説明

携帯用トイレまたは尿取りパット

【課題】 乗用車の車中等で、容易に且つ迅速に使用することができる携帯用トイレ、あるいは介護用の尿取りパットの提供。
【解決手段】 パット本体2の外面側に細長い剛性体3を取り付ける。その剛性体3はそれを把持して被使用者のパンツ内に押込むことができる程度の剛性を有し、且つその股間部に沿ってU字状に湾曲できる程度の屈曲性を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車等の車内で使用する携帯用トイレまたは、介護用品として用いる尿取りパットに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の携帯用トイレや尿取りパットは、被使用者のパンツを下ろしたり、外したりして使用するものである。あるいは、男性の携帯用トイレの場合は股間の一部をパンツから出して、それに挿入することによって使用していた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−349089号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
自動車等の車内において複数人が乗車しているとき、パンツを引きおろす等により携帯トイレを使用することは、恥ずかしさのため事実上、できないことが多い。また、従来の携帯用トイレは放尿の際に、尿が容器に衝突し発生する音を他人に聞かれることになる。また、介護用の尿取りパットにおいてもパンツ等を引きおろす必要があり、被使用者にとって恥ずかしい思いがある。
そこで本発明はこれらの問題点を取除くことを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1に記載の本発明は、内面側に尿の吸収体(1) を有する細長いパット本体(2)の外面側に、その長手方向に沿ってパット押し込み用の細長い剛性体(3)が取付られ、
その剛性体(3)は、それを把持して被使用者のパンツ内に押し込むことができる程度の剛性を有し、且つその股間部に沿ってU字状に湾曲できる程度の屈曲性を有することを特徴とする携帯用トイレまたは尿取りパットである。
【0006】
請求項2に記載の本発明は、請求項1において、
前記剛性体(3)が、板状の樹脂材からなり、前記パット本体(2)の中心線上にその略全長に渡って取付られた携帯用トイレまたは尿取りパットである。
請求項3に記載の本発明は、請求項2において、
前記剛性体(3)がパット本体(2)の外面に接合された携帯用トイレまたは尿取りパットである。
請求項4に記載の本発明は、請求項2において、
パット本体(2)の外面に細長い袋状の収納部(6)が設けられ、その収納部(6)に前記剛性体(3)が挿脱自在に収納される携帯用トイレまたは尿取りパットである。
【0007】
請求項5に記載の本発明は、請求項2〜請求項4のいずれか1つにおいて、
剛性体(3)がポリエチレン製発泡シートである携帯用トイレまたは尿取りパットである。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、パット本体2の外面側に、細長い剛性体3が取付られ、それが、外力により被使用者のパンツ内に押し込むことができる程度の剛性を有し且つ、その股間部に沿ってU字状に湾曲できる程度の屈曲性を有するから、被服やパンツを履いたまま、携帯用トイレまたは尿取りパットをパンツ内に押し込んで、容易に使用することができる。
【0009】
請求項2に記載のように、板状の樹脂材からなる剛性体3を、パット本体2の中心線上に、その略全長に渡って取付た場合には、より使い易い携帯用トイレまたは尿取りパットを提供できる。
請求項3に記載のように、剛性体3をパット本体2の外面に接合した場合には、安定して、より使い易い携帯用トイレまたは尿取りパットを提供できる。
請求項4に記載のように、パット本体2の外面に細長い袋状の収納部6を設け、その収納部6に剛性体3を挿脱自在に収納できるようにした場合には、使用後には、剛性体3を収納部6から抜き取り、パット本体のみを廃棄処分することができる。そして、その剛性体3を他のパット本体に再利用することができ、経済的である。
【0010】
請求項5に記載のように、剛性体3がポリエチレン製発泡シートである場合には、その剛性、屈曲性が適度で、使い勝手のよい携帯用トイレまたは尿取りパットを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の第1実施例の携帯用トイレまたは尿取りパットの平面略図。
【図2】図1のII-II矢視断面略図。
【図3】同携帯用トイレまたは尿取りパットの使用手順を示す説明図。
【図4】同使用状態を示す斜視図。
【図5】本発明の第2実施例の携帯用トイレまたは尿取りパットの説明図であって、剛性体3をパット本体2から分離した状態を示す。
【図6】同パット本体2の収納部6に剛性体3を収納した状態を示す平面略図。
【図7】図6のVII-VII矢視断面略図。
【発明を実施するための形態】
【0012】
(第1実施例)
次に、図面に基づいて本発明の実施の形態につき説明する。
図1〜図4は、本発明の携帯用トイレまたは尿取りパットの第1実施例である。
この携帯用トイレまたは尿取りパットは、細長いパット本体2と、その外面側に取り付けた同程度に細長い剛性体3とを有する。パット本体2は公知の尿取りパットであり、図2に示す如く、内側不織布7と外側不織布8との間に吸収体1が収納されている。吸収体1は、一例として綿パルプとデンプン系高吸収性ポリマーとしてデンプン−アクリル酸(塩)グラフト重合体とから構成されている。パット本体2の内面側周縁には脇の尿漏れ防止用の図示しない縁部分が形成されることが好ましい。なお、外側不織布8は特に不織布に限定するものではなく、丈夫で尿漏れを防止できる素材であれば疎水性のフィルム等でもよい。
【0013】
剛性体3は、剛性および屈曲性を有するものであり、一例として鞄底等に敷かれるポリエチレン製低発泡シートを用いることができる。例えば、商品名ベルポーレン(ベルボーレン)を用いることができる。その剛性体3を粘着剤9または接着剤を介して、パット本体2の外側不織布8に固定する。この剛性体3の厚みおよび幅は、適度な剛性および屈曲性を有するように設計される。即ち、図3のごとく被使用者4において、剛性体3を把持した状態で、パンツ10の内側に携帯トイレ全体を押込むことができるとともに、パンツ10の内側に沿ってU字状に図3(B)および図4のごとく屈曲容易なものとする。
その剛性および屈曲性は剛性体3の材質その他によって、実験により定めることができる。例えば、剛性体3として商品名ベルポーレンを用いる場合には、その板厚が1〜5mm、幅15〜40mm、長さは図1に示す如くパット本体2の略全長に等しく、それがその中心線上に配置される。
上記実施例の剛性体3の外側不織布8への貼着については、剛性体3の外側不織布8に対する貼着面全体に粘着剤を貼付もしくは、接着剤を塗布し取付けることが望ましいが、貼着面の一部分に粘着剤9等を施して取付けても良い。
【0014】
(使用方法)
図3の例は、携帯用トイレとして自動車の車中で座席に座った状態で使用する例である。一例として、ズボンのベルトを緩め、この携帯用トイレの剛性体3を把持して、それをパンツ10の内側に押込む。次いで、わずかに腰を浮かせ、パンツ10の内面に沿って湾曲させることにより、パンツ10内で図4のごとく位置させる。そして放尿後、剛性体3を引き上げ、それを廃棄すればよい。
なお、この例は、携帯用トイレとしたが、介護用品としての尿取りパットとして被使用者にベッド上で同様に、使用することも可能である。
【0015】
(第2実施例)
次に、図5〜図7は、本発明の第2の実施の形態を示す。
この例が前記第1の実施例と異なる点は、パット本体2の裏面側に、剛性体の収納部6を設けた点である。
この収納部6は、不織布等からなり、その長手方向一端が閉塞された袋状に形成され、その他端に開口部11を有する。そしてその開口部11から剛性体3を挿脱自在に挿入できるものである。また、収納部6はヒートシール、接着、縫着等の公知の方法により取付けられるものである。
図6はその挿入状態を示す。そして、収納部6付きのパット本体2と剛性体3とが分離可能なものである。使用時に剛性体3をパット本体2の収納部6に挿入し、使用後に剛性体3を収納部6から取り外すことができる。
このようにすることにより、パット本体2自体の嵩を小さくすることができる。また、廃棄の際に、剛性体3を取り出した状態で、パット本体2をそのまま廃棄できる利点がある。また、剛性体3を繰返し使用でき、経済的である。
なお、図7には袋状の収納部6が粘着剤で貼着されているが、1枚のシートを外側不織布8に取り付け、ポケット状の収納部6を設けることによっても同様の効果を得ることができる。
【符号の説明】
【0016】
1 吸収体
2 パット本体
3 剛性体
4 被使用者
6 収納部
7 内側不織布
8 外側不織布
9 粘着剤
10 パンツ
11 開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内面側に尿の吸収体(1) を有する細長いパット本体(2)の外面側に、その長手方向に沿ってパット押し込み用の細長い剛性体(3)が取付られ、
その剛性体(3)は、それを把持して被使用者のパンツ内に押し込むことができる程度の剛性を有し、且つその股間部に沿ってU字状に湾曲できる程度の屈曲性を有することを特徴とする携帯用トイレまたは尿取りパット。
【請求項2】
請求項1において、
前記剛性体(3)が、板状の樹脂材からなり、前記パット本体(2)の中心線上にその略全長に渡って取付られた携帯用トイレまたは尿取りパット。
【請求項3】
請求項2において、
前記剛性体(3)がパット本体(2)の外面に接合された携帯用トイレまたは尿取りパット。
【請求項4】
請求項2において、
パット本体(2)の外面に細長い袋状の収納部(6)が設けられ、その収納部(6)に前記剛性体(3)が挿脱自在に収納される携帯用トイレまたは尿取りパット。
【請求項5】
請求項2〜請求項4のいずれか1つにおいて、
剛性体(3)がポリエチレン製発泡シートである携帯用トイレまたは尿取りパット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate