単位ブラシは、第1発明と同様に、目的により任意の数にすることができる。
【0021】
(第3発明)
第3発明のブラシ組立体は、素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ単位ブラシの複数個における中央部が前記素材より硬い樹脂部材によって溶着により固められている。また、前記樹脂部材の部分は、チャネル部材に溶着される。前記ブラシ組立体が取り付けられたチャネル部材は、少なくとも一つの環状または螺旋状に巻回される。第1発明および第2発明の単位ブラシは、ロール状、カップ状、あるいは、ホイール状に丸められ、前記樹脂部材の部分において互いに溶着されたブラシとしている点で、第1発明および第2発明と異なっている。前記ブラシ組立体は、研磨面が素材の折り込まれた部分となり、ソフトタッチで、ワークの表面を程よくみがくことができる。
【0022】
(第4発明)
第4発明のブラシ組立体は、素材が織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材からなっているため、素材自体、あるいは折り込まれた素材と素材の間に空気が含まれるようになっている。前記ブラシ組立体は、回転または往復運動により、なお一層、空気を含むことができ、ワークに対するクッション性が良く、ワークに傷を付けずに研磨を行うことができる。
【0023】
(第5から第7発明)
第5発明から第7発明のブラシの作製方法は、第1発明から第4発明におけるブラシ組立体において、素材を折り込んで単位ブラシを作製する。前記単位ブラシは、折り曲げ部に樹脂部材により固められている。前記単位ブラシは、前記樹脂部材の部分を折り曲げて、チャネル部材に嵌合される。前記チャネル部材は、金属または合成樹脂製とすることができる。前記合成樹脂製チャネルは、前記樹脂部材とともに加熱されて溶着する。金属製チャネル部材は、前記樹脂部材を加熱した後、嵌合して溶着する。その後、前記チャネル部材は、必要に応じて、所望の形状に成形されて、各種形状のブラシとなる。
【実施例1】
【0024】
図1(イ)は、本発明の単位ブラシを説明するための斜視図、(ロ)は単位ブラシをチャネルブラシとして組み立てたブラシ組立体の例を説明するための図である。図1(イ)において、面状からなる前記素材は、金属類あるいは鉱石類等を除く、空気を含むことができる素材からなる。前記素材は、織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維の内の少なくとも一つからなる。また、前記素材は、前記各素材の複合したものを織って得ることもできる。
【0025】
前記面状からなる素材の両側端部は、互いに内側に折り込み、重なることがないように当接または多少間隔を置くように配置されて、第1の折り込み部111、112とする。第1の折り込み部111、112を有する上下両端部は、互いに内方向へ折り込んみ、前記両端部を重ねることなく、少し隙間を持たせて、第2の折り込み部113、114としている。また、第1の折り込み部111、112および第2の折り込み部113、114からなる素材は、中央部が樹脂部材12により固められて、単位ブラシ11を構成している。前記樹脂部材12は、折ることができる程度の柔軟性を有している。
【0026】
前記単位ブラシ11は、少なくとも一個が前記樹脂部材12の部分で折り曲げられて、チャネル部材13の内部に組み立てられ、ブラシ組立体14となる。前記ブラシ組立体14は、必要に応じて、ほぼ直線状または環状に組み立てられ、図示されていない、駆動装置によって往復運動または回転運動を行うことにより、被研磨面を研磨することができる。前記ブラシ組立体14からなるブラシ装置は、往復運動または回転運動することにより、前記単位ブラシの折り込み側部から空気を取り込んだ状態で被研磨部材の表面をソフトに研磨することができる。前記ブラシ組立体14は、単位ブラシ11の複数を線状または環状に組み立てることができる。
【0027】
図1(ロ)において、ブラシ組立体14は、複数の単位ブラシ11を二つ折りにして、前記樹脂部材12の部分をチャネル部材13の間に押し込む。複数の単位ブラシ11、11′、11″・・・は、図1(ロ)に示すようにチャネル部材13に押し込まれた後、前記チャネル部材13の部分を加熱することにより、単位ブラシ11、11′、11″・・・の樹脂部材12は、チャネル部材13に溶着される。前記各単位ブラシ11、11′、11″・・・は、それぞれの端部に空気取込部が形成される。
【実施例2】
【0028】
図2(イ)は異なる本発明の単位ブラシを説明するための斜視図、(ロ)は前記単位ブラシをチャネルブラシとして組み立てたブラシ組立体の例を説明するための図である。図2(イ)において、単位ブラシ21は、半分に折り込んだ折り込み部213の両側にブラシ片211、212が形成させている。前記折り込み部213は、樹脂部材214により固められている。前記単位ブラシ21、21′、21″における樹脂部材214は、チャネル部材23に挿入された後、加熱されることにより、樹脂部材214とチャネル部材23が溶着する。
【0029】
図3(イ)は本発明の単位ブラシを樹脂部材により連続して接合した例を説明するための図で、(ロ)は接合された単位ブラシを巻回した状態を説明するための図である。図3(イ)において、図1(イ)により作製された単位ブラシ31、32が中央部で樹脂部材33により、連続して接合されている。前記複数の単位ブラシは、樹脂部材33で接合された後、図3(ロ)に示すように巻回されている。
【0030】
図4(イ)は本発明の別の単位ブラシを樹脂部材により連続して接合した例を説明するための図で、(ロ)は接合された単位ブラシを巻回した状態を説明するための図である。図4(イ)において、図2(イ)により作製された単位ブラシ41、42が中央部で樹脂部材43により、連続して接合されている。前記複数の単位ブラシは、樹脂部材43で接合された後、図4(ロ)に示すように巻回されている。図3(ロ)および図4(ロ)に示す巻回されたブラシは、必要な長さのチャネル部材に取り付けられる。
【実施例3】
【0031】
図5(イ)から(ハ)実施例1または実施例2の単位ブラシをリング状のチャネル部材に取り付けたロールブラシ、ホイールブラシ、カップブラシを説明するための図である。図5(イ)において、リング状チャネル部材に実施例1または実施例2のブラシ組立体を組み立てる。前記リング状チャネル部材からなるブラシは、複数個が軸部材512に取り付けられて、ロールブラシ51を構成している。
【0032】
図5(ロ)において、ホイール状チャネル部材521は、実施例1または実施例2のブラシ組立体を組み立て、ホイールブラシとなる。図5(ハ)において、カップブラシ53は、ブラシを下部に向くにように軸532付きの円盤531の下部に取り付けて、チャネル部材を巻回した構成とする。
【0033】
本発明の単位ブラシの長さおよび幅は、任意にすることができるとともに、素材を研磨目的に合わせることが容易にできる。また、前記単位ブラシを集合したブラシ組立体は、任意の個数を組み立てて、任意の形状にすることができる。
【0034】
以上、本発明の実施例を詳述したが、本発明は、前記実施例に限定されるものではない。そして、本発明は、特許請求の範囲に記載された事項を逸脱することがなければ、種々の設計変更を行うことが可能である。ブラシ素材の種類、混合の程度、太さ、形状は、目的に合わせて、周知または公知のものを任意に選択することができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】(イ)は、本発明の単位ブラシを説明するための斜視図、(ロ)は単位ブラシをチャネルブラシとして組み立てたブラシ組立体の例を説明するための図である。(実施例1)
【図2】(イ)は異なる本発明の単位ブラシを説明するための斜視図、(ロ)は前記単位ブラシをチャネルブラシとして組み立てたブラシ組立体の例を説明するための図である。(実施例2)
【図3】(イ)は本発明の単位ブラシを樹脂部材により連続して接合した例を説明するための図で、(ロ)は接合された単位ブラシを巻回した状態を説明するための図である。
【図4】(イ)は本発明の別の単位ブラシを樹脂部材により連続して接合した例を説明するための図で、(ロ)は接合された単位ブラシを巻回した状態を説明するための図である。
【図5】(イ)から(ハ)実施例1または実施例2の単位ブラシをリング状のチャネル部材に取り付けたロールブラシ、ホイールブラシ、カップブラシを説明するための図である。(実施例3)
【符号の説明】
【0036】
11、21、31、32、41、42・・・単位ブラシ
111、112・・・第1の折り込み部
113、114・・・第2の折り込み部
12、214、33、43・・・樹脂部材
13、23・・・チャネル部材
14・・・ブラシ組立体
51・・・ロールブラシ
511・・・チャネル部材
512・・・軸部材
52・・・ホイールブラシ
521・・ホイール
53・・・カップブラシ
531・・・円盤
532・・・軸部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなるブラシ組立体において、
面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ第1の折り込み部と、第1の折り込み部における上下端部を互いに内方向へ折り込んだ第2の折り込み部とからなる単位ブラシと、
前記単位ブラシの中央部が前記素材より硬く固められている樹脂部材と、
前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合されて溶着されているブラシと、
から少なくとも構成されていることを特徴とするブラシ組立体。
【請求項2】
織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなるブラシ組立体において、
面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ折り込み部からなる単位ブラシと、
前記単位ブラシの折り込み部となる中央部が前記素材より硬く固められている樹脂部材と、
前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合されて溶着されているブラシと、
から少なくとも構成されていることを特徴とするブラシ組立体。
【請求項3】
前記チャネル部材に嵌合されて溶着されているチャネルブラシは、環状または螺旋状に形成されていることを特徴とする請求項1または請求項2に記載されたブラシ組立体。
【請求項4】
前記素材は、素材自身の間および/または折り込まれた素材と素材の間に空気が含まれていることができることを特徴とする請求項1から請求項3のいずれか1項に記載されたブラシ組立体。
【請求項5】
織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなるブラシの作製方法において、
面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んで第1の折り込み部を成形し、
第1の折り込み部における上下端部を互いに内方向へ折り込んだ第2の折り込み部を成形して単位ブラシとし、
前記単位ブラシの中央部が前記素材より硬い樹脂部材により固められ、
前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合された後、前記樹脂部材が加熱されて前記チャネル部材に溶着されていることを特徴とするブラシの作製方法。
【請求項6】
織布、不織布、発泡性ゴム部材、天然繊維、合成繊維、ゴム系部材の内の少なくとも一つの素材からなるブラシの作製方法において、
面状に形成された前記素材の両側端部を互いに内方向へ折り込んだ折り込み部を成形し、
前記折り込み部を前記素材より硬い樹脂部材により固められて単位ブラシとし、
前記単位ブラシの少なくとも一つが前記樹脂部材の部分において、チャネル部材に嵌合された後、前記樹脂部材が加熱されて前記チャネル部材に溶着されていることを特徴とするブラシの作製方法。
【請求項7】
前記チャネル部材を巻回して作製されたブラシは、ロールブラシ、ホイールブラシ、カップブラシのいずれかであることを特徴とする請求項5または請求項6に記載されたブラシの作製方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−247714(P2009−247714A)
【公開日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−100969(P2008−100969)
【出願日】平成20年4月9日(2008.4.9)
【出願人】(398029234)
【出願人】(300038675)
【出願人】(506324806)
【Fターム(参考)】