説明

プリンター用連結シートの製造方法及びその装置

【課題】支持シートに、印刷用カードの裏面に印刷領域を形成するための部分的裏抜きを行うための切断線の付与を行うときに、印刷用カードの裏面に刃の圧着痕が生じないようにする手段を提供する。
【解決手段】支持シート20に非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布し、それとカード用シート21とを接合ローラーで加圧接着して積層シート22とするに先立ち、アンカット部分25aを残してカード用シート21の裏面の印刷領域23aの部分的裏抜きのための切断線25の付与を行う。両シート20,21の加圧接着後に、カード用シート21のみにそれを印刷用カード23に切断するための切断線24を付与する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、名刺等の印刷用カードの多数にプリンターで印刷するのに適したプリンター用連結シートの製造方法及びその装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1等により、各種の汎用プリンターを用いて名刺などの印刷用カードの多数を作成するための、印刷用カードの多数が支持シートで連結されてなるプリンター用連結シートが既に知られている。このプリンター用連結シートは、図6の裏面図に示すように、カード用シート21に縦横の切断線24を付することにより形成された所期の大きさの印刷用カード23が複数個隣接して配置され、多数の該印刷用カード23における裏面に、印刷領域23aを残して支持シート20の連結部分20aが貼着され、該連結部分20aで印刷用カード23が連結されたものである。なお、図中、25は印刷カード23の裏面の印刷領域23aに貼着されていた支持シート20の余剰部分20b(図5)を除去する切断線である。そして、該印刷用カード23は、その表面全体及びその裏面の印刷領域23aに、汎用プリンターで印刷できるように、A4サイズ、B4サイズ等の大きさとなっている。印刷後には印刷用カード23を支持シート20の連結部分20aから取り外して名刺等として使用できる。
【0003】
上記支持シート20の連結部分20aは、各印刷用カード23が一枚の支持シート20で連結した状態に保持された積層シートにおいて、上記支持シート20から印刷カード23の裏面の印刷領域23aを露出させるために、該印刷領域23aに貼着されている支持シート20の余剰部分20bを、その周囲に付した切断線25に沿う切断で引き剥がした残りの部分として形成されたもので、それにより、隣接する印刷用カード23が連結状態に保持され、また、上記印刷領域23aの露出により該領域にも汎用プリンターでプリントできるようにしている。
【0004】
なお、上記印刷用カード23も、支持シート20が貼着されたカード用シート21に縦横の切断線24を付することによって形成したものである。また、上記カード用シート21と支持シート20との接着には、非粘着性で易剥離性の接着剤が用いられ、剥離後には両シートを重ね合わせても再接着しない。
【0005】
図4〜図6を参照して、上記従来のプリンター用連結シートの製造過程について説明すると、図4において、まず、支持シートロール10から連続的に供給される支持シート20の接着面に、接着剤塗布機器12により、非粘着性で易剥離性の接着剤が塗布される。この接着剤塗布機器12を備えることなく、予め接着剤が塗着された支持シート20を連続的に供給することもある。そして、この接着剤を塗布した支持シート20の接着面と、カード用シートロール11から連続的に供給されるカード用シート21の接着面とが、一対の接合ローラー13aからなる圧着機器13により加圧接着され、積層シート22となる。
【0006】
次に、裏抜き切断線付与機器14を用いて、上記積層シート22における支持シート20に、該支持シート20の厚みより数μm高い刃を有する抜き型を押圧し、前記上記印刷領域23aの部分的裏抜きのための切断線25の付与を行う。図5は、積層シート22が矢印A方向に送られている状態で、この抜き型の押圧により、支持シート20のみに切断線25が形成された状態を示すもので、この状態では支持シート20とカード用シート21とは接着状態となっており、両シート20,21は積層状態のままに維持される。
【0007】
更に、カード状切断線付与機器15を用いて、裏抜き後の積層シート22にけるカード用シート21側より、該カード用シート21の厚みより数μm高い刃を有する抜き型を押圧することにより、各印刷用カード23の周囲に各印刷用カードに切断するための切断線24が付与される。これにより、多数の印刷用カード23が形成されるが、それらは支持シート20に対して接着状態にあるため、外観的には支持シート20とカード用シート21が積層シート22の状態に保持されている。
【0008】
その後、裏面印刷領域形成機器16を用いて、裏抜きの切断線25が形成された支持シート20側より、上記印刷用カード23の裏面の印刷領域23aに貼着されている支持シート20の余剰部分20bを引き剥がし、それにより、図6に示すように該余剰部分20bを除去した帯状の積層シート22が製造される。この帯状の積層シート22を同図に示す裁断位置27で裁断することにより、プリンター用連結シートが製造される。
【0009】
上述した工程で製造される従来のプリンター用連結シートでは、支持シート20とカード用シート21を接着状態とした積層シート22の支持シート20側に抜き型の刃を押し付けるので、印刷用カード23の裏面に切断線25の形状の上記刃の圧着痕が残るのを避けることができない。この圧着痕は肉眼で見てもよく分かる程度のもので、カードの美観を大いに損ね、プリンター用連結シートの商品価値を下げることになる。
【特許文献1】特開2002−264240号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明の技術的課題は、多数の印刷用カードにおける裏面に印刷領域を残して支持シートが貼着され、該印刷用カードの多数が該支持シートで連結されてなるプリンター用連結シートを製造するための方法及び装置において、支持シートに印刷用カードの裏面に印刷領域を形成するための部分的裏抜きを行うための切断線の付与を行うときに、印刷用カードの裏面に刃の圧着痕が生じないようにする手段を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記課題を解決するための本発明の製造方法は、多数の印刷用カードにおける裏面に印刷領域を残して支持シートが貼着され、該印刷用カードの多数が該支持シートで連結されてなるプリンター用連結シートを製造するための方法であって、次の工程(a)〜(e)を含むことを特徴とするものである。
【0012】
(a) 支持シートロールから連続的に供給される支持シートの接着面に、非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布する工程。
(b) 該支持シートに、次の工程(c)に先立って、アンカット部分を残して上記印刷領域の部分的裏抜きのための切断線の付与を行う工程。
(c) 上記支持シートと、カード用シートロールから連続的に供給されるカード用シートとを、接合ローラーで加圧接着し、積層シートにする工程。
(d) 上記積層シートにおけるカード用シートのみに、それを印刷用カードに切断するための切断線を付与する工程。
(e) 裏抜きの切断線が形成された支持シートから、上記印刷領域に貼着されている余剰部分を、上記アンカット部分を切断しながら上記切断線に沿う切断で引き剥がし、裏抜きする工程。
【0013】
本発明においては、上記工程(a)に代えて、
(f) 支持シートロールから接着面に予め非粘着性で易剥離性の接着剤が塗着された支持シートを連続的に供給する工程。
を備えることもできる。
【0014】
上記本発明の方法における工程(b)においては、切断線に沿うアンカット部分を、厚みが数μmの薄肉接続部及び/または切断線の一部に残る微小な非切断部とすることができる。
また、本発明の方法において、支持シートに付与する切断線を、連続的に供給される支持シートの長さ方向に沿って延びるがそれと直交する方向に一定幅で往復動する曲線的な線状とし、あるいは、連続的に供給される支持シートの長さ方向に沿う直線的な線状とすることができる。
【0015】
一方、上記課題を解決するための本発明の装置は、多数の印刷用カードにおける裏面に印刷領域を残して支持シートが貼着され、該印刷用カードの多数が該支持シートで連結されてなるプリンター用連結シートを製造するための装置であって、次の機器(a)〜(e)を含むことを特徴とするものである。
【0016】
(a) 支持シートロールから連続的に供給される支持シートの接着面に、非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布する接着剤塗布機器。
(b) 該支持シートに、次の(c)の圧着機器によるカード用シートとの積層に先立って、アンカット部分を残して上記印刷領域の部分的裏抜きのための切断線の付与を行う裏抜き切断線付与機器。
(c) 上記支持シートと、カード用シートロールから連続的に供給されるカード用シートとを、接合ローラーで加圧接着し、積層シートにする圧着機器。
(d) 上記積層シートにおけるカード用シートのみに、それを印刷用カードに切断するための切断線を付与するカード状切断線付与機器。
(e) 裏抜きの切断線が形成された支持シートから、上記印刷領域に貼着されている余剰部分を、上記アンカット部分を切断しながら上記切断線に沿う切断で引き剥がし、裏抜きする裏面印刷領域形成機器。
【0017】
本発明の製造装置においては、上記機器(a)に代えて、
(f) 支持シートロールから、接着面に予め非粘着性で易剥離性の接着剤が塗着された支持シートを連続的に供給する接着剤付き支持シート供給機器。
を備えることができる。
【0018】
上記構成を有する本発明の方法及び装置によれば、支持シートに、カード用シートを接着する以前に、印刷用カードの裏面に形成する印刷領域のための部分的な型抜きための切断線を付与するようにしているので、印刷用カードの裏面に切断線の形状の刃の圧着痕が生じる余地がなく、品質において優れたプリンター用連結シートを得ることができる。
また、上記部分的な型抜きのための切断線を支持シートに付与するときに、該支持シートの切断線に必要なアンカット部分を残すので、その後のカード用シートとの接合までに該支持シートがばらけることもない。
【発明の効果】
【0019】
上述した本発明の方法及び装置によれば、支持シートに、印刷用カードの裏面に印刷領域を形成するための部分的裏抜きを行うための切断線の付与を行うときに、印刷用カードの裏面に刃の圧着痕が生じることがない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
図1〜3は、本発明に係るプリンター用連結シートの製造装置の実施例を示している。この装置は、前記従来のプリンター用連結シートと外観的には近似するが、前記圧着痕のないプリンター用連結シートを製造するためのものである。なお、この実施例の説明においては、従来例との比較を容易にするために、図中の同一または相当部分には従来例と同一の符号を付している。
【0021】
図1に示すように、この実施例の装置では、一連の製造ラインの始端側に、まず、支持シートロール10のリールを支持して該ロール10から連続的に支持シート20を供給するための支持シート供給設備10A、及びカード用シートロール11のリールを支持して該ロール11から連続的にカード用シート21を供給するためのカード用シート供給設備11Aが設置される。
【0022】
そして、上記支持シートロール10から供給される支持シート20の走向域には、該支持シート20の接着面に非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布するための接着剤塗布機器12が設置され、更に、該支持シート20に、圧着機器13によるカード用シート21との積層に先立って、上記印刷領域23aの部分的裏抜きのための切断線25の付与を行う裏抜き切断線付与機器14が設置される。上記接着剤塗布機器12及び裏抜き切断線付与機器14としては、周知の各種機器を利用することができる。なお、上記非粘着性で易剥離性の接着剤は、剥離後に粘着性がなく、両シートを重ね合わせても再接着しないものである。
また、上記接着剤塗布機器12は、裏抜き切断線付与機器14の後段で、次に説明する圧着機器13に達するまでの位置に配設することもできる。
【0023】
なお、ここでは、上記支持シートロール10から供給されるところの接着剤が未塗布の支持シートの接着面に、接着剤塗布機器12で接着剤を塗布しながら、該支持シート20を連続的に供給する場合について説明しているが、それに代えて、支持シートロール10から接着面に予め上記接着剤が塗着された支持シートを連続的に供給することもできる。
この場合には、図示の支持シート供給設備10A及び接着剤塗布機器12に代えて、接着剤付き支持シート供給設備12Aを備え、そこに保持された支持シートロール10から予め接着剤が塗着された支持シート20を連続的に供給することになる。
【0024】
上記裏抜き切断線付与機器14においては、それによって支持シート20に付与した切断線25により支持シート20がばらけるのを抑制するため、該切断線25に沿って、その抑制に必要な範囲内のアンカット部分25aを残して該切断線25が付与される。上記切断線25に沿うアンカット部分25aは、厚みが数μmの薄肉接続部及び/または切断線25の一部に残る微小な非切断部として形成することができる。図2では、その後者のアンカット部分を示している。
【0025】
また、上記支持シート20に付与する切断線25は、図2に示すように、基本的には、連続的にA方向に供給される支持シート20の長さ方向に沿って延びるが、印刷用カード23の裏面における印刷領域23aを拡大するため、支持シート20の長さ方向と直交する方向に一定幅で往復動する曲線的な線状とするのが望まれるが、支持シート20の長さ方向に沿う直線的な線状とすることもできる。
【0026】
上記接着剤が塗布され、更に上記切断線25が付与された支持シート20は、次にカード用シートロール11から連続的に供給されるカード用シート21と接合され、一対の接合ローラー13aからなる圧着機器13で加圧接着されて、積層シート22が形成され、そのうえで、カード状切断線付与機器15により、該積層シート22におけるカード用シート21のみに、それを印刷用カード23に切断するための切断線24が付与される。この切断線24は、カード用シート21を完全に切断するためのものである。
【0027】
そして、前記裏抜きの切断線25が形成され、且つカード用シート21と接合された支持シート20は、裏面印刷領域形成機器16に導入され、該支持シート20から、上記印刷領域23aに貼着されている余剰部分20bが、上記アンカット部分25aを切断しながら、上記切断線25に沿う切断で引き剥がされ、裏抜きされる。この裏面印刷領域形成機器16は、単に上記支持シート20の余剰部分20bを巻き取るだけの装置として構成することができる。
これにより、図3に示すように支持シート20の余剰部分20bを除去した帯状の積層シート22が製造される。この帯状の積層シート22を同図に示す裁断位置27で裁断することにより、プリンター用連結シートが製造される。
【0028】
上述した製造装置によりプリンター用連結シートを製造するに際しては、前記接着剤塗布機器12において、支持シートロール10から連続的に供給される支持シート20の接着面に、非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布する工程、または支持シートロールから接着面に予め非粘着性で易剥離性の接着剤が塗着された支持シートを連続的に供給する工程、前記裏抜き切断線付与機器14において、支持シート20に、次の加圧接着の工程に先立って、アンカット部分25aを残して上記印刷領域23aの部分的裏抜きのための切断線25の付与を行う工程、前記圧着機器13において、上記支持シート20と、カード用シートロール11から連続的に供給されるカード用シート21とを、接合ローラー13aで加圧接着し、積層シート22にする工程、前記カード状切断線付与機器15において、上記積層シート22におけるカード用シート21のみに、それを印刷用カード23に切断するための切断線24を付与する工程、並びに、前記裏面印刷領域形成機器16において、裏抜きの切断線25が形成された支持シート20から、上記印刷領域23aに貼着されている余剰部分20bを、上記アンカット部分25aを切断しながら上記切断線25に沿う切断で引き剥がし、裏抜きする工程を実施する必要がある。
【0029】
これらの工程により得られるプリンター用連結シートは、図3に示すように、カード用シート21に縦横の切断線24を付することにより形成された所期の大きさの印刷用カード23が複数個隣接して配置され、これらの印刷用カード23の裏面に、印刷領域23aを残して支持シート20の連結部分20aが貼着され、該連結部分20aで印刷用カード23が連結されたものである。なお、印刷カード23の裏面の印刷領域23aに貼着されていた支持シート20の余剰部分20b(図2)は、既に除去されている。このプリンター用連結シートは、図6によって先に説明した既知のプリンター用連結シートと外観的には差異がないが、切断線25に沿う圧着痕がない点で大きく相違している。
【0030】
この印刷用カード23は、その表面全体及びその裏面の印刷領域23aに、汎用プリンターで印刷できるように、A4サイズ、B4サイズ等の大きさに形成することが望まれる。プリンターによる印刷後には、印刷用カード23を支持シート20の連結部分20aから取り外して名刺等として使用できる。
なお、上記支持シート20及びカード用シート21の材料は、必ずしも紙である必要はなく、少なくともその一方に合成樹脂シート、不織布等を用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明に係るプリンター用連結シートの製造装置の実施例の構成を模式的に示す構成図である。
【図2】上記実施例の装置における圧着機器13を出た段階の積層シートの裏面図である。
【図3】上記実施例の装置により製造されたプリンター用連結シートの裏面図である。
【図4】従来のプリンター用連結シートの製造装置の概要を示す構成図である。
【図5】上記従来の製造装置における裏抜き切断線付与機器14を出た段階での積層シートの裏面図である。
【図6】上記従来の製造装置により製造されたプリンター連結シート裏面図である。
【符号の説明】
【0032】
10 支持シートロール
10A 支持シート供給設備
11 カード用シートロール
11A カード用シート供給設備
12 接着剤塗布機器
13 圧着機器
13a 接合ローラー
14 裏抜き切断線付与機器
15 カード状切断線付与機器
16 裏面印刷領域形成機器
20 支持シート
20a 連結部分
20b 余剰部分
21 カード用シート
22 積層シート
23 印刷用カード
23a 印刷領域
24,25 切断線
25a アンカット部分
27 裁断位置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
多数の印刷用カードにおける裏面に印刷領域を残して支持シートが貼着され、該印刷用カードの多数が該支持シートで連結されてなるプリンター用連結シートを製造するための方法であって、次の工程(a)〜(e)を含むことを特徴とする方法。
(a) 支持シートロールから連続的に供給される支持シートの接着面に、非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布する工程。
(b) 該支持シートに、次の工程(c)に先立って、アンカット部分を残して上記印刷領域の部分的裏抜きのための切断線の付与を行う工程。
(c) 上記支持シートと、カード用シートロールから連続的に供給されるカード用シートとを、接合ローラーで加圧接着し、積層シートにする工程。
(d) 上記積層シートにおけるカード用シートのみに、それを印刷用カードに切断するための切断線を付与する工程。
(e) 裏抜きの切断線が形成された支持シートから、上記印刷領域に貼着されている余剰部分を、上記アンカット部分を切断しながら上記切断線に沿う切断で引き剥がし、裏抜きする工程。
【請求項2】
請求項1における工程(a)に代えて下記工程(f)を備えることを特徴とするプリンター用連結シートの製造方法。
(f) 支持シートロールから接着面に予め非粘着性で易剥離性の接着剤が塗着された支持シートを連続的に供給する工程。
【請求項3】
請求項1または2に記載の方法における工程(b)において、切断線に沿うアンカット部分が、厚みが数μmの薄肉接続部及び/または切断線の一部に残る微小な非切断部である、
ことを特徴とするプリンター用連結シートの製造方法。
【請求項4】
請求項1ないし3のいずれかに記載の方法において支持シートに付与する切断線が、連続的に供給される支持シートの長さ方向に沿って延びるがそれと直交する方向に一定幅で往復動する曲線的な線状であることを特徴とするプリンター用連結シートの製造方法。
【請求項5】
請求項1ないし3のいずれかに記載の方法において支持シートに付与する切断線が、連続的に供給される支持シートの長さ方向に沿う直線的な線状であることを特徴とするプリンター用連結シートの製造方法。
【請求項6】
多数の印刷用カードにおける裏面に印刷領域を残して支持シートが貼着され、該印刷用カードの多数が該支持シートで連結されてなるプリンター用連結シートを製造するための装置であって、次の機器(a)〜(e)を含むことを特徴とする製造装置。
(a) 支持シートロールから連続的に供給される支持シートの接着面に、非粘着性で易剥離性の接着剤を塗布する接着剤塗布機器。
(b) 該支持シートに、次の(c)の圧着機器によるカード用シートとの積層に先立って、アンカット部分を残して上記印刷領域の部分的裏抜きのための切断線の付与を行う裏抜き切断線付与機器。
(c) 上記支持シートと、カード用シートロールから連続的に供給されるカード用シートとを、接合ローラーで加圧接着し、積層シートにする圧着機器。
(d) 上記積層シートにおけるカード用シートのみに、それを印刷用カードに切断するための切断線を付与するカード状切断線付与機器。
(e) 裏抜きの切断線が形成された支持シートから、上記印刷領域に貼着されている余剰部分を、上記アンカット部分を切断しながら上記切断線に沿う切断で引き剥がし、裏抜きする裏面印刷領域形成機器。
【請求項7】
請求項6における機器(a)に代えて下記の機器(f)を備えることを特徴とするプリンター用連結シートの製造装置。
(f) 支持シートロールから、接着面に予め非粘着性で易剥離性の接着剤が塗着された支持シートを連続的に供給する接着剤付き支持シート供給機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−160914(P2007−160914A)
【公開日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【国際特許分類】
【公開請求】
【出願番号】特願2006−69410(P2006−69410)
【出願日】平成18年3月14日(2006.3.14)
【出願人】(390027203)株式会社中川製作所 (9)
【Fターム(参考)】