説明

リーフフィルタのジェット洗浄装置と方法

【課題】装置を分解することなく、かつ逆洗浄や化学洗浄によらずに、フィルタエレメントの目詰まりを洗浄することができ、かつベッセル上部の開放やフィルタネストの分解を支障なくできるリーフフィルタのジェット洗浄装置と方法を提供する。
【解決手段】各フィルタエレメント1の濾過面に向けて洗浄液Lを噴射する複数のジェットノズル12と、各ジェットノズルにベッセル9の外部から洗浄液Lを供給する洗浄液供給装置14とを備える。ジェットノズル12及び洗浄液供給装置14は、フィルタエレメント1の軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメントの外縁1aとベッセル9の内面との間に位置し、或いは退避可能に構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、フィルタエレメントの目詰まりを洗浄するジェット洗浄装置と方法に関する。
【背景技術】
【0002】
図1は、従来のリーフフィルタの模式図である。リーフフィルタとは、表面に濾過面を有する円板状のフィルタエレメント1(フィルタリーフ又はフィルターディスクと呼ぶ)を用い、タンク内を原液で満たしてフィルタエレメント1の表面に原液中の固形物をケーキ層2として形成し、ケーキ層2により原液3を固形物4(ケーキ)と濾液5とに分離する固液分離装置である。
【0003】
リーフフィルタは、ケーキを固形物(乾燥ケーキ)として排出するタイプと、ケーキをスラリーとして排出するタイプに大別される。
リーフフィルタにおいて、フィルタエレメント1の集合体、すなわち複数のフィルタエレメント1を鉛直な中空回転軸(フィルタシャフト6)に固定したものをフィルタネスト7と呼ぶ。ケーキの排出はその構造により回転、振動、掻き取り、逆洗などのさまざまな方法が取られている。図の例では、フィルタネスト7の回転駆動装置8を備えており、固液分離が完了した後、フィルタネスト7を高速回転させてケーキ層2を遠心力でフィルタエレメント1の外側に移動し、ベッセル9の下方に設けられた排出口9aから排出して、1回の固液分離を終了するようになっている。
【0004】
また、フィルタの洗浄手段として、ノズルから水蒸気又は熱水を噴射する例が、例えば特許文献1に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−305902号公報、「濾過機」
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
リーフフィルタのフィルタエレメント1は、濾過工程において、原液中の固形物により徐々に目詰まりを起こし、濾過性能が低下する。そのため、リーフフィルタでは使用中に生じるフィルタエレメントの目詰まりを取り除く必要がある。
【0007】
従来、フィルタエレメントの目詰まりの除去は次のようにしていた。
(1)定期的に装置を分解してフィルタエレメントを清掃する。
(2)装置の分解はせずに、フィルタエレメントを逆洗浄または化学洗浄していた。
【0008】
しかし、分解・清掃は、手間とコストがかかる問題点があった。また、逆洗浄は、フィルタエレメントに通常とは逆方向の圧力がかかるため、フィルタエレメントが破損するおそれがあり、かつ大きな洗浄効果は見込めなかった。さらに、化学洗浄は、使用できる薬品とその廃液に大きな制約があった。
また、特許文献1のようにノズルから水蒸気又は熱水を噴射する手段は、リーフフィルタに適用した場合、ノズルやノズル用配管が干渉するため、ベッセル9の上部の開放や、フィルタネスト7の分解が困難になる、等の問題点があった。
【0009】
本発明は、上述した問題点を解決するために創案されたものである。すなわち、本発明の目的は、装置を分解することなく、かつ逆洗浄や化学洗浄によらずに、フィルタエレメントの目詰まりを洗浄することができ、かつベッセル上部の開放やフィルタネストの分解を支障なくできるリーフフィルタのジェット洗浄装置と方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明によれば、複数の円板状のフィルタエレメントと、該フィルタエレメントの中心部を鉛直方向に一定の間隔を隔てて保持し、鉛直軸を中心に回転可能な中空回転軸と、前記フィルタエレメント及び中空回転軸を格納するベッセルと、を有するリーフフィルタのジェット洗浄装置であって、
前記各フィルタエレメントの濾過面に向けて洗浄液を噴射する複数のジェットノズルと、
該各ジェットノズルにベッセルの外部から洗浄液を供給する洗浄液供給装置とを備え、
前記ジェットノズル及び洗浄液供給装置は、フィルタエレメントの軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置し、或いは退避可能に構成されている、ことを特徴とするリーフフィルタのジェット洗浄装置が提供される。
【0011】
本発明の好ましい実施形態によれば、前記洗浄液供給装置は、ベッセルの外部から内部まで貫通する供給管と、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間で鉛直に延び、前記供給管と連通する1又は複数の鉛直管とからなり、
前記複数のジェットノズルは、フィルタエレメント毎に前記鉛直管に取り付けられている。
【0012】
また、前記各ジェットノズルは、噴射幅が対応するフィルタエレメントの半径分をカバーするように配置されている。
【0013】
本発明の好ましい別の実施形態によれば、前記洗浄液供給装置は、ベッセルの外部から内部まで貫通する供給管と、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間で鉛直に延び、前記供給管と連通する1又は複数の鉛直管と、フィルタエレメント毎に前記鉛直管に取り付けられ、フィルタエレメント間の隙間に挿入可能な複数の分岐管とを有し、
前記複数のジェットノズルは、各分岐管に取り付けられており、
前記鉛直管は、その軸線を中心に、ジェットノズルが対応するフィルタエレメントの少なくとも半径分をカバーする洗浄位置と、分岐管及びジェットノズルがフィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置する退避位置との間で揺動可能に構成されている。
【0014】
また本発明によれば、複数の円板状のフィルタエレメントと、該フィルタエレメントの中心部を鉛直方向に一定の間隔を隔てて保持し、鉛直軸を中心に回転可能な中空回転軸と、前記フィルタエレメント及び中空回転軸を格納するベッセルと、を有するリーフフィルタのジェット洗浄方法であって、
フィルタエレメントの軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置し、或いは非洗浄時に退避可能に構成されているジェットノズル及び洗浄液供給装置を用い、
洗浄液供給装置により各ジェットノズルにベッセルの外部から洗浄液を供給し、
複数のジェットノズルから各フィルタエレメントの濾過面に向けて洗浄液を噴射する、ことを特徴とするリーフフィルタのジェット洗浄方法が提供される。
【0015】
本発明の好ましい実施形態によれば、各フィルタエレメントの全面積をカバーするように、各フィルタエレメントの周囲に複数のジェットノズルを配置し、
洗浄液を各ジェットノズルから噴射して全てのフィルタエレメントを同時に洗浄する。
【0016】
また本発明の好ましい別の実施形態によれば、各フィルタエレメントの半径分をカバーするように、フィルタエレメント毎に少なくとも1つのジェットノズルを配置し、
洗浄液を各ジェットノズルから噴射するとともに、フィルタエレメントを回転駆動する。
【0017】
また本発明の好ましい別の実施形態によれば、各フィルタエレメントの半径分をカバーし、かつ回転方向に駆動するように、フィルタエレメント毎に少なくとも1つのジェットノズルを配置し、
洗浄液を各ジェットノズルから噴射するとともに、フィルタエレメントに回転駆動力を与える。
【発明の効果】
【0018】
上記本発明の装置及び方法によれば、ジェットノズル及び洗浄液供給装置が、フィルタエレメントの軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置し、或いは退避可能に構成されているので、ベッセル上部の開放やフィルタネストの分解を支障なくできる。
【0019】
また、各フィルタエレメントの濾過面に向けて洗浄液を噴射する複数のジェットノズルと、各ジェットノズルにベッセルの外部から洗浄液を供給する洗浄液供給装置とを備えるので、洗浄液供給装置により各ジェットノズルにベッセルの外部から洗浄液を供給し、複数のジェットノズルから各フィルタエレメントの濾過面に向けて洗浄液を噴射することにより、装置を分解することなく、かつ逆洗浄や化学洗浄によらずに、フィルタエレメントの目詰まりを洗浄することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】従来のリーフフィルタの模式図である。
【図2】本発明による第1実施形態のジェット洗浄装置を備えたリーフフィルタの構造図である。
【図3】図2のジェット洗浄装置の模式的斜視図である。
【図4】本発明による第2実施形態のジェット洗浄装置を備えたリーフフィルタの構造図である。
【図5】図4のA−A矢視図である。
【図6】図4の部分拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の好ましい実施形態を図面を参照して説明する。なお各図において、共通する部分には同一の符号を付し、重複した説明は省略する。
【0022】
図2は、本発明による第1実施形態のジェット洗浄装置を備えたリーフフィルタの構造図である。
この図において、リーフフィルタは、複数の円板状のフィルタエレメント1、中空回転軸6、及びベッセル9を有する。
中空回転軸6は、複数のフィルタエレメント1の中心部を鉛直方向に一定の間隔を隔てて保持する。また、中空回転軸6の上端部6aは、ベッセル9の上部シール部を通して貫通し、図示しない回転駆動装置8(図1参照)により鉛直軸Z−Zを中心に回転可能に構成されている。
ベッセル9は、フィルタエレメント1及び中空回転軸6を格納する気密容器である。
【0023】
図3は、図2のジェット洗浄装置の模式的斜視図である。
図2及び図3において、本発明のジェット洗浄装置10は、複数のジェットノズル12と洗浄液供給装置14を備える。
複数のジェットノズル12は、各フィルタエレメント1の濾過面(図で上面)に向けて洗浄液Cを噴射する。ジェットノズル12は、フィルタエレメント1の濾過面上に洗浄液Cを線状、円形又は楕円形等に噴射することが可能であるが、扁平な楕円形がより好ましい。
洗浄液Cは、例えば、水、洗浄水、各種の溶剤であり、原液及び濾液と混合しても悪影響がない限りで選択することができる。また、洗浄液Cの供給圧力は、各フィルタエレメント1の濾過面を洗浄できる圧力に設定する。
【0024】
洗浄液供給装置14は、各ジェットノズル12にベッセル9の外部から洗浄液Cを供給する。
【0025】
ジェットノズル12及び洗浄液供給装置14は、フィルタエレメント1の軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメント1の外縁とベッセル9の内面との間に位置している。
【0026】
この例において、洗浄液供給装置14は、供給管14aと1又は複数の鉛直管14bとからなる。
供給管14aは、ベッセル9の貫通孔に気密に取付けられ、ベッセル9の外部から内部まで貫通する。鉛直管14bは、この例では下端が供給管14aの内端に溶接等で気密に連結され、フィルタエレメント1の外縁とベッセル9の内面との間で鉛直に延び、供給管14aと連通する。
【0027】
また、複数のジェットノズル12は、各フィルタエレメント1毎に鉛直管14bに取り付けられている。さらに各ジェットノズル12は、噴射幅が対応するフィルタエレメント1の半径分(フィルタエレメントの内縁から外縁まで)をカバーするように配置されている。
【0028】
図4は、本発明による第2実施形態のジェット洗浄装置を備えたリーフフィルタの構造図であり、図5は、図4のA−A矢視図である。また図6は、図4の部分断面図であり、(A)はB部断面図、(B)はC部断面図である。
【0029】
この例において、洗浄液供給装置14は、供給管14a、1又は複数の鉛直管14b、及び複数の分岐管14cを有する。
【0030】
供給管14aは、ベッセル9の貫通孔に気密に取付けられ、ベッセル9の外部から内部まで貫通する。
1又は複数の鉛直管14bは、この例では下端が供給管14aの内端に図6(B)に示すように、シール部材15a(Oリング等)で回転可能かつ気密に連結され、フィルタエレメント1の外縁とベッセル9の内面との間で鉛直に延び、供給管14aと連通する。
さらに、図6(A)に示すように、この例では、鉛直管14bの上端部がシール部材15b(Oリング等)で回転可能かつ気密にベッセル9の上部を貫通し、貫通部の上端部14dをスパナ等で回転できるようになっている。
【0031】
図4において、複数の分岐管14cは、各フィルタエレメント1毎に鉛直管14bに取り付けられ、フィルタエレメント1間の隙間に挿入可能に構成されている。
また、複数のジェットノズル12は、各分岐管14cのこの例では内端に取り付けられている。
【0032】
また、図5において、鉛直管14bは、その軸線を中心に、上述した上端部14dの回転により、各分岐管14cを洗浄位置Dと退避位置Eとの間で揺動可能に構成されている。
ここで洗浄位置Dは、ジェットノズル12が対応するフィルタエレメント1の少なくとも半径分をカバーする位置である。また、退避位置Eは、分岐管14c及びジェットノズル12がフィルタエレメント1の外縁1aとベッセル9の内面との間に位置する位置である。
【0033】
上述した装置を用い、本発明のジェット洗浄方法は、
(A)洗浄液供給装置14により各ジェットノズル12にベッセル9の外部から洗浄液Lを供給し、
(B)複数のジェットノズル12から各フィルタエレメント1の濾過面に向けて洗浄液Lを噴射する。
【0034】
上述した本発明の装置及び方法によれば、ジェットノズル12及び洗浄液供給装置14が、フィルタエレメント1の軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメント1の外縁1aとベッセル9の内面との間に位置し、或いは退避可能に構成されているので、ベッセル上部の開放やフィルタネスト7の分解を支障なくできる。
【0035】
また、洗浄液供給装置14により各ジェットノズル12にベッセル9の外部から洗浄液Lを供給し、複数のジェットノズル12から各フィルタエレメント1の濾過面に向けて洗浄液Lを噴射することにより、装置を分解することなく、かつ逆洗浄や化学洗浄によらずに、フィルタエレメントの目詰まりを洗浄することができる。
【0036】
また、上述した装置を用い、各フィルタエレメント1の全面積をカバーするように、各フィルタエレメント1の周囲に複数のジェットノズル12を配置し、洗浄液Lを各ジェットノズル12から噴射して全てのフィルタエレメント1を同時に洗浄することが好ましい。
この方法により、洗浄液Fを全てのジェットノズル12から噴射することにより、全てのフィルタエレメント1を同時に短時間で洗浄することができる。
【0037】
また、上述した装置を用い、各フィルタエレメント1の半径分をカバーするように、各フィルタエレメント1毎に少なくとも1つのジェットノズル12を配置し、洗浄液Lを各ジェットノズル12から噴射するとともに、フィルタエレメント1を回転駆動することが好ましい。
この方法により、各フィルタエレメント1毎に少なくとも1つのジェットノズル12で、フィルタエレメント全面を洗浄することができる。
【0038】
また、上述した装置を用い、各フィルタエレメント1の半径分をカバーし、かつフィルタエレメント1を回転方向に駆動するように、各フィルタエレメント1毎に少なくとも1つのジェットノズルを配置し、洗浄液Fを各ジェットノズル12から噴射するとともに、フィルタエレメント1に回転駆動力を与えることが好ましい。
この方法により、フィルタエレメント1を洗浄液Fの圧力で自動的に回転し、同時に各フィルタエレメント1毎に少なくとも1つのジェットノズル12で、フィルタエレメント全面を洗浄することができる。
なお、この方法において、ジェットノズル12からの噴射による力だけでは弱い場合は、リーフフィルタの回転時に外部から回転駆動力を与えるのがよい。
【0039】
なお、本発明は上述した実施形態に限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲で種々に変更することができることは勿論である。
【符号の説明】
【0040】
1 フィルタエレメント、1a 外縁、2 ケーキ層、3 原液、
4 固形物(ケーキ)、5 濾液、
6 中空回転軸(フィルタシャフト)、6a 上端部、
7 フィルタネスト、8 回転駆動装置、9 ベッセル、
9a 排出口、
10 ジェット洗浄装置、12 ジェットノズル、
14 洗浄液供給装置、14a 供給管、14b 鉛直管、
14c 分岐管、14d 上端部、
15a,15b シール部材(Oリング)



【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の円板状のフィルタエレメントと、該フィルタエレメントの中心部を鉛直方向に一定の間隔を隔てて保持し、鉛直軸を中心に回転可能な中空回転軸と、前記フィルタエレメント及び中空回転軸を格納するベッセルと、を有するリーフフィルタのジェット洗浄装置であって、
前記各フィルタエレメントの濾過面に向けて洗浄液を噴射する複数のジェットノズルと、
該各ジェットノズルにベッセルの外部から洗浄液を供給する洗浄液供給装置とを備え、
前記ジェットノズル及び洗浄液供給装置は、フィルタエレメントの軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置し、或いは退避可能に構成されている、ことを特徴とするリーフフィルタのジェット洗浄装置。
【請求項2】
前記洗浄液供給装置は、ベッセルの外部から内部まで貫通する供給管と、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間で鉛直に延び、前記供給管と連通する1又は複数の鉛直管とからなり、
前記複数のジェットノズルは、フィルタエレメント毎に前記鉛直管に取り付けられている、ことを特徴とする請求項1に記載のリーフフィルタのジェット洗浄装置。
【請求項3】
前記各ジェットノズルは、噴射幅が対応するフィルタエレメントの半径分をカバーするように配置されている、ことを特徴とする請求項2に記載のリーフフィルタのジェット洗浄装置。
【請求項4】
前記洗浄液供給装置は、ベッセルの外部から内部まで貫通する供給管と、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間で鉛直に延び、前記供給管と連通する1又は複数の鉛直管と、フィルタエレメント毎に前記鉛直管に取り付けられ、フィルタエレメント間の隙間に挿入可能な複数の分岐管とを有し、
前記複数のジェットノズルは、各分岐管に取り付けられており、
前記鉛直管は、その軸線を中心に、ジェットノズルが対応するフィルタエレメントの少なくとも半径分をカバーする洗浄位置と、分岐管及びジェットノズルがフィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置する退避位置との間で揺動可能に構成されている、ことを特徴とする請求項1に記載のリーフフィルタのジェット洗浄装置。
【請求項5】
複数の円板状のフィルタエレメントと、該フィルタエレメントの中心部を鉛直方向に一定の間隔を隔てて保持し、鉛直軸を中心に回転可能な中空回転軸と、前記フィルタエレメント及び中空回転軸を格納するベッセルと、を有するリーフフィルタのジェット洗浄方法であって、
フィルタエレメントの軸方向移動と干渉しないように、フィルタエレメントの外縁とベッセルの内面との間に位置し、或いは非洗浄時に退避可能に構成されているジェットノズル及び洗浄液供給装置を用い、
洗浄液供給装置により各ジェットノズルにベッセルの外部から洗浄液を供給し、
複数のジェットノズルから各フィルタエレメントの濾過面に向けて洗浄液を噴射する、ことを特徴とするリーフフィルタのジェット洗浄方法。
【請求項6】
各フィルタエレメントの全面積をカバーするように、各フィルタエレメントの周囲に複数のジェットノズルを配置し、
洗浄液を各ジェットノズルから噴射して全てのフィルタエレメントを同時に洗浄する、ことを特徴とする請求項5に記載のリーフフィルタのジェット洗浄方法。
【請求項7】
各フィルタエレメントの半径分をカバーするように、フィルタエレメント毎に少なくとも1つのジェットノズルを配置し、
洗浄液を各ジェットノズルから噴射するとともに、フィルタエレメントを回転駆動する、ことを特徴とする請求項5に記載のリーフフィルタのジェット洗浄方法。
【請求項8】
各フィルタエレメントの半径分をカバーし、かつ回転方向に駆動するように、フィルタエレメント毎に少なくとも1つのジェットノズルを配置し、
洗浄液を各ジェットノズルから噴射するとともに、フィルタエレメントに回転駆動力を与える、ことを特徴とする請求項5に記載のリーフフィルタのジェット洗浄方法。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−56357(P2011−56357A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−207103(P2009−207103)
【出願日】平成21年9月8日(2009.9.8)
【出願人】(000000099)株式会社IHI (5,014)