説明

折りたたみ式簡易岩盤浴装置

【課題】誰もが手軽に利用することができるだけでなく、場所をとらずにコンパクトに折りたたむことができ、持ち運び・収納に便利で、イスの上でも、ベッドの上でも、畳や床の上でも利用できる折りたたみ式簡易岩盤浴装置を開発する。
【解決手段】わずかな熱でマイナスイオン、遠赤外線を放射する電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母などを砕いて入れた直径2〜5mmの可変パイプ18本を下側に、9本を上側に入れて、耐熱ゴム(250℃)に電熱線を埋め込んだマットを基本構成要素とし、一人の利用者が入ることのできる、幅1.0m、高さ0.3m、長さ2.0m程度の大きさのの寝袋型に仕上げる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一般に、岩盤浴用装置に関する。詳細には、本発明は、場所を選ぶことなく使用できる折りたたみ式の簡易岩盤浴用装置に関する。
【背景技術】
【0002】
現代は人間にとって、とてもストレスを受けやすい社会となっており,そういう世相を反映して癒しの分野も進歩・発展し、ダイエットに、ストレス解消に、血液循環促進にと、放射線を照射する岩盤の周囲に身体を横たえて発汗作用を生じさせ、細胞の活性化などを図る岩盤浴が、人気を博している。従来、岩盤浴用装置は、放射線を照射する鉱石粉をセメントに混入して硬化させることによって形成されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし従来の岩盤浴は板状のもので、場所をとり、一般の家庭や理美容室,エステ・ネイルサロンに普及することは難しい状況です。
【0004】
そこで、誰もが手軽に利用することができるだけでなく、場所をとらずにコンパクトに折りたたむことができて持ち運び・収納に便利で、イスの上でも、ベッドの上でも、畳や床の上でも利用できる折りたたみ式簡易岩盤浴装置を開発する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本願請求項1に記載のわずかな熱でマイナスイオン、遠赤外線を放射する電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母などを砕いて入れた直径2〜5mmの可変パイプ18本2層を下側に、9本を上側に入れた耐熱ゴム(250℃)の中に可変パイプと交互に電熱線(ヒーター)を埋め込んだマットを基本構成要素とする。
【0006】
本願請求項2に記載のわずかな熱でマイナスイオン、遠赤外線を放射する電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母などを砕いて入れた直径2〜5mmの可変パイプを入れた耐熱ゴム(250℃)の中に可変パイプと交互に電熱線(ヒーター)を埋め込んだクッションなどを基本構成要素とする。
【発明の効果】
【0007】
岩盤浴原石を板状ではなく砕いて細かくして可変パイプに入れることによって、折り曲げが可能になり、鉱石くずが出たり、型くずれがおこることなどを防ぐことができる。この技術によって、小型軽量化・省電力化を実現でき、持ち運びが可能となり、使用・収納にも場所をとらない折りたたみ式簡易岩盤浴装置が開発できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
次に図面を参照して、本発明を実施するための最良の形態に係る岩盤浴用装置について詳細に説明する。図1、2は、本発明を実施するための最良の形態に係る岩盤浴用装置を示した平面図である。
【0009】
耐熱ゴムマット1,2中には、図3のように粉砕鉱石片入りパイプ11がヒーター10と交互に埋設されている。粉砕鉱石片入り可変パイプ11は、アクリル樹脂製の可変パイプに粉砕された電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母などを混合したものを入れたものである。これらの鉱石片の混合比率は任意でよい。なお、ヒーター10と粉砕鉱石片入り可変パイプ11が耐熱ゴムマット1,2の中に埋設されているので、ヒーター10と粉砕鉱石片入り可変パイプ11の剥離を回避することができる。
【0010】
上述の構造体(ヒーター10、粉砕鉱石片入り可変パイプ11が埋設された耐熱ゴムマット1,2)は、マジックテープ付きカバー3〜9によって平面的に展開でき、折り曲げることのできる、幅1.0m、高さ0.3m、長さ2.0m程度の大きさの軽量な布製キャンバス地材で一人用寝袋型に縫製されている。
【0011】
以上のように構成された岩盤浴用装置の使用について説明する。ヒーター10に通電すると、ヒーター10の発熱によって生じた熱が粉砕鉱石入り可変パイプ11に加えられ、これにより電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石から遠赤外線とマイナスイオンが放出される。このように作用する岩盤浴用装置に身体を入れると、身体に遠赤外線とマイナスイオンが照射されるので、血液や細胞が活性化されて新陳代謝が促進され、老廃物や体脂肪が汗とともに排出されるので、腰痛、冷え性、肩凝り、更年期障害などへの効果を期待することができる。
【0012】
岩盤浴用装置に付属する温度調節器13によってヒーター10の温度を調製して遠赤外線とマイナスイオンの放出量を調節することができる。温度調節器13は、公知のものでよい。また,用装置に付属する電源スイッチ(タイマー付き)12によって,岩盤浴時間を60分無段階に調節することができる。電源スイッチ(タイマー付き)12は、公知のものでよい。
【0013】
本発明は、以上の発明の実施の形態に限定されることなく、特許請求の範囲に記載された発明の範囲内で、種々の変更が可能であり、それらも本発明の範囲内に包含されるものである。
【0014】
例えば、前記実施の形態において示された岩盤浴マット上部1に、半円弧状に曲げたアルミニウムパイプ(図示せず)を数本装着して、立体的な装置になるように構成するこたもできる。
【実施例】
【0015】
折りたたみ式一人用寝袋型岩盤浴用装置(図1、2)
【産業上の利用可能性】
【0016】
理・美容店、エステサロンなどにおいて、使いやすい商品を提供できる。また、家庭での使用にも容易な特徴を持っている。さらに、はり・きゅう院のベッド上に敷いて施術もできる。その他にも、自動車の運転席に腰当てクッションとして用いるなどにより、広く健康クッションに組み込んで使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】折りたたみ式簡易岩盤浴装置内側を示した平面図である。
【図2】折りたたみ式簡易岩盤浴装置外側を示した平面図である。
【図3】ヒーターと粉砕鉱石片入り可変パイプが埋設された耐熱ゴムマットの断面図
【符号の説明】
【0018】
1 岩盤浴マット上部(内部は耐熱ゴム)
2 岩盤浴マット下部(内部は耐熱ゴム)
3 サイドカバー
4 サイドカバー固定用マジックテープ
5 左肩カバー
6 右肩カバー
7 肩カバー固定用マジックテープ
8 足側カバー
9 足側カバー固定用マジックテープ
10 ヒーター(電熱線)
11 鉱石入り可変パイプ
11a 粉砕された電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母などを混合したもの
11b アクリル樹脂製の可変パイプ
12 電源スイッチ・タイマー付き
13 温度調節器(サーモスタット付き)
14 一般家庭用電源AC100Vへ
15 耐熱ゴム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
岩盤浴装置の岩盤に、板状のものでなく、細かく砕いた鉱石片(わずかな熱でマイナスイオン、遠赤外線を放射する電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母など)を入れた可変パイプを用いることによって、折り曲げ自在にした岩盤浴装置。
【請求項2】
細かく砕いた鉱石片(わずかな熱でマイナスイオン、遠赤外線を放射する電気石(トルマリン)、石英岩、方解石、長石、木魚石、雲母など)を入れた可変パイプを用いることによって、折り曲げ自在にしたマイナスイオン、遠赤外線発生装置を用いて製作した、岩盤浴装置に付属する,または岩盤浴装置と独立して使用できるクッションなどの製品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−320687(P2006−320687A)
【公開日】平成18年11月30日(2006.11.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−175675(P2005−175675)
【出願日】平成17年5月18日(2005.5.18)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.マジックテープ
【出願人】(505225751)株式会社江華商事 (1)
【Fターム(参考)】