説明

乾湿式紡糸装置

【課題】多数の吐出孔が穿設された紡糸口金より紡糸ドープを一旦空気中に紡出し、凝固液を貯えた凝固浴へドープを導いて繊維化する乾湿式紡糸において、糸条を構成する単糸群の物性が高く、且つ単糸間群の品質のバラツキの無い安定した性能を有する繊維を得ることができる乾湿式紡糸装置を提供する。
【解決手段】紡糸液を紡出するための多数の吐出孔が穿設された紡糸口金1と、前記紡糸口金との間でエアギャップが設けられ且つ前記紡糸液Pを凝固させて繊維化する凝固液Lを載せる支持体2と、前記支持体を凝固液を載せた状態で移動させる支持体の駆動装置4と、前記支持体に近接して設けられ且つ前記紡糸口金の上流側に一定の距離を置いて設けられた前記凝固液を供給するための凝固液供給装置3と、前記紡糸液が凝固されて繊維化された糸条Yを引取る引取ローラ5とを少なくとも備えたことを特徴とする乾湿式紡糸装置とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多数の吐出孔が穿設された紡糸口金より紡糸液(以後、「ドープ」ともいう)を一旦空気などの気体中に紡出した後、紡出したドープを凝固液中に導入して繊維化するための乾湿式紡糸装置に関する。
【背景技術】
【0002】
高強度と高モジュラスを兼ね備えた全芳香族ポリアミド繊維を紡糸するための従来技術として、紡糸口金より全芳香族ポリアミド重合体を含むドープを一旦空気中に紡出し、紡出した前記ドープ流を凝固液により凝固させることによって、繊維化することは周知である。
【0003】
しかしながら、紡出されたドープを凝固液で糸条として凝固させる際に、所謂「静的な凝固浴」中で凝固させると、静止した凝固液中をドープもしくは糸条が走行する際に大きな走行抵抗を受ける。そうすると、液抵抗が原因となって、マルチフィラメント糸を構成する単繊維が切れてしまう「単糸切れ」という現象が発生するため、紡糸速度を上げることができず、低速にせざるを得なかった。しかも、単糸切れが起らないように紡糸速度を低下させても、静止した凝固へ機に紡出されたドープが入る際に液抵抗を受けてその物性が低下してしまうと言う問題もある。
【0004】
そこで、これらの問題を解消して紡糸速度を高速にする方法として、例えば、特許文献1(特開昭60−52610号公報)に開示された従来技術において、凝固液を流管中に導入して流動させ、流動する凝固液と共にドープ及び糸条を走行させて、凝固液から受ける抵抗を小さくすることによって、単繊維切れを防止しながら紡糸速度を上げる所謂「流管で液抵抗を減らしつつ凝固する方法」が提案されている。
【0005】
確かに、この方法によれば、流管中に凝固液を導入して流動させることによって、凝固液の流速を上げることができる。このため、紡出糸条の速度と凝固液の流動速度とを近づけることができ、糸条が凝固液から受ける抵抗を低減することができる。しかしながら、このような方法を採用しても、走行する糸条の速度と流管内を流れる凝固液の流速を一致させることが難しく、これから生じる不可避的な両者の速度差が原因となって、単繊維切れを起こしてしまい、安定した紡糸を行うことができないという問題は依然として残る。
【0006】
また、例えば、特許文献2(特開昭56−128312号公報)には、紡糸口金より一旦空気中へ紡出したドープをスピンチューブへ導き、更に、スピンチューブの途中から複数の小径ノズルあるいはスリットから噴出させた別途供給の凝固液を糸条引取方向にドープと並行して流す技術が開示されている。この従来技術によれば、繊維化するドープを凝固液から大きな抵抗を受けることなく、凝固液流と共に繊維化するドープを加速して紡糸できる。確かに、この乾湿式紡糸方法を採用することによって、流下速度を加速することができ、これによって紡糸張力を低減しながら、高速紡糸を行うことが可能となる。
【0007】
しかしながら、この従来技術では、スピンチューブの途中から凝固液を強制推進流としてドープに沿って並行して流すために、この時点から凝固液の流速が増加することとなる。したがって、ドープの凝固過程において、この流速増加によって繊維化された糸にダメージが与えられてしまったり、単糸切れを惹起するというという重大な問題を惹起する。
【0008】
以上に説明した問題を解消するために、特許文献3(特許第1353847号公報)において、濡壁に沿って流下させた凝固液と紡出したドープを接触させる発明が開示されている。
【0009】
確かに、この発明に提案されている紡糸方方を採用すると、凝固液が流れる濡壁の角度を調整したり、供給する凝固液の流量を調整でき、濡壁を流下する凝固液の流速を自由にコントロールできるため、ドープの紡出速度と凝固液の流速との間の速度差を小さくすることが可能である。
【0010】
しかしながら、ドープの紡出速度をより速くしようとすると、一方の濡壁は静止しているが、その上を流れる他方の凝固液は高速で流下するために、その速度差が大きくなりすぎて凝固液の乱れを回避することが困難となる。勿論、濡壁の材質を変更したり、表面状態を変えることにより凝固液に生じる乱れを抑制する方策も採られているが十分ではない。このため、紡糸口金から紡出されたドープに乱れが生じてしまい、凝固が十分に行なわれず、短繊維同士の密着が生じてしまったり、単糸切れが生じると言う問題を未だ解決するに至っていない。
【0011】
【特許文献1】特開昭60−052610号公報
【特許文献2】特開昭56−128312号公報
【特許文献3】特許第1353847号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
以上に述べた従来技術が有する諸問題に鑑み、本発明が解決しようとする課題は、「多数の吐出孔が穿設された紡糸口金より紡糸ドープを一旦空気中に紡出し、凝固液とドープを接触させて凝固させることによって繊維化する乾湿式紡糸において、糸条を構成する単糸群の物性が高く、且つ単糸間群の品質のバラツキの無い安定した性能を有する繊維を得ることができる乾湿式紡糸装置を提供すること」にある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
ここに、上記課題を解決する本発明として、請求項1に記載の「 紡糸液を紡出するための多数の吐出孔が穿設された紡糸口金と、前記紡糸口金との間でエアギャップが設けられ且つ前記紡糸液を凝固させて繊維化する凝固液を載せる支持体と、前記支持体を凝固液を載せた状態で移動させる支持体の駆動装置と、前記支持体に近接して設けられ且つ前記紡糸口金の上流側に一定の距離を置いて設けられた前記凝固液を供給するための凝固液供給装置と、前記紡糸液が凝固されて繊維化された糸条を引取る引取ローラとを少なくとも備えたことを特徴とする乾湿式紡糸装置」が提供される。
【0014】
その際、本発明は、請求項2に記載のように、「前記凝固液を載せる前記支持体の平面が、水平面から下流側に向って傾斜角度にして0から20°に形成されたことを特徴とする、請求項1に記載の乾湿式紡糸装置」とすることが望ましい。
【0015】
更に、本発明は、請求項3に記載のように、「前記支持体の走行速度(V)と前記引取りローラの糸条の引取速度(V)との比(V/V)が0.2〜1.8であることを特徴とする、請求項1又は2に記載の乾湿式紡糸装置」とすることが望ましい。
【発明の効果】
【0016】
本発明の乾湿式紡糸装置によれば、走行する支持体上に凝固液を載せた状態で支持体と共に凝固液を走行させている。したがって、紡糸口金から所定の紡糸速度で吐出されたドープは、凝固液に接触する時点と、接触後の凝固過程において、その速度差が解消され、走行抵抗が大幅に低減され、安定な凝固が実現して繊維化工程の工程調子を良好に維持することができる。その結果、糸へのダメージの少ない凝固が可能となり物性の高い糸を得ることができる。また、得られた糸は、単糸切れが少なく且つ高物性の安定したものを得ることができるといる極めて顕著な効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明がその対象とするのは、高強度と高モジュラスを兼ね備えた全芳香族ポリアミド繊維などを製造するために好適な湿式または乾湿式紡糸方法とその装置である。以下、本発明について図面を参照しながら説明する。
【0018】
図1は、本発明に係る乾湿式紡糸装置の一実施形態を模式的に例示した概略構成図である。この図1において、Pは全芳香族ポリアミドからなるポリマーを含むドープ、そして、YはこのようなドープPから溶媒が抽出されて繊維化されるか、あるいは繊維化の過程にある糸条をそれぞれ示す。また、1は多数の吐出孔が穿設された紡糸口金、2は走行する支持体、3は凝固液供給装置、4は前記支持体2の駆動装置、そして、5は糸条Yを引取る引取ローラをそれぞれ示す。なお、Lは凝固液である。
【0019】
次に、図1に例示した実施形態例に係る乾湿式紡糸装置を用いて、特に全芳香族ポリアミドからなるポリマーを含むドープが繊維化されてマルチフィラメント糸を形成する乾湿式紡糸プロセスについて詳細かつ具体的に説明する。しかしながら、図1に例示した実施形態例の細部については、種々の改造又は変更が可能であ誠はいうまでもない。したがって、本発明の要旨を満足する限りにおいて、本発明は図1の実施形態例に限定されるものではない。
【0020】
先ず、本発明で言う「紡糸液(ドープ)」について説明すると、この「ドープ」は、例えば次に述べるようにして調製することができる。すなわち、水分率が100ppm以下のN−メチル−2−ピロリドン(以下NMPという)112.9部、パラフェニレンジアミン1.506部、3,4’−ジアミノジフェニルエーテル2.789部を常温下で反応容器に入れ、窒素中で溶解した後、攪拌しながらテレフタル酸クロライド5.658部を添加する。そして、最終的に85℃で60分間反応させ、透明の粘稠なポリマー溶液を得る。次いで、22.5重量%の水酸化カルシウムを含有するNMPスラリー9.174部を添加し、中和反応を行って必要な「ドープ」を得る。
【0021】
前述のようにして調製したドープを繊維化するにあたって、先ずギアポンプなどの計量供給手段(図示せず)を使用して、ドープPの供給量を連続的に計量しながらスピンブロックへ分配供給し、スピンブロックに装着された紡糸口金1からドープを紡出する。ただし、前記紡糸口金1は、例えば、外径100mmの円形状円板に0.5mmの吐出孔を吐出孔間隔が少なくとも2.0mmとなるように合計で200個穿設したものであって、これら多数の吐出孔群からドープを繊維状に60mm/秒で紡出するものである。その際、図1に例示したように、凝固液Lの液面と紡糸口金1のドープ吐出面との間には、30mmのエアギャップが形成されており、このため、ドープPは紡糸口金1から前記エアギャップ中へ最初に紡出する。
【0022】
なお、前記エアギャップは、小さ過ぎると紡糸口金1のドープ吐出面に凝固液が接触する事態が発生し、紡糸口金1から吐出されたドープが紡糸口金1の直下で凝固を起こし、単糸切れを生じる。また、大き過ぎると紡糸口金1内の隣接する単糸同士が密着を起し、独立した繊維を得ることができない。このような理由から、前記エアギャップは、例えば、上記紡糸口金1では1mm以上、50mm以下が適している。
【0023】
以上に説明したように、紡糸口金1から紡出されたドープPが繊維化されるプロセスは、ドープPが凝固液Lと接触することによって、ドープPに含有される有機溶剤が凝固液L中へ抽出され、その結果として全芳香族ポリアミドポリマーからなるマルチフィラメント糸条Yが繊維として形成されることによって行なわれる。このとき、紡出されたドープPから溶媒が凝固液L中へ無理なく抜き出すための凝固過程が重要であって、このプロセスを円滑に行なうことが繊維形成にとっても極めて重要である。
【0024】
そのために、本発明では繊維形成に悪影響を与えることなく、ドープPから溶媒をスムーズに抜き出すことを目的として、駆動装置4により強制駆動されて移動する支持体2の上に凝固液供給装置3から供給することによって、支持体2の平面上に凝固液Lを載せた状態を具現化する。これによって、「背景技術」欄に記載したように、紡出されたドープPが所定の紡糸速度で走行する状態で、静止した凝固液Lに浸入して凝固液Lから大きな走行抵抗を受けるような状態を回避することができる。つまり、走行する支持体2の存在によって、所定の紡糸速度で走行するドープPとの間の速度差を解消するのである。
【0025】
そのために、先ず、図1に例示した本発明の乾湿式紡糸装置の実施形態例において、凝固液Lは凝固液供給装置3から所定の速度で走行する支持体2の平面上へ供給され、支持体2の平面上で平滑な凝固液面を形成し、ドープPの凝固に必要な距離だけ移動する。そして、ドープPの凝固に使用された凝固液Lは、回収のために図示したように供給側と反対側から流出して排出される。このとき、支持体2は、「背景技術」欄で説明した濡壁のように静止した状態ではなく、図示したように駆動装置4により駆動されており、これによって、凝固液Lが所定の速度で支持体2と共に走行している状態を実現する。
【0026】
このようにすることによって、走行する支持体2の上に形成された凝固液は、走行する支持体2と共に移動するから、従来のように静止した濡壁上を流下することがないので、凝固液面は乱されることはない。したがって、紡糸口金1からエアギャップ中に紡出されたドープLは、その紡出速度とほぼ同じ速度で移動する凝固液Lへと導かれるので、凝固液Lと接触する際に大きな液抵抗を受けない。そして、このようにして凝固液L中に進入したドープPは、ドープPの紡糸速度とほぼ同じ速度で移動する凝固液Lと共に移動し、この間に溶媒が抽出されるのに十分な浸漬長と浸漬時間が確保される。
【0027】
このとき、支持体2上に凝固液Lの液面を乱すことなく円滑に形成することが必要である。このため、凝固液供給装置3から支持体2への凝固液Lの供給は、凝固液供給装置3を支持体2に近接させた状態で、凝固液Lを支持体2上に供給する方法をとることが好ましい。また、凝固液供給装置3から支持体2へ凝固液Lを供給する位置は、紡糸口金1からドープPを紡出する位置よりも、上流側に一定の距離をとることが必要であって、この距離は、凝固液供給装置3から支持体2へ供給された凝固液Lの流れが遷移状態から安定状態に移行するのに必要な距離である。
【0028】
このような距離を確保することによって、円滑な液面を形成した安定した凝固液Lの流れの中にドープPを進入させることができる。なお、この距離は、凝固液Lの流量、紡糸速度(すなわち、支持体2の移動速度)、繊維の紡糸条件などによって変化するため、適宜最適な値を採用すべきことは言うまでもない。ただし、参考までにその距離を記載しておくと、使用時の凝固液Lの粘度が1センチポアズとし、ドープPが繊維化された後の引取り速度を100m/分とした場合に、100mm以上の距離を確保しておくことが必要であった。
【0029】
本発明において、紡出されたドープPは、支持体2と共に移動する凝固液Lと共に走行するので、このときドープPが受ける走行抵抗は大きく低減されているとはいえ、ドープPが支持体2と接触することを考慮すると、支持体2の表面粗さを鏡面としておくことが好ましい。ただし、本発明においては、ドープPと支持体2との接触は、潤滑剤として作用する凝固液Lの存在下において、互いの速度差も小さな状態で行なわれるため、接触摩擦の影響は小さいので、支持体2の表面仕上げについて、極端に神経質になる必要はない。
【0030】
それどころか、支持体2上に載せられる凝固液Lの状態を安定させるために、整流作用を有する溝を支持体2上に形成したり、凝固液Lの不安定な動きを制御するために、凹凸を積極的に設けるようにしても良い。また、支持体2上の凝固液Lの液面平滑性を維持するために、支持体2の水平面を凝固液Lの移動方向(下流方向)に対して、水平又は少し傾けることが好ましく、具体素敵な傾斜角度としては、0°〜10°の範囲である。
【0031】
最後に、支持体2の平面上に載せる凝固液Lの液深について言及しておくと、この液深は、1〜20mmとすることが好ましい。何故ならば、液深が1mm未満であれば、紡出されたドープPから溶媒を抽出するのに十分な量の凝固液Lとの間の接触が不十分な状態が出現する可能性があるからである。また、液深が20mmを超える場合には、円滑な凝固液Lの液面を形成できず、安定な状態の凝固液Lを形成するのが難しい。
【0032】
以上に説明したように、紡糸口金1から紡出されたドープPは、凝固液L中に浸漬されることによって、溶媒が抽出されて繊維化され、これまでの実施形態例においては引取ローラ5によって100m/分の速度で引取った。また、ドープPの凝固液Lへの着液から凝固液Lから糸条Yとなって引取ローラ5に引き上げられるまでの距離は、2mであった。
【0033】
また、支持体の走行速度(V)と引取ローラ5による引取速度(V)との比(V/V)については、0.2〜1.8とすることが好ましい。何故ならば、この比(V/V)が0.2未満となると、従来の濡壁を利用した方法と同様な問題が惹起され、逆に、1.8以上になると、着液後の未凝固のドープPが走行する凝固液Lによって急激に引張られることとなって繊維化する糸条の物性低下や繊度斑の発生などの好ましくない現象を惹起するからである。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明に係る乾湿式紡糸装置の一実施形態を模式的に例示した概略構成図である。
【符号の説明】
【0035】
1 紡糸口金
2 支持体
3 凝固液供給装置
4 支持体の駆動装置
5 引取ローラ
Y 糸条
P ドープ
L 凝固液

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紡糸液を紡出するための多数の吐出孔が穿設された紡糸口金と、前記紡糸口金との間でエアギャップが設けられ且つ前記紡糸液を凝固させて繊維化する凝固液を載せる支持体と、前記支持体を凝固液を載せた状態で移動させる支持体の駆動装置と、前記支持体に近接して設けられ且つ前記紡糸口金の上流側に一定の距離を置いて設けられた前記凝固液を供給するための凝固液供給装置と、前記紡糸液が凝固されて繊維化された糸条を引取る引取ローラとを少なくとも備えたことを特徴とする乾湿式紡糸装置。
【請求項2】
前記凝固液を載せる前記支持体の平面が、水平面から下流側に向って傾斜角度にして0から20°に形成されたことを特徴とする、請求項1に記載の乾湿式紡糸装置。
【請求項3】
前記支持体の走行速度(V)と前記引取りローラの糸条の引取速度(V)との比(V/V)が0.2〜1.8であることを特徴とする、請求項1又は2に記載の乾湿式紡糸装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−121237(P2010−121237A)
【公開日】平成22年6月3日(2010.6.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−295644(P2008−295644)
【出願日】平成20年11月19日(2008.11.19)
【出願人】(303013268)帝人テクノプロダクツ株式会社 (504)
【Fターム(参考)】