説明

携帯ユーザに対するターゲット型オファーのための方法およびシステム

少なくとも1人の携帯ユーザに対するターゲット型オファーのためのシステムは、少なくとも1人の携帯ユーザの興味に関する情報を収集するように構成されたデータ収集システムと、データ収集システムの収集情報に基づく複数の分類グループにしたがって少なくとも1人の携帯ユーザをプロファイリングするように構成されたプロファイリングエンジンと、少なくとも1つのサービスプロファイルにプロファイリングエンジンから受信された少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルをマッピングするように構成されたマッチングエンジンと、マッチングエンジンから受信されたマッピングおよびデータ収集システムから受信されたトリガに基づいて、少なくとも1人の携帯ユーザに少なくとも1つのサービスをオファーするように構成されたオファーマネージャとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
1つまたは複数の例示的な実施形態は、無線通信ネットワークに関し、例えば、無線通信ネットワーク内での携帯ユーザに対するターゲット型オファーのための方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
携帯ネットワークオペレータ(MNO)は、新しいサービス、新しいアプリケーション、および/または既存のサービス/アプリケーションに対するアップグレードをその携帯ユーザまたは顧客に販売することによって、そのユーザ1人当たりの平均収入(ARPU)を増加させようとする。広告および販売促進が、これらのサービスおよびアプリケーションに関して携帯ユーザに知らせるために使用される。無料アプリケーションまたはサービストライアルを提供することは、サービスまたはアプリケーションの携帯ユーザの認識度を高くするためにも、追加のサービスまたはアプリケーションに支払うことに携帯ユーザの関心を高くするためにも使用される1つのこのような例である。MNOは通常、携帯ユーザが加入している場合に、アプリケーションまたはサービスが使用の最初の1ヶ月などの限定期間に無料であるモデルで無料トライアルをオファーする。
【0003】
無料トライアルが携帯ユーザにオファーされる場合、通常、多数の問題が生じる。第1に、オファーされたトライアルが携帯ユーザの興味を引かない主題である場合に、トライアル自体をオファーすることは携帯ユーザをいら立たせる可能性がある。さらに、トライアルを繰返しオファーすることは、携帯ユーザをますますいら立たせる可能性がある。第2に、携帯ユーザがオファーされたトライアルに興味がある場合でさえも、携帯ユーザがそうでなければ別の活動に専念していた期間中にトライアルをオファーする可能性があり、それによって、携帯ユーザは無料トライアルに加入しない可能性がある。最後に、多数の携帯ユーザにむやみに無料トライアルをオファーすることは、ネットワーク内の輻輳の問題につながる可能性がある。というのは、MNOは、どれだけ多くの携帯ユーザが無料トライアルに興味があるか予測することができないからである。例えば、オファーを受諾した携帯ユーザの数が予想外に多い場合、その結果生じるネットワークの輻輳により、サービスまたはアプリケーションのパフォーマンスが悪くなり、したがって、携帯ユーザのフラストレーションの原因となり、無料トライアルの意図した結果に反する結果につながる可能性がある。
【0004】
アプリケーションまたはサービスを携帯ユーザに知らせるために使用される別の例は、広告またはマーケティング電話を使用することである。広告とはプルモデルを示し、携帯ユーザは、サービスまたはアプリケーションに加入するために、広告内にリストされた電話番号に電話する、またはインターネットウェブページを訪れることなどによって、MNOとの接触を開始する。マーケティングコールはプッシュモデルを示し、MNOは、携帯ユーザがサービスまたはアプリケーションに加入するのを促すために、携帯ユーザに電話をすることなどによって、接触を開始する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
したがって、サービスまたはアプリケーションオファーは、携帯ユーザの興味に基づいて特定の携帯ユーザにターゲットされていない。さらに、マーケティングコールは通常、携帯ユーザによってスパムとみなされ、携帯ユーザに不都合であるときに受信され、それによって携帯ユーザがオファーを受諾することになる可能性がさらに低くなる可能性がある。また、サービスまたはアプリケーションオファーは、ネットワーク状態に関わらずMNOによって携帯ユーザに提示される。したがって、アプリケーションまたはサービスは、ネットワーク状態が携帯ユーザに高品質の経験を与えるのに適切ではない場合にオファーされ、携帯ユーザがこのときにアプリケーションまたはサービストライアルを使用しようと試みた場合、アプリケーションまたはサービスの悪いパフォーマンス、携帯ユーザにとって残念な経験につながる可能性がある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
例示的な実施形態は、携帯ユーザにオファーをターゲットするデバイスおよび方法に関する。
【0007】
例示的な実施形態によると、少なくとも1人の携帯ユーザに対するターゲット型オファーのためのシステムは、少なくとも1人の携帯ユーザの興味に関する情報を収集するように構成されたデータ収集システムと、データ収集システムの収集情報に基づく複数の分類グループにしたがって少なくとも1人の携帯ユーザをプロファイリングするように構成されたプロファイリングエンジンと、少なくとも1つのサービス/アプリケーションプロファイルにプロファイリングエンジンから受信された少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルのマッピングするように構成されたマッチングエンジンと、マッチングエンジンから受諾されたマッピングおよびデータ収集システムから受信されたトリガに基づいて、少なくとも1人の携帯ユーザに少なくとも1つのサービス/アプリケーションをオファーするように構成されたオファーマネージャとを含む。
【0008】
別の例示的な実施形態によると、少なくとも1人の携帯ユーザに対するターゲット型オファーのための方法は、少なくとも1人の携帯ユーザの興味に関する情報を収集するステップと、データ収集システムの収集情報に基づいて複数の分類グループにしたがって少なくとも1人の携帯ユーザをプロファイリングするステップと、少なくとも1つのサービス/アプリケーションプロファイルにプロファイリングエンジンから受信された少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルをマッピングするステップと、マッピングおよびデータ収集システムから受信されたトリガに基づいて、少なくとも1人の携帯ユーザに少なくとも1つのサービス/アプリケーションをオファーするステップとを含む。
【0009】
例示的な実施形態は、以下に与えられた詳細な説明および添付の図面からより完全に分かるだろう。同様の要素は同様の参照番号によって示され、単に例として与えられているものであり、本発明を限定するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】例示的な実施形態による無線通信システムの一部を示す図である。
【図2】例示的な実施形態による携帯ユーザに対するターゲット型オファーのためのシステムのブロック図である。
【図3】例示的な実施形態による携帯ユーザにオファーをターゲットする方法を示す図である。
【図4】図3の方法のステップS340の実施形態を示す図である。
【図5】例示的な実施形態による、ターゲット型オファーが携帯ユーザによって受諾された後に加入を開始する方法を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
これから添付の図面を参照して様々な例示的な実施形態をより詳細に説明する。
【0012】
本明細書に開示された特定の構造的および機能的詳細は単に、例示的な実施形態を説明する目的で示したものである。しかし、例示的な実施形態を多くの代替形態で実現することができ、本明細書に記載した実施形態のみに限るものであると解釈すべきではない。
【0013】
したがって、例示的な実施形態は様々な変更形態および代替形態が可能であり、その実施形態は図面で例として示され、本明細書で詳細に説明される。しかし、例示的な実施形態を開示した特定の形態に限定することを意図したものではなく、逆に、例示的な実施形態は例示的な実施形態の範囲内に含まれる全ての変更形態、同等形態および代替形態を含むことを意図したものであることを理解されたい。同様の数字は、図面の説明全体を通して同様の要素を参照する。
【0014】
第1の、第2のなどの用語は、様々な要素を説明するために本明細書で使用することができるが、これらの要素はこれらの用語によって限定されるべきではないことを理解されたい。これらの用語は、1つの要素を別の要素と区別するために使用されているだけである。例えば、例示的な実施形態の範囲から逸脱することなく、第1の要素を第2に要素と称することができ、同様に、第2の要素を第1の要素と称することができる。本明細書で使用するように、「および/または」という用語は、関連して挙げられた項目の1つまたは複数のいずれか、および全ての組合せを含んでいる。本明細書で使用される専門用語は、特定の実施形態を説明するだけの目的であり、例示的な実施形態の限定を意図したものではない。本明細書で使用するように、「a」、「an」および「the」という単数形は、文脈が明らかにそうでないことを示していない限り、複数形を含むことを意図している。さらに、「備える」、「備えている」、「含む」、および/または「含んでいる」という用語は、本明細書で使用される場合、定められた特徴、整数、ステップ、動作、要素、および/または構成要素の存在を特定するが、1つまたはそれ以上の他の特徴、整数、ステップ、動作、要素、構成要素、および/またはそのグループの存在または付加を除外するものではないことを理解されたい。
【0015】
要素が別の要素に「接続」または「結合」されていると言われる場合、他の要素に直接接続または結合させることができる、または介在する要素が存在する可能性があることを理解されたい。これに対して、要素が別の要素に「直接接続」または「直接結合」されていると言われる場合、介在する要素はない。要素間の関係を説明するために使用される他の用語(例えば、「間に」に対して「間に直接」、「隣接して」に対して「直接隣接して」など)は、同様の方法で解釈されたい。
【0016】
そうでないと規定されていない限り、本明細書で使用される(技術的および科学的用語を含む)全ての用語は、例示的な実施形態が属する技術分野の当業者によって一般に理解されているのと同じ意味を有する。一般に使用されている辞書で規定されているような用語は、関連する技術分野の文脈における意味と合致する意味を有すると解釈されるべきであり、本明細書で明示的にそのように規定されていない限り、理想化されたまたは過剰に形式的な意味で解釈されるべきではないことをさらに理解されたい。
【0017】
また、いくつかの代替実施では、記した機能/活動が図に記された順序以外で起こる可能性があることに留意されたい。
【0018】
例えば、連続して示された2つの図は実際、関連する機能/活動によって、ほぼ同時に実行されることも、ときには逆の順序で実行されることもある。
【0019】
例示的な実施形態の徹底的な理解を与えるために、特定の詳細が以下の説明で与えられる。しかし、例示的な実施形態をこれらの特定の詳細なしで実施することができることが当業者に理解される。例えば、例示的な実施形態を不必要に詳細で妨げないために、システムはブロック図で示されている。他の場合では、よく知られているプロセス、構造および技術は、例示的な実施形態を妨げるのを避けるために、不必要な詳細なしで示すことができる。
【0020】
また、例示的な実施形態は、フローチャート、フロー図、データフロー図、構造図、またはブロック図として示されたプロセスとして説明することができることに留意されたい。フローチャートは順次プロセスとして動作を説明することができるが、動作の多くは並行してまたは同時に行なうことができる。加えて、動作の順序を再アレンジすることができる。その動作が完了した場合にプロセスを終了させることができるが、図に含まれていない追加のステップを有することがある。プロセスは、方法、機能、手順、サブルーチン、サブプログラムなどに対応することができる。プロセスが機能に対応する場合、その終了は、発呼機能またはメイン機能への機能のリターンに対応する場合がある。
【0021】
さらに、本明細書に開示されるように、「記憶媒体」という用語は、読取専用メモリ(ROM)、ランダムアクセスメモリ(RAM)、磁気RAM、コアメモリ、磁気ディスク記憶媒体、光学記憶媒体、フラッシュメモリデバイス、および/または情報を記憶するための他の機械読取可能な媒体を含む、データを記憶するための1つまたは複数のデバイスを示すことができる。「コンピュータ読取可能な媒体」という用語は、これに限らないが、可搬または固定記憶デバイス、光学記憶デバイス、無線チャネル、および(1つまたは複数の)命令および/またはデータを記憶する、含むまたは担持することが可能な様々な他の媒体を含む。さらに、例示的な実施形態は、ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア、ミドルウェア、マイクロコード、ハードウェア記述言語、またはそれらのあらゆる組合せによって実装することができる。ソフトウェア、ファームウェア、ミドルウェアまたはマイクロコードで実施される場合、必要なタスクを行なうプログラムコードまたはコードセグメントを、記憶媒体のような機械読取可能な媒体に記憶することができる。(1つまたは複数の)プロセッサは、必要なタスクを行なうことができる。コードセグメントは、手順、機能、サブプログラム、プログラム、ルーチン、サブルーチン、モジュール、ソフトウェアパッケージ、クラス、または命令、データ構造、またはプログラム文のあらゆる組合せを示すことができる。コードセグメントは、情報、データ、引数、パラメータ、またはメモリコンテンツをパスするおよび/または受信することによって別のコードセグメントまたはハードウェア回路に結合することができる。情報、引数、パラメータ、データなどは、メモリ共有、メッセージパッシング、トークンパッシング、ネットワーク伝送などを含むあらゆる適切な手段を介してパス、転送または伝送することができる。
【0022】
本明細書で使用するように、「携帯」という用語は、携帯ユニット、移動局、携帯ユーザ、ユーザ機器(UE)、加入者、ユーザ、遠隔局、アクセス端末、受信機などと同義とみなすことができ、以降、ときにはそのように称することがあり、無線通信ネットワーク内の無線リソースの遠隔ユーザを説明することができる。「基地局」という用語は、基地送受信局(BTS)、基地局(BS)、ノードBなどと同義とみなす、および/またはそのように称することができ、ネットワークおよび1つまたは複数の携帯ユーザの間にデータおよび/または音声接続性を与える機器を説明することができる。
【0023】
当技術分野でよく知られているように、携帯および基地局はそれぞれ、送信および受信能力を有することができる。基地局から携帯までの送信は、ダウンリンクまたはフォワードリンク通信と呼ばれる。携帯から基地局までの送信は、アップリンクまたはリバースリンク通信と呼ばれる。
【0024】
図1は、例示的な実施形態による無線通信システム100の一部を示している。図示するように、システム100は、複数の携帯110、および無線プロバイダネットワーク140を含んでいる。図1に示す無線プロバイダネットワーク140は符号分割多元接続(CDMA)ネットワークを参照しているが、例示的な実施形態は、ユニバーサルモバイルテレコミュニケーションシステム(UMTS)、ロングタームエボリューション(LTE)、グローバルシステムフォーモバイルコミュニケーションズ(GSM)、およびワールドワイドインターオペラビリティフォーマイクロウェーブアクセス(WiMAX)ネットワークなどの、他のネットワークにも適用することができる。無線プロバイダネットワーク140は、少なくとも1つの基地局(BS)142、少なくとも1つの無線ネットワークコントローラ(RNC)144、パケットデータサービングノード(PDSN)146、ディープパケットインスペクションユニット(DPI)148、コアネットワーク150、認証、許可および課金(AAA)サーバ152、アプリケーションサーバ154、およびホームエージェント156を含んでいる。任意選択で、無線プロバイダネットワーク140はまた、ポリシー決定機能ユニット(PDF)160および加入者データマネージャ(SDM)162を含むことができる。SDM162はまた、ホーム加入者サーバ(HSS)と呼ぶことができる。
【0025】
無線プロバイダネットワーク100は、特定のサービスプロバイダに属する広域サービスエリアを示すことができる。RNC144は、少なくとも1つのBS142を通して複数の携帯に接続する。
【0026】
RNC144は、様々な有線および/または無線リンクのいずれかによって、1つまたは複数のBS142に通信可能に結合することができる。RNC144と1つまたは複数のBS142の間をパスする信号は、ルータ、スイッチ、ネットワークなどの1つまたは複数の他のデバイス(図示せず)を通してパスすることができる。RNC144はまた、複数の携帯110と、他の無線通信システム、サービスノード、ゲートウェイ、または公衆インターネットネットワーク170などのあらゆる他の無線または地球ネットワークまたはネットワークデバイスの間のインターフェイスとして働く。さらに、RNC144は、エボリューションデータ最適化(EV−DO)ネットワーク内などの、携帯110および/または3Gデータネットワークインターフェイスの切換えおよび/またはプロビジョニングサービスなどの他のタスクを行なうことができる。
【0027】
PDSN146は、RNCとコアネットワーク150の間のゲートウェイとして働く。図2に関して以下にさらに詳細に説明するように、DPI148は無線ネットワーク140内に配置される。携帯110と公衆インターネットネットワーク170の間のトラフィックは、DPI148を通してパスする。DPI148は、携帯ユーザのパケットデータの分析に基づいて、携帯ユーザによって訪れたウェブサイト、経過時間、収集した情報などの少なくとも1つを識別および/または分析することができる。DPI148が図1でPDSN146の次に示されているが、DPIはまた携帯110の経路と公衆インターネットネットワーク170の間の別の点に置くことができ、PDSN146などの構成要素の1つの内部にあることもできる。DPI148とHA156の間に置かれたコアネットワーク150は、インターネットプロトコル(IP)パケットトランスポートサービスを提供する。例えば、コアネットワーク150は、パケットデータを無線プロバイダネットワーク140内の次の点に転送することができ、DPI148、AAAサーバ152、アプリケーションサーバ154、およびHA156に接続する。
【0028】
AAAサーバ152は、ネットワークリソースへのアクセスに対する携帯ユーザ要求を処理し、認証、許可および課金(AAA)サービスを提供する。アプリケーションサーバ154は、携帯ユーザにオファーされているアプリケーションおよびサービスを記憶および管理する。(1つまたは複数の)アプリケーションおよび(1つまたは複数の)サービスという用語は、交換可能に使用することができる。
【0029】
HA156は、携帯110の現在の位置に関する情報を維持し、携帯110が異なる位置から接続する場合に、携帯110のIPアドレスを変更する必要がないように、トンネル機構を使用してインターネットトラフィックを転送する、携帯110の無線プロバイダネットワーク140内のルータである。HA156は、コアネットワーク150、および公衆インターネットネットワーク170に接続することができる。
【0030】
コアネットワーク150はまた任意選択では、PDF160およびSDM162に接続することができる。PDF160は、IPリソースを割り当てるまたは否定することによって、無線プロバイダネットワーク140に入るトラフィックを制御することができる。SDM162は、携帯ユーザの加入者データを記憶および管理することができる。
【0031】
図2は、例示的な実施形態による携帯ユーザに対するターゲット型オファー200のためのシステムのブロック図である。図示するように、システム200は、データ収集システム(DCS)210、加入者プロファイリングエンジン(SPE)220、アプリケーションマッチングエンジン(AME)230、およびトライアルオファーマネージャ(TOM)240を含んでいる。図2は機能図を示しており、DCS210、SPE220、AME230およびTOM240は、様々なネットワーク内で様々な方法で実施することができる機能ユニットである。
【0032】
例えば、図2のターゲット型オファーシステム200は、図1に示す無線通信システム100と併せて実施することができる。加えて、DCS210、SPE220、AME230およびTOM240を、1つまたは複数の個別のサーバ(図示せず)を通して無線プロバイダネットワーク140内で、またはDPI148およびアプリケーションサーバ154の少なくとも1つなどの既存の構成要素の内側で実施することができる。あるいは、ターゲット型オファーシステム200を、PDSN146、コアネットワーク150、AAAサーバ152、PDF160、およびSDM162の少なくとも1つで実施することもできる。
【0033】
システム200は、その興味がマーケティングされるサービスに関連する携帯ユーザを判断するように構成されている。通常、システム200は、1組の携帯ユーザに1組のアプリケーションをマッピングしようとする。例えば、各サービスについて、システム200は、無料トライアルサービスオファーのためにターゲットされるべき1組の携帯ユーザを判断しようとすることができる。このマッピングを実現する一例は、携帯110で生成および終端されるデータを観察、収集および分析の少なくとも1つを行ない、携帯ユーザの各々の興味を判断するためにデータを分析する。
【0034】
マーケティングされる各サービスには、1組の関連するネットワークアクティビティがある。DCS210は、これらの関連するアクティビティを捕捉し、これらを行なう携帯ユーザを識別しようとする。例えば、システム200が単一のサービスオファーのみに携帯ユーザをターゲットしようとする場合、DCS210は、単一のサービスオファーに関連するアクティビティを行なう携帯ユーザのIDを検出することができる。
【0035】
マーケティングされるべき1組のサービスを所与として、マーケティングされるサービス内に携帯ユーザの興味を指し示すより幅広い1組のネットワークアクティビティがある。
【0036】
図1および2を参照すると、DPI148は、1組の関連アクティビティを行なう携帯ユーザを捕捉するためにDCS210を助けることができる。例えば、DPI148は、携帯ユーザおよびそのネットワーク使用挙動に関する情報をDCS210にパスすることができる。
【0037】
DCS210は、携帯ユーザの興味に関連する情報を収集するように構成することができる。例えば、DCS210は、DPI148からウェブトレースを、課金システム(図示せず)から呼詳細記録(CDR)を、および外部データベース(図示せず)から人口統計情報を受信することができる。CDRは、ネットワークリソースの加入者利用を記述するサマリ記録である。そのようにして、CDRは、課金の目的で使用されることが多いが、携帯ユーザをプロファイリングするために使用することができる。というのは、加入者アクティビティに関連する情報はCDRから判断することができる。例えば、CDRは、携帯ユーザの音声および/またはデータサービス利用に関連する可能性がある。人口統計情報は、加入者年齢、性別、位置などを含むことができる。
【0038】
DCS210はまた、携帯110内でソフトウェアエージェント(図示せず)を通して携帯110から情報を受信することができる。例えば、携帯110内にインストールされたソフトウェアエージェントは、訪れたウェブサイト、アクセスしたサービス、ウェブサイトに訪れた継続時間、携帯ユーザによってサービスがアクセスされた継続時間、携帯ユーザの位置などに関連する、携帯に関する情報を収集することができる。さらに、DCS210はまた、オファーの有効性、例えば、オファーされたアプリケーションなどの携帯ユーザにオファーされたトライアルに関するデータ、携帯ユーザがトライアルオファーを受諾したかどうか、時間帯、位置またはトリガなどのトライアルが受諾された状態、およびオファー価格などの、トライアル後にサービスを購入することを携帯ユーザが決めたかどうかに関する情報を測定するのを助けるために情報を収集することができる。この情報は、例えば、携帯ユーザにオファーを提示し、価格計画を変更してオファーの受諾率を上げるために使用されるアルゴリズムをさらに改良するために使用することができる。
【0039】
DPI148または携帯110のソフトウェアエージェントを通してパケット内への深い検査から取り出された情報は、携帯ユーザの興味を判断するのに常に必要ではないことがある。例えば、簡単なパケットヘッダ分析は、特定のアプリケーションを検出するのに十分である可能性がある。例えば、ウェブサイトをブラウジングする携帯ユーザを検出するために、DCS210はDPI148を通して、パケットのボディまたはペイロードではなく、パケットのヘッダのみを検査することによって、ウェブサイトへの携帯ユーザからのDNSクエリを検出することができる。ウェブサイトに行くまたはそこから来るパケットを検出するために、DNSクエリによって提供されるIPアドレスをその後、使用することができる。携帯ユーザの興味を判断する別の例では、DCS210は特定のサービスに関連する携帯ユーザのキーワードサーチを検出することができる。例えば、DCS210が携帯ユーザのオンラインゲームに関連する情報を収集するために設定される場合、DPI148はよく知られているゲームウェブサイトに対するDNSクエリを検出することができ、「ゲーム」、「ポーカー」、「テトリス」などのキーワードを含むサーチ要求を捕捉することもできる。携帯ユーザの発呼記録によって、携帯ユーザの要求を判断することもできる。
【0040】
SPE220は、DCS210の収集した情報に基づいて、複数の分類グループにしたがって携帯ユーザをプロファイリングするように構成されている。複数の分類グループは、映像、音楽、スポーツ、ニュース、ソーシャルネットワークなどのグループを含むことができる。DCS210の受信した収集情報は、携帯ユーザのプロファイルに対する少なくとも1つの分類規則に基づいて、複数の分類グループの少なくとも1つに分類することができる。少なくとも1つの分類規則は、ウェブサイトのタイプに基づいて、複数の分類グループの1つにウェブサイトへの各訪問を勘定することなどの単純な目トリックであってよい。例えば、携帯ユーザが映像をストリームするウェブサイトを訪れた場合、携帯ユーザのプロファイルの映像グループにポイント値を加えることができる。加えて、少なくとも1つの分類規則は、複数のファクターを考慮するアルゴリズムにしたがって、ある期間にわたって携帯ユーザの挙動に重みを加えるようにより複雑なメトリックを使用することができ、それによってことができる。例えば、複数のファクターの1つは、携帯ユーザによってサービスオファーおよびサービス加入の少なくとも1つの以前の受諾率を含むことができる。SPE220の構築された携帯ユーザプロファイルは、AME230に送信される。
【0041】
AME230は、少なくとも1つのサービスプロファイルにSPE220から受信された携帯ユーザプロファイルをマッピングするように構成されている。マッピングは、サービスの少なくとも1つへの携帯ユーザの各々のペアリングを含んでいる。携帯ユーザプロファイルは、1つまたは複数のターゲット領域内の携帯ユーザの興味のレベルを示している。同様に、マーケティングされる各サービスは、1つまたは複数のターゲット領域へのサービスの互換性を示すサービスプロファイルを含んでいる。したがって、AME230は、どのトライアルサービスをどの携帯ユーザにオファーするか判断するために、携帯ユーザプロファイル情報およびサービスプロファイルを比較する。例えば、AME230は、特定のトライアルサービスオファーに対する最も高い興味のレベルを有する携帯ユーザを選択することができる。携帯ユーザおよびサービス情報のこのようなマッピングまたはペアリングは、TOM240に送信される。TOM240は、AME230のマッピング、およびDCS210から受信したトリガに基づいて、1つまたは複数のターゲットされている携帯ユーザにトライアルオファーを送信し、オファーされたトライアルサービスに対する携帯ユーザの応答を受信するように構成されている。携帯ユーザがオファーされたトライアルサービスを受諾した場合、トライアルサービスは、オファーされたサービスのタイプによって、PDSN146、PDF160、SDM162、およびアプリケーションサーバ154の少なくとも1つと通信することによって、TOM240によって開始される。TOM240はまた、DCS210が携帯ユーザの興味に関する追加のまたはより特定の情報を収集するのを助けるために、DCS210に携帯ユーザおよび/またはサービス情報を送信するように構成されている。トリガ、および携帯ユーザおよびサービス情報はまた、オペレータからTOM240によって手動で受信することができ、トリガは、携帯ユーザ受諾可能性が高い、および/またはネットワーク負荷が低いなどの、起こっているまたは起こっていない1つまたは複数のイベントに応じて受信される信号である可能性がある。トリガの使用を、図4に関して以下でさらに論じる。
【0042】
図3は、例示的な実施形態による携帯ユーザにオファーをターゲットする方法300を示している。図2および3を参照すると、S310では、DCS210は少なくとも1人の携帯ユーザの興味に関する情報を収集する。S320では、SPE220は、データ収集システムの収集データに基づいて、複数の分類グループにしたがって少なくとも1人の携帯ユーザをプロファイリングする。
【0043】
あるいは、S320で少なくとも1人の携帯ユーザを明示的にプロファイリングすることなく、関連するタスクを行なうために携帯ユーザが検出されると直ぐに、トライアルサービスを携帯ユーザにオファーすることができる。いずれにしても、S320でプロファイリングを適用することにより、トライアルに対する本当の興味を有する携帯ユーザだけがターゲットされることを確実にすることができる。そうでなければ、携帯ユーザの少なくとも1人には、その少なくとも1人の携帯ユーザが受諾しそうにないオファーが繰返し送信され、したがってその少なくとも1人の携帯ユーザをいら立たせ、ネットワーク費用を不必要に増大する可能性がある。
【0044】
S330では、AME230は、少なくとも1つのサービスに、プロファイリングエンジンから受信された少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルをマッピングする。S340では、TOM240は、S310での収集から受信されたトリガに基づいて、少なくとも1人の携帯ユーザに少なくとも1つのサービスをオファーする。
【0045】
トライアルサービスは、携帯ユーザの携帯110に伝送されるショートメッセージサービス(SMS)メッセージおよびポップアップウィンドウの少なくとも1つによって、S340でTOM240によってオファーすることができる。SMSは、サービスの名前およびオファーの詳細、およびその限定された性質、例えば「次の時間の当社の映像ポータルまたはゲームサービスへの無料アクセス。要求には5分以内に応答してください」を含むことができる。あるいは、マルチメディアメッセージングサービス(MMS)および無線アプリケーションプロトコル(WAP)プッシュは、トライアルサービスをオファーするために使用することもできる。
【0046】
ポップウィンドウまたは別のタイプの同様の警告が、携帯110内に書き込まれ、展開されたエージェントプログラムに基づいて、携帯ユーザの携帯110の画面に現れる可能性がある。エージェントは、S340で、TOM240によってトライアルサービスのために入ってくるメッセージの専用ポート番号をリッスンする可能性がある。メッセージを受信すると、エージェントはポップアップウィンドウを表示する、または警告が携帯ユーザの画面上に現れる。
【0047】
SMSメッセージは通常、全ての電話でサポートされており、したがって、SMSベースのオファー提示は実施するのがより容易であり、エージェント方法はエージェントソフトウェアの実施を必要とする可能性がある。
【0048】
図4は、図3の方法でステップS340の実施形態を示している。図2および3で上述したように、方法300は、トライアルサービス内の少なくとも1人の携帯ユーザの興味に基づいて、トライアルサービスに対して複数の携帯ユーザの少なくとも1人をターゲットしようとする。S310およびS320での加入者プロファイリングは、複数の携帯ユーザのどれが特定のマーケティングされるサービスに興味を示す可能性が高いかを判断するために必要である可能性がある。例えば、携帯110でウェブサイトから映像を観ている携帯ユーザは、MNOホスト映像サービス、またはより優れたサービス品質(QoS)またはより高いアクセス速度を通してウェブサイトからより高品質の映像を提供するサービスに興味がある可能性が高い。携帯ユーザの興味がDCS210およびSPE220を通して分かると、AME230は、どのサービスを無料トライアルのために携帯ユーザにオファーすべきかを判断することができる。
【0049】
しかし、図4の方法400に示すように、トライアルサービスをオファーすることがネットワークのパフォーマンスを低下させないように、携帯ユーザ受諾可能性が高い、およびネットワーク負荷が低い少なくとも一方の場合に、トライアルサービスがオファーされるだけである。S410では、TOM240は、携帯ユーザ受諾可能性が高いかどうかを判断する。例えば、携帯ユーザが携帯110でトライアルサービスに関連するアクティビティを行なっているときに、トライアルオファーが携帯ユーザに提示されると、携帯ユーザ受諾可能性が高い可能性がある。したがって、携帯ユーザがオファーされたトライアルサービスを受諾する可能性がより高い意識にある瞬間に、トライアルサービスを携帯ユーザにオファーすることができる。携帯ユーザ受諾可能性が高い場合、TOM240はその後、S420でネットワーク負荷が低いかどうかを判断する。トライアルサービスを担持することになるネットワークの一部が、追加の携帯ユーザに十分な容量を有する場合にのみ、ネットワーク負荷が十分に低いと考えることができる。
【0050】
ネットワークが輻輳している、またはネットワーク負荷が高く、現在の時点で低くない場合、携帯ユーザが関連するアクティビティを行なっており、ネットワーク負荷が低い別の時間にトライアルサービスをオファーすることができる。ネットワーク負荷が低い場合、TOM240はS430でサービスを携帯ユーザにオファーする。ステップS420は、ステップS410の前に、またはこれと同時に行なうことができる。加えて、アプリケーションまたはサービスがネットワーク負荷に敏感でない場合、ステップS420はまた、スキップすることができる。例えば、ステップS420はカレンダーアプリケーションでは、スキップすることができるが、ネットワーク負荷に敏感である映像サービスでは行なわれる可能性がある。
【0051】
また、携帯ユーザ受諾率に関する情報、ネットワーク負荷およびネットワーキングシグナリングイベントは、DCS210によって収集される携帯ユーザ情報に基づいて、TOM240へのトリガとしてDCS210から受信することができる。ネットワーキングシグナリングイベントは、携帯電話電源入、データネットワークへのアタッチ、ローミングなどに関連する可能性がある。例えば、携帯110に電源が入れられると、携帯110は無線プロバイダネットワーク140と通信し、認証プロセスに入る可能性がある。認証プロセスが起こっていると、DCS210は、携帯110がアクティブになっていることを検出し、オファーを即時に送信するためにTOM240にトリガを送信することができる。これはさらに、携帯110の位置に左右される可能性がある。例えば、携帯ユーザが空港または飛行機の近くで特定された場合、携帯ユーザが旅行していると判断される可能性があり、旅行または観光に関するアプリケーションがTOM240によってオファーされる可能性がある。携帯ユーザがローミングしていると検出された場合、旅行または観光に関するアプリケーションがオファーされる可能性もある。
【0052】
携帯110に電源が入れられると、携帯110は必ずしも公衆インターネットネットワーク170を使用していない可能性がある。携帯ユーザがデータアプリケーションを開始した場合、携帯110は公衆インターネットネットワーク170にアタッチされ、これはデータサービスをアクティブに使用していることを示すトリガとして働き、それによってアプリケーションをTOM240によってオファーすることができる。
【0053】
携帯ユーザがトライアルサービスを受諾し、作動の際にサービスを使用し始めると、追加のトラフィックが無線プロバイダネットワーク140内で生成されることになり、無線プロバイダネットワーク140の無線または有線部分での輻輳につながる可能性がある。したがって、S420でトライアルサービスが無線プロバイダネットワーク140内の輻輳の問題につながらないことが分かった場合のみに、トライアルサービスはS430でオファーされる。ネットワークリソース利用可能性に関する情報は、DPI148および/またはDCS210によって収集されるデータに基づく可能性がある。加えて、単純化されたメトリックスを使用して、時間帯などのネットワーク負荷を判断することもできる。というのは、ネットワーク利用は通常、時間帯に大きく基づいて変化するからである。例えば、ネットワーク負荷が通常低く、DPI148が、ターゲットされている携帯ユーザがトライアルサービスに関連するアクティビティに携わっていることを検出する一日の時間帯にトライアルサービスをオファーすることを可能にするメトリックを使用することができる。
【0054】
例えば、例示的な実施形態では、ターゲットされている携帯ユーザが映像サービスに興味があると分類された場合に、MNOの映像サービスに対する限定されたトライアルオファーは、携帯ユーザが映像サービスに関連するアクティビティを行なっており、ネットワーク負荷が低いときはいつでも携帯ユーザに提示されることになる。
【0055】
図5は、例示的な実施形態による、ターゲット型オファーが携帯ユーザによって受諾された後に加入を開始する方法を示している。図5を参照すると、トライアルサービスオファーがS510で携帯ユーザによって受諾されると、限定されたトライアルサービスはS520でその瞬間に起動される。
【0056】
S520でのサービス起動は、オファーを送信するために使用される方法に基づいて異なる可能性がある。SMSオファーでは、携帯ユーザはオファーを受諾するために応答し返す。この応答を受信すると、システム200は、サービスおよび限定された時間のサービス起動を開始する。エージェントベースのオファーでは、携帯ユーザはエージェントソフトウェアに関するアクションを通してオファーを受諾し、その後、限定された時間のサービス起動を開始する。SMSまたはエージェントベースのオファーのいずれかでは、携帯ユーザはまた、サービスの将来のトライアルに対する興味を示す方法で応答することがある。サービス起動の開始は、様々なアプリケーションサーバおよびネットワークエンティティとの相互作用と、サービスのタイプによって多数のデータベースエンティティでの更新を伴う可能性がある。
【0057】
携帯ユーザはその後、トライアル期間が満了するまで、無料でサービスを利用することができる。トライアル期間の終了または満了の際、携帯ユーザは、S530で有料で起動されたサービスに加入するか、またはサービスコンタクトを購入するか要求または尋ねられれる可能性がある。あるいは、起動されたサービスへの加入を加入者に無料でオファーすることができる。無料加入は広告によってサポートされることがある。トライアルサービスオファーと同様に、SMS、MMS、WAPプッシュまたはエージェントベースのオファー方法を介して、加入オファーを携帯ユーザに提示することもできる。携帯ユーザは起動されたサービスに加入することを決めた場合に、サービスは起動されたままになり、図2に示すシステム200は図1の必要なネットワークエンティティと相互作用して、起動されたサービスの有料加入を開始する。そうでなければ、携帯ユーザがS540で起動されたサービスに加入しない場合、起動されたサービスは停止される。しかし、携帯ユーザは後の期間で同じサービスに対するトライアルがオファーされる可能性がある。一例では、MNOは、MNOがオファーしようと計画している新しいサービスに対する自動化された市場調査を行なおうとすることができる。
【0058】
新しいサービスに対する携帯ユーザ興味、価格戦略、およびネットワークへの影響は、MNOには分からない可能性がある。したがって、MNOは例示的な実施形態により、限定されたトライアルサービスを通してこのような情報を収集することができる。
【0059】
例えば、S530では、異なる携帯ユーザに様々な価格でのサービス契約をオファーすることができる。加入オファーに対する携帯ユーザの反応に基づいて、MNOは新しいサービスに対する携帯ユーザの興味および価格戦略を判断することができる。さらに、MNOはまた、ネットワーク容量需要に対する理解および計画を助けるために、新しいアプリケーションに対する使用パターンに関する情報をDCS210を通して収集することができる。
【0060】
例示的な実施形態は無線通信システムに関して記載されているが、例示的な実施形態はこれに限るものではなく、様々なタイプのデータネットワークに関して使用することができる。
【0061】
上記機能の全ては、例えばソフトウェア、ファームウェア、またはハードウェアプログラミング内で具体化される適当な命令の下に動作する特殊用途または汎用デジタル情報処理デバイスによって簡単に行なうことができる。
【0062】
さらに、異なる例示的な実施形態の要素および/または特徴を、互いに組み合わせることができる、および/またはこの開示および添付の特許請求の範囲内で互いに置き換えることができる。
【0063】
さらに、本発明の上記および他の例示的な特徴のいずれか1つを、装置、方法、システム、コンピュータプログラムおよびコンピュータプログラム生成物の形で具体化することができる。例えば、上記方法は、これに限らないが、図面にさらに示した方法論を行なうための構造のいずれかを含む、システムまたはデバイスの形で具体化することができ、上記方法のいずれかをプログラムの形で具体化することができる。プログラムは、コンピュータ読取可能な媒体に記憶させることができ、コンピュータデバイス(プロセッサを含むデバイス)上で実行される場合に、上記方法のいずれか1つを行なうように適応されている。したがって、記憶媒体またはコンピュータ読取可能な媒体は、情報を記憶するように適応されており、上記実施形態のいずれかの方法を行なうために、データ処理設備またはコンピュータデバイスと相互作用するように適応されている。
【0064】
記憶媒体は、コンピュータデバイス本体内側に設置された内蔵媒体または、コンピュータデバイス本体から分離させることができるように配置された取外し可能な媒体であってもよい。内蔵媒体の例は、これに限らないが、ROMおよびフラッシュメモリなどの書換可能な不揮発性メモリ、およびハードディスクを含んでいる。取外可能な媒体の例としては、これに限らないが、CD−ROMおよびDVDなどの光学記憶媒体、MOなどの磁気光学記憶媒体、これに限らないがフロッピー(登録商標)ディスク、カセットテープおよび取外し可能なハードディスクを含む磁気記憶媒体、これに限らないがメモリカードを含む内蔵型書換可能不揮発性メモリ、およびこれに限らないがROMカセットを含む内蔵型ROMを備えた媒体などが挙げられる。さらに、記憶された画像に関する様々な情報、例えばプロパティ情報を、あらゆる他の形で記憶することができる、または他の方法で提供することができる。
【0065】
このように例示的な実施形態を記載しているが、多くの方法で変更することができることが明らかであろう。このような変更形態は、本発明からの逸脱とみなされるものではなく、このような変形形態は全て、本発明の範囲内に含まれることを意図している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1人の携帯ユーザに対するターゲット型オファーのためのシステムであって、
少なくとも1人の携帯ユーザの興味に関連する情報を収集するように構成されたデータ収集システム(210)と、
データ収集システムの収集した情報に基づいて、複数の分類グループにしたがって、少なくとも1人の携帯ユーザをプロファイリングするように構成されたプロファイリングエンジン(220)と、
少なくとも1つのサービスプロファイルにプロファイリングエンジンから受信された少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルをマッピングするように構成されたマッチングエンジン(230)と、
マッチングエンジンから受信されたマッピングおよびデータ収集システムから受信されたトリガに基づいて、少なくとも1人の携帯ユーザに少なくとも1つのサービスをオファーするように構成されたオファーマネージャ(240)と
を備える、システム。
【請求項2】
データ収集システムが、ユーザ受諾可能性、ネットワーク負荷、およびネットワークシグナリングイベントの少なくとも1つに関連する情報に基づいて、トリガを送信するように構成されており、ネットワーキングシグナリングイベントは電源入、データネットワークへのアタッチメント、およびローミングの少なくとも1つに関連し、
収集データシステムが、少なくとも1人の携帯ユーザにオファーされた少なくとも1つのサービスの受諾率に関する情報を収集するようにさらに構成されている、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
サービスをオファーすることによりネットワークのパフォーマンスが低下しないように、携帯ユーザ受諾可能性が高く、ネットワーク負荷が低い場合に、オファーマネージャが少なくとも1つのサービスをオファーし、
サービストラフィックを担持することになるネットワークの一部が追加の携帯ユーザに十分な容量を有する場合に、オファーマネージャは、ネットワーク負荷が低いと判断し、
少なくとも1人の携帯ユーザが少なくとも1つのサービスに関連するアクティビティを行なっている場合に、オファーマネージャは、携帯ユーザ受諾可能性が高いと判断する、請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
ネットワーク負荷の少なくとも一方が低くなく、携帯ユーザ受諾可能性が現在の時点で高くない場合、オファーマネージャが、携帯ユーザ受諾可能性が高く、ネットワーク負荷が低い別の期間に少なくとも1つのサービスをオファーする、請求項3に記載のシステム。
【請求項5】
少なくとも1つのオファーされたサービスが少なくとも1人の携帯ユーザによって受諾された場合、オファーマネージャが、少なくとも1つのサービスを起動し、
オファーマネージャが、トライアル期間が満了した後に、少なくとも1人の携帯ユーザに、少なくとも1つの起動されたサービスに有料で加入するように要求し、
少なくとも1人の携帯ユーザが少なくとも1つの起動されたサービスに加入しない場合、オファーマネージャは、少なくとも1つの起動されたサービスを停止する、請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
マッチングエンジンが、少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルおよび少なくとも1つのサービスプロファイルに基づいて、サービスの少なくとも1つに少なくとも1人の携帯ユーザの各々をペアリングし、少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルは、1つまたは複数のターゲット領域内の少なくとも1人の携帯ユーザの興味レベルを示し、少なくとも1つのサービスプロファイルは、1つまたは複数のターゲット領域へ少なくとも1つのサービスの互換性を示す、請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
少なくとも1人の携帯ユーザと公衆インターネットネットワークの間に送信されたデータパケットを分析して、分析されたデータパケットに関する情報をデータ収集システムに送信するように構成されたディープパケットインスペクションユニット(DPI)(148)をさらに備え、
データ収集システムが、ウェブトレース、訪れたウェブサイト、キーワードサーチ、ウェブサイトに訪れた継続時間、サービスにアクセスし訪れた継続時間、サービスにアクセスした継続時間、発呼記録、呼詳細記録(CDR)、および人口統計情報の少なくとも1つに関連する情報を収集し、
ウェブトレースがDPIから収集され、CDRがDPIおよび課金システムの少なくとも1つから収集され、人口統計情報が外部データベースから収集され、CDRはネットワークリソースの少なくとも1人の携帯ユーザの利用を記述したサマリ記録を含み、人口統計情報は少なくとも1人の携帯ユーザの加入者年齢、性別および位置の少なくとも1つを含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項8】
複数の分類グループを有するプロファイリングエンジンが、映像、音楽、スポーツ、ニュース、ソーシャルネットワークグループの少なくとも1つを含み、
プロファイリングエンジンが、少なくとも1つの分類規則に基づいて、複数の分類グループの1つにしたがって、受信した収集情報を分類し、
少なくとも1つの分類規則を有するプロファイリングエンジンが、ウェブサイトのタイプに基づいて、複数の分類グループの1つに少なくとも1人の携帯ユーザによるウェブサイトへの各訪問を勘定することを含み、
少なくとも1つの分類規則を有するプロファイリングエンジンは、複数のファクターを考慮するアルゴリズムにしたがって、ある期間にわたって少なくとも1人の携帯ユーザの挙動に重みを加えることを含み、複数のファクターの少なくとも1つは、少なくとも1人の携帯ユーザによってサービスオファーおよびサービス加入の少なくとも1つの以前の受諾率を含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項9】
オファーマネージャが、オファーしたサービスに対する少なくとも1人の携帯ユーザの応答を受信する、およびデータ収集システムにユーザおよびサービス情報を送信する少なくとも一方を行なうようにさらに構成されている、請求項1に記載のシステム。
【請求項10】
少なくとも1人の携帯ユーザに対するターゲット型オファーのための方法であって、
少なくとも1人の携帯ユーザの興味に関連する情報を収集するステップ(S310)と、
収集するステップに基づいて、複数の分類グループにしたがって、少なくとも1人の携帯ユーザをプロファイリングするステップ(S320)と、
少なくとも1つのサービスプロファイルにプロファイリングするステップから受信された少なくとも1つの携帯ユーザプロファイルをマッピングするステップ(S330)と、
マッピングするステップ、および収集するステップから受信されたトリガに基づいて、少なくとも1人の携帯ユーザに少なくとも1つのサービスをオファーするステップ(S340)と
を含む、方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2012−525775(P2012−525775A)
【公表日】平成24年10月22日(2012.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−508530(P2012−508530)
【出願日】平成22年4月20日(2010.4.20)
【国際出願番号】PCT/US2010/031670
【国際公開番号】WO2010/126739
【国際公開日】平成22年11月4日(2010.11.4)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(391030332)アルカテル−ルーセント (1,149)
【Fターム(参考)】