説明

ポリシリコンのための空気篩分け

【課題】 半導体破片で汚染のない分級を行う。
【解決手段】 分級のための装置が少なくとも1つの送風装置と少なくとも1つの変向装置とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、半導体破片を分級するための装置と方法に関する。
【0002】
【従来の技術】多数の半導体物質はるつぼの中での溶融処理のために細分されなければならない。この場合半導体破片と一緒に不純物および微細ダストがるつぼ内へ入らないようにすることが肝腎である。不純物は物質のばら荷内またはその表面に沈着する場合がある。表面の不純物(例えば破砕作業により、または既存のスクリーニング、篩分けおよび分級方法によって形成される)は従来水浴または酸浴で取除かれていた。これらの洗浄方法の欠点は、低効率および使用する酸の高コストである。酸の使用は、クラッシャーバーのエッジからすり落ちたきわめて不都合なプラスチック材料を一般に取除くことはできない。
【0003】物質間の一定接触およびスクリーン材料の持続的な荷重によってポリシリコンの例えば乾式スクリーンによるスクリーニングは汚染、摩耗または微細ダストをもたらし、これらは製品品質における問題と認められる。更には多結晶シリコンの不規則な粒径の形によって開口、例えばバースクリーンのギャップまたは多孔スクリーンの開口の迅速な閉塞を生じる。
【0004】再現性のある、精確な粒子分級調節は湿式分級によっても可能ではない、それというのも付着力のために小片が互いに、特に比較的大きな破片に付着するからである。これによって粒子分級調節のみならず、物質の排出も困難である。
【0005】微細粒子およびダスト(最大でも2cmよりも小さな破片寸法)を排出するためには、光電式分級も目下の所不適当である。それというのもディジタル測定技術はまだ上記の寸法で6000片/秒を上回る粒子流を取扱うことができないからである。
【0006】
【発明が解決しようとする課題】本発明の課題は、従来技術の欠点を克服し、かつ特に半導体破片で汚染のない分級を行うことである。
【0007】
【課題を解決するための手段】上記の課題は、少なくとも1つの送風装置および少なくとも1つの変向装置を備えた分級のための装置によって解決される。
【0008】更に本発明の対象は、送風装置を通って案内され、かつ案内装置を介して等級別されることを特徴とする半導体物質を分級するための方法である。装置は上記に記載されている。
【0009】本発明による方法によれば所定の粒度を持つ規定された重量部分が取除かれる。
【0010】本発明による方法は多結晶または単結晶シリコン破片または他の半導体物質、例えばカリウムヒ素の破片の分級に有利に使用される。
【0011】
【発明の効果】本発明の利点は、空気中の分級から生じる汚染および摩耗が低減されること、そして特別な物質案内によって不規則な半導体破片が同一の形式で取上げられ、かつ再現可能にスクリーニングされることである。
【0012】
【発明の実施の形態】図1および図2による本発明による装置は、主に後壁1と後壁に対向した位置の前壁4並びにこれらを結合する側壁2を備えている。後壁1並びに前壁4の内側には内向きのそらせ板が設けられている。
【0013】内室が例えば保守作業のために接近可能であり、かつ壁内部に配置された、分離された物質のための捕集槽14,15が前壁4の領域内でガイドレールを介して装置から取除かれる、または装置へ供給され得るように、前壁4が水平の縦軸線を中心にして旋回可能およびまたは矢印11に示された方向に水平方向に移動可能である。前壁4の旋回角度9は有利には0°〜120°、特に有利には80°〜90°である。更に装置はほぼ壁1,2および4にわたるカバー壁(Deckwand)を有しており、カバー壁は中央領域に有利とは1つの、分級すべき半導体破片供給のための装入開口を備える。
【0014】本発明による装置は有利には半導体破片の分級のためのものである。半導体破片は傾斜角度を調節可能な斜めのみぞを備えた図1に略示された供給装置を介して装置へ、半導体破片がこの斜めの供給みぞおよび鉛直方向に働く重力に基いて湾曲路で空気円錐部(Luftkegel)の作用領域内へ移動せしめられるように供給される。送風装置5のノズルストリップは少なくとも1つの、有利には10まで、またはそれ以上の数の単一ノズルを備えており、上下に複数列に配置されていてよい。ノズルの並置も原則的には可能である。目的は、使用される作用幅にわたり均一な空気流を得ることである。ノズルは有利に底部ベースラインから0°〜20°の角度に向けられている。ノズルからは有利にガス、例えば空気または不活性ガス、例えば窒素が分級すべき物質もしくは分級目的に対して適合された圧力、有利に1〜4バールで吹き出される。ノズルを液体、例えば水で運転することも有利であろう。送風装置は有利に水平/鉛直方向に移動可能もしくは旋回可能に支承されている。
【0015】この形式の半導体破片の供給により不規則な形状の半導体破片はその重心でもって送風装置5の作用領域内へ前方で導かれ、そのため空気の主要な力は重心へ向けられる。このことはスクリーニングの信頼性と再現性をも保証する。
【0016】送風装置5の下方には変向装置3が設けられており、変向装置は主に2つの屋根形に配置された薄板によって形成されている。変向装置3のむねはノズルの吹出し方向に対して横方向に整列されており、分級度が適切に制御され得るように水平および鉛直方向(矢印6および7)に調節可能に構成されている。変向装置3は支承ピンを介して矢印8により0°〜90°、有利に0°〜20°の範囲内で旋回可能に保持され、変向装置3(有利に送風装置5まで移動可能である)の屋根面を形成する薄板の角度は有利45°〜120°、特に有利には85°〜90°である。スクリーニングされるべき破片の微細ダストは変向装置3を介して捕集槽14内へ送られ他方スクリーニングされるべき半導体破片の比較的大きな寸法の部分は捕集槽15内へ落ちる。有利には微細なダストは集合器12を介して捕集槽14内へ送られることもできる。矢印10により捕集槽14,15は装置から取除くことができる。
【0017】スクリーニングされるべき質量部分(Masseranteil)はノズル中の空気圧により、かつ変向装置3への相対的な位置によって規定される。したがって直径が有利に1μm〜20mm、有利には1μm〜10mmの粒子の半導体物質を再現可能に分級し得る。これは吸引流の送風効率と強度および分離装置の高さ(有利に10cm〜100cm)に依存する。集合器12は振動発生器13を備えていてよい、振動発生器は微細ダストがより良好に送られるように作用する。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明による装置の略示横断面図である。
【図2】図1のII−II線に沿った略示横断面図である。
【符号の説明】
1 後壁、 2 側壁、 3 変向装置、 4 前壁、 5 送風装置、 12 集合器、 13 振動発生器、 14,15 捕集槽

【特許請求の範囲】
【請求項1】 分級のための装置において、少なくとも1つの送風装置と少なくとも1つの変向装置とを備えていることを特徴とする、分級のための装置。
【請求項2】 送風装置が上下に配置された複数のノズルを備えている、請求項1記載の装置。
【請求項3】 変向装置が水平方向および鉛直方向に移動可能である、請求項1記載の装置。
【請求項4】 半導体物質を分級するための方法において、半導体物質を送風装置によって案内し、かつ変向装置を介して等級別することを特徴とする、分級するための方法。
【請求項5】 規定された粒度を持つ規定された重量部分が取除かれる、請求項4記載の方法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【公開番号】特開2000−70859(P2000−70859A)
【公開日】平成12年3月7日(2000.3.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願平11−240093
【出願日】平成11年8月26日(1999.8.26)
【出願人】(390008969)ワツカー−ケミー ゲゼルシヤフト ミツト ベシユレンクテル ハフツング (417)
【氏名又は名称原語表記】WACKER−CHEMIE GESELLSCHAFT MIT BESCHRANKTER HAFTUNG