説明

一口で食べれるカラー球状ダイエットむすび

〔目的〕一口で食ベることのできる球状に固めたごはんに、粉末状又は糊状等に加工した具を表面に付着させた色彩豊かなむすび。この一見単純なむすびが、従来のものにみられない多くの効果がある。
(イ)大量生産が容易に可能。
(ロ)好きな具が容易に選べる。
(ハ)豊かな色彩が、食欲を引き起こし、食べる欲望を満足させる反面、低カロリー食のため、「食べたいが肥りたくない」と考える多くのダイエット実行者の希望に添う食物としての効果をもつ。
(ニ)小片にくだかなくても、一個をそのまま口中にいれられる。
〔構成〕一口で食べられる程度の大きさに、球状に固めたごはん(1)の外面に、粉末状又は糊状に加工した具(2)を付着したもの。

【考案の詳細な説明】
この実用新案は、一口で食べることのできる、外面に味付けをした球状 むすびに関するものである。
従来、むすびは、三角形か俵状で、「にぎりめし」の名の如く、大きさ は通常ひと握りあり、幼児に食べさす場合や、人前でパクつくことを善と しないお上品な女性は、わざわざ箸で形をくずして適当な大きさにして食 べていた。
又、うめぼし、たらこ、鮭、こんぶ、タクワン等を内部に入れ、外面に ゴマ塩を付け、或いは、その上部をのりで巻いていた。
従って、これら内部に入っている具は、形を壊すか食べてみなければ判 らず、数人で数個づつ食す場合、自己の意思に反して、同一人が同じもの ばかり食べるという滑稽な状態が多くあった。
又、最近では、目先の変化がブームを呼び、各種魚介類、肉類等の揚げ 物を具に用いた、栄養タップリ、カロリー満点の多種類のむすびが出回っ て、大いに人々の食欲をそそっている。
しかし、現在では、国民の8割以上が成人病を防ぐため、或いは、美容 のため、肥満を回避することに、日夜神経を集中しているのが現状であり 、栄養タップリ、カロリー過多のものは、今や多くの人々にとって、大き な欠陥食物とさえ言えるのである。
本案は、これらの欠点をのぞくため考案されたものであると同時に、外 面に付着させた味付けの種類により、種々の色彩が食欲をそそるという、 心理的効果をも、生じるものである。
これを、図面について説明すれば、 (イ)一口で食べられる程度の大きさに、ごはん(1)を球状に固め る。
(ロ)その外面に、のり、うめぼし、たらこ、鮭、こんぶ、タクワン 、等を粉末状、又は、糊状、又は細かにしたもの、或いはゴマ 塩等の付着物(2)を付着させる。
本案は、このように構成されているので、製法が従来より簡易であり、 大量生産に適し、真空乾燥法等の技術の発達は、従来では考えられなかっ た種々の食物の粉末化を可能にし、多くの味付けと色彩を楽しみながら幼 児や女性も食べ易いという効果をもつ。
又、具が表面に付着しているので、従米のごはんで覆われたものと異な り、容易に好みのものが選べる利点もある。
同時に、本案むすびは、「食べたいけれど、肥りたくない」という相反 するダイエット実行者の矛盾した欲望を満たす効果をも併せもつのである 。
【図面の簡単な説明】
〔図1〕 本考案の側面図
〔図2〕 本考案の〔図1〕の(a)線の断面図である。
〔符号の説明〕
(1)は、ごはん
(2)は、付着物

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】(イ)一口で食べられる程度の大きさに、ごはん(1)を球状に固める。
(ロ)その外面に、のり、うめぼし、卵、たらこ、鮭、こんぶ、タクワン、ゴマ塩等の粉末状付着物(2)を付着させる。
以上のごとく構成された球状むすび。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【公開番号】実開平5−46291
【公開日】平成5年(1993)6月22日
【考案の名称】一口で食べれるカラー球状ダイエットむすび
【国際特許分類】
【出願番号】実願平3−111527
【出願日】平成3年(1991)11月27日
【出願人】(592019648)