説明

リモコン装置

【課題】備える複数の設備の種類に応じて、複数個のリモコンを一体化できるリモコン装置。
【解決手段】リモコン装置において、リモコン本体2の側端面に、一個又は複数個の機能ボツクス3,4を連結したこと。リモコン本体2は、その電源として、電池と外部電源との選択を可能としたこと。リモコン本体2は、正面2b側に電池収納部15を設けると共に、電池収納部用の開閉蓋17を備え、開閉蓋17は、正面側から他の側端面2b側に跨がつて覆蓋し、他の側端面2b側でビス19固定したこと。入力軸21aに軸芯方向へ長い切欠き21bを形成した切替具21と、入力軸21aに軸端から外嵌装着した操作入力部22とを備え、リモコン本体及び/又は機能ボツクスの正面側に、操作入力部22の突部22aを操作可能に突出したこと。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、便所や浴室等に備えるリモコン装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】便所に備えられるリモコン装置には、便器本体に併設した局部洗浄設備を遠隔操作するものがある。また、浴室に備えられるリモコン装置には、給湯設備を遠隔操作するものがある。これらリモコン装置は、特定設備に専用のものである。そのため、複数の設備を備えるときには、各設備毎のリモコン装置が必要となり、リモコン装置が複数個となる。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかし、複数個のリモコン装置を併設することは、コストアツプとなると共に、操作が煩わしくなる。そこで、本発明は、備える複数の設備の種類に応じて、複数個のリモコンを一体化できるリモコン装置の提供を目的とする。
【0004】
【課題を解決するための手段】複数個のリモコンを一体化するために請求項1記載の本発明が採用した手段は、リモコン装置において、リモコン本体の側端面に、一個又は複数個の機能ボツクスを連結したことである。本発明にあつては、基本となるリモコン本体に、付加する設備を操作するための機能ボツクスを連結することにより、全体を一体化できる。
【0005】連結を容易にするために請求項2記載の本発明が採用した手段は、請求項1記載のリモコン装置において、前記リモコン本体の側端面側に、一方係合部を設け、前記機能ボツクスの一方側端面側に、該一方係合部を設けると共に、該一方側端面側と対向する他方側端面側に、該一方係合部と対となる他方係合部を設け、両方係合部の係合により前記連結を行つたことである。本発明にあつては、リモコン本体と機能ボツクスとの連結及び機能ボツクスどうしの連結が、一方係合部と他方係合部との係合で容易にでき、機能ボツクスの配列の変更も可能となる。
【0006】現場の電源事情に対処するために請求項3記載の本発明が採用した手段は、請求項1又は2記載のリモコン装置において、前記リモコン本体は、その電源として、電池と外部電源との選択を可能としたことである。本発明にあつては、引込み交流電源のない現場では電池を用い、引込み交流電源のある現場では外部電源を用いることができる。
【0007】公共場所における電池盗難を阻止するために請求項4記載の本発明が採用した手段は、請求項1,2又は3記載のリモコン装置において、前記リモコン本体は、正面側に電池収納部を設けると共に、電池収納部用の開閉蓋を備え、該開閉蓋は、正面側から前記側端面側を除く他の側端面側に跨がつて覆蓋し、他の側端面側でビス固定したことである。本発明にあつては、側端面側でビス固定してあるため、ビスが人目に付き難くなり、更にビス頭形状を選択することにより、素手でビスを螺脱できなくすることも、素手でビスを螺脱できるようにすることも可能となる。
【0008】切替え操作を容易にするために請求項5記載の本発明が採用した手段は、請求項1,2,3又は4記載のリモコン装置において、入力軸に軸芯方向へ長い切欠きを形成した切替具と、該入力軸に軸端から外嵌装着した操作入力部とを備え、前記リモコン本体及び/又は機能ボツクスの正面側に、該操作入力部の突部を操作可能に突出したことである。本発明にあつては、正面側に突出した突部を操作するだけで、切替えが簡単にできる。
【0009】
【発明の実施の形態】以下、本発明に係るリモコン装置を図1乃至図5に示す実施の形態に基づいて説明する。本実施の形態のリモコン装置1は、便所に備えられるリモコンであり、図1に示すように別個独立に形成したリモコン本体2と機能ボツクス3,4と蓋5とを、図2に示すように連結して一体化したものである。一体化したリモコン装置1は、一個として取り扱われ、図示は省略したが、便所壁面等に取付板を介し又は介することなく取り付けられる。
【0010】上記リモコン本体2は、各設備に対して、操作信号を無線又は有線で出力するようになつている。リモコン本体2は、上側端面側に一方係合部6を設けてある。各機能ボツクス3,4は、上側端面側に一方係合部6を設けると共に、下側端面側に一方係合部6と対となる他方係合部7を設けてある。蓋5は、下側端面側に他方係合部7を設けてある。リモコン装置1は、対応する一方係合部6と他方係合部7との係合で連結し、一体化してある。一方係合部6は、図3(A)に示す如く、根元両側にスライド溝8a,8aを形成した略T字状の突起部8を、適宜の隣接間隔を置いて複数個が設けられている。他方係合部7は、図4に示す如く、凹溝9の両側下端縁に対峙するように横向き突設した係合片10,10を、適宜の隣接間隔を置いて複数個が設けられている。両者の係合は、他方係合部7の凹溝9に一方係合部6の各突起部8を挿入してスライドすることにより、各突起部8のスライド溝8a,8aに他方係合部7の対応する係合片10,10を嵌入して行うよになつている。各機能ボツクス3,4は、図1に示す如く、一方係合部6及び他方係合部7を設けてあるため、使用者の要請等により上下位置関係を逆にして配列することも可能である。なお、係合構造は、上記のものに限定するものではなく、係脱自在に対となる弾性の係止片と係止受部との組合せや、係脱自在に対となるホツク等で形成することも可能である。
【0011】前記リモコン本体2及び各機能ボツクス3,4及び蓋5は、自己消火性のABS樹脂等の難燃性素材で成形された二つ割り構造等で外側ケースが構成され、必要に応じてクロームメツキ等の樹脂メツキを表面に施し、公共場所に設置したときに、煙草の火による悪戯に対処できるようにしてある。同様に、前記蓋5は、自己消火性のABS樹脂等の難燃性素材で成形され、必要に応じてクロームメツキ等の樹脂メツキを表面に施してある。前記リモコン本体2及び各機能ボツクス3,4は、図2及び図4に示す如く、背面側に上下方向の凹溝11,12を形成し、各凹溝11,12が上下に繋がるようにしてある。各凹溝11,12は、配線ケーブル13を配置するためのものである。各凹溝11,12は、横向きの凹部11a,12aを形成すると共に、凹部11a,12aに配線用コネクタ受具14を設けてあり、何らかのアクシデントでかかった水が、凹部11a,12aで遮断されて配線用コネクタ受具14に到達しないようにしてある。配線用コネクタ受具14には、配線ケーブル13の端部のコネクタ13aが着脱自在に接合される。
【0012】前記リモコン本体2は、その電源として、電池と外部電源との選択を可能としたものである。外部電源とは、図示は省略したが、設置する躯体等に設けられた交流電源、又は該交流電源に接合した降圧トランス又は交流/直流変換器等を言う。降圧トランス又は交流/直流変換器は、躯体に埋め込まれ、外観上の見栄えをよくすることもある。外部電源については、リモコン本体2は、図示は省略したが、交流電源の差込口に接合できるコンセント付きケーブルを備えるか、又は降圧トランスや変換器から延設したケーブルのコネクタを接合する接合口を備える。電池については、リモコン本体2は、図3に示す如く、正面側の側部寄りに、電池収納部15を設けてある。電池収納部15は、適数個の乾電池16を収納できるように凹設され、着脱自在な開閉蓋17で開閉できるようになつており、リモコン本体2の正面側から電池交換ができるようにしてある。
【0013】該開閉蓋17は、電池収納部15の開口部を覆う平板部17aと、電池収納部15の周縁部に設けた適数個の係合孔15aに係合する突起17bと、リモコン本体2の連結面側を除く側端面2a側に跨がる折曲片部17cと、平板部17aの裏面側に接合した軟質シリコン樹脂シート等からなる防水用パツキン18とを備えている。開閉蓋17は、折曲片部17cにビス孔17dが穿設され、リモコン本体2の側端面2aに折曲片部17cをビス19で固定できるようにしてある。開閉蓋17は、側端面側でビス固定するため、ビス19が人目に付きにくく、ドライバー等の工具を用いるビス頭形状を選択したとき、素手でビス19を螺脱することが非常に困難となり、公共場所における電池盗難を阻止できる。家庭用のときには、摘み易いビス頭形状を選択することにより、素手で螺脱できるようにすることも可能である。開閉蓋17は、係合孔15aに突起17bを係合する共に、リモコン本体2の側端面2aに折曲片部17cをビス固定したとき、電池収納部15の四周縁部15bに防水用パツキン18の四周縁部が水密に圧着し、電池収納部15を防水する。電池16を交換するときには、ビス19をドライバー等で螺脱し、開閉蓋17を開いて容易に行うことができる。
【0014】前記リモコン本体2は、図1に示す如く、正面2b下方寄りに、切替操作部20,20を備えている。各切替操作部20は、図5(A)に示す如く、入力軸21aに軸芯方向へ長い切欠き21b(同図(B)参照)を形成した切替具21と、入力軸21aに軸端から外嵌装着した操作入力部22とを備え、リモコン本体2の正面2b側に、操作入力部22の突部22aを操作可能に突出してある。使用者は、正面2b側に突出した突部22aを指先で操作するだけで、切替えが簡単にできる。該操作入力部22は、同図(B)及び(C)に示す如く、入力軸21aに嵌着する平面U字状の弾性片22aを複数形成すると共に、隣接する弾性片22a,22aの間に凹溝22bを形成してある。操作入力部22は、正面側と背面側とに型分割できる樹脂成形型を用いて、簡単に射出成形ができる。切替操作部20は、必要に応じて、機能ボツクス3(又は4)に備えられることもある。
【0015】前記リモコン本体2は、便器本体(図示略)に併設した局部洗浄設備等の基本操作を行う操作スイツチが備えられる。操作スイツチとは、図1に示す如く、おしり洗浄起動用の「シヤワー」と表示されたスイツチ、女性ビデ洗浄起動用の「チヤーム」と表示されたスイツチ、乾燥起動用の「ドライ」と表示されたスイツチ、シヤワー等の停止用の「ストツプ」と表示されたスイツチ、洗浄水吐出用ノズルを操作する「ワイド洗浄」及び「洗浄位置」と表示されたスイツチ、便器本体に洗浄水を吐出するための「流す」と表示されたスイツチがある。機能ボツクス3は、便座及び便蓋の開閉操作を行う操作スイツチが備えられている。機能ボツクス4は、高齢者対応の便座昇降操作を行う操作スイツチが備えられている。
【0016】機能ボツクスには、上記以外に、図示は省略したが、便器洗浄音の擬音を発する擬音装置の操作を行う操作スイツチが備えられたものの他に、脱臭装置、温風機、冷房機、除湿機、芳香発生機又は足元スイツチと連動操作するため等の操作スイツチを備えたものや、テレビ、ラジオ又は緊急呼び出し等を備えたものがある。前記リモコン本体2は、リモコン本体2に備えたスイツチのための論理回路や、機能ボツクス3,4に備えたスイツチのための論理回路や、増設予定される機能ボツクスに備えたスイツチのための論理回路の全てを回路構成したマイクロプロセツサを予め備え、後で機能ボツクスを増設するときに簡単に対処できると共にコストの低減が図れるようにすることもある。
【0017】本発明に係るリモコン装置は、前述の便所に備えられるリモコン装置に限定されるものではなく、浴室に備えられるリモコン装置、台所に備えられるリモコン装置等にも適応できる。
【0018】
【発明の効果】請求項1記載の本発明に係るリモコン装置は、基本となるリモコン本体と付加する設備を操作するための機能ボツクスとを一体化するため、コストの低減が図れる共に操作性を向上できる。請求項2記載の本発明に係るリモコン装置は、一方係合部と他方係合部との係合で連結が容易にできると共に、複数個の機能ボツクスを操作性に優れた配列状態とすることができる。
【0019】請求項3記載の本発明に係るリモコン装置は、現場の電源事情に対処できるため、必ず施工できる。請求項4記載の本発明に係るリモコン装置は、ビスが人目に付きにくいため、見栄えがよく、更に素手によるビスの螺脱を困難にすることができるため、公共場所における電池盗難を阻止できる。また、家庭用のときには、摘み易いビス頭形状を選択することにより、素手で螺脱できるようにすることも可能である。請求項5記載の本発明に係るリモコン装置は、正面側に突出した突部により切替えが簡単にできるため、操作性がよい。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係るリモコン装置の実施の形態を示すものであつて、リモコン本体と機能ボツクスと蓋とを分離した状態を示す正面図である。
【図2】同実施の形態を示すものであつて、リモコン本体と機能ボツクスと蓋と連結した状態を示す背面図である。
【図3】同実施の形態を示すものであつて、(A)はリモコン本体の要部を切欠いて示す斜視図、(B)は電池収納部用の開閉蓋の裏面側を示す斜視図である。
【図4】同実施の形態を示すものであつて、機能ボツクスの一部の背面を底面側から見た斜視図である。
【図5】同実施の形態を示すものであつて、(A)は切替具及び操作入力部を組み込んだ状態を拡大して示す断面図、(B)は操作入力部の平面図、(C)は操作入力部の背面図である。
【符号の説明】
2…リモコン本体、2b…正面、3,4…機能ボツクス、6…一方係合部、7…他方係合部、15…電池収納部、17…開閉蓋、19…ビス、21…切替具、21a…入力軸、21b…切欠き、22…操作入力部、22a…突部

【特許請求の範囲】
【請求項1】リモコン装置において、リモコン本体の側端面に、一個又は複数個の機能ボツクスを連結したリモコン装置。
【請求項2】前記リモコン本体の側端面側に、一方係合部を設け、前記機能ボツクスの一方側端面側に、該一方係合部を設けると共に、該一方側端面側と対向する他方側端面側に、該一方係合部と対となる他方係合部を設け、両方係合部の係合により前記連結を行つた請求項1記載のリモコン装置。
【請求項3】前記リモコン本体は、その電源として、電池と外部電源との選択を可能とした請求項1又は2記載のリモコン装置。
【請求項4】前記リモコン本体は、正面側に電池収納部を設けると共に、電池収納部用の開閉蓋を備え、該開閉蓋は、正面側から前記側端面側を除く他の側端面側に跨がつて覆蓋し、他の側端面側でビス固定した請求項1,2又は3記載のリモコン装置。
【請求項5】入力軸に軸芯方向へ長い切欠きを形成した切替具と、該入力軸に軸端から外嵌装着した操作入力部とを備え、前記リモコン本体及び/又は機能ボツクスの正面側に、該操作入力部の突部を操作可能に突出した請求項1,2,3又は4記載のリモコン装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図3】
image rotate