説明

広告機能付き空容器回収箱

【課題】従来の空容器回収箱は、自動販売機の付属部として設置した側及び商品の販売を目的としている立場側おいての専用機能を重視し、空容器を廃棄のため回収箱に投入する側に対しての回収意識促進する機能が不足している問題があった。
【解決手段】本発明は、空容器投入を検知し、装着した数種の広告表示を変化させることにより広告の注目度を向上させ、さらにその機構の電源を太陽電池より供給し商用電源と併用することによる省電力化及び蓄電池の増強により単独設置を可能とするものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に販売されている飲料品の空容器を回収する箱に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の空容器回収箱としては、特許文献1に示すような、自動販売機専用の補助ボックスがあり、装置されている広告は固定表示になっている。
【0003】
投入される空容器の検知機構を装置に組み込んだものとしては、特許文献2に示すような、自動販売機の一部の機能として分別する為に容器の識別を行うもがある。
【0004】
広告の表示方法において、機構動力源に太陽電池を組み込んだものとしては、特許文献3に示すような、広告の種類は一定期間固定化した状態で存在を表示すものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実登−3000342
【特許文献2】特開平05−182066
【特許文献3】特開平08−137420
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の空容器回収箱は、自動販売機の付属部としての機能に重点がおかれ、収納された空容器の回収作業を行う側からの便宜性を重視したものとなっている。
【0007】
さらに、回収箱に装着される広告において、表示されている内容が一定期間固定されているものが多く、空容器を廃棄する人に対してのアピールが不足しており、回収意識の促進機能に欠けている。
【0008】
本発明は、上記の問題を解決しようとするものであり、空容器を廃棄しようとする人に対し、広告の注目度を高め回収意識を促進するための機能を回収箱に付加することを目的とするものである。
【0009】
さらに、設置目的を自動販売機の付属部としての機能の留まらず、単独に設置場所を特定されない機能を付加し、自動販売機以外より発生する空容器の回収を可能とすることを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、上記の目的を達成するため、空容器収納箱の正面内部に数種の広告表示を変化させる回転式のベルトを装着し、その駆動の制御において空容器の投入を感知することにより行う機構としたものである。
【0011】
また、より多くの情報提供を目的の手段とする為、液晶表示器と表示出力装置で構成した広告表示装置を装着し、別機種として構築した。
【0012】
さらに、上記機構を駆動する為の動力源として、太陽電池より電源を供給することにより、外部からの電源供給が不可能な場所にての設置使用を可能としたものである。
【0013】
商用電源の提供が得られる場合でも、太陽電池よる電力との切替装置を装着し、表示器も液晶表示器を使用することにより省電力化を可能にした。
【発明の効果】
【0014】
本発明の空容器回収箱は、空容器の投入時に目の前に表示された数種の広告が変化することにより、広告の注目を強調し、回収意識を向上させる。
【0015】
さらに、次回の空容器投入を促す効果を高め、空容器回収の促進することが可能となる。
【0016】
太陽電池の電源供給により、電源が無い場所の設置が可能となるため、自動販売機の補助部に特定されることなく、屋外での設置場所の制限を無くす効果が得られる。
【0017】
また、外部より商用電源が得られる場所の設置においては、太陽電池の電力との併用が可能となることにより省電力化の効果が得られ、電力の削減となる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】図1はベルト式広告表示による空容器回収箱の構成を表した説明図である。
【図2】図2はベルト式広告表示による空容器回収箱の制御系統を表した説明図である。
【図3】図3は液晶表示広告表示による空容器回収箱の構成を表した説明図である。
【図4】図4は液晶表示広告表示による空容器回収箱の制御系統を表した説明図である 。
【発明を実施するための形態】
【0019】
図1にて示すベルト式広告表示による空容器回収箱本体1の内部に、ベルト駆動モータ4にて回転する移動広告用ベルト3を装着し、空容器投入口5の上部に広告表示透明窓2を取り付け、空容器を投入すると同時に広告が見られるよう構成した。
【0020】
さらに、空容器回収箱本体1の正面下部に空容器投入口5を設け、投入された容器は空容器投入シュート6により、空容器収納容器8に落下収納される。
【0021】
投入された空容器は、空容器投入シュート6より落下する際、空容器検知器7にて確認をする。
【0022】
図1にて示す太陽電池10は、容器回収箱本体1の天井部に装着し、内部に設けた制御装置9に電源を供給する。
【0023】
図2にて示す制御系統において、空容器検知器7にて制御装置9に空容器投入の確認信号を送り、その信号を受け制御装置9よりの指令にてベルト駆動モータ4が起動し、移動広告用ベルト3を回転させ、装置された数種の広告の移動表示を行う。
【0024】
回転いている移動広告用ベルト3は、制御装置9のタイマー要素により、一定時間後停止する。
【0025】
一方、図3に示す液晶表示器11による広告表示の空容器回収箱は、本体1の内部に設置する表示装置の構成において液晶表示器11と表示出力装置12にて行う機構とし、空容器の回収機構及び外観については、図1に示すベルト式広告表示と同様とした。
【0026】
図4に示す液晶表示器11による広告表示の空容器回収箱の制御系統において、空容器検知器7に併用して人感センサー13を設け、広告表示の変化を多様化する機能とした。
【0027】
さらに、電源において電力切替装置15により商用電源の使用を可能とし、太陽電池10よりの電源と併用することにより省電力化が可能となる機能とした。
【産業上の利用可能性】
【0028】
本発明による容器回収箱は、空容器投入による広告の注目を促進する機能と、単独にて設置可能とする機能を兼ね備えた回収箱を提供するものである。
【0029】
さらに、広告代理業との共同による有償表示を可能とする回収箱を提供するものである。
【符号の説明】
【0030】
1 空容器回収箱本体
2 広告表示透明窓
3 移動広告用ベルト
4 ベルト駆動モータ
5 空容器投入口
6 空容器投入シュート
7 空容器検知器
8 空容器収納容器
9 制御装置
10 太陽電池
11 液晶表示器
12 表示出力装置
13 人感センサー
14 総合制御装置
15 電力切替装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
空容器の投入を検知し、数種の広告を変動表示する機能を備えたことを特徴とする空容器回収箱。
【請求項2】
太陽電池にて電源を供給し、外部から電源が得られない場所に設置可能とする機能を備えたことを特徴とする請求項1に記載の空容器回収箱。
【請求項3】
商用電源と太陽電池による電源の切替機能を有し、広告の表示に液晶表示器を使用した省電力化を特徴とする請求項1に記載の空容器回収箱。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate