説明

巻上げ装置

本発明は、駆動ユニット(2)と、連結対象を連結可能な駆動フランジ(4)を有して駆動ユニット(2)によって駆動され得る駆動シャフト(3)と、駆動フランジ(4)に対して継手部を介して連結され得るケーブルドラム(5)とを備え、継手部は、トルクを伝達すべく駆動フランジ(4)の凹部(11)に掛入し且つケーブルドラム(5)の開口部(12)に掛入する少なくとも一つの継手要素(10)を含む、巻上げ装置に関する。モータとギアボックスを含む駆動ユニットを有する巻上げ装置に対し、簡素で省スペース化を図り得る装置構造において簡単な組立て作業を可能ならしめる継手部を具備すべく、本発明では、継手要素(10)は、組付け位置から機能位置まで径方向に変位させて固定させることが可能であり、機能位置にある継手要素(10)は、駆動フランジ(4)およびケーブルドラム(5)の間を動力伝達可能に連結している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は次のような巻上げ装置に関する。駆動ユニットと、連結対象を連結可能な駆動フランジを有して駆動ユニットによって駆動され得る駆動シャフトと、継手部を介して駆動フランジに連結されたケーブルドラムとを備え、継手部は少なくとも一つの継手要素を有し、この継手要素は、トルクを伝達すべく、駆動フランジに設けられた凹部に掛入し且つケーブルドラムに設けられた開口部に掛入する、巻上げ装置である。
【背景技術】
【0002】
ケーブル牽引機として構成された巻上げ装置は、回転可能な態様でフレームに取り付けられた略筒状のケーブルドラムを備える。ケーブルドラムは、伝動モータの助力によって駆動されるところ、伝動機構における出力シャフトが、ケーブルドラムに対し、これに固定されて回転し得る態様で連結されている。いわゆる”3点支持用ベアリング”(駆動構造における歪みを誘発し得る)が一般的に備え付けられているケーブルドラムについての製造誤差、心合わせの誤差、および変形を補償するため、これら心合わせ誤差等に対処するための継手を出力シャフトとケーブルドラムの間に設けることが知られている。
【0003】
下記の特許文献1には、持上げユニットにおいて駆動される伝動シャフトのモーメントをケーブルドラムに伝達するための継手が開示されている。この継手は、継手ハブおよび継手ハウジングを有する。継手ハブは、伝動シャフトの一端部に取り付けられている。継手ハウジングは、継手ハブに取り付けられ、且つ、ケーブルドラム内の内側カバーおよびケーブルドラム外の外側カバーを有してこれらによって閉塞されている。継手ハブおよび継手ハウジングを有する継手には、継手ハブ側に形成された凹部とこれに対向する位置にて継手ハウジング側に形成された凹部とからなる筒状の穴部が複数設けられており、各穴部には、継手ハブから継手ハウジングへの動力伝達のためのバレルローラが、いわゆるポジティブロックの様式で設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】独国実用新案第29816675号明細書
【発明の概要】
【0005】
このような技術的背景において、本発明は、モータや伝動機構を有する駆動ユニットを備えるのに加えて、簡素で省スペース化を図り得る構造において簡単な組立て作業を可能ならしめる継手部を備える、巻上げ装置を提供することを、目的とする。この目的は、駆動ユニット(モータと伝動機構を含む)と請求項1に記載の特徴とを有する巻上げ装置によって達成される。また、本発明の好ましい形態は、従属請求項2から9に記述されている。
【0006】
本発明によると、駆動ユニットと、連結対象を連結可能な駆動フランジを有して駆動ユニットによって駆動され得る駆動シャフトと、駆動フランジに対して継手部を介して連結され得るケーブルドラムとを備え、継手部は、トルクを伝達すべく駆動フランジの凹部に掛入し且つケーブルドラムの開口部に掛入する少なくとも一つの継手要素を含む、巻上げ装置において、継手要素が組付け位置から径方向に変位可能であって機能位置にて固定可能であり且つ機能位置にある継手要素が駆動フランジとケーブルドラムとの間を動力伝達可能に連結しているという構成をとることにより、簡素で省スペース化を図り得る構造、および、簡単な組立て作業を、実現することができる。継手要素の前記の変位動により、連結されるべき構成部品間におけるいわゆるポジティブロック接続を、特に簡単に実現することができる。前記のような継手部は、特に簡単な方法で組立てられ、且つ、費用効率に優れる。また、継手要素は、装置の組立て作業において、駆動フランジを駆動シャフトに接続してから駆動フランジに対してケーブルドラムを押し嵌めることを可能ならしめ、且つ、当該ケーブルドラムをその状態において継手要素と接続させることを可能ならしめる。駆動フランジに対してケーブルドラムを押し嵌めた状態において、継手要素には、外部から径方向に特に簡単に届き得る。そのため、装置の組立て作業を簡単かつ費用効率よく実行することができる。また、ケーブルドラムに対する継手要素の接続状態を解除することにより、ケーブルドラムを取り外すことも容易に可能である。
【0007】
組付け位置(即ち、継手要素が、装置の組立て作業において駆動フランジに対して組み付けられて最初にとる位置)にある継手要素は、その全体が完全に駆動フランジの凹部内に収まるという構成により、コンパクトな構造も実現される。
【0008】
機能位置(即ち、継手要素がケーブルドラムと接続するという一機能を果たす位置)にある継手要素は、ケーブルドラムに係留されて駆動フランジの凹部にて保持されるという構成により、継手要素の拘束的固定が、そして特に安全な装置稼働状態が、もたらされる。このとき、継手要素が機能位置にある状態にて、継手要素の肩部が、ケーブルドラムの内表面に対向して当接する。これらのことは、通常は作業者の頭上に設置される巻上げ装置にとって、災害防止を図るうえで特に重要である。
【0009】
構造上特に簡素な一の実施形態においては、継手要素は、ドラム側の外方駆動カムと、これに隣接するフランジ側の内方駆動カムとを有し、外方駆動カムは、内方駆動カムの外径より小さい外径を有し、また、継手要素は、外方駆動カムと内方駆動カムとの間の遷移領域において肩部を有する。
【0010】
継手要素が、径方向に配向する中央孔を有するスリーブとして形成されて、当該スリーブの位置調節のためのネジを当該中央孔にねじ入れることが可能に構成される場合、当該継手要素については、特に適切な態様で、組付け位置から径方向外方に機能位置へと変位させることが可能となる。本装置では継手部ないし継手要素に対して外部から容易にアクセス可能であるところ、径方向の当該位置調節は、外部から簡単になし得る。ネジの代わりに、他の固定用部品を使用することも可能である。
【0011】
機能位置への継手要素の固定は、継手要素が機能位置にある状態おいて前記ネジがその先端部にて凹部(有底穴として形成されている)の基底部に当接して支持されるという構成により、簡易に実現される。
【0012】
継手部の据付けサイズは、継手要素が機能位置にある状態おいてネジのヘッド部がケーブルドラムの表面から僅かだけ(好ましくは、ヘッド部が、ケーブルガイドを越えない程度に、或は、ケーブルドラムの壁部の厚さ分の長さを超えない程度に)突き出るという構成により、小型化される。
【0013】
均質的で好ましいトルク伝達は、複数(好ましくは三つ)の継手要素が駆動フランジの周方向に並んで離隔して設けられるという構成により、達成される。好ましくは三つの継手要素が設けられるところ、このような構成によると、信頼性の高いトルク伝達を実現しつつ部品点数およびコストを抑制ないし最小化することが可能である。
【0014】
本発明について、以下では添付の図面を参照してより詳細に説明する(添付の図面には、本発明による巻上げ装置の典型的な実施形態を単なる一例として示す)。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】図1は、巻上げ装置の概略構造の縦断面図である。
【図2】図2は、本発明による巻上げ装置の継手部領域の断面図である。
【図3】図3は、駆動フランジを伴うケーブルドラムの部分断面正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
図1は、ケーブル牽引機として構成された巻上げ装置1の構造を模式的に表す。巻上げ装置1は、基本的には駆動ユニット2と、駆動シャフト3と、ケーブルドラム5とを備える。駆動ユニット2は、モータおよび伝動機構を含む。駆動シャフト3は、駆動ユニット2によって駆動され、且つ、連結対象を連結可能な駆動フランジ4を有する。ケーブルドラム5は、駆動フランジ4に対し、これに固定されて回転し得る態様で連結されている。ケーブル6が、ケーブルドラム5に巻上げられ、或はケーブルドラム5から繰り出されるところ、ケーブル6も図示しておく。本実施形態では、ディスク形状の駆動フランジ4は、ケーブルドラム5の図中側端部の内径より小さい外径を有し、且つ、ケーブルドラム5の図中側端部に対し挿入されて面一状とされる。
【0017】
図1に示されるように、ケーブルドラム5に対しては、いわゆる”3点支持用ベアリング”が備え付けられており、当該ケーブルドラム5は、駆動シャフト3側ではベアリング7a,7bを介して支持され、且つ、ケーブルドラム5に対して駆動シャフト3とは反対の側に設けられたドラムピン9の側ではベアリング8を介して支持されることとなる。或は、ケーブルドラム5の内表面に外環側が対向するベアリングを介してケーブルドラム5を直接的に支持することも可能である。
【0018】
製造誤差、組立て誤差、および、負荷の下での変形の結果、これら三つのベアリング7a,7b,8は、実際には常時厳密に一列に並んでいるわけではなく、このことに起因して、組み付けられる各構成部品、すなわち、駆動シャフト3、および/またはケーブルドラム5の駆動フランジ4においては、拘束応力が生じてしまう。これら望まれない応力は、ケーブル牽引力Sとして作用するいわゆる積載量に加えて生じ且つ正確には算出しきれないものであるところ、このような応力を回避するために、本装置では、駆動シャフト3のトルクをケーブルドラム5に伝える継手部が、図2に示されるように、角度や長さを補償するための態様で設けられている。
【0019】
図2は、本発明による巻上げ装置1の継手部領域の断面図である。継手部は、駆動フランジ4とケーブルドラム5の間に設けられ、その一方で、駆動フランジ4は、駆動シャフト3に対し、これに固定されて回転し得る態様で連結されている。もちろん、駆動シャフト3と駆動フランジ4の間に継手部を配設することも可能である。この場合、駆動フランジ4は、ケーブルドラム5に対し、これに固定されて回転し得る態様で連結される必要がある。継手部に関する第3の形態として、駆動シャフト3から駆動フランジ4へのトルク伝達を継手部に担わせ、且つ、駆動フランジ4からケーブルドラム5へのトルク伝達を継手部に担わせるように、継手部を配設することも可能である。
【0020】
図2に示すように、継手部は、少なくとも一つの、駆動フランジ4に設けられた凹部11に配された継手要素10からなる。図2では、選択された所定の角度で切り取った断面において、二つの継手要素10が示されている。図中上位の継手要素10は、係留位置(ないし機能位置)にあり、連結される駆動フランジ4とケーブルドラム5との当該連結状態を確実にロックするためのポジティブロックの態様で設けられている。これに対し、図中下位の継手要素10は、休止位置(ないし組付け位置)にあり、その全体が完全に駆動フランジ4の凹部11内に収まっており、その結果、駆動フランジ4とケーブルドラム5とを連結していない。
【0021】
各継手要素10は、スリーブ形状を有し、且つ、両端に駆動カム10a,10bを有する。駆動カム10aは、図3に表れているように径方向外方を向き、駆動カム10bは径方向内方を向く。また、駆動カム10a,10bは、トルクを伝達すべく、それぞれが対応するケーブルドラム5の開口部12および駆動フランジ4の凹部に係入する部位である。
【0022】
駆動フランジ4とケーブルドラム5の間を伝達されるトルクによる相当程度の剪断応力が継手要素10に作用することから、本実施形態では、継手要素10は鉄鋼製とされる。
【0023】
図2は、また、継手要素10が、スリーブ様に形成されて、実質的に外方駆動カム10aと、内方駆動カム10bと、これら外方駆動カム10aおよび内方駆動カム10bを含む継手要素10の全長にわたって延びる中央孔10cとからなることも、示している。外方駆動カム10aおよび内方駆動カム10bは共に環状であり、外方駆動カム10aの外径aは、内方駆動カム10bの外径Aより小さい。その結果として、継手要素10は、外方駆動カム10aと内方駆動カム10bとの間の遷移領域においてリング状平面の肩部10dを有する段状の外形を伴うこととなる。中央孔10cは、ネジ13に対応する雌ネジを、例えば径方向内方側の部分領域に有する。ネジ13は、そのヘッド部13aにて、外方駆動カム10aの外方環状ベアリング面10eに当接して支持され得る。係留状態では、このベアリング面10eは、ケーブルドラム5の外表面の領域内に位置し、当該外表面から僅かにだけ突出している。ネジ13のヘッド部13aは、ケーブルドラム5の厚さと比較して大きくは突出しておらず、どんなに突出しても、ケーブルドラム5に取り付けられた環状のケーブルガイド15を越えない。
【0024】
図2に示される図中上位の継手要素10は、凹部11内での一の停止位置まで押し出されて、機能位置にある。これに対し、継手要素10の組付け直後の位置では、初めはネジ13は中央孔10c(雌ネジが設けられている)内に位置しておらず、継手要素10は、径方向内方側に位置して、有底穴として形成された筒状の凹部11の基底部11aに当接する位置にある(凹部11の内径は、継手要素10がその長手方向に変位するのを許容する一方でトルク伝達を確実なものとするべく、継手要素10よりも僅かだけ大きいものとされている)。この嵌め合いの手法としては、好ましくは中間嵌めを採用する。継手要素10の長さlは凹部11についての長さLより小さいか或は長さLに等しく、継手要素10がその組付け位置にある状態では、外方駆動カム10aは、凹部11から突出せず、従って駆動フランジ4の外周端から突出しない。したがって、巻上げ装置1の組立て作業の過程においては、継手要素10がその組付け位置にある状態で、駆動フランジ4に対してケーブルドラム5を押し嵌めることが可能である。本実施形態では、ケーブルドラム5の開口部12は、継手要素10の外方駆動カム10aに対応した位置にあり、駆動フランジ4へのケーブルドラム5の組付けの後には、ネジ13を、その先端部13bが凹部11の基底部11aに当接するまで中央孔10c内にねじ入れることが可能である。ネジ13を更に締め付けることにより、ネジ13の先端部13bが基底部11aで支持されることが確実とされ、そして、外方駆動カム10aを伴う継手要素10が、その肩部10dがケーブルドラム5の内表面5aに対向して当接する位置まで、駆動フランジ4から径方向外方に動いてケーブルドラム5の開口部12に入り込む。また、ネジ13を締め付けるときに継手要素10を固定しておくためには、使用する道具に対応したアタッチメント部品が外方駆動カム10aに設けられる。使用する道具に対応するアタッチメント部品は、市場で入手可能なタイプ(例えば六角フラット部品)である。継手要素10が機能位置にある状態では、アタッチメント部品はケーブルドラム5から突き出ている。したがって、トルクは、駆動フランジ4から継手要素10を介してケーブルドラム5へと直接的に伝達される。すなわち、ネジ13は、継手要素10をその機能位置にのみ固定して、トルク伝達の力の流動経路を阻むようには設けられていないのである。以上のような構成によって機能位置に留め置かれた継手要素10に作用する諸々の力が継手要素10をその機能位置に保持することは、実証されている。
【0025】
ケーブルドラム5と駆動フランジ4との間の縦方向のオフセットを補償するために、図示の実施形態では、外方駆動カム10aを受け入れるための開口部12は、外方駆動カム10aの外周よりも大きな径で形成される。すなわち、開口部12は、ケーブルドラム5の軸方向においても周方向においても、受け入れ対象の外方駆動カム10aよりも大きく形成されているのである。このような構成を理由に生じるギャップ14を図2に明示するところ、ギャップ14は、約0.2〜1.00mmの範囲にあり、好ましくは0.8mmである。
【0026】
図2には、ケーブルドラム5の長軸と、駆動フランジ4および/または駆動シャフト3の長軸と、の間における角度オフセットがどのように補償され得るかも、示されている。
この種の補償のために、駆動フランジ4の所定箇所、または、ケーブルドラム5の内表面における所定箇所には、カーブが付けられている。
【0027】
以上のような構成の、構成部品間の連結構造は、次のような事実によって特徴付けられる。連結構造が簡単な方法で組み立てられ且つ連結構造の据付けサイズが小さいということは、装置の製造誤差や組立て誤差等を信頼性高く補償するのに好適である、という事実である。また、大きなトルクが効率よく伝達されるという事実によっても、特徴付けられる。
【0028】
図3は、駆動フランジ4を伴うケーブルドラム5の部分断面正面図である。図3には、三つの開口部12、三つの凹部11、および三つの継手要素10が、周方向に等間隔に位置するように設けられていることが明示されている。このような構成によると、充分なレベルの安定性が得られる。
【符号の説明】
【0029】
1 巻上げ装置
2 駆動ユニット
3 駆動シャフト
4 駆動フランジ
4a ベアリング面
5 ケーブルドラム
6 ケーブル
7a ベアリング
7b ベアリング
8 ベアリング
9 ドラムピン
10 継手要素
10a 外方駆動カム
10b 内方駆動カム
10c 孔
10d 肩部
10e ベアリング面
11 凹部
11a 基底部
12 穴部
13 ネジ
13a ヘッド部
13b 先端部
14 ギャップ
15 ケーブルガイド
a 外径
l 長さ
A 外径
L 長さ
S ケーブル牽引力

【特許請求の範囲】
【請求項1】
駆動ユニット(2)と、連結対象を連結可能な駆動フランジ(4)を有して前記駆動ユニット(2)によって駆動され得る駆動シャフト(3)と、前記駆動フランジ(4)に対して継手部を介して連結され得るケーブルドラム(5)とを備え、
前記継手部は、トルクを伝達すべく前記駆動フランジ(4)の凹部(11)に掛入し且つケーブルドラム(5)の開口部(12)に掛入する少なくとも一つの継手要素(10)を含み、
前記継手要素(10)は、組付け位置から機能位置まで径方向に変位させて固定させることが可能であり、
前記機能位置にある前記継手要素(10)は、前記駆動フランジ(4)および前記ケーブルドラム(5)の間を動力伝達可能に連結していることを特徴とする、巻上げ装置。
【請求項2】
前記組付け位置にある前記継手要素(10)は、その全体が前記凹部(11)内に収まることを特徴とする、請求項1に記載の巻上げ装置。
【請求項3】
前記機能位置にある前記継手要素(10)は、前記ケーブルドラム(5)に係留されて前記凹部(11)にて保持されることを特徴とする、請求項1または2に記載の巻上げ装置。
【請求項4】
前記継手要素(10)は、外方駆動カム(10a)およびこれに隣接する内方駆動カム(10b)を有し、前記外方駆動カム(10a)は、前記内方駆動カム(10b)の外径(A)より小さい外径(a)を有し、前記継手要素(10)は、前記外方駆動カム(10a)と前記内方駆動カム(10b)との間の遷移領域において肩部(10d)を有することを特徴とする、請求項1から3のいずれか一つに記載の巻上げ装置。
【請求項5】
前記機能位置において、前記肩部(10e)は、前記ケーブルドラム(5)の内表面(5a)に対向して当接することを特徴とする、請求項4に記載の巻上げ装置。
【請求項6】
前記継手要素(10)は、径方向に配向する中央の孔(10c)を有するスリーブとして形成されており、前記孔(10c)には、ネジ(13)をねじ入れることが可能であり、当該ネジ(13)は、前記継手要素(10)を前記組付け位置から径方向外方に前記機能位置まで動かすために機能することを特徴とする、請求項1から5のいずれか一つに記載の巻上げ装置。
【請求項7】
前記機能位置において、前記ネジ(13)は、その先端部(13b)にて、有底穴として形成された前記凹部(11)の基底部(11a)に支持されることを特徴とする、請求項6に記載の巻上げ装置。
【請求項8】
前記機能位置において、前記ネジ(13)は、そのヘッド部(13a)が前記ケーブルガイド(15)を越えない程度に或は前記ケーブルドラム(5)の壁部の厚さ分の長さを超えない程度に、前記ケーブルドラム(5)の外表面から突き出ていることを特徴とする、請求項6または7に記載の巻上げ装置。
【請求項9】
複数(好ましくは三つ)の前記継手要素(10)が、前記駆動フランジ(4)の周方向に並んで設けられていることを特徴とする、請求項1から8のいずれか一つに記載の巻上げ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2010−522681(P2010−522681A)
【公表日】平成22年7月8日(2010.7.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−500211(P2010−500211)
【出願日】平成20年3月18日(2008.3.18)
【国際出願番号】PCT/EP2008/053193
【国際公開番号】WO2008/116783
【国際公開日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【出願人】(504054468)デマグ クレインズ アンド コンポーネンツ ゲーエムベーハー (18)