説明

商品販売データ処理装置、及びその制御プログラム

【課題】登録が確定した商品販売データの編集を可能にする。
【解決手段】取引記憶部に販売データが記憶された各商品の中からいずれかの商品の選択を受付ける。選択された商品の販売データを取引記憶部から読み出す。取引記憶部から読み出した販売データの編集画面を表示器に表示させて当該販売データの編集を受け付ける。編集画面に表示された販売データが編集されると、選択された商品の販売データを編集後のデータに更新する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、客が買上げる商品の販売データを処理するPOS(Point Of Sales)ターミナル等の商品販売データ処理装置、及びその制御プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のPOSターミナルは、客が買上げる商品の商品コードが入力されると、この商品の販売データがメモリに登録処理される。このとき、当該販売データに対して取消や値引などの編集が可能である。しかし、次の商品コードが入力されるか小計キーが操作入力されると、当該販売データの登録が確定する。そして、登録が確定した後は、当該販売データの編集が行えなかった(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−284579号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述したように従来のPOSターミナルにおいては、登録が確定した商品販売データの編集ができなかったため、既に登録が確定した商品について例えば値引を行う場合には、当該商品の販売データを一旦戻し登録処理した後、再度、売上登録し、その直後に値引操作を行わざるを得ず、煩雑な作業を強いられていた。
【0005】
本発明は、このような事情に基づいてなされたもので、その目的とすることころは、登録が確定した商品販売データの数量変更、売価変更、値引などの編集を容易に行うことができ、登録作業を効率的に進めることができる商品販売データ処理装置、及びその制御プログラムを提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、1取引として売上登録される各商品の販売データを順次取得して蓄積記憶する取引記憶部と、前記取引記憶部に記憶された前記各商品の販売データに基づいて1取引の内容を常時、且つ前記各商品の販売データの取得順序にて登録画面に表示する表示部と、前記取引記憶部が前記各商品の販売データを取得したタイミングで、前記表示部に、前記販売データを表示させる同期表示手段と、前記表示手段によって前記登録画面に表示された前記販売データを、前記取引記憶部が前記販売データを取得した順に表示させる順次表示手段と、前記登録画面上に表示された前記販売データが選択されると、前記取引記憶部から前記販売データを読み出し、前記販売データの編集画面を前記表示器に表示させて当該販売データの編集を受け付ける編集受付手段とを具備し、前記登録画面は、前記順次表示手段によって前記販売データが一覧表示される明細エリアを含む。
【発明の効果】
【0007】
かかる手段を講じた本発明によれば、登録が確定した商品販売データの数量変更、売価変更、値引などの編集を容易に行うことができ、登録作業を効率的に進めることができる効果を奏することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の一実施形態であるPOSターミナルの外観構成を示す斜視図。
【図2】同POSターミナルの要部構成を示すブロック図。
【図3】同POSターミナルのタッチパネルに表示される登録画面の一例を示す図。
【図4】同POSターミナルのRAMに形成される主要なメモリエリアを示す図。
【図5】同POSターミナルのCPUが実行する商品登録処理の手順を示す流れ図。
【図6】同POSターミナルのCPUが実行する小計処理の手順を示す流れ図。
【図7】同POSターミナルのCPUが実行する締め処理の手順を示す流れ図。
【図8】同POSターミナルのCPUが実行する編集処理の手順を示す流れ図。
【図9】同POSターミナルのタッチパネルに表示される編集画面の一例を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、この発明の実施形態につき図面を参照して説明する。この説明に際し、全図にわたり、共通する部分には共通する参照符号を付す。なお、本実施形態は、商品を販売する小売店に設置されるPOSターミナル1に本発明を適用した場合である。
【0010】
<POSターミナル1の構成について>
図1は、商品販売データ処理装置の一態様であるPOSターミナルの外観構成を示す斜視図である。図示するように、POSターミナル1は、現金等を収納するためのドロワ2上に載置されており、このドロワ2の開閉を制御する。
【0011】
また、POSターミナル1は、キーボード3、モードスイッチ4、バーコードスキャナ5、キャッシャ用のタッチパネル式ディスプレイ6(以下、タッチパネル6と称す)、客用表示器7、プリンタ8、及びレシート発行口9を備える。
【0012】
キーボード3は、数値データを置数するための置数キーの他、小計キー、預/現計キー、信計キー、取消キー、値引キー、クリアキー等を配置している。預/現計キーは、現金支払いによる1取引の登録終了を宣言する。信計キーは、クレジット払いによる1取引の登録終了を宣言する。預/現計キーや信計キー等は、締めキーと称される。取消キーは、直前に登録した商品販売データの取消を宣言する。値引キーは、直前に登録した商品の値引や小計値引を宣言する。
【0013】
モードスイッチ4は、「登録」、「点検」、「精算」、「設定」等の各種業務モードを選択的に切換える。ここで、「登録」とはバーコードスキャナ5等により入力された商品コードで識別される商品の販売データを記憶部に売上登録処理し、且つ締めキーの操作により登録終了が宣言された取引の支払いデータを処理してレシートを発行する業務のモード、「点検」とは前記「登録」によって記憶部に売上登録処理された販売データの累計データを点検レポートとして出力する業務のモード、「精算」とは前記「点検」と同様に記憶部の累計データを精算レポートとして出力した後、この記憶部の内容をクリアする業務のモード、「設定」とは各種業務を実行するのに必要なデータを記憶部に予め設定しておく業務のモードである。
【0014】
タッチパネル6及び客用表示器7は、売上登録処理された商品の商品名、販売点数及び販売金額や、1取引の合計金額、預かり金額、及び釣り銭金額などを表示する。
【0015】
タッチパネル6に表示される登録画面60の一例を図3に示す。登録画面60は、直近の商品登録情報である商品名、販売点数及び販売金額が表示されるカレントエリア6aと、1取引として登録処理された各商品の商品名、販売点数、単価、販売金額等が一覧表示される明細エリア6bと、1取引の合計金額、合計点数が表示される合計エリア6cとから構成される。
【0016】
プリンタ8は、1取引の明細をレシート用紙及びジャーナル用紙に印字するもので、このプリンタ8によって印字されたレシート用紙がレシート発行口9から発行される。
【0017】
<POSターミナル1の要部構成について>
図2は、POSターミナル1の要部構成を示すブロック図である。図示するようにPOSターミナル1は、以下説明する各構成部を集中的に制御するCPU(中央処理装置)11(Central Processing Unit)、このCPU11を制御するコンピュータプログラムなど固定データを格納するROM(Read Only Memory)、各種データを書き換え自在に格納するワークエリアとして機能し、商品販売データを売上登録処理するための記憶部を形成したRAM13(Random Access Memory)、日時を計時する計時回路14、通信インターフェース15、I/Oポート16、キーボードコントローラ17、タッチパネルコントローラ18、表示器コントローラ19、及びプリンタコントローラ20等で構成される制御部を備える。そして、CPU11、ROM12、RAM13、時計回路14、通信インターフェース15、I/Oポート16、及び各コントローラ17〜20を、アドレスバス、データバス等のバスライン21で接続して、制御回路を形成している。
【0018】
CPU11は時計回路14が計時した日時を確認する。そして、CPU11はその計時された日時を、レシート用紙などに印字させるよう制御する。またCPU11は通信インターフェース15を制御する。つまりCPU11は、ネットワークを介して接続されたストアコンピュータ(不図示)とデータ通信をする通信インターフェース15を制御する。CPU11はI/Oポート16に、モードスイッチ4からの信号を入力させるよう制御する。また、CPU11はドロワ2を自動開放させるためのドロワ開放装置2aに駆動信号を出力させるよう制御する。CPU11はキーボードコントローラ17に、キーボード3を制御するよう命令し、操作入力されたキーに対応するキー信号を取込ませる。
【0019】
更にCPU11はタッチパネルコントローラ18に対し、タッチパネル6に前述した登録画面等を表示させるよう命令する。また、CPU11はタッチパネル6にタッチ操作された画面上の位置信号を取り込ませるよう、タッチパネルコントローラ18を制御する。CPU11は表示器コントローラ19に客用表示器7の画面表示を制御するよう命令する。そしてCPU11はプリンタコントローラ20に対し、プリンタ9を制御させるよう命令し、また印字データに対応する文字等をレシート用紙及びジャーナル用紙に印字させるよう命令する。
【0020】
かかる構成のPOSターミナル1は、図4に示すように、RAM13に、直前登録メモリ31、取引バッファ32、合計バッファ33、編集バッファ34、及びフラグメモリ35を形成している。直前登録メモリ31は、1取引の商品登録として入力された直近の商品コードと、その商品コードで識別される商品の商品名、販売点数(数量)、単価、値引金額(値引)、販売金額(金額)及び値引対象フラグ(フラグ)の各データを一時的に記憶する。そして、この直前登録メモリ31に一時的に記憶されたデータが、上記説明したカレントエリア6aに表示される。
【0021】
取引バッファ32は、1取引として登録された全ての商品の販売データとして商品コード、商品名、販売点数、単価、値引金額、販売金額及び値引対象フラグの各データをレコードNo.順に記憶する。そして、この取引バッファ32に格納されたデータが、上記説明した明細エリア6bに表示される。また値引対象フラグは、対応する商品コードによって識別される商品が値引を許容する商品のとき”1”にセットされる。
【0022】
合計バッファ33は、取引バッファ32に記憶された販売点数の合計値及び販売金額の合計値に、直前登録メモリ31に一時的に記憶された販売点数及び販売金額をそれぞれ加算した、その販売店数の合計値及び販売金額の加算結果に税率を乗算した値を記憶する。そして、この合計エリア6cに記憶されたデータが、上記説明した合計エリア6cに表示される。
【0023】
そして、編集バッファ34は上記取引バッファ32に格納された商品データを編集可能な状態で一時的に記憶する。そして、この編集バッファ34に一時的に記憶されたデータが、後述するタッチパネル6の登録画面60上にPOPUP表示される。
【0024】
フラグメモリ35は、登録中フラグや小計フラグを記憶する。
【0025】
しかして、CPU11は、モードスイッチ4により「登録」業務が選択された状態で、バーコードリーダ10によるスキャニング操作又はキーボード3の置数キー操作により商品コードが入力されると、図5の流れ図に示す商品登録処理を実行する。この処理は、ROM12内の制御プログラムによって制御される。
【0026】
商品コードが入力されると、CPU11は、先ず、フラグメモリ35に登録中フラグFがセットされているか否かを確認する(ST0)。登録中フラグFがセットされていなければ(ST0、NO)、1取引における1点目の商品登録なので、CPU11はカウントnの値をゼロとしつつ(ST1)、取引バッファ32をクリアする(ST2)。ここで、カウントnとは、商品コードに応じた商品情報が順次取引バッファ32に格納される際に使用される値である。つまり、CPU11内のカウントn(nは自然数)の値に応じて、この商品情報がレコードNo.順に取引バッファ32に格納される。そしてフラグメモリ35に登録中フラグFをセットする(ST3)。
【0027】
次に、CPU11は入力された商品コードで商品マスタを検索し、該当する商品名、単価、及び値引対象フラグFの商品設定データを取得する(ST7)。商品マスタは、予めストアコンピュータからRAM13にダウンロードされている。CPU11は、読み出した単価に販売点数(商品コードの入力直前に乗数が置数されていた場合にはその乗数、置数されていない場合には1)を乗算して販売金額を算出し、この商品コード、商品名、単価、販売点数、販売金額、及び値引対象フラグを直前登録バッファ31に格納する(ST8)。しかる後、タッチパネルコントローラ18及び表示器コントローラ19に表示命令を出力する(ST9)。これにより、タッチパネル6のカレントエリア6aに、直前登録バッファ31内の商品名、販売点数及び販売金額が表示される。
【0028】
一方、ステップST0において登録中フラグFが‘1’にセットされていたならば、2点目以降の商品登録なので、CPU11は、カウントnを“1”だけカウントアップする(ST4)。そして、取引バッファ32のレコードNo.nエリアに、直前登録バッファ31のデータを書込む(ST5)。また、タッチパネルコントローラ18及び表示器コントローラ19に表示命令を出力する(ST6)。これにより、タッチパネル6の明細エリア6bに、取引バッファ32内の商品コード、商品名、販売点数、単価、販売金額等がレコードNo.順に表示される。また、タッチパネル6の合計エリア6cに、合計バッファ33の販売点数の合計値(合計点数)と販売金額の合計値(合計金額)とが表示される。その後、前述したステップST7〜ST9の処理を実行する。
【0029】
CPU11は、商品コードが入力される毎に、上記ST1〜ST9の処理を実行する。そして、ST9の処理の後で、取消キーが入力されると、CPU11は、直前取引バッファ31のデータをクリアする。その結果、合計バッファ33が記憶するデータは、上記直前取引バッファ31のデータが差し引かれた値とされる。また、値引キーが入力された場合には、直前取引バッファ31の値引対象フラグをチェックする。値引対象フラグが”1”にセットされていない場合には、当該商品は値引が許容されていないので、キー入力をエラーとする。これに対し、値引対象フラグが“1”にセットされていた場合には値引が許容されているので、値引額の入力を受け付ける。そして、置数キーにより値引額が入力された場合には、その値引金額を直前登録バッファ31で記憶する。また、直前登録バッファ31の販売金額を値引金額分だけ減算した値に更新する。また直前登録バッファ31が記憶する値の更新に伴い合計バッファ33のデータも更新される。
【0030】
一方、小計キーが入力された場合には、CPU11は、図6に具体的に示す小計処理を実行する。この処理は、ROM12内の制御プログラムによって制御される。
【0031】
すなわち、小計キーが入力されたことをキーボードコントローラ17から通知されると、CPU11はフラグメモリ35をチェックする(ST20)。ここで、フラグメモリ35に登録中フラグがセットされていたならば(ST20、YES)、CPU11はステップST21〜ST22として前記ステップST4〜ST6と同一の処理を実行する。その後、CPU11はタッチパネル6の登録画面60上に1取引分における販売点数の合計値(合計点数)と販売金額の合計値(合計金額)とを表示させる(ST23)。また、CPU11は客用表示器7上にも同様に販売点数の合計値(合計点数)と販売金額の合計値(合計金額)とを表示させる。
【0032】
しかる後、CPU11は、フラグメモリ35に小計フラグをセットする(ST24)。なお、ステップST20において、フラグメモリ35に登録中フラグがセットされていない場合には(ST20、NO)、CPU11はエラーを返す。
【0033】
また、締めキーが入力された場合、CPU11は、図7に示す締め処理を実行する。この処理は、ROM12内の制御プログラムによって制御される。
【0034】
すなわち、締めキーが入力された際、フラグメモリ35に小計フラグがセットされていたならば(ST30、YES)、CPU11は、釣銭演算を行い、タッチパネル6と客用表示器7にそれぞれ釣銭金額を表示させる(ST31)。また、CPU11は取引バッファ32の内容に基づいてレシート印字データを作成し、このレシート印字データをプリンタ8に印字させる(ST32)。さらに、CPU11はI/Oポート15を介してドロワ開放装置2aにドロワ2を開放させる(ST33)。最後にCPU11はフラグメモリ35の登録中フラグ及び小計フラグをリセットして、1取引処理を終了する(ST34)。なお、ステップST30において、フラグメモリ34に小計フラグがセットされていない場合には(ST30、NO)、終了する。
【0035】
また、タッチパネル6がタッチ操作されると、CPU11は、図8に具体的に示す編集を実行する。この処理は、ROM12内の制御プログラムによって制御される。
【0036】
すなわち、タッチ操作があったことをタッチパネルコントローラ18から通知されると、CPU11は、フラグメモリ35をチェックする(ST40)。ここで、フラグメモリ35に登録中フラグがセットされていたならば(ST40、YES)、タッチパネル6に登録画面60が表示されているので、CPU11は、タッチ操作された領域が登録画面60の明細エリア6bか否かを判断する(ST41)。明細エリア6bに対しタッチされた場合には(ST41、YES)、CPU11は、タッチされた明細エリア6bのレコードNo.kを認識する(ST42:商品選択手段)。
【0037】
レコードNo.kを認識できたならば、CPU11は、取引バッファ32からレコードNo.kの商品販売データを読み出す(ST43:読出手段)。そして、この商品販売データの編集画面70を作成し、この編集画面70をタッチパネル6の登録画面60上にPOPUP表示させる(ST44:編集受付手段)。
【0038】
編集画面70の一例を図9に示す。
【0039】
編集画面70には、商品名エリア71、数量エリア72、単価エリア73、値引エリア74及び金額エリア75と、取消ボタン76、売変ボタン77、数量変更ボタン78、値引ボタン79及びキャンセルボタン80とが形成されている。そして、レコードNo.kの商品販売データの商品名、販売点数、単価、値引金額及び販売金額が、それぞれ各エリア71〜75に表示される。
【0040】
この状態で、CPU11は、再びタッチパネル6がタッチ操作されるのを待機する(ST45)。ここで、タッチ操作があったことをタッチパネルコントローラ18から通知されると、CPU11は、そのタッチ位置に応じた販売データ編集処理を実行し、その編集された値は取引バッファ31の該当箇所、すなわちレコードNo.kの商品販売データに上書きする(ST46:更新手段)。
【0041】
この販売データ編集処理について具体的に説明する。
タッチ位置が数量エリア72又は数量変更ボタン78であった場合、レコードNo.kの商品販売データの販売点数を、置数キーにより置数入力された数値に変更する。また、当該商品販売データの金額を単価に変更後の販売点数を乗算し、さらに値引額を減算した値に変更する。
【0042】
タッチ位置が単価エリア73又は売変ボタン77であった場合、レコードNo.kの商品販売データの単価を、置数キーにより置数入力された数値に変更する。また、当該商品販売データの金額を変更後の単価に販売点数を乗算し、さらに値引額を減算した値に変更する。
【0043】
タッチ位置が値引エリア74又は値引ボタン79であった場合、レコードNo.kの商品販売データにおける値引対象フラグをチェックする。そして、値引対象フラグがセットされている場合に限り、当該商品販売データの値引金額を、置数キーにより置数入力された数値に変更する。また、当該商品販売データの金額を変更後の値引額を減算した値に変更する。
【0044】
タッチ位置が取消ボタン76であった場合は、取引バッファ32からレコードNo.kの商品販売データを削除する。また、登録画面60の合計エリア6cに表示されている合計点数と合計金額を、削除した商品販売データの分だけ減算する。
【0045】
そして金額エリア75には、上記数量変更、単価変更、及び値引き額変更に基づいた値を表示する。
【0046】
なお、タッチ位置がキャンセルボタン80であった場合は、上述したような販売データ編集処理を行わない。しかる後、CPU11は、編集画面80を消去する(ST47)。
【0047】
このように本実施形態のPOSターミナル1においては、登録画面60のカレントエリア6aに表示されている直前に登録された商品の販売データのみならず、明細エリア6bに表示されている登録が確定された商品販売データについても、取消、売変及び値引の編集処理を実行することができる。
【0048】
しかも、明細エリア6b内の編集対象の商品販売データが表示されている領域をタッチ操作するだけで、この編集対象の商品販売データを選択することができる上、編集画面80がPOPUP表示されて、この画面上で商品販売データの編集作業を行うことができるので、操作が極めて簡便である。
【0049】
なお、この発明は前記実施形態そのままに限定されるものではなく、実施段階ではその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化できる。
【0050】
例えば、前記実施形態では、編集画面80を登録画面60の上に重ねてPOPUP表示させたが、登録画面60を一旦消去して編集画面80を表示させ、編集処理を終えたならば、登録画面60を再表示させてもよい。
【0051】
また、前記実施形態では、データ編集処理の一例として値引を示したが、一定の割合で価格を割り引く割引にも、値引金額の代わりに割引率を入力する仕組みとすることで、同様に対応することができる。
【0052】
また、前記実施形態では装置内部に発明を実施する機能を実現するための制御プログラムが予め記録されている場合で説明をしたが、これに限らず同様の制御プログラムをネットワークから装置にダウンロードしても良いし、記録媒体に記憶させたものを装置にインストールしてもよい。記録媒体としては、CD−ROM等プログラムを記憶でき、かつ装置が読み取り可能な記録媒体であれば、その形態は何れの形態であっても良い。またこのように予めインストールやダウンロードにより得る機能は装置内部のOS(オペレーティング・システム)等と協働してその機能を実現させるものであってもよい。
【0053】
この他、前記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組合せにより種々の発明を形成できる。例えば、実施形態に示される全構成要素から幾つかの構成要素を削除してもよい。さらに、異なる実施形態に亘る構成要素を組合わせてもよい。
以下に、本願出願の当初の特許請求の範囲に記載された発明を付記する。
(付記1)
表示器と、1取引として売上登録される各商品の販売データを蓄積記憶する取引記憶部とを備え、前記取引記憶部に記憶された各商品販売データに基づいて1取引の内容を示す登録画面を前記表示器に表示させる商品販売データ処理装置において、
前記取引記憶部に販売データが記憶された各商品の中からいずれかの商品の選択を受付ける商品選択手段と、
前記商品選択手段により選択された商品の販売データを前記取引記憶部から読み出す読出手段と、
前記読出手段により前記取引記憶部から読み出した前記販売データの編集画面を前記表示器に表示させて当該販売データの編集を受け付ける編集受付手段と、
前記編集画面に表示された前記販売データが編集されると、前記商品選択手段により選択された商品の販売データを編集後のデータに更新する更新手段と、
を具備し、前記登録画面は、前記取引記憶部に前記販売データが記憶された各商品の一覧を表示する明細エリアを含み、
前記商品選択手段は、前記明細エリアに表示された各商品の一覧の中から指定入力された商品を選択された商品として受付けることを特徴とする商品販売データ処理装置。
(付記2)
表示器と、1取引として売上登録される各商品の販売データを蓄積記憶する取引記憶部とを備え、前記取引記憶部に記憶された各商品販売データに基づいて1取引の内容を示す登録画面を前記表示器に表示させる商品販売データ処理装置を、
前記取引記憶部に販売データが記憶された各商品の中からいずれかの商品の選択を受付ける商品選択手段、
前記商品選択手段により選択された商品の販売データを前記取引記憶部から読み出す読出手段、
前記読出手段により前記取引記憶部から読み出した前記販売データの編集画面を前記表示器に表示させて当該販売データの編集を受け付ける編集受付手段、及び
前記編集画面に表示された前記販売データが編集されると、前記商品選択手段により選択された商品の販売データを編集後のデータに更新する更新手段として機能させるための制御プログラム。
【符号の説明】
【0054】
1…POSターミナル、3…キーボード、4…モードスイッチ、5…バーコードスキャナ、6…タッチパネル、7…客用表示器、8…プリンタ、11…CPU(中央処理装置)、31…直前登録バッファ,32…取引バッファ、33…合計バッファ、34…編集バッファ、35…フラグメモリ、60…登録画面、70…編集画面。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1取引として売上登録される各商品の販売データを順次取得して蓄積記憶する取引記憶部と、
前記取引記憶部に記憶された前記各商品の販売データに基づいて1取引の内容を常時、且つ前記各商品の販売データの取得順序にて登録画面に表示する表示部と、
前記取引記憶部が前記各商品の販売データを取得したタイミングで、前記表示部に、前記販売データを表示させる同期表示手段と、
前記表示手段によって前記登録画面に表示された前記販売データを、前記取引記憶部が前記販売データを取得した順に表示させる順次表示手段と、
前記登録画面上に表示された前記販売データが選択されると、前記取引記憶部から前記販売データを読み出し、前記販売データの編集画面を前記表示器に表示させて当該販売データの編集を受け付ける編集受付手段と
を具備し、前記登録画面は、前記順次表示手段によって前記販売データが一覧表示される明細エリアを含むことを特徴とする商品販売データ処理装置。
【請求項2】
前記表示器は、前記登録画面の少なくとも前記明細エリアが表示される領域をタッチパネルとしたことを特徴とする請求項1記載の商品販売データ処理装置。
【請求項3】
前記明細エリアは、前記各商品の販売データの販売点数、販売金額、及び値引を表示する領域を備え、
前記明細エリアにて、前記各商品の販売データの販売点数、販売金額、及び値引のうちいずれかの変更を受け付けると、前記各商品の販売データを編集する編集画面を表示させることを特徴とする請求項2記載の商品販売データ処理装置。
【請求項4】
各商品の販売データは、当該商品が値引又は割引の変更を許容する商品であるか否かを識別するフラグデータを含み、
前記編集受付手段は、前記商品選択手段により選択された商品が値引又は割引の編集を許容する商品であるときのみ販売金額の変更を受付けることを特徴とする請求項3記載の商品販売データ処理装置。
【請求項5】
表示器と、1取引として売上登録される各商品の販売データを順次取得して蓄積記憶する取引記憶部と、を備え、前記取引記憶部に記憶された前記各商品の販売データに基づいて1取引の内容を常時、且つ前記各商品の販売データの取得順序にて登録画面に表示させる商品販売データ処理装置を、
前記取引記憶部に前記各商品の販売データを取得したタイミングで、前記表示部に、前記販売データを表示させる同期表示手段、
前記表示手段によって前記登録画面に表示された前記販売データを、前記取引記憶部が前記販売データを取得した順に表示させる順次表示手段、及び
前記登録画面上に表示された前記販売データが選択されると、前記取引記憶部から前記販売データを読み出し、前記販売データの編集画面を前記表示器に表示させて当該販売データの編集を受け付ける編集受付手段として機能させるための制御プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−227938(P2011−227938A)
【公開日】平成23年11月10日(2011.11.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−178326(P2011−178326)
【出願日】平成23年8月17日(2011.8.17)
【分割の表示】特願2009−169176(P2009−169176)の分割
【原出願日】平成21年7月17日(2009.7.17)
【出願人】(000003562)東芝テック株式会社 (5,631)
【Fターム(参考)】