説明

打ち抜き模様付きの縫製品用生地

【課題】鞄その他の各種縫製品の素材となる縫製品用生地の表面に打ち抜き模様を形成するに際し、打ち抜き模様を形成する打ち抜き部の形状に沿って高精度な縫製を可能とするとともに縫製効率を向上させる。
【解決手段】表側生地に打ち抜き模様を形成するとともに残された表側生地の打ち抜き部の周囲を裏側生地に縫い合わせてなる打ち抜き模様付きの縫製生地であって、上記表側生地の形成すべき打ち抜き部の外形に沿って破線状のカット加工を施し、上記裏側生地に対する表側生地の縫い合わせが終了した後、該破線状のカット加工部を破断し、同カット加工部内側の表側生地を除去することにより、上記表側生地に打ち抜き模様を形成するようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、その表面に打ち抜き模様を有し、鞄その他の各種縫製品の素材となる縫製品用の生地に関するものである。
【背景技術】
【0002】
鞄等の縫製品を製造するに際し、その表面生地には、皮革、布、その他の各種の素材が使用される。その1つとして、例えば表側生地と裏側生地の複数枚の生地よりなり、これら複数枚の生地を縫い合わせて1枚の縫製品用の生地とし、これを鞄等製造用の素材生地として、鞄(ハンドバッグ、ショルダーバッグ、その他の各種のバッグ、あるいはそれらに類似したもの)等を製作するケースがある(例えば特許文献1を参照)。
【0003】
そして、このような場合において、さらに上記表側生地には、デザイン上その他の見地から、必要に応じて所定の形状の打ち抜き模様が形成される場合がある。
【0004】
従来の製品の場合、このような打ち抜き模様を形成するには、先ず表側生地に予じめプレスカット加工することにより、打ち抜き部を打ち抜いて打ち抜き模様を形成する。
【0005】
次に、この打ち抜き模様を形成した表側生地を裏側生地に重ね合わせて重合し、同重合状態で上記表側生地の打ち抜き部の外周を打ち抜き部の形状に沿って縫製機で縫い合わせて行くことによって最終的な鞄等縫製用の生地を完成する。
【0006】
この場合、上記縫製機には、コンピュータ制御方式の自動縫製機が利用され、上記予じめ形成された打ち抜き部の形状に沿って、自動的に周縁部を裏側生地に縫い合わせて行く方法が採用される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】実用新案登録だい3087827号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
ところが、以上のような構成の場合、予じめ裏側生地に縫い合わせる前の段階で表側生地に多数の打ち抜き部が形成されているために、表側生地は、網目状の生地となってしまっている。
【0009】
したがって、打ち抜き部の形状は変形しやすく、そのまま裏側生地に重ね合わせたとしても、少しでも引っ張り力が作用すると、打ち抜き部の形状が容易に変形してしまい、本来の正確な形状を維持するのが困難である。
【0010】
また、しわ立ちやすく、裏側生地に対して隙間なく正確に重ね合わせることも難しい。
【0011】
さらに、仮に周囲を固定したとしても、縫い合わせ時に縫合部が容易に変位して正確な縫い合わせが困難となる。
【0012】
これらの問題のため、完成される縫製品用生地の製品品質が悪く、製造上の歩留りも低い。
【0013】
本願発明は、このような問題を解決するためになされたもので、鞄その他の各種縫製品の素材となる縫製品用生地の表面に打ち抜き模様を形成するに際し、上記従来の問題を解決して、打ち抜き模様を形成する打ち抜き部の形状に沿った高精度な縫製を可能にするとともに、縫製効率を向上させることができる構成の縫製品用生地を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本願発明は、上述の問題を解決するために、次のような有効な課題解決手段を備えて構成されている。
【0015】
(1) 請求項1の発明の課題解決手段
この発明の課題解決手段は、表側生地に打ち抜き模様を形成するとともに残された表側生地の打ち抜き部の周囲を裏側生地に縫い合わせてなる打ち抜き模様付きの縫製生地であって、上記表側生地の形成すべき打ち抜き部の外形に沿って破線状のカット加工を施し、上記裏側生地に対する表側生地の縫い合わせが終了した後、該破線状のカット加工部を破断し、同カット加工部内側の表側生地を除去することにより、上記表側生地に打ち抜き模様を形成するようにしたことを特徴としている。
【0016】
このような構成によると、表側生地に打ち抜き模様を形成するとともに残された表側生地の打ち抜き部の周囲を裏側生地に縫い合わせてなる打ち抜き模様付きの縫製品用の生地を製造するに際し、上記表側生地の形成すべき打ち抜き部の外形に沿って破線状のカット加工を施し、上記裏側生地に対する表側生地の縫い合わせが終了した後、該破線状のカット加工部を破断して、同カット加工部内側の表側生地を除去するだけで、容易に上記表側生地に打ち抜き模様を形成した、しわも無く、縫い目の美しい、高品質の縫製品用の生地を提供することができるようになる。
【0017】
したがって、製造も容易で、歩留りも良くなる。
【0018】
このようにして実現された縫製品用生地は、その表側生地、裏側生地として、布又は皮革その他の可撓性のある種々の素材を採用することができるが、それら各素材を相互に縫い合わせて形成されているために、例えば接着剤を用いて貼り合わせたようなものと異なって、全体として可撓性にすぐれ、しなやかで、手ざわり、肌ざわりの良い高品質の生地製品となる。
【0019】
また、上記接着剤で貼り合わせたもののように、剥離を生じる恐れもなく、きわめて丈夫である。
【0020】
したがって、製作された鞄等の縫製品の耐久性も向上する。
【0021】
(2) 請求項2の発明の課題解決手段
この発明の課題解決手段は、上記請求項1の発明の課題解決手段において、縫製品用生地が鞄縫製用の生地であることを特徴としている。
【0022】
上述のように、請求項1の発明の課題解決手段の縫製品用生地は、その表側生地、裏側生地として、布又は皮革その他の可撓性のある種々の素材を採用することができるが、それら各素材を相互に縫い合わせて形成されているために、接着剤を用いて貼り合わせたようなものと異なって、可撓性にすぐれ、しなやかで、手ざわり、肌ざわりの良い生地製品となっている。
【0023】
また、同接着剤で貼り合わせたもののように、剥離を生じる恐れもなく、きわめて丈夫である。
【0024】
したがって、鞄等の見映えが良く、耐久性が高いことが要求される製品を作る縫製品用生地として最適である。
【発明の効果】
【0025】
以上の結果、本願発明によると、従来の構成では実現できなかった、デザイン性が高く、高品質で、耐久性が高い所望の打ち抜き模様を備えた各種縫製品製作用の縫製品用生地を、歩留り性良く、高効率で製造できるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本願発明の実施の形態に係る縫製品用生地の構成を示す平面図である。
【図2】同縫製品用生地の要部の構成を示す拡大平面図である。
【図3】同縫製品用生地の縫製方法(製造工程)示すフローチャートである。
【図4】同縫製品用生地の縫製方法における重合生地の構成を示す平面図である。
【図5】同図4の重合生地の要部の構成を示す拡大平面図である。
【図6】上記縫製品用生地の縫製方法において、重合生地から打ち抜き部の生地を剥ぎ取る工程を示す説明用概念図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
(実施の形態)
図1〜図6は、本願発明の実施の形態に係る打ち抜き模様付きの縫製品用生地の構成および縫製方法を示している。
【0028】
<縫製品用生地Aの構成>
先ず図1および図2は、縫製完了後の本実施の形態に係る縫製品用生地Aの構成を示している。
【0029】
この縫製品用生地Aは、例えば鞄(ハンドバッグ、ショルダーバッグ、その他の各種バッグ)等製作用の皮革製品(天然、合成何れでも可)よりなる表側生地1と合成樹脂製品(綿製品その他も可)よりなるメッシュ構造の裏側生地2とからなり、表側生地1に例えば6角形状の打ち抜き模様3を形成しているとともに、残された表側生地1の打ち抜き模様3を形成している打ち抜き部3aの周囲を同じく6角形状に裏側生地2に対して縫い合わせることにより、重合一体化して形成されている。
【0030】
符号4は、それら各打ち抜き部3aの周囲の6角形状の縫い目部を示している。
【0031】
そして、上記6角形状の打ち抜き模様3部分は、上記表側生地1の形成すべき打ち抜き部3aの外形に沿って予じめ破線状のレーザーカット加工を施し、同レーザーカット加工による破線状の截断線5に沿って上記裏側生地2に対する縫い合わせを行った後、該破線状のレーザーカット加工による截断線5部分で破断し、同レーザーカット加工部内側の6角形状の表側生地1aを除去することにより、上記表側生地1部分に図示のような打ち抜き模様3を形成するようにしたことを特徴としている。
【0032】
<縫製品用生地Aの縫製方法>
次に図3のフローチャートは、本実施の形態に係る縫製品用生地の縫製方法(製造工程)を示している。
【0033】
NO1: 第1工程
先ず鞄(バッグ)製作用等製作すべき製品の用途に応じた所望の材料(本実施の形態では上述のように皮革製)の表側生地1を準備する。
【0034】
NO2: 第2工程
次にメッシュ構造の合成樹脂材等同じく製作すべき製品の用途に応じた裏側生地2を準備する。
【0035】
NO3: 第3工程
上記第1工程で準備した表側生地1の打ち抜き部(打ち抜き予定部)3aの外周(外形部)に破線状のレーザーカット加工を施す。すなわち、コンピュータ制御方式の自動カット加工機であるレーザールーレットのレーザ光線により、例えば図4、図5のような打ち抜き模様3の形状に対応した破線状の截断線5を入れる。この破線状の截断線5は、截断部5aの長さが長く、非截断部5bの長さが短かい破断性の良い構成が採用される。
【0036】
NO4: 第4工程
以上のようにして構成された表側生地1と裏側生地2とを上下に重ね合わせて、縫製機の縫製台上にセットする。この場合、縫製機としてはコンピュータ制御方式の自動縫製機が採用される。
【0037】
NO5: 第5工程
その後、上記表側生地1の非打ち抜き部分1bを6角形状の打ち抜き部3aの外周形状に沿って同打ち抜き部3aを囲むように6角形状に裏側生地2に縫い合わせて行く。
【0038】
これにより、例えば図4、図5のような表側生地1に対して裏側生地2が縫合一体化された重合生地A′ができる。
【0039】
NO6: 第6工程
そこで、上記重合生地A′を上記縫製機の縫製台上から取り出し(又は縫製台上で)、上記表側生地1の破線状の截断線5を基準として、同截断線5内側の6角形状の表側生地1a部分を図6のように剥ぎ取って行く。
【0040】
このようにして全ての6角形状の表側生地1aの剥ぎ取りが完了すると、上述した図1および図2に示すような最終的な縫製品用生地Aが完成する。
【0041】
以上のように、この発明では、表側生地1に打ち抜き模様3を形成するとともに残された表側生地1bの打ち抜き部3aの周囲を裏側生地2に縫い合わせてなる打ち抜き模様3付きの縫製品用生地Aであって、上記表側生地1の形成すべき打ち抜き部3aの外形に沿って破線状のレーザーカット加工を施し、その後、同レーザーカット加工による截断線5に沿って上記裏側生地2に対する縫い合わせを行ない、同裏側生地2に対する縫い合わせが終了すると、当該破線状のレーザーカット加工による截断線5を破断し、同レーザーカット加工による截断線5内側の表側生地1aを除去することにより上記表側生地1に打ち抜き模様3を形成するようにしている。
【0042】
このような構成によると、表側生地1に打ち抜き模様3を形成するとともに残された表側生地1bの打ち抜き部3aの周囲を裏側生地2に縫い合わせてなる打ち抜き模様3付きの縫製品用生地Aを製造するに際し、予じめ上記表側生地1の形成すべき打ち抜き部3aの外形に沿って形成した破線状のレーザーカット加工による截断線5を基準として、確実に固定した状態で、正確に、上記裏側生地2に対する縫い合わせを行うことができ、同高精度な縫い合わせが終了した後、さらに該破線状のレーザーカット加工による截断線5部分を破断して、同レーザーカット加工による截断線5内側の表側生地1aを除去するだけで、容易に上記表側生地1に打ち抜き模様を形成した縫製品用生地を提供することができるようになる。したがって、縫い目部4が美しく、しわのない高品質の縫製品用生地Aが実現され、製造が容易になるとともに歩留りも向上する。
【0043】
しかも、このようにして実現された縫製品用生地Aには、その表側生地1、裏側生地2として、布又は皮革その他の可撓性のある種々の素材を採用することができるが、それら各素材を相互に縫い合わせて形成されているために、接着剤を用いて貼り合わせたようなものと異なって、可撓性にすぐれ、しなやかで、手ざわり、肌ざわりの良い生地製品となる。
【0044】
また、接着剤で貼り合わせたもののように、剥離を生じる恐れもなく、きわめて丈夫である。
【0045】
したがって、例えば見映えが良く、耐久性の高さが要求される鞄(バッグ)等の製品を作る生地(表面生地)として最適である。
【0046】
以上の結果、この発明によると、従来の構成では実現できなかった高品質で、6角形、円形、星形、ヒシ形その他の所望の形状の打ち抜き模様を備えた、デザイン性の高い、各種縫製品製作用の縫製品用生地を、歩留り性良く、高効率で製造できるようになる。
【符号の説明】
【0047】
Aは縫製品用生地、1は表側生地、2は裏側生地、3は打ち抜き模様、3aは打ち抜き部、4は縫い目部、5は截断線である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表側生地に打ち抜き模様を形成するとともに残された表側生地の打ち抜き部の周囲を裏側生地に縫い合わせてなる打ち抜き模様付きの縫製生地であって、上記表側生地の形成すべき打ち抜き部の外形に沿って破線状のカット加工を施し、上記裏側生地に対する表側生地の縫い合わせが終了した後、該破線状のカット加工部を破断し、同カット加工部内側の表側生地を除去することにより、上記表側生地に打ち抜き模様を形成するようにしたことを特徴とする打ち抜き模様付きの縫製品用生地。
【請求項2】
縫製品用生地が鞄縫製用の生地であることを特徴とする請求項1記載の打ち抜き模様付きの縫製品用生地。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−125382(P2011−125382A)
【公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−283827(P2009−283827)
【出願日】平成21年12月15日(2009.12.15)
【出願人】(500487413)有限会社ポルテ (3)
【Fターム(参考)】