説明

宿泊予約システム、宿泊予約装置、制御方法、及びプログラム

【課題】ユーザが宿泊施設の予約可能な異なるサイトを其々用いて、所定期間継続した宿泊を行う予約申し込みを行った場合においても、宿泊施設の受付担当の管理運営を効率的に行うことを目的とする。
【解決手段】受付担当は、予約集約画面400を用いて、集約対象となる予約情報の集約番号を集約番号401へ入力した後、集約番号401へ当てられたカーソルが別のフィールドへ移動することで当該予約情報を取得し、取得した予約情報と集約対象とすべく予約情報を予約番号409から電話番号414に入力された情報を用いて
検索ボタン436を押下して検索し、結合415へ集約対象となる予約情報に対して入力を行い、登録ボタン423を押下することで、予約情報の集約を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユーザが、ホテルや旅館等の宿泊施設の予約を行うためのシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ユーザがホテルや旅館等の予約を行うに当たり、直接フロントへ出向かずに、インターネットを介して掲示され宿泊施設予約を行うシステムにおいて、ユーザ自身が所有する情報処理装置端末を利用して、宿泊を所望する施設を予約することが可能となっている。
【0003】
当予約を行うにあたっては、宿泊施設が独自に運営しているサイトから予約申し込みをする場合や旅行業者やインターネットのサービスプロバイダが運営しているサイトからの申し込みなど、幾つかの形式をもって、予約申し込みが可能である。
【0004】
但し、後者、つまり旅行業者やサービスプロバイダがユーザへ提供するサイトから予約申し込みを行った場合、従来の運営方法であると、宿泊施設側からしてみれば、何れの旅行業者あるいはサービスプロバイダからの予約申し込みがなされたかについては、判断に難色を示すことが多々存在し、旅行業者あるいはサービスプロバイダを介することによってユーザが得られる付加的なサービスを享受することができない、といった問題が生じていた。
【0005】
そこで、当問題を解決するために、ユーザが予約申し込みを行う際に発番される予約番号と、旅行業者あるいはサービスプロバイダが運営する管理サーバを特定するためのサーバ識別コード(サービスドメイン)を結合させて予約者識別情報を生成し、生成した予約者識別情報を用いて各宿泊施設に設置された情報処理装置へ予約者受付通知をメールで送信する。
【0006】
これによって、宿泊施設側は、メール送信された予約者識別情報を参照することによって、ユーザが何れかの仲介業者を介して紹介を受けて、宿泊予約を行ったのかを判定することが可能となるので、仲介業者が提供する付加的なサービスをユーザに享受することが可能となる技術が開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2003−331172号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、仲介業者によって付加されるサービスは、其々、独自サービスがユーザへ提供されていることが現状であり、例えば、宿泊施設Aの部屋Bに対して、2011年6月1日に宿泊予定であるユーザは、仲介業者Aから紹介された場合よりも、仲介業者Bから紹介を受けた方が、より良いサービスを受けることが想定される。
【0009】
尚、仲介業者から紹介を受けた場合に限らず、宿泊施設が独自に運営するサイトからの予約申し込みによって得られるサービスも、ユーザにとっては、宿泊施設を選択するための1要因となることは言うまでもない。
【0010】
このような状況から、例えば、ユーザが2011年6月1日から宿泊施設Aの部屋Bに2連泊するような場合、2011年6月1日は、仲介業者Bよりも仲介業者Aから提供されるサービスの方がより良いサービスが提供されるため仲介業者Aから予約申し込みを行い、2011年6月2日は、仲介業者Aよりも仲介業者Bから提供されるサービスの方がより良いサービスが提供されるため仲介業者Bから予約申し込みを行うといったケースが生じている。
【0011】
このため、宿泊施設の受付担当にとっては、其々の仲介業者から紹介を受けているユーザであるため、同一ユーザの予約申し込みであっても異なる予約申し込みという扱いと見做されるため、システム管理上、問題が生じている。
【0012】
上記ケースにおける問題例としては、ユーザが所望する部屋の条件(例えば、シングルorダブル、喫煙可能or禁煙等)を異なる仲介業者から提供されるシステムにおいて、複数の予約申し込みを行った後、受付担当は、当条件に見合う部屋の割当を行う際に、各々の予約に対して割当を行うため、部屋の条件を満たすものの、別々の異なる部屋をアサインするような事態が生じ得る。
【0013】
更には、フロントにて、ユーザのチェックアウト時に宿泊費用を清算するために会計処理を行う際に、別々の予約申し込みがなされたため、其々の予約申し込みに対して会計を行わざるを負えず、通常、会計を行うための画面を起動し、予約申し込みに関する情報を其々検索して当画面に表示させた後、其々会計を行わざるを負えないという事態が生じている。
【0014】
そこで、本発明では、ユーザが宿泊施設の予約可能な異なるサイトを其々用いて、所定期間継続した宿泊を行う予約申し込みを行った場合においても、宿泊施設の受付担当の管理運営を効率的に行うことが可能な宿泊予約システム、宿泊予約装置、制御方法、及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0015】
上記の目的を達成するための第1の発明は、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、前記第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、を備えたことを特徴とする宿泊予約装置である。
【0016】
上記の目的を達成するための第2の発明は、クライアント装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続した宿泊予約システムであって、前記クライアント装置は、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、前記サーバ装置は、前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を前記記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、を備えたことを特徴とする宿泊予約システムである。
【0017】
上記の目的を達成するための第3の発明は、宿泊予約装置における宿泊施設の部屋の予約方法であって、前記宿泊予約装置の受付手段が、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付ステップ、前記宿泊予約装置の第一の記憶手段が、前記受付ステップによって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を記憶部へ記憶する第一の記憶ステップ、前記宿泊予約装置の第一の表示手段が、前記第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示ステップ、前記宿泊予約装置の第二の表示手段が、前記第一の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示ステップ、前記宿泊予約装置の選択手段が、前記第二の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択ステップ、前記宿泊予約装置の第二の記憶手段が、前記選択ステップによって選択された予約情報と前記第一の表示ステップによって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶ステップ、前記宿泊予約装置の第三の表示手段が、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示ステップ、を含むことを特徴とする宿泊施設の部屋の予約方法である。
【0018】
上記の目的を達成するための第4の発明は、宿泊予約装置で読取実行可能なプログラムであって、前記宿泊予約装置を、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、前記第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、して機能させることを特徴とするプログラムである。
【0019】
上記の目的を達成するための第5の発明は、クライアント装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続した宿泊予約システムの制御方法であって、前記クライアント装置は、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付ステップと、第一の記憶ステップによって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示ステップと、前記第一の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示ステップと、前記第二の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択ステップと、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示ステップと、を実行し、前記サーバ装置は、前記受付ステップによって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を前記記憶部へ記憶する第一の記憶ステップと、前記選択ステップによって選択された予約情報と前記第一の表示ステップによって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶ステップと、を実行することを特徴とする宿泊予約システムの制御方法である。
【0020】
上記の目的を達成するための第6の発明は、クライアント装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続した宿泊予約システムにおいて実行されるプログラムであって、前記クライアント装置を、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、して機能させ、前記サーバ装置を、前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を前記記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、として機能させることを特徴とするプログラムである。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、ユーザが宿泊施設の予約可能な異なるサイトを其々用いて、所定期間継続した宿泊を行う予約申し込みを行った場合、これらの予約申し込みを集約することで、宿泊施設の受付担当の管理運営を効率的に行うことが可能となる、という効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施形態に係る宿泊予約システムの概略構成を示す構成図である。
【図2】本発明の実施形態に係るクライアント端末および宿泊予約管理サーバのハードウェアの概略構成を示す構成図である。
【図3】本発明の実施形態における予約画面の構成を示す構成図である。
【図4】本発明の実施形態における予約集計画面の構成を示す構成図である。
【図5】本発明の実施形態における部屋アサイン画面の構成を示す構成図である。
【図6】本発明の実施形態におけるレセプション画面の構成を示す構成図である。
【図7】本発明の実施形態における会計画面の構成を示す構成図である。
【図8】本発明の実施形態における各テーブルの構成を示す構成図である。
【図9】本発明の実施形態における予約情報を登録する処理を示すフローチャートである。
【図10】本発明の実施形態における予約情報を登録する処理を示すフローチャートである。
【図11】本発明の実施形態における予約情報を集約する処理を示すフローチャートである。
【図12】本発明の実施形態における予約情報を集約する処理を示すフローチャートである。
【図13】本発明の実施形態における予約情報の確定を行う処理を示すフローチャートである。
【図14】本発明の実施形態における予約情報の確定を行う処理を示すフローチャートである。
【図15】本発明の実施形態における会計処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、図面を参照して、本発明の実施形態を詳細に説明する。
【0024】
図1は、本発明の実施形態における宿泊予約システムの構成を示す図である。
【0025】
宿泊予約システム100は、クライアント端末102、及び宿泊予約管理サーバ104から構成されており、各装置は、ネットワーク106を介して、通信可能なように接続されている。
【0026】
クライアント端末102は、ユーザが宿泊予約を行う際に、宿泊施設、旅行代理店、及びインターネットサービスプロバイダ等から提供されるホテルや旅館等の宿泊施設を予約可能なサイトを参照して予約申し込みを行うことが可能な情報処理装置であり、クライアント端末102は、ネットワーク106を経由して、インターネットへの接続を可能とし、インターネット経由で、前述の各サイトを参照することが可能である。
【0027】
更に、クライアント端末102は、宿泊施設のフロント等の受付担当にも利用され、受付担当は、ユーザによってなされた予約申し込みに対して、部屋のアサイン、チェックイン、及び宿泊費用の清算といった会計処理等の指示入力を行うことが可能である。
【0028】
宿泊予約管理サーバ104は、クライアント端末102において、ユーザによってなされた予約申し込み、あるいは受付担当によってなされた部屋アサインや会計処理等に関する情報を、ネットワーク106を介して受信して宿泊予約管理サーバ104自身に記憶管理する。
【0029】
図2は、本発明の実施形態におけるクライアント端末102のハードウェア構成を示す図である。
【0030】
CPU201は、システムバス204に接続される各デバイスやコントローラを統括的に制御する。
【0031】
また、ROM202あるいは外部メモリ211には、CPU201の制御プログラムであるBIOS(Basic Input / Output System)やオペレーティングシステムプログラム(以下、OS)や、クライアント端末102の実行する機能を実現するために必要な後述する各種プログラム等が記憶されている。RAM203は、CPU201の主メモリ、ワークエリア等として機能する。
【0032】
CPU201は、処理の実行に際して必要なプログラム等をRAM203にロードして、プログラムを実行することで各種動作を実現するものである。
【0033】
また、入力コントローラ(入力C)205は、入力部209としてのキーボードや不図示のマウス等のポインティングデバイスからの入力を制御する。
【0034】
ビデオコントローラ(VC)206は、表示部210としてのCRTディスプレイ(CRT)等の表示器への表示を制御する。表示器はCRTだけでなく、液晶ディスプレイでも構わない。これらは必要に応じて管理者が使用するものである。本発明には直接関係があるものではない。
【0035】
メモリコントローラ(MC)207は、ブートプログラム、ブラウザソフトウエア、各種のアプリケーション、フォントデータ、ユーザファイル、編集ファイル、各種データ等を記憶するハードディスク(HD)やフロッピーディスク(登録商標 FD)或いはPCMCIAカードスロットにアダプタを介して接続されるコンパクトフラッシュ(登録商標)メモリ等の外部メモリ211へのアクセスを制御する。
【0036】
通信I/Fコントローラ(通信I/FC)208は、ネットワークを介して、外部機器と接続・通信するものであり、ネットワークでの通信制御処理を実行する。例えば、TCP/IPを用いたインターネット通信等が可能である。
【0037】
なお、CPU201は、例えばRAM203内の表示情報用領域へアウトラインフォントの展開(ラスタライズ)処理を実行することにより、表示部210上での表示を可能としている。また、CPU201は、表示部210上の不図示のマウスカーソル等でのユーザ指示を可能とする。
【0038】
本発明を実現するためのプログラムは、外部メモリ211に記録されており、必要に応じてRAM203にロードされることによりCPU201によって実行されるものである。さらに、本発明に係わるプログラムが用いる定義ファイル及び各種情報テーブルは、外部メモリ211に格納されており、これらについての詳細な説明は後述する。
【0039】
尚、宿泊予約管理サーバ104のハードウェアの構成は、クライアント端末102のハードウェア構成と同様であるため、説明は省略し、以降、同一の符号を用いて本願発明の説明を行う。
【0040】
図3には、本発明の実施形態に於いてユーザから受付けた宿泊の予約情報を管理するための予約画面の構成例を示しており、予約画面は、クライアント端末102の表示部210へ表示され受付担当が利用するための画面である。
【0041】
予約画面300は、予約画面300に備えられたデータの入出力を行うためのフィールド、データ登録や検索及び他画面へ遷移するための各ボタンを備えており、其々について、説明する。
【0042】
予約番号301は、予約の申し込みを一意に識別し、宿泊予約システム100において自動発番された番号が表示されており、状態302は、予約の申し込みを行ったユーザの宿泊施設の滞在状況が表示されており、予約、滞在、出発済、及びキャンセル等を示しており、受付担当がこれらの滞在状況の変更を行っている。
【0043】
また、集約番号303は、複数の予約を結合させて集約させた際に、集約単位毎に一意に識別される番号が表示され、例えば、所定の符号をGとして、予約番号を110とした場合、G110のように表示される。
【0044】
予約ステータス304は、予約申し込みの状況が表示され、キャンセル待ち、仮予約、及び予約等の状況を示しており、受付担当がこれらの予約申し込みの状況の変更を行っている。尚、仮予約については、宿泊日は正式に決定はしていないが、メモ的に登録する際に利用される。
【0045】
期限305は、予約を確定すべき期限を示しており、予約ステータス304が、「キャンセル待ち」、「仮予約」の場合、入力可能とし、予約ステータス304が、「予約」の場合、入力不可としており、後述する到着日306に表示された日付よりも前日付にて、入力が可能となるように制御されている。
【0046】
到着日306は、ユーザが予約申し込みを行った宿泊施設へ到着する日付を表示し、出発日307は、ユーザが宿泊施設を出発する日を表示し、泊数308は、宿泊施設へ宿泊する日数を表示しているが、これらは、ユーザがクライアント端末102から不図示の画面を利用して、予約申し込みを行った情報を用いて表示を行っている。
【0047】
宿泊者情報309は、宿泊施設への宿泊予定である顧客の情報が表示され、これらは、ユーザが予約申し込みを行った予約申し込み情報に含まれる情報を用いて表示を行っており、例えば、予約申し込み時に顧客を一意に識別する顧客番号(会員番号等)をユーザへ入力させ、当顧客番号を用いて、宿泊予約管理サーバ104に備えられた顧客テーブルに記憶された顧客情報を取得して表示しても良い。
【0048】
ID310は、ユーザが宿泊する部屋情報がリスト表示されており、リスト表示された各部屋情報を一意に識別する部屋行番号が表示されており、先行ID311は、連泊等を行ったときに関連性のある部屋を特定するための入力欄であり、予約番号と関連性を有する部屋情報の部屋行番号とを結合させて入力を行う。
【0049】
例えば、図3に示すように、部屋行番号Aと部屋行番号Bとが関連性を有する場合、つまり、部屋行番号Aの部屋へ宿泊した後、続けて部屋行番号Bの部屋へ宿泊する場合、部屋行番号Bの先行ID311には、先行IDとしては、予約番号である110と部屋行番号のAとを結合させて110A(予約番号枝番)として入力を行う。
【0050】
また、予約画面300は、到着日312、泊数313、出発日314、部屋タイプ315、部屋番号316、宿泊者名317、人数318、及び金額319を備えており、この記載順に、リスト表示された部屋情報の各行ごとに表示された部屋に対して、宿泊開始日、宿泊日数、宿泊終了日、シングルorダブル及び喫煙可能or禁煙等の部屋のタイプ、宿泊施設における部屋を一意に識別するための部屋番号、宿泊者名、宿泊する人数、及び宿泊費用の順に表示されている。
【0051】
売上合計320は、金額319を加算した金額が表示され、入金合計321は、ユーザから支払われた金額が表示され、差引金額322は、売上合計320から入金合計321を減算して得られた差引金額322を表示する。
【0052】
閉じるボタン323は、予約画面300を閉じるために備えられ、検索ボタン324は、予約番号301に予約番号を入力した後、入力した予約番号に関連する予約情報、宿泊者情報、及び部屋予約情報を、顧客テーブル、予約テーブル、予約宿泊者テーブル、及び予約部屋テーブル等から取得して予約画面300に表示を行う。
【0053】
また、予約申し込みを行ったユーザが、宿泊施設へ到着した際にチェックインを行うが、その際に、ユーザが異なるサイトから申し込みを行ったか否かが判明するため、受付担当は、このようなケースに対応するため、予約集約を行う。
【0054】
予約集約を行うには、受付担当は、後述する予約集約画面400を表示するための予約集約ボタン325を押下して、予約集約画面400を利用して予約集約を行う。
【0055】
また、受付担当は、予約申し込みがなされた部屋の条件に見合う部屋のアサインを行うため、後述する部屋アサイン画面500を表示させるため、部屋アサインボタン326を押下する。
【0056】
また、受付担当は、予約画面300の各フィールドに入力された情報を宿泊予約管理サーバ104の備えた各テーブルへ記憶するために予約登録ボタン327を押下する。
【0057】
また、ユーザに限らず宿泊を所望する人がフロントへ直接出向いた場合、新規で予約情報を生成する必要が生じるため、受付担当は、入力が必要と見做されるフィールドへの入力を行った後、予約登録ボタン327を押下すると、予約番号が自動発番されて、予約画面300の各フィールドに入力された情報を宿泊予約管理サーバ104の備えた各テーブルへ記憶する。
【0058】
また、宿泊していたユーザの出発日には、受付担当は、フロントにて宿泊費用を清算する会計処理を行うため、受付担当は、会計ボタン328を押下することで、後述する会計画面700を表示し、会計画面700を利用して会計処理を行う。
【0059】
更に、顧客がチェックインする際に、受付担当が予約情報を滞在が確定したものと見做すための処理を行うためのレセプション画面600を表示するために、レセプションボタン329を押下することが可能である。
【0060】
図4には、本発明の実施形態に於いてユーザから受付けた宿泊の予約情報を集約するための予約集約画面の構成例を示しており、予約集約画面は、クライアント端末102の表示部210へ表示され受付担当が利用するための画面である。
【0061】
予約集約画面400は、予約集約画面400に備えられたデータの入出力を行うためのフィールド、データ登録や検索及び他画面へ遷移するための各ボタンを備えており、其々について、説明する。
【0062】
集約番号を表示するための集約番号401、既に集約された予約情報を切離す際に入力を行うためのフィールドを示す切離402、予約番号を表示する予約番号403、予約から出発までの滞在状況を示すステータス404を示しており、滞在状況としては、例えば、予約、到着予定、滞在、出発予定、及び出発済等が上げられる。
【0063】
集約番号401は、予約集約画面400の画面遷移元となる予約画面300において、複数の予約を結合させて集約させた予約について表示されている場合は、その集約単位である集約番号を表示し、予約集約画面400の画面遷移元となる予約画面300において、集約していない予約を表示している場合は、その予約の予約番号に所定の符号を結合させて(前述したように符号Gと予約番号とを結合した集約番号)表示する。
【0064】
到着日405、泊数406、出発日407、及び宿泊者名408の順に、宿泊開始日、宿泊日数、宿泊終了日、及び宿泊者名の順に示される。
【0065】
また、予約番号409、顧客番号410、ステータス411、部屋番号412、氏名カナ413、及び電話番号414の順に予約番号、顧客番号、予約滞在ステータス、予約された部屋番号、顧客の氏名あるいはカナ名、及び顧客の電話番号の順に示しており、其々、受付担当が、入力を所望する項目を選択して入力を行い、検索ボタン436を押下することで、各項目に入力されたデータを用いて、予約情報を取得して、取得結果をリスト表示する。
【0066】
このリスト表示されている領域は、予約番号403に対応する予約情報に対して集約対象とする予約情報を選択するためのフィールドである結合415を備えている。
【0067】
また、この領域は、予約番号416、集約番号417、ステータス418、到着日419、泊数420、出発日421、及び宿泊者名422の順に、予約番号、集約番号、予約滞在ステータス、宿泊開始日、宿泊日数、宿泊終了日、及び宿泊者名の順に示される。
【0068】
受付担当は、結合415に対して入力を行った後、登録ボタン423を押下すると、入力された結合415に対応する予約情報を予約番号403に対応する予約情報に追加表示し、宿泊予約管理サーバ104へ記憶を行う。
【0069】
この際に、結合415に対応する集約番号は、集約番号401に表示された集約番号に置き換えて宿泊予約管理サーバ104へ記憶されることで、相互の予約情報が集約されたことを識別することが可能である。
【0070】
ID424は、予約番号に対して複数の部屋を予約した場合、其々を一意に識別するために予約番号に連続する符号、例えばA〜Zを結合させて発番して表示するフィールドであり、先行ID425は、ID424を先行IDとする場合に表示されるフィールドを示している。
【0071】
到着日426、泊数427、出発日428、部屋タイプ429、部屋番号430、宿泊者名431、人数432、及び金額433の順に、宿泊開始日、宿泊日数、宿泊終了日、部屋のタイプ、部屋番号、宿泊者名、宿泊する人数、及び宿泊費用の順に示される。
【0072】
但し、部屋番号については、宿泊者に対して部屋のアサインを行っていないようであれば、未アサインであることを示すため「未」といった表示を行い、部屋のアサインを行った場合は、アサインした部屋番号が表示される。
【0073】
受付担当が、部屋アサインを行うには、ID424に表示された予約番号に対応する予約情報を指定した状態で、部屋アサインボタン434を押下すると後述する部屋アサイン画面が表示され、当画面を用いて部屋のアサインを行う。
【0074】
予約集約を行うオペレーションが完了すると、受付担当は、予約集約画面400を閉じるために閉じるボタン435を押下する。
【0075】
図5には、本発明の実施形態に於いてユーザから受付けた宿泊の予約情報に対して、宿泊者がチェックインする時、部屋をアサインするための部屋アサイン画面の構成例を示しており、部屋アサイン画面は、クライアント端末102の表示部210へ表示され受付担当が利用するための画面である。
【0076】
部屋アサイン画面500は、部屋アサイン画面500に備えられたデータの入出力を行うためのフィールド、データ登録や検索及び他画面へ遷移するための各ボタンを備えており、其々について、説明する。
【0077】
予約番号501、集約番号502、名前503、室数504、及び状況505の順に、予約番号、当予約番号に対応する集約番号、宿泊者名、アサイン済の室数とアサインされていない室数とを加算した予約室数、及びアサインが済んだか否かの状況の順に示される。
【0078】
未アサイン506は、アサインがなされていない予約情報の数を示しており、アサイン済507は、アサインがなされた予約情報の数を示している。
【0079】
ID508、先行ID509、到着日510、泊数511、出発日512、部屋タイプ513、及び部屋番号514の順に、予約番号に連続する符号を結合した番号、先行ID、宿泊開始日、宿泊日数、宿泊終了日、部屋のタイプ、及び部屋番号の順に示しており、アサインが済んでいる予約情報には、部屋番号514に部屋番号が表示され、アサインが済んでいない予約情報には、部屋番号514は、非表示としている。
【0080】
また、選択515は、選択515に入力がなされた予約情報に対して部屋のアサインを行うための選択欄である。受付担当が、部屋のアサイン対象とする予約情報に対応する選択515に入力を行い、アサインボタン516を押下すると、入力がなされた選択515に対応する予約情報の部屋のアサインを行う。
【0081】
フロア517、部屋番号518、及び部屋タイプ519は、部屋の存在するフロア、部屋番号、及び部屋のタイプが表示されており、これらは、宿泊施設の設備に合わせて予め登録しておき表示を行っている。
【0082】
また、日付520から日付524については、宿泊予約システム100の宿泊者の到着日から5日目迄の日付を表示させており、各部屋に対して既に部屋のアサインがされた予約日程に対して、宿泊する顧客の顧客番号が表示されている。但し、到着日の5日目迄の日付に限らずに、所定日目迄として日付を設定して表示することも可能である。
【0083】
受付担当は、予約情報に対して部屋アサインを行う場合、アサイン対象となる予約情報に対応する選択515に入力を行い、アサインボタン516を押下すると、予約情報の先行ID、到着日、泊数、出発日、及び部屋タイプを用いて、部屋タイプ519及び日付520から日付524に対して既に予約がなされていない箇所を抽出し、抽出できた場合、日付520から日付524にID508と名前503とを表示する。その際、アサインされた部屋番号518に表示された部屋番号を部屋番号514へ表示する。
【0084】
受付担当は、部屋のアサインが終了すると、登録ボタン525を押下して、宿泊予約システム100へ予約情報を記憶し、部屋アサイン画面500を閉じるには、閉じるボタン526を押下する。
【0085】
図6には、本発明の実施形態におけるレセプション画面の構成例を示しており、受付担当は、主に、顧客がチェックインをする時に利用する画面であり、レセプション画面は、クライアント端末102の表示部210へ表示され受付担当が利用するための画面である。
【0086】
レセプション画面600は、レセプション画面600に備えられたデータの入出力を行うためのフィールド、データ登録や検索及び他画面へ遷移するための各ボタンを備えており、其々について、説明する。
【0087】
部屋番号601、予約番号602、状態603、集約番号604、予約ステータス605、期限606、到着日607、出発日608、泊数609、宿泊者情報610の順に、部屋番号、予約番号、滞在状況、集約番号、予約申し込みの状況、予約を確定すべき期限、宿泊開始日、宿泊日数、宿泊終了日、及び宿泊施設への宿泊予定である顧客情報の順に示される。
【0088】
部屋予約情報611については、予約画面300の部屋情報(ID310から差引金額322と同内容)と同内容であるので、説明を省略する。
【0089】
尚、これらのレセプション画面600に表示された情報は、受付担当が検索ボタン612を押下した後、部屋番号601あるいは予約番号602に入力された部屋番号や予約番号を用いて、予約情報を宿泊予約管理サーバ104から取得して表示している。
【0090】
また、レセプション画面600に表示された予約情報に対してチェックインがなされたことを指定させるためには、受付担当は、登録ボタン613を押下して、予約情報を宿泊予約管理サーバ104へ記憶し、レセプション画面600を閉じる場合は、閉じるボタン614を押下する。
【0091】
尚、部屋のアサインが終了していない場合は、アサインの対象となる部屋予約情報611を指定して、部屋アサインボタン615を押下すると、部屋アサイン画面500を表示し、受付担当は、部屋アサイン画面500を用いて、部屋のアサインを行うと、部屋予約情報611の部屋番号にアサインされた部屋番号が表示され、アサインが完了したことが示される。
【0092】
また、受付担当は、宿泊者のチェックアウト時に、レセプション画面600を参照して、宿泊者がチェックインを行い滞在していたことを確認した後、宿泊費用を清算するために会計処理を行うが、その際には、後述する会計画面を表示するため、会計ボタン616を押下し、予約情報の登録を行うのであれば、登録ボタン613を押下することで予約画面300が表示され予約情報の登録を行うことが可能である。
【0093】
図7には、本発明の実施形態に於いて宿泊費用を清算するために行う会計処理を行うための会計画面の構成例を示しており、受付担当は、主に、顧客がチェックアウトする時に利用する画面であり、会計画面は、クライアント端末102の表示部210へ表示され受付担当が利用するための画面である。
【0094】
会計画面700は、会計画面700に備えられたデータの入出力を行うためのフィールド、データ登録や検索及び他画面へ遷移するための各ボタンを備えており、其々について、説明する。
【0095】
宿泊に関する予約情報701については、図6に示すレセプション画面600の部屋番号601から泊数609に表示される情報と同様であるため説明は省略し、フリガナ702及び氏名703については、宿泊者の氏名のフリガナ及び氏名を示している。
【0096】
差引金額704、売上合計705、及び入金合計706については、部屋あるいは予約番号に対しての宿泊費用の合計が売上合計705に表示され、宿泊者から支払われた額が入金合計706に入力されると、売上合計705から入金合計706を減算して、差引金額704へ表示する。
【0097】
また、売上に対する明細として番号707から金額711が表示され、番号707は、明細の1レコードを一意に識別するための番号が明細各々に対して振られており、何に対する売上なのかを示す科目708、科目708に対する単価を示す単価709、科目708の売上数を示す数量710、単価709に数量710を乗じた値である売上金額を示す金額711からなっており、金額711に表示された総合計が、売上合計705に表示されている。
【0098】
また、予約集約された予約情報についても、この明細部分に表示がなされ、金額711に表示された売上金額の総合計が、売上合計705へ表示されるので、受付担当は、フロントにて、ユーザのチェックアウト時に会計処理を行う際に、別々の予約申し込みがなされた場合でも、其々の予約申し込みに対して会計を行わずに、一度に、会計処理を行うことができるので、効率的に業務を行うことが可能となる。
【0099】
会計処理が完了すると、受付担当は、閉じるボタン712を押下して、会計画面700を閉じる。
【0100】
図8には、本発明の実施形態に係る宿泊予約システムにおいて実行される各処理で利用されるテーブルの構成が示されており、これらのテーブルは、宿泊予約管理サーバ104の外部メモリ211に記憶管理されている。
【0101】
図8に示す顧客テーブルは、宿泊予約システム100を利用する顧客(会員)の情報を記憶しており、顧客を一意に識別するための顧客番号、顧客の氏名のカナを示す顧客カナ、顧客氏名、顧客の電話番号、郵便番号、住所を含んで構成されている。
【0102】
予約テーブルは、予約情報を一意に識別するための予約番号、予約に対して、遅くとも、顧客の到着後には、予約を確定する必要があるため、その期日を示した予約期限を備えている。
【0103】
また、予約テーブルは、キャンセル待ち、仮予約、及び予約等の予約申し込みの状況を示す予約ステータス、予約集約を行った際に集約された予約情報を一意に識別するための集約番号を備えており、更に、部屋番号、到着日、及び出発日を備えている。
【0104】
部屋テーブルは、部屋に関する部屋のタイプ、1人当たりの宿泊費用等の部屋情報を記憶しており、部屋を一意に識別するための部屋番号、部屋タイプ、及び部屋の宿泊費用(単価)を含んで構成されている。
【0105】
予約宿泊者テーブルは、予約を行っている予約宿泊者情報を記憶管理しており、予約番号、1度の予約申し込みの際に複数の申し込み、つまり複数の部屋を予約する等の申し込みがなされた場合に、予約情報の明細を一意に識別するための予約番号枝番、及び顧客番号から構成されている。
【0106】
また、複数の申し込みがあった場合は、1つの予約を代表として見做して登録を行った後、不図示の画面で、当代表の予約に対して、その他の予約を登録するため、代表の予約として登録したものについては、予約代表フラグに識別情報を記憶する。
【0107】
予約部屋テーブルは、部屋の予約に関する部屋予約情報を記憶管理しており、予約番号、予約番号枝番、予約を集約した際の関連する予約番号枝番を示す先行ID、部屋番号、到着日、出発日、宿泊する予約人数、予約滞在ステータス、及び入金額を含んで構成されている。
【0108】
次に本発明の実施形態に係るクライアント端末102及び宿泊予約管理サーバ104における宿泊施設の予約情報を登録する処理を図9及び図10に示すフローチャートを用いて説明する。
【0109】
尚、本処理フローは、ステップS104及びステップS105、ステップS111及びステップS112については、宿泊予約管理サーバ104が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行され、その他のステップは、クライアント端末102が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行される。
【0110】
ステップS100は、予約画面300を表示し、次のステップS101では、予約画面300の検索ボタン324が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS102へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、ステップS108へ処理を進める。
【0111】
ステップS102では、予約画面300の予約番号301に表示された予約番号を取得し、ステップS103では、ステップS102において取得した予約番号を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0112】
ステップS104では、ステップS103において送信された予約番号に該当する予約テーブルの予約番号を有する予約情報を取得すると共に、予約情報に含まれる予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号を取得する。
【0113】
そして、予約宿泊者テーブルより取得した顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得(予約代表フラグに識別情報が記憶されている顧客情報)して宿泊者情報とし、予約番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号に対応する部屋予約情報を取得する。
【0114】
また、部屋予約情報に含まれる部屋番号に該当する部屋テーブルの部屋番号に対応する部屋情報を取得し、更に、予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号を取得し、取得した顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得して部屋予約情報とする。尚、予約番号に対して予約番号枝番が複数存在する場合は、存在する数分、部屋予約情報を生成する。
【0115】
ステップS105では、ステップS104において取得した予約情報、宿泊者情報、及び部屋予約情報をクライアント端末102へ送信し、ステップS106では、ステップS105で送信された予約情報、宿泊者情報、及び部屋予約情報を受信する。
【0116】
ステップS107では、ステップS106において受信した予約情報を予約画面300に表示するが、予約画面300の予約番号301、集約番号303、期限305、到着日306、及び出発日307の順に、予約情報の予約番号、集約番号、予約期限、到着日、及び出発日の順に表示し、宿泊者情報309を構成する各々の項目に宿泊者情報を表示する。
【0117】
尚、状態302には、「予約」が通常表示されており、予約ステータス304には、予約あるいは仮予約を表示し、ユーザがクライアント端末102から不図示の画面を利用して、予約申し込みを行った情報を用いて表示を行っている。
【0118】
更に、ステップS106において受信した部屋予約情報を予約画面300に表示するが、予約画面300のID310、先行ID311、到着日312、出発日314、部屋タイプ315、部屋番号316、宿泊者名317、人数318、及び金額319の順に、部屋予約情報の予約番号枝番の部屋行番号、先行ID、到着日、出発日、部屋タイプ、部屋番号、顧客氏名、予約人数、及び部屋予約情報の単価に予約人数を乗じた金額の順に表示する。
【0119】
売上合計320には、金額319に表示した金額の総和を表示し、入金合計321には、予約情報の入金額を表示し、差引金額322には、売上合計320から入金合計321を減算して得られた金額を表示する。
【0120】
ステップS108では、既に予約がなされておらず新規に予約情報を登録する際に、顧客の情報を取得するため、予約画面300の宿泊者番号に当てられたカーソルが他のフィールドへ移動したことを検知した場合は、ステップS109へ処理を進め、検知しない場合は、ステップS115へ処理を進める。
【0121】
ステップ109では、予約画面300の宿泊者情報309の宿泊者番号フィールドに顧客番号が入力されているか否かを判定し、入力されていると判定した場合は、ステップS110へ処理を進め、入力されていると判定しない場合は、ステップS115へ処理を進める。
【0122】
ステップS110では、宿泊者情報を宿泊予約管理サーバ104へ要求するために、予約画面300の宿泊者情報309の宿泊者番号フィールドに入力された顧客番号を取得し、宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0123】
ステップS111では、ステップS110において送信された顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得し、ステップS112では、ステップS111において取得した顧客情報を宿泊者情報としてクライアント端末102へ送信する。
【0124】
ステップS113では、ステップS112において送信された宿泊者情報を受信し、ステップS114では、ステップS113において受信した宿泊者情報を予約画面300の宿泊者情報309へ表示する。
【0125】
ステップS115では、予約画面300の予約登録ボタン327が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS116へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、ステップS101へ処理を進める。
【0126】
ステップS116では、予約画面300に表示された予約ステータスを「予約」に変更した後、予約画面300の予約情報(予約番号301から出発日307)及び部屋予約情報(ID310から金額319)を取得し、ステップS117では、予約情報及び部屋予約情報を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0127】
ステップS118では、ステップS117において送信された予約情報の予約番号に該当する予約テーブルの予約番号を有する予約ステータスを「予約」に記憶すると共に、予約情報の予約番号とID310と結合した番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号枝番に対応する先行ID、部屋番号、到着日、及び出発日の順に、部屋番号316、到着日312、及び出発日314の順に記憶する。
【0128】
ステップS117において送信された予約情報の予約番号に該当する予約番号が予約テーブルに存在しない場合は、新規で予約情報及び部屋予約情報を予約テーブル、予約宿泊者テーブル、及び予約部屋テーブルへ記憶する。
【0129】
ステップS119では、予約情報及び部屋予約情報の記憶が完了したことをクライアント端末102へ通知し、ステップS120では、ステップS119において通知された予約情報及び部屋予約情報の記憶が完了した旨を予約画面300へ表示する。
【0130】
ステップS121では、予約情報の集約を行う際には、予約集約画面400を用いて行うため、予約集約ボタン325が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS122へ処理を進め、押下されたと判定しない場合、ステップS123へ処理を進め、ステップS122では、予約集約処理を行うが、詳細は、図11を用いて説明する。
【0131】
ステップS123では、宿泊者が宿泊する部屋のアサイン処理を行う場合は、予約画面300の部屋予約情報の1レコードが選択された状態で、部屋アサインボタン326が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS124へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、ステップS125へ処理を進める。
【0132】
ステップS124では、部屋のアサイン処理を行うため、部屋アサイン画面500を表示し、ステップS123において選択した部屋予約情報を引き継いで、部屋アサイン画面500のID508、先行ID509、到着日510、泊数511、出発日512、部屋タイプ513、及び部屋番号514の順に予約画面300の予約番号301とID310とを結合した番号、先行ID311、到着日312、泊数313、出発日314、部屋タイプ315、及び部屋番号316の順に表示する。
【0133】
そして、受付担当が、アサイン対象となる予約情報に対応する選択515に入力を行い、アサインボタン516を押下すると、予約情報の先行ID、到着日、泊数、出発日、及び部屋タイプを用いて、部屋タイプ519及び日付520から日付524に対して既に予約がなされていない箇所を抽出し、抽出できた場合、日付520から日付524にID508と宿泊者名とを表示する。その際、アサインされた部屋番号518に表示された部屋番号を部屋番号514へ表示する。また、抽出できなかった場合、アサインが不可と見做された部屋タイプ及び日付等を表示する。
【0134】
受付担当は、部屋のアサインが終了すると、登録ボタン525を押下し、部屋アサイン画面500を閉じ、ID508に該当する予約画面300のID310及び予約番号の結合した番号に対応する部屋タイプ315及び部屋番号316へ部屋番号518及び部屋タイプ519を表示する。
【0135】
次にステップS125では、顧客がチェックインする際に、受付担当が予約情報を滞在が確定したものと見做すための処理を行うためのレセプション画面600を表示するために、レセプションボタン329が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS126へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、ステップS127へ処理を進める。
【0136】
ステップS126では、レセプション画面600を用いて、予約情報を滞在が確定したものと見做すための処理を行うが、詳細は、図13及び図14を用いて説明する。
【0137】
ステップS127では、顧客がチェックアウトする際に、宿泊費用の清算を行うため、受付担当が会計処理を行うための会計画面700を表示するために、会計ボタン328が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合、ステップS128へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、処理を終了する。
【0138】
ステップS128では、会計画面700を用いて会計処理を行うが、詳細は、図15を用いて説明する。
【0139】
次に本発明の実施形態に係るクライアント端末102及び宿泊予約管理サーバ104における宿泊施設の予約情報を集約する処理を図11及び図12に示すフローチャートを用いて説明する。
【0140】
尚、本処理フローは、ステップS204及びステップS205、ステップS212及びステップS213、ステップS222からステップS227については、宿泊予約管理サーバ104が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行され、その他のステップは、クライアント端末102が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行される。
【0141】
ステップS200では、予約集約画面400を表示し、ステップS201では、予約集約対象となる予約情報を取得する要求を行うため、集約番号401に当てられたカーソルが他のフィールドへ移動したことを検知した場合は、ステップS202へ処理を進める。
【0142】
ステップS202では、集約番号401に入力された集約番号を取得し、ステップS203では、予約情報を宿泊予約管理サーバ104へ要求するために、ステップS202で取得した集約番号を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0143】
ステップS204では、ステップS203において送信された集約番号に該当する予約テーブルの集約番号を有する予約情報を取得した後、取得した予約情報の予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号を取得する。尚、予約番号に対して予約番号枝番が存在する場合は、存在する数分、顧客番号を取得する。
【0144】
当該顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客氏名を取得し、更に、取得した予約番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号に対応する部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを取得する。尚、予約番号に対して予約番号枝番が存在する場合は、存在する数分、予約番号枝番に対応する部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを取得する。
【0145】
ステップS205では、ステップS204において取得した予約情報、顧客氏名、部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを予約集約情報としてクライアント端末102へ送信する。
【0146】
ステップS206では、ステップS205において送信された予約集約情報を受信し、ステップS207では、ステップS206において受信した予約集約情報を予約集約画面400へ表示する。
【0147】
この際、予約集約画面400の予約番号403、ステータス404、到着日405、泊数406、出発日407、及び宿泊者名408の順に、予約集約情報の予約番号、予約滞在ステータス、到着日、出発日から到着日を減算した日数、出発日、顧客名の順に表示する。
【0148】
また、ID424、先行ID425、到着日426、泊数427、出発日428、部屋タイプ429、部屋番号430、宿泊者名431、人数432、及び金額433の順に、予約集約情報の予約番号枝番、先行ID、到着日、出発日から到着日を減算した日数、出発日、部屋タイプ、部屋番号、顧客名、予約人数、及び金額の順に表示される。
【0149】
尚、予約集約画面400では、異なる予約番号でも集約を行うことによって、ID424から金額433へ部屋予約情報を表示することが可能あり、更に、異なる予約番号でも先行ID425へID424に表示された予約番号枝番を入力させることで、異なる予約番号を有する部屋予約情報でも関連性のあるものとして関係付けることが可能である。
【0150】
ステップS209では、集約対象とする予約情報の取得要求を宿泊予約管理サーバ104へ行うか否かの判定を行うが、予約番号409から電話番号414の何れかのフィールドに入力がなされた状態で、
検索ボタン436が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS210へ処理を進める。
【0151】
ステップS210では、予約番号409から電話番号414の何れかのフィールドに入力された情報を予約集約検索条件として取得し、ステップS211では、ステップS210で取得した予約集約検索条件を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0152】
ステップS212では、ステップS211において送信された予約集約検索条件に該当する予約テーブルの各項目を有する予約情報を取得した後、予約情報の予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号を取得する。尚、予約番号に対して予約番号枝番が存在する場合は、存在する数分、顧客番号を取得する。
【0153】
当該顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客氏名を取得し、更に、予約情報の予約番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号に対応する部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを取得する。尚、予約番号に対して予約番号枝番が存在する場合は、存在する数分、予約番号枝番に対応する部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを取得する。
【0154】
ステップS213では、ステップS212で取得した予約情報、顧客氏名、部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスをクライアント端末102へ送信する。
【0155】
ステップS214では、ステップS213において送信された予約情報、顧客氏名、部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを受信し、ステップS215では、ステップS214において受信した予約情報、顧客氏名、部屋番号、到着日、出発日、予約人数、及び予約滞在ステータスを予約集約画面400へ表示する。
【0156】
この際、予約集約画面400の予約番号416、集約番号417、ステータス418、到着日419、泊数420、出発日421、及び宿泊者名422の順に、予約番号、予約滞在ステータス、到着日、出発日から到着日を減算した日数、出発日、顧客名の順に表示する。
【0157】
ステップS216では、登録ボタン423が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS219へ処理を進め、ステップS217では、切離402に入力がなされたか否かを判定し、入力がなされたと判定した場合は、ステップS218へ処理を進め、入力がなされたと判定しない場合は、ステップS219へ処理を進める。
【0158】
ステップS218では、すでに集約された予約情報を切り離すため、切り離しの対象となる予約番号を取得する。
【0159】
ステップS219では、結合415へ入力がなされたか否かを判定し、入力がなされたと判定した場合は、ステップS220へ処理を進め、入力がなされたと判定しない場合は、ステップS221へ処理を進める。
【0160】
ステップS220では、結合対象とする予約情報を特定するために、当該予約情報の予約番号を取得する。
【0161】
ステップS221では、切り離し対象となる予約番号、結合対象となる予約番号及び集約番号417に入力されている集約番号、及び部屋予約情報(ID424から金額433)を宿泊予約管理サーバ104へ送信し、ステップS222では、ステップS221において送信された予約番号を受信する。
【0162】
ステップS223では、ステップS222において受信した予約番号が切り離しの対象となるか否かを判定し、対象となると判定した場合は、ステップS224へ処理を進め、対象とならないと判定した場合は、ステップS225へ処理を進める。
【0163】
ステップS224では、切り離しの対象となる予約番号に該当する予約テーブルの予約番号を有する集約番号を初期値に変更する。例えば、本実施形態であれば「G」と予約番号との結合した番号をいう。
【0164】
更に、集約の対象とならなくなったため、関連性のない予約情報として扱うため、部屋予約情報のID424に該当する予約部屋テーブルの予約番号枝番に対応する先行IDをブランクに更新する。尚、この場合、先行IDを予約集約画面400にてブランクにしてから予約部屋テーブルの更新を行っても良い。
【0165】
ステップS225では、ステップS222において受信した予約番号が結合の対象となるか否かを判定し、対象となると判定した場合は、ステップS226へ処理を進め、対象とならないと判定した場合は、ステップS227へ処理を進める。
【0166】
ステップS226では、結合の対象となる予約番号に該当する予約テーブルの予約番号を有する集約番号をステップS222で受信した集約番号に変更する。更に、集約の対象となったため、関連性のある予約情報として取り扱うことが可能となったため、部屋予約情報のID424に該当する予約部屋テーブルの予約番号枝番に対応する先行IDを先行ID425で更新する。
【0167】
ステップS227では、予約情報の更新が完了した結果をクライアント端末102へ送信し、ステップS228では、ステップS227において送信した更新完了結果を受信し、ステップS229では、更新完了結果を予約集約画面400へ表示する。
【0168】
ステップS230では、予約集約画面400の部屋タイプ429及び部屋番号430が表示されていない場合、つまり予約に対して部屋のアサインが完了していない場合は、部屋のアサインを行うことが可能である。
【0169】
ステップS230では、宿泊者が宿泊する部屋のアサイン処理を行う場合は、部屋情報の1レコードが選択された状態で、部屋アサインボタン326が押下されたか否かを判定し。押下されたと判定した場合は、ステップS231へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、処理を終了する。
【0170】
ステップS231では、部屋アサイン処理を行うため、部屋アサイン画面500を表示し、ステップS230において選択した部屋情報を引き継いで、部屋アサイン画面500のID508、先行ID509、到着日510、泊数511、出発日512、部屋タイプ513、及び部屋番号514の順に予約集約画面400の予約番号403とID424とを結合した番号、先行ID、到着日426、泊数427、出発日428、部屋タイプ429、及び部屋番号430の順に表示する。
【0171】
そして、受付担当が、アサイン対象となる予約情報に対応する選択515に入力を行い、アサインボタン516を押下すると、予約情報の先行ID、到着日、泊数、出発日、及び部屋タイプを用いて、部屋タイプ519及び日付520から日付524に対して既に予約がなされていない箇所を抽出し、抽出できた場合、日付520から日付524に顧客番号を表示する。その際、アサインされた部屋番号518に表示された部屋番号を部屋番号514へ表示する。また、抽出できなかった場合、アサインが不可と見做された部屋タイプ及び日付等を表示する。
【0172】
尚、集約を行わない場合、受付担当は、連続した滞在期間においても、其々の予約に対して部屋のアサインを行わなければならず、宿泊者が所望する部屋タイプを有する部屋が連続的に空きの状態であるものを選択するのは非常に面倒な作業になってしまう。
【0173】
しかしながら、集約を行うことで、先行ID509にID508に表示された入力がなされている予約間に関連性を持たせることが可能であり、その関連性を有する予約全ての滞在期間及び部屋タイプを満たすような部屋のアサインを、受付担当が簡易に行うことが可能となる。
【0174】
受付担当は、部屋のアサインが終了すると、登録ボタン525を押下し、部屋アサイン画面500を閉じ、ID508に該当する予約集約画面400のID424及び予約番号の結合した番号に対応する部屋タイプ429及び部屋番号430へ部屋番号518及び部屋タイプ519を表示する。
【0175】
次に本発明の実施形態に係るクライアント端末102及び宿泊予約管理サーバ104におけるチェックイン時のレセプション処理を行う処理を図13及び図14に示すフローチャートを用いて説明する。
【0176】
尚、本処理フローは、ステップS307からステップS309、ステップS319からステップS321については、宿泊予約管理サーバ104が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行され、その他のステップは、クライアント端末102が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行される。
【0177】
ステップS300では、レセプション画面600を表示し、ステップS301では、予約情報を確定させるため、その対象となる予約情報の検索を行う。そこで、受付担当者が、検索ボタン612を押下したか否かを判定し、押下したと判定した場合は、ステップS302へ処理を進める。
【0178】
ステップS302では、レセプション画面600の部屋番号601に入力がなされたか否かを判定し、入力がなされたと判定した場合は、ステップS303へ処理を進め、入力がなされたと判定しない場合は、ステップS304へ処理を進める。
【0179】
ステップS303では、部屋番号601に入力された部屋番号を取得し、次のステップS304では、予約番号602に予約番号が入力されたか否かを判定し、入力がなされたと判定した場合は、ステップS305へ処理を進め、入力がなされたと判定しない場合は、ステップS306へ処理を進める。
【0180】
ステップS305では、予約番号602に入力された予約番号を取得し、ステップS306では、ステップS303で取得した部屋番号及びステップS305で取得した予約番号を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0181】
ステップS307では、ステップS306において送信された部屋番号及び予約番号を受信し、ステップS308では、クライアント端末102においてステップS303及びステップS305において取得できた部屋番号及び予約番号に該当する予約テーブルの予約番号及び部屋番号を有する予約情報を取得する。
【0182】
また、ステップS307において送信された予約番号に該当する予約テーブルの予約番号を有する予約情報を取得すると共に、予約情報に含まれる予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号を取得する。
【0183】
そして、顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得(予約代表フラグに識別情報を記憶している顧客情報)し、予約番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号に対応する部屋予約情報を取得し、取得した部屋予約情報に含まれる部屋番号に該当する部屋テーブルの部屋番号に対応する部屋情報を取得する。更に、予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得して部屋予約情報とする。
【0184】
ステップS309では、ステップS308において取得した予約情報、宿泊者情報、及び部屋予約情報をクライアント端末102へ送信する。
【0185】
ステップS310では、ステップS312において送信された予約情報をレセプション画面600に表示するが、レセプション画面600の部屋番号601、予約番号602、集約番号604、期限606、到着日607、及び出発日608の順に、予約情報の部屋番号、予約番号、集約番号、予約期限、到着日、及び出発日の順に表示し、宿泊者情報を、宿泊者情報610を構成する各々の項目に表示する。尚、状態603には、予約が通常表示されており、予約ステータス605には、「予約」を表示する。
【0186】
更に、ステップS309において送信された部屋予約情報をレセプション画面600に表示するが、レセプション画面600のID、先行ID、到着日、出発日、部屋タイプ、部屋番号、宿泊者名、人数、及び金額の順に、部屋予約情報の予約番号枝番、予約情報の先行ID(予約情報における当該予約枝番号に対応する先行ID)、到着日、出発日、部屋タイプ、部屋番号、宿泊者情報の宿泊者名、予約人数、及び部屋情報の単価に予約人数を乗じた金額の順に表示する。
【0187】
売上合計フィールドには、部屋予約情報611の金額フィールドに表示した金額の総和を表示し、入金合計フィールドは、予約情報の入金額を表示し、差引金額フィールドには、売上合計フィールドに表示された金額から入金合計フィールドに表示された金額を減算して得られた金額を表示する。
【0188】
ステップS312では、宿泊者が宿泊する部屋のアサイン処理を行う場合は、部屋予約情報611の1レコードが選択された状態で、部屋アサインボタン615が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS313へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、処理を終了する。
【0189】
ステップS313では、部屋アサイン処理を行うため、部屋アサイン画面500を表示し、ステップS312において選択した部屋情報を引き継いで、部屋アサイン画面500のID508、先行ID509、到着日510、泊数511、出発日512、部屋タイプ513、及び部屋番号514の順に、レセプション画面600の部屋予約情報611に含まれるIDフィールドに表示されたID、先行IDフィールドに表示された先行ID、到着日フィールドに表示された到着日、泊数フィールドに表示された泊数、出発日フィールドに表示された出発日、部屋タイプフィールドに表示された部屋タイプ、及び部屋番号フィールドに表示された部屋番号の順に表示する。
【0190】
そして、受付担当が、アサイン対象となる予約情報に対応する選択515に入力を行い、アサインボタン516を押下すると、予約情報の先行ID、到着日、泊数、出発日、及び部屋タイプを用いて、部屋タイプ519及び日付520から日付524に対して既に予約がなされていない箇所を抽出し、抽出できた場合、日付520から日付524に顧客番号を表示する。その際、アサインされた部屋番号518に表示された部屋番号を部屋番号514へ表示する。また、抽出できなかった場合、アサインが不可と見做された部屋タイプ及び日付等を表示する。
【0191】
受付担当は、部屋のアサインが終了すると、登録ボタン525を押下し、部屋アサイン画面500を閉じ、ID508に該当するレセプション画面600の部屋予約情報611のIDフィールドに表示されたID及び当該IDに対応する部屋タイプフィールドに表示された部屋タイプ及び部屋番号フィールドに表示された部屋番号へ部屋番号518及び部屋タイプ519を表示する。
【0192】
ステップS314では、予約情報の集約を行う際には、予約集約画面400を用いて行うため、予約ボタン617が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合は、ステップS315へ処理を進め、押下されたと判定しない場合、ステップS316へ処理を進め、ステップS315では、予約処理を行うが、詳細は、図9及び図10を用いて説明済みである。
【0193】
ステップS316では、登録ボタン613が押下されたか否かを判定し、登録ボタン613が押下されたと判定した場合は、ステップS317へ処理を進め、押下されたと反対しない場合は、ステップS301へ処理を進める。
【0194】
ステップS317では、レセプション処理が完了したことを示す予約確定情報としてレセプション画面600に表示された予約情報(部屋番号601から出発日608)、宿泊者情報(宿泊者情報610)、及び部屋予約情報(部屋予約情報611)を取得し、ステップS318では、ステップS317において取得した予約確定情報を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0195】
ステップS319では、ステップS318において送信した予約確定情報を受信し、ステップS320では、部屋予約情報611のID及び部屋番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号枝番及び部屋番号を有する予約部屋情報を更新する。
【0196】
ステップS321では、予約情報の更新が完了した結果をクライアント端末102へ送信し、ステップS322では、ステップS320において送信した更新完了結果を受信し、ステップS323では、更新完了結果をレセプション画面600へ表示する。
【0197】
ステップS324では、顧客がチェックアウトする際に、宿泊費用の清算を行うため、受付担当が会計処理を行うための会計画面700を表示するために、会計ボタン616が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合、ステップS325へ処理を進め、押下されたと判定しない場合は、処理を終了する。
【0198】
ステップS325では、会計画面700を用いて会計処理を行うが、詳細は、図15を用いて説明する。
【0199】
次に本発明の実施形態に係るクライアント端末102及び宿泊予約管理サーバ104における宿泊費用の清算を行うための会計処理を図15に示すフローチャートを用いて説明する。
【0200】
尚、本処理フローは、ステップS407からステップS409、ステップS416からステップS418については、宿泊予約管理サーバ104が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行され、その他のステップは、クライアント端末102が備えるCPU201の制御の下、各処理ステップは実行される。
【0201】
ステップS400では、会計画面700を表示し、ステップS401では、予約情報に対して会計処理を行うため、その対象となる予約情報の検索を行う。そこで、受付担当者が、検索ボタン713を押下したか否かを判定し、押下したと判定した場合は、ステップS402へ処理を進める。
【0202】
ステップS402では、会計画面700の予約情報701の部屋番号フィールドに入力された部屋番号の入力がなされたか否かを判定し、入力がなされたと判定した場合は、ステップS403へ処理を進め、入力がなされたと判定しない場合は、ステップ404へ処理を進める。
【0203】
ステップS403では、部屋番号フィールドに入力された部屋番号を取得し、次のステップS404では、予約番号フィールドに予約番号が入力されたか否かを判定し、入力がなされたと判定した場合は、ステップS405へ処理を進め、入力がなされたと判定しない場合は、ステップS406へ処理を進める。
【0204】
ステップS405では、予約番号フィールドに入力された予約番号を取得し、ステップS406では、ステップS403で取得した部屋番号及びステップS405で取得した予約番号を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0205】
ステップS407では、ステップS406において送信された部屋番号及び予約番号を受信し、ステップS408では、クライアント端末102においてステップS403及びステップS405において取得できた部屋番号あるいは予約番号に該当する予約テーブルの予約番号あるいは部屋番号を有する予約情報を取得する。
【0206】
また、ステップS407において送信された予約番号に該当する予約テーブルの予約番号を有する予約情報を取得すると共に、予約情報に含まれる予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号(予約代表フラグに識別情報を記憶している顧客番号)を取得する。
【0207】
そして、顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得し、予約番号に該当する予約部屋テーブルの予約番号に対応する部屋予約情報を取得して、部屋予約情報に含まれる部屋番号に該当する部屋テーブルの部屋番号に対応する部屋情報を取得する。尚、予約番号に対して予約番号枝番が存在する場合は、存在する数分、部屋番号枝番に該当する部屋テーブルの部屋番号枝番に対応する部屋情報を取得する。
【0208】
更に、予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号に対応する顧客番号であって、当顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得して部屋予約情報とする。
【0209】
尚、予約番号に対して予約番号枝番が存在する場合は、存在する数分、予約番号に該当する予約宿泊者テーブルの予約番号枝番に対応する顧客番号であって、当顧客番号に該当する顧客テーブルの顧客番号に対応する顧客情報を取得して部屋予約情報とする。
【0210】
ステップS409では、ステップS408において取得した予約情報、宿泊者情報、及び部屋予約情報をクライアント端末102へ送信する。
【0211】
ステップS410では、ステップS409において送信された予約情報を会計画面700に表示するが、会計画面700の予約情報701の部屋番号、予約番号、集約番号、期限、到着日、及び出発日の各フィールドの順に、予約テーブルの部屋番号、予約番号、集約番号、予約期限、到着日、及び出発日の順に表示し、宿泊者情報の顧客カナ及び顧客氏名を、フリガナ702及び氏名703に表示する。
【0212】
尚、予約情報701の状態フィールドには、予約が通常表示されており、予約ステータスフィールドには、「予約」を表示する。
【0213】
更に、ステップS409において送信された部屋予約情報を会計画面700に表示するが、会計画面700の番号、単価、数量、及び金額の順に、部屋予約情報の予約番号、単価、予約人数、単価に予約人数を乗じた金額の順に表示する。尚、受付担当が科目708を押下すると、選択可能な科目が表示され、例えば、宿泊に対する費用であれば、「ルームチャージ」を選択表示することが可能である。
【0214】
売上合計705には、金額711に表示した金額の総和を表示し、入金合計706は、予約テーブルの入金額を表示し、差引金額704には、売上合計705に表示された金額から入金合計706に表示された金額を減算して得られた金額を表示する。
【0215】
ステップS412では、登録ボタン714が押下されたか否かを判定し、押下されたと判定した場合、ステップS413へ処理を進め、押下されたと判定しない場合、ステップS401へ処理を進める。
【0216】
ステップS413では、支払確定情報として予約情報701の部屋番号フィールドに入力された部屋番号、集約番号フィールドに入力された集約番号、及び入金合計706に入力された金額を取得し、ステップS414では、ステップS413において取得した支払確定情報を宿泊予約管理サーバ104へ送信する。
【0217】
ステップS415では、ステップS414において送信された支払確定情報を受信し、ステップS416では、ステップS415において受信した支払確定情報に含まれる部屋番号及び集約番号に該当する予約テーブルの部屋番号及び集約番号を有する予約情報の入金額を支払確定情報に含まれる入金額で更新する。
【0218】
尚、複数の予約情報が存在する場合は、金額711が大きいものから消し込んでも良いし、小さいものから消し込んでも良い。
【0219】
ステップS417では、予約情報の更新が完了した結果をクライアント端末102へ送信し、ステップS418では、ステップS417において送信された更新完了結果を受信し、ステップS419では、更新完了結果を会計画面700へ表示する。
【0220】
以上説明したように、本発明によれば、ユーザが宿泊施設の予約可能な異なるサイトを其々用いて、所定期間継続した宿泊を行う予約申し込みを行った場合、これらの予約申し込みを集約することで、宿泊施設の受付担当の管理運営を効率的に行うことが可能となる。
【0221】
また、本発明におけるプログラムは、各処理方法をコンピュータが実行可能(読取可能)なプログラムであり、本発明の記憶媒体は、各処理方法をコンピュータが実行可能なプログラムが記憶されている。
【0222】
なお、本発明におけるプログラムは、各装置の処理方法ごとのプログラムであってもよい。
【0223】
以上のように、前述した実施形態の機能を実現するプログラムを記録した記録媒体を、システムあるいは装置に供給し、そのシステムあるいは装置のコンピュータ(またはCPUやMPU)が記録媒体に格納されたプログラムを読取り実行することによっても、本発明の目的が達成されることは言うまでもない。
【0224】
この場合、記録媒体から読み出されたプログラム自体が本発明の新規な機能を実現することになり、そのプログラムを記憶した記録媒体は本発明を構成することになる。プログラムを供給するための記録媒体としては、例えば、フレキシブルディスク,ハードディスク,光ディスク,光磁気ディスク,CD−ROM,CD−R,DVD−ROM,磁気テープ,不揮発性のメモリカード,ROM,EEPROM,シリコンディスク等を用いることができる。
【0225】
また、コンピュータが読み出したプログラムを実行することにより、前述した実施形態の機能が実現されるだけでなく、そのプログラムの指示に基づき、コンピュータで稼働しているOS等が実際の処理の一部または全部を行い、その処理によって前述した実施形態の機能が実現される場合も含まれることは言うまでもない。
【0226】
さらに、記録媒体から読み出されたプログラムが、コンピュータに挿入された機能拡張ボードやコンピュータに接続された機能拡張ユニットに備わるメモリに書き込まれた後、そのプログラムコードの指示に基づき、その機能拡張ボードや機能拡張ユニットに備わるCPU等が実際の処理の一部または全部を行い、その処理によって前述した実施形態の機能が実現される場合も含まれることは言うまでもない。
【0227】
また、本発明は、複数の機器から構成されるシステムに適用しても、1つの機器からなる装置に適用してもよい。また、本発明は、システムあるいは装置にプログラムを供給することによって達成される場合にも適応できることは言うまでもない。この場合、本発明を達成するためのプログラムを格納した記録媒体を該システムあるいは装置に読み出すことによって、そのシステムあるいは装置が、本発明の効果を享受することが可能となる。
【0228】
さらに、本発明を達成するためのプログラムをネットワーク上のサーバ,データベース等から通信プログラムによりダウンロードして読み出すことによって、そのシステム、あるいは装置が、本発明の効果を享受することが可能となる。なお、上述した各実施形態およびその変形例を組み合わせた構成も全て本発明に含まれるものである。
【符号の説明】
【0229】
100 宿泊予約システム
102 クライアント端末
104 宿泊予約管理サーバ
106 ネットワーク
201 CPU
202 ROM
203 RAM
204 システムバス
205 入力コントローラ
206 ビデオコントローラ
207 メモリコントローラ
208 通信I/Fコントローラ
209 入力部
210 表示部
211 外部メモリ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、
前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、
前記第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、
前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、
前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、
前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、
を備えたことを特徴とする宿泊予約装置。
【請求項2】
前記第三の表示手段によって表示された予約情報に対して、未割当である部屋の割当を行うこと部屋割当手段を備えたことを特徴とする請求項1に記載の宿泊予約装置。
【請求項3】
前記部屋割当手段は、特定情報によって関係するとした予約情報の各々に含まれる宿泊開始日及び終了日において未割当である部屋の割当を行うことを特徴とする請求項2に記載の宿泊予約装置。
【請求項4】
前記部屋割当手段は、特定情報によって関係するとした予約情報の各々に含まれる宿泊開始日及び終了日において未割当である部屋が存在しないと判定した場合は、警告表示を行うことを特徴とする請求項1または2に記載の宿泊予約装置。
【請求項5】
前記特定情報によって関係するとした予約情報の各々に含まれる部屋のチャージ料をリスト表示する第四の表示手段を備えたことを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載の宿泊予約装置。
【請求項6】
クライアント装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続した宿泊予約システムであって、
前記クライアント装置は、
宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、
第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、
前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、
前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、
前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、
前記サーバ装置は、
前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を前記記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、
前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、
を備えたことを特徴とする宿泊予約システム。
【請求項7】
宿泊予約装置における宿泊施設の部屋の予約方法であって、
前記宿泊予約装置の受付手段が、宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付ステップ、
前記宿泊予約装置の第一の記憶手段が、前記受付ステップによって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を記憶部へ記憶する第一の記憶ステップ、
前記宿泊予約装置の第一の表示手段が、前記第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示ステップ、
前記宿泊予約装置の第二の表示手段が、前記第一の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示ステップ、
前記宿泊予約装置の選択手段が、前記第二の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択ステップ、
前記宿泊予約装置の第二の記憶手段が、前記選択ステップによって選択された予約情報と前記第一の表示ステップによって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶ステップ、
前記宿泊予約装置の第三の表示手段が、前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示ステップ、
を含むことを特徴とする宿泊施設の部屋の予約方法。
【請求項8】
宿泊予約装置で読取実行可能なプログラムであって、
前記宿泊予約装置を、
宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、
前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、
前記第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、
前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、
前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、
前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、
して機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項9】
クライアント装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続した宿泊予約システムの制御方法であって、
前記クライアント装置は、
宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付ステップと、
第一の記憶ステップによって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示ステップと、
前記第一の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示ステップと、
前記第二の表示ステップによって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択ステップと、
前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示ステップと、
を実行し、
前記サーバ装置は、
前記受付ステップによって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を前記記憶部へ記憶する第一の記憶ステップと、
前記選択ステップによって選択された予約情報と前記第一の表示ステップによって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶ステップと、
を実行することを特徴とする宿泊予約システムの制御方法。
【請求項10】
クライアント装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続した宿泊予約システムにおいて実行されるプログラムであって、
前記クライアント装置を、
宿泊施設において部屋の予約を受け付ける受付手段と、
第一の記憶手段によって記憶部へ記憶した予約情報を表示する第一の表示手段と、
前記第一の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を表示する第二の表示手段と、
前記第二の表示手段によって表示された前記予約情報と異なる予約情報を選択する選択手段と、
前記記憶部に記憶した特定情報によって関係するとした予約情報を表示する第三の表示手段と、
して機能させ、
前記サーバ装置を、
前記受付手段によって受付けた予約を一意に識別する予約識別情報に対応させて前記予約情報を前記記憶部へ記憶する第一の記憶手段と、
前記選択手段によって選択された予約情報と前記第一の表示手段によって表示された予約情報とが関係することを示す特定情報を前記記憶部に記憶する第二の記憶手段と、
として機能させることを特徴とするプログラム。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2013−11973(P2013−11973A)
【公開日】平成25年1月17日(2013.1.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−143220(P2011−143220)
【出願日】平成23年6月28日(2011.6.28)
【出願人】(390002761)キヤノンマーケティングジャパン株式会社 (656)
【出願人】(312000206)キヤノンMJアイティグループホールディングス株式会社 (259)
【出願人】(592135203)キヤノンITソリューションズ株式会社 (528)