説明

ブラジャー

【課題】従来の内側空気遮断膜と外側空気遮断膜とその間に設けた空気収納部とよりなるカップを有するブラジャーは、空気収納部に空気を入れていくと内側空気遮断膜がつぶれてしまうので、左右のバストの形状や外観形状を希望通りに矯正することができないという欠点があった。
【解決手段】本発明のブラジャーは、左側カップと、右側カップと、上記左右のカップを前中心部で連結せしめる前部連結部材とよりなり、上記左右のカップは夫々バストに装着せしめる椀状の硬質材よりなる内側空気遮断膜と、上記内側空気遮断膜の外表面側に対向配置した伸縮自在な外側空気遮断膜と、上記内側空気遮断膜と上記外側空気遮断膜との間に設けた空気収納部と、上記空気収納部の空気給排気手段とよりなることを特徴とする。また、上記空気収納部に連続気泡多孔材を設けたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はブラジャー、特にバストの形状や外観形状を矯正できるブラジャーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
図6〜図8は従来のバストの形状や外観形状を矯正できるブラジャーを示し、1aはブラジャーの右側のカップ、1bは上記ブラジャーの左側のカップ、2は上記左右のカップ1a、1bを前中心部で連結せしめる連結部材であり、上記ブラジャーの各カップ1a、1bはユーザーの左右のバスト3に夫々装着される椀状に形成した内側空気遮断膜4と、上記内側空気遮断膜4の外表面側に対向配置した、上記内側空気遮断膜4と略同形状の椀状の外側空気遮断膜5と、上記内側空気遮断膜4の内表面に設けた粘着層6と、上記内側空気遮断膜4と上記外側空気遮断膜5との周部を接着せしめ、上記内側空気遮断膜4と上記外側空気遮断膜5との間に形成せしめた空気収納部7と、上記外側空気遮断膜5に設けた、空気注入器8を用いて上記空気収納部7に空気を給排気せしめるための空気給排気部9とよりなり、上記内側空気遮断膜4は熱可塑性薄膜材や布地等からなり、上記外側空気遮断膜5はゴム、ポリウレタン等の伸縮性のある素材からなる。
【0003】
上記従来のブラジャーにおいては、上記内側空気遮断膜4と外側空気遮断膜5との間に空気収納部7を備えるので、空気収納部に空気を入れることにより、上記外側空気遮断膜5が膨らみ、バストのボリュームアップや形状矯正を行なう事ができる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
然しながら、従来のブラジャーのカップ1a、1bの内側空気遮断膜4は柔らかいため、左右のバストの大きさや形が微妙に異なる場合や、不慮の事故や手術により左右のバストが大きく違う場合などにおいて、バストの小さい側のカップの空気収納部7にバストの大きい側のカップの空気収納部7より多くの空気を注入しようとしても、バストの小さい側のカップの内側空気遮断膜が空気圧により、バストの大きい側のカップの内側空気遮断膜よりも大きくつぶれてしまい、左右のカップの外側空気遮断膜5を均等に膨らませる事ができないという欠点があった。また、内側空気遮断膜4がつぶれてしまうとバストの矯正もできなかった。
【0005】
本発明は上記の欠点を除くようにしたものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のブラジャーは、左側カップと、右側カップと、上記左右のカップを前中心部で連結せしめる前部連結部材とよりなり、上記左右のカップは夫々バストに装着せしめる椀状の硬質材よりなる内側空気遮断膜と、上記内側空気遮断膜の外表面側に対向配置した伸縮自在な外側空気遮断膜と、上記内側空気遮断膜と上記外側空気遮断膜との間に設けた空気収納部と、上記空気収納部の空気給排気手段とよりなることを特徴とする。
【0007】
また、上記左右のカップを脇側から連結せしめる背面部連結部を更に有することを特徴とする。
【0008】
また、上記空気収納部に連続気泡多孔材を設けたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明のブラジャーにおいては、内側空気遮断膜が硬いので、空気収納部に空気を注入しても、内側空気遮断膜がつぶれることがなく、バストの形状や外観形状を矯正することができるという大きな利益がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下図面によって本発明の実施例を説明する。
【実施例1】
【0011】
本発明のブラジャーは、図1〜図4に示すように、左側のカップ10aと、右側のカップ10bと、上記左右のカップ10a、10bを前中心部で連結せしめる着脱自在の前部留め具11と、上記左側及び右側のカップ10a、10bの脇側に夫々設けたバックストラップ挿入用の取付枠部12、12と、上記左右の取付枠部12、12に挿入される、面ファスナー部を有する帯状の背面固定用バックストラップ13とよりなり、上記ブラジャーの各カップ10a、10bはユーザーの左右のバスト3に夫々装着せしめる椀状に形成した硬質プラスチック等の硬質材よりなる内側空気遮断膜14と、上記内側空気遮断膜14の外表面側に対向配置した、上記内側空気遮断膜14と略同形状の椀状の、例えば熱可塑性エラストマー等の伸縮自在な素材からなる外側空気遮断膜15と、上記外側空気遮断膜15の外表面を覆う飾布地16と、上記内側空気遮断膜14と上記外側空気遮断膜15との周部17を高周波溶着により接着せしめ、上記内側空気遮断膜14と上記外側空気遮断膜15との間に形成せしめた空気収納部18と、上記内側空気遮断膜14と上記外側空気遮断膜15との周部17を外側から覆う縁取り布地19と、上記空気収納部18に設けたスポンジ等の連続気泡多孔材20と、上記内側空気遮断膜14の内表面に設けた粘着剤21と、上記外側空気遮断膜15又は内側空気遮断膜14に設けた、上記空気収納部18に空気を給排気せしめるための空気給排気部22とよりなる。
【0012】
なお、上記内側空気遮断膜14は上記空気収納部18に空気を注入し、内部圧を1.5気圧としても変形しない硬さであることが好ましい。
【0013】
また、上記空気収納部18の内部圧が大気圧程度の場合における上記内側空気遮断膜14と外側空気遮断膜15との最大間隙は5mm〜15mmである事が望ましく、また、上記連続気泡多孔材20の形状は、その際に形成される空気収納部18の形状と同形状であることが好ましい。
【0014】
また、上記外側空気遮断膜15の厚さを場所により異ならしめ、上記外側空気遮断膜15の伸び率に差を設け、上記外側空気遮断膜15の膨らみ方に差を設けるようにしてもよい。
【0015】
また、上記連続気泡多孔材20を省略せしめてもよく、他の部材を挿入せしめてもよい。
【0016】
また、上記空気給排気部22は、例えば空気注入器8の針を貫通せしめる事ができ、また、上記針を抜いた後において、その弾性力により孔を塞ぐ事ができる厚みのある合成樹脂材よりなり、例えば、上記外側空気遮断膜15と同一の材質としてもよい。
【0017】
本発明のブラジャーは上記のような構成であるから、左右のカップの上記各空気給排気部22に外側から空気注入器8の針を貫通せしめて、上記空気収納部18に空気を注入せしめ、上記左右のカップを所望の膨らみとし、上記空気注入器8の針を上記空気給排気部22から抜き取る。なお、上記空気給排気部22に形成された針の孔は、上記空気給排気部22の弾性力により塞がり、上記空気給排気部22から上記空気収納部18の空気が外部に抜けるようなことはない。
【0018】
次に、上記左右のカップの前部留め具11を外した状態で、図4に示すように、上記左右のカップの取付枠部12、12に上記バックストラップ13の一端部及び他端部を夫々所望の長さ挿入し、面ファスナーの粘着力を利用して固定し所望の長さのバックストラップ13とし、左右のカップを夫々バストに装着せしめて上記前部留め具11を留めれば、上記ブラジャーがバスト3に固定されるようになる。
【0019】
本発明のブラジャーは上記のような構成であるから、空気収納部18に空気給排気部22を介して、空気注入器8により空気を注入する事でカップの大きさを調整できるという大きな利益がある。
【0020】
また、内側空気遮断膜14とバストを粘着剤で接着せしめることができるので、ショルダストラップを設けずに、ブラジャーをバストに装着することができる。
【0021】
また、本発明のブラジャーの内側空気遮断膜14は硬いので、バックストラップ13の長さを少し短めに調整し、左右のカップを夫々左右のバストの下からあてがえ上方に持ち上げながら前部留め部11で止めるなどすることにより、バストのたるみを矯正することができ、また谷間の強調をすることできる。
【0022】
また、図5に示すように、左右のバストの大きさや形が微妙に異なる場合や、不慮の事故や手術により左右のバストが大きく違う場合などにおいて、バスト3の小さい側のカップの空気収納部18にバストの大きい側のカップの空気収納部18より多くの空気を注入しても、内側空気遮断膜14が硬いので空気圧により内側空気遮断膜14がつぶれることがなく、左右のカップの外側空気遮断膜15を均等に膨らませる事ができる。
【0023】
また、外側空気遮断膜15は空気圧により膨らんでいるので柔らかく、生肌と同等の感触を得られ、外部からは自然のバストの感触となる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明のブラジャーの左右のカップを連結した状態を示す斜視図である。
【図2】本発明のブラジャーのカップの横断平面図である。
【図3】図2における本発明のブラジャーのカップの一部の拡大横断平面図である。
【図4】本発明のブラジャーのバックストラップの取付状態の説明図である。
【図5】本発明のブラジャーの使用状態の説明図である。
【図6】従来のブラジャーの斜視図である。
【図7】従来のブラジャーのカップを分解して示す斜視図である。
【図8】従来のブラジャーの使用状態の説明図である。
【符号の説明】
【0025】
1a 右側のカップ
1b 左側のカップ
2 連結部材
3 バスト
4 内側空気遮断膜
5 外側空気遮断膜
6 粘着層
7 空気収納部
8 空気注入器
9 空気給排気口
10a 左側のカップ
10b 右側のカップ
11 前部留め具
12 取付枠部
13 バックストラップ
14 内側空気遮断膜
15 外側空気遮断膜
16 飾布地
17 周部
18 空気収納部
19 縁取り布地
20 連続気泡多孔材
21 粘着剤
22 空気給排気部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左側カップと、右側カップと、上記左右のカップを前中心部で連結せしめる前部連結部材とよりなり、
上記左右のカップは夫々バストに装着せしめる椀状の硬質材よりなる内側空気遮断膜と、上記内側空気遮断膜の外表面側に対向配置した伸縮自在な外側空気遮断膜と、上記内側空気遮断膜と上記外側空気遮断膜との間に設けた空気収納部と、上記空気収納部の空気給排気手段とよりなることを特徴とするブラジャー。
【請求項2】
上記左右のカップを脇側から連結せしめる背面部連結部を更に有することを特徴とする請求項1記載のブラジャー。
【請求項3】
上記空気収納部に連続気泡多孔材を設けたことを特徴とする請求項1または2記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate