説明

弾球遊技機

【課題】報知演出の実行パターンを決定するための乱数発生装置や抽選処理を設けなくても、報知演出を様々な実行パターンで実行することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技状態が高確率状態であるか否かを報知する報知演出の実行パターンを、当り図柄の種類と関連付けて互いに異なるパターンとして複数記憶し、当り図柄を停止表示するに際して、該当り図柄の種類に対応する報知演出の実行パターンを設定して、該実行パターンに基づき当り遊技後に報知演出を実行する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技領域が形成された遊技盤に遊技球を発射することによって遊技を行うパチンコ機等の弾球遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
遊技盤に設けられた始動口に遊技球が入球することを契機として特別図柄が変動表示して、該特別図柄が当り態様で停止表示されることで、遊技者に有利な当り遊技を実行する弾球遊技機が知られている。このような弾球遊技機では、当り遊技終了後の遊技状態を、特別図柄が当り態様で停止表示される確率の高い高確率状態あるいは該確率が高確率状態より低い低確率状態の何れかに設定するのが一般的である。
【0003】
この種の弾球遊技機の中には、当り遊技終了後に、遊技状態が高確率状態あるいは低確率状態の何れであるか判別不能の演出を行って、その後に、遊技状態が高確率状態であるか否かを報知する報知演出を行う弾球遊技機が存在する。こうした弾球遊技機における報知演出の実行態様は、専用の乱数を用いた抽選によって決定される(特許文献1、特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−110079号公報
【特許文献2】特開2007−68704号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述の弾球遊技機では、報知演出の実行態様を決定するための乱数発生装置や抽選処理を設ける必要があり、弾球遊技機を構成する部材点数の増大化や、処理の複雑化を招いてしまうという問題がある。
【0006】
本発明は、従来技術における上述した課題を解決するためになされたものであり、報知演出の実行態様を決定するための乱数発生装置や抽選処理を設けなくても、報知演出を多彩にすることができる弾球遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題の少なくとも一部を解決するために、本発明の弾球遊技機は次の構成を採用した。すなわち、
遊技制御手段に制御されることによって特別図柄を変動表示する図柄表示装置と、演出制御手段に制御されることによって遊技演出を行う演出装置とを備え、
前記図柄表示装置に変動表示される特別図柄が当り図柄で停止表示されると当り遊技が行われるとともに、
前記当り図柄として低確率当り図柄が前記図柄表示装置に停止表示されて当り遊技が行われた場合には、該当り遊技後の遊技状態が、前記図柄表示装置に前記当り図柄が停止表示される確率の低い低確率状態に設定され、前記当り図柄として高確率当り図柄が前記図柄表示装置に停止表示されて前記当り遊技が行われた場合には、該当り遊技後の遊技状態が、前記図柄表示装置に前記当り図柄が停止表示される確率が前記低確率状態より高い高確率状態に設定され、
前記当り遊技が終了する前に前記演出装置に表示される前記遊技演出に基づき、前記当り遊技後の遊技状態が前記高確率状態となるか否かを判別不能とした弾球遊技機であって、
前記遊技制御手段は、
前記図柄表示装置に停止表示される前記当り図柄の種類を複数記憶する当り図柄記憶手段と、
遊技状態が前記高確率状態であるか否かを報知する報知演出の実行態様を、前記当り図柄記憶手段に記憶される前記当り図柄の種類と関連付けて互いに異なる態様として複数記憶する実行態様記憶手段と、
前記図柄表示装置に前記当り図柄を停止表示するに際して、該当り図柄の種類を、前記当り図柄記憶手段に記憶される当り図柄の中から選択する当り図柄選択手段と、
前記当り図柄選択手段によって選択された前記当り図柄に対応する前記報知演出の実行態様を設定する実行態様設定手段と、
前記当り遊技の終了後に、前記実行態様設定手段により設定された前記実行態様に応じた前記報知演出の実行時期が到来すると、前記報知演出の実行を指示する報知演出指示コマンドを送信するコマンド送信手段と
を備え、
前記演出制御手段は、
前記コマンド送信手段により送信される前記報知演出指示コマンドを受信するコマンド受信手段と、
前記コマンド受信手段が前記報知演出指示コマンドを受信すると、前記演出装置を用いて前記報知演出を実行する報知演出実行手段と
を備えることを特徴とする。
【0008】
このような弾球遊技機では、図柄表示装置に当り図柄が停止表示されて当り遊技が行われると、該当り遊技終了後に、該当り図柄に対応する実行態様で報知演出が実行される。すなわち、報知演出の実行態様を抽選で決定しなくても、図柄表示装置に停止表示された当り図柄に応じて自ずと報知演出の実行態様が決定される。これにより、報知演出の実行態様を抽選で決定するための乱数発生装置や処理を設けなくても、報知演出を様々に設定でき、報知演出を多彩にすることが可能となる。
【0009】
また、上述した弾球遊技機は、
前記実行態様記憶手段は、前記報知演出の実行時期および実行回数の一方或いは両方の異なる複数の実行態様を記憶する
こととしてもよい。
【0010】
このような弾球遊技機によれば、報知演出の実行時期や実行回数を抽選で決定するための乱数発生装置や処理を設けなくても、報知演出の実行時期や実行回数を多様にでき、報知演出を多彩にすることが可能となる。
【0011】
また、上述した弾球遊技機は、
前記実行態様記憶手段は、前記報知演出の実行回数が複数回に設定される実行態様として、最終回以外の前記実行時期に、遊技状態が前記高確率状態であるか否かが不確定であることを報知する不確定報知演出を実行するとともに、最終回の前記実行時期に、前記不確定報知演出あるいは遊技状態が前記高確率状態であることが確定したことを報知する確定報知演出を実行する実行態様を記憶し、
前記報知演出実行手段は、前記不確定報知演出の実行を指示する前記報知演出指示コマンドを受信すると前記不確定報知演出を実行し、前記確定報知演出の実行を指示する前記報知演出指示コマンドを受信すると前記確定報知演出を実行する
こととしてもよい。
【0012】
このような弾球遊技機によれば、報知演出の実行時期や実行回数を抽選で決定するための乱数発生装置や処理を設けなくても、不確定報知演出や確定報知演出の実行時期や実行回数を実行態様に応じて多様にでき、報知演出を多彩にすることが可能となる。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、報知演出の実行態様を決定するための乱数発生装置や抽選処理を設けなくても、報知演出を多彩にすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本実施例の遊技機(パチンコ機1)の正面図である。
【図2】本実施例の遊技盤の盤面構成を示す説明図である。
【図3】本実施例の第1図柄表示装置および第2図柄表示装置の構成を示す説明図である。
【図4】本実施例の演出表示装置の画面構成を示す説明図である。
【図5】本実施例の始動口ユニットの構成を示す説明図である。
【図6】本実施例の遊技機における制御回路の構成を示したブロック図である。
【図7】本実施例の普通図柄表示部の表示態様を示した説明図である。
【図8】本実施例の第1特別図柄あるいは第2特別図柄が変動表示する特別図柄を示した説明図である。
【図9】本実施例の演出表示装置で行われる演出の一態様を例示した説明図である。
【図10】本実施例の遊技制御処理を示すフローチャートである。
【図11】本実施例の特図保留関連処理を示すフローチャートである。
【図12】本実施例の特別図柄遊技処理を示したフローチャートである。
【図13】本実施例の特別図柄遊技処理を示したフローチャートである。
【図14】本実施例の特図変動表示処理を示したフローチャートである。
【図15】本実施例の特図変動表示処理を示したフローチャートである。
【図16】本実施例の大当り判定テーブルを例示した説明図である。
【図17】本実施例の大当り図柄決定テーブルを概念的に示した説明図である。
【図18】本実施例の大当り遊技処理を示すフローチャートである。
【図19】本実施例のパチンコ機で実行される大当り遊技を示す説明図である。
【図20】本実施例の遊技状態設定処理を示すフローチャートである。
【図21】本実施例の演出に係るモードを説明するための説明図である。
【図22】本実施例のモード設定処理を示すフローチャートである。
【図23】本実施例のモードフラグ設定テーブルを概念的に示す説明図である。
【図24】本実施例のモード進行処理を示すフローチャートである。
【図25】本実施例の外れ変動パターン選択処理を示すフローチャートである。
【図26】本実施例の低確率非開放延長用外れ変動パターンテーブルを概念的に示す説明図である。
【図27】本実施例の昇格チャンス演出タイミングテーブルを概念的に示す説明図である。
【図28】本実施例の大当り変動パターン選択処理を示すフローチャートである。
【図29】サブ制御基板220のCPU221によって実行される演出制御処理を示すフローチャートである。
【図30】本実施例の図柄変動演出処理を示すフローチャートである。
【図31】本実施例の演出パターンテーブルの一部を概念的に示した説明図である。
【図32】本実施例の背景画像切替処理を示すフローチャートである。
【図33】本実施例の背景画像切替処理を示すフローチャートである。
【図34】本実施例のパチンコ機が奏する効果を説明するための図である。
【図35】本変形例の大当り変動パターン選択処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0015】
上述した本発明の内容を明確にするために、本発明を「セブン機」や「デジパチ」と呼ばれるタイプのパチンコ機に適用した実施例について説明する。
【0016】
A.パチンコ機の装置構成 :
A−1.装置前面側の構成 :
図1は、本実施例のパチンコ機1の正面図である。図1に示すように、パチンコ機1の前面部は、大きくは、前面枠4、上皿部5、下皿部6、遊技盤10などから構成されている。なお、図1では遊技盤10の詳細な図示を省略している。前面枠4は、図示しない中枠3に取り付けられており、中枠3は図示しない本体枠2に取り付けられている。中枠3はプラスチック材料で成形されており、本体枠2の内側に取り付けられている。本体枠2は、木製の板状部材を組み立てて構成された略長方形の枠体であり、パチンコ機1の外枠を形成している。前面枠4の一端は中枠3に対して回動可能に軸支されており、中枠3の一端は本体枠2に対して回動可能に軸支されている。遊技盤10は中枠3の前面側に着脱可能に取り付けられており、その前面側が前面枠4で覆われている。
【0017】
前面枠4は、プラスチック材料で成形されており、略中央部には円形状の窓部4aが形成されている。この窓部4aにはガラス板等の透明板が嵌め込まれており、奥側に配置される遊技盤10の盤面が視認可能となっている。また、前面枠4には、遊技効果を高めるための各種ランプ類4b〜4fが設けられている。前面枠4の下方には上皿部5が設けられており、上皿部5の下方には下皿部6が設けられている。また、前面枠4の右側には施錠装置9が設けられており、前面枠4の左側にはプリペイドカード式の球貸装置13(CRユニット)が設けられている。
【0018】
上皿部5には、皿状の凹部と、凹部を取り巻くように形成された皿外縁部5aとが設けられている。遊技球は、上皿部5に形成された凹部に投入されて、発射装置ユニット12(図6参照)に供給される。また、皿外縁部5aには、遊技球の球貸スイッチ5b、返却スイッチ5c、投入した遊技球を排出するための排出ボタンなど、各種のボタン類が設けられている。上皿部5の左部には第1スピーカー5yが設けられている。また、上皿5の前面側には、演出ボタンBTが設けられている。遊技者は、演出ボタンBTを押すことによって、遊技演出に関連する項目を選択するなど、遊技演出の進行に介入することが可能となっている。
【0019】
下皿部6には、パチンコ機1の内部から遊技球を排出するための排出口6aが設けられており、排出された遊技球は下皿部6内に貯留される。下皿部6の右端には発射ハンドル8が設けられている。発射ハンドル8には、遊技者がハンドルに触れていることを検出するタッチスイッチ8aが設けられている。発射ハンドル8の回転軸は、下皿部6の奥側に搭載された図示しない発射装置ユニット12に接続されており、遊技者が発射ハンドル8を回転させると、その動きが発射装置ユニット12に伝達され、ユニットに内蔵された図示しない発射モータが回転して、回転角度に応じた強さで遊技球が発射される。発射ハンドル8の左側面には、遊技者が操作して遊技球の発射を一時的に停止する発射停止スイッチ8bが配置されている。
【0020】
A−2.遊技盤の構成 :
図2は、遊技盤10の盤面構成を示す説明図である。前述したように、遊技盤10は中枠3の前面側に着脱可能に取り付けられている。図2に示すように、遊技盤10の中央には、外レール14と内レール15とによって囲まれた略円形状の遊技領域11が形成されている。上述した発射装置ユニット12から発射された遊技球は、外レール14と内レール15との間を通って遊技領域11に放出され、遊技領域11の上方から下方に向かって流下する。
【0021】
遊技領域11の略中央には中央装置26が設けられ、遊技領域11の下方部分には変動入賞装置18が設けられ、中央装置26と変動入賞装置18との間には始動口ユニット17が設けられている。後述するように始動口ユニット17は、2つの始動口が上下に組み合わせて構成されており、上側に設けられた第1始動口17aは、遊技球の入球を許容する遊技球受入口の大きさが不変(一定)で、遊技球が常時入球可能となっている固定式の入球口であり、下側に設けられた第2始動口17bは、左右に一対の翼片部が開閉可能に構成されたいわゆるチューリップ式の入球口となっている。始動口ユニット17の詳細な構成については、別図を用いて後述する。
【0022】
中央装置26のほぼ中央には、演出表示装置27が設けられている。演出表示装置27は液晶表示器によって構成されており、その表示画面上では、識別図柄や背景画像などの種々の演出図柄を変動表示した後に停止表示することが可能となっている。演出表示装置27の表示画面上で表示される各種の演出図柄については後述する。
【0023】
演出表示装置27の左斜め下方には第1図柄表示装置28が設けられ、演出表示装置27の右斜め下方には第2図柄表示装置32が設けられている。このうち、演出表示装置27の左下方に設けられた第1図柄表示装置28では、普通図柄や第1特別図柄を変動停止表示することが可能となっており、演出表示装置27の右下方に設けられた第2図柄表示装置32では、第2特別図柄を変動表示することが可能となっている。第1図柄表示装置28や、第2図柄表示装置32の詳細な構成については後述する。尚、以下では、第1特別図柄を単に「第1特図」と略記し、第2特別図柄を単に「第2特図」と略記することがあるものとする。
【0024】
遊技領域11の左側および右側には、普通図柄作動左ゲート36と普通図柄作動右ゲート37とが設けられており、これらのゲートの内部には、遊技球の通過を検出するゲートスイッチ36s,37sがそれぞれ設けられている。更に、左右の普通図柄作動ゲート36,37と中央装置26との間には、ランプ風車24,25が設けられている。これら各遊技装置の間および周辺には、多数の障害釘23が設けられている。
【0025】
中央装置26の下方に設けられた変動入賞装置18には、ほぼ中央に大入賞装置31が設けられている。この大入賞装置31は、略長方形状に大きく開放する大入賞口31dや、大入賞口31dを開閉させる開閉部材31e、開閉部材31eを動作させる大入賞口ソレノイド31m(図6参照)などから構成されている。後述する所定の条件が成立すると、大入賞装置31が作動を開始して大入賞口ソレノイド31mにより開閉部材31eが開動作され、大入賞口31dが開放状態となる。この結果、遊技球が高い確率で大入賞口31dに入球することとなって、遊技者にとって有利な大当り遊技(特別遊技)が開始される。また、大入賞口31dの内部には大入賞口スイッチ31sが設けられており、大入賞口31dに入賞した遊技球を検出することが可能である。遊技盤10の下方にはアウト口48が設けられ、そのアウト口48の下部にはバック球防止部材58が設けられている。バック球防止部材58は、遊技領域11に到達せず戻ってきた遊技球が再び発射位置に戻ることを防止する機能を有している。
【0026】
図3は、本実施例のパチンコ機1に搭載された第1図柄表示装置28および第2図柄表示装置32の構成を示す説明図である。図3(a)は第1図柄表示装置28を表しており、図3(b)は第2図柄表示装置32を表している。初めに第1図柄表示装置28の構成について説明する。図3(a)示されているように、本実施例の第1図柄表示装置28は、略矩形の領域内に12個の小さな発光ダイオード(LED)が組み込まれて構成されている。これら12個のLEDのうちの、3個のLEDは普通図柄表示部29を構成しており、残りの9個のLEDは第1特別図柄表示部30を構成している。更に、普通図柄表示部29は、普通図柄を表示するための1個のLED(以下、普通図柄LED29aと呼ぶ)と、普通図柄の保留数を表示するための2個のLED(以下、普図保留表示LED29bと呼ぶ)とから構成されている。また、第1特別図柄表示部30は、第1特別図柄を表示するための7個のLED(以下、第1特別図柄LED30aと呼ぶ)と、第1特別図柄の保留数を表示するための2個のLED(以下、第1特図保留表示LED30bと呼ぶ)とから構成されている。尚、以下では、第1特別図柄(第1特図)の保留を「第1特図保留」と呼び、第1特図の保留数を「第1特図保留数」と呼ぶことがあるものとする。尚、第1図柄表示装置28および第2図柄表示装置32は、本発明における「図柄表示装置」に対応している。
【0027】
図3(b)に示した第2図柄表示装置32は、上述した第1図柄表示装置28に対して普通図柄表示部29を取り除いた構成となっている。すなわち、第2図柄表示装置32には、9個のLEDから構成される第2特別図柄表示部33が設けられており、そのほぼ中央に設けられた7個のLEDは、第2特別図柄を表示するためのLED(以下、第2特別図柄LED33aと呼ぶ)であり、残りの2個のLEDは、第2特別図柄の保留数を表示するためのLED(以下、第2特図保留表示LED33bと呼ぶ)となっている。尚、以下では、第2特別図柄(第2特図)の保留を「第2特図保留」と呼び、第2特図の保留数を「第2特図保留数」と呼ぶことがあるものとする。
【0028】
図4は、本実施例のパチンコ機1に搭載された演出表示装置27の画面構成を示す説明図である。前述したように、演出表示装置27は液晶表示器を用いて構成されており、その表示画面上には、3つの識別図柄27a,27b,27cと、その背景の背景画像27dが表示されている。3つの識別図柄27a,27b,27cは、第1特別図柄表示部30および第2特別図柄表示部33における特別図柄の変動表示の開始タイミングと同期して変動表示を開始し、その後、特別図柄の変動時間が経過するまで種々の態様で変動表示を行う。そして、特別図柄の変動表示の終了タイミング(特別図柄の停止表示)と同期して3つの識別図柄27a,27b,27cの変動表示が終了する。この3つの識別図柄27a,27b,27cの変動表示および停止表示によって図柄変動演出が実現される。尚、演出表示装置27は、本発明における「演出装置」に対応している。
【0029】
図5は、本実施例のパチンコ機1に搭載された始動口ユニット17の構成を示す説明図である。前述したように始動口ユニット17には、第1始動口17aと、第2始動口17bとが設けられている。上側に設けられた第1始動口17aは、遊技球受入口の大きさが一定の固定式(ポケット式)の入球口(固定始動口)として構成され、下側に設けられた第2始動口17bは、一対の翼片17wを備えた開閉式(チューリップ式)の入球口(可変始動口)として構成されている。一対の翼片17wは、ほぼ直立した閉鎖状態(図5(a)参照)と、外側に向かって回転した開放状態(図5(b)参照)との2つの状態を取ることが可能である。図5(a)に示すように、一対の翼片17wがほぼ直立した第2始動口17bの閉鎖状態は、遊技球は第2始動口17bに入球することができず、専ら第1始動口17aに入球する状態である。これに対して、図5(b)に示すように、一対の翼片17wが外側に開いた第2始動口17bの開放状態は、第2始動口17bにも遊技球が入球し得る状態である。尚、本実施例の始動口ユニット17では、第2始動口17bが開放状態となると、第1始動口17aよりも第2始動口17bの方が、遊技球が入球し易くなる。
【0030】
第1始動口17aあるいは第2始動口17bに入球した遊技球は、それぞれの内部に設けられた通路を通って遊技盤10の裏面側に導かれる。第1始動口17aの内部の通路の途中には第1始動口スイッチ17sが設けられ、第2始動口17bの内部の通路の途中には第2始動口スイッチ17tが設けられており、第1始動口17aあるいは第2始動口17bに入球した遊技球はそれぞれ第1始動口スイッチ17sあるいは第2始動口スイッチ17tによって検出されるようになっている。
【0031】
A−3.制御回路の構成 :
次に、本実施例のパチンコ機1における制御回路の構成について説明する。図6は、本実施例のパチンコ機1における制御回路の構成を示したブロック図である。図示されているようにパチンコ機1の制御回路は、多くの制御基板や、各種基板、中継端子板などから構成されているが、その機能に着目すると、遊技の基本的な進行や賞球に関わる当否についての制御を司る主制御基板200と、演出図柄やランプや効果音を用いた遊技の演出の制御を司るサブ制御基板220と、サブ制御基板220の制御の下で演出表示装置27の具体的な制御を行う演出制御基板230と、貸球や賞球を払い出す動作の制御を司る払出制御基板240と、遊技球の発射に関する制御を司る発射制御基板260などから構成されている。これら制御基板は、各種論理演算および算出演算を実行するCPUや、CPUで実行される各種プログラムやデータが記憶されているROM、プログラムの実行に際してCPUが一時的なデータを記憶するRAMなど、種々の周辺LSIがバスで相互に接続されて構成されている。尚、図6中に示した矢印の向きは、データあるいは信号を入出力する方向を表している。また、図6では、主制御基板200に搭載されたCPU201やROM202、RAM203、サブ制御基板220に搭載されたCPU221、ROM222、RAM223のみが図示されている。
【0032】
主制御基板200は、第1始動口スイッチ17sや、第2始動口スイッチ17t、大入賞口スイッチ31s、ゲートスイッチ36s,37sなどから遊技球の検出信号の入力があると、その検出信号の入力のあったスイッチに応じて定められる各種動作を指令するコマンドを、サブ制御基板220や、払出制御基板240、発射制御基板260などに向かって送信する。また、主制御基板200には、始動口ユニット17の第2始動口17bに設けられた一対の翼片部17wを開閉させるための始動口ソレノイド17mや、大入賞口31dを開閉させるための大入賞口ソレノイド31m、更には、第1図柄表示装置28や第2図柄表示装置32などが中継端子板(図示略)を介して接続されており、これら各種ソレノイド17m,31m、第1図柄表示装置28、第2図柄表示装置32に向かって駆動信号を送信することにより、これらの動作の制御も行う。
【0033】
サブ制御基板220は、主制御基板200からの各種コマンドを受信すると、コマンドの内容を解析して、その結果に応じた遊技の演出を行う。すなわち、前述した演出表示装置27の表示制御を行う演出制御基板230に対して表示内容を指定するコマンドを送信したり、各種のスピーカー5yを駆動するアンプ基板224、装飾用の各種LEDやランプを駆動する装飾駆動基板226に駆動信号を送信したりすることにより、遊技の演出を行う。また、サブ制御基板220は、演出ボタン基板228を介して演出ボタンBTに対する遊技者の操作を検出すると、該操作を反映させた遊技の演出を行う。
【0034】
演出制御基板230は、CPU231、ROM232、RAM233に加えて、画像ROM234やVDP(図示略)を備えている。演出制御基板230のCPU231は、サブ制御基板220からの制御コマンド(表示制御コマンド)を受信すると、その受信したコマンドに対応する制御プログラムをROM232から読み出して、RAM233をワークエリアとして用いながら、演出画像を演出表示装置27の表示画面に表示するための制御を行う。画像ROM234には、図柄変動演出や大当り遊技演出など種々の遊技演出に対応する演出画像のデータ(例えば、所定のキャラクタに対応する画像を表示するためのスプライトデータや動画データなど)が格納されている。
【0035】
払出制御基板240は、いわゆる貸球や賞球の払い出しに関する各種の制御を司っている。例えば、遊技者が前述した上皿部5に設けられた球貸スイッチ5bや返却スイッチ5cを操作すると、この信号は、球貸表示基板242から中継端子板(図示略)を介して、球貸装置13に伝達される。球貸装置13は、払出制御基板240とデータを通信しながら、貸球の払い出しを行う。また、主制御基板200が賞球の払出コマンドを送信すると、このコマンドを払出制御基板240が受信して、払出モータ109mに駆動信号を出力することによって賞球の払い出しが行われる。
【0036】
B.遊技の概要 :
本実施例のパチンコ機1では、次のようにして遊技が行われる。先ず、遊技者が上皿部5の凹部に遊技球を投入して発射ハンドル8を回転させると、上皿部5に投入された遊技球が、1球ずつ発射装置ユニット12に供給されて、図2を用いて前述した遊技領域11に発射される。遊技球を打ち出す強さは、発射ハンドル8の回転角度によって調整することが可能となっており、遊技者は発射ハンドル8の回転角度を変化させることによって、遊技球の狙いを付けることができる。
【0037】
発射した遊技球が、遊技領域11の左右に設けられた普通図柄作動左ゲート36、普通図柄作動右ゲート37の何れかを通過すると、演出表示装置27の左下方に設けられた第1図柄表示装置28において普通図柄の変動表示が開始される。図4を用いて前述したように、第1図柄表示装置28には普通図柄表示部29が設けられており、普通図柄表示部29には、普通図柄LED29aおよび普図保留表示LED29bが搭載されている。このうち、普通図柄LED29aを用いて普通図柄の変動表示を行う。
【0038】
図7(a)は、普通図柄が変動表示する様子を概念的に示した説明図である。本実施例のパチンコ機1では、普通図柄LED29aの点滅を繰り返すことによって、普通図柄の変動表示を行う。図7では、普通図柄LED29aが点灯している状態を放射状の実線で表し、消灯している状態を破線で表している。そして、予め定められた時間だけ点滅を繰り返した後、普通図柄LED29aが点灯状態で停止した場合には、普通図柄の当りとなって、第2始動口17b(始動口ユニット17の下側の始動口)が所定の開放時間だけ開放状態となる。逆に、消灯状態で停止した場合には普通図柄の外れとなって、第2始動口17bが開放することはない。また、普通図柄の変動表示中に遊技球が普通図柄作動左ゲート36または普通図柄作動右ゲート37を通過した場合は、この遊技球の通過が普通図柄の保留(普図保留)としてRAM203の記憶領域(普図保留記憶領域)に記憶され、現在の普通図柄の変動表示が終了した後に、その普図保留に基づき変動表示が行われる。普図保留は最大4個まで記憶可能となっており、記憶されている普通図柄の保留数(普図保留数)は、普図保留表示LED29bによって表示される。
【0039】
図7(b)は、第1図柄表示装置28に設けられた普図保留表示LED29bによって普図保留数が表示される様子を示した説明図である。普図保留が無い場合(すなわち、普図保留が0個の場合)は、2個の普図保留表示LED29bは何れも消灯している。普図保留が1個の場合は、向かって左側の普図保留表示LED29bは消灯したままで、右側の普図保留表示LED29bが点灯する。普図保留が2個になると、右側の普図保留表示LED29bに加えて左側の普図保留表示LED29bが点灯する。次いで、普図保留が3個になると、右側の普図保留表示LED29bが点滅し、左側の普図保留表示LED29bが点灯する。更に普図保留が増加して上限値である4個になると、左右の普図保留表示LED29bが点滅した状態となる。このように普通図柄表示部29では、2個の普図保留表示LED29bを点灯、消灯、あるいは点滅させることによって、0個から4個までの普図保留数を表示することができる。
【0040】
また、図3(a)を用いて前述したように、第1図柄表示装置28には、第1特別図柄表示部30が設けられており、第1特別図柄(第1特図)を変動表示可能となっている。更に、図3(b)に示したように、第2図柄表示装置32に設けられた第2特別図柄表示部33では、第2特別図柄(第2特図)を変動表示可能となっている。このうち、第1特別図柄は第1始動口17aに対応し、第2特別図柄は第2始動口17bに対応しており、第1特別図柄あるいは第2特別図柄は、それぞれ対応する始動口に遊技球が入球すると変動表示を開始する。また、前述したように第1特別図柄表示部30および第2特別図柄表示部33は、何れも同様な構成をしており、従って、第1特別図柄も第2特別図柄も同様な態様で変動表示を行う。
【0041】
図8は、第1特別図柄あるいは第2特別図柄として停止表示する図柄の種類を示す説明図である。尚、第1特別図柄も第2特別図柄も停止表示する図柄は同様であるため、ここでは両者を区別することなく、単に、特別図柄と称するものとする。図8に示されているように、特別図柄として停止表示する図柄として、100種類の大当り図柄(「1」〜「100」)と、1種類の外れ図柄(「101」)の合計で101種類の図柄が設けられている。図3を用いて前述したように、第1特別図柄表示部30および第2特別図柄表示部33の何れも7個のLEDによって構成されており、各大当り図柄および外れ図柄は、点灯させるLEDの組合せを互いに異ならせて設定されている。第1図柄表示装置28および第2図柄表示装置32では、それぞれ7個のLED(第1特別図柄LED30aおよび第2特別図柄LED33a)を所定の変動時間にわたって点滅させることによって特別図柄の変動表示を行い、その変動時間が経過すると、所定の組合せのLEDを点灯させることで何れかの大当り図柄あるいは外れ図柄を停止表示する。そして、大当り図柄「1」〜「100」の何れかが停止表示されると、大入賞口31dが開放状態となる大当り遊技が開始される(大当りが発生する)。各大当り図柄は、互いに点灯するLEDの組合せが異なり、この組合せパターンを100種類設けることで、後述する昇格チャンス演出の実行パターンを遊技者が特定することを困難としている。尚、大当り図柄(当り図柄)は、主制御基板200のROM202に記憶されている。従って、主制御基板200のROM202は、本発明における「当り図柄記憶手段」に対応している。
【0042】
また、第1始動口17aあるいは第2始動口17bへの遊技球の入球は、該入球を契機とする特別図柄の変動表示が開始されるまで、第1特別図柄の保留(第1特図保留)あるいは第2特別図柄の保留(第2特図保留)としてRAM203の記憶領域(特図保留記憶領域)に記憶される。第1特図保留および第2特図保留は、それぞれ最大4個まで記憶可能となっており、第1特図保留の個数(第1特図保留数)については第1特図保留表示LED30bに表示され、第2特図保留の個数(第2特図保留数)については第2特図保留表示LED33bに表示される。第1特図保留表示LED30bあるいは第2特図保留表示LED33bに特別図柄の保留数を表示する態様は、図7(a)に示した普図保留表示LED29bによる普通図柄の保留数表示と同様であるため、ここでは説明を省略する。
【0043】
第1特別図柄あるいは第2特別図柄の変動表示および停止表示に合わせて、演出表示装置27では演出図柄(識別図柄27a,27b,27cなど)を用いた各種の演出(図柄変動演出)が行われる。図9は、演出表示装置27で行われる演出の一態様を例示した説明図である。演出表示装置27を構成する液晶表示画面には、3つの識別図柄27a,27b,27cが表示されている。第1図柄表示装置28あるいは第2図柄表示装置32の何れかで特別図柄の変動表示が開始されると、演出表示装置27においても3つの識別図柄27a,27b,27cが一斉に変動表示を開始する。本実施例では、識別図柄として「1」〜「9」までの9つの数字を意匠化した図柄が用意されている。
【0044】
図9(a)には、3つの識別図柄27a,27b,27cが一斉に変動表示している様子が概念的に示されている。変動表示が開始された後、所定時間が経過すると、初めに左識別図柄27aが「1」〜「9」のいずれかの図柄で停止表示され、次いで、右識別図柄27cが停止表示され、最後に中識別図柄27bが停止表示される。これら演出表示装置27で停止表示される3つの識別図柄27a,27b,27cの組合せは、前述した第1図柄表示装置28あるいは第2図柄表示装置32で停止表示される特別図柄(第1特別図柄あるいは第2特別図柄)の停止表示態様と連動するように構成されている。例えば、第1特別図柄あるいは第2特別図柄が「大当り図柄」で停止する場合は、演出表示装置27の3つの識別図柄27a,27b,27cが同じ図柄となる図柄組合せ(ゾロ目)で停止表示される。また、第1特別図柄あるいは第2特別図柄が「外れ図柄」で停止する場合は、3つの識別図柄27a,27b,27cは同じ図柄で揃わない図柄組合せ(バラケ目)で停止表示される。
【0045】
このように、第1図柄表示装置28あるいは第2図柄表示装置32で表示される特別図柄と、演出表示装置27で表示される3つの識別図柄27a,27b,27cとは、表示内容が互いに対応しており、変動表示中の第1特別図柄あるいは第2特別図柄が停止表示する際には、3つの識別図柄27a,27b,27cも停止表示するようになっている。しかも、図2に示すように、演出表示装置27は、第1図柄表示装置28や第2図柄表示装置32よりも目に付き易い位置に設けられており、表示画面も大きく、表示内容も分かり易いので、遊技者は演出表示装置27の画面を見ながら遊技を行うことが通常である。従って、演出表示装置27の表示画面上で初めに停止表示される左識別図柄27aと、続いて停止表示される右識別図柄27cとが同じ図柄であった場合には、最後に停止表示される中識別図柄27bも同じ図柄で停止して、いわゆる大当り遊技が開始されるのではないかと、遊技者は識別図柄の変動表示(図柄変動演出)を注視することになる。このように、2つの識別図柄を同じ図柄(大当り図柄となり得る態様)で停止させて最後の識別図柄を変動表示させた状態で行われる演出は「リーチ演出」と呼ばれており、このリーチ演出を発生させることで遊技興趣を高めることが可能となっている。
【0046】
C.遊技機の制御内容 :
C−1.遊技制御処理 :
図10は、主制御基板200に搭載されたCPU201が、遊技の進行を制御するために行う遊技制御処理の大まかな流れを示したフローチャートである。尚、主制御基板200は、本発明における「遊技制御手段」に対応している。
【0047】
図10に示すように、遊技制御処理では、「賞球関連処理」「普通図柄遊技処理」「第2始動口閉鎖処理」「特図保留関連処理」「特別図柄遊技処理」「大当り遊技処理」などの各処理が繰り返し実行されている。CPU201は、所定周期毎に発生するタイマ割り込みに基づき遊技制御処理を行うように構成されており、本実施例では、4msec毎にタイマ割り込みが発生するものとなっている。つまり、図10に示す遊技制御処理は、CPU201における4msec毎のタイマ割り込み処理として実行される。そして、遊技制御処理中に、サブ制御基板220を初めとする各種制御基板に向けて、主制御基板200から各種コマンドを送信する。こうすることにより、パチンコ機1全体の遊技が進行するとともに、サブ制御基板220では、遊技の進行に合わせた演出の制御が行われることになる。以下、フローチャートに従って、主制御基板200に搭載されたCPU201が行う遊技制御処理について説明する。
【0048】
CPU201は、遊技制御処理を開始すると、遊技球を賞球として払い出すための処理(賞球関連処理)を行う(S50)。この処理では、主制御基板200に接続された各種スイッチのうち、遊技球の入賞に関わるスイッチ(第1始動口スイッチ17sや、第2始動口スイッチ17t、大入賞口スイッチ31sなど)について、遊技球が入球したか否かを検出する。そして、遊技球の入球が検出された場合には、払い出すべき賞球数を算出した後、払出制御基板240に向かって賞球数指定コマンドを送信する。払出制御基板240は、主制御基板200から送信された賞球数指定コマンドを受信するとコマンドの内容を解釈し、その結果に従って、払出装置(図示せず)に搭載された払出モータ109mに駆動信号を送信することにより、実際に賞球を払い出す処理を行う。
【0049】
主制御基板200のCPU201は、賞球関連処理(S50)に続いて、普通図柄遊技処理を行うか否かを判断する(S100)。この判断は、第2始動口17bが開放状態であるか否かを検出することによって行う。第2始動口17bが開放状態でなければ普通図柄遊技処理を行うものと判断し(S100:yes)、第2始動口17bが開放状態であれば普通図柄遊技処理は行わないものと判断する(S100:no)。そして、普通図柄遊技処理を行うと判断した場合は(S100:yes)、以下に説明する普通図柄遊技処理を行う(S150)。これに対して、普通図柄遊技処理を行わないと判断した場合は(S100:no)、普通図柄遊技処理(S150)は省略する。
【0050】
普通図柄遊技処理(S150)では、主に次のような処理を行う。先ず、普通図柄の保留(普図保留)が存在するか否か(「0」であるか否か)を判定し、普図保留が存在する場合には普通図柄の当り判定を行う。ここで、普図保留は、遊技球が普通図柄作動ゲート36,37を通過することにより取得される普図当り判定乱数を記憶するものであり、本実施例では、その保留数の上限値を「4」としている。そして、普通図柄の当り判定の結果に基づき、普通図柄を当り図柄(図7(a)参照)で停止表示させるか、外れ図柄で停止表示させるかを決定する。続いて、普通図柄の変動表示時間を設定した後、普通図柄の変動表示を開始し、その後、変動表示時間が経過すると、決定しておいた図柄で普通図柄を停止表示させる。このとき、普通図柄の当り図柄が停止表示された場合には、第2始動口ソレノイド18mを作動させて、第2始動口17bに設けられた翼片17wを両側に回動させることにより、第2始動口17bを開放状態とする(図5(b)参照)。
【0051】
以上のようにして普通図柄遊技処理を終了したら、第2始動口17bが開放状態であるか否かを判断する(S190)。そして、開放状態である場合は(S190:yes)、第2始動口17bを開放状態から閉鎖状態にするための処理(第2始動口閉鎖処理)を行う(S200)。一方、第2始動口17bが開放状態でない場合は(S190:no)、第2始動口閉鎖処理を行う必要はないので省略する。
【0052】
第2始動口閉鎖処理(S200)では、次の何れかの条件が満足された場合、すなわち、第2始動口17bの開放時間が経過したか、若しくは、第2始動口17bに規定数の遊技球が入球したかの何れかの条件が成立したか否かを判断し、何れかの条件(始動口開放終了条件)が成立した場合に、開放状態の第2始動口17bを閉鎖状態にする処理を行う。一方、第2始動口17bの開放時間が経過しておらず、第2始動口17bへの入球数も規定数に達していない場合(始動口開放終了条件が成立していない場合)は、第2始動口17bを開放状態としたまま、第2始動口閉鎖処理(S200)を終了する。
【0053】
ここで、本実施例のパチンコ機1の遊技状態は、大別すると、大当り判定の結果が大当りとなる確率(大当り確率)の設定状況と、第2始動口17bが開放状態になる際の開放時間の設定状況とに基づき決定される。このうち、第2始動口17bの開放時間の設定状況に基づく遊技状態として「開放延長状態」と「非開放延長状態」の何れかに設定される。「開放延長状態」は「非開放延長状態」に比べ、前述の普通図柄の当り判定の結果が「当り」となる確率(普図当り確率)が高く、普通図柄の変動表示時間(普図変動時間)が短く、第2始動口17bの開放時間が長く設定される。従って、開放延長状態は、非開放延長状態と比較して、第2始動口17bが頻繁に開放状態になるとともに該開放状態にある期間が長くなるので、第2始動口17bへの遊技球の入球可能性が高くなる。このような構成を実現するために、本実施例のパチンコ1では、遊技状態が「開放延長状態」に設定されている場合は「開放延長フラグ」および「変動短縮フラグ」がONに設定され、遊技状態が「非開放延長状態」に設定されている場合はこれらのフラグがOFFに設定される。そして、主制御基板200のCPU201は、「変動短縮フラグ」がONに設定されていることに基づき、普図当り確率を高確率(例えば「99/100」)、普図変動時間を短時間(例えば「1秒」)にそれぞれ設定し、「開放延長フラグ」がONに設定されていることに基づき、第2始動口17bの開放時間を長時間(例えば「1.5秒×3回開放=4.5秒」)に設定する。一方、主制御基板200のCPU201は、変動短縮フラグがOFFに設定されていることに基づき、普図当り確率を低確率(例えば「2/100」)、普図変動時間を長時間(例えば「20秒」)にそれぞれ設定し、開放延長フラグがOFFに設定されていることに基づき、第2始動口17bの開放時間を短時間(例えば「0.1秒×3回開放=0.3秒」)に設定する。尚、変動短縮フラグおよび開放延長フラグは、同じタイミングでONあるいはOFFに設定されるので、何れか一方のフラグのみを設定して、該一方のフラグを他方のフラグに代えて利用する構成としてもよい。
【0054】
C−2.特図保留関連処理 :
図11は、特図保留関連処理を示すフローチャートである。特図保留関連処理(S250)では、先ず初めに、第1始動口17aに遊技球が入球したか否かを判断する(S252)。その結果、第1始動口17aに遊技球が入球した場合は(S252:yes)、第1特別図柄の保留数(第1特図保留数)が上限値(本実施例では「4」)に達しているか否かを判断する(S254)。そして、第1特図保留数が上限値に達していなければ(S254:no)、判定乱数を取得する(S256)。ここで、判定乱数としては、後述する大当り判定を行うために用いられる大当り判定乱数や、第1図柄表示装置28(あるいは第2図柄表示装置32)で停止表示する図柄を決定するために用いられる大当り図柄決定乱数(大当り図柄決定乱数、外れ図柄決定乱数)、図柄が停止表示するまでの変動パターンを決定するために用いられる変動パターン決定乱数、演出表示装置27でリーチ演出を行うか否かを決定するために用いられるリーチ決定乱数などの乱数を取得する。続いて、取得した判定乱数を、主制御基板200に搭載されたRAM203(特図保留記憶領域)に第1特図保留として記憶する(S258)。
【0055】
こうして、第1特図保留を記憶したら(S258)、第1特図保留数に「1」を加算する(S260)。これに対して、第1始動口17aに遊技球が入球していない場合や(S252:no)、第1特図保留数が上限値(ここでは「4」)に達していた場合は(S254:yes)、判定乱数を取得したり、判定乱数を第1特図保留(第1保留)として記憶したりする一連の処理(S256〜S260)は省略する。
【0056】
以上のようにして、第1特図保留(第1保留)に関する処理を終了したら、続いて第2特図保留(第2保留)に関する処理を開始する。第2特図保留に関する処理は、第1始動口17aに対して行った上述の第1特図保留に関する処理を、第2始動口17bに対して行う処理である。以下、簡単に説明すると、先ず初めに、第2始動口17bに遊技球が入球したか否かを判断し(S264)、第2始動口17bに遊技球が入球していれば(S264:yes)、第2特図保留数が上限値(本実施例では「4」)に達しているか否かを判断する(S266)。その結果、第2特図保留数が上限値に達していなければ(S266:no)、判定乱数(大当り判定乱数、大当り図柄決定乱数、リーチ決定乱数など)を取得して(S268)、取得した判定乱数を、主制御基板200に搭載されたRAM203(特図保留記憶領域)に第2特図保留として記憶する(S270)。そして、第2特図保留数に「1」を加算する(S272)。一方、第2始動口17bに遊技球が入球していない場合や(S264:no)、第2特図保留数が上限値(ここでは「4」)に達していた場合は(S266:yes)、判定乱数を取得したり、判定乱数を第2特図保留として記憶したりする一連の処理(S268〜S272)は省略する。
【0057】
以上のようにして、第1特図保留および第2特図保留に関する処理を終了したら、図11に示した特図保留関連処理を終了して、図10の遊技制御処理に復帰する。そして、特図保留関連処理から復帰すると、遊技制御処理では、以下に説明する特別図柄遊技処理(S300)を開始する。
【0058】
C−3.特別図柄遊技処理 :
図12および図13は、特別図柄遊技処理を示したフローチャートである。主制御基板200のCPU201は、特別図柄遊技処理を開始すると、大当り遊技中であるか否かを判断する(S302)。そして、大当り遊技中であった場合は(S302:yes)、そのまま特別遊技処理を終了して、図10の遊技制御処理に復帰する。これに対して、大当り遊技中ではなかった場合は(S302:no)、第1特図または第2特図の何れかが変動表示中か否かを判断する(S304)。
【0059】
第1特図あるいは第2特図の何れも変動表示中でない場合は(S304:no)、第1特図あるいは第2特図の停止表示時間中であるか否かを判断する(S306)。すなわち、第1特図あるいは第2特図の何れも、変動表示が終了してから暫くの期間は、変動表示の終了に伴い停止表示された図柄を遊技者が確認するための確認時間として停止表示時間が設けられているので、この停止表示時間中か否かを判断する。その結果、第1特図および第2特図が変動表示しておらず且つ特別図柄の停止表示時間も経過していることが確認された場合は(S306:no)、特別図柄の変動表示を開始するための処理(特図変動表示処理)を開始する(S310)。
【0060】
図14は特図変動表示処理の前半部分を示したフローチャートであり、図15は特図変動表示処理の後半部分を示したフローチャートである。図示されるように、特図変動表示処理では、先ず、第2特図保留数が「0」であるか否かを判断する(S3100)。その結果、第2特図保留数が「0」でなければ(第2特図保留数≧1)(S3100:no)、記憶されている第2特図保留の中から最も古くに記憶された第2特図保留を読み出す(S3102)。このS3102の処理では、第2特図保留として記憶されている各種の判定乱数を読み出す。
【0061】
これに対して、第2特図保留数が「0」である場合は(S3100:yes)、第1特図保留数が「0」であるか否かを判断する(S3104)。その結果、第1特図保留数が「0」でなければ(第1特図保留数≧1)(S3104:no)、記憶されている第1特図保留の中から最も古くに記憶された第1特図保留を読み出す(S3106)。これに対して、第1特図保留数が「0」である場合は(S3104:yes)、既に第2特図保留数も「0」と判断されていることから、第1特図保留および第2特図保留の何れも記憶されていないと判断されるので、後述の大当り判定や第1特図あるいは第2特図の変動表示を開始する必要はない。そこで、図14および図15の特図変動表示処理を終了して、図12および図13に示した特別図柄遊技処理に復帰する。
【0062】
尚、上述したように特図変動表示処理では、先ず初めに第2特図保留が記憶されているか否かを判断し(S3100)、第2特図保留が記憶されてない場合にだけ(S3100:yes)、第1特図保留が記憶されているか否かを判断している。従って、第1特図保留と第2特図保留とが両方とも記憶されている場合には、常に第2特図保留が第1特図保留に優先して読み出されることとなり(第2特図保留を優先消化することとなり)、第1特図保留が読み出されるのは、第2特図保留が記憶されていない場合に限られる。
【0063】
以上のようにして、第1特図保留または第2特図保留の何れかを読み出したら(S3102またはS3106)、高確フラグがONに設定されているか否かを判断する(S3108)。ここで、本実施例のパチンコ機1の遊技状態は、前述した「開放延長状態」あるいは「非開放延長状態」の何れかに設定されるとともに、特別図柄が大当り図柄で停止表示する確率(特図当り確率もしくは大当り確率)の高い「高確率状態」あるいは該確率が高確率状態より低い「低確率状態」の何れかに設定される。高確フラグとは、高確率状態(確変機能が作動した状態)を設定するときにONに設定されるフラグであり、主制御基板200に搭載されたRAM203の所定アドレスが、高確フラグとして割り当てられている。主制御基板200のCPU201は、高確フラグの設定状況に基づき現在の遊技状態が高確率状態か否かを判断する。S3108の結果、高確フラグがONに設定されていれば(S3108:yes)、高確率用の大当り判定テーブルを選択し(S3120)、高確フラグがONに設定されていなければ(S3108:no)、低確率用の大当り判定テーブルを選択する(S3122)。大当り判定テーブルとは、大当り判定乱数の値に対応付けて「大当り」または「外れ」の判定結果が設定されているテーブルであり、主制御基板200のROM202に予め記憶されている。
【0064】
図16は、本実施例のパチンコ機1に記憶されている大当り判定テーブルを例示した説明図である。図16(a)には低確率用の大当り判定テーブルが示されており、図16(b)には高確率用の大当り判定テーブルが示されている。図16(a)に示すように、低確率用の大当り判定テーブルには、「0」〜「599」の大当り判定乱数の値のうち「13」〜「14」の値に対して「大当り」の判定結果が設定されている。また、図16(b)に示すように、高確率用の大当り判定テーブルには、「0」〜「599」の大当り判定乱数の値のうち「13」〜「32」の値に対して「大当り」の判定結果が設定されている。
【0065】
図16(a)と図16(b)とを比較すれば明らかなように、図16(b)に示した高確率用の大当り判定テーブルは、図16(a)に示した低確率用の大当り判定テーブルよりも多くの乱数値に「大当り」の判定結果が設定されている。換言すれば、高確率用の大当り判定テーブルには、低確率用の大当り判定テーブルよりも多くの「大当りの判定結果が得られる乱数値(大当り値)」が設定されていることになる。従って、図16(b)の高確率用の大当り判定テーブルを用いて大当り判定を行った場合には、図16(a)の低確率用の大当り判定テーブルを用いて大当り判定を行った場合よりも、高確率で「大当り」の判定結果が得られることになる。
【0066】
続いて、図15の特図変動表示処理では、S3120またはS3122の処理で選択した大当り判定テーブルを参照して、第1特図保留または第2特図保留として読み出した大当り判定乱数の値が「大当り」に対応する値(大当り値)か否かを判断する(S3124)。つまり、今回の大当り判定の結果が大当りか否かを判断する。
【0067】
その結果、今回の大当り判定の結果が大当りでない場合は(S3124:no)、外れ変動パターンを選択する処理を行う(S3140)。外れ変動パターン選択処理では、第1図柄表示装置28または第2図柄表示装置32で特別図柄(第1特図または第2特図)の変動表示を開始してから停止表示させるまでの変動パターンのうち、外れ図柄で停止表示させる際の変動パターン(外れ変動パターン)を選択する処理が行われる。外れ変動パターンを選択したら(S3140)、停止表示させる図柄(停止図柄)として、図8を用いて前述した外れ図柄「101」をRAM203の記憶領域(停止図柄記憶領域)に記憶する(S3142)。
【0068】
一方、今回の大当り判定の結果が大当りであると判断された場合には(S3124:yes)、大当り図柄を選択するための処理(大当り図柄選択処理)を行う。この処理では、先ず、S3102またはS3106で第1特図保留または第2特図保留として読み出した判定乱数のうち大当り図柄決定乱数を用いて、その大当り図柄決定乱数に対応する大当り図柄を、大当り図柄決定テーブルを参照して選択(決定)する(S3126)。
【0069】
図17は、大当り図柄決定テーブルを概念的に示した説明図である。大当り図柄決定テーブルは、大当り図柄決定乱数の値に対応付けて複数の大当り図柄が設定されているテーブルであり、主制御基板200のROM202に予め記憶されている。図8を用いて前述したように、本実施例のパチンコ機1には、大当り判定結果が大当りである場合に停止表示する大当り図柄として、100種類の大当り図柄「1」〜「100」が設定されている。図17に示すように、大当り図柄決定テーブルには「0〜99」の100個の大当り図柄決定乱数が設定されており、各大当り図柄決定乱数に対応付けて大当り図柄「1」〜「100」が設定されている。S3126の処理では、このような大当り図柄決定テーブルを参照して大当り図柄決定乱数に対応する大当り図柄を選択する。こうして大当り図柄を選択したら(S3126)、該大当り図柄を停止図柄としてRAM203の記憶領域(停止図柄記憶領域)に記憶する(S3128)。
【0070】
停止図柄記憶領域に大当り図柄を記憶したら(S3128)、大当り変動パターンを選択する処理(大当り変動パターン選択処理)を行う(S3130)。詳しくは後述するが、大当り変動パターン選択処理では、第1図柄表示装置28または第2図柄表示装置32で特別図柄(第1特図または第2特図)の変動表示を開始してから停止表示させるまでの変動パターンのうち、大当り図柄で停止表示させる際の変動パターン(大当り変動パターン)を選択する処理が行われる。
【0071】
こうして、停止表示する図柄を記憶するとともに(S3128、S3142)変動パターンを選択したら(S3130、S3140)、先に行われた大当り判定が、第2特図保留に基づいて行われたものであるか否かを判断する(S3152)。その結果、第2特図保留に基づいて行われたものであった場合は(S3152:yes)、選択した変動パターンに従って、第2図柄表示装置32で特別図柄(第2特図)の変動表示を開始した後(S3154)、第2特図保留数から「1」を減算する(S3156)。一方、大当り判定が第2特図保留に基づいて行われたものではなかった場合、すなわち第1特図保留に基づいて行われたものである場合は(S3152:no)、選択した変動パターンに従って、第1図柄表示装置28で特別図柄(第1特図)の変動表示を開始した後(S3158)、第1特図保留数から「1」を減算する(S3160)。
【0072】
こうして第2特図保留数または第1特図保留数から「1」を減算したら(S3156またはS3160)、今回、変動表示を開始した第1特図または第2特図の変動パターンの種類を指定する(変動パターン識別情報が含まれた)変動パターン指定コマンドや、変動表示を経て停止表示される特別図柄の停止図柄を指定する停止図柄指定コマンドを、変動開始時コマンドとしてサブ制御基板220に向けて送信する(S3162)。
【0073】
尚、サブ制御基板220に搭載されたCPU221は、上述の変動開始時コマンドを受信すると、特別図柄の停止図柄を指定する停止図柄指定コマンドに基づき演出表示装置27で停止表示する識別図柄を選択するとともに、変動パターンの種類を指定する変動パターン指定コマンドに基づき演出表示装置27での識別図柄の演出パターンを選択する。すなわち、変動パターン指定コマンドが、大当り変動パターンを示すものであれば、識別図柄27a,27b,27cが大当り態様で停止表示される演出パターンが選択される。また、変動パターン指定コマンドが、外れ変動パターンを示すものであれば、識別図柄27a,27b,27cが外れ態様で停止表示される演出パターンが選択される。サブ制御基板220のCPU221は、選択された演出パターンおよび識別図柄を用いて、演出表示装置27の表示画面上で図柄変動演出を実行する。
【0074】
こうして変動開始時コマンド(変動パターン指定コマンドおよび停止図柄指定コマンド)を、サブ制御基板220に向かって送信したら(S3162)、図14および図15に示した特図変動表示処理を終了して、図12および図13の特別図柄遊技処理に復帰する。
【0075】
以上では、特別図柄遊技処理の実行に際して大当り遊技中ではなく(S302:no)、第1特図および第2特図の何れも変動表示していない(S304:no)と判断された場合の処理について説明した。これに対して、大当り遊技中ではないが(S302:no)、第1特図または第2特図の何れかが変動表示中であると判断された場合は(S304:yes)、既に、特別図柄(第1特図または第2特図)の変動パターンと停止図柄とが決定されて、第1特図または第2特図の変動が開始されている場合に該当する。そこで、特別図柄の変動時間が経過したか否かを判断する(S312)。第1特図または第2特図の変動時間は変動パターンに応じて予め定められているので、第1特図または第2特図の変動を開始すると同時に所定のタイマ(変動時間計測タイマ)に変動時間を設定することにより、所定の変動時間が経過したかを判断することができる(変動時間計測手段)。その結果、未だ変動時間が経過していない場合は(S312:no)、そのまま特別図柄遊技処理を終了して、図10に示す遊技制御処理に復帰する。
【0076】
これに対して、変動時間が経過したと判断された場合は(S312:yes)、変動表示中の第1特図あるいは第2特図を停止表示させることを示すコマンド(図柄停止コマンド)をサブ制御基板220に向かって送信し(S314)、変動表示中の第1特図または第2特図を、図15のS3128、S3142の処理で停止図柄記憶領域に記憶した図柄で停止表示させる(S316)。そして、停止表示させた特別図柄を停止状態のまま保持する時間(停止表示時間)を設定した後(S318)、設定した停止表示時間が経過したか否かを判断する(S320)。その結果、停止表示時間が経過していない場合は(S320:no)、そのまま特別図柄遊技処理を終了して図10に示す遊技制御処理に復帰する。
【0077】
こうして第1特図あるいは第2特図が停止表示された状態で、図10の遊技制御処理に復帰した後、再び図12および図13の特別図柄遊技処理が開始されると、第1特図および第2特図が変動表示中ではないと判断され(S304:no)、続いて、特別図柄の停止表示時間中か否かの判断では、停止表示時間中と判断されるので(S306:yes)、再び停止表示時間が経過したか否かを判断する(S320)。このような判断を繰り返しているうちに停止表示時間が経過したと判断されると(S320:yes)、停止表示された特別図柄(第1特図あるいは第2特図)が「大当り図柄」であるか否かを判断する(図13のS322)。その結果、停止表示された特別図柄が「大当り図柄」であった場合は(S322:yes)、「大当り図柄の種類」と、「特別図柄の種類」と、「大当り発生時の遊技状態」とを主制御基板200に搭載されているRAM203の所定アドレスに記憶する(S324)。すなわち、停止表示された「大当り図柄」は大当り図柄「1」〜「100」の何れか(大当り図柄の種類)、その「大当り図柄」が停止表示されたのは第1特図か第2特図か(特別図柄の種類)、その「大当り図柄」が停止表示された時の遊技状態は開放延長状態あるいは非開放延長状態の何れか(大当り発生時の遊技状態)を記憶する。
【0078】
本実施例のパチンコ機1では、大当り図柄が停止表示されて大当り遊技が実行された場合は、その大当り遊技終了後の遊技状態を、「大当り図柄の種類」と、「特別図柄の種類」と、「大当り発生時の遊技状態」とに応じて設定するように構成されている。
【0079】
続いて、大当り遊技中の大入賞口31dの開放パターンを設定する(S326)。本実施例のパチンコ機1では、大入賞口が短時間(例えば0.1秒)開放するラウンド遊技が2回行われる大当り遊技と、大入賞口が長時間(例えば30秒あるいは遊技球が10個入球するまで)開放するラウンド遊技が15回行われる大当り遊技とが設定されている。S326の処理では、今回開始する大当り遊技のラウンド遊技の回数(ラウンド回数)に応じて大入賞口31dの開放パターン(開放回数、開放時間、閉鎖時間)が設定される。
【0080】
こうして、大入賞口31dの開放パターンを設定すると、大当り遊技を開始すべく、大当りフラグをONに設定する(S328)。大当りフラグとは、大当り遊技が実行されている(大当り遊技中である)ことを表すフラグであり、主制御基板200に搭載されたRAM203の所定のアドレスが大当りフラグの記憶領域として確保されている。主制御基板200のCPU201は、大当りフラグの設定状態に応じて、大当り遊技の実行中か否かを把握する。大当りフラグがONに設定された状態で、図10の遊技制御処理に復帰すると、大当り遊技が開始される。
【0081】
また、大当り遊技の開始時に、各種の遊技状態に関連するフラグ(開放延長フラグ、変動短縮フラグ、高確フラグ)がONに設定されていれば、そのフラグをOFFに設定する。これらのフラグは、大当り遊技終了時に遊技状態を設定する際に改めて設定される。こうして大当り遊技を開始するにあたってのフラグ設定処理を終了すると(S328およびS330)、大当り遊技を開始する旨を表すコマンド(大当り遊技開始コマンド)をサブ制御基板220に向かって送信する(S332)。サブ制御基板220のCPU221は、大当り遊技開始コマンドを受信すると、大当り遊技に対応した表示演出を演出表示装置27の液晶画面上で実行する。大当り遊技開始コマンドを送信したら(S332)、図12および図13に示した特別図柄遊技処理を終了して、図10の遊技制御処理に復帰する。
【0082】
以上は、第1図柄表示装置28あるいは第2図柄表示装置32で停止表示された特別図柄(すなわち第1特図あるいは第2特図)が大当り図柄であった場合(S322:yes)の処理について説明したが、停止表示された特別図柄が大当り図柄でなかった場合は(S322:no)、モード進行処理を行う(S338)。本実施例の遊技機1では、演出に係るモードとして、「ドライブモードA〜I」と、「高確確定モード」と、「低確確定モード」とを記憶しており、これらの中から1つのモードが大当り遊技終了後に設定される。各モードの設定期間中には、各モードに対応する演出が実行される。S338のモード進行処理では、各モードが設定された期間の進行に関する処理が行われる。尚、各モードに対応する演出については後述する。
【0083】
モード進行処理を終了すると(S338)、以下の、遊技状態が開放延長状態である期間(開放延長期間)の進行に関する処理を行う。本実施例のパチンコ機1では、大当り遊技の終了に続いて開放延長期間が開始され、この開放延長期間が開始してからの第1特図の変動表示回数と第2特図の変動表示回数との合計(遊技回数)が所定回数に到達すると、開放延長期間が終了するように構成されている。そこで、開放延長期間の進行に関する処理では、先ず、変動短縮フラグがONに設定されているか否か(開放延長期間か否か)を判断する(S340)。その結果、開放延長期間である場合は(S340:yes)、変動短縮カウンタの値から「1」を減算する(S342)。変動短縮カウンタは、開放延長期間が終了するまでの特別図柄の残り変動表示回数(遊技回数)が設定されているカウンタで、特別図柄の変動表示(1回の遊技)が終了する毎(停止表示する毎)に「1」減算される。S342の処理により「1」減算した後の変動短縮カウンタの値が「0」、すなわち、開放延長期間での特別図柄の残り変動表示回数が「0回」になったら(S344:yes)、開放延長期間を終了すべく、開放延長フラグおよび変動短縮フラグをOFFに設定する(S346)。
【0084】
こうして開放延長期間を終了させる処理を行ったら(S346)、遊技状態が非開放延長状態になることを示す遊技状態指定コマンドをサブ制御基板220に向かって送信する(S349)。その後、特別図柄遊技処理を終了して、図10に示す遊技制御処理に復帰する。
【0085】
S344の処理で、開放延長期間での特別図柄の残り変動表示回数が「0回」ではないと判断した場合は(S344:no)、未だ開放延長期間を終了させないので、そのまま特別図柄遊技処理を終了して、図10に示す遊技制御処理に復帰する。また、開放延長期間ではないと判断された場合は(S340:no)、変動短縮カウンタや、変動短縮フラグ、開放延長フラグの設定に係る処理を行うことなく、特別図柄遊技処理を終了して、図10に示す遊技制御処理に復帰する。
【0086】
図10に示すように、遊技制御処理では、特別図柄遊技処理から復帰すると、大当りフラグがONに設定されているか否かを判断する(S350)。前述したように大当りフラグは、遊技状態が大当り遊技であることを表すフラグである。そこで、主制御基板200のCPU201は、大当りフラグがONに設定されている場合は(S350:yes)、以下に説明する大当り遊技処理を開始する(S400)。
【0087】
C−4.大当り遊技処理 :
図18は、大当り遊技処理を示すフローチャートである。この大当り遊技処理が実行されることによって、大当り遊技が行われる。以下、図18を参照しながら大当り遊技処理について説明する。
【0088】
主制御基板200のCPU201は、大当り遊技処理(S400)を開始すると、大入賞口31dが開放中か否かを判断する(S402)。大入賞口31dは、大当り遊技あるいは小当り遊技が開始されない限りは閉鎖されており、従って大当り遊技の開始直後は、大入賞口31dは閉鎖状態となっている。そこで、大入賞口31dは開放中ではないと判断して(S402:no)、ラウンド回数が所定回数に達したか否かを判断する(S404)。前述したように大当り遊技中には、大入賞口31dが開放して、所定回数のラウンド遊技が繰り返されることになっている。このことに対応して、大入賞口31dが閉鎖されている場合は(S402:no)、大入賞口31dの開放回数(ラウンド回数)が所定回数(図13のS326で設定された開放パターンのうちの開放回数)に達したか否かを判断する(S404)。
【0089】
当然のことながら、大当り遊技が開始された直後は、ラウンド回数は所定回数に達していないので(S404:no)、大入賞口31dの閉鎖時間が経過したか否かを判断する(S406)。大入賞口31dの閉鎖時間とは、ラウンドとラウンドとの間で大入賞口31dが閉鎖状態となっている時間である。本実施例では、大入賞口31dの閉鎖時間は、1秒間に設定されている。大当り遊技が開始された直後は、大入賞口31dは閉鎖状態となっているから、当然、大入賞口31dの閉鎖時間が経過していると判断され(S406:yes)、大入賞口31dを開放させて新たなラウンド遊技を開始する(S408)。そして、ラウンド遊技の開始を示すコマンド(ラウンド開始コマンド)を送信した後(S410)、図18に示した大当り遊技処理を一旦終了して、図10の遊技制御処理に復帰する。
【0090】
主制御基板200のCPU201は遊技制御処理に復帰すると、図10に示したように、賞球関連処理(S50)以降の一連の各種処理を行った後、再び大当り遊技処理(S400)を開始する。本実施例では、主制御基板200のCPU201が図10に示す遊技制御処理(S50〜S400)を実行するのに要する時間が「4msec」となっているので、図18に示した大当り遊技処理も4msec毎に実行されることになる。そして、特別遊技が開始されて、図18の大当り遊技処理が初めて実行された場合には、前述したようにS408において大入賞口31dを開放させて、そのまま処理を終了するが、その4msec後に2周目の処理を行う場合には、S402にて、大入賞口31dが開放中(S402:yes)と判断されることになる。
【0091】
続いて、大入賞口31dの開放時間が所定の開放時間(図13のS326で設定された開放パターンのうちの開放時間(例えば0.1秒あるいは30秒)に達したか否かを判断する(S412)。前述したように、大当り遊技では、大入賞口31dの開放パターンに基づき設定された開放時間が経過するか、その開放時間の経過前に大入賞口31dに規定数(ここでは10個)の遊技球が入球すると、開放状態になる大入賞口31dは閉鎖される。このことに対応して、S412では大入賞口31dが開放してから所定の開放時間が経過したか否かを判断する。そして、開放時間が経過していれば(S412:yes)、大入賞口31dを閉鎖した後(S416)、図18に示した大当り遊技処理を抜けて、図10の遊技制御処理に復帰する。一方、所定の開放時間が経過していない場合は(S412:no)、大入賞口31dに入球した遊技球が規定数に達しているか否かを判断する(S414)。そして、遊技球が規定数に達した場合は(S414:yes)、大入賞口31dを閉鎖する(S416)。これに対して、規定数に達していない場合は(S414:no)、大入賞口31dが開放してから未だ所定の開放時間が経過しておらず、大入賞口31dに入球した遊技球も規定数に達していないことになるので、大入賞口31dを開放させたまま、図18に示した大当り遊技処理を抜けて、図10の遊技制御処理に復帰する。
【0092】
図10の遊技制御処理を繰り返し実行しているうちに、大入賞口31dが開放してから所定の開放時間が経過するか(S412:yes)、大入賞口31dに規定数数の遊技球が入球すると(S414:yes)、大入賞口31dを閉鎖する(S416)。
【0093】
こうして、1回のラウンド遊技が終了する。そして、次のタイマ割り込みの発生による遊技制御処理で大当り遊技処理が実行されるときには、S402において大入賞口31dが閉鎖中と判断されるとともに(S402:no)、所定回数のラウンド遊技(例えば2回あるいは15回)が終了したか否かが判断される(S404)。S404の判断処理の結果、全てのラウンド遊技が終了していなければ(S404:no)、大入賞口の閉鎖時間が所定時間に達したことを確認した後(S406:yes)、再び大入賞口31dを開放状態として新たなラウンド遊技を開始し(S408)、ラウンド開始コマンドをサブ制御基板220に向かって送信する(S410)。一方、S404において、所定回数のラウンド遊技が終了したと判断された場合は(S404:yes)、大当り遊技を終了させるべく大当りフラグをOFFに設定して(S418)、大当り遊技の終了を示すコマンド(大当り遊技終了コマンド)をサブ制御基板220に向かって送信した後(S420)、遊技状態設定処理を開始する(S450)。
【0094】
遊技状態設定処理では、大当り遊技終了後の遊技状態を設定する処理が行われる。以下では、遊技状態設定処理について説明するが、それに先立って、本実施例のパチンコ機1で実行される大当り遊技について説明する。
【0095】
図19は、本実施例のパチンコ機1で実行される大当り遊技を示す説明図である。前述したように、本実施例のパチンコ機1では、大当り図柄が停止表示されて大当り遊技を実行すると、その大当り遊技終了後の遊技状態を「大当り図柄の種類」と、「特別図柄の種類」と、「大当り発生時の遊技状態」とに応じて設定する。図19では、左側に「大当り図柄の種類」である大当り図柄「1」〜「100」が示され、その右側には各大当り図柄が停止表示すると実行される大当り遊技が示されている。また、この大当り遊技は、第1特別図柄と第2特別図柄とに区別して示されており、さらに、大当り図柄が停止表示される時の遊技状態が「非開放延長状態」である場合に実行されるものと、「開放延長状態」である場合に実行されるものとに区別して示されている。尚、以下では、遊技状態が開放延長状態である場合に大当り遊技が実行されることを「開放延長時発生」と称し、遊技状態が非開放延長状態である場合に大当り遊技が実行されることを「非開放延長時発生」とも称する。
【0096】
図19に示す大当り遊技のうち、「2R」、「15R」は大当り遊技中に実行される「ラウンド回数」であり、「2R」が2回のラウンド遊技が行われることを示し、「15R」が15回のラウンド遊技が行われていることを示している。また、「高確」、「低確」は大当り遊技終了後に遊技状態が高確率状態に設定されるか低確率状態に設定されるか(以下、「確率状態」ともいう)を示している。また、括弧内の「回数」および「次回」は、大当り遊技終了後の「開放延長状態の継続期間」を示している。すなわち、「0回」は大当り遊技終了後に開放延長状態が設定されないことを示し、「70回」は遊技が70回行われるまで開放延長状態が継続されることを示し、「100回」は遊技が100回行われるまで開放延長状態が継続されることを示し、「次回」は次に大当り遊技が開始されるまで開放延長状態が継続されることを示している。尚、本実施例のパチンコ機1では、遊技状態が高確率状態に設定されると、次に大当り遊技が開始されるまで該高確率状態を継続させる。
【0097】
このように本実施例のパチンコ機1では、「ラウンド回数」と「大当り遊技終了後の確率状態」と「開放延長状態の継続期間」とが異なる大当り遊技が実行される。これらのなかでも、「ラウンド回数」については、大当り遊技を開始する際に図13のS326の処理において、開放パターンとして設定される。具体的には、図13のS324の処理で記憶した「特別図柄の種類」を読み出して、読み出した「特別図柄の種類」が第2特別図柄であればラウンド遊技が15回の開放パターンを設定する。読み出した「特別図柄の種類」が第1特別図柄であれば「大当り図柄の種類」の種類を読み出して、読み出した「大当り図柄の種類」が大当り図柄「1」〜「20」であればラウンド遊技が2回の開放パターンを設定し、大当り図柄「21」〜「100」であればラウンド遊技が15回の開放パターンを設定する。
【0098】
これに対して「確率状態」と「開放延長状態の継続期間」については、遊技状態設定処理で設定される。図20は、本実施例の遊技状態設定処理を示すフローチャートである。主制御基板200のCPU201は、遊技状態設定処理を開始すると、今回終了する大当り遊技の開始契機となった大当り図柄が、高確図柄であるか否かを判断する(S500)。具体的には、図13のS324の処理で記憶した「大当り図柄の種類」を読み出して、読み出した大当り図柄が、図19に示す「高確」の大当り遊技が開始される大当り図柄「1」〜「60」であるか否かを判断する(S500)。その結果、高確図柄でない場合、すなわち、読み出した大当り図柄が大当り図柄「61」〜「100」(低確図柄)である場合は(S500:no)、今回の大当り遊技終了後の遊技状態を低確率状態にすべく高確フラグをOFFに設定されたままにする。そして、図13のS324の処理で記憶した「大当り発生時の遊技状態」を読み出して、読み出した「大当り発生時の遊技状態」が開放延長状態か否か(開放延長時発生か非開放延長時発生か)を判断する(S506)。
【0099】
その結果、「大当り発生時の遊技状態」が非開放延長状態(非開放延長時発生)であれば(S502:yes)、今回終了した大当り遊技は図19に示す「15R低確(70回)」である。この場合は、遊技状態を開放延長状態にすべく変動短縮フラグおよび開放延長フラグをONに設定する(S504)。そして、開放延長状態にて実行可能な遊技回数を70回に設定すべく変動短縮カウンタの値に「70」を設定する(S506)。これに対して、「大当り発生時の遊技状態」が開放延長状態(開放延長時発生)であれば(S502:no)、今回終了した大当り遊技は図19に示す「15R低確(100回)」である。この場合は、遊技状態を開放延長状態にすべく変動短縮フラグおよび開放延長フラグをONに設定する(S508)。そして、開放延長状態にて実行可能な遊技回数を70回に設定すべく変動短縮カウンタの値に「100」を設定する(S510)。
【0100】
一方、S500の処理で、高確図柄であると判断された場合は(S500:yes)、今回の大当り遊技終了後の遊技状態を高確率状態にすべく高確フラグをONに設定する(S512)。続いて、図13のS324の処理で記憶した「大当り発生時の遊技状態」を読み出して、読み出した「大当り発生時の遊技状態」が開放延長状態か否か(開放延長時発生か非開放延長時発生か)を判断する(S514)。
【0101】
その結果、「大当り発生時の遊技状態」が開放延長状態(開放延長時発生)であれば(S514:no)、今回終了した大当り遊技は図19に示す「2R高確(次回)」あるいは「15R高確(次回)」である。この場合は、遊技状態を開放延長状態にすべく変動短縮フラグおよび開放延長フラグをONに設定する(S516)。そして、開放延長状態にて実行可能な遊技回数を10000回に設定すべく変動短縮カウンタの値に「10000」を設定する(S518)。ここで、図16に示すように、1回の特別図柄の変動表示を経て大当り遊技が実行される可能性は低確率状態でも600分の2であって、特別図柄の変動表示回数が10000回に到達するまでには、ほぼ確実に大当り遊技が実行される。従って、変動短縮カウンタの値に「10000」を設定することによって、実質的に次回の大当り遊技が実行されるまで開放延長状態が継続する。
【0102】
一方、「大当り発生時の遊技状態」が非開放延長状態(非開放延長時発生)であれば(S514:yes)、今度は、図13のS324の処理で記憶した「特別図柄の種類」を読み出して、今回終了した大当り遊技の「特別図柄の種類」が第2特別図柄か否かを判断する(S520)。その結果、「特別図柄の種類」が第2特別図柄である場合は(S520:yes)、今回終了した大当り遊技の種類は図19に示す「15R高確(70回)」である。この場合は、遊技状態を開放延長状態にすべく変動短縮フラグおよび開放延長フラグをONに設定する(S526)。そして、開放延長状態にて実行可能な遊技回数を70回に設定すべく変動短縮カウンタの値に「70」を設定する(S528)。
【0103】
これに対して、今回終了した大当り遊技の「特別図柄の種類」が第1特別図柄である場合は(S520:no)、今度は、図13のS324の処理で記憶した「大当り図柄の種類」を読み出して、読み出した「大当り図柄の種類」が大当り図柄「41」〜「60」か否かを判断する(S522)。その結果、「大当り図柄の種類」が大当り図柄「41」〜「60」である場合は(S522:yes)、今回終了した大当り遊技の種類は図19に示す「15R高確(70回)」である。この場合は、遊技状態を開放延長状態にすべく変動短縮フラグおよび開放延長フラグをONに設定する(S526)。そして、開放延長状態にて実行可能な遊技回数を70回に設定すべく変動短縮カウンタの値に「70」を設定する(S528)。
【0104】
「大当り図柄の種類」が大当り図柄「41」〜「60」でない場合は(S522:no)、今度は、「大当り図柄の種類」が大当り図柄「21」〜「40」か否かを判断する(S524)。その結果、「大当り図柄の種類」が大当り図柄「21」〜「40」である場合は(S524:yes)、今回終了した大当り遊技の種類は図19に示す「15R高確(次回)」である。この場合は、遊技状態を開放延長状態にすべく変動短縮フラグおよび開放延長フラグをONに設定する(S516)。そして、開放延長状態にて実行可能な遊技回数を10000回(実質的に次回の大当り遊技実行まで)に設定すべく変動短縮カウンタの値に「10000」を設定する(S518)。これに対して、「大当り図柄の種類」が大当り図柄「21」〜「40」でない場合、すなわち、「大当り図柄の種類」が大当り図柄「1」〜「39」である場合は(S524:no)、今回終了した大当り遊技の種類は図19に示す「2R高確(0回)」である。この場合は、遊技状態を非開放延長状態に設定するので、変動短縮フラグおよび開放延長フラグはOFFに設定されたままにする。
【0105】
こうして、大当り終了後の遊技状態を設定したら、遊技状態設定処理を終了して、図18に示す大当り遊技処理に復帰する。そして、遊技状態設定処理に続く、モード設定処理を行う(S452)。本実施例の遊技機1では、演出に係るモードとして、「ドライブモードA〜I」と、「高確確定モード」と、「低確確定モード」とを記憶しており、これらの中から1つのモードが大当り遊技終了後に設定される。各モードの設定期間中には、各モードに対応する演出が実行される。モード設定処理では、演出に係るモードを設定する処理を実行する。以下では、モード設定処理について説明するが、それに先立って、演出に係る各モードについて説明する。
【0106】
図21は、本実施例の演出に係るモードについて説明するための説明図である。図21に示すように、非開放延長状態中に開始された大当り遊技(非開放延長時発生の大当り遊技)が終了した場合は「ドライブモードA〜I」の何れかが設定される。このうち、大当り遊技終了後の遊技状態が高確率状態に設定された場合は「ドライブモードA〜H」の何れかが設定され、大当り遊技終了後の遊技状態が低確率状態に設定された場合は「ドライブモードI」が設定される。
【0107】
「ドライブモードA〜I」の何れかが設定されてから所定の期間は、図柄変動演出の背景画像(図4の27d)として、キャラクタが自動車を低速で運転している様子を示す「ドライブ画像」が表示される。すなわち、遊技状態が高確率状態に設定されている「ドライブモードA〜H」の設定期間中も、遊技状態が低確率状態に設定されている「ドライブモードI」の設定期間中も、背景画像として「ドライブ画像」が表示される。従って、「ドライブ画像」が表示されている期間は、確率状態を遊技者にとって認識し難いものとすることが可能となる。
【0108】
また、「ドライブモードA〜G」が開始されてから所定の期間が経過すると後述の「昇格成功演出」が行われる。そして、該「昇格成功演出」が行われた後の期間は、図柄変動演出の背景画像(図4の27d)として、キャラクタが自動車を高速で運転している様子を示す「ハイウェイ画像」が表示される。すなわち、遊技状態が高確率状態に設定されている「ドライブモードA〜G」の設定期間中に「ハイウェイ画像」が表示されるので、「ハイウェイ画像」が表示されている期間は、遊技状態が高確率状態に設定されていることを遊技者に認識させることが可能となる。
【0109】
また、「ドライブモードH」の設定期間中は、高確率状態が設定されているものの、「昇格成功演出」は行わず、ひいては「ハイウェイ画像」を表示することもない。この場合は、「ドライブモードH」終了後に、図柄変動演出の背景画像(図4の27d)として高確率状態であることを報知する「高確確定画像」を表示する。これにより、遊技者に遊技状態が高確率状態に設定されていることを遊技者に認識させる。「高確確定画像」としては、例えば、「高確中!!」の文字を表示する。
【0110】
また、「ドライブモードI」の設定期間中は、低確率状態が設定されているので、「昇格成功演出」は行わず、ひいては「ハイウェイ画像」を表示することもない。この場合は、「ドライブモードI」終了後に、図柄変動演出の背景画像(図4の27d)として低確率状態であることを報知する「低確確定画像」を表示する。これにより、遊技者に遊技状態が低確率状態に設定されていることを遊技者に認識させる。「低確確定画像」としては、例えば、「低確中」の文字を表示する。尚、「ドライブモードI」終了後の背景画像および「ドライブモードH」終了後の背景画像として、同様の画像を表示することによって、低確率状態および高確率状態の何れが遊技状態として設定されているかを遊技者に認識させないようにしてもよい。
【0111】
以上のように、非開放延長状態中に開始された大当り遊技(非開放延長時発生の大当り遊技)が終了した場合は「ドライブモードA〜I」の何れかが設定される。これに対して、図21に示すように、開放延長状態中に開始された大当り遊技(開放延長時発生の大当り遊技)が終了した場合は「高確確定モード」および「低確確定モード」の何れかが開始される。このうち、大当り遊技終了後の遊技状態が高確率状態に設定された場合は「高確確定モード」が開始され、大当り遊技終了後の遊技状態が低確率状態に設定された場合は「低確確定モード」が開始される。
【0112】
「高確確定モード」の設定期間中は、後述の「高確確定用の図柄変動演出」が行われるとともに背景画像として「高確確定画像」が表示される。また、「低確確定モード」の設定期間中は、背景画像として「低確確定画像」が表示される。また、「低確確定モード」が開始された場合は、開放延長状態が終了すると後述の「開放延長終了用の図柄変動演出」が行われる。
【0113】
尚、図21に示すように、主制御基板200のCPU201は、上述したモードの設定期間中は、これらのモードに対応するモードフラグ(モードフラグ1〜11)をONに設定する。これにより、何れのモードが設定されているかを把握可能としている。各モードフラグは、主制御基板200に搭載されたRAM203の所定アドレスにその記憶領域が確保されている。
【0114】
モード設定処理では、以上のような演出に係るモードを設定する処理が行われる。図22は、本実施例のモード設定処理を示すフローチャートである。モード設定処理を開始すると、主制御基板200のCPU201は先ず、図13のS324の処理で記憶した「大当り発生時の遊技状態」を読み出して、読み出した「大当り発生時の遊技状態」が非開放延長状態か否か(非開放延長時発生か開放延長時発生か)を判断する(S550)。その結果、開放延長状態での大当り遊技であれば(S550:no)、今度は、今回終了する大当り遊技の開始契機となった大当り図柄が、高確図柄であるか否かを判断する(S552)。具体的には、図13のS324の処理で記憶した「大当り図柄の種類」を読み出して、読み出した大当り図柄が、図19に示す「高確」の大当り遊技が開始される大当り図柄「1」〜「60」であるか否かを判断する(S552)。その結果、高確図柄である場合は(S552:yes)、「高確確定モード」を設定すべくモードフラグ10をONに設定する(S554)。そして、モードフラグ10(高確確定モード)に対応するモード指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信した後(S560)、モード設定処理を終了して、図18に示す大当り遊技処理に復帰する。モード指定コマンドは、設定されたモードの種類を示すコマンドである。サブ制御基板220のCPU221は、このモード指定コマンドを受信すると、設定されたモードの種類に基づいて演出を実行する。
【0115】
これに対して、S552の処理で、高確図柄でないと判断された場合、すなわち、読み出した大当り図柄が大当り図柄「61」〜「100」(低確図柄)である場合は(S552:no)、「低確確定モード」を設定すべくモードフラグ11をONに設定する(S556)。モードフラグ11をONに設定したら(S556)、モードカウンタの値に「130」を設定する(S558)。モードカウンタはモードの継続期間(遊技回数)を示す減算式のカウンタである。そして、モードフラグ11(低確確定モード)に対応するモード指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信した後(S560)、モード設定処理を終了して、図18に示す大当り遊技処理に復帰する。
【0116】
以上のように、「大当り遊技発生時の遊技状態」が開放延長状態である場合において、該大当り遊技終了後の遊技状態が高確率状態に設定された場合は「高確確定モード」を設定し、該大当り遊技終了後の遊技状態が低確率状態に設定された場合は「低確確定モード」を設定するとともにモードカウンタの値に「130」を設定する。
【0117】
一方、「大当り遊技発生時の遊技状態」が非開放延長状態である場合は(S550:yes)、大当り図柄が「15Rの大当り遊技が開始される大当り図柄(15R図柄)」か否かを判断する(S562)。具体的には、図13のS324の処理で記憶した「特別図柄の種類」および「大当り図柄の種類」を読み出して、図19に示す「15R」の大当り遊技に対応する大当り図柄か否かを判断する。すなわち、「特別図柄の種類」が第1特別図柄であれば大当り図柄「21」〜「100」を15R図柄であると判断し、「特別図柄の種類」が第2特別図柄であれば全ての大当り図柄「1」〜「100」を15R図柄であると判断する。
【0118】
その結果、15R図柄でない場合、すなわち、図19に示す「2R高確(0回)」の大当り遊技が開始される大当り図柄である場合は(S504:no)、大当り発生時のモードを維持すべく、モードフラグの状態およびモードカウンタの値を維持したまま、モード設定処理を終了して、図18に示す大当り遊技処理に復帰する。このように、非開放延長状態にて「2R高確(0回)」大当り遊技が終了した場合は該大当り遊技が開始される前に設定されていたモードが維持される。
【0119】
これに対して、15R図柄である場合(S562:yes)、すなわち、非開放延長状態にて「15R高確」あるいは「15R低確」に係る大当り遊技が実行された場合(所謂、初当り時)は(S562:yes)、図19にドットハッチングで示すように「15R高確(次回)」、「15R高確(70回)」、「15R低確(70回)」の何れかの大当り遊技が終了した場合である。この場合は、「ドライブモードA〜I」の何れかを設定すべく、大当り図柄の種類に対応するモードフラグ1〜9をONに設定する(S564)。この処理は、「大当り図柄の種類」に対応するモードフラグが設定されたモードフラグ設定テーブルを参照して行われる。
【0120】
図23は、本実施例のモードフラグ設定テーブルを概念的に示す説明図である。図23に示すように、モードフラグ設定テーブルでは、「特別図柄の種類」が第1特別図柄である場合は、大当り図柄「21」〜「23」に対応させてモードフラグ1が設定され、大当り図柄「24」〜「26」に対応させてモードフラグ2が設定され、大当り図柄「27」〜「29」に対応させてモードフラグ3が設定され、大当り図柄「30」〜「32」に対応させてモードフラグ4が設定され、大当り図柄「33」〜「35」に対応させてモードフラグ5が設定され、大当り図柄「36」〜「38」に対応させてモードフラグ6が設定され、大当り図柄「39」〜「40」に対応させてモードフラグ7が設定され、大当り図柄「41」〜「60」に対応させてモードフラグ8が設定され、大当り図柄「61」〜「100」に対応させてモードフラグ9が設定される。また、「特別図柄の種類」が第2特別図柄である場合は、大当り図柄「1」〜「60」に対応させてモードフラグ8が設定され、大当り図柄「61」〜「100」に対応させてモードフラグ9が設定される。
【0121】
図23のS564の処理では、「特別図柄の種類」および「大当り図柄の種類」が読み出されて、読み出した「特別図柄の種類」が第1特別図柄であれば「大当り図柄の種類」に応じてモードフラグ1〜9の何れかがONに設定され、「特別図柄の種類」が第2特別図柄であれば「大当り図柄の種類」に応じてモードフラグ8、9の何れかがONに設定される。これにより、「ドライブモードA〜I」の何れかが設定される。
【0122】
こうしてモードフラグ1〜9の何れかをONに設定したら(S564)、モードカウンタの値に「70」を設定する(S566)。その後、モードフラグ1〜9(ドライブモードA〜I)の何れかに対応するモード指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信したら(S568)、モード設定処理を終了して、図18に示す大当り遊技処理に復帰する。尚、モード設定処理にて何れかのモードフラグをONに設定した場合は、その他のモードフラグはOFFに設定する。
【0123】
図24は、本実施例のモード進行処理を示すフローチャートである。モード進行処理は、図13を用いて前述したように、大当り判定結果が外れである遊技が終了するたびに実行される処理(図13のS338)である。モード進行処理を開始すると、主制御基板200のCPU201は先ず、モードフラグ1〜9、11の何れかがONに設定されているか否か、すなわち、「ドライブモードA〜I」、「低確確定モード」の何れかが設定されているか否かを判断する。これらのモードは、所定回数(70回あるいは130回)の遊技が実行されると終了するモードであることから、S600の判断処理が行われる。その結果、所定回数の遊技が実行されると終了するモードが設定されている場合は(S600:yes)、モードカウンタから1を減算する(S602)。続いて、モードカウンタの値から1を減算した結果、モードカウンタの値が「0」になったか否かを判断する(S604)。その結果、モードカウンタの値が「0」になったら(S604:yes)、設定中のモードを終了すべく、ONに設定されたモードフラグをOFFに設定する。このようにモード進行処理を行うことによって、モード設定時にモードカウンタの値に「70」が設定される「ドライブモードA〜I」は70回の遊技が実行されると終了し、モード設定時にモードカウンタの値に「130」が設定される「低確確定モード」は130回の遊技が実行されると終了する。これに対して、モード設定時にモードカウンタの値が設定されない「高確確定モード」は次に大当り遊技が開始するまで終了しない。
【0124】
以下では、上述した各モードにおける特別図柄の変動表示について説明する。
【0125】
C−5.外れ変動パターン選択処理 :
図25は、本実施例の外れ変動パターン選択処理を示すフローチャートである。外れ変動パターン選択処理は、図15を用いて前述したように、特別図柄の変動表示を開始する際に、外れ図柄で停止表示させるパターンを選択する処理(図15のS3140)である。外れ変動パターン選択処理を開始すると、主制御基板200のCPU201は先ず、遊技状態フラグの値を取得する(S700)。すなわち、高確フラグおよび開放延長フラグの値を取得することで、現在の遊技状態(高確状態あるいは低確状態、開放延長状態あるいは非開放延長状態)を把握する。そして、把握した遊技状態に応じた外れ変動パターンテーブルを選択する(S702)。
【0126】
ここで、変動パターンおよび変動パターンテーブルについて説明する。変動パターンおよび変動パターンテーブルは、主制御基板201のROM202に記憶されている。変動パターンとしては特別図柄の変動時間が記憶されている。特別図柄の変動開始時に所定の変動パターンが選択されると、特別図柄は該変動パターンの変動時間だけ変動表示されて停止表示される。また、各変動パターンに対応付けて該変動パターンを識別する情報(変動パターン識別情報)が記憶されている。
【0127】
変動パターンテーブルは、判定乱数として取得される変動パターン決定乱数に対応付けて複数の変動パターンが記憶されたテーブルである。変動パターンテーブルは、大当り判定の結果および遊技状態に応じて複数が記憶されている。例えば、図26には、大当り判定結果が外れであり、遊技状態が低確率状態且つ非開放延長状態である場合に選択されるテーブル(低確率非開放延長用外れ変動パターンテーブル)が示されている。
【0128】
図25のS700の処理で遊技状態を把握したら、大当り判定結果が外れである場合の変動パターンテーブル(外れ変動パターンテーブル)のうち、該遊技状態に対応しているテーブルを選択する(S702)。そして、図11のS256あるいはS268の処理で判定乱数として取得した変動パターン決定乱数を取得する(S704)。
【0129】
続いて、モードフラグ1〜9の何れかがONに設定されているか否か、すなわち、「ドライブモードA〜I」の何れかが設定されているか否かを判断する(S706)。その結果、「ドライブモードA〜I」の何れかが設定されていれば(S706:no)、ONに設定されたモードフラグを把握するとともに(S716)、モードカウンタの値を取得する(S718)。すなわち、設定中のモードフラグ(ドライブモード)の種類および該モードが開始されてからの遊技回数を把握する。モードフラグの種類および該モードが開始されてからの遊技回数を把握したら、昇格チャンス演出タイミングテーブルを参照して(S720)、今回の遊技が「昇格チャンス演出」を実行するタイミングか否かを判断する(S722)。
【0130】
ここで、本実施例のパチンコ機1では、「ドライブモードA〜I」が開始されてから所定の期間は、遊技状態が高確率状態か低確率状態かに拘わらず、同じ態様の演出を実行する。つまり、遊技者に対して、該期間の遊技状態が高確率状態であるか否かが不確定であることを示す演出(不確定期間演出)を実行する。「不確定期間演出」は、演出表示装置27の背景画像27dとして、キャラクタが自動車を低速で運転している画像(ドライブ画像)を表示することによって実行される。
【0131】
また、「ドライブモードA〜I」の設定中における遊技回数が所定回数に到達すると図柄変動演出として「昇格チャンス演出」が実行される。「昇格チャンス演出」とは、該演出の前半部分において、遊技状態が高確率状態であることを遊技者に期待させる演出である。この「昇格チャンス演出」としては、遊技状態が高確率状態であるか否かを報知しないまま終了する演出(昇格失敗演出)と、遊技状態が高確率状態であることを報知する演出(昇格成功演出)とが存在する。昇格チャンス演出タイミングテーブルは、設定中のドライブモード(ONに設定されたモードフラグ)の種類に応じて、「昇格チャンス演出」を実行するタイミング、すなわち、「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」を実行するタイミングが設定されたテーブルである。
【0132】
図27は、本実施例の昇格チャンス演出タイミングテーブルを概念的に示す説明図である。昇格チャンス演出タイミングテーブルは、主制御基板200のROM202の所定アドレスに記憶されている。昇格チャンス演出タイミングテーブルでは、設定中のドライブモード(ONに設定されたモードフラグ)に応じて、「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」を実行するか否か(実行パターン)が設定されている。また、「昇格成功演出」の実行タイミングは「昇格失敗演出」の実行タイミングよりも後に設定されている。さらに、一の実行パターン(ドライブモード)における「昇格成功演出」の実行タイミングは、他の実行パターン(ドライブモード)における「昇格失敗演出」の実行タイミングとして設定されている。
【0133】
図27において、「失」は「昇格失敗演出」の実行タイミングを示し、「成」は「昇格成功演出」の実行タイミングを示している。また、モードカウンタの値は、「ドライブモードA〜I」を開始する際に「70」に設定されて、遊技が行われるたびに1ずつ減算される。つまり、モードカウンタの値は、「ドライブモードA〜I」を開始してからの遊技回数に対応しており、図27中の円で囲まれた数字が該遊技回数を示している。
【0134】
図27に示すように、「ドライブモードA」の設定中(モードフラグ1がONに設定された期間)は10回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。また、「ドライブモードB」の設定中(モードフラグ2がONに設定された期間)は10回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行され、20回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。また、「ドライブモードC」の設定中(モードフラグ3がONに設定された期間)は10、20回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行され、30回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。また、「ドライブモードD」の設定中(モードフラグ4がONに設定された期間)は10、20、30回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行され、40回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。また、「ドライブモードE」の設定中(モードフラグ5がONに設定された期間)は10、20、30、40回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行され、50回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。
【0135】
また、「ドライブモードF」の設定中(モードフラグ6がONに設定された期間)は10、20、30、40、50回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行され、60回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。また、「ドライブモードG」の設定中(モードフラグ7がONに設定された期間)は10、20、30、40、50、60回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行され、70回目の遊技で「昇格成功演出」が実行されることが設定されている。また、「ドライブモードH」または「ドライブモードI」の設定中(モードフラグ8またはモードフラグ9がONに設定された期間)は10、20、30、40、50、60、70回目の遊技で「昇格失敗演出」が実行されることが設定されている。
【0136】
S720の処理では、このような昇格チャンス演出タイミングテーブルを参照して、S716およびS718の処理で把握した設定中のドライブモード(ONに設定されたモードフラグ)および「モードが開始されてからの遊技回数」に基づき、今回の遊技が「昇格チャンス演出」(「昇格失敗演出」あるいは「昇格成功演出」)の実行タイミングか否かを判断する(S722)。その結果、「昇格チャンス演出」の実行タイミングでない場合は(S722:no)、S702の処理で選択した外れ変動パターンテーブル(遊技状態に応じた変動パターンテーブル)を参照して、S704の処理で取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターンを選択する。そして、選択した変動パターン(遊技状態に応じた変動パターン)を、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S710)。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「遊技状態に応じた変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は遊技状態に応じた図柄変動演出を実行する。
【0137】
一方、今回の遊技が「昇格チャンス演出」の実行タイミングであれば(S722:yes)、それが「昇格成功演出」の実行タイミングか否かを判断する(S724)。その結果、「昇格成功演出」の実行タイミングでなければ(S724:no)、すなわち、「昇格失敗演出」の実行タイミングであれば、昇格失敗用の変動パターン(昇格失敗用変動パターン)を今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S726)。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「昇格失敗用変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は「昇格失敗演出」を実行する。
【0138】
これに対して、今回の遊技が「昇格成功演出」の実行タイミングであれば(S724:yes)、昇格成功用の変動パターン(昇格成功用変動パターン)を今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S726)。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「昇格成功用変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は「昇格成功演出」を実行する。こうして、大当り変動パターン選択処理を終了すると、図14および図15に示す特図変動表示処理に復帰する。
【0139】
尚、本実施例のパチンコ機1では「不確定期間演出」が行われている(背景画像27dとして「ドライブ画像」が表示されている)期間において「昇格成功演出」が実行されると、該「昇格成功演出」実行後の期間の遊技状態が高確率状態であることを示す演出(確定期間演出)を行う。「確定期間演出」は、演出表示装置27の背景画像27dとして、キャラクタが自動車を高速で運転している画像(ハイウェイ画像)を表示することによって実行される。
【0140】
以上のように、「ドライブモードA〜I」を開始すると、ドライブモードの種類に対応して設定されたタイミングで「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」を実行する。ここで、「ドライブモードA〜I」が実行されるのは、図19にドットハッチングで示すように「15R高確(次回)」大当り遊技、「15R高確(70回)」大当り遊技、「15R低確(70回)」大当り遊技の何れかが終了した場合である。すなわち、ドライブモードが設定されている期間は遊技状態が高確率状態の場合も低確率状態の場合もある。もちろん、遊技者は遊技状態が高確率状態であることを望むので、遊技状態が高確率状態であることが確定する「昇格成功演出が実行されてハイウェイ画像が表示されること」に遊技者を期待させる。ひいては、「昇格チャンス演出」を実行することによって、それが「昇格成功演出」であることへの遊技者の期待を高揚させて、遊技興趣を高めることが可能となる。尚、「15R高確(70回)」に対応する「ドライブモードI」終了後は、演出表示装置27の背景画像27dとして、高確率状態であることを報知する「高確確定画像」を表示する。また、「15R低確(70回)」に対応する「ドライブモードH」終了後は、演出表示装置27の背景画像27dとして、低確率状態であることを報知する「低確確定画像」を表示する。
【0141】
以上は、「ドライブモードA〜I」の何れかの設定期間中(モードフラグ1〜9の何れかがONに設定されている場合)の処理について説明した。これに対して、「ドライブモードA〜I」の何れもが設定されてなければ(S706:no)、モードフラグ11がONに設定されているか否か、すなわち、「低確確定モード」の設定期間中であるか否かを判断する(S708)。その結果、「低確確定モード」の設定期間中である場合は(S708:yes)、モードカウンタの値が30以下か否かを判断する(S712)。すなわち、「低確確定モード」が開始される際にモードカウンタの値は「130」に設定されることから(図22のS558)、S712の処理では、「低確確定モード」が開始されてから100回の遊技が経過したか(101回目〜130回目の遊技か)否かを判断する。
【0142】
ここで、「低確確定モード」は、非開放延長時発生の「15R低確(100回)」大当り遊技が終了したら開始される。また、「15R低確(100回)」大当り遊技が終了してから100回の遊技が行われるまでは、開放延長状態が設定される。すなわち、「低確確定モード」が開始されると、100回の遊技が行われるまで継続する開放延長状態が設定される。従って、S712の処理で、「低確確定モード」が開始されてから100回の遊技が経過したか否かの判断することによって、開放延長状態が終了したか否かが判断される。
【0143】
その結果、「低確確定モード」の設定中であり、未だ開放延長状態である場合は(S712:no)、S702の処理で選択した外れ変動パターンテーブル(遊技状態に応じた変動パターンテーブル)を参照して、S704の処理で取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターンを選択する。そして、選択した変動パターン(遊技状態に応じた変動パターン)を、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S710)。
【0144】
これに対して、「低確確定モード」の設定中であり、開放延長状態が終了して非開放延長状態が開始された後は(S712:yes)、「開放延長終了用外れ変動パターン」を、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S714)。すなわち、本実施例の遊技機1では、「低確確定モード」を実行してから101回目〜130回目の遊技が行われる期間においては、他の期間では選択されない専用の変動パターン(ここでは「開放延長終了用外れ変動パターン」)を選択する。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「開放延長終了用外れ変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は専用の図柄変動演出を実行する。
【0145】
以上のように、「低確確定モード」を設定すると、開放延長状態を終了するまでは遊技状態に応じた図柄変動演出を実行し、非開放延長状態を開始した後は専用の図柄変動演出を実行する。すなわち、遊技者に有利な開放延長状態が終了して遊技者に不利な非開放延長状態が開始されても、他の期間では実行されない図柄変動演出が実行されるようになるので、遊技者の遊技継続意欲を高めることが可能となる。
【0146】
以上は、「低確確定モード」の設定期間中(モードフラグ11が設定されている場合)の処理について説明した。これに対して、「低確確定モード」も設定されていなければ(S708:no)、モードフラグ10がONに設定されているか否か、すなわち、「高確確定モード」の設定期間中であるか否かを判断する(S730)。その結果、「高確確定モード」の設定期間中である場合は(S730:yes)、高確確定用外れ変動パターンを選択する(S732)。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「高確確定用外れ変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は高確確定用の図柄変動演出を実行する。高確確定用の図柄変動演出は、遊技状態が高確率状態であることを遊技者に報知する図柄変動演出であって、例えば、識別図柄の形状を他の図柄変動演出と異ならせた演出が行われる。尚、「低確確定モード」の設定期間中は、演出表示装置27の背景画像27dとしては、高確率状態であることを報知する「高確確定画像」を表示する。
【0147】
S730の処理で、「高確確定モード」も設定されていないと判断された場合は(S730:no)、既に他のモードも設定されていないと判断されていることから(S706:no、S708:no)、何れのモードも設定されていない場合である。この場合は、遊技状態に応じた外れ変動パターンを、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S710)。こうして、外れ変動パターン選択処理を終了すると、図14および図15に示す特図変動表示処理に復帰する。
【0148】
C−6.大当り変動パターン選択処理 :
図28は、本実施例の大当り変動パターン選択処理を示すフローチャートである。大当り変動パターン選択処理は、図15を用いて前述したように、特別図柄の変動表示を開始する際に、大当り図柄で停止表示させる変動パターンを選択する処理(図15のS3130)である。大当り変動パターン選択処理を開始すると、主制御基板200のCPU201は先ず、遊技状態フラグの値を取得する(S800)。すなわち、高確フラグおよび開放延長フラグの値を取得することで、現在の遊技状態を把握する。そして、把握した遊技状態に応じた大当り変動パターンテーブルを選択する(S802)。そして、図11のS256あるいはS268の処理で判定乱数として取得した変動パターン決定乱数を取得する(S804)。
【0149】
続いて、モードフラグ1〜9の何れかがONに設定されているか否か、すなわち、「ドライブモードA〜I」の何れかが設定されているか否かを判断する(S806)。その結果、「ドライブモードA〜I」の何れかが設定中である場合は(S806:yes)、ドライブモード専用大当り変動パターンを今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S816)。ドライブモード専用大当り変動パターンは、ドライブモード専用の大当り変動パターンである。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「ドライブモード専用大当り変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221はドライブモード専用の図柄変動演出を実行する。
【0150】
一方、「ドライブモードA〜I」の何れも実行中でなければ(S806:no)、モードフラグ11がONに設定されているか否か、すなわち、「低確確定モード」の設定中か否かを判断する(S808)。そして、「低確確定モード」の設定中である場合は、「低確確定モード」を設定してから101回目〜130回目の遊技が行われる期間であるか否かを判断する(S812)。その結果、「低確確定モード」を設定してから101回目〜130回目の遊技が行われる期間でない場合、すなわち、「低確確定モード」を設定してから1回目〜100回目の遊技が行われる期間である場合は(S812:no)、S802の処理で選択した大当り変動パターンテーブルを参照して、S804の処理で取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターン(遊技状態に応じた変動パターン)を選択する。そして、選択した変動パターンを、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S810)。こうして、今回開始する変動表示の変動パターンを記憶すると(S810)、後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、遊技状態に応じた変動パターンの変動パターン識別情報が含まれた変動パターン指定コマンドを、サブ制御基板220に向かって送信すると、サブ制御基板220のCPU221は遊技状態に応じた図柄変動演出を実行する。
【0151】
これに対して、「低確確定モード」を設定してから101回目〜130回目の遊技が行われる期間である場合は(S812:yes)、「開放延長終了用大当り変動パターン」を、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S814)。「開放延長終了用大当り変動パターン」は、他の期間では選択されない専用の変動パターンである。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「開放延長終了用大当り変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は専用の図柄変動演出を実行する。
【0152】
S808の判断処理で、「低確確定モード」でもないと判断された場合は(S808:no)、モードフラグ10がONに設定されているか否か、すなわち、「高確確定モード」の設定期間中であるか否かを判断する(S820)。その結果、「高確確定モード」の設定期間中である場合は(S820:yes)、高確確定用大当り変動パターンを選択する(S822)。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「高確確定用大当り変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は高確確定用の図柄変動演出を実行する。
【0153】
S820の処理で、「高確確定モード」も設定されていないと判断された場合は(S820:no)、既に他のモードも設定されていないと判断されていることから(S706:no、S708:no)、何れのモードも設定されていない場合である。この場合は、遊技状態に応じた大当り変動パターンを、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S810)。こうして、大当り変動パターン選択処理を終了すると、図14および図15に示す特図変動表示処理に復帰する。
【0154】
尚、昇格チャンス演出タイミングテーブルには、昇格チャンス演出(報知演出)、すなわち、昇格失敗演出(不確定報知演出)および昇格成功演出(確定報知演出)の実行パターン(実行態様)がドライブモード毎に記憶されている。また、各ドライブモードは大当り図柄(当り図柄)の種類に応じて設定されている。従って、昇格チャンス演出タイミングテーブルを記憶する主制御基板200のROM202は、本発明における「実行態様記憶手段」に対応している。また、主制御基板200のCPU201が上述した処理を実行することによって、大当り図柄(当り図柄)の種類を選択して、該大当り図柄に対応する昇格チャンス演出(報知演出)の実行パターン(実行態様)を設定する。従って、主制御基板200のCPU201は、本発明における「図柄選択手段」および「実行態様設定手段」に対応している。また、主制御基板200のCPU201が上述した処理を実行することによって、実行パターン(実行態様)に基づき昇格チャンス演出(報知演出)の実行タイミング(実行時期)が到来したか否かを判定して、該実行タイミングが到来すると昇格成功用の変動パターンあるいは昇格失敗用の変動パターンを指定する(報知演出の実行を指示する)変動パターン指定コマンド(報知演出指示コマンド)を送信する。従って、主制御基板200のCPU201は、本発明における「コマンド送信手段」に対応している。
【0155】
D.演出制御処理 :
図29は、サブ制御基板220のCPU221によって実行される演出制御処理を示すフローチャートである。尚、サブ制御基板220は、本発明の「演出制御手段」に対応している。図示されているように、演出制御処理では、図柄変動演出処理(S5000)や、背景画像切替処理(S6000)、大当り遊技演出処理(S7000)など、遊技の進行に伴った演出を実現するための処理が行われる。ここで、図柄変動演出処理(S5000)とは、特別図柄の変動表示に連動させて、演出表示装置27の画面上で識別図柄27a,27b,27c等を用いた図柄変動演出を実行するための処理である。また、背景画像切替処理(S6000)とは、上述した「ドライブモードA〜I」、「高確確定モード」、「低確確定モード」に応じた背景画像を表示する処理である。更に、大当り遊技演出処理(S7000)とは、大入賞口31dを開放させて大当り遊技が行われる場合に、該大当り遊技に連動した演出を実行するための処理である。
【0156】
サブ制御基板220のCPU221は、所定周期毎に発生するタイマ割り込みに基づき演出制御処理を行うように構成されており、本実施例では主制御基板のCPU201と同様に、4msec毎にタイマ割り込みが発生するものとなっている。つまり、図29に示す演出制御処理は、CPU221における4msec毎のタイマ割り込み処理として実行される。従って、図柄変動演出処理(S5000)、背景画像切替処理(S6000)および大当り遊技演出処理(S7000)は、4msec毎に実行されることになる。
【0157】
D−1.図柄変動演出処理 :
図柄変動演出処理では、主制御基板200のCPU201によって制御される特別図柄の変動表示に連動させて、演出表示装置27の画面上で識別図柄27a,27b,27cを用いた図柄変動演出を行うための処理が行われる。
【0158】
図30は、本実施例の図柄変動演出処理を示すフローチャートである。図柄変動演出処理を開始すると、サブ制御基板220のCPU221は、主制御基板200からの変動開始時コマンドを受信しているか否かを判断する(S5001)。図15を用いて前述したように、変動開始時コマンドは、第1図柄表示装置28あるいは第2図柄表示装置32で特別図柄の変動表示が開始されることに伴って主制御基板200からサブ制御基板220に向けて送信されるもので、特別図柄の変動パターンや停止図柄を指定するコマンド(変動パターン指定コマンド、停止図柄指定コマンド)である。
【0159】
変動開始時コマンドを受信した場合は(S5001:yes)、停止図柄指定コマンドによって指定される特別図柄の停止図柄が「大当り図柄」であるか否かを判断する(S5008)。その結果、大当り図柄であると判断した場合は(S5008:yes)、演出表示装置27の画面上で識別図柄27a,27b,27cを揃えて(ゾロ目で)停止表示させる際の大当り図柄を決定する(S5010)。これに対して、変動開始時コマンドによって指定された特別図柄の停止図柄が大当り図柄でない場合は(S5008:no)、演出表示装置27の画面上で停止表示させる外れ図柄を決定する(S5016)。すなわち、3つの識別図柄27a,27b,27cが揃わない(バラケ目)となるように、識別図柄の停止図柄を決定する。
【0160】
続いて、図柄変動演出の演出パターンを決定する処理を行う(S5024)。ここで、サブ制御基板220のROM222には演出パターンテーブルが記憶されている。演出パターンテーブルでは、演出表示装置27の画面上で3つの識別図柄27a,27b,27cの変動表示を開始した後、識別図柄27a,27b,27cを所定の停止図柄で停止表示させるまでの態様を示す演出パターン、すなわち、図柄変動演出の開始から終了までの演出パターンが、特別図柄の各変動パターンに対応付けて記憶されている。
【0161】
図31は、本実施例の演出パターンテーブルの一部を概念的に示した説明図である。図31の左側には、変動パターン指定コマンドによって指定される変動パターンが示されている。また、図31の右側には、各変動パターンに対応する演出パターンが示されている。サブ制御基板220のCPU221は、変動開始時コマンドとして変動パターン指定コマンドを受信すると、変動パターン指定コマンドが指定する変動パターンに対応した演出パターンを、演出パターンテーブルから選択する。
【0162】
もちろん、変動パターン指定コマンドが指定する変動パターンが、開放延長終了用変動パターン、昇格失敗用変動パターン、昇格成功用変動パターンであれば、これら各変動パターンに応じた演出パターン(開放延長終了後の図柄変動演出用の演出パターン、昇格失敗演出用の演出パターン、昇格成功演出用の演出パターン)が選択される。
【0163】
以上のようにして、演出表示装置27の画面上で停止表示させる識別図柄27a,27b,27cを決定し(図27のS5010、S5014、S5016)、識別図柄27a,27b,27cを停止表示させるまでの演出パターンを決定したら(S5024)、演出表示装置27の画面上で識別図柄27a,27b,27cの変動表示を開始することによって、図柄変動演出を開始する(S5026)。また、このときサブ制御基板220に搭載されたタイマをセットすることにより、変動時間の計時を開始する。更に、演出表示装置27の画面上で行われる図柄変動演出に合わせて、効果音の出力や、各種ランプ類の点灯を行わせることによって遊技の演出を行う。
【0164】
尚、図6を用いて前述したように、演出表示装置27の動作を直接的に制御しているのは、サブ制御基板220のCPU221ではなく、演出制御基板230に搭載されたCPU231である。従って、サブ制御基板220のCPU221が、識別図柄27a,27b,27cを用いた図柄変動演出の演出パターンや識別図柄27a,27b,27cの停止図柄を示すコマンドを演出制御基板230に向かって送信し、それらコマンドを受信した演出制御基板230のCPU231が、受信したコマンドに基づき画像データをROM232から読み出して演出表示装置27の画面上に表示することにより、図柄変動演出が実行される。また、サブ制御基板220のCPU221は、演出表示装置27の画面上で行われる図柄変動演出に合わせて、効果音を出力したり、各種ランプ類を点灯させたりすることによって遊技の演出を行う。尚、演出パターンには、効果音を出力したり各種ランプ類を点灯させたりするためのデータも含まれている。従って、演出パターンを決定すれば、これら効果音の出力や各種ランプ類の点灯に関するデータも自ずと決定されることになる。
【0165】
こうして、図柄変動演出を開始すると、主制御基板200からの図柄停止コマンドを受信したか否かを判断する(S5070)。図12を用いて前述したように、図柄停止コマンドは、第1図柄表示装置28あるいは第2図柄表示装置32で特別図柄が停止表示される際に、主制御基板200からサブ制御基板220に向かって送信されるコマンドである。その結果、図柄停止コマンドを受信していないと判断した場合は(S5070:no)、そのまま図柄変動演出処理を終了して、図29に示す演出制御処理に復帰する。これに対して、図柄停止コマンドを受信したと判断した場合は(S5070:yes)、演出表示装置27の識別図柄27a,27b,27cを、予め決定しておいた図柄で停止表示させることにより、図柄変動演出を終了させて(S5072)、図29に示す演出制御処理に復帰する。
【0166】
D−2.背景画像切替処理 :
図32および図33は、本実施例の背景画像切替処理を示すフローチャートである。背景画像切替処理を開始すると、サブ制御基板220のCPU221は先ず、モード指定コマンドを受信したか否かを判断する(S6002)。図20を用いて前述したように、モード指定コマンドは、非開放延長時発生の大当り遊技が終了してモードが開始される際に送信されるコマンドである。また、モード指定コマンドは、今回開始するモードの種類、および今回設定された遊技状態を示すコマンドである。
【0167】
モード指定コマンドを受信したら(S6002:yes)、「ドライブモードA〜I」の何れかが開始されたか否かを判断する(S6004)。その結果、「ドライブモードA〜I」の何れかが開始された場合は、「不確定期間演出」を実行すべく、「ドライブ画像」を演出表示装置27の背景画像27dとして表示させる(S6006)。続いて、開始されたドライブモードは「ドライブモードH」か否かを判断する(S6008)。その結果、「ドライブモードH」である場合は(S6008:yes)、高確予定フラグをONに設定する(S6014)。ここで、図23を用いて前述したように、「ドライブモードH」が開始されるのは、「15R高確(70回)」の大当り遊技が終了して、遊技状態が高確率状態に設定されるとともに、70回の遊技実行で終了する開放延長状態が設定される場合である。この場合は、開放延長状態が終了した後に、「高確確定画像」を背景画像として表示する。高確予定フラグは、70回の遊技が終了したときに「高確確定画像」を表示することを予定するためのフラグである。
【0168】
開始されたドライブモードが「ドライブモードH」でない場合は、今度は、「ドライブモードI」が開始されたか否かを判断する(S6016)。その結果、「ドライブモードI」が開始されたと判断した場合は(S6016:yes)、低確予定フラグをONに設定する(S6020)。ここで、図23を用いて前述したように、「ドライブモードI」が開始されるのは、「15R低確(70回)」の大当り遊技が終了して、遊技状態が低確率状態に設定されるとともに、70回の遊技実行で終了する開放延長状態が設定される場合である。この場合は、開放延長状態が終了した後に、「低確確定画像」を背景画像として表示する。低確予定フラグは、70回の遊技が終了したときに「低確確定画像」を表示することを予定するためのフラグである。
【0169】
一方、何れのドライブモードも開始されていない場合は(S6004:no)、開始されたモードが「高確確定モード」か否かを判断する(S6027)。その結果、「高確確定モード」が開始された場合は(S6027:yes)、「高確確定モード」開始と同時に「高確確定画像」を背景画像として表示する(S6028)。これに対して、「低確確定モード」が開始された場合は(S6027:no)、「低確確定モード」開始と同時に「低確確定画像」を背景画像として表示する(S6029)。
【0170】
以上は、モード指定コマンドを受信した場合の処理について説明した。これに対して、変動開始時コマンドを受信した場合は(S6022:yes)、変動パターン指定コマンドによって指定される変動パターンが昇格成功用変動パターンか否かを判断する。つまり、今回の遊技で昇格成功演出が実行されるか否かが判断される(S6024)。その結果、昇格成功演出が実行される場合は、背景画像を「ドライブ画像」から「ハイウェイ画像」に(「不確定期間演出」から「確定期間演出」に)切り替えるタイミングであるので、昇格予定フラグをONに設定する(S6026)。昇格予定フラグは、次に開始される遊技(昇格成功演出が実行された遊技の次の遊技)で背景画像として「ハイウェイ画像」を表示することを予定するためのフラグである。
【0171】
一方、図柄停止コマンドを受信した場合は(図33のS6030:yes)、昇格予定フラグはONに設定されているか否かを判断する(S6032)。つまり、前回の遊技で昇格成功演出が実行されたか否かを判断する。その結果、昇格予定フラグがONに設定されていれば(S6032:yes)、昇格予定フラグをOFFに設定するとともに(S6034)、「確定期間演出」を実行すべく、「ハイウェイ画像」を背景画像として表示する(S6036)。
【0172】
また、遊技状態指定コマンドを受信した場合は(S6038:yes)、高確予定フラグがONに設定されているか否かを判断する(S6040)。すなわち、遊技状態指定コマンドは開放延長状態が終了するときに送信されることから、今回開放延長状態が終了するにあたって、「高確確定画像」を背景画像として表示するか否かの判断が行われる。その結果、高確予定フラグがONに設定されていれば(S6042:yes)、高確予定フラグをOFFに設定するとともに(S6042)、「高確確定画像」を背景画像として表示する(S6044)。これに対して、低確予定フラグがONに設定されていれば(S6046:yes)、低確予定フラグをOFFに設定するとともに(S6048)、「低確確定画像」を背景画像として表示する(S6050)。
【0173】
E.本実施例のパチンコ機が奏する効果 :
図34は、本実施例のパチンコ機1が奏する効果を説明するための図である。図34に示すように、「ドライブモードA〜I」は、「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」の実行タイミングが予め定められたモードである。したがって、「ドライブモードA〜I」の実行中は各モードに対応する実行タイミングで「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」が実行される。また、「ドライブモードA〜I」は、非開放延長時発生(いわゆる初当り)の「15R」大当り遊技が終了すると開始される。そして、該大当り遊技の契機となる大当り図柄の種類に応じて「ドライブモードA〜I」が決定される。すなわち、大当り図柄の種類に応じて予め定められた実行タイミングで、「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」が実行される。従って、「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」の実行タイミングを抽選で決定するための乱数発生装置や処理を設けなくとも、「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」を様々なタイミングで実行することが可能となる。
【0174】
また、「ドライブモードA〜I」の何れにおいても、「昇格成功演出」よりも後に「昇格失敗演出」が実行されることはない。すなわち、昇格チャンス演出タイミングテーブルに従って「昇格チャンス演出」を実行すれば、「昇格成功演出」が既に実行されたか否かの判断処理を設けなくても、「昇格成功演出」よりも後に「昇格失敗演出」が実行されることがなく、遊技者を戸惑わせることを防止することが可能となる。
【0175】
また、「不確定期間演出」中(「ドライブ画像」の表示中)に「昇格失敗演出」が実行されると「不確定期間演出」を継続し、「不確定期間演出」中に「昇格成功演出」が実行されると「不確定期間演出」を終了して「確定期間演出」(「ハイウェイ画像」の表示)を開始する。従って、遊技状態が高確率状態であるか否かが不確定であるか、遊技状態が高確率状態であることが確定したかを、遊技者に対して一層明確に報知することができ、遊技興趣を高めることが可能となる。
【0176】
また、一の実行パターン(ドライブモード)における「昇格成功演出」の実行タイミングは、他の実行パターン(ドライブモード)における「昇格失敗演出」の実行タイミングとして設定されている。例えば、ドライブモードA(大当り図柄「21」〜「23」)における実行タイミング(大当り遊技終了後10回目の遊技)は、他のドライブモード(大当り図柄)に対応する実行パターンにおける「昇格失敗演出」の実行タイミングとして設定されている。従って、予め「昇格チャンス演出」の実行パターンが設定されているにも拘わらず、「昇格チャンス演出」の実行タイミングを起因として該「昇格チャンス演出」が「昇格成功演出」であることを遊技者に認識させることがない。これにより、「昇格チャンス演出」を実行開始した際の、該「昇格チャンス演出」が「昇格成功演出」であることへの遊技者の期待感を維持させることができ、遊技興趣を高めることが可能となる。
【0177】
尚、サブ制御基板220のCPU221が上述した処理を実行することによって、昇格成功用の変動パターンあるいは昇格失敗用の変動パターンを指定する変動パターン指定コマンド(報知演出指示コマンド)を受信して、大当り遊技終了後に、昇格チャンス演出(報知演出)を実行する。従って、サブ制御基板220のCPU221は、本発明における「コマンド受信手段」および「報知演出実行手段」に対応している。また、サブ制御基板220のCPU221が上述した処理を実効することによって、遊技状態が高確率状態であるか否かが不確定であることを示す不確定期間演出(「ドライブ画像」の表示)を実行し、遊技状態が高確率状態であることを示す確定期間演出(「ハイウェイ画像」の表示)を実行する。従って、サブ制御基板220のCPU221は、本発明における「期間演出実行手段」に対応している。
【0178】
F.変形例 :
図35は、本変形例の大当り変動パターン選択処理を示すフローチャートである。本変形例の大当り変動パターン選択処理は、実施例の図28に示す大当り変動パターン選択処理に相当する。
【0179】
本変形例の大当り変動パターン選択処理は、「ドライブモードA〜I」が設定中である場合の処理(S906:yesに続く処理)が実施例と異なる。すなわち、「ドライブモードA〜I」が設定中である場合は(S906:yes)、設定中の「ドライブモード」を把握するとともに(S916)、モードカウンタの値を取得する(S918)。すなわち、「ドライブモード」の種類および該モードが開始されてからの遊技回数を把握する。「ドライブモード」の種類および該モードが開始されてからの遊技回数を把握したら、昇格チャンス演出タイミングテーブルを参照して(S920)、今回の遊技が「昇格チャンス演出」を実行するタイミングか否かを判断する(S922)。
【0180】
その結果、「昇格チャンス演出」の実行タイミングでなければ(S922:no)、遊技状態に応じた変動パターンを、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S910)。これに対して、「昇格チャンス演出」の実行タイミングであれば(S922:yes)、昇格チャンス経由大当り変動パターンを、今回開始する変動表示の変動パターンとして記憶する(S924)。後に続く変動開始時コマンド送信処理(図15のS3162)において、「昇格チャンス経由大当り変動パターン」を示す変動パターン指定コマンドをサブ制御基板220に向けて送信すると、サブ制御基板220のCPU221は「昇格チャンス演出」の前半部分を経て識別図柄がゾロ目で停止表示する図柄変動演出(昇格チャンス経由大当り演出)を実行する。
【0181】
ここで、図25を用いて前述したように、大当り判定結果が外れである場合は予め定められたタイミングで「昇格チャンス演出」が実行される。従って、遊技者は「昇格チャンス演出」の実行タイミングを認識することとなる。このことに対応するために、「昇格チャンス演出」の実行タイミングでは、大当り判定結果が大当りである場合にも「昇格チャンス演出」の前半部分を含む図柄変動演出(昇格チャンス経由大当り演出)を実行する。これにより、「昇格チャンス演出」の実行タイミングで大当りが発生した場合に、「昇格チャンス演出」が開始せず、遊技者に大当りが発生したことを認識させてしまうことを防止できる。また、遊技者に「昇格チャンス演出」が開始されたと認識させた状態で、大当りが発生する図柄変動演出(昇格チャンス経由大当り演出)を実行する。すなわち、「昇格成功演出」を期待している遊技者の期待を上回る「昇格チャンス経由大当り演出」を実行するので、遊技興趣を高めることができる。
【0182】
以上、本発明について実施の形態を説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、各請求項に記載した範囲を逸脱しない限り、各請求項の記載文言に限定されず、当業者がそれらから容易に置き換えられる範囲にも及び、かつ、当業者が通常有する知識に基づく改良を適宜付加することができる。
【0183】
例えば、上述した実施例では、「昇格チャンス演出」として「昇格失敗演出」および「昇格成功演出」を実行する構成としたが、「昇格チャンス演出」として遊技状態が高確率状態である確率を示唆する演出を実行する構成としてもよい。
【0184】
また、上述した実施例では、「昇格チャンス演出」の実行タイミングを判定する際に実行中のドライブモードを把握して該ドライブモードに対応する実行パターンを参照する構成とした。これに代えて、ドライブモードを設けず、「昇格チャンス演出」の実行タイミングを判定する際に大当り遊技の契機となった「大当り図柄の種類」を把握して該「大当り図柄の種類」に対応する実行パターンを参照する構成としてもよい。
【0185】
また、上述した実施例の主制御基板200に搭載されたCPU201は、ドライブモードの実行中であっても、「昇格チャンス演出」の実行タイミングでなければ、「遊技状態に応じた変動パターン」を指定する変動パターン指定コマンドを送信する構成とした。これに代えて、ドライブモードの実行中で「昇格チャンス演出」の実行タイミングでなければ、「昇格成功演出」の実行前か実行後か(不確定期間演出中か確定期間演出中か)を判断し、それぞれに対応する変動パターン(不確定期間用変動パターン、確定期間用変動パターン)を指定する変動パターン指定コマンドを送信する構成にしてもよい。こうして、サブ制御基板220のCPU221は、これらの変動パターン指定コマンドに対応する図柄変動演出を実行すれば、該演出を「昇格成功演出」の実行前および実行後(不確定期間演出、確定期間演出)に対応させることができ、不確定期間演出および確定期間演出を強調することが可能となる。
【0186】
また、上述した実施例では、「ドライブモードH」にて開放延長期間が終了した場合は、「高確確定画像」を背景画像として表示し、「ドライブモードI」にて開放延長期間が終了した場合は、「低確確定画像」を背景画像として表示した。これに代えて、「ドライブモードH」および「ドライブモードI」の何れで開放延長期間が終了しても、同様の背景画像を表示する構成としてもよい。これにより、開放延長期間が終了した後の確率状態を遊技者にとって認識し難いものとすることができる。
【産業上の利用可能性】
【0187】
本発明は、遊技ホールで用いられる弾球遊技機に利用することができる。
【符号の説明】
【0188】
1…パチンコ機、17a…第1始動口、17b…第2始動口、28…第1図柄表示装置(図柄表示装置)、32…第2図柄表示装置(図柄表示装置)、31d…大入賞口、200…主制御基板(遊技制御手段)、201…CPU(図柄選択手段、実行態様設定手段、コマンド送信手段)、202…ROM(当り図柄記憶手段、実行態様記憶手段)、220…サブ制御基板(演出制御手段)、221…CPU(コマンド受信手段、報知演出実行手段、期間演出実行手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技制御手段に制御されることによって特別図柄を変動表示する図柄表示装置と、演出制御手段に制御されることによって遊技演出を行う演出装置とを備え、
前記図柄表示装置に変動表示される特別図柄が当り図柄で停止表示されると当り遊技が行われるとともに、
前記当り図柄として低確率当り図柄が前記図柄表示装置に停止表示されて当り遊技が行われた場合には、該当り遊技後の遊技状態が、前記図柄表示装置に前記当り図柄が停止表示される確率の低い低確率状態に設定され、前記当り図柄として高確率当り図柄が前記図柄表示装置に停止表示されて前記当り遊技が行われた場合には、該当り遊技後の遊技状態が、前記図柄表示装置に前記当り図柄が停止表示される確率が前記低確率状態より高い高確率状態に設定され、
前記当り遊技が終了する前に前記演出装置に表示される前記遊技演出に基づき、前記当り遊技後の遊技状態が前記高確率状態となるか否かを判別不能とした弾球遊技機であって、
前記遊技制御手段は、
前記図柄表示装置に停止表示される前記当り図柄の種類を複数記憶する当り図柄記憶手段と、
遊技状態が前記高確率状態であるか否かを報知する報知演出の実行態様を、前記当り図柄記憶手段に記憶される前記当り図柄の種類と関連付けて互いに異なる態様として複数記憶する実行態様記憶手段と、
前記図柄表示装置に前記当り図柄を停止表示するに際して、該当り図柄の種類を、前記当り図柄記憶手段に記憶される当り図柄の中から選択する当り図柄選択手段と、
前記当り図柄選択手段によって選択された前記当り図柄に対応する前記報知演出の実行態様を設定する実行態様設定手段と、
前記当り遊技の終了後に、前記実行態様設定手段により設定された前記実行態様に応じた前記報知演出の実行時期が到来すると、前記報知演出の実行を指示する報知演出指示コマンドを送信するコマンド送信手段と
を備え、
前記演出制御手段は、
前記コマンド送信手段により送信される前記報知演出指示コマンドを受信するコマンド受信手段と、
前記コマンド受信手段が前記報知演出指示コマンドを受信すると、前記演出装置を用いて前記報知演出を実行する報知演出実行手段と
を備えることを特徴とする弾球遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の弾球遊技機において、
前記実行態様記憶手段は、前記報知演出の実行時期および実行回数の一方或いは両方の異なる複数の実行態様を記憶する
ことを特徴とする弾球遊技機。
【請求項3】
請求項2に記載の弾球遊技機において、
前記実行態様記憶手段は、前記報知演出の実行回数が複数回に設定される実行態様として、最終回以外の前記実行時期に、遊技状態が前記高確率状態であるか否かが不確定であることを報知する不確定報知演出を実行するとともに、最終回の前記実行時期に、前記不確定報知演出あるいは遊技状態が前記高確率状態であることが確定したことを報知する確定報知演出を実行する実行態様を記憶し、
前記報知演出実行手段は、前記不確定報知演出の実行を指示する前記報知演出指示コマンドを受信すると前記不確定報知演出を実行し、前記確定報知演出の実行を指示する前記報知演出指示コマンドを受信すると前記確定報知演出を実行する
ことを特徴とする弾球遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate


【公開番号】特開2013−94565(P2013−94565A)
【公開日】平成25年5月20日(2013.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−242585(P2011−242585)
【出願日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【出願人】(000204262)タイヨーエレック株式会社 (1,095)
【Fターム(参考)】