説明

小麦粉を主な材料として鮪の形に焼成した鯛焼き様の菓子

【課題】全国的に一様な形状の鯛焼き様の菓子を、地域的な特徴を連想させる形状として焼成し提供する。
【解決手段】小麦粉を主な材料として焼成した鯛焼き様の菓子を、近年観光地としての人気も高まってきた魚市場のシンボルといえる鮪の形に焼成し、みやげ物としての価値を持たせ、夏場における販売消費量の極端な落ち込みをなくし、観光PRおよび地域振興に寄与する食材とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、小麦粉を主な材料として鮪の形に焼成した鯛焼き様の菓子に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、小麦粉を主な材料として焼成された鯛焼き様の菓子は、見た目は全国的に一様で、地域的な特徴を意匠に取り入れたものは無く、土産物として販売されているものは無かった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許公開平11−137177
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そのため消費者の関心も薄れ、また季節による販売消費量も大きく異なり、とくに夏場における販売消費量は極端に落ちていた。本考案は、以上の欠点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、小麦粉を主な材料として焼成した鯛焼き様の菓子を、近年観光地としての人気も高まってきた魚市場のシンボルといえる鮪の形に焼成することによって解決する。
【発明の効果】
【0006】
みやげ物としての価値を持たせ、夏場における販売消費量の極端な落ち込みをなくせる。また、観光PR的な効果も期待でき、ひいては地域振興にも効果が期待できるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
小麦粉を主な材料とした生地を鮪の形に焼成した鯛焼き様の菓子。