説明

履物用中敷及び履物

【課題】体の歪みを抑制することができる履物用中敷及び履物を提供する。
【解決手段】履物用中敷1は、EVAスポンジ層7と、EVAスポンジ層7上に積層された低反発ウレタン層6と、低反発ウレタン層6上に積層されていると共に火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入された織物生地8とを備えている。履物用中敷1は、足のかかとに接触するかかと領域3を有しており、かかと領域3は、かかと領域3の外形に沿った外側かかと領域3Aと、外側かかと領域3Aに隣接する内側かかと領域3Bとから構成されていると共に、外側かかと領域3Aは略U字型の形状を有するスポンジ層5で構成されている。内側かかと領域や底部のその他の領域は、低反発ウレタン層6で構成されており、スポンジ層5は低反発ウレタン層6よりも柔らかい素材で構成されている。通気孔10が形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は履物用中敷及び履物に関する。詳しくは、体の歪みを抑制し着用者の健康を増進させる履物用中敷及び履物に係るものである。
【背景技術】
【0002】
健康志向が高まっている昨今、健康な体でありたいという欲求を満たす食品や器具等が世に出されているが、そのような器具として、例えば底部に磁気を発生する磁石が取り付けられたり、底部がマイナスイオンを放出する材料から構成されたりして、磁気やマイナスイオンの作用により血流を促すサンダルや靴、または足裏に面する底部に突起が設けられ、この突起で足裏のつぼを刺激して血流を促進するサンダルや靴等が挙げられる。
【0003】
しかし、マイナスイオンを放出する材料は一般的に強度が弱く、マイナスイオンを放出する材料を保護するために厚い被覆材で被覆する構造が必要となる。そのため、多くのマイナスイオンが厚い被覆材で遮断され、充分な量のマイナスイオンが足裏に放出されにくい。また、足裏は他の部分に比べて皮膚が厚く、マイナスイオンが体内へ吸収されにくい。
【0004】
そこで、履物の着用者の体内へ充分な量のマイナスイオンを吸収させるための様々な技術が提案されている(例えば、特許文献1参照。)。図3(a)は、従来のサンダルの構成を説明するための斜視図であり、図3(b)は、従来のサンダルの甲被部の構造を説明する概略図であるが、従来のサンダル101は、足裏と接触する底部102と、底部102の上側に付着固定されて足甲と接触する甲被部103とを備える。また、甲被部103は、サンダル101の外側を保護する外装シート104と、複数の孔が開口されており足甲と接触する面を保護する内装シート106と、外装シート104と内装シート106との間に挟まれるように設けられておりトルマリンや備長炭から成るマイナスイオンシート105を備える。これにより、皮膚の薄い足甲から充分な量のマイナスイオンを吸収させている。
【0005】
【特許文献1】特開2002−233402号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、全身の休養と骨格を支える基礎はかかとの骨にあり、本来、人の重心は、かかとの外側へかかるために足裏が不安定になり、体に歪みが生じることがあり、従来のサンダルでは、左右にかかとがぶれることにより足裏が不安定となって体に歪みが生じてしまうという問題があった。
【0007】
本発明は、以上の点に鑑みて創案されたものであり、体の歪みを抑制することができる履物用中敷及び履物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の目的を達成するために、本発明の履物用中敷は、足のかかとに接触するかかと領域を有する履物用中敷において、前記かかと領域が、前記かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、同外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、前記外側かかと領域が前記内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されたことを特徴とする。
【0009】
ここで、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されていることによって、外側かかと領域が着用者のかかとに適合して、かかとが左右にぶれることを防止し安定化させる。
【0010】
また、本発明の履物用中敷において、第1の弾性層と、第1の弾性層上に積層されていると共に、低反発弾性体で構成された第2の弾性層と、第2の弾性層上に積層されていると共に、火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入された所定の形状の基体で構成された生体活性材層とを備えた場合、足の臭いを除去し、細菌の成長抑制による水虫及び湿疹等の疾患を予防し、血液循環を良好にして細胞を活性化し、また、マイナスイオンの力で全身のバランスを足裏から調整できる。
【0011】
また、本発明の履物用中敷において、外側かかと領域は、略U字型の形状を有する弾性体で構成された場合、外側かかと領域が着用者のかかとにしっかり適合することができる。
【0012】
また、本発明の履物用中敷において、複数の足のサイズを表示するサイズ表示手段が設けられていると共に、サイズ表示手段に沿って分離可能である場合、着用者の足のサイズに合わせて適宜分離して履物用中敷を使うことができる。
【0013】
また、上記の目的を達成するために、本発明の履物は、足のかかとに接触するかかと領域を有する底部を備えた履物において、前記かかと領域が、前記かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、同外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、前記外側かかと領域が前記内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されたことを特徴とする。
【0014】
ここで、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されていることによって、外側かかと領域が着用者のかかとに適合して、かかとが左右にぶれることを防止し安定化させる。
【0015】
また、本発明の履物において、底部に、火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入された場合、足の臭いを除去し、細菌の成長抑制による水虫及び湿疹等の疾患を予防し、血液循環を良好にして細胞を活性化し、また、マイナスイオンの力で全身のバランスを足裏から調整できる。
【0016】
また、本発明の履物において、外側かかと領域は、略U字型の形状を有する弾性体で構成された場合、外側かかと領域が着用者のかかとにしっかり適合することができる。
【0017】
また、本発明の履物において、底部は、低反発弾性体で構成された場合、歩行中の膝や腰への衝撃を吸収し、負担を軽減できる。
【0018】
また、本発明の履物において、底部の上方に位置するアッパー部を備えていると共に、アッパー部は、開閉可能である場合、足甲を怪我した者や足に障害がある者にとっても履きやすく、また脱ぎやすくなる。
【発明の効果】
【0019】
本発明に係る履物用中敷は、体の歪みを抑制することができる。
本発明に係る履物は、体の歪みを抑制することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明し、本発明の理解に供する。図1は、本発明を適用した履物用中敷の表側(a)と裏側(b)の一例を示す概略図である。
ここで、本発明の履物用中敷1は、エチレンビニルアセテート(EVA)スポンジ層(第1の弾性層の一例である。)7と、EVAスポンジ層7上に積層された低反発ウレタン層(第2の弾性層の一例である。)6と、低反発ウレタン層6上に積層されていると共に火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入された織物生地(生体活性材層の一例である。)8とを備えている。また、履物用中敷1は、足のかかとに接触するかかと領域3を有しており、かかと領域3は、かかと領域3の外形に沿った外側かかと領域3Aと、外側かかと領域3Aに隣接する内側かかと領域3Bとから構成されていると共に、外側かかと領域3Aは略U字型の形状を有するスポンジ層5で構成されている。また、内側かかと領域や底部のその他の領域は、低反発ウレタン層6で構成されており、スポンジ層5は低反発ウレタン層6よりも柔らかい素材で構成されている。また、通気孔10が形成されている。
【0021】
また、図1(b)に示すように、本発明を適用した履物用中敷1の裏面には、230〜255mm(23〜25.5cm)といった複数の足のサイズを表示する線状のサイズ表示手段11が設けられていると共に通気孔10が形成されている。ここで、サイズ表示手段11に沿って履物用中敷1を切断できるようになっており、図1(b)において、履物用中敷1のサイズは255mm(25.5cm)になっている。
ここで、複数の足のサイズを表示できれば、サイズ表示手段は必ずしも線状でなくてもよく、例えばサイズごとに異なる色の領域で構成されていてもよい。
【0022】
図1(a)に示すように、履物用中敷1の最下層はEVAスポンジ層7であり、EVAスポンジ層7の上面全面にわたって低反発ウレタン層6が積層されている。そして低反発ウレタン層6のうち、かかと領域3の外形に沿った外側かかと領域3Aには、略U字型の形状を有するスポンジ層5が積層されている。
【0023】
また、履物用中敷1の足裏が接触する表面は、ミネラル組成物全量基準で、火山石85質量%、ゲルマニウム5質量%、麦飯石5質量%及びトルマリンパウダー5質量%を含有するミネラル組成物が混入された織物生地8で構成されている。また、履物用中敷1の足裏が接触する表面にはゲルマニウムチップ9が埋め込まれている。
【0024】
ここで、生体活性材の基体として織物生地を例に挙げて説明しているが、ミネラル組成物を混入できるものであれば必ずしも織物生地でなくてもよく、例えば牛革生地、合成皮革生地、不織布生地等を基体としてもよい。
【0025】
ここで、かかと領域が、かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されているのであれば、必ずしも外側かかと領域は略U字型の形状を有するスポンジ層で構成されていなくてもよく、また、必ずしもEVAスポンジ層上に低反発ウレタン層を積層しなくてもよく、例えばEVAスポンジ層を低反発ウレタン層に変えてもよく、また、低反発ウレタン層をEVAスポンジ層に変えてもよい。
【0026】
また、かかと領域が、かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されているのであれば、必ずしも履物用中敷の足裏が接触する表面は、ミネラル組成物が混入された織物生地で構成されていなくてもよく、また、必ずしも履物用中敷の足裏が接触する表面にはゲルマニウムチップが埋め込まれていなくてもよい。
また、ミネラル組成物が火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有しているのであれば、必ずしもトルマリンパウダーを含有していなくてもよく、また、各成分の比率は、火山石85質量%、ゲルマニウム5質量%、麦飯石5質量%でなくてもよい。
【0027】
図2は、本発明を適用した履物の一例を示す概略図である。
ここで、本発明のサンダル1Aは、足を支える底部2と、底部の上方に位置すると共に足甲が接触するアッパー部4とを備えている。また、底部2は、足のかかとに接触するかかと領域3を有しており、かかと領域3は、かかと領域3の外形に沿った外側かかと領域3Aと、外側かかと領域3Aに隣接する内側かかと領域3Bとから構成されていると共に、外側かかと領域3Aは略U字型の形状を有するスポンジ層5で構成されている。また、内側かかと領域や底部のその他の領域は、低反発ウレタン層6で構成されており、スポンジ層5は低反発ウレタン層6よりも柔らかい素材で構成されている。
【0028】
図2に示すように、底部2の地面と接する最下層はゴムで構成されたアウトソール層7Aであり、アウトソール層7Aの上面全面にわたって低反発ウレタン層6が積層されている。そして低反発ウレタン層6のうち、かかと領域3の外形に沿った外側かかと領域3Aには、略U字型の形状を有するスポンジ層5が積層されている。
【0029】
また、底部2の足裏が接触する表面は、ミネラル組成物全量基準で、火山石85質量%、ゲルマニウム5質量%、麦飯石5質量%及びトルマリンパウダー5質量%を含有するミネラル組成物が混入された織物生地で構成されている。また、アッパー部4は、底部2から伸びる2つの片で構成されており、それぞれの片の表面には面ファスナー8Aが取り付けられており、アッパー部4を開閉できる。また、アッパー部4の足甲に接触する内側面には、肌触りのよいスポンジウレタンが使用されている。また、底部2の足裏が接触する表面にはゲルマニウムチップ9が埋め込まれている。
【0030】
ここで、かかと領域が、かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されているのであれば、必ずしも外側かかと領域は略U字型の形状を有するスポンジ層で構成されていなくてもよく、また、必ずしもゴムのアウトソール層上に低反発ウレタン層を積層しなくてもよく例えばゴムのアウトソール層を低反発ウレタン層に変えてもよく、また、低反発ウレタン層をアウトソール層と同じくゴムの層に変えてもよい。
【0031】
また、かかと領域が、かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されているのであれば、必ずしもアッパー部は底部から伸びる2つの片で構成されていなくてもよく、1つの片で構成されていてもよく、また、必ずしも底部の足裏が接触する表面は、ミネラル組成物が混入された織物生地で構成されていなくてもよく、また、必ずしも底部の足裏が接触する表面にゲルマニウムチップが埋め込まれていなくてもよい。
また、ミネラル組成物が火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有しているのであれば、必ずしもトルマリンパウダーを含有していなくてもよく、また、各成分の比率は、火山石85質量%、ゲルマニウム5質量%、麦飯石5質量%でなくてもよい。
【0032】
また、サンダルを例に挙げて本発明を説明しているが、履物であれば必ずしもサンダルでなくてもよく、スニーカー、ブーツ、ビジネスシューズ等であってもよい。
【0033】
このように、本発明の履物用中敷及び履物は、外側かかと領域が内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成されているので、外側かかと領域が着用者のかかとに適合して、かかとが左右にぶれることを防止し安定化させ、体の歪みを抑制すると共に姿勢を安定させることができる。また、外側かかと領域は略U字型の形状を有するスポンジ層で構成されているので、外側かかと領域は着用者のかかとにしっかり適合できる。
【0034】
また、本発明の履物用中敷及び、履物の底部に、火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入されているので、足の臭いを除去し、細菌の成長抑制による水虫及び湿疹等の疾患を予防し、血液循環を良好にして細胞を活性化し、また、マイナスイオンの力で全身のバランスを足裏から調整できる。
【0035】
また、本発明の履物用中敷及び、履物の底部が低反発ウレタン層で構成されているので、歩行中の膝や腰への衝撃を吸収し、負担を軽減できる。また、本発明の履物は姿勢を安定させ、衝撃を吸収するので、快適な歩行を実現させることができる。
【0036】
また、本発明の履物は、アッパー部が開閉可能であるので、足甲を怪我した者や足に障害がある者にとっても履きやすく、また脱ぎやすくなる。
【0037】
また、本発明の履物用中敷及び履物は、足裏が接触する表面にゲルマニウムチップが埋め込まれているので、着用者が歩くたびに足裏のつぼが刺激され、体にためこんでしまった毒素を解毒及び排出し、体が本来持つ力を取り戻し、体の機能が正常になり、新陳代謝が向上して健康な体や美しい肌を取り戻してくれるデトックス効果を奏する。
【0038】
また、本発明の履物用中敷は、複数の足のサイズを表示するサイズ表示手段が設けられていると共に、サイズ表示手段に沿って分離可能なので、着用者の足のサイズに合わせて切って使うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】本発明を適用した履物用中敷の表側(a)と裏側(b)の一例を示す概略図である。
【図2】本発明を適用した履物の一例を示す概略図である。
【図3】(a)は、従来のサンダルの構成を説明するための斜視図であり、(b)は、従来のサンダルの甲被部の構造を説明する概略図である。
【符号の説明】
【0040】
1 履物用中敷
1A サンダル
2 底部
3 かかと領域
3A 外側かかと領域
3B 内側かかと領域
4 アッパー部
5 スポンジ層
6 低反発ウレタン層
7 EVAスポンジ層
7A アウトソール層
8 織物生地
8A 面ファスナー
9 ゲルマニウムチップ
10 通気孔
11 サイズ表示手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
足のかかとに接触するかかと領域を有する履物用中敷において、
前記かかと領域が、前記かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、同外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、前記外側かかと領域が前記内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成された
ことを特徴とする履物用中敷。
【請求項2】
第1の弾性層と、
該第1の弾性層上に積層されていると共に、低反発弾性体で構成された第2の弾性層と、
該第2の弾性層上に積層されていると共に、火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入された所定の形状の基体で構成された生体活性材層とを備えた
ことを特徴とする請求項1に記載の履物用中敷。
【請求項3】
前記外側かかと領域は、略U字型の形状を有する弾性体で構成された
ことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の履物用中敷。
【請求項4】
複数の足のサイズを表示するサイズ表示手段が設けられていると共に、該サイズ表示手段に沿って分離可能である
ことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の履物用中敷。
【請求項5】
足のかかとに接触するかかと領域を有する底部を備えた履物において、
前記かかと領域が、前記かかと領域の外形に沿った外側かかと領域と、同外側かかと領域に隣接する内側かかと領域とから構成されていると共に、前記外側かかと領域が前記内側かかと領域よりも柔らかい素材で構成された
ことを特徴とする履物。
【請求項6】
前記底部に、火山石、ゲルマニウム及び麦飯石を含有するミネラル組成物が混入された
ことを特徴とする請求項5に記載の履物。
【請求項7】
前記外側かかと領域は、略U字型の形状を有する弾性体で構成された
ことを特徴とする請求項5または請求項6に記載の履物。
【請求項8】
前記底部は、低反発弾性体で構成された
ことを特徴とする請求項5または請求項6に記載の履物。
【請求項9】
前記底部の上方に位置するアッパー部を備えていると共に、同アッパー部は、開閉可能である
ことを特徴とする請求項5または請求項6に記載の履物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−330365(P2007−330365A)
【公開日】平成19年12月27日(2007.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−163236(P2006−163236)
【出願日】平成18年6月13日(2006.6.13)
【出願人】(506070198)ケイスタイル株式会社 (1)
【Fターム(参考)】