説明

壁面情報収集装置及び壁面情報収集プログラム

【課題】建造物の壁面情報を容易に収集することができる壁面情報収集装置及び壁面情報収集プログラムを提供する。
【解決手段】提供者が壁面情報の提供を行う場合、認証部110が当該提供者の認証を行った後、順序設定部112が検索して登録順序を設定した建造物一覧表データと建造物の周辺図面とを、通知部104がクライアントPC12に送信する。提供者は、上記周辺図面に基づき、撮影方向を指定しながら壁面情報を送信する。情報受付部100は、壁面情報を受け付け、壁面情報を評価部102に渡して評価させる。通知部104は、クライアントPC12に上記評価結果を通知する。上記通知後、クライアントPC12から壁面情報の提供を承認する旨の確認入力が送信されると、情報変換部106が、上記提供情報を所定のフォーマットに変換し、物件画像データベース22に格納する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、建造物の3次元デジタルモデルの壁面情報を収集する壁面情報収集装置及び壁面情報収集プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、高解像度デジタル航空写真撮影により取得したデータにより、建造物の3次元デジタルモデルを生成する技術が知られている。このような建造物の3次元デジタルモデルは、利用者に対して建造物を任意の位置から任意の方向で見た場合の立体画像を提供することができる。これにより、現実感のある建造物の画像を提供することができる。
【0003】
このような建造物の3次元デジタルモデルでは、一般に壁面が単なる平面となり、窓や壁面の模様等は再現されない。このため、現実の建造物の画像を忠実に再現するために、建物の壁面画像を壁面に貼り付ける必要がある。また、壁面の状態の変更を速やかに反映して行くことも重要である。このため、例えば下記特許文献1には、コストをかけずに三次元都市データベースのメンテナンスを行うための三次元都市データベースのメンテナンス方法及びそのためのサーバが提案されている。
【特許文献1】特開2002−183764号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記従来の技術においては、壁面情報を収集する専門の部門により壁面情報の収集が行われるので、都市部等において建造物の数が多くなると、情報収集が困難になるという問題があった。
【0005】
本発明は、上記従来の課題に鑑みなされたものであり、その目的は、建造物の壁面情報を容易に収集することができる壁面情報収集装置及び壁面情報収集プログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、請求項1記載の壁面情報収集装置の発明は、建造物の壁面情報を受け付ける壁面情報受付手段と、前記受け付けた壁面情報を所定の基準に従って評価する評価手段と、前記評価手段の評価結果を通知する通知手段と、前記壁面情報の提供者から所定の確認入力を受け付ける確認入力受付手段と、前記確認入力受付手段が前記確認入力を受け付けた場合に、前記壁面情報を所定の形式に変換する情報変換手段と、前記変換後の情報を格納する情報格納手段と、を備えることを特徴とする。
【0007】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の壁面情報収集装置において、前記評価手段が、前記壁面情報を金銭的に評価することを特徴とする。
【0008】
請求項3記載の発明は、請求項1または請求項2記載の壁面情報収集装置において、前記壁面情報受付手段が、壁面情報の取得権原を有する提供者からの壁面情報のみを受け付けることを特徴とする。
【0009】
請求項4記載の発明は、請求項1から請求項3のいずれか一項記載の壁面情報収集装置が、前記建造物を含む周辺の状況を表す周辺図面を提供する周辺図面提供手段を備え、前記壁面情報受付手段は、前記周辺図面に基づいて指定された壁面情報の取得方向も受け付けることを特徴とする。
【0010】
請求項5記載の発明は、請求項1から請求項4のいずれか一項記載の壁面情報収集装置が、壁面情報を取得される複数の建造物に所定の順序を設定する順序設定手段を備え、前記壁面情報受付手段は、前記順序に従って前記壁面情報を受け付けることを特徴とする。
【0011】
請求項6記載の発明は、請求項1から請求項5のいずれか一項記載の壁面情報収集装置において、前記情報格納手段が、前記情報受付手段が受け付けた情報の履歴情報を格納しており、前記通知手段が、前記履歴情報の通知を行うことを特徴とする。
【0012】
請求項7記載の壁面情報収集プログラムの発明は、コンピュータを、建造物の壁面情報を受け付ける壁面情報受付手段、前記受け付けた壁面情報を所定の基準に従って評価する評価手段、前記評価手段の評価結果を通知する通知手段、前記壁面情報の提供者から所定の確認入力を受け付ける確認入力受付手段、前記確認入力受付手段が前記確認入力を受け付けた場合に、前記壁面情報を所定の形式に変換する情報変換手段、及び前記変換後の情報を格納する情報格納手段として機能させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
請求項1または請求項2の発明によれば、提供される壁面情報を金銭等に評価し、通知するので、情報の収集、更新を容易に行うことができる。
【0014】
請求項3の発明によれば、法的に適正な壁面情報のみを収集することができる。
【0015】
請求項4の発明によれば、壁面情報の撮影方向を容易に指定することができる。
【0016】
請求項5の発明によれば、壁面情報の提供を容易に行うことができる。
【0017】
請求項6の発明によれば、壁面情報の受付履歴を容易に確認することができる。
【0018】
請求項7の発明によれば、情報の収集、更新を容易に行うことができる壁面情報収集プログラムを提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明を実施するための最良の形態(以下、実施形態という)を、図面に従って説明する。
【0020】
図1には、本発明にかかる壁面情報収集システムの一実施形態の構成例が示される。図1において、壁面情報収集システムは、サーバ10、クライアントコンピュータ(クライアントPC)12及びネットワーク14を含んで構成されている。
【0021】
サーバ10は、建造物の3次元デジタルモデルの壁面情報の収集、更新及び利用者への提供を行う。また、サーバ10は、利用者データベース(利用者DB)16、提供者データベース(提供者DB)18、物件データベース(物件DB)20及び物件画像データベース(物件画像DB)22に接続されており、建造物の3次元デジタルモデルの利用者(情報の受け手)及び壁面情報の提供者に関する情報並びにサーバ10が扱う建造物及びその壁面情報を含む3次元デジタルモデルを管理する装置であって、本発明の壁面情報収集装置として機能する。
【0022】
ここで、利用者データベース16は、物件画像データベース22が保持する3次元デジタルモデルの情報をサーバ10から取得して利用する者のデータベースである。利用者は、予め利用者データベース16に氏名、連絡先等を登録しておく。また、提供者データベース18は、物件画像データベース22に登録する建造物の壁面情報をサーバ10に提供する者のデータベースである。ここで、壁面情報とは、建造物の3次元デジタルモデルの壁面に貼り付けるために使用する当該建造物の壁面画像である。提供者も予め提供者データベース18に氏名、連絡先、撮影権原のある建造物の識別情報(ID)等を登録しておく。また、物件データベース20は、サーバ10が扱う建造物の識別情報(ID)、物件種別、物件名、所有者及び撮影権原者等の当該建造物を特定するための情報を管理するデータベースである。また、物件画像データベース22は、壁面情報を含む建造物の3次元デジタルモデルを管理するデータベースである。また、物件画像データベース22は、各建造物の周辺の地図その他の周辺図面を保持するのが好適である。なお、図1においては、サーバ10が1台記載されているが、複数のサーバ10を設け、互いに情報の授受・統合を行わせる構成としてもよい。この場合には、壁面情報として壁面画像を格納しているサーバ上の記憶場所を示す情報(例えばURL(Uniform Resource Locator)等)を用いることが好ましい。なお、壁面情報収集装置の外部のサーバに格納されている壁面画像を参照することも可能である。この場合には、提供者は壁面画像の代わりに当該壁面画像が格納されているネットワーク上の存在場所を示すURL等を登録する。また、外部サーバを参照する場合、3次元デジタルモデルに貼り付ける際に壁面画像が削除あるいはファイル名変更されている可能性がある為、提供者がURL等を登録した時点で壁面画像を外部サーバから装置内の物件画像データベース22に転送しておくことが好ましい。
【0023】
クライアントPC12は、提供者が撮影した建造物の壁面画像を壁面情報としてサーバ10に提供する画像提供装置及び建造物の3次元デジタルモデルをサーバ10から取得する画像利用装置として機能する。
【0024】
ネットワーク14は、インターネット、イントラネット等のネットワークであり、サーバ10とクライアントPC12との間の情報の授受を媒介する。
【0025】
図2には、上記サーバ10の一実施形態のブロック図が示される。図2において、サーバ10は、情報受付部100、評価部102、通知部104、情報変換部106、通信部108、認証部110、順序設定部112及び記憶部114を含んで構成されている。
【0026】
情報受付部100は、CPU(中央処理装置)とその動作プログラムにより実現され、画像提供装置として機能するクライアントPC12からネットワーク14を介して通信部108が受信した壁面情報を受け付ける。また、情報受付部100は、クライアントPC12から所定の確認入力を受け付ける処理も行う。この確認入力は、後述する評価部102の評価結果に対して、壁面情報の提供を承認する旨の入力である。さらに、情報受付部100は、利用者からの3次元デジタルモデルの利用要求も受け付ける。
【0027】
評価部102は、CPUとその動作プログラムにより実現され、情報受付部100が受け付けた壁面情報を所定の基準に従って評価する。この評価は、例えば壁面情報の提供者に支払われる報酬(金銭)の額等である。上記所定の基準は後述する。さらに、評価部102は、利用者が希望する建造物の3次元デジタルモデルの利用料金も算出する。
【0028】
通知部104は、CPUとその動作プログラムにより実現され、上記評価部102の評価結果及び物件画像データベース22に格納された建造物の3次元デジタルモデル等を通信部108及びネットワーク14を介して情報の提供者または利用者として機能するクライアントPC12に通知する。また、通知部104は、物件画像データベース22が保持する周辺図面もクライアントPC12に通知する構成が好適である。
【0029】
情報変換部106は、CPUとその動作プログラムにより実現され、情報受付部100が上記所定の確認入力を受け付けた場合に、壁面画像を物件画像データベース22に格納するために必要なフォーマットに変換する。また、情報変換部106は、壁面画像の撮影時における天候等の状況に応じて、壁面画像の輝度等に適宜な補正を行える構成とするのが好適である。なお、情報変換部106は、上記壁面情報を建造物の3次元デジタルモデルの壁面に貼り付ける処理も行う。この貼り付け処理は、例えば各壁面に対応する壁面画像を、その四隅を壁面の四隅に一致させるテクスチャマッピング処理により行う。
【0030】
通信部108は、イーサネット(登録商標)規格の通信カードその他の通信インターフェースにより構成され、ネットワーク14を介してクライアントPC12と情報の授受を行う。
【0031】
認証部110は、CPUとその動作プログラムにより実現され、クライアントPC12が壁面情報を提供し、あるいは建造物の3次元デジタルモデルを要求した場合に、クライアントPC12の認証を行う。これにより、壁面情報の提供者及び3次元デジタルモデルの利用者を特定することができる。
【0032】
順序設定部112は、CPUとその動作プログラムにより実現され、壁面情報を取得される複数の建造物に所定の順序を設定する。この順序は、例えば撮影開始点(最初に撮影する建造物の位置)からの各建造物の距離により決定される。撮影開始点は、最初に撮影する建造物に移動してGPS測位を行う、最初に撮影する建造物の住所を入力する、あるいは地図上で最初に撮影する建造物を指示する等により設定する。壁面画像を撮影する場合、撮影者は撮影開始点から順番に移動しつつ各建造物の壁面を撮影することが一般的である。このため、各建造物に撮影順序を設定し、その順序で建造物を訪問して壁面情報の提供操作ができるようにすれば、操作の簡略化を図ることができる。
【0033】
記憶部114は、CPUの作業メモリとして使用されるランダムアクセスメモリ(RAM)、読み出し専用メモリ(ROM)またはハードディスク装置等の磁気記憶装置その他のコンピュータが読み取り可能な記憶装置で実現され、CPUの動作プログラム等を記憶する。また、上述した利用者データベース16、提供者データベース18、物件データベース20及び物件画像データベース22を記憶部114に構築してもよい。
【0034】
図3には、上記評価部102が壁面情報の評価を行う際に使用する所定の基準の例が示される。図3の項目(a)において、提供する壁面画像の数が多いほど評価(報酬額)が高くなる。また、項目(b)において、提供する壁面画像の質、例えばデジタルカメラの画素数が多いほど評価が高くなる。また、項目(c)において、壁面を撮影する建造物の築年数または壁面補修からの年数が少ない(画像が新しい)ほど、壁面画像が更新されていない可能性が高い(壁面画像の必要性が高い)ので評価が高くなる。また、項目(d)において、前述したように、壁面画像を3次元デジタルモデルの壁面に貼り付ける処理を行う場合には、壁面の四隅が撮影されていることが必要であるので、壁面の四隅が入っている壁面画像のみが評価の対象となる。
【0035】
図4には、物件画像データベース22に格納された壁面情報の例が示される。図4において、建造物Aの四つの壁面のそれぞれについて、壁面画像または壁面画像を格納しているサーバ上の記憶場所に関する情報(A−a,A−b,A−c,A−d)が関連付けられている。物件画像データベース22は、建造物Aの各壁面に上記壁面画像を貼り付けて建造物の3次元デジタルモデルとして利用者に提供する。なお、壁面情報が壁面画像の格納場所として与えられている場合には、サーバ10の情報受付部100が、当該格納場所から壁面画像を取得し、情報変換部106に貼り付け処理を行わせる。
【0036】
図5には、本実施形態にかかる壁面情報収集システムにおいて、クライアントPC12からサーバ10に壁面情報を提供する際の動作例のフローが示される。図5において、壁面情報の提供者がクライアントPC12から自身の提供者情報を送信すると、通信部108がこの提供者情報を受信し、情報受付部100が受け付ける(S101)。認証部110は、予め提供者データベース18に登録してある提供者に関する情報を参照し、提供者の認証処理を行う(S102)。これにより、提供される情報の信頼性を確保するとともに、以後の提供者との連絡等を容易に行うことが可能となる。
【0037】
S102において認証が成功した場合には、順序設定部112が上記提供者に撮影権原のある建造物を提供者データベース18から検索し(S103)、建造物が検索された場合には、当該建造物に所定の順序を設定する。通知部104は、設定された順序により上記建造物を並べた建造物一覧表データを、通信部108を介して提供者のクライアントPC12に送信する(S104)。なお、検索された建造物が1件である場合には、順序の設定は行わなくてもよい。また、通知部104は、物件画像データベース22から各建造物の周辺の地図その他の周辺図面を取得して提供者のクライアントPC12に送信する(S105)。
【0038】
次に、通知部104は、通信部108を介してクライアントPC12に壁面情報の登録要請通知を行う。この登録要請通知に対して提供者は、クライアントPC12に表示された上記建造物一覧表及び周辺図面を参照し、建造物一覧表の順序に従って建造物毎に壁面情報の登録データを送信する。この登録データには、建造物の識別情報、物件種別、物件名、所有者、撮影権原者等の建造物の特定情報に加え、提供する壁面画像の数、画像の画素数、撮影日時、撮影時の天候、撮影方向等も含まれる。ここで、撮影方向は、上記周辺図面により指定する。送信された登録データは、通信部108が受信し、情報受付部100が受け付ける(S106)。なお、通知部104が提供情報の登録要請通知を行う際に、クライアントPC12の画面上に情報の提供履歴情報を表示してもよい。この提供履歴情報は、提供者データベース18に登録された提供者及び物件データベース20に格納された情報の履歴に基づいて、通知部104が作成し、通信部108を介してクライアントPC12に送信する。提供者は、この提供履歴情報を参照し、マウス等により所望情報を選択することにより、更新しようとする情報を指定することができる。この際には、上記登録データのうち変更のない部分の入力は省略してもよい。登録時のデータは、予めサーバ10側に保持されているからである。
【0039】
図6(a),(b)には、周辺図面の例が示される。図6(a)が建造物周辺の斜視図であり、図6(b)が平面図である。なお、斜視図または平面図の何れか一方のみを表示してもよい。提供者は、これらの周辺図面を参照し、それぞれの撮影方向を指定しながら登録データを送信する。
【0040】
また、提供者は、上記撮影方向を識別する情報(A−a,A−b,A−c,A−d)及び建造物の識別情報とともに、壁面画像またはその格納場所の情報である壁面情報もクライアントPC12から送信する。送信された壁面情報は、通信部108が受信して情報受付部100が受け付ける(S107)。この壁面情報は、S104で送信した建造物一覧表の順序に従って受け付けられる。
【0041】
情報受付部100は、受け付けた壁面情報を評価部102に渡し、評価部102が図3に示された基準その他の所定の基準に従って壁面情報を評価する(S108)。この評価は、前述したように、提供者に支払われる報酬の額に反映される。
【0042】
通知部104は、通信部108及びネットワーク14を介して壁面情報の提供者側のクライアントPC12に上記評価結果を通知する(S109)。
【0043】
上記通知後、情報受付部100は、情報の提供者側のクライアントPC12から壁面情報の提供を承認する旨の確認入力が送信されたか否かを監視する(S110)。通信部108がこの確認入力を受信すると、情報受付部100が確認入力を受け付け、情報変換部106にその旨通知する。情報変換部106は、この通知があると、S107において情報受付部100が受け付けた壁面情報を、物件画像データベース22に格納するために必要なフォーマットに変換する(S111)。また、この変換の際に、S106においてクライアントPC12から送信された撮影時の天候(日照量や太陽の位置等)に応じて壁面画像の補正処理を行ってもよい。この補正としては、例えば輝度の補正がある。なお、これらのフォーマット変換及び補正処理は、情報変換部106が壁面画像を建造物の3次元デジタルモデルの壁面に貼り付ける際に行ってもよい。
【0044】
S111で変換後の情報は、物件画像データベース22に格納される(S112)。
【0045】
一方、S110において、確認入力が受け付けられなかった場合には、処理を終了する。この場合には、提供者が情報の提供を承認しなかった場合であるので、S106、S107で受け付けた情報は破棄される。
【0046】
また、上記S103において、壁面情報の提供者に、撮影権原がある建造物がない場合には、その旨通知する(S113)。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】本発明にかかる壁面情報収集システムの一実施形態の構成例を示す図である。
【図2】本発明にかかるサーバの一実施形態のブロック図である。
【図3】壁面情報の評価を行う際に使用する所定の基準の例を示す図である。
【図4】物件画像データベースに格納された壁面情報の例を示す図である。
【図5】本発明にかかる壁面情報収集システムの動作例のフロー図である。
【図6】周辺図面の例を示す図である。
【符号の説明】
【0048】
10 サーバ、12 クライアントPC、14 ネットワーク、16 利用者データベース、18 提供者データベース、20 物件データベース、22 物件画像データベース、100 情報受付部、102 評価部、104 通知部、106 情報変換部、108 通信部、110 認証部、112 順序設定部、114 記憶部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
建造物の壁面情報を受け付ける壁面情報受付手段と、
前記受け付けた壁面情報を所定の基準に従って評価する評価手段と、
前記評価手段の評価結果を通知する通知手段と、
前記壁面情報の提供者から所定の確認入力を受け付ける確認入力受付手段と、
前記確認入力受付手段が前記確認入力を受け付けた場合に、前記壁面情報を所定の形式に変換する情報変換手段と、
前記変換後の情報を格納する情報格納手段と、
を備えることを特徴とする壁面情報収集装置。
【請求項2】
請求項1記載の壁面情報収集装置において、前記評価手段は、前記壁面情報を金銭的に評価することを特徴とする壁面情報収集装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2記載の壁面情報収集装置において、前記壁面情報受付手段は、壁面情報の取得権原を有する提供者からの壁面情報のみを受け付けることを特徴とする壁面情報収集装置。
【請求項4】
請求項1から請求項3のいずれか一項記載の壁面情報収集装置が、前記建造物を含む周辺の状況を表す周辺図面を提供する周辺図面提供手段を備え、前記壁面情報受付手段は、前記周辺図面に基づいて指定された壁面情報の取得方向も受け付けることを特徴とする壁面情報収集装置。
【請求項5】
請求項1から請求項4のいずれか一項記載の壁面情報収集装置が、壁面情報を取得される複数の建造物に所定の順序を設定する順序設定手段を備え、前記壁面情報受付手段は、前記順序に従って前記壁面情報を受け付けることを特徴とする壁面情報収集装置。
【請求項6】
請求項1から請求項5のいずれか一項記載の壁面情報収集装置において、前記情報格納手段は、前記壁面情報受付手段が受け付けた壁面情報の履歴情報を格納しており、前記通知手段は、前記履歴情報の通知を行うことを特徴とする壁面情報収集装置。
【請求項7】
コンピュータを、
建造物の壁面情報を受け付ける壁面情報受付手段、
前記受け付けた壁面情報を所定の基準に従って評価する評価手段、
前記評価手段の評価結果を通知する通知手段、
前記壁面情報の提供者から所定の確認入力を受け付ける確認入力受付手段、
前記確認入力受付手段が前記確認入力を受け付けた場合に、前記壁面情報を所定の形式に変換する情報変換手段、及び
前記変換後の情報を格納する情報格納手段として機能させることを特徴とする壁面情報収集プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−198086(P2008−198086A)
【公開日】平成20年8月28日(2008.8.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−34943(P2007−34943)
【出願日】平成19年2月15日(2007.2.15)
【出願人】(000135771)株式会社パスコ (102)