説明

リモートキャッシュを用いたプリントオンデマンドのジョブ管理方法およびシステム

【課題】オンラインのウェブストアサーバによって実行される印刷ジョブを管理する。
【解決手段】一連の原稿を印刷するためにウェブストアサーバによって印刷ジョブの注文を受け付けるステップ(S110)と、印刷ジョブの注文に適合する一連の原稿を含むPDFファイルが保存されているかどうかを判断するためにネットワーク経由でリモートキャッシュを確認するステップ(S120)と、を含む。適合するPDFファイルが存在しない場合、ウェブストアサーバは、一連の原稿を含む新たなPDFファイルを生成し、新たなPDFファイルをネットワーク経由でプリントサーバへ送信し(S130)、新たなPDFファイルをリモートキャッシュに保存する(S140)。適合するPDFファイルが存在する場合、保存されたPDFファイルがリモートキャッシュから取り出され、プリントサーバは、取り出されたPDFファイルを使用する(S160)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に印刷ジョブを管理するための方法およびシステムに関し、特にリモートキャッシュを用いたプリントオンデマンド(POD)の印刷ジョブを管理するための方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
PODジョブは、ネットワークまたはウェブベースのシステムによって送信されて処理されることが増えている。たとえば、顧客が複数の原稿を編集したブックレットを印刷するために、PODジョブの注文をウェブストアサーバへ送信する場合などである。顧客は、原稿の一部または全てを提供してもよく、あるいは、ウェブストアサーバがこれらの原稿の一部または全てを自らのデータベースおよび/または一つ以上のサードパーティのコンテンツソースから収集してもよく、収集したものと顧客が提供したものとを統合してもよい。ウェブストアサーバは、原稿を一つのポータブルドキュメントフォーマット(PDF)(またはhtml、text、doc、XPS、ePub等のその他の形式)のファイルに統合し、また、ジョブ定義形式(JDF)のファイルを生成する。ここでウェブストアサーバは、顧客のブックレットを印刷するために、PDFファイルおよびJDFファイルをインターネット等のネットワーク経由でリモートプリントサーバへ送信する。
【0003】
複数の顧客が、似ているが必ずしも同一ではないブックレットを必要とすることがしばしばある。たとえば、ブックレットBの完全な編集物は、3つの原稿A1、A2およびA3を含む。多くの顧客Cはこれら3つの原稿全てを含むブックレットBを注文し、ウェブストアサーバは3つの原稿全てを含むブックレットBのためのPDFファイルおよびJDFファイルを生成し、顧客CのPOD注文を印刷するために、それらをリモートプリントサーバへ送信する。しかし、顧客C1はすでに原稿A3を保有しており、原稿A1およびA2のみを含む適宜変更されたブックレットB1を注文する。顧客C1によるこのPOD注文のために、ウェブストアサーバは原稿A1およびA2のみを含むブックレットB1のための異なるPDFファイルおよびJDFファイルを生成し、顧客C1のPOD注文を印刷するために、それらをリモートプリントサーバへ送信する。同様に他の顧客C2はすでに原稿A1を保有しており、原稿A2およびA3のみを含む他の適宜変更されたブックレットB2を注文する。顧客C2によるこの注文のために、ウェブストアサーバはまた原稿A2およびA3のみを含むブックレットB2のための異なるPDFファイルおよびJDFファイルを生成し、顧客C2のPOD注文を印刷するために、それらをリモートプリントサーバへ送信する。
【0004】
一般的に、新たなPOD注文のために新たなPDFファイルおよびJDFファイルが生成されるたびに、それらはネットワーク経由でリモートプリンタへ送信される。たとえば、すでに原稿A3を保有している顧客C3が、原稿A1およびA2のみを含むブックレットB1を印刷するための新たなPOD注文を行う場合、ウェブストアサーバは再び原稿A1およびA2のみを含むブックレットB1のためのPDFファイルおよびJDFファイルを生成し、顧客C3のPOD注文を印刷するために、それらをリモートプリントサーバへ送信する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
POD注文におけるPDFファイルの容量は非常に大きいため、PDFファイルを送信するネットワークの負荷と同様に、PDFファイルを生成するウェブストアサーバの負荷を増大させる。ウェブストアサーバとネットワークの両方の能率を向上させ、またリソースの使用を低減するために、繰り返し容量の大きなPDFファイルを生成して送信することを減少させる必要がある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、ウェブサーバによって処理され、リモートキャッシュを備えたプリントサーバによって印刷される、PODジョブを管理するための方法およびシステムを対象とする。
【0007】
本発明の目的は、以前のPOD注文のためにウェブストアサーバによって生成されプリントサーバへ送信されたPDFファイルを保存するために、プリントサーバに対してリモートキャッシュを提供し、後に続くPOD注文のためにウェブストアサーバによって繰り返しのまたは重複するPDFファイルが再び生成されたりプリントサーバへ送信されたりする必要をなくすことである。
【0008】
これらの目的および/または他の目的を達成するために、具体的および広く記述されているように、本発明は、オンラインのウェブストアサーバによって実行される処理による印刷ジョブを管理するための方法およびシステムを提供する。本処理は、一連の原稿を印刷するためにウェブストアサーバによって印刷ジョブの注文を受け付けるステップと、印刷ジョブの注文に適合する一連の原稿を含むPDFファイルが保存されているかどうかを判断するために、ネットワーク経由でリモートキャッシュを確認するステップと、を含む。適合するPDFファイルが存在しない場合、ウェブストアサーバは、一連の原稿を印刷するために、一連の原稿を含む新たなPDFファイルを生成し、新たなPDFファイルをネットワーク経由でプリントサーバへ送信し、新たなPDFファイルをリモートキャッシュに保存する。適合するPDFファイルが存在する場合、保存されたPDFファイルがリモートキャッシュから取り出され、ウェブストアサーバが新たなPDFファイルを生成したり新たなPDFファイルをプリントサーバへ送信したりすることなく印刷ジョブを印刷するために、プリントサーバは、取り出されたPDFファイルを使用する。
【0009】
本発明の追加の特徴および利点は以下の説明に記載され、ある程度は説明から明らかであり、または本発明の実施により知ることができる。本発明の目的および他の利点は、それについて記載された明細書、特許請求の範囲および添付の図面において特に示された構造によって実現および達成される。
【0010】
前述の概要および以下の詳述は、いずれも典型例および説明を示すものであり、特許請求の範囲に記載された発明の仔細な説明を提供することを目的としている。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】顧客がウェブストアサーバからPODジョブを注文するオンラインプリントショップの構成の一例を示す概略ブロック図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るウェブストアサーバにPOD注文を行う顧客コンピュータシステムの一例を示す概略ブロック図である。
【図3】POD注文を処理するウェブストアサーバの一例を示す概略ブロック図である。
【図4】リモートキャッシュを備えたプリントサーバを有しPOD注文を印刷するプリンタに接続されたプリントショップの構成の一例を示す概略ブロック図である。
【図5】ウェブサーバによって処理されリモートキャッシュを備えたプリントサーバによって印刷されるPODジョブの管理方法を実行する処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明の実施形態は環境にやさしいプリントショップのプロモーションとマーケティングを行うための方法およびシステムを提供する。本発明に係る方法は本発明に係るステップを実行するためのプログラムコードと命令を含むコンピュータソフトウェアによって実行されてもよい。
【0013】
図1を参照すると、PODジョブを処理するためのオンライン構成の一例を示す概略ブロック図が2として示される。オンライン構成2は通常、複数の顧客コンピュータ10(明確化のため一つのみ図示)と、ウェブストアサーバ20と、プリントショップ4の一部であって複数のプリントショッププリンタ40(明確化のため一つのみ図示)およびリモートキャッシュ50に接続されるプリントサーバ30と、複数のサードパーティコンテンツソース6(明確化のため一つのみ図示)を含み、それらは全てインターネット8のようなオープンネットワークに有線または無線によって接続される。
【0014】
本願明細書において、「ウェブストア」という用語は、一般的に顧客がインターネット8経由でアクセスできるようなオンラインプラットフォームを指す。オンラインプラットフォームは、一般的に顧客がオンライン注文を行うために利用できるウェブページを提供する。ウェブページは、一般的に一つ以上のウェブストアサーバ20にインストールされて実行されるコンピュータソフトウェアプログラムによって生成される。ウェブストアサーバ20にインストールされて実行されるコンピュータプログラムはまた、顧客によって行われたオンライン注文をプリントサーバ30に処理させる。
【0015】
本願明細書において、「プリントショップ」という用語は、一般的に専門のプリントショップ、印刷工場、大規模な組織または事業体の印刷/コピー部門、単科大学や総合大学のような教育機関の出版部門など、種々のPOD注文が一つ以上のプリントサーバによって処理され、一つ以上のプリンタを利用して印刷されるような環境を指す。
【0016】
図2を参照すると、顧客コンピュータシステム10の一例を示す概略ブロック図が示され、ここにおいて本発明の様々な実施形態が実現される。顧客コンピュータ10は、一般的に中央処理装置(CPU)12を含み、CPU12は、コンピュータ10の機能と動作を制御しつつ、CPU12に接続されたリードオンリーメモリ(ROM)13、ランダムアクセスメモリ(RAM)14またはデータ記憶ユニット15(たとえば、ハードディスクドライブやフラッシュメモリなど)にインストールまたは保存されたコンピュータ命令およびプログラムを実行する。一つ以上のユーザ端末16(各々が自身の画面および入力装置を有する)は、顧客および/またはユーザがコンピュータ10と相互に対話できるように、コンピュータ10に接続される。あるいは、コンピュータ10は、顧客および/またはユーザがコンピュータ10と相互に対話できるように、それ自身の統合された画面および入力装置を有してもよい。コンピュータ10は、一般的にユーザ端末16と接続するためのローカル入出力(I/O)ポート17と、コンピュータ10がリモートでウェブストアサーバ20およびプリントショップサーバ30と通信できるようにインターネット8などのネットワークに接続するためのネットワークI/Oポート18と、を有する。顧客コンピュータ10は、いかなる適当なコンピュータでもよく、たとえば、デスクトップコンピュータ、ラップトップコンピュータ、サーバ、ネットブックコンピュータ、タブレットコンピュータでもよく、スマートフォンおよび適当な情報処理能力を有する他の携帯装置を含むがこれに限定されない適当な情報処理装置でもよい。
【0017】
図3を参照すると、ウェブストアサーバ20の一例を示す概略ブロック図が示され、ここにおいて本発明の様々な実施形態が実現される。ウェブストアサーバ20は、一般的に中央処理装置(CPU)22を含み、CPU22は、サーバ20の機能と動作を制御しつつ、CPU22に接続されたリードオンリーメモリ(ROM)23、ランダムアクセスメモリ(RAM)24またはデータ記憶ユニット25(たとえば、ハードディスクドライブやフラッシュメモリなど)にインストールまたは保存されたコンピュータ命令およびプログラムを実行する。一つ以上のユーザ端末26(各々が自身の画面および入力装置を有する)は、オペレータおよび/またはユーザがサーバ20と相互に対話できるように、サーバ20に接続される。あるいは、サーバ20は、オペレータまたはユーザがサーバ20と相互に対話できるように、それ自身の統合された画面および入力装置を有してもよい。サーバ20は、一般的にユーザ端末26と接続するためのローカル入出力(I/O)ポート27と、サーバ20が顧客コンピュータ10およびプリントショップサーバ30とリモート通信できるようにインターネット8などのネットワークに接続するためのネットワークI/Oポート28と、を有する。ウェブストアサーバ20は、いかなる適当なコンピュータ、コンピュータシステムまたは適当な情報処理能力を有する他の電子装置でもよい。
【0018】
図4を参照すると、本発明の実施形態を実現するためにプリンタ40に接続されリモートキャッシュ50を利用するプリントサーバ30を有するプリントショップの構成4の一例を示す概略ブロック図が示される。
【0019】
例示的なプリントショップのプリントシステムまたは装置4において、複数のカラーおよび/または白黒プリンタは、有線もしくは無線のネットワーク、シリアルバスまたは専用ケーブルなどのデータ通信チャネルまたは装置5を通じてプリントショップサーバ30に接続されて制御されてもよい。プリンタ40のような一つ以上のプリンタは、ローカルコンピュータ60に直接接続されて制御されてもよい。プリントシステムまたは装置4の一部として、たとえばスキャナやフィニッシング装置などの他の装置(不図示)が、サーバ30、ローカルコンピュータ60またはネットワークチャネル5に接続されてもよい。プリントシステムの配置または構成4は、フィニッシング装置やプリプレス装置などのプリントショップで使用される種類の装置であって、ネットワークチャネル5に接続されないいくつかの「オフライン」(または「オフネットワーク」)の装置(不図示)を含んでもよい。
【0020】
本願明細書において、「プリンタ」という用語は、オフィス環境で一般的に見られるような小さな机上用プリンタ、または大規模な組織の印刷/コピー部門または専門のプリントショップで使用されるような大きなデジタルプリントシステムを指してもよい。この用語はまた、コピー機またはコピー、スキャナおよび/またはファックス機能を有する複合機(「オールインワンプリンタ」)などの他の同様の画像および文書処理装置を含んでもよい。プリンタは、コンピュータまたはサーバに直接接続されてもよく、あるいはコンピュータまたはサーバにネットワーク経由でリモート接続されてもよく、その場合、コンピュータまたはサーバは印刷ジョブがプリンタによって処理されるように管理する。プリンタは様々な大きさ、色、種類の用紙を格納するための複数の用紙トレイを有してもよい。さらに、プリンタは、部単位の印刷や他の印刷フィニッシング機能を実行するために、複数の排紙トレイを有する高性能な排紙仕分機構を備えていてもよい。
【0021】
図4に示されるように、プリントショップサーバ30は、一般的に中央処理装置(CPU)32を含み、CPU32は、サーバ30の機能と動作を制御しつつ、CPU32に接続されたリードオンリーメモリ(ROM)33、ランダムアクセスメモリ(RAM)34またはデータ記憶ユニット35(たとえば、ハードディスクドライブなど)にインストールまたは保存されたコンピュータ命令およびプログラムを実行する。一つ以上のプリントショップのオペレータ端末36(各々が自身の画面および入力装置を有する)は、プリントショップのオペレータおよび/またはユーザがサーバ30および/またはプリントショップシステム4の他の部分と相互に対話できるように、サーバ30に接続される。あるいは、サーバ30は、プリントショップのオペレータおよび/またはユーザがサーバ30および/またはプリントショップシステム4の他の部分と相互に対話できるように、それ自身の統合された画面および入力装置を有してもよい。サーバ30は、一般的にユーザ端末36と接続するためのローカル入出力(I/O)ポート37と、データ通信チャネル5に接続するためのネットワークI/Oポート38を有する。ネットワークチャネル5を通じて、サーバ30が顧客コンピュータ10およびウェブストアサーバ20とリモート通信できるように、サーバ30はインターネット8などの外部のコンピュータネットワークにも接続される。
【0022】
同じく図4に示されるように、プリンタ40は、一般的にコントロールパネル41と、プリンタ40の他の内部ユニットを制御しコントロールパネル41に接続されるコントローラまたはコントロールユニット42と、リードオンリーメモリ(ROM)43と、データ記憶ユニット44とを有する。コントロールパネル41は、ユーザが操作可能であり、ユーザがプリンタ40と通信しプリンタ40の機能と動作を制御できるように、液晶ディスプレイ(LCD)などの表示画面と、キー、ボタン、タッチスクリーンなどのユーザ入力手段と、を有する。また、プリンタ40は、画像処理ユニット45と、プリントエンジン46とを有する。プリンタ40は、一般的にプリントショップサーバ30に接続するためのネットワーク入出力(I/O)ポート47と、任意でローカルコンピュータ60に接続するためのローカル入出力ポート48とを有する。
【0023】
図4はプリントショップの環境を示すが、本発明はプリントショップまたはネットワークのいかなる物理的な構成にも限定されず、異なる場所に位置するプリンタが一つのプリントショップサーバに接続されるような分散された構成を有するプリントシステムにも適用可能である。特に、プリントシステムの一つ以上のコンポーネントは、仮想プライベートネットワーク(VPN)またはインターネット8経由の同様の方法によって、システムの他の部分と通信できることは明らかである。
【0024】
さらに図4に示されるように、本発明はリモートキャッシュ50を提供する。リモートキャッシュ50は、プリントサーバ30に接続されたデータ記憶装置でもよい。あるいは、リモートキャッシュ50は、プリントサーバ30のデータ記憶ユニット35の一部でもよい。
【0025】
本発明の方法および処理を実行するコンピュータソフトウェアプログラムは、ウェブストアサーバ20にインストールされてもよく、そのアプリケーションモジュールまたはクライアント側のコンポーネントは、顧客コンピュータ10および/またはプリントショップサーバ30(またはプリンタ40、ローカルコンピュータ60、リモートキャッシュ50)にインストールされてもよい。ウェブストアのオペレータが本発明のソフトウェアプログラムの一例を実行する際、ウェブストアサーバ20は、本発明の処理の一例におけるウェブストアサーバの部分を実現するために、ソフトウェアの様々な各機能を実行する。加えて、顧客が本発明のソフトウェアプログラムの一例におけるアプリケーションモジュールを顧客側から実行する際、顧客コンピュータ10は、本発明の処理の一例における顧客の部分を実現するために、ソフトウェアの様々な各機能を実行する。さらに、プリントショップのオペレータが本発明のソフトウェアプログラムの一例におけるアプリケーションモジュールをプリントショップ側から実行する際、プリントショップサーバ30は、本発明の処理の一例におけるプリントショップの部分を実現するために、ソフトウェアの様々な各機能を実行する。ウェブストアサーバ20、顧客コンピュータ10および/またはプリントショップサーバ30によって、本発明のソフトウェアプログラムの一例における様々なアプリケーションモジュールが一緒に実行されることにより、下記の本発明の方法および処理の一例が実行されて完了する。
【0026】
前述のとおり、複数の顧客が、似ているが必ずしも同一ではないブックレットを必要とすることがしばしばある。たとえば、ウェブストアは一連の3つの原稿A1、A2およびA3を含む「標準」のブックレットBを提供する。顧客Cはこの完全な編集物を注文してもよい。しかし、顧客C1は、原稿A3を一連の原稿から削除することより適宜変更されたブックレットB1を注文することもあり、顧客C2は原稿A1を一連の原稿から削除することにより適宜変更された他のブックレットB2を注文することもある。注文が送信されるたびに、ウェブストアサーバ20は、注文されたブックレットのためのPDFファイルおよびJDFファイルを生成し、POD注文を印刷するためにそれらをリモートプリントサーバ30へ送信する。この処理は、ウェブストアサーバ20およびネットワーク8の貴重なリソースを必然的に使用する。
【0027】
本発明は、ウェブストアサーバとネットワークの両方の能率を向上させてリソースの使用を低減させることを目的として、重複する容量の大きなPDFファイルを生成して送信することを減少させるためになされたものである。後に続くブックレットのPOD注文は、以前に送信されて処理された注文と同じ注文を含んでいることがしばしばある。たとえば、顧客C1からの変更されたブックレットB1への以前のPOD注文が、ウェブストアサーバ20によって処理された後に(すなわち、原稿A1およびA2のみを含むPDFファイルと、対応するJDFとは、生成されてプリントサーバ30へ送信されている)、ウェブストアサーバ20は、同様に変更されたブックレットB1を印刷したい顧客C3から新しいPOD注文を受けることがある。従来の処理において、原稿A1およびA2のみを含む別のPDFファイルと、対応するJDFファイルとが、ウェブストアサーバ20によって生成され、プリントサーバ30へ送信される必要がある。しかし、このPDFファイルは顧客C1の注文のために以前に生成されたものと全く同一である。顧客C1の注文のための以前のPDFファイルが、何らかの方法によってプリントサーバ30に保存されていれば、顧客C3の注文のために取り出して使用することができるため、顧客C3の注文のために新たなPDFファイルを生成する必要がなくなる。
【0028】
したがって、本発明は、以前のPOD注文のためにウェブストアサーバ20によって生成されてプリントサーバ30へ送信された印刷ジョブに基づく全ての特有のPDFファイルを保存するために、プリントサーバ30にリモートキャッシュ50を提供する。ウェブストアサーバ20は、新たなPOD注文がウェブストアサーバ20によって受け付けられると、新たな注文のために即座に新たなPDFファイルを生成するかわりに、以前に生成されて保存されたPDFファイルが新たな注文の内容に適合するかどうかを確認する。適合する場合、繰り返しのまたは重複する新たなPDFファイルは、ウェブストアサーバ20によって再び生成されてプリントサーバ30へ再び送信される必要がなく、それによってウェブストアサーバ20の負荷(PDFファイルを生成するための)、およびネットワークの負荷(PDFファイルを送信するための)を減少させる。
【0029】
図5を参照すると、本発明の方法および処理の一例が示される。まず、ステップS110において、顧客は、複数の原稿の組み合わせまたは一連の原稿を含むブックリストの印刷を要求するPOD注文をウェブストアサーバ20へ送信する。ステップS120において、ウェブストアサーバ20は、現在の注文と同じ原稿の組み合わせまたは一連の原稿を有するキャッシュ50に保存された既存のPDFファイル(以前の注文のために以前に生成された)が存在するかどうかを判断するために、プリントサーバ30のリモートキャッシュ50を確認する。ステップS120の結果が「NO」の場合、ステップS130において、ウェブストアサーバ20は、顧客の新たなPOD注文において要求される原稿の組み合わせまたは一連の原稿を含む新たなPDFファイルを生成する。含まれる原稿は顧客によって提供されてもよく、あるいはウェブストアサーバ20が自身のデータ記憶ユニットまたはサードパーティのオンラインコンテンツソース6から収集してもよい。ウェブストアサーバ20はまたPODジョブのための新たなJDFファイルを生成し、新たなPDFファイルおよびJDFファイルをプリントサーバ30へ送信する。ステップS140において、プリントサーバ30は、POD注文を印刷するために新たなPDFファイルおよびJDFファイルをプリンタ40へ送信し、後にステップS120での確認のために使用される新たなPDFファイルをリモートキャッシュ50に保存する。
【0030】
ステップS120の結果が「YES」の場合、ステップS150において、ウェブストアサーバは、PDFファイルではなく、顧客の新たな注文のための新たなJDFファイルのみを生成し、プリントサーバ30へ送信する。以前にキャッシュ50に保存された既存のPDFファイルは既に全ての原稿を含んでいるため、ウェブストアサーバ20は、PDFファイルを生成するために原稿を収集する必要がない。そのかわりに、ステップS160において、ウェブストアサーバまたはプリントサーバは、顧客の新たな注文に適合する原稿の組み合わせまたは一連の原稿を含む既存のPDFファイルをリモートキャッシュ50から取り出し、既存のPDFファイルを複製して使用する。複製されたPDFファイルおよび新たなJDFファイルは、顧客の注文を印刷するためにプリントサーバ30によってプリンタ40に送信される新たな印刷ジョブを構成する。ウェブストアサーバ20が新たなPDFファイルを再生成しプリントサーバ30へ送信する必要がないため、処理の能率は向上し、またネットワークリソースの使用も減少され、処理全体がより高速化する。
【0031】
ステップS120において、適合するPDFがキャッシュ50に存在するかどうかを確認し、またステップ140において新たなPDFファイルは常にキャッシュ50に保存されるため、全てのユニークで特有な原稿の組み合わせまたは一連の原稿の部分的な組み合わせが、キャッシュ50に保存されることに留意されたい。さらに、これらのPDFファイルは、すでに加工済の印刷準備が整ったPDFファイルであるため、続けて新たな適合する注文を受けた場合でも、これらのPDFファイルを再生成する必要はない。
【0032】
ステップS120において、特定の原稿の組み合わせまたは部分的な組み合わせや一連の原稿のための既存のPDFファイルが存在するかどうかを判断するために使用される方法はいくつかある。一つの方法は、原稿の組み合わせまたは部分的な組み合わせを識別するためにPDFファイルの名称を使用する方法である。たとえば、原稿A1、A2およびA3の組み合わせを含むPDFファイルを「a1a2a3.pdf」とし、一方、原稿A2およびA3の部分的な組み合わせ含むPDFファイルを「a2a3.pdf」としてもよい。原稿の名称が長過ぎる、または原稿の数が多過ぎることにより、PDFファイルの生成が困難な場合は、ハッシュ値を使用する方法が用いられてもよい。
【0033】
この方法において、PDFファイルに含まれる全ての原稿のリストのハッシュ値が計算される。各原稿は、そのタイトルおよび/または作者、またはたとえば「A1」などのようなユニークなIDによって識別され、PDFファイル中の全ての原稿のリストは長い文字列になる。ハッシュ関数はこの長い文字列を計算するために使用される。たとえば、「MD5」として知られるハッシュ関数を使用すると、長い文字列のハッシュ計算の結果は16文字の文字列となる。MD5のハッシュ計算の結果はユニークになることがほぼ保証されている。ハッシュ計算の結果(すなわち16文字の文字列)は、PDFファイルの名称として使用される。したがって、PDFファイルの名称は、ステップS120での比較に使用でき、これらのファイル名称は長過ぎることはない(ファイル名称はMD5のハッシュ関数によって計算された場合、常に16文字となる)。
【0034】
本発明の実施形態の一例において、PDFファイルおよびJDFファイルが示されているが、他の文書交換形式および/またはジョブ記述形式の他の印刷可能ファイルが使用されてもよいことに留意されたい。たとえば、オープンなXML Paper Specification形式(XPS形式またはOpenXPS形式)のファイルが、印刷される原稿の処理および送信に使用されてもよい。
【0035】
上述した本発明に係る方法および処理の一例は、多くの利点を有する。重複するPDFファイルの再生成および再送信をなくすことができる。新たなPOD注文に適合する、以前に生成されたPDFファイルが存在すれば、重複するPDFファイルを生成する必要がなくなるため、ウェブストアサーバ20の能率を向上させることができる。容量の大きな重複するPDFファイルをネットワーク経由でウェブストアサーバ20からプリントサーバ30へ送信する必要がなくなるため、ネットワークリソースの負荷を減少させることができる。以前のPOD注文のためにウェブストアサーバ20によって生成されてプリントサーバ30へ送信されるPDFファイルを保存するために、プリントサーバ30にリモートキャッシュ50を提供し、その結果、後にPOD注文が受け付けられた場合に、ウェブストアサーバ20は適合するPDFファイルが既に存在するかどうかを確認し、もし存在するならばウェブストアサーバ20が新たなPDFファイルを生成する必要はなくなり、それをプリントサーバ30へ送信する必要もなくなる。
【0036】
本発明の思想または範囲から逸脱することなく、本発明に係る方法の様々な修正および変更が可能であることは、当業者にとって明らかである。このように、本発明は、添付された特許請求の範囲およびそれらの同等物に記載の範囲で行われる修正および変更も含む。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(a)一連の原稿を印刷するためにウェブストアサーバによって印刷ジョブの注文を受け付けるステップと、
(b)前記印刷ジョブの注文に適合する前記一連の原稿を含む印刷可能ファイルが保存されているかどうかを判断するために、ネットワーク経由でリモートキャッシュを確認するステップと、
(c)適合する前記印刷可能ファイルが存在しない場合は、
(c1)前記一連の原稿を印刷するために、前記ウェブストアサーバによって前記一連の原稿を含む新たな印刷可能ファイルを生成し、前記新たな印刷可能ファイルを前記ネットワーク経由でプリントサーバへ送信するステップと、
(c2)前記新たな印刷可能ファイルを前記リモートキャッシュに保存するステップと、
(d)適合する前記印刷可能ファイルが存在する場合は、
(d1)保存された前記印刷可能ファイルを前記リモートキャッシュから取り出すステップと、
(d2)前記ウェブストアサーバが前記新たな印刷可能ファイルを生成または前記新たな印刷可能ファイルを前記ネットワーク経由で前記プリントサーバへ送信することなく前記印刷ジョブを印刷するために、前記プリントサーバが取り出された前記印刷可能ファイルを使用するステップと、
を有する印刷ジョブ管理方法。
【請求項2】
前記ステップ(c1)は、前記ネットワーク経由でコンテンツソースから一つ以上の前記一連の原稿を収集するステップをさらに有する請求項1に記載の印刷ジョブ管理方法。
【請求項3】
前記ステップ(c2)は、前記リモートキャッシュに保存された各印刷可能ファイルの特有の名称を生成するステップをさらに有する請求項1または請求項2に記載の印刷ジョブ管理方法。
【請求項4】
前記各印刷可能ファイルの特有の名称は、前記印刷可能ファイルに含まれる前記一連の原稿を特定する請求項3に記載の印刷ジョブ管理方法。
【請求項5】
前記ステップ(b)は、前記印刷可能ファイルが前記印刷ジョブの注文に適合する前記一連の原稿を含むかどうかを判断するために前記印刷可能ファイルの名称を使用するステップをさらに有する請求項4に記載の印刷ジョブ管理方法。
【請求項6】
前記リモートキャッシュに保存された前記各印刷可能ファイルの特有の名称を生成するためにハッシュ関数を使用するステップをさらに有する請求項3〜5のいずれか一項に記載の印刷ジョブ管理方法。
【請求項7】
前記ステップ(d2)は、前記プリントサーバのために取り出された前記印刷可能ファイルを複製するステップをさらに有する請求項1〜6のいずれか一項に記載の印刷ジョブ管理方法。
【請求項8】
コンピュータソフトウェアプログラムを保存する不揮発性メモリと、前記コンピュータソフトウェアプログラムを実行するプロセッサと、を含む少なくとも一つの情報処理装置を有する印刷ジョブ管理システムであって、
前記コンピュータソフトウェアプログラムは、
(a)一連の原稿を印刷するためにウェブストアサーバによって印刷ジョブの注文を受け付けるステップと、
(b)前記印刷ジョブの注文に適合する前記一連の原稿を含む印刷可能ファイルが保存されているかどうかを判断するために、ネットワーク経由でリモートキャッシュを確認するステップと、
(c)適合する前記印刷可能ファイルが存在しない場合は、
(c1)前記一連の原稿を印刷するために、前記ウェブストアサーバによって前記一連の原稿を含む新たな印刷可能ファイルを生成し、前記新たな印刷可能ファイルを前記ネットワーク経由でプリントサーバへ送信するステップと、
(c2)前記新たな印刷可能ファイルを前記リモートキャッシュに保存するステップと、
(d)適合する前記印刷可能ファイルが存在する場合は、
(d1)保存された前記印刷可能ファイルを前記リモートキャッシュから取り出すステップと、
(d2)前記ウェブストアサーバが前記新たな印刷可能ファイルを生成または前記新たな印刷可能ファイルを前記ネットワーク経由で前記プリントサーバへ送信することなく前記印刷ジョブを印刷するために、前記プリントサーバが取り出された前記印刷可能ファイルを使用するステップと、
を有する処理を、少なくとも一つの前記情報処理装置に実行させるように設定されるプログラムコードを含む印刷ジョブ管理システム。
【請求項9】
前記ステップ(c1)は、前記ネットワーク経由でコンテンツソースから一つ以上の前記一連の原稿を集めるステップをさらに有する請求項8に記載の印刷ジョブ管理システム。
【請求項10】
前記ステップ(c2)は、前記リモートキャッシュに保存された各印刷可能ファイルの特有の名称を生成するステップをさらに有する請求項8または請求項9に記載の印刷ジョブ管理システム。
【請求項11】
前記各印刷可能ファイルの特有の名称は、前記印刷可能ファイルに含まれる前記一連の原稿を特定する請求項10に記載の印刷ジョブ管理システム。
【請求項12】
前記ステップ(b)は、前記印刷可能ファイルが前記印刷ジョブの注文に適合する前記一連の原稿を含むかどうかを判断するために前記印刷可能ファイルの名称を使用するステップをさらに有する請求項11に記載の印刷ジョブ管理システム。
【請求項13】
前記リモートキャッシュに保存された前記各印刷可能ファイルの特有の名称を生成するためにハッシュ関数を使用するステップをさらに有する請求項10に記載の印刷ジョブ管理システム。
【請求項14】
前記ステップ(d2)は、前記プリントサーバのために取り出された前記印刷可能ファイルを複製するステップをさらに有する請求項8〜13のいずれか一項に記載の印刷ジョブ管理システム。
【請求項15】
少なくとも一つの情報処理装置に印刷ジョブ管理のための処理を実行させるように設定される、少なくとも一つの情報処理装置を制御するためのコンピュータプログラムであって、
(a)一連の原稿を印刷するためにウェブストアサーバによって印刷ジョブの注文を受け付けるステップと、
(b)前記印刷ジョブの注文に適合する前記一連の原稿を含む印刷可能ファイルが保存されているかどうかを判断するために、ネットワーク経由でリモートキャッシュを確認するステップと、
(c)適合する前記印刷可能ファイルが存在しない場合は、
(c1)前記一連の原稿を印刷するために、前記ウェブストアサーバによって前記一連の原稿を含む新たな印刷可能ファイルを生成し、前記新たな印刷可能ファイルを前記ネットワーク経由でプリントサーバへ送信するステップと、
(c2)前記新たな印刷可能ファイルを前記リモートキャッシュに保存するステップと、
(d)適合する前記印刷可能ファイルが存在する場合は、
(d1)保存された前記印刷可能ファイルを前記リモートキャッシュから取り出すステップと、
(d2)前記ウェブストアサーバが前記新たな印刷可能ファイルを生成または前記新たな印刷可能ファイルを前記ネットワーク経由で前記プリントサーバへ送信することなく前記印刷ジョブを印刷するために、前記プリントサーバが取り出された前記印刷可能ファイルを使用するステップと、
をコンピュータに実行させるコンピュータプログラム。
【請求項16】
前記ステップ(c1)は、前記ネットワーク経由でコンテンツソースから一つ以上の前記一連の原稿を集めるステップをさらに有する請求項15に記載のコンピュータプログラム。
【請求項17】
前記ステップ(c2)は、前記リモートキャッシュに保存された各印刷可能ファイルの特有の名称を生成するステップをさらに有する請求項15または請求項16に記載のコンピュータプログラム。
【請求項18】
前記各印刷可能ファイルの特有の名称は、前記印刷可能ファイルに含まれる前記一連の原稿を特定する請求項17に記載のコンピュータプログラム。
【請求項19】
前記ステップ(b)は、前記印刷可能ファイルが前記印刷ジョブの注文に適合する前記一連の原稿を含むかどうかを判断するために前記印刷可能ファイルの名称を使用するステップをさらに有する請求項18に記載のコンピュータプログラム。
【請求項20】
前記リモートキャッシュに保存された前記各印刷可能ファイルの特有の名称を生成するためにハッシュ関数を使用するステップをさらに有する請求項17に記載のコンピュータプログラム。
【請求項21】
前記ステップ(d2)は、前記プリントサーバのために取り出された前記印刷可能ファイルを複製するステップをさらに有する請求項15〜20のいずれか一項に記載のコンピュータプログラム。
【請求項22】
請求項15〜21のいずれか一項に記載のコンピュータプログラムを記憶したコンピュータ読み取り可能な記憶媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−77282(P2013−77282A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2012−87582(P2012−87582)
【出願日】平成24年4月6日(2012.4.6)
【出願人】(507031918)コニカ ミノルタ ラボラトリー ユー.エス.エー.,インコーポレイテッド (157)