説明

回転式男女兼用便器

【課題】現在、各一般家庭のトイレにおいて、洋式便器が多く使用されているが、多くに洋式便器一台で、女性は元より男性の小便も洋式便器の蓋、便座を持ち上げて使用するか、もしくは、大便時のように、 座っての使用が一般的で、男性においては、立っての使用時に飛び散りや、的をはずれにより便器・床等を汚してしまう、また座っての使用は、面倒に感たり、男性器を押さえないと、便器から小便が飛び散る事もあり清潔感に悪く、男性の小便時に、快適な排出行為に欠ける。
【解決手段】使用用途に応じて、女性の使用又は、大便時においては、洋式便座のままで使用し、男性の小便時に回転式便器を、小便器用に回転させ、小便器カバーを開いて小便行為とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洋式便座による男性の小便時の快適さと、トイレ及び便座等の清潔化を図った回転式男女兼用便座に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の家庭用トイレにおいても洋式便座が多く用いられているが、男性の小便時に立って行う場合飛び散り、たれこぼれが多く、清潔性に欠け、また座っての小便時には、男性器の押さえ込み等も必要な場合もあり、男性の小便時に快適性にかける。
【0003】
洋式便座と男性用小便機を設置する場合、2部屋の確保と配管等(給排水)も2ヶ所の工事を要する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の洋式便座では 男性の小便時に飛び散り、たれこぼしの為、清潔性に欠け、快適な小便行為に不便を感じていた。
【0005】
本発明は、従来の洋式便座において、男性の小便時に感じていた、不快感、また便座、床等の汚れを防ぎ、清潔、快適小便(男性)を、目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
そして、本発明は上記目的を達成する為に、従来の洋式便座の後部に男性小便器を取り付け、回転することにより、用途によって便器を選べる。
【0007】
また、小便器の清潔使用を目的とする中で、小便器の開口部に観音開きカバーを設置し、使用時に両側に開く事により、側面への飛び散り等防ぎ、使用時以外は、カバーを閉じていることにより、外観上の見た目にも良い。
【0008】
回転式にすることにより給水及び排水に課題があるが、給水と排水の位置を回転軸中心に設け、給水においては、壁面より化粧パイプにて上部に取り付け、給水タンク継ぎ手に自在式継ぎ手を使用し、排水においても、自在式継ぎ手を使用することにより問題は解決する。
【0009】
回転手段について、手動式、又は電動式も可能である。
【発明の効果】
【0010】
本発明の回転式男女兼用便器は従来の家庭用トイレスペースにて、女性用は元より、男性の小便時に快適小便を可能とした。
【0011】
また、便器周辺の汚れ予防に大きく、清潔使用も可能とし、清掃等が容易である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図4に基づいて説明する。
【0013】
図1については、側面から見た立面図で男性小便器仕様可能な状態で、便座後部の洗浄水タンクと男性用小便器が一体で、小便器カバーが閉じられた状態であるが、洗浄水タンクと男性小便器は、必ずしも一体でなくても、可能である。
【0014】
図2については、回転式男女兼用便器を上部から見た図(平面図)で従来の洋式前座の後部に、水タンク、男性用小便器、小便カバーであり、小便器使用時は図4のように、カバーを開いて仕様する。また、女性仕様時、大便時には、便器を回転させ、使用する。
【0015】
図3に付いては、小便器カバーを両開きの状態で男性の小便時状態である。
【0016】
図4は、男性小便器を正面から見た図で、小便器カバーを閉じた状態です。
【実施例】
【0017】
この、回転式男女兼用便器を設置することにより、女性又は、大便時については、従来と変わらないが、男性の小便時については、快適小便が可能で、便座の汚れ、トイレ床の汚れ等も大きく改善される。
【産業上の利用可能性】
【0018】
今後の大きな、トイレ革命となり、トイレスペースも従来と大きく変わらず、特に一般家計においては、大きな普及も考えられ、回転方法に付いては、手動型・電動型も可能であり また、既存の便座を利用した、オプション改良式も考えられる為、利用可能性は 大きく感じられる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の実施形態を示す回転式男女兼用便器の側面図
【図2】同回転式男女兼用便器の上部から見た平面図
【図3】男性小便器使用時のカバーを開いた正面からの立面図
【図4】男性小便器の正面からの立面図
【符号の説明】
【0020】
1:給水官 5:小便器カバー 9:壁断面
2:線浄水タンク 6:便座 10:床断面
3:小便器 7:回転軸 11:便座回転方向
4:カバーハンドル 8:排水管 12:出入り口

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洋式トイレ便座の後部に男性用小便機を取り付けた一体型で、女性用又は大便時には 従来の方式であるが、男性の小便時に便器を回転させ、男性用小便器にて、小便が可能とした回転式便器。
【請求項2】
男性用小便器に、観音開きカバー(取外し可能)を取り付け、閉てる時は外観的美観に良く、使用時は小便飛び散り等を防ぐ効果となる。
【請求項3】
小便器と水タンクを一体型にし、水タンク高さを高くし便座及び小便器の奥行きスペースを短くする事により、回転スペースをなくする。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−174606(P2010−174606A)
【公開日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−37142(P2009−37142)
【出願日】平成21年1月27日(2009.1.27)
【出願人】(509048244)
【Fターム(参考)】