説明

メダルゲ―ム用の台間機

【課題】 各ゲ−ム機の機種における受皿の位置に対応してメダルシュ−ト、強いてはそのメダルシュ−トが取り付けられるメダルボックスの位置を自在に調整でき、一方、メダルシュ−トから受皿へのメダルの排出供給のスピ−ドを抑制することができるようにしたメダルゲ−ム用の台間機とする。
【解決手段】 前面にメダルシュ−トを取り付けたメダルボックスの位置を上下方向に自在に変更できることとし、前記したメダルボックスの位置を左右方向にも自在に変更できることとし、前記したメダルシュ−トの位置を上下方向あるいは左右方向もしくは上下左右方向に自在に変更できることとし、メダルシュ−トの先端部分にメダルの排出スピ−ドを抑制する当て板を備えていることとする。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案はスロットマシン等のメダルゲ−ム機の各台間に設置されるメダル自動貸出用の台間機の改良に関する。
【0002】
【考案の背景】
一般的に、上記した台間機は幅狭のものとして、前面に少なくとも紙幣やプリペイドカ−ドの挿入口を形成し、加えて一定枚数のメダルをストックしてスタンバイ状態とするメダルボックス及びそのメダルボックスの前面に取り付けられたメダルシュ−トを設けており、このメダルシュ−トはゲ−ム機の受皿に先端が向くよう略90度に曲成されたものとされている。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
しかしながら、この従来の台間機にあっては予めメダルボックスの位置、強いてはメダルシュ−トの位置が固定されているため、各メ−カ−あるいは機種ごとに異なるゲ−ム機の受皿の位置と必ずしも合致するものではなく、各ゲ−ム機に対応させて設計するか、台間機の取り付け位置を調整する等の煩わしさがあった。
【0004】
また、従来の台間機にあっては格別なメダル供給のスピ−ド抑制機構がないため、メダルシュ−トから受皿へメダルを排出供給する際、勢いよく受皿の外部まで弾きあるいは滑り出してしまうこともあった。
【0005】
【考案の目的】
そこで、本考案は係る従来の実情、問題点に着目してなされたもので、かかる問題点を解消して、各ゲ−ム機の機種における受皿の位置に対応してメダルシュ−ト、強いてはそのメダルシュ−トが取り付けられるメダルボックスの位置を自在に調整でき、一方、メダルシュ−トから受皿へのメダルの排出供給のスピ−ドを抑制することができるようにしたメダルゲ−ム用の台間機を提供することを目的としている。
【0006】
【課題を解決するための手段】
この目的を達成するために、本考案に係るメダルゲ−ム用の台間機は前面にメダルシュ−トを取り付けたメダルボックスの位置を上下方向に自在に変更できることを特徴とし、前記したメダルボックスの位置を左右方向にも自在に変更できることを特徴としている。
【0007】
また、本考案に係るメダルゲ−ム用の台間機は前記したメダルシュ−トの位置を上下方向あるいは左右方向もしくは上下左右方向に自在に変更できることを特徴とし、メダルシュ−トの先端部分にメダルの排出スピ−ドを抑制する当て板を備えていることを特徴としている。
【0008】
【作用】
上記した構成としたことにより、メダルシュ−トの先端位置は各ゲ−ム機の機種ごとに受皿の位置に適合させて調整することができ、また、受皿へ排出供給されるメダルのスピ−ドを抑制して安定した供給作業がなされることとなるのである。
【0009】
【考案の実施の形態】
次に、本考案の実施の形態を図面を参照して説明する。図1は本考案を実施したメダルゲ−ム用の台間機の正面図、図2は同じく右側面図、図3は同じくメダルシュ−トの先端正面図、図4は同じくメダルボックスの取付部の正面図、図5は同じく他の取付部の例を示す部分正面図である。
【0010】
これらの図にあって1はメダルゲ−ム用の台間機本体を示している。この台間機本体1の前面部の上方には上部開閉扉部2が設けられ、この上部開閉扉部2の上部には錠3が備えられ、専用の鍵によってロックと解除がなされるようになっている。
【0011】
また、この上部開閉扉部2の前面には紙幣挿入口4が形成され、この紙幣挿入口4は内部の紙幣識別装置や紙幣のスタッカ−と連通されたものとなっている。
図中5は挿入された金額等を表示する表示部を示している。
【0012】
さらに、台間機本体1の前面で前記した上部開閉扉部2の下方には下部開閉扉部6が設けられ、この下部開閉扉部6も上部に錠7が設けられ、専用の鍵によってロックと解除がなされるようになっている。
【0013】
この下部開閉扉部6の下方にはメダルボックス8が、そのメダルボックス8と一体化されている取り付けプレ−ト9を介して取り付けられているもので、このメダルボックス8は内部でメダル供給用のホッパ−等で連接され、所定の枚数例えば50枚のメダルが収容されてスタンバイ状態とされる。
【0014】
メダルボックス8の取り付けプレ−ト9を介しての下部開閉扉部6への取り付けはビス10・10…等の固定手段が用いられるが、下部開閉扉部6には例えば図4として示すような二列の上下方向への平行スリット11・11を形成して上下方向の取り付け位置を調整することができるようになっている。
【0015】
さらに、前記した平行スリット11・11には横方向の平行した切り込み部12・12…をも形成することで、左右方向へも取り付け位置の調整をすることができるものとしている。
【0016】
また、前記した平行スリット11・11に代えて、図5として示すような板バネ材13・13を対向して配備し、その板バネ材13・13の相対向する位置にくぼみ部14・14…を形成することもできる。この場合、板バネ材13・13間に球体状支持体を挟持させることでクリック感を伴いながら位置変更をなすことができることとなる。
【0017】
一方、前記したメダルボックス8の前部にはメダルをゲ−ム機の受皿へ排出供給するためのメダルシュ−ト15が一体的に付設されており、このメダルシュ−ト15は受皿へ先端供給口16を位置させるため、略90度に曲成され、かつ、先端供給口16を最下位置に配している。
【0018】
このメダルシュ−ト15には搬送中に周囲へメダルが飛散するのを防止し、塵埃等の落下混入を防止するための天面板17が設けられ、さらに、先端供給口16にはメダルが受皿へ排出供給される際のスピ−ドを抑制し、安定した供給を図る当て板18が備えられている。この当て板18はメダルシュ−ト15の内面とメダルの厚さの略半分程度の隙間を形成し、メダルシュ−ト15の側壁間に架設された軸19に吊持され、スイング可能なものとされている。
【0019】
【考案の効果】
本考案に係るメダルゲ−ム用の台間機は上述のように構成されている。そのため、各機種の受皿の位置にメダルシュ−トの先端供給口を自在に適合させることができ、また、メダルの供給スピ−ドを抑制できるので安定したメダルの排出供給作業となる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本考案を実施したメダルゲ−ム用の台間機の正面図である。
【図2】右側面図である。
【図3】メダルシュ−トの先端正面図である。
【図4】メダルボックスの取付部の正面図である。
【図5】他の取付部の例を示す部分正面図である。
【符号の説明】
1 台間機本体
2 上部開閉扉部
3 錠
4 紙幣挿入口
5 表示部
6 下部開閉扉部
7 錠
8 メダルボックス
9 取り付けプレ−ト
10 ビス
11 平行スリット
12 切り込み部
13 板バネ材
14 くぼみ部
15 メダルシュ−ト
16 先端供給口
17 天面板
18 当て板
19 軸

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 前面にメダルシュ−トを取り付けたメダルボックスの位置を上下方向に自在に変更できることを特徴とするメダルゲ−ム用の台間機。
【請求項2】 前記したメダルボックスの位置を左右方向にも自在に変更できることを特徴とする請求項1に記載のメダルゲ−ム用の台間機。
【請求項3】 前記したメダルシュ−トの位置を上下方向あるいは左右方向もしくは上下左右方向に自在に変更できることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のメダルゲ−ム用の台間機。
【請求項4】 メダルシュ−トの先端部分にメダルの排出スピ−ドを抑制する当て板を備えていることを特徴とするメダルゲ−ム用の台間機。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【登録番号】第3062189号
【登録日】平成11年(1999)6月30日
【発行日】平成11年(1999)9月28日
【考案の名称】メダルゲ―ム用の台間機
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願平11−1554
【出願日】平成11年(1999)3月16日
【出願人】(394019679)株式会社ワールド・テクノ (4)