説明

原稿幅ガイド

【目的】本発明は、原稿幅ガイドに関し、送り出し原稿のスキューを防止しつつ安定して搬送することができる原稿幅ガイドを提供することを目的としている。
【構成】ガイド本体3、4を、搬送ガイド部5、6から原稿搬送方向上流に延在させるとともに、延在方向先端部に原稿搬送面に突出する突部3a、4aを設け、該突部3a、4aに対向する原稿搬送面1に、原稿の幅方向に延在し、突部3a、4aに係合するレール溝1bを設けている。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、原稿幅ガイドに関し、詳しくは、画像読み取り機構を有するファクシミリ装置等に設けられ、画像読み取り部に送り出される原稿の幅方向両端部をガイドする原稿幅ガイドに関する。
【0002】
【従来の技術】一般に、画像読み取り機構を備えたファクシミリ装置、複写機にあっては、原稿載置台から画像読み取り機構に原稿を搬送して画像の読み取りを行うようになっている。そして、このファクシミリ装置等は、原稿を搬送する際に搬送ローラの周速のバラツキ等によって搬送原稿がスキュー(原稿が搬送経路からずれる現象)が発生してしまう。
【0003】このスキューを防止するため、原稿載置台には原稿の幅方向両端部をガイドする原稿幅ガイドが設けられており、このガイドは、互いに原稿の幅方向に移動可能な一対のガイド本体と、該ガイド本体下方から原稿の搬送方向中心部に向かって突出するとともに、ガイド本体と共に原稿の搬送方向に延在し、原稿搬送面と略平行な面に設けられた一対の搬送ガイド部と、を備えている。そして、この原稿幅ガイドは、搬送ガイド部によって原稿の搬送を案内するとともに、ガイド本体によって原稿の幅方向をガイドすることにより、原稿のスキューを防止しつつ搬送することができる。
【0004】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、このような従来の原稿幅ガイドにあっては、ガイド本体および搬送ガイド部が原稿搬送方向に長ければ原稿のスキューの防止効果を大きくすることができるが、ガイド本体および搬送ガイド部を共に長くすると、ファクシミリ装置等が大型化してしまうため、これらガイド本体および搬送ガイド部の機構自体を小さくしなければ、ファクシミリ装置の小型化を図ることができず、この結果、原稿のスキューを充分に防止することができないという問題があった。
【0005】そこで本発明は、送り出し原稿のスキューを防止しつつ安定して搬送することができる原稿幅ガイドを提供することを目的としている。
【0006】
【課題を解決するための手段】請求項1記載の発明は、上記課題を解決するために、画像読み取り機構を有する装置に設けられ、画像読み取り機構に送り出される原稿の幅方向両端部をガイドする原稿幅ガイドにおいて、互いに原稿の幅方向に移動可能な一対のガイド本体と、該本体下方から原稿の搬送方向中心部に向かって突出するとともに、原稿搬送面と略平行な面に設けられた一対の搬送ガイド部と、を備え、前記ガイド本体が、搬送ガイド部から原稿搬送方向上流に延在されるとともに、延在方向先端部に原稿搬送面に突出する突部を有し、該突部に対向する原稿搬送面に、原稿の幅方向に延在し、突部に係合するレール溝を有することを特徴としている。
【0007】請求項2記載の発明は、上記課題を解決するために、画像読み取り機構を有する装置に設けられ、画像読み取り機構に送り出される原稿の幅方向両端部をガイドする原稿幅ガイドにおいて、互いに原稿の幅方向に移動可能な一対のガイド本体と、該本体下方から原稿の搬送方向中心部に向かって突出するとともに、原稿搬送面と略平行な面に設けられた一対の搬送ガイド部と、を備え、前記ガイド本体が、搬送ガイド部から原稿搬送方向上流に延在されるとともに、延在方向先端部が、原稿の搬送方向中心部に向かって折り曲げられた折り曲げ部を有することを特徴としている。
【0008】
【作用】請求項1記載の発明では、ガイド本体が、搬送ガイド部から原稿搬送方向上流に延在されるとともに、延在方向先端部に原稿搬送面に突出する突部を有し、該突部に対向する原稿搬送面に、原稿の幅方向に延在し、突部に係合するレール溝を有している。したがって、ガイド本体のみが長くなって原稿の有効ガイド長が長くなり、原稿のスキューが防止される。また、ガイド本体の延在方向先端部に設けられた突部がレール溝に係合されるので、原稿が突部によって案内され、原稿がガイド本体と原稿搬送面の間に挟まれることがなくなる。この結果、原稿が確実にガイドされて安定して搬送される。
【0009】請求項2記載の発明では、ガイド本体が、搬送ガイド部から原稿搬送方向上流に延在されるとともに、延在方向先端部が、原稿の搬送方向中心部に向かって折り曲げられた折り曲げ部を有している。ガイド本体のみが長くなって原稿の有効ガイド長が長くなり、原稿のスキューが防止される。また、ガイド本体の延在方向先端部に折り曲げ部があるため、原稿が折り曲げ部に載置されて案内され、原稿がガイド本体と原稿搬送面の間に挟まれることがなくなる。この結果、原稿が確実にガイドされて安定して搬送される。
【0010】
【実施例】以下、本発明を実施例に基づいて説明する。図1、2は請求項1記載の発明に係る原稿幅ガイドの第1実施例を示す図である。1は詳細図示しない原稿読み取り機構を有するファクシミリ装置等に設けられた原稿載置面であり、原稿搬送面1上には原稿幅ガイド2が設けられている。この原稿幅ガイド2は、互いに原稿の幅方向に移動可能な一対のガイド本体3、4と、該本体3、4下方から原稿の搬送方向中心線に向かって突出するとともに、原稿搬送面1と略平行な面に設けられた一対の搬送ガイド部5、6を備えており、搬送ガイド部5、6は原稿載置台1に形成された溝1aに案内され、原稿搬送面1に対して摺動可能になっている。
【0011】また、ガイド本体3、4はAで示す部分が搬送ガイド部5、6から原稿の搬送方向上流に延在しており、この延在方向先端部は原稿搬送面1に突出する突部3a、4aを有し、この突部3a、4aは原稿搬送面1aの原稿幅方向に延在するレール溝1bに係合している。このような構成を有する本実施例では、原稿をセットする際に原稿をガイド本体3、4の間に介装した後、ガイド本体3、4を原稿の幅方向に移動させることにより、原稿の幅方向両端部を位置合わせする。このとき、ガイド板3、4は搬送ガイド部5、6および突部3a、4aがそれぞれ溝1aおよびレール溝1bにガイドされながら移動するため、原稿の幅方向両端部は原稿の搬送方向と平行に位置決めされる。この後、原稿は図示しない搬送ローラによって矢印方向に送り出されて原稿読み取り機構に搬送される。
【0012】このように本実施例では、ガイド本体3、4を、搬送ガイド部5、6から原稿搬送方向上流に延在させるとともに、延在方向先端部に原稿搬送面1に突出する突部3a、4aを設け、該突部3a、4aに対向する原稿搬送面1に、原稿の幅方向に延在し、突部3a、4aに係合するレール溝1bを設けているため、ガイド本体3、4のみを長くして原稿の有効ガイド長Aを長くすることができ、原稿のスキューを防止することができる。
【0013】また、ガイド本体3、4の延在方向先端部に設けられた突部3a、4aをレール溝1bに係合させているため、原稿を突部3a、4aによって案内することができ、原稿がガイド本体3、4と原稿搬送面1の間に挟まれるのを防止することができる。この結果、原稿を確実にガイドして安定して搬送することができる。図3R>3は請求項2記載の発明に係る原稿幅ガイドの第2実施例を示す図である。本実施例の特徴は、レール溝および突部の代りにガイド本体3、4の延在方向先端部に、原稿の搬送方向中心部に向かって折り曲げられた折り曲げ部11a、12aを設けたものである。なお、その他の構成は第1実施例と同様であるため、第1実施例と同様の構成には同一番号を付して説明を省略する。
【0014】本実施例では、ガイド板本体3、4の延在方向先端部に折り曲げ部11a、12aを設けたため、第1実施例と同様の効果に加えて、原稿を折り曲げ部11a、12aに載置して案内することができ、原稿がガイド本体3、4と原稿搬送面の間に挟まれるのを防止することができる。この結果、原稿を確実にガイドして安定して搬送することができるという効果を得ることができる。
【0015】
【発明の効果】請求項1記載の発明によれば、ガイド本体のみを長くして原稿の有効ガイド長を長くすることができ、原稿のスキューを防止することができる。また、原稿を突部によって案内することができ、原稿がガイド本体と原稿搬送面の間に挟まれるのを防止することができる。この結果、原稿を確実にガイドして安定して搬送することができる。
【0016】請求項2記載の発明によれば、ガイド本体のみを長くして原稿の有効ガイド長を長くすることができ、原稿のスキューを防止することができる。また、原稿を折り曲げ部に載置して案内することができ、原稿がガイド本体と原稿搬送面の間に挟まれるのを防止することができる。この結果、原稿を確実にガイドして安定して搬送することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】請求項1記載の発明に係る原稿幅ガイドの第1実施例を示すその斜視図である。
【図2】第1実施例の幅ガイドの側面図である。
【図3】請求項2記載の発明に係る原稿幅ガイドの第2実施例を示すその斜視図である。
【符号の説明】
1 原稿載置面
1a 溝
1b レール溝
2 原稿幅ガイド
3、4 ガイド本体
3a、4a 突部
5、6 搬送ガイド部
11a、12a 折り曲げ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】画像読み取り機構を有する装置に設けられ、画像読み取り機構に送り出される原稿の幅方向両端部をガイドする原稿幅ガイドにおいて、互いに原稿の幅方向に移動可能な一対のガイド本体と、該本体下方から原稿の搬送方向中心部に向かって突出するとともに、原稿搬送面と略平行な面に設けられた一対の搬送ガイド部と、を備え、前記ガイド本体が、搬送ガイド部から原稿搬送方向上流に延在されるとともに、延在方向先端部に原稿搬送面に突出する突部を有し、該突部に対向する原稿搬送面に、原稿の幅方向に延在し、突部に係合するレール溝を有することを特徴とする原稿幅ガイド。
【請求項2】画像読み取り機構を有する装置に設けられ、画像読み取り機構に送り出される原稿の幅方向両端部をガイドする原稿幅ガイドにおいて、互いに原稿の幅方向に移動可能な一対のガイド本体と、該本体下方から原稿の搬送方向中心部に向かって突出するとともに、原稿搬送面と略平行な面に設けられた一対の搬送ガイド部と、を備え、前記ガイド本体が、搬送ガイド部から原稿搬送方向上流に延在されるとともに、延在方向先端部が、原稿の搬送方向中心部に向かって折り曲げられた折り曲げ部を有することを特徴とする原稿幅ガイド。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate