説明

マッサージ機の操作器

【目的】 施療子の移動範囲の指示をきわめて簡便に行うことができる。
【構成】 移動自在な施療子を備えて施療子の移動によって施療部位を可変としているマッサージ機用の操作器であって、人体形状を模した表示部2にマトリックス状に配したスイッチ群SWA1 〜SWI10を施療子の移動範囲入力用として備えているとともに、入力した移動範囲を表示する表示手段を上記表示部に備えている.

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は施療子を二次元乃至三次元的に移動させることができるマッサージ機における操作器に関するものである。
【0002】
【従来の技術】マッサージ機として、椅子の背もたれやベッド内に内蔵させた施療子を移動させることで施療子による人体の施療部位を変更することができるようにしたものがある。そしてこの種のマッサージ機では、マッサージ動作を行わせるにあたり、施療子の移動による施療部位の移行を自動化させて、使用者が一々施療子の位置を指定しなくとも自動的に多くの部位についての施療がなされてゆくようにしたものが多い。
【0003】もっとも、使用者の体格や使用者の好み、施療を集中的に受けたい部位の違い等があるために、上記自動化されたマッサージ機においても、施療子の移動範囲などは操作器からの入力で変更できるようにしておくことが好ましいわけであるが、従来における操作器では、この変更入力は、施療子を実際に動かしてここからここまでというように指示を与える方式であった。
【0004】
【発明が解決しようとする課題】このために、操作入力がきわめて繁雑であり、また使用者によっては操作方法が理解できないことがあって、ユーザーインターフェースが良いとはとても言えないものであった。本発明はこのような点に鑑み為されたものであり、その目的とするところは施療子の移動範囲の指示をきわめて簡便に行うことができるマッサージ機の操作器を提供するにある。
【0005】
【課題を解決するための手段】しかして本発明は、移動自在な施療子を備えて施療子の移動によって施療部位を可変としているマッサージ機用の操作器であって、人体形状を模した表示部にマトリックス状に配したスイッチ群を施療子の移動範囲入力用として備えているとともに、入力した移動範囲を表示する表示手段を上記表示部に備えていることに特徴を有している。
【0006】本発明によれば、人体形状を模した表示部にマトリックス状に配されたスイッチ群を操作することで、施療子の移動範囲を入力することができるものであり、また入力した移動範囲が表示部に配された表示手段で表示されるために、使用者は簡便に移動範囲の指定入力を行うことができる。
【0007】
【実施例】以下本発明を図示の実施例に基づいて詳述すると、図示した操作器1は、左右一対の施療子を備えたマッサージ機用のものであって、上部側面にはメインスイッチSW0 が配設され、最上段には「開始」、「中止」、「設定」、「取消」の各スイッチSW2 〜SW4 が並び、その下には人体を模式した表示部2に重なるように9列10行のマトリックス状にスイッチ群SWA1 〜SWI10が配設されるとともに、「前回」スイッチSW5 が配設され、さらにその下の中段には「フルオート」、「お好み」、「手動」の動作モード指定用のスイッチSW6 〜SW8 が配設されている。そして下部には施療子による施療動作を弱く、あるいは強くするための強弱スイッチSW9 ,SW10、施療子の上下位置変更用の上下スイッチSW11,SW12、一対の施療子の間隔を指示する幅指定スイッチSW13,SW14が配設されるとともに、「もみ上げ」「もみ下げ」「たたき」「ローリング」「部分ローリング」「たたきローリング」「たたき部分ローリング」という施療動作切換用の動作選択スイッチSW15が配設されている。
【0008】ここで、スイッチSW1 〜SW8 並びにマトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10は、1対1で発光ダイオードが対応していて、オンされた時にそのスイッチが発光するようになっている。殊にマトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10に対応する発光ダイオード群は2色発光ダイオードが使用されており、緑−橙−赤の3段階表示が可能とされている。また強弱スイッチSW9 〜SW10の配設部分には強弱レベルを5段階に表示する発光表示部LAが付設され、上下スイッチSW11,SW12の配設部分には施療子の上下位置を8段階で示す発光表示部LBが付設され、幅指定スイッチSW13,SW14の配設部分には施療子の間隔を左右7段階ずつで示す発光表示部LCが付設され、さらに動作選択スイッチSW15には上記各施療動作のいずれにあるかを示すための発光表示部LDが付設されている。
【0009】図2は操作器1の断面を示しており、ハウジング10内には基板11と各発光ダイオードが取り付けられた基板12が配設されている。各スイッチは、ハウジング10の正面に取り付けられた透明なベースプレート13上に配した一対のスイッチシート14,15の対向面に設けられた一対の電極16,16によって形成されている。図中17は一対のスイッチシート14,15間の間隔を保つスペーサである。前記人体を模した表示部2や各種表示は、上記のベースプレート13に印刷されている。
【0010】図3に回路図を示す。各スイッチ及び発光ダイオードはスイッチ判別・LED制御回路3を介して制御回路4に接続されている。この制御回路4は、マッサージ機5から電源を受けるとともにマッサージ機5に制御信号を送るもので、信号判別部や制御信号形成部や記憶回路制御部を備えて、記憶回路6が接続されている。
【0011】次にこの操作器1の操作について説明する。メインスイッチSW0 をオンとすると、動作モード選択用スイッチSW6 〜SW8 が点滅を開始し、いずれかを押すように使用者を促す。「フルオート」スイッチSW6 を押せば、あらかじめ設定されている範囲内で施療子が移動しつつ施療動作を行っていく動作モードとなる。「手動」スイッチSW8 を押せば、施療子の位置及び施療動作を使用者が逐次指示することになる動作モードとなる。そして「お好み」のスイッチSW7 を押せば、使用者がマトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10で指示することになる移動範囲内を施療子が移動する動作モードなる。なお、いずれかのスイッチSW6 〜SW8 を押した時点で、そのスイッチが点灯状態となり、他の2つのスイッチは消灯する。
【0012】さて、「お好み」のスイッチSW7 を押すと、「設定」スイッチSW3 が点滅を開始し、また以前に使用した時のデータが記憶回路6に残っている場合は「前回」のスイッチSW5 も点滅を開始する。「前回」のスイッチSW5 を押した場合には、記憶回路6のデータ通りにマトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10のうちの動作範囲内を示すものが点灯し、「開始」スイッチSW1 と「中止」スイッチSW2 とが点滅する。ここで「開始」スイッチSW1 を押せば、施療子による施療動作が開始される。「中止」スイッチSW2 を押したならば、マトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10が消灯し、「設定」スイッチSW3 が点滅する。
【0013】「設定」スイッチSW3 を押せば、マトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10がすべて点滅を始めるから、このマトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10の中で施療を受けたい範囲にあるものを押することで、施療子の動作範囲を指示することができる。この時、マトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10の中で動作範囲を設定した部分のものが点灯状態に移るとともに、押された回数、あるいは押された時間に応じて、点灯状態が緑−橙−赤と変わって、その位置での施療子の施療動作の強弱を示す。図5に一例を示す。黒く塗り潰したところが選択されたスイッチを示している。設定が終われば、「開始」スイッチSW1 を押すことで、設定した範囲内での施療子の自動化された施療動作が開始される。尚、マッサージ機における施療子の位置の分解能との関係から、マトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10における隣接して点灯している二つのスイッチで示される位置の間も施療子はマッサージを行う。つまり、スイッチSWA1 〜SWI1 とスイッチSWA2 〜SWI2 とが選択されている時には、これらで囲まれる範囲はすべてマッサージする。スイッチSWA1 〜SWI1 とスイッチSWA3 〜SWI3 とが選択された時は、この間の範囲はマッサージしない。
【0014】マトリックススイッチ群SWA1 〜SWI10による設定を取り消したい場合には「取消」スイッチSW4 を押せばよい。「取消」スイッチSW4 のオンで設定はキャンセルされる。尚、「取消」スイッチSW4 はいつの場合でも優先される。図4に「取消」スイッチSW4 に関することを除いたスイッチ選択フローを示す。
【0015】
【発明の効果】以上のように本発明においては、人体形状を模した表示部にマトリックス状に配されたスイッチ群を操作することで、施療子の移動範囲を入力することができるものであり、また入力した移動範囲が表示部に配された表示手段で表示されるために、使用者は移動範囲の指定入力を簡便に且つ的確に行うことができるものである。
【図面の簡単な説明】
【図1】一実施例の正面図である。
【図2】(a) は同上の断面図、(b) は拡大断面図である。
【図3】回路図である。
【図4】操作フローチャートである。
【図5】範囲指定状態の一例を示す正面図である。
【符号の説明】
1 操作器
2 表示部
SWA1 〜SWI10 マトリックススイッチ群

【特許請求の範囲】
【請求項1】 移動自在な施療子を備えて施療子の移動によって施療部位を可変としているマッサージ機用の操作器であって、人体形状を模した表示部にマトリックス状に配したスイッチ群を施療子の移動範囲入力用として備えているとともに、入力した移動範囲を表示する表示手段を上記表示部に備えていることを特徴とするマッサージ機の操作器。
【請求項2】 スイッチ群はその入力操作の変化に応じて施療動作の強弱を設定するものであることを特徴とする請求項1記載のマッサージ機の操作器。
【請求項3】 誤入力取り消し用のスイッチを備えていることを特徴とする請求項1記載の操作器。
【請求項4】 スイッチ群における隣接するスイッチ間は両スイッチが共にオンとされた時に施療子の移動範囲に含まれることを特徴とする請求項1記載のマッサージ機の操作器。
【請求項5】 前回入力された移動範囲を記憶する記憶手段と、この記憶手段に記憶された移動範囲を呼び出すスイッチとを備えていることを特徴とする請求項1記載の操作器。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【公開番号】特開平5−168666
【公開日】平成5年(1993)7月2日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平3−340492
【出願日】平成3年(1991)12月24日
【出願人】(000005832)松下電工株式会社 (17,916)