説明

携帯用局部洗浄器

【課題】口部のサイズの異なるペットボトルであってもノズル装置を簡単且つ確実に連結可能な携帯用局部洗浄器を提供する。
【解決手段】ペットボトルPの口部P1に、当該ペットボトルP内に貯留された貯留水Wを通水管Q1を介して噴水するノズル装置Qを装着してなる携帯用局部洗浄器において、 前記ペットボトルPの口部P1に形成されたネジ部P2と螺合可能なネジ溝11を一方に形成し、他方には、前記ノズル装置Qの被連結部Q2に連結可能な連結部12を形成した通水可能なアダプター部材1を介して、前記ペットボトルPの口部P1と前記ノズル装置Qを連結する構造にしたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、用便後の局部を洗浄するための携帯用局部洗浄器に関し、詳しくは、ペットボトルを使用して上記局部を洗浄することを可能にした携帯用局部洗浄器に関する。
【背景技術】
【0002】
用便後に局部の洗浄が可能なウォシュレット式便器は、一般家庭でも多く使用されているが、旅行先や公衆トイレ等には、前記ウォシュレット式便器が設置されていない場合が多く、また、地震等の災害時では、停電や給水の停止によって、ウォシュレット式便器であっても使用できないこともある。
【0003】
そのため、近年では、トイレ内にウォシュレット式便器が無くても、用便後の局部を洗浄可能なものとして、携帯用局部洗浄器が開発されている。
【0004】
このような携帯用局部洗浄器としては、例えば、洗浄水が貯留された持ち運び可能な貯留タンクと、この貯留タンク内の貯留水を外部にまで誘導する噴水管と、この噴水管の先端に設けられ、前記局部に向けて噴水可能なノズル部とを備え、乾電池等の電力によりポンプを駆動させて、前記貯留タンク内の洗浄水をノズル部から噴水させて、局部の洗浄を行う電動式の携帯用局部洗浄器があった(例えば、特許文献1参照。)。
【0005】
また、前記貯留タンクを外部から手で押圧することで、内部の貯留水をノズル部から噴水させ、局部の洗浄を行う手動式の携帯用局部洗浄器も提案されている(例えば、特許文献2参照。)。
【0006】
しかしながら、これらの携帯用局部洗浄器では、専用の貯留タンクと、これに付設された噴水管及びノズル部が一体化されたものを予め携帯して用意しておかなければ、これを使用することはできず、不便である。
【0007】
一方、ペットボトルは、その中身が無くなれば、殆どが廃棄処分されるが、その廃棄される量が多いため、ゴミ問題の一つになっている。
【0008】
そのため、本出願人等は、かかる課題を解決すべく、専用の貯留タンクを携帯する必要がなく、廃棄されるペットボトルを貯留タンクとして利用し、このペットボトルに連結可能な携帯用局部洗浄器を開発し、既に出願している(例えば、特許文献3参照。)。
【特許文献1】特開平7−255636号
【特許文献2】特開2002−143032号
【特許文献3】特開2006−305067号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
この携帯用局部洗浄器によれば、廃棄されるペットボトルの再利用を図り、ゴミ問題をも軽減できると好評を得ているが、しかしこの携帯用局部洗浄器には、以下の問題があった。
【0010】
すなわち、各メーカーから販売されている飲料物に使用されているペットボトルの口部の口径、高さ等は、同一ではなく、各メーカー毎に微妙にサイズが異なっているため、本出願人等が開発した前記携帯用局部洗浄器では、前記口部のサイズの異なるペットボトルをノズル装置に上手く連結できないという問題があった。
【0011】
本発明は、かかる課題を解決することを目的とするもので、口部のサイズの異なるペットボトルであってもノズル装置を簡単且つ確実に連結可能な携帯用局部洗浄器を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記目的を達成するため、
請求項1に係る携帯用局部洗浄器は、ペットボトルの口部に、当該ペットボトル内に貯留された貯留水を通水管を介して噴水するノズル装置を装着してなる携帯用局部洗浄器において、前記ペットボトルの口部に形成されたネジ部と螺合可能なネジ溝を一方に形成し、他方には、前記ノズル装置の被連結部に連結可能な連結部を形成した通水可能なアダプター部材を介して、前記ペットボトルの口部と前記ノズル装置を連結する構造にしたことを特徴とする。
【0013】
請求項2に係る携帯用局部洗浄器は、請求項1において、連結部は、アダプター部材の他方に形成した外ネジ筒部であり、被連結部は、ノズル装置の基部に形成した内ネジ筒部であり、且つ、前記外ネジ筒部と内ネジ筒部を連結可能にしてなる。
【0014】
請求項3に係る携帯用局部洗浄器は、請求項1において、連結部は、アダプター部材の他方に形成した内ネジ筒部であり、被連結部は、ノズル装置の基部に形成した外ネジ筒部であり、且つ、前記内ネジ筒部と外ネジ筒部を連結可能にしてなる。
【0015】
請求項4に係る携帯用局部洗浄器は、請求項1において、連結部又は被連結部の一方には弾性部を備え、他方には、前記弾性部を弾着可能な弾性受部を設けてなる。
【0016】
請求項5に係る携帯用局部洗浄器は、請求項1〜4の何れかにおいて、複数種のアダプター部材を備えてなる。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、次のような効果がある。
請求項1に係る携帯用局部洗浄器によれば、ペットボトルの口部がノズル装置の被連結部に直接連結できる場合には、当該ペットボトルを前記口部に直接連結して使用することができ、また、ペットボトルの口部がノズル装置の被連結部に合わずに直接連結できない場合には、前記口部のネジ部と螺合可能なネジ溝を一方に形成したアダプター部材を介して、前記ペットボトルとノズル装置を連結すれば、両者を簡単且つ確実に連結できる。
【0018】
請求項2、3に係る携帯用局部洗浄器によれば、ペットボトルの口部がノズル装置の被連結部に直接連結できない場合には、前記ペットボトルの口部に螺合可能なネジ溝を一方に形成し、他方に、前記ノズル装置の被連結部に連結可能な連結部を形成した通水可能なアダプター部材を予め用意しておけば、該アダプター部材を介して前記ペットボトルとノズル装置を簡単且つ確実に連結できる。
【0019】
請求項4に係る携帯用局部洗浄器によれば、連結部又は被連結部の一方には弾性部を備え、他方には、前記弾性部を弾着可能な弾性受部を設けてなるため、ペットボトルの口部に螺合して取り付けたアダプター部材を、前記被連結部に差し込むだけのワンタッチ操作で、前記ペットボトルとノズル装置を更に簡単に連結できる。
【0020】
請求項5に係る携帯用局部洗浄器によれば、複数種のアダプター部材を備えてなるため、ペットボトルの口部のサイズに対応するアダプター部材を予め用意しておかなくても、複数種のアダプター部材の中から対応するアダプター部材を選択するだけで、使用するペットボトルを前記ノズル装置に簡単且つ確実に連結できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明に係る携帯用局部洗浄器Åを図面とともに説明する。
【実施例1】
【0022】
図1は、本発明に係る携帯用局部洗浄器Aの一実施例を概略した全体斜視図、図2及び図3は、図1の点線部分の構造を拡大した要部の分解斜視図である。
【0023】
この携帯用局部洗浄器Aは、ペットボトルPの口部P1に、当該ペットボトルP内に貯留された貯留水Wを通水管Q1を介して噴水するノズル装置Qを装着してなるものであって、ペットボトルPの口部P1に形成されたネジ部P2と螺合可能なネジ溝11を一方に形成し、他方には、ノズル装置Qの基部に設けた被連結部Q2と連結可能な連結部12を形成した通水可能なアダプター部材1を介して、ペットボトルPの口部P1とノズル装置Qを連結する構造にしたことを特徴とする。
【0024】
以下、具体例を示して説明する。
【0025】
例えば、図2で示した携帯用局部洗浄器Aは、ペットボトルPの口部P1をノズル装置Qに直接連結できる構造として、ノズル装置Qの基部には、被連結部Q2として内ネジ筒部を形成したものである。
【0026】
このような被連結部Q2として内ネジ筒部を形成すれば、アダプター部材1を使用せずに、ペットボトルPの口部P1をそのまま被連結部Q2に螺合して、ペットボトルPをノズル装置Qに直接連結すれば良い。
【0027】
しかし、ペットボトルPの口部P1のサイズによっては、ペットボトルPの口部P1をノズル装置Qに直接連結できない場合がある。
【0028】
このような場合には、ペットボトルPの口部P1に形成されたネジ部P2と螺合可能なネジ溝11を一方に形成し、他方には、ノズル装置Qの被連結部Q2である前記内ネジ筒部に連結可能な外ネジ筒部を形成した連結部12を他方に形成した通水可能なアダプター部材1を介して、ペットボトルPをノズル装置Qに連結するのである。
【0029】
ここでのアダプター部材1は、筒状に形成して内部を通水可能にすると共に、一端と他端との口径を変えて一体形成したものである。
【0030】
このような本発明の携帯用局部洗浄器によれば、ペットボトルPの口部P1がノズル装置Qの基部に設けた被連結部Q2と直接連結できる場合には、当該ペットボトルPを口部P1に直接連結して使用することができ、また、ペットボトルPの口部P1がノズル装置Qの被連結部Q2に合わずに直接連結できない場合には、アダプター部材1を介して、これらペットボトルPとノズル装置Qを簡単且つ確実に連結できるのである。
【0031】
又、図3で示した携帯用局部洗浄器Aは、ノズル装置Qの被連結部Q2が外ネジ筒部の構造を採る場合を示したものである。
【0032】
この図3で示すように、ノズル装置Qの被連結部Q2が外ネジ筒部を採る場合には、ペットボトルPをノズル装置Qに直接連結することはできないため、アダプター部材1として、一方にペットボトルPの口部P1に形成されたネジ部P2と螺合可能なネジ溝11を形成し、他方に前記外ネジ筒部に連結可能な内ネジ筒部12aを形成し、これら内ネジ筒部と外ネジ筒部を連結可能にすることも可能である。
【0033】
もっとも、このような被連結部Q2が外ネジ筒部を採る場合には、ペットボトルPの口部P1とノズル装置Qの前記外ネジ筒部に対応したアダプター部材1を予め用意しておく必要がある。
【0034】
只、被連結部Q2を外ネジ筒部に形成することで、図3で示すように、例えば、前記外ネジ筒部の内部に通水管Q1及び逆止弁Q4を設けたゴムパッキン等の弾性部材Q3を内装することができ、アダプター部材1を介してペットボトルPとノズル装置Qを連結した際、口部P1からの漏水を確実に防止できる点で効果がある。
【0035】
図4(a)、(b)は、図1〜図3で示したアダプター部材1と被連結部Q2との他の実施例を示した概略断面図である。
【0036】
ここで、図1〜3と共通する部材には、同一の符号を付し、以下では、本実施例の特徴についてのみ説明する。
【0037】
この図4では、図1〜図3で示した連結部12又は被連結部Q2の一方に弾性部を備え、他方には、前記弾性部を弾着可能な弾性受部を設けたものを示している。
【0038】
具体的には、図4(a)は、ペットボトルPの口部P1に螺合可能なネジ溝11が一方に形成されたアダプター部材1の他方に、筒状の弾性部2を突設すると共に、この弾性部2を弾着可能な弾性受部を被連結部Q2に形成したものである。
【0039】
ここで、弾着可能とは、押圧しながら嵌め込めば、簡単に抜け外れない状態にできる構造を意味する。
【0040】
例えば、弾性部2として、連結部12をゴム製筒で形成すると共に、このゴム製筒を嵌合する柱状穴を被連結部Q2として開設したり、或いは、図4(a)で示すように、筒状の弾性部2の適所に鍔21を形成すると共に、この弾性部2を嵌合する前記柱状穴の側壁適所に環状の凸条Q21を形成した被連結部Q2を形成すれば、ペットボトルPの口部P1に螺合して取り付けたアダプター部材1の弾性部2を、被連結部Q2に差し込むだけのワンタッチ操作で、ペットボトルPとノズル装置Qを簡単に連結できる。
【0041】
なお、図4(b)は、図4(a)で示した弾性部2と被連結部Q2との凹凸関係を逆側に形成したものを例示したものであり、図4(a)と同様の効果を得ることができることは当然である。
【0042】
また、本発明では、図1〜図4で示したアダプター部材1として、口部P1の大きさ等が異なる数種類のペットボトルPのサイズに適用可能な複数種のアダプター部材1を備えておくことも可能であり、このような複数種のアダプター部材1をセットとして備えておけば、ペットボトルPの口部P1のサイズに対応するアダプター部材1を予め用意しておかなくても、複数種のアダプター部材1・・・の中から対応するアダプター部材1を選択するだけで、使用するペットボトルPをノズル装置Qに簡単且つ確実に連結できる。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明に係る携帯用局部洗浄器Aの一実施例を概略した全体斜視図である。
【図2】図1の点線部分の構造の一例(連結部が内ネジ筒部)を拡大した要部の分解斜視図である。
【図3】図1の点線部分の構造の一例(連結部が外ネジ筒部)を拡大した要部の分解斜視図である。
【図4】(a)、(b)は、図1〜図3で示したアダプター部材1と被連結部Q2との他の実施例を示した概略断面図である。
【符号の説明】
【0044】
A 携帯用局部洗浄器
P ペットボトル
P1 口部
P2 ネジ部
Q ノズル装置
Q1 通水管
Q2 被連結部
Q21弾性受部
W 貯留水
1 アダプター部材
11 ネジ溝
12 連結部
2 弾性部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ペットボトルの口部に、当該ペットボトル内に貯留された貯留水を通水管を介して噴水するノズル装置を装着してなる携帯用局部洗浄器において、
前記ペットボトルの口部に形成されたネジ部と螺合可能なネジ溝を一方に形成し、他方には、前記ノズル装置の被連結部に連結可能な連結部を形成した通水可能なアダプター部材を介して、前記ペットボトルの口部と前記ノズル装置を連結する構造にしたことを特徴とする携帯用局部洗浄器。
【請求項2】
請求項1において、
連結部は、アダプター部材の他方に形成した外ネジ筒部であり、被連結部は、ノズル装置の基部に形成した内ネジ筒部であり、且つ、前記外ネジ筒部と内ネジ筒部を連結可能にしてなる携帯用局部洗浄器。
【請求項3】
請求項1において、
連結部は、アダプター部材の他方に形成した内ネジ筒部であり、被連結部は、ノズル装置の基部に形成した外ネジ筒部であり、且つ、前記内ネジ筒部と外ネジ筒部を連結可能にしてなる携帯用局部洗浄器。
【請求項4】
請求項1において、
連結部又は被連結部の一方には弾性部を備え、他方には、前記弾性部を弾着可能な弾性受部を設けてなる携帯用局部洗浄器。
【請求項5】
請求項1〜4の何れかにおいて、
複数種のアダプター部材を備えてなる携帯用局部洗浄器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−284014(P2008−284014A)
【公開日】平成20年11月27日(2008.11.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−129284(P2007−129284)
【出願日】平成19年5月15日(2007.5.15)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.ウォシュレット
【出願人】(593178409)株式会社オーティス (224)
【Fターム(参考)】