説明

情報のフィルタリング装置および情報のフィルタリング方法

【課題】操作性が良好で容易に情報を絞り込むことができるフィルタリング装置およびフィルタリング方法を提供する。
【解決手段】第1の表示手段101は、条件の要素を示す複数のアイコンと、アイコンを受け入れる指定領域と、を画面上に表示する。第2の表示手段102は、ユーザの操作により上記アイコンの中から選択されたアイコンを画面上の指定領域内に表示する。フィルタリング手段103は、上記指定領域内に移動されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込む。第3の表示手段104は、上記画面上にフィルタリング手段103により絞り込まれた情報を表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング装置およびフィルタリング方法に関し、とくに操作性に優れたフィルタリング装置およびフィルタリング方法に関する。
【背景技術】
【0002】
通常、プラントの製造設備には、プラントの安全を確保するための安全システムが設けられ、安全システムは異常を検出してアラームを発生する。発生したアラームは安全システムのモニタに一覧表示され、オペレータはモニタの表示を介してプラントにおいて発生したアラームの状況を把握している。
【0003】
特許文献1には、異なるカテゴリーのアラームを単一画面上に表示するとともに、アラームフィルタリングの設定を変更可能にした発明が開示されている。
【0004】
【特許文献1】特開2002−222012号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、プラントの製造設備が複雑化するに伴い、アラームの個数や種別が増加するため、アラームの一覧表示だけではプラントの状況が把握しにくいという問題がある。このため、表示されるアラームを絞り込むための条件をユーザが指定できるシステムもある。しかし、このシステムでは1つの項目しか絞り込み条件として指定できないため、大量のアラームが発生しているような場合にはアラームを充分に絞り込むことが困難な場合がある。また、絞り込み条件はシステムの開発者側で既定しているため、ユーザが希望する任意の項目によりアラームを絞り込むことができない。
【0006】
本発明の目的は、操作性が良好で容易に情報を絞り込むことができるフィルタリング装置およびフィルタリング方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のフィルタリング装置は、所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング装置において、条件の要素を示す複数のアイコンと、前記アイコンを受け入れる指定領域と、を画面上に表示する第1の表示手段と、ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを前記画面上の前記指定領域内に表示する第2の表示手段と、前記指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むフィルタリング手段と、を備えることを特徴とする。
このフィルタリング装置によれば、指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0008】
前記画面上に前記フィルタリング手段により絞り込まれた情報を表示する第3の表示手段を備えてもよい。
【0009】
前記条件の要素、およびこの条件の要素に対応する前記アイコンのユーザによる入力または指定を受け付ける受付手段を備えてもよい。
この場合にはユーザは自由に条件の要素を定義できる。
【0010】
本発明のフィルタリング方法は、所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング方法において、条件の要素を示す複数のアイコンと、前記アイコンを受け入れる指定領域と、を画面上に表示するステップと、ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを前記画面上の前記指定領域内に表示するステップと、前記指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むステップと、を備えることを特徴とする。
このフィルタリング方法によれば、指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0011】
前記画面上に前記フィルタリング手段により絞り込まれた情報を表示するステップを備えてもよい。
【0012】
前記条件の要素、およびこの条件の要素に対応する前記アイコンのユーザによる入力または指定を受け付けるステップを備えてもよい。
【0013】
本発明のフィルタリング装置は、所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング装置において、条件の要素を示す複数のアイコンを画面上に表示する第1の表示手段と、ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを表示する第2の表示手段と、選択された前記アイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むフィルタリング手段と、を備えることを特徴とする。
このフィルタリング装置によれば、選択されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0014】
本発明のフィルタリング方法は、所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング方法において、条件の要素を示す複数のアイコンを画面上に表示するステップと、ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを表示するステップと、選択された前記アイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むステップと、を備えることを特徴とする。
このフィルタリング方法によれば、選択されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明のフィルタリング装置によれば、指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0016】
本発明のフィルタリング方法によれば、指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0017】
本発明のフィルタリング装置によれば、選択されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0018】
本発明のフィルタリング方法によれば、選択されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
図1は本発明によるフィルタリング装置を機能的に示すブロック図である。
【0020】
図1において、第1の表示手段101は、条件の要素を示す複数のアイコンと、アイコンを受け入れる指定領域と、を画面上に表示する。第2の表示手段102は、ユーザの操作により上記アイコンの中から選択されたアイコンを画面上の指定領域内に表示する。フィルタリング手段103は、上記指定領域内に移動されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込む。
【0021】
第3の表示手段104は、上記画面上にフィルタリング手段103により絞り込まれた情報を表示する。
【0022】
受付手段105は、条件の要素、およびこの条件の要素に対応するアイコンのユーザによる入力または指定を受け付ける。
【0023】
以下、図2〜図4を参照して、本発明によるフィルタリング装置をアラーム情報処理装置に適用した一実施形態について説明する。
【0024】
図2は、アラーム情報処理装置の構成を示すブロック図である。
【0025】
図2に示すように、アラーム情報処理装置1は、ネットワーク2に接続された通信部11と、ユーザの操作を受け付ける操作部12と、ユーザに対してアラーム情報を表示する表示部13と、ネットワーク2を介して収集されたデータを格納する収集データ格納部14と、正規化されたデータを格納する正規化データ格納部15と、アラーム履歴を格納するアラーム履歴格納部16と、アラーム情報に付加して表示されるべき付加データを格納する付加情報格納部17と、アラーム情報処理装置1における各種の処理を制御する処理部18と、を備える。
【0026】
図2に示すように、アラーム情報処理装置1は、ネットワーク2に接続されたプラント31,32,・・・からのメッセージを受信する。メッセージは通信部11を介して受信され、収集データ格納部14に生データとして逐次格納される。これらのメッセージは複数の形式のものが混在しており、収集データ格納部14には複数の形式が混在した状態でメッセージが蓄積される。
【0027】
処理部18は、収集データ格納部14から所定のメッセージを取得し、所定のロジックに従って、メッセージを正規化する。
【0028】
この正規化処理では、所定のロジックを実行することにより、複数の形式が混在するメッセージの形式を統一する。例えば、プラントで使用されている特定のシステムでは、アラームの重要度が数値で規定され、別のシステムでは段階的な警報の種別によりアラームの重要度が示される場合、アラームの重要度を1つの尺度に統一する。また、すべてのメッセージについて、その内容が判断可能なように、データの形式を1つの形式に統一する。
【0029】
正規化処理により生成された正規化データ(メッセージ)は正規化データ格納部15に格納される。
【0030】
また、処理部18は正規化データ格納部15に格納されたメッセージに従って、アラーム履歴を作成する。処理部18は、正規化データを正規化データ格納部15から取得し、取得された正規化データがアラーム情報を示すアラームメッセージか否か判断する。この判断が肯定されれば当該アラーム情報に付加されるべき付加データへのリンク情報を追加して、当該アラーム情報および当該リンク情報をアラーム履歴としてアラーム履歴格納部16に格納する。
【0031】
さらに、処理部18はアラーム管理処理を実行する。処理部18は、アラーム履歴格納部16に格納されたアラーム情報について、アラーム状態が解除されたか否かを、正規化データ格納部15に格納されたメッセージに基づいて判断する。この判断が肯定されれば当該アラーム状態の解除をアラーム履歴の一部としてアラーム履歴格納部16に記録する。また、処理部18は、通知されたアラームがユーザによって認識されたか否かを判断する。この判断は、操作部12に対しアラームの確認操作の有無に基づいて実行される。アラームの発生を認識したユーザは、操作部12に対しアラームを特定するとともにそのアラームの認識を知らせる所定の確認操作を行うことができる。このようなユーザの操作を受け付けた場合には、処理部18は、特定のアラームがユーザによって認識された旨をアラーム履歴の一部としてアラーム履歴格納部16に記録する。
【0032】
アラーム履歴格納部16に格納されたアラーム履歴は、操作部12を介するユーザの指示に従ってフィルタリングされ、表示部13の画面に表示される。表示部13における表示制御は処理部18が実行する。以下、フィルタリング条件の設定手順について説明する。
【0033】
図3は表示部13における表示画面を例示する図である。
【0034】
図3に示すように、表示画面にはアラームメッセージの一覧表示領域51と、フィルタリング条件を構成する条件要素を提示する要素提示領域52Aおよび要素提示領域52Bと、フィルタリング条件を指定するための指定領域53とが設けられている。
【0035】
一覧表示領域51には、アラームメッセージが一覧表示される。なお、操作部12に対する操作によって、ユーザはアラームメッセージの表示項目や表示順を指定することができる。
【0036】
要素提示領域52Aおよび要素提示領域52Bには、フィルタリング条件を構成する条件要素を示すアイコンが配置されている。
【0037】
図4は表示画面上での操作例を示す図である。
【0038】
図4の例では、ユーザは操作部12のマウスにより要素提示領域52Aのアイコン「FCS0101」を選択している。これにより、一覧表示領域51には「FCS0101」に関するアラームメッセージのみが表示される。なお、この例では、「FCS0101」は特定のフィールド機器等を指定するタグである。
【0039】
次に、アイコン「FCS0101」をウィンドウの下部にドラッグしてくると、指定領域53が表示される。ドラッグ&ドロップによりアイコン「FCS0101」を指定領域53に置くことができる(図4の(1))。
【0040】
次に、マウスで、要素提示領域52Bのアイコン「AND」を指定領域53にドラッグ&ドロップする(図4の(2))。次に、マウスで、要素提示領域52Aのアイコン「Critical」を指定領域53にドラッグ&ドロップする(図4の(3))。これにより、一覧表示領域51には「FCS0101」に関するアラームメッセージで、かつ「Critical」に指定されたアラームメッセージのみが表示される。
【0041】
次に、マウスで要素提示領域52Bのアイコン「AND」を指定領域53にドラッグ&ドロップする(図4の(4))。次に、マウスで要素提示領域52Aのアイコン「Safety」を指定領域53にドラッグ&ドロップする(図4の(5))。これにより、一覧表示領域51には「FCS0101」に関するもので、かつ「Critical」に指定されたアラームメッセージの中から、「Safety」に関連するアラームメッセージのみが表示される。
【0042】
このように、本実施形態では、ユーザが要素提示領域52Aおよび要素提示領域52Bからアイコンを選択し、選択したアイコンを指定領域53に置くことで条件要素を組み合わせ、大量のアラームメッセージから目的とするアラームメッセージを容易に絞り込むことができる。なお、要素提示領域52Bのアイコン「OR」を用いてOR条件を作成することもできる。
【0043】
また、本実施形態では、フィルタ条件を構成する条件要素そのものをユーザが定義できる。
【0044】
図5および図6は、表示部13に表示される、条件要素の定義のためのダイアログを示している。以下、図5および図6を参照して、条件要素の定義のための操作手順を説明する。
【0045】
ユーザは操作部12を用いた所定の操作により、図5(a)に示すフィルタ定義ダイアログ60を呼び出すことができる。
【0046】
次に、図5(b)に示すように、フィルタリングしたい項目を選択する。この例では、プラント階層(「Plant Class」)が選択されている。
【0047】
次に、図6(a)に示すように、フィルタ条件の条件要素を指定する。この例では、「FCS0101」が指定されている。
【0048】
次に、図6(b)に示すように、条件要素に名前を付け、アイコンの形態を選択する。「OK」ボタン61を操作することで、条件要素およびこれに対応付けられたアイコン63が登録される。この例では、条件要素の名前として「FCS0101」が登録され、要素提示領域52Aにそのアイコン63が表示されるようになる。
【0049】
なお、フィルタ定義ダイアログ60の「Setting」ボタン62(図5(a))は入力支援用のボタンであり、例えば、プラント階層(「Plant Class」)を選んで「Setting」ボタン62を操作すると、プラント階層定義をツリー構造で示すダイアログが表示される。このダイアログ上でプラント階層名を選択すると、選択された階層がフィルタ条件の条件要素として登録され、要素提示領域52Aに対応するアイコンが表示されるようになる。
【0050】
以上のように、本実施形態によれば、複数の条件要素を自由に組み合わせて新たなフィルタ条件を作成し、アラームメッセージの絞り込みができるので、容易に目的のアラームメッセージを抽出できる。また、条件要素を追加するに伴い、動的に一覧表示に示されるアラームメッセージが変化するので、ユーザはその状況に応じて効率的にアラームメッセージを絞り込むことができる。大量のアラームメッセージが存在する場合でも、ユーザの目的に応じ、アラームメッセージを容易かつ迅速に絞り込める。
【0051】
また本実施形態によれば、図5および図6に示したように、条件要素自体をユーザが定義し、これを登録できるため、ユーザの使い勝手に合わせて条件要素を自由に設定できる。
【0052】
以上説明したように、本発明によれば、指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むので、容易かつ迅速に情報を絞り込むことができる。
【0053】
本発明の適用範囲は上記実施形態に限定されることはない。本発明は、所定の条件に従って情報を絞り込む場面に広く適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0054】
【図1】本発明によるアラーム情報処理装置を機能的に示すブロック図。
【図2】本実施形態のアラーム情報処理装置の構成を示すブロック図。
【図3】表示部における表示画面を例示する図。
【図4】表示画面上での操作例を示す図。
【図5】条件要素の定義のためのダイアログを示す図。
【図6】条件要素の定義のためのダイアログを示す図。
【符号の説明】
【0055】
12 操作部(受付手段)
13 表示部(第1の表示手段、第2の表示手段、第3の表示手段)
18 処理部(第1の表示手段、第2の表示手段、フィルタリング手段、第3の表示手段、受付手段)
101 第1の表示手段
102 第2の表示手段
103 フィルタリング手段
104 第3の表示手段
105 受付手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング装置において、
条件の要素を示す複数のアイコンと、前記アイコンを受け入れる指定領域と、を画面上に表示する第1の表示手段と、
ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを前記画面上の前記指定領域内に表示する第2の表示手段と、
前記指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むフィルタリング手段と、
を備えることを特徴とするフィルタリング装置。
【請求項2】
前記画面上に前記フィルタリング手段により絞り込まれた情報を表示する第3の表示手段を備えることを特徴とする請求項1に記載のフィルタリング装置。
【請求項3】
前記条件の要素、およびこの条件の要素に対応する前記アイコンのユーザによる入力または指定を受け付ける受付手段を備えることを特徴とする請求項1または2に記載のフィルタリング装置。
【請求項4】
所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング方法において、
条件の要素を示す複数のアイコンと、前記アイコンを受け入れる指定領域と、を画面上に表示するステップと、
ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを前記画面上の前記指定領域内に表示するステップと、
前記指定領域内に表示されたアイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むステップと、
を備えることを特徴とするフィルタリング方法。
【請求項5】
前記画面上に前記フィルタリング手段により絞り込まれた情報を表示するステップを備えることを特徴とする請求項4に記載のフィルタリング方法。
【請求項6】
前記条件の要素、およびこの条件の要素に対応する前記アイコンのユーザによる入力または指定を受け付けるステップを備えることを特徴とする請求項4または5に記載のフィルタリング方法。
【請求項7】
所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング装置において、
条件の要素を示す複数のアイコンを画面上に表示する第1の表示手段と、
ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを表示する第2の表示手段と、
選択された前記アイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むフィルタリング手段と、
を備えることを特徴とするフィルタリング装置。
【請求項8】
所定の条件に従って情報を絞り込むフィルタリング方法において、
条件の要素を示す複数のアイコンを画面上に表示するステップと、
ユーザの操作により前記アイコンの中から選択されたアイコンを表示するステップと、
選択された前記アイコンの組み合わせに応じた条件に従って情報を絞り込むステップと、
を備えることを特徴とするフィルタリング方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate