説明

基礎部材と上部部材とからなる樹脂製の植物保護資材

【課題】本発明は、基礎部材と上部部材とからなる植物保護資材の接続方法の提案にある。
【解決手段】人や車などの踏圧から植物を保護するための基礎部材と上部部材からなる樹脂製の植物保護資材であって、基礎部材はリブで連結された複数の突部である基礎踏圧部と基礎踏圧部で囲まれた基礎透水部と互いに連結するための連結部とからなり、上部部材はリブで連結された複数の上部踏圧部と上部透水部からなり、基礎部材と上部部材のいずれかの部材の側面に紐状の輪が設けられ、他の部材の側面に突出する紐掛部が設けられ、前記紐状の輪を紐掛部に掛けることで両部材を上下に接続可能とした基礎部材と上部部材とからなる樹脂製の植物保護資材である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、芝生等の植物を人あるいは車の踏圧から保護する植物保護資材に属する。
【背景技術】
【0002】
芝生やその他の植物を育成させた広場として、ゴルフ場、運動場、公園、庭園、工場の路側など各種の敷地空間内があり、古くは芝生保護のため芝生内は立ち入り禁止とする場合が普通であった。最近では芝生内に立入る人の、あるいは車の踏圧から植物を保護するため、踏圧部と透孔部からなる植物保護資材(特開平2-145137号、特開平4-75541号)等が各種提案され使用されている。
さらにこれら植物保護資材を用いた際に人の踏圧を和らげるため、上記植物保護資材を基礎部材とし、上に更に平坦な上部部材を設置し、上部部材で人の足との接触部の面積を大きくし踏圧部からの反力を軽減する植物保護資材が特開平5-56724号に開示されている。さらに反力を軽減するため袋付き植物保護資材を本発明者らが特開2008-200014号、特開2008-35856号で提案した。上記基礎部材と上部部材とを強固に接続する手段が求められている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平2-145137号
【特許文献2】特開平4-75541号
【特許文献3】特開平5-56724号
【特許文献4】特開2008-200014号
【特許文献5】特開2008-35856号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、基礎部材と上部部材とからなる植物保護資材の接続方法の提案にある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、人や車などの踏圧から植物を保護するための基礎部材と上部部材からなる樹脂製の植物保護資材であって、基礎部材はリブで連結された複数の突部である基礎踏圧部と基礎踏圧部で囲まれた基礎透水部と互いに連結するための連結部とからなり、上部部材はリブで連結された複数の上部踏圧部と上部透水部からなり、基礎部材と上部部材のいずれかの部材の側面に紐状の輪が設けられ、他の部材の側面に突出する紐掛部が設けられ、前記紐状の輪を紐掛部に掛けることで両部材を上下に接続可能とした基礎部材と上部部材とからなる樹脂製の植物保護資材である。基礎部材と上部部材を強固に接続するため、紐状の輪と紐掛部とを設けることで解決した。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、基礎部材と上部部材とからなる樹脂製の植物保護資材で、上部部材又は基礎部材の側方に紐状の輪を設け、その輪を基礎部材又は上部部材の側方に突出している紐掛部に引きかけて両部材を上下に接続するため以下の効果がある。(1)紐が切れるような力が加わらない限り両部材の接続は保たれる。(2)基礎部材間の接続を解除すれば基礎部材と上部部材との接続は簡単に解除できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】植物保護資材を構成する上部部材1を示す概念図である。
【図2】植物保護資材の基礎部材を示す概念図である。
【図3】基礎部材と上部部材1の2つの部材を組み合わせて使用する状態を示す概念図である。
【図4】植物保護資材を構成する上部部材2を示す概念図である。
【図5】基礎部材と上部部材2の2つの部材を組み合わせて使用する状態を示す概念図である。
【図6】従来の基礎部材と従来の上部部材1からなる植物保護資材を示す概念図である。
【図7】従来の基礎部材と従来の上部部材2からなる保護資材を示す概念図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明を図により詳細に説明する。
図1は本植物保護資材を構成する上部部材1の平面図および断面図である。なお、本例の従来の上部部材1は基礎部材とともに図6に示してある。
図に示すとおり、上部部材1はリング状の薄い筒がリブで連結された従来の上部部材1の筒部端部に紐状の輪が設けられている。
本図では、紐状の輪をリング状の薄い筒の端部に設けているが、リブに設けてもよい。上部部材1と基礎部材のそれぞれの位置関係を考慮して適切な位置に紐状の輪を設ければよい。
【0009】
図2は本植物保護資材を構成する基礎部材の平面図および断面図である。
基礎部材は従来のものと基本的に同じである。図に示すとおり、基礎部材は人あるいは車からの踏圧を支える基礎踏圧部がリブで連結されたものである。図では基礎踏圧部の頂部肩部に上部部材1を支える台が設けられている。基礎踏圧部で囲まれた空間は基礎透水部で土壌を充填し芝生などの植物が育成する場所となると同時に雨水などを地下に浸透させる場所である。
基礎部材の端部には基礎部材を平面に縦横に連結するための連結部が設けられている。本例では相接する辺にオス継手他の相接する辺にはメス継手が側面に突出するように設けられている。本例では継手部が紐掛部を兼ねている。
【0010】
図3は、図1および図2に示した上部部材1と基礎部材とを組み合わせて使用する例を示している。
図に示すように上部部材1のリブで連結された薄い筒状の輪の端部に設けた、紐状の輪を基礎部材の接続部にひきかけた状態を示している。図では基礎部材の連結部には特に紐状の輪をひき掛けやすいように溝を設けるなど示してないが、必要に応じて設ければよい。上部部材は樹脂製であるためこの紐状の輪は柔軟性に富み、容易に基礎部材の連結部に引きかけることができる。なお、本例では紐掛部として基礎部材簡の連結用の連結部を利用したが、紐状の輪が引きかけられる場所を別途紐掛部として設けてもよい。
【0011】
図4は、本植物保護資材を構成する上部部材2の平面図および断面図である。なお、本例の従来の上部部材2の例は基礎部材とともに図7に示してある。
図に示すとおり、上部部材2のリブで連結された袋状の筒部の端部に紐状の輪が設けられている。
本図では袋状の筒部の端部に紐状の輪を設けているが、リブに設けてもよい。上部部材と基礎部材のそれぞれの位置関係を考慮して適切な位置に紐状の輪を設ければよいのは上記第1の例である上部部材1と同様である。
【0012】
図5は、図4および図2に示した上部部材2と基礎部材とを組み合わせて使用する例を示している。
図に示すように上部部材2を構成する袋状の筒部の端部に設けた、紐状の輪を基礎部材の連結部にひきかけた状態を示している。図では基礎部材の連結部には特に紐状の輪をひき掛けやすいように溝を設けるなど示してないが、必要に応じて設ければよい。上部部材2は樹脂製であるためこの紐状の輪は柔軟性に富み、容易に基礎部材の連結部に引き掛けることができる。なお、本例でも紐掛部として基礎部材簡の連結用の連結部を利用したが、紐状の輪が引き掛けられる場所を別途紐掛部として設けてもよい。
【0013】
上記の例では紐状の輪を上部部材に、紐掛部を基礎部材に設けたが逆であってもなんら差し支えがない。基礎部材の側面リブに紐状の輪を設け、上部部材のリブに紐掛部を突出させるように設ければよい。
基礎部材、上部部材を対として紐状の輪、紐掛部を設けているので、基礎部材の連結を解除すれば、上下の接続も簡単に解除できる。
【0014】
雨水等が芝等の植物に供給されるよう、本植物保護資材において、上部透水部と基礎透水部の位置は少なくともその一部は上下に貫通するように形成されていることが好ましい。本植物保護資材はポリオレフィンなどの熱可塑性樹脂が一般的に使用される。
【産業上の利用可能性】
【0015】
本植物保護資材は一般的な芝生保護に使用されるが、学校の校庭緑化に最適に使用できる。
【符号の説明】
【0016】
1 植物保護資材
2 上部部材1
3 上部部材2
4 上部踏圧部
5 上部透水部
6 リブ
7 紐状の輪
8 基礎部材
9 基礎踏圧部
10 基礎透水部
11 リブ
12 接続部
13 紐掛部
14 従来の植物保護資材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
人や車などの踏圧から植物を保護するための基礎部材と上部部材からなる樹脂製の植物保護資材であって、基礎部材はリブで連結された複数の突部である基礎踏圧部と基礎踏圧部で囲まれた基礎透水部と互いに連結するための連結部とからなり、上部部材はリブで連結された複数の上部踏圧部と上部透水部からなり、基礎部材と上部部材のいずれかの部材の側面に紐状の輪が設けられ、他の部材の側面に突出する紐掛部が設けられ、前記紐状の輪を紐掛部に掛けることで両部材を上下に接続可能とした基礎部材と上部部材とからなる樹脂製の植物保護資材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−90561(P2012−90561A)
【公開日】平成24年5月17日(2012.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−240409(P2010−240409)
【出願日】平成22年10月27日(2010.10.27)
【出願人】(306024805)株式会社 林物産発明研究所 (155)