説明

授乳用上衣

【課題】屋内外で衣服を着用したまま随時容易に手早く授乳が可能であると共に、通常の着衣状態では外観上何ら授乳用の上衣であることを感じさせないデザインとし、乳児が乳離れした後においても、違和感なくカジュアルウェアとして着用することができる授乳用上衣を提供する。
【解決手段】前身頃1における前襟ぐり部2又は前襟ぐり部2下方の左右から腰部7又は脇腹50b又は60bの一部にかけて乳房LB、RB上を跨ぐように開口部3a、4aが形成されると共に、当該開口部には開口・閉塞手段である右スライドファスナー3、左スライドファスナー4が備えられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、授乳用上衣に係り、より詳しくは、屋内外で随時授乳が可能な授乳用上衣で、かつ通常の着衣状態では外観上何ら授乳用の上衣であることを感じさせないで、乳児が乳離れした後においても、違和感を感じることなくカジュアルウェアとして着用することができる授乳用上衣に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、母親が乳児に授乳する際に、衣服を着用したまま授乳できるような授乳用衣服の提案が若干なされている。このような授乳用衣服は、衣服を着用したまま、乳房が出し易く、かつ、露出部を少なくするように、隠蔽機能のあるものが提案されている。また、近年では、カジュアルウェアのデザインに近い授乳服の提案もなされている。
【0003】
例えば、乳房の全体を含む領域である胸部を覆う比較的大きい覆い布と、その覆い布の下にカシュクール状とした布を設けた授乳服が開示されている(例えば、特許文献1、図2参照)。
【0004】
また、襟ぐりの開口部が乳房位置まで達するような授乳服の本体と、その本体の内部に配置される比較的長くて大きい内側前身頃を有しており、授乳時にはその内側前身頃を授乳服本体の前に引き出して、授乳服本体の開口部から出された乳房を比較的長く大きい内側前身頃で隠して授乳できる授乳服も開示されている(例えば、特許文献2、図3及び図4参照)。
【0005】
授乳を行う母親は、乳房の保護や保形、あるいは母乳漏れを防止するための母乳パッドを装着するため、通常、ブラジャーを着用している。従って、従来の授乳服の場合は、授乳に際して、授乳服を着用したまま、乳房を露出させるには以下の手順が必要であり、時間を要するものであった。つまり、例えば、特許文献1の授乳服の場合は、先ず、乳房を含む領域である胸部を覆うように比較的大きく形成された覆い布をめくり、その状態で覆い布の内側に配置されるカシュクール状の布である衣服の襟ぐり部を開いてブラジャーを装着している胸部を露出する。そして、その状態でブラジャーをめくる。従って、片手で比較的大きく設けられている覆い布や衣服及びブラジャーのカップを抑えつつ、乳児をもう一方の手で抱え、授乳する必要がある。
【0006】
また、特許文献2の授乳服の場合は、授乳服本体の内部に配置される比較的長く大きい内側前身頃を有しており、このような授乳服の場合は、授乳時に本体の前側に比較的長く大きい内側前身頃を引き出して、授乳服本体の開口部から出された乳房をこの内側前身頃で隠して授乳するものである。このため、何れの授乳服も着用したまま授乳はできるが、手軽に素早く授乳することが困難である。
【0007】
一方、前身頃の裏側に、前方の肩部分と乳房の下部分であるアンダーバストの位置の部分とで比較的長く大きい内側前身頃を固定するようにした授乳服も開示されている(例えば、特許文献3、図1参照)。
【0008】
しかしながら、この授乳服の場合も、内側前身頃が前方の肩部分とアンダーバストの部分とで固定され、かつ、内側前身頃が比較的長く大きい略長方形形状をしているものであるため、襟ぐりとの距離が離れてしまい、授乳に際し、着用しているブラジャーのカップの開閉が困難であるという問題がある。そして、襟ぐりやカップを抑えながら授乳する必要もあり、面倒であるとの問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2004−131868号公報
【特許文献2】特許第3694694号公報
【特許文献3】実用新案登録第3110811号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本願発明の課題は、屋内外で衣服を着用したまま随時容易に手早く授乳が可能であると共に、通常の着衣状態では外観上何ら授乳用の上衣であることを感じさせないデザインとし、乳児が乳離れした後においても、違和感なくカジュアルウェアとして着用することができる授乳用上衣を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本願発明者は、上記従来技術が有する各種問題点に鑑み鋭意検討を重ね、課題を解決するために、当該業界では想到不可能な解決手段を完成したものである。
課題を解決するための手段は、本願、特許請求の範囲の各請求項に記載の発明であり、その具体的な解決手段は、以下の通りである。
【0012】
課題を解決するための第1の発明は、請求項1に記載の発明であり、
屋内外で随時授乳が可能な授乳用上衣であって、前身頃における前襟ぐり部又は前襟ぐり部下方の左右から腰部又は脇腹の一部にかけて乳房上を跨ぐように開口部が形成されると共に、
当該開口部には開口・閉塞手段が備えられている、
ことを特徴としている。
【0013】
課題を解決するための第2の発明は、請求項2に記載の発明であり、
請求項1に記載する授乳用上衣において、前記開口・閉塞手段は左右対称に設けられている、
ことを特徴としている。
【0014】
課題を解決するための第3の発明は、請求項3に記載の発明であり、
請求項1〜2の何れかに記載する授乳用上衣において、前記開口・閉塞手段が上下摺動可能なスライドファスナーである、
ことを特徴としている。
【0015】
課題を解決するための第4の発明は、請求項4に記載の発明であり、
請求項1〜3の何れかに記載する授乳用上衣において、前記開口・閉塞手段がスナップボタンである、
ことを特徴としている。
【0016】
課題を解決するための第5の発明は、請求項5に記載の発明であり、
請求項1〜4の何れかに記載する授乳用上衣において、前記スライドファスナーの摘み及びスナップボタンの色が前記前身頃の生地のカラーと同色とされている、
ことを特徴としている。
【発明の効果】
【0017】
本願発明に係る、授乳用上衣は、上記の構成になるから以下の効果を奏する。
請求項1の発明によれば、
「屋内外で随時授乳が可能な授乳用上衣であって、前身頃における前襟ぐり部又は前襟ぐり部下方の左右から腰部又は脇腹の一部にかけて乳房上を跨ぐように開口部が形成されると共に、当該開口部には開口・閉塞手段が備えられている」、
という当業界においては想到不可能な特徴的な構成により、特徴的構成要件に応じた顕著な効果を奏することができた。
即ち、屋内外で衣服を着用したまま随時容易に手早く授乳が可能であると共に、通常の着衣状態では外観上何ら授乳用の上衣であることを感じさせないデザインとし、乳児が乳離れした後においても、違和感なくカジュアルウェアとして着用することができる授乳用上衣の提供という本願発明の課題を解決することができた。
【0018】
請求項2の発明によれば、
「開口・閉塞手段は左右対称に設けられている」、
という特徴的な構成により、母親は屋内外で衣服を着用したまま随時、左右の乳房を開口部から露出させて左右交互に乳児に手早く授乳させることができる。
【0019】
請求項3の発明によれば、
「開口・閉塞手段が上下摺動可能なスライドファスナーである」、
という特徴的な構成により、
また請求項4の発明によれば、
「開口・閉塞手段がスナップボタンである」、
という特徴的な構成により、授乳時、スライドファスナー又はスナップボタンの簡単な片手の操作により開口部が形成され、乳房は当該開口部から露出されるので、母親は乳児に手早く授乳させることができる。授乳が終了すれば、乳房はブラジャー内に納められ、スライドファスナー又はスナップボタンは片手で簡単に閉塞される。
【0020】
請求項5の発明によれば、
「スライドファスナーの摘み及びスナップボタンの色が前記前身頃の生地のカラーと同色とされている」、
という特徴的な構成により、通常の着衣状態では外観上何ら授乳用の上衣であることを感じさせないデザインとなっているので、乳児が乳離れした後においても、違和感なくカジュアルウェアとして着用することができる授乳用上衣の提供という本願発明の課題を解決することができた。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】は、本発明に係る、授乳用上衣の第1実施形態を示す正面図である。
【図2】は、同上における開口部が形成された状態の正面図である。
【図3】は、本発明に係る、授乳用上衣の第2実施形態を示す正面図である。
【図4】は、同上における開口部が形成された状態の正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明に係る、授乳用上衣に関する実施形態について、図面を参照しながら説明する。図1は、授乳用上衣(以下、上衣W1という)を示し、1は前身頃で、正面前身頃1a、右前身頃1b及び左前身頃1cからなっている。2は前襟ぐり部、3は開口・閉塞手段である右スライドファスナー、4は左スライドファスナーである。5は右袖、6は左袖、7は腰部である。5aは前襟ぐり部2の右側から右袖脇5bにかけて縫着された右縫着線であり、6aは前襟ぐり部2の左側から左袖脇6bにかけて縫着された縫着線である。3aは右開口部で、図示するように右乳房RB上を跨ぐように右縫着線5aから円弧状に形成されている。開口部3aは授乳時以外には右スライドファスナー3で閉塞されている。3bは開口部3aの開口と閉塞に用いられる右摘みであり、正面前身頃1a及び/又は右前身頃1bの生地の色と同色とすることが好ましい。3cは右スライドファスナー3の最下端部である。4aは右開口部で、図示するように左乳房LB上を跨ぐように左縫着線6aから円弧状に形成されている。開口部4aは授乳時以外には左スライドファスナー4で閉塞されている。4bは開口部3aの開口と閉塞に用いられる左摘みであり、正面前身頃1a及び/又は左前身頃1cの生地の色と同色とすることが好ましい。4cは左スライドファスナー4の最下端部である。31は正面前身頃1aと右前身頃1bの縫着線であり、41は正面前身頃1aと左前身頃1cの縫着線である。
【0022】
図2は、授乳に際し、右開口部3aを開口した状態を示している。右開口部3aを開口するには、図1に示す状態から片手の指先で右摘み3bを摘んで右スライドファスナー3の最下端部3cまで引き下げれば、図2のように開口される。右乳房RBはブラジャー(図示しない)から取り出され右開口部3aから露出され、乳児に授乳される。授乳終了後は、右乳房RBはブラジャー内に納められ、右摘み3bは指先で右スライドファスナー3の上端まで引き上げられて、右開口部3aは閉塞される。左開口部4aの開口、授乳及び閉塞の手順は、右開口部3aの開口から閉塞までの手順と同様であるから、その詳細な説明は省略する。
【0023】
図3は、本発明に係る、授乳用上衣(以下、上衣W2という)の第2実施形態を示し、10は前身頃で、正面前身頃10a、右前身頃10b及び左前身頃10cからなっている。20は前襟ぐり部、30は開口・閉塞手段である右スナップボタン、40は左スナップボタンである。50は右袖、60は左袖、70は腰部である。50aは前襟ぐり部20の右側から右脇部50bにかけて縫着された右縫着線であり、60aは前襟ぐり部20の右側から左脇部60bにかけて縫着された縫着線である。30aは右開口部で、図示するように右乳房RB上を跨ぐように右縫着線50aから直線状に形成されている。開口部30aは授乳時以外には右スナップボタン30で閉塞されている。30bは開口部30aの開口と閉塞に用いられる右スナップボタン取付片であり、正面前身頃10a及び/又は右前身頃10bの生地の色と同色とすることが好ましい。30cは右スナップボタン30の最下端部である。40aは左開口部で、図示するように左乳房LB上を跨ぐように左縫着線60aから直線状に形成されている。開口部40aは授乳時以外には左スライドファスナー40で閉塞されている。40bは開口部30aの開口と閉塞に用いられる左スナップボタン取付片であり、正面前身頃10a及び/又は左前身頃10cの生地の色と同色とすることが好ましい。40cは左スライドファスナー40の最下端部である。
【0024】
図4は、授乳に際し、右開口部30aを開口した状態を示している。右開口部30aを開口するには、図3に示す状態から片手の指先で最上の右スナップボタン30を摘んで順次下方に取り外し最下部の右スナップボタン30を取り外せば、図4のように開口される。右乳房RBはブラジャー(図示しない)から取り出され右開口部30aから露出され、乳児に授乳される。授乳終了後は、右乳房RBはブラジャー内に納められ、右スナップボタン30は指先で順次止着されて、右開口部30aは閉塞される。左開口部40aの開口、授乳及び閉塞の手順は、右開口部30aの開口から閉塞までの手順と同様であるから、その詳細な説明は省略する。
【符号の説明】
【0025】
W1 授乳用上衣
RB 右乳房
LB 左乳房
1 前身頃
1a 正面前身頃
1b 右前身頃
1c 右前身頃
2 前襟ぐり部
3 右スライドファスナー
3a 右開口部
3b 右摘み
3c 最下端部
4 左スライドファスナー
4a 左開口部
4b 左摘み
4c 最下端部
5 右袖
5a 右縫着線
5b 右袖脇
6 左袖
6a 左縫着線
6b 左袖脇

【特許請求の範囲】
【請求項1】
屋内外で随時授乳が可能な授乳用上衣であって、
前身頃における前襟ぐり部又は前襟ぐり部下方の左右から腰部又は脇腹の一部にかけて乳房上を跨ぐように開口部が形成されると共に、
当該開口部には開口・閉塞手段が備えられている、
ことを特徴とする授乳用上衣。
【請求項2】
前記開口・閉塞手段は左右対称に設けられている、
ことを特徴とする請求項1に記載する授乳用上衣。
【請求項3】
前記開口・閉塞手段が上下摺動可能なスライドファスナーである、
ことを特徴とする請求項1〜2の何れかに記載する授乳用上衣。
【請求項4】
前記開口・閉塞手段がスナップボタンである、
ことを特徴とする請求項1〜3の何れかに記載する授乳用上衣。
【請求項5】
前記スライドファスナーの摘み及びスナップボタンの色が前記前身頃の生地のカラーと同色とされている、
ことを特徴とする請求項1〜4の何れかに記載する授乳用上衣。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−47094(P2011−47094A)
【公開日】平成23年3月10日(2011.3.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−216191(P2009−216191)
【出願日】平成21年8月27日(2009.8.27)
【出願人】(500423190)株式会社ステップ ワン (3)
【Fターム(参考)】