説明

新規のHCCDR1、CDR2、およびCDR3設計、ならびに新規のLCCDR1、CDR2、およびCDR3設計を含む、遺伝子パッケージのライブラリ

特定の実施形態において、炭水化物部分または酵素の活性部位に結合できる、非常に短いものから非常に長いものまで、配列および長さにおいて変化するCDR3を有する抗体を調製および特定するための組成物および方法を提供する。CDR3を有する抗体をコードするライブラリも提供する。このライブラリは、既存の核酸ライブラリを改変することによって提供できる。一つの実施形態において、約3アミノ酸長から約35アミノ酸長の間の重鎖(HC)CDR3を含むヒト抗体の多様なファミリーのメンバーをコードするベクターまたはパッケージのライブラリが提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(関連出願への相互参照)
本願は、2008年4月24日に出願された米国仮特許出願第61/047,529号の優先権を主張する。この米国仮特許出願の開示は、本願の開示の一部と考えられる(かつ、本願の開示に参考として援用される)。
【背景技術】
【0002】
(背景)
ペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質の多様なファミリーのメンバーを個別に提示し、提示および発現し、または含み、ファミリーのアミノ酸の多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含む遺伝子パッケージのライブラリの調製は、現在当分野において一般的に行われている。多くの一般的なライブラリにおいて、ペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質は、抗体(例えば、一本鎖Fv(scFv)、Fv、Fab、全抗体またはミニボディ(すなわち、Vに連結したVからなる二量体))に関連する。多くの場合、それらはヒト抗体の重鎖および軽鎖の、1種または複数種のCDRおよびフレームワーク領域を含む。
【0003】
ペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質のライブラリは、いくつかの方法で作製されている。例えば、参照により本明細書に組み込まれる非特許文献1を参照されたい。一方法は、ナイーブなまたは免疫化されたかどちらかの、ネイティブなドナーの多様性を獲得することである。別の方法は、合成多様性を有するライブラリを生成することである。第3の方法は、最初の2つの方法の組合せである。通常、これらの方法により作製された多様性は、配列多様性に限定される、すなわち、ライブラリの個々のメンバーは同じ長さを有するが、ペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質鎖の所与の位置に異なるアミノ酸または多彩性を有することがファミリーの他のメンバーとは異なる。しかし、天然に多様なペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質は、それらのアミノ酸配列だけに多様性が限定されるわけではない。例えば、ヒト抗体は、それらのアミノ酸の配列多様性は限定されず、ヒト抗体は、それらのアミノ酸鎖の長さにおいてもまた多様である。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】Knappik ら、J. Mol. Biol.、296巻、57〜86頁(2000年)
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
(要旨)
抗体では、例えば、可変領域の再構成の間に重鎖の長さの多様性が発生する。例えば、Corbettら、J. Mol. Biol.、270巻、587〜97頁(1997年)を参照されたい。V遺伝子とJ遺伝子との接合は、例えば重鎖抗体配列の約半分のCDR3中の認識可能なDセグメントの包含をもたらし、したがって、さまざまな長さのアミノ酸をコードする領域を創製する。Dセグメントは、長いHC CDR3を有する抗体においてより一般的である。以下もまた、抗体の遺伝子セグメントの接合の間に発生し得る:(i)V遺伝子の末端が、欠失または変化した0から数個の塩基を有し得る;(ii)Dセグメントの末端が、除去されたまたは変化した0から多くの塩基を有し得る;(iii)多数のほぼランダムな塩基が、VおよびDの間またはDおよびJの間に挿入され得る;ならびに(iv)Jの5’末端が、いくつかの塩基を除去または変化させるように編集され得る。これらの再構成は、アミノ酸配列および長さの双方において多様な抗体をもたらす。異なる長さのHC CDR3は、異なる形状に折り畳まれ、抗原と結合する新規な形状を抗体にもたらすことができる。立体配座は、CDR3の長さおよび配列の双方に依存する。例えば長さ8で任意の配列のHC CDR3は、例えば長さ22のCDR3の挙動を、適切に模倣できないことを記憶に留めるべきである。
【0006】
したがって、アミノ酸の配列多様性のみを含有するライブラリは、それらが、ライブラリが模倣しようとするペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質の天然の多様性を反映しないという点で不利である。さらに、長さの多様性は、タンパク質、ペプチドまたはポリペプチドの最終的な機能性にとって重要であり得る。例えば、抗体領域を含むライブラリに関して、ライブラリの遺伝子パッケージにより提示される、提示および発現される、または含まれるペプチド、ポリペプチド、タンパク質の多くは、配列および長さ双方における多様性がライブラリに示されない場合、適切に折り畳むことができない、または抗原とのそれらの結合が不利であり得る。
【0007】
ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質を提示する、提示および発現するまたは含む遺伝子パッケージのこのようなライブラリのさらなる不利な点は、天然発生の多様性に基づくそれらのメンバー、したがって、機能的である可能性が最も高く、免疫原性である可能性が最も低いメンバーに集中していないことである。どちらかと言えば、通常ライブラリは個々のCDR位置に可能な限りすべての多様性または多彩性を含むように試みる。このことは、ライブラリ構築の時間を消費し、効率を必要より下げる。完全な多様性を獲得しようとする試みにより作製された多数のメンバーもまた、スクリーニングを必要以上に手間のかかるものにする。このことは、ライブラリの多くのメンバーが機能的でなくなり、または非特異的に付着性になる場合に特にあてはまる。
【0008】
さらに、合成ライブラリの構築の苦労は免疫原性の問題である。例えば、すべてのCDR残基がTyr(Y)またはSer(S)のどちらかであるライブラリがある。これらのライブラリから選択された抗体(Ab)は、高い親和性および特異性を示すが、それらの非常にまれな組成はそれらを免疫原性にすることができる。本発明は、ヒト免疫系に十分由来することができ、したがって免疫原性である可能性の低いAbの作製を対象とする。本発明のライブラリは、V−D−JまたはV−Jの融合に由来する残基を可能な限り多く保有する。免疫原性の危険性を減少するために、フレームワークおよびCDRの双方の中の個々の非生殖系列アミノ酸の変化を、生殖系列アミノ酸に戻し、結合親和性を保有するために生殖系列からの変化が必要かどうかを決定することが賢明であり得る。したがって、生殖系列に対する個々の変異位置にバイアスのかかったライブラリは、必要のない非生殖系列アミノ酸を有するAbの単離の可能性を減少させる。
【0009】
Abは高分子タンパク質であり、さまざまな分解形態に供される。分解の一形態は、AsnおよびGln残基(特にAsn−GlyまたはGln−Gly)の脱アミドおよびAsp残基の異性化である。分解の別の形態は、メチオニン、トリプトファンおよびシステインの酸化である。分解の別の形態は、Asp−Proジペプチドの切断である。分解の別の形態は、N末端のGluまたはGlnからのピログルタミン酸の形成である。問題のある配列の発生を最小にしたライブラリを提供することが有利である。
【0010】
約3アミノ酸長から約35アミノ酸長の間の重鎖(HC)CDR3を含むヒト抗体の多様なファミリーのメンバーをコードするベクターまたはパッケージのライブラリを提供する。特定の実施形態において、HC CDR3もまた、Tyr(Y)とSer(S)とに富み、かつ/または多様化されたD領域を含み、かつ/または伸長されたJH領域を含むことができる。例えば、HC CDR3は、例えば本明細書中の実施例において提供するように、約40%を超える(例えば、約43%および約80%の間;例えば、約40%を超えるが約100%未満)Yおよび/またはS残基を含有することができる。さらに、このようなHC CDR3を含む集中的なライブラリも提供する。さらに、HC CDR1、HC CDR2の設計およびCDRに多様性のあるVKIII A27のライブラリも提供する。本明細書に記載のHC CDR3を含むヒト抗体の多様なファミリーのメンバーをコードするベクターまたはパッケージのライブラリは、さらにHC CDR1、HC CDR2、LC CDR1、LC CDR2およびLC CDR3の1つまたは複数(例えば、1つ、2つまたは3つにおいて)に多様性を有することができる。例えば、ライブラリは、本明細書に記載のように、HC CDR1、HC CDR2、LC CDR1、LC CDR2およびLC CDR3の1つまたは複数(例えば、1つ、2つまたは3つにおいて)に多様性を有することができる。
【0011】
多様化されたD領域は、1つまたは複数のアミノ酸の変化が導入されているD領域である(例えば、天然発生のD領域の配列と比較して、例えば、終止コドンをTyr残基に変化できる)。
【0012】
伸長されたJH領域は、JH領域のフレームワーク配列のアミノ末端に存在する、1つまたは複数のアミノ酸残基を有するJH領域である(例えば、FR4配列のアミノ末端、例えば、WGQで始まる)。例えば、JH1は伸長されたJH領域である。他の例としては、JH2、JH3、JH4、JH5,およびJH6が伸長されたJH領域である。
【0013】
さらに、上記のライブラリを作製し、スクリーニングする方法およびこのようなスクリーニングにおいて得られたHC CDR3および抗体を提供する。これらの方法を実践する組成物およびキットもまた、本明細書に記載する。
【0014】
一部の態様において、本開示は、ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリー(例えば、抗体の多様なファミリー)のメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージの集中的ライブラリを特徴とし、ベクターまたは遺伝子パッケージは、
(a)約3または約4または約5アミノ酸長であるHC CDR3;
(b)約23、約24、約25、約26、約27、約28、約29、約30、約31、約32、約33、約34または約35アミノ酸長のHC CDR3(例えば、約23から約35アミノ酸長);および
c)約6から約20アミノ酸長であるHC CDR3(例えば、約6、約7、約8、約9、約10、約11、約12、約13、約14、約15、約16、約17、約18、約19または約20アミノ酸長)
からなる群から選択される重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、HC CDR3は、D領域(例えば、多様化されたD領域)(またはそれらの断片(例えば、3アミノ酸以上のD領域、例えば多様化されたD領域))あるいはJH領域(例えば、伸長されたJH領域)由来のアミノ酸を含む。
【0015】
一部の実施形態において、HC CDR3は、Tyr(Y)およびSer(S)に富んでいる(例えば、HC CDR3の残基の40%超がYおよび/またはSである)。
【0016】
一部の実施形態において、ライブラリ(例えば、それらのベクターまたは遺伝子パッケージ)は、D領域またはD領域の断片(例えば、JH領域に隣接するD領域)を含む。
【0017】
一部の実施形態において、ライブラリは、JH領域、例えば伸長されたJH領域を含む。
【0018】
一部の実施形態において、HC CDR3は、D領域またはD領域の断片(例えば、JH領域に隣接するD領域)由来のアミノ酸を含む。
【0019】
一部の実施形態において、D領域は、D2−2(RF2)、D2−8(RF2)、D2−15(RF2)、D2−21(RF2)、D3−16(RF2)、D3−22(RF2)、D3−3(RF−2)、D3−9(RF2)、D3−10(RF2)、D1−26(RF3)、D4−11(RF2)、D4−4(RF2)、D5−5(RF3)、D5−12(RF3)、D5−18(RF3)、D6−6(RF1)、D6−13(RF1)およびD6−19(RF1)からなる群から選択される。
【0020】
一部の実施形態において、HC CDR3は、JH領域由来のアミノ酸を含む。JH領域は、伸長されたJH領域であってよい。一部の実施形態において、伸長されたJH領域は、JH1、JH2、JH3、JH4、JH5およびJH6からなる群から選択される。一部の実施形態において、JH領域は、Yおよび/またはS残基に富んでいてよく、例えば、約40%を超える(例えば、約43%および約80%の間;例えば、約40%を超えるが約100%未満)Yおよび/またはS残基を含有することができる。
【0021】
一部の実施形態において、D領域は1つまたは複数のシステイン(Cys)残基を含み、一部の実施形態において、1つまたは複数のCys残基は一定に保たれている(例えば変化しない)。
【0022】
一部の実施形態において、HC CDR3(例えば、HC CDR3をコードするDNA)は、FR3とD領域との間の、1つまたは複数のフィラー(filler)コドンを含み、個々のフィラーコドンは、個別にNNK、TMY、TMTまたはTMC(TMY、TMTまたはTMCはSまたはYをコードする)である。
【0023】
一部の実施形態において、HC CDR3(例えば、HC CDR3をコードするDNA)は、D領域とJHとの間の、1つまたは複数のフィラーコドンを含み、個々のフィラーコドンは、個別にNNK、TMY、TMTまたはTMCである。
【0024】
一部の実施形態において、ライブラリ(例えば、ライブラリのベクターまたは遺伝子パッケージ)は、HC CDR1、HC CDR2、および/または軽鎖をさらに含み、HC CDR1、HC CDR2に多様性もまた含み、あるいは軽鎖はHC CDR1および/またはHC CDR2および/または軽鎖(例えば、κまたはλ軽鎖)において多様性(それぞれ)を含む。例えば、HC CDR3の多様性は、HC CDR1、HC CDR2および/または軽鎖中の多様性のバックグラウンドに構築できる。例えば、軽鎖の多様性は、HCの多様性と同じDNA分子中にコードでき、あるいはLCおよびHCの多様性は、別々のDNA分子中にコードできる。
【0025】
一部の態様において、本開示は、3、4または5アミノ酸長であるHC CDR3を含むライブラリを特徴とし、CDR3は、JH領域(例えば、伸長されたJH領域)由来、またはJH領域のFR4部分に接合したD領域(例えば、多様化されたD領域)(またはそれらの断片(例えば3アミノ酸以上のD領域、例えば多様化されたD領域))由来のアミノ酸を含む。
【0026】
一部の実施形態において、HC CDR3は、JH領域のFR4部分に接合したD領域に由来し、三量体、四量体または五量体を含み、この三量体、四量体または五量体はシステイン残基を含まない。
【0027】
一部の実施形態において、HC CDR3は、JH領域のFR4部分に接合したD領域に由来し、三量体、四量体または五量体を含み、この三量体、四量体または五量体は終止コドンを含まない。
【0028】
一部の実施形態において、D領域(例えば、D領域をコードするDNA)は、TAGコドンを含み、TAGコドンはTCG、TTG、TGG、CAG、AAG、TATおよびGAGからなる群から選択されるコドンによって置き換えられる。
【0029】
一部の実施形態において、D領域(例えば、D領域をコードするDNA)は、TAAコドンを含み、TAAコドンはTCA、TTA、CAA、AAA、TATおよびGAAからなる群から選択されるコドンによって置き換えられる。
【0030】
一部の実施形態において、D領域(例えば、D領域をコードするDNA)は、TGAコドンを含み、TGAコドンはTGG、TCA、TTA、AGA,およびGGAからなる群から選択されるコドンによって置き換えられる。
【0031】
一部の実施形態において、ライブラリは、HC CDR1および/またはHC CDR2および/または軽鎖(例えば、κまたはλ軽鎖)において多様性をさらに含む。例えば、HC CDR3の多様性は、HC CDR1、HC CDR2および/または軽鎖中の多様性のバックグラウンドに構築できる。例えば、軽鎖の多様性は、HCの多様性と同じDNA分子中にコードでき、あるいはLCおよびHCの多様性は、別々のDNA分子中にコードできる。
【0032】
一部の態様において、本開示は、ライブラリを多様化する方法を提供し、この方法は本明細書に記載のライブラリを突然変異化するステップを含む。
【0033】
一部の実施形態において、突然変異化はエラープローンPCRを含む。
【0034】
一部の実施形態において、突然変異化はwobblingを含む。
【0035】
一部の実施形態において、突然変異化はdobblingを含む。
【0036】
一部の実施形態において、突然変異化は、平均約1から約10の突然変異(例えば、約1、約2、約3、約4、約5、約6、約7、約8、約9、約10の突然変異、例えば塩基変化)/HC CDR3を導入する。
【0037】
「wobbling」は、元の配列が好ましいように、多彩化されたDNAを作製する方法である。例えば元の配列が、GCTによりコードされ得るAlaを有する場合、混合物(0.7G、0.1A、0.1T、0.1C)を1番目の位置に、(0.7C、0.1A、0.1T、0.1G)を2番目の位置に、(0.7T、0.1A、0.1G、0.1C)を3番目の位置に使用できる。「ドーピング」の他の比率も使用できる。このことは、Alaを約50%の確率で出現させることができ、一方V、D、G、T、PおよびSは約7%の確率で生じる。他のAA型はさらに低い頻度で生じる。
【0038】
一部の態様において、本開示は、例えば、(精製された)HC CDR1〜2のレパートリーを維持し、合成HC CDR3およびLCの多様性を構築するために描かれる。
【0039】
一部の実施形態において、本開示は、wobblingされた重鎖(HC)CDR3を提示するためのカセットを提供し、例えばこのカセットは、表400に示すカセットを含む。
【0040】
一部の態様において、本開示は、HC CDR3においてTyrのレベルが調節されたライブラリを特徴とする。一部の実施形態において、HC CDR3領域は、約15%またはそれを超える(例えば、約16%、約18%、約20%またはそれを超える)Tyr残基を含有する。一部の実施形態において、高レベル(例えば、約20%より多い)のTyrが、例えば、Tyrを含有するD領域およびJ stump(またはそれらに相当する合成配列)において、ライブラリメンバーのHC CDR3に挿入される。一部の実施形態において、リードイン位置またはDJフィラー位置(またはそれらに相当する合成配列)において、Tyrが許容されるが、20%以下である。一部の実施形態において、HC CDR3領域は、約15%未満(例えば、約14%、約12%、約10%、約8%、約6%またはそれより少ない)のTyr残基を含有する。一部の実施形態において、HCリードイン位置またはDJフィラー位置(またはそれらに相当する合成配列)は、約15%未満(例えば、約14%、約12%、約10%、約8%、約6%またはそれより少ない)のTyr残基を含有する。
【0041】
一部の態様において、本開示は、ヒト抗体重鎖をコードする遺伝子パッケージのライブラリを特徴とし、このライブラリにおいて、親アミノ酸配列は、VH配列、続いて(Y、S、D、L、R)からなる群から選択される0から10個のアミノ酸、続いてヒトD領域またはD領域の断片、続いて(Y、S、R、D、L)からなる群から選択される0から10個のアミノ酸、続いて少なくともW103を前方に含むJHセグメントを含み、この配列をコードする可変DNAが、親アミノ酸配列が最も可能性の高い配列となるように(例えばwobblingにより)合成される。
【0042】
一部の態様において、本開示は、生殖系列フレームワーク領域を有する軽鎖のライブラリを特徴とし、CDRは、残基が結合部位から離れるように、または一定に保たれる埋もれた側基を有するように変化する。一部の実施形態において、可変DNA合成の方法は、生殖系列配列が最も可能性のある配列となるように(例えばwobblingにより)使用される。
【0043】
一部の態様において、本開示は、本明細書に開示されるような抗原結合可変領域をコードする多様なメンバーのライブラリを特徴とする。
【0044】
一部の態様において、本開示は、本明細書に開示されるようなHC CDR3領域をコードする多様なメンバーのライブラリを特徴とする。一部の実施形態において、このライブラリは表1097のライブラリである。
【0045】
一部の態様において、本開示は多様なメンバーのライブラリを特徴とし、個々のメンバーはHC CDR3をコードし、
HDCR3中の少なくとも1、2、3、4、5、6、7、または8位は、ライブラリにおいて、それぞれG、S、R、D、L,およびYによって、[1.0G、.57S、.46R、.42D、.36L、.35Y]の割合で占められ、場合によって、
HC CDR3の最後の4位は以下のように示される:
親アミノ酸は、他のアミノ酸型より3、4、5、6、7、8、10倍の確率で存在し、他のアミノ酸型はY、S、D、R、Gを含む。
【0046】
一部の態様において、本開示は多様なメンバーのライブラリを特徴とし、個々のメンバーはHC CDR3をコードし、
HC CDR3の最初の1、2、3、4、5、6、7または8位の少なくとも1つ、好ましくはすべてが、ライブラリにおいて、[1.0G、.57S、.46R、.42D、.36L、.35Y]の割合でG、S、R、D、LおよびYに占められ、場合によって
HCDR3の最後の4位は、以下のように示される:
親アミノ酸は、他のアミノ酸型より3、4、5、6、7、8、10倍の確率で存在し、他のアミノ酸型はY、S、D、R、Gを含む。
【0047】
一部の態様において、本開示は多様なメンバーのライブラリを特徴とし、個々のメンバーはHC CDR3をコードし、
HC CDR3の長さは10、11または12位であり、
HC CDR3の最初の6、7または8位はそれぞれ、ライブラリにおいて、[1.0G、.57S、.46R、.42D、.36L、.35Y]の割合で、G、S、R、D、LおよびYで占められ、
HCDR3の最後の4位は以下のように示される:
親アミノ酸は、他のアミノ酸型より3、4、5、6、7、8、10倍の確率で存在し、他のアミノ酸型はY、S、D、R、Gを含む。
【0048】
一部の実施形態において、HC CDR3の最後の4位は個々に、ライブラリにおいて、7/12が親、ならびにY、S、D、RおよびGが個々に1/12で示される。
【0049】
一部の実施形態において、HC CDR3の最後の4位は個々に、ライブラリにおいて、A6=7/12AならびにY、S、D、RおよびGが個々に1/12;F7=7/12FならびにY、S、D、RおよびGが個々に1/12;D8=7/11DならびにY、S、RおよびGが個々に1/11;I9=7/12IならびにY、S、R、DおよびGが個々に1/12で示される。
【0050】
一部の実施形態において、メンバーはHC CDR1、HC CDR2をさらにコードする。
【0051】
一部の実施形態において、メンバーは、Fフレームワーク(FR)領域1〜4をさらにコードする。
【0052】
一部の実施形態において、メンバーは、HC CDR1、HC CDR2およびFR領域1〜4をコードする。
【0053】
一部の実施形態において、メンバーは、3−23のHCフレームワークを含む。
【0054】
一部の実施形態において、ライブラリは、LC可変領域をさらに含む。
【0055】
一部の実施形態において、ライブラリは、多様なLC可変領域をコードするメンバーを含む。
【0056】
一部の実施形態において、LC可変領域を含むメンバーは、A27 LCフレームワークを含む。
【0057】
一部の実施形態において、ライブラリは、ディスプレイライブラリ、例えば、ファージディスプレイライブラリである。
【0058】
一部の実施形態において、ライブラリは、少なくとも10、10、10、10、10、10、1010、1011の多様なメンバーを有する。
【0059】
一部の態様において、本開示は、本明細書に記載のライブラリと標的を接触させるステップ、メンバーと前記標的とを結合させるステップ、および標的を結合したメンバーを回収するステップを含む、ライブラリメンバーを選択する方法を特徴とする。
【0060】
本発明のこれらの実施形態、他の実施形態およびそれらの特徴および特性は、以下の説明、図面および特許請求の範囲から明らかになるであろう。
【発明を実施するための形態】
【0061】
(詳細な説明)
抗体(「Ab」)は、それらの多様性を、特定の標的に対するAbの親和性および特異性の決定に関与する領域に集中する。これらの領域は、配列および長さにおいて多様であってよい。一般的に、それらは双方の点において多様である。しかし、ヒト抗体のファミリーにおいて、配列および長さ双方における多様性は、真にランダムではない。むしろ、一部のアミノ酸残基は、CDRの特定の位置において好ましく、一部のCDRの長さが好ましい。これらの好ましい多様性は、抗体ファミリーの天然の多様性に相当する。
【0062】
本発明によれば、また以下でさらに十分に説明するように、約3から約35の間のアミノ酸長である重鎖(HC)CDR3を含むヒト抗体の多様なファミリーのメンバーをコードする、ベクターおよび遺伝子パッケージのライブラリを調製し使用できる。特定の実施形態において、HC CDR3はさらに、YとSとに富んでいてよく、かつ/または多様化されたD領域を含んでよい。このようなHC CDR3を含む集中的ライブラリをさらに提供する。
【0063】
免疫細胞が抗体重鎖を構築する場合、免疫細胞は、VセグメントをDセグメントに接続し、それをJセグメントに接続する。Dセグメントは任意選択であり、ヒトAbの約50%は認識可能なDを有する。この細胞は、ジャンクション部位(VとD、DとJまたはVとJ)において、塩基の除去および付加双方の多数の編集を実施できるが、必ずしもランダムではない。最初に再構成された抗体は、細胞の表面に提示され、抗原(Ag)と結合する場合、細胞は刺激され、親和性を改善するために体細胞突然変異を実施する。免疫グロブリン生殖系列遺伝子中にコードされるホットスポットがあり、その結果Ab遺伝子の特定の場所が、持続性Agに対する優れたバインダーを探し求めて特定のセットの突然変異を起こす可能性が非常に高い。実際には、突然変異の一部はフレームワーク位置にあるが、大部分は相補性決定領域(CDR)にある。高度な配列多様性を占めすだけでなく、長さの多様性も示すので、重鎖(HC)のCDR3が特に興味がある。CDRがランダムなDNAで置き換えられた抗体(Ab)ライブラリが構築されており、有用なAbが得られている。しかし、一部の治療用Abは有意な程度の抗原性を示す。ヒト生殖系列に近いAbが低抗原性であり得る。
【0064】
定義
便宜上、本発明のさらなる説明の前に、本明細書、実施例および添付の特許請求の範囲に用いた特定の用語をここで定義する。
【0065】
単数形の「a」、「an」および「the」は、文脈が明らかにそうでないと指示しない限り、複数に対する言及を含む。
【0066】
「親和性」または「結合親和性」という用語は、見かけ上の結合定数すなわちKを指す。Kは、解離定数(K)の逆数である。結合タンパク質は、例えば、特定の標的分子に対して、少なくとも10、10、10、10、10、1010および1011−1の結合親和性を有することができる。第2の標的と比較して第1の標的に対する結合タンパク質の結合親和性がより高いことは、第2の標的への結合に関するK(または数値K)より第1の標的への結合に関するK(または数値Kがより小さい)がより高いことにより示すことができる。このような場合、結合タンパク質は、第2の標的(例えば、第2の立体配座中の同じタンパク質またはそれらの模倣体あるいは第2のタンパク質)と比較して、第1の標的(例えば、第1の立体配座のタンパク質またはそれらの模倣体)に関して特異性を有する。結合親和性の差(例えば、特異性または他の比較に関して)は、少なくとも1.5、2、3、4、5、10、15、20、37.5、50、70、80、91、100、500、1000または10倍であり得る。
【0067】
結合親和性は、平衡透析、平衡結合、ゲルろ過、ELISA、表面プラズモン共鳴または分光法(例えば、蛍光測定を使用して)を含むさまざまな方法により決定できる。結合親和性を評価するための例示的な条件は、TRIS緩液(50mMのTRIS、150mMのNaCl、5mMのCaCl、pH7.5)中である。これらの技術は、結合タンパク質(または標的)の濃度の関数として、結合しているタンパク質および遊離の結合タンパク質の濃度を測定するために使用できる。結合された結合タンパク質([Bound])の濃度は、遊離の結合タンパク質([Free])の濃度および標的上の結合タンパク質の結合部位の濃度に関連し、以下の方程式:
[Bound]=N・[Free]/((1/K)+[Free])
において、(N)は結合部位の数/標的分子である。
【0068】
必ずしもKを正確に決定する必要はないが、これは、時として、ELISAまたはFACS分析などの方法を使用して決定される、親和性の定量的測定値を得ることで十分であるからであり、その測定値はKに比例し、したがって比較、例えば、より高い親和性が例えば2倍高いかどうかの決定に使用して、例えば、機能アッセイ、例えばインビトロまたはインビボアッセイにおける活性により、親和性の定性的測定値を得、または親和性の推定値を得ることができる。
【0069】
「抗体」という用語は、少なくとも1つの免疫グロブリン可変ドメインまたは免疫グロブリン可変ドメイン配列を含むタンパク質を指す。例えば、抗体は、重(H)鎖可変領域(本明細書においてVHと略記する)および軽(L)鎖可変領域(本明細書においてVLと略記する)を含むことができる。別の実施例において、抗体は、2つの重(H)鎖可変領域および2つの軽(L)鎖可変領域を含む。重鎖および軽鎖は、それぞれさらにHCおよびLCと略記してもよい。「抗体」という用語は、抗体の抗原結合断片(例えば、一本鎖抗体、FabおよびsFab断片、F(ab’)、Fd断片、Fv断片、scFvおよびドメイン抗体(dAb)断片(de Wildt ら、Eur J Immunol. 1996年;26巻(3号):629〜39頁))および完全抗体を包含する。抗体は、IgA、IgG、IgE、IgD、IgM(およびそれらのサブタイプ)の構造的特徴を有することができる。抗体は任意の供給源由来でよいが、霊長類(ヒトおよび非ヒト霊長類)および霊長類化されたものが好ましい。
【0070】
VHおよびVL領域は、「フレームワーク領域」(「FR」)と呼ばれる、より保存された領域に散在する、「相補性決定領域」(「CDR」)と呼ばれる超可変性の領域にさらに細かく分けることができる。フレームワーク領域およびCDRの範囲は、厳密に定義されている(Kabat, E.A., ら、(1991年)Sequences of Proteins of Immunological Interest、第5版、U.S. Department of Health and Human Services、NIH Publication 91巻3242頁およびChothia, C. ら、(1987年)J. Mol. Biol. 196巻:901〜917頁を、さらに www.hgmp.mrc.ac.ukを参照されたい)。Kabatの定義を本明細書において使用する。VHおよびVLは個々に、3つのCDRおよび4つのFRにより通常構成され、以下の順でアミノ末端からカルボキシ末端に配置されている:FR1、CDR1、FR2、CDR2、FR3、CDR3、FR4。
【0071】
抗体のVHまたはVL鎖は、重鎖または軽鎖の定常領域のすべてまたは一部をさらに含むことができ、その結果免疫グロブリンの重鎖または軽鎖をそれぞれ形成する。一実施形態において、抗体は、2つの免疫グロブリン重鎖および2つの免疫グロブリン軽鎖の四量体であり、免疫グロブリンの重鎖および軽鎖は、例えばジスルフィド結合により相互接続している。IgGにおいて、重鎖定常領域は3つの免疫グロブリンドメイン、CH1、CH2およびCH3を含む。軽鎖定常領域は、CLドメインを含む。重鎖および軽鎖の可変領域は、抗原と相互作用する結合ドメインを含有する。抗体の定常領域は、通常抗体と、宿主組織または免疫系のさまざまな細胞(例えば、エフェクター細胞)および古典的補体系の第1成分(Clq)を含む因子との結合を媒介する。免疫グロブリンの軽鎖は、κまたはλ型であり得る。一実施形態において、抗体はグリコシル化される。抗体は、抗体依存性細胞障害作用および/または補体媒介性細胞障害作用に対して機能性であり得る。
【0072】
抗体の1つまたは複数の領域は、ヒトまたは有効にヒトであり得る。例えば、可変領域の1つまたは複数は、ヒトまたは有効にヒトであり得る。例えば、CDR、例えばHC CDR1、HC CDR2、HC CDR3、LC CDR1、LC CDR2およびLC CDR3の1つまたは複数は、ヒトであり得る。個々の軽鎖CDRは、ヒトであり得る。HC CDR3はヒトであり得る。フレームワーク領域、例えばHCまたはLCのFR1、FR2、FR3およびFR4の1つまたは複数は、ヒトであり得る。例えば、Fc領域はヒトであり得る。一実施形態において、すべてのフレームワーク領域は、ヒト、例えばヒト体細胞、例えば、免疫グロブリンを産生する造血細胞または非造血細胞に由来する。一実施形態において、ヒト配列は、例えば生殖系列核酸によりコードされる生殖系列配列である。一実施形態において、選択されたFabのフレームワーク(FR)残基は、最も類似した霊長類生殖系列遺伝子、特にヒト生殖系列遺伝子中の対応する残基のアミノ酸型に変換され得る。定常領域の1つまたは複数は、ヒトまたは有効にヒトであり得る。例えば、免疫グロブリン可変ドメイン、定常領域、定常ドメイン(CH1、CH2、CH3、CL)あるいは完全抗体の少なくとも70、75、80、85、90、92、95、98または100%、は、ヒトまたは有効にヒトであり得る。
【0073】
抗体のすべてまたは一部は、免疫グロブリン遺伝子またはそれらのセグメントによりコードされ得る。例示的なヒト免疫グロブリン遺伝子は、κ、λおよびα(IgA1およびIgA2)、γ(IgG1、IgG2、IgG3、IgG4)、Δ、εおよびμの定常領域遺伝子ならびに多くの免疫グロブリン可変領域遺伝子を含む。完全長免疫グロブリンの「軽鎖」(約25KDaまたは約214アミノ酸)は、NH2末端において可変領域遺伝子(約110アミノ酸)により、COOH末端においてκまたはλ定常領域遺伝子によりコードされる。完全長免疫グロブリンの「重鎖」(約50KDaまたは約446アミノ酸)は、可変領域遺伝子(約116アミノ酸)および他の前述の定常領域遺伝子の1つ、例えばγ(約330アミノ酸をコードする)により、同様にコードされる。ヒトHCの長さは、HC CDR3が約3アミノ酸残基から35アミノ酸残基超にわたって変化するので、大幅に変化する。
【0074】
本明細書において、「Dセグメント」および「D領域」という用語は、交換可能に用いられ、同一である。これらの要素は、DNAおよびアミノ酸の双方の表現を有し、その意味するところは文脈から明らかであることは理解されるべきである。
【0075】
「ライブラリ」または「ディスプレイライブラリ」は、ヌクレオチド、例えばDNA、クローン内の配列のコレクション、または個別のポリペプチドまたはポリペプチドの混合集団を提供するために選択またはスクリーニングできる、複製可能なディスプレイパッケージに提示されたポリペプチドの遺伝子的に多様なコレクションを指す。
【0076】
本明細書において使用する「パッケージ」という用語は、粒子がその表面にポリペプチドを提示している、複製可能な遺伝子ディスプレイパッケージを指す。このパッケージは、その表面に抗原結合ドメインを提示するバクテリオファージであってよい。この型のパッケージは、ファージ抗体(pAb)と呼ばれている。
【0077】
「所定の標的」は、任意の開示された方法において、その使用に先だって同一性が既に公知である標的分子を指す。
【0078】
本明細書において使用する「複製可能なディスプレイパッケージ」という用語は、複製能力を有する粒子を提供する遺伝子情報を有する生物学的粒子を指す。この粒子はその表面にポリペプチドの少なくとも一部を提示できる。このポリペプチドは、この粒子にネイティブな遺伝子情報および/または粒子内に人工的に配置された遺伝子情報あるいはその原型によりコードされ得る。提示されたポリペプチドは、特異的結合対、例えば、免疫グロブリン分子、酵素または受容体などに基づく重鎖または軽鎖ドメインの任意のメンバーであってよい。この粒子は、例えば、ウィルス、例えば、fdまたはM13などのバクテリオファージであってよい。
【0079】
「ベクター」という用語は、遺伝子が挿入され、組み換えDNA分子を構築する、宿主生命体中で複製可能なDNA分子を指す。「ファージベクター」は、バクテリオファージに関する複製起点を含有するが、プラスミドに関する複製起点を含有しない、ファージゲノムの改変に由来するベクターである。「ファージミドベクター」は、バクテリオファージに関する複製起点およびプラスミドの複製起点を含有する、プラスミドゲノムの改変に由来するベクターである。
【0080】
オリゴヌクレオチドの議論において、「[RC]」の表記は、示したオリゴヌクレオチドの逆相補体が、使用したオリゴヌクレオチドであることを示す。
【0081】
ヒト抗体重鎖CDR3
重鎖(「HC」)生殖系列遺伝子(GLG)3−23(VP−47としても公知)は、全ヒトAbの約12%を占め、本発明の好ましい実施形態においてフレームワークとして好ましい。しかし、他の周知のフレームワーク、例えば4−34、3−30、3−30.3および4−30.1も、本発明の集中的多様性の原理から逸脱することなく使用できることを理解するべきである。
【0082】
加えて、
【0083】
【化1】

は、ネイティブ抗体中のJH3より頻繁に現れる。したがって、JH4は本発明の集中的ライブラリにとって好ましい。しかし、
【0084】
【化2】

、JH1、JH2またはJH5も同様に使用できる。JH2は、すべての他のヒトJHにおいてQGの代わりに105−106にRGを有する有利性を有する。JH3は、M108の不利を有する。少なくとも1つの標的に対してELISA陽性であった1419のAbのコレクションにおいて、本発明者らは、17のJH1、31のJH2、452のJH3、636のJH4、32のJH5および251のJH6を見出した。存在するのであれば、JHの二重下線部分は、CDR3の一部であると考えられる。表3において、JHのFR4部分は、下線を引いてある。
【0085】
これらの1419のAbのHC CDR3に出現する個々のアミノ酸の頻度を、表75に一覧にし、記録した。最も一般的なアミノ酸は、順番にTyrとGly、Asp、SerおよびArgであったことに留意されたい。Rel.Upは、最もまれなCysと比較した個々の型の相対存在量である。Rel.Downは、最も一般的なTyrと比較した個々の型の存在量である。したがって、HC CDR3内に置換する好ましいアミノ酸型は、Y、G、D、SおよびRである。
【0086】
必然的に、HC CDR3は長さが変わる。ヒトHCの約半分は、成分:V::nz::D::ny::JHnからなり、VはV遺伝子であり、nzは、本質的にランダムな一連の塩基であり、Dは、多くの場合双方の末端で大量の編集があるDセグメントであり、nyは、本質的にランダムな一連の塩基であり、JHnは、多くの場合、5’末端で大量の編集がある6つのJHセグメントの1つである。Dセグメントは、IgGを折り畳ませるスペーサーセグメントを提供するために出現する。最も大きい多様性は、VとDおよびDとJHのジャンクションにおいてある。
【0087】
Corbett ら、(Corbett SJ、Tomlinson IM、Sonnhammer EL、Buck D、Winter G. J Mol Biol. 1997年V270巻:587〜97頁)は、ヒト免疫系は、複数のDセグメントおよび組み換えられたDセグメントを挿入しないことを示した。それにもかかわらず、Dセグメントは、HC CDR3の優れた成分として選択されており、本発明は、複数のDセグメントを含有するHC CDR3を含む。
【0088】
ヒトDセグメントは、いくつかの非常に強いバイアスを有する。ヒトDセグメントにおける522のアミノ酸の集計は、Yが70(13.4%)、Lが63(12.1%)、Vが52(10%)、Gが49(9.4%)、Iが41(7.9%)、Tが40(7.7%)、Sが33(6.3%)、Wが27(5.2%)、Dが21(4%)、Aが19(3.6%)、Rが16(3.1%)、TAGが15(2.9%)、Nが14(2.7%)、Qが11(2.1%)、Cが9(1.7%)、Eが9(1.7%)、Fが8(1.5%)、Mが8(1.5%)、TGAが8(1.5%)、TAAが7(1.3%)、Pが1(0.2%)、Hが1(0.2%),およびKが0(0%)である。不対のCysを有し、さらにTGA終止コドンを有する、1つのD(2−8 RF1)があり、あまり使用されない。したがって、Dセグメントは、主に疎水性である。ヒトHC CDR3におけるアミノ酸の頻度を、表75に示す。頻度には、類似点および相違点の双方がある。HC CDR3全体において、Tyrは最も一般的であり、Glyだけがそれに近い(Tyrの96%一般的)。Asp(Tyrの75%一般的)、Ser(Tyrの53%一般的)、Leu、ValおよびIleは、すべてのDセグメントが等しいとして数えた場合、Dセグメントにおいて比較的一般的である。免疫系は、Dセグメントを同じ頻度で使用しない。表77は、Dセグメントの利用頻度を示す。しばしば使用されるDセグメントは、Tyr、Gly、SerおよびAspに非常に富んでいる。Argは、最も多く使用されるDセグメントには見出されず、Argは、JHセグメントの任意のCDR部分にもコードされない。Argは、V、DおよびJの突然変異により、またはVおよびD、DおよびJまたはVおよびJの間のフィラー領域においてのどちらかで優勢になる。このサンプルにおいて、全アミノ酸の50%は、Tyr、Gly、Asp、SerまたはArgである。本発明の一実施形態において、「親」HC CDR3配列の置換は、Tyr、Gly、Ser、AspおよびArgからなるアミノ酸のセットに限定される。本発明の一実施形態において、Argは、VおよびDの間、DおよびJの間またはVおよびJの間のフィラー領域において一般的である。
【0089】
本発明の好ましいライブラリにおいて、両方の型のHC CDR3を使用する。特定可能なDセグメントを有さないHC CDR3において、構造は、V::nz::JHn(n=1,6)であり、JHは5’末端において通常編集されている。特定可能なDセグメントを有するHC CDR3において、構造はV::nz::D::ny::JHnである。
【0090】
本明細書において、約3から約35アミノ酸長の間のHC CDR3を提供する。特定の実施形態において、HC CDR3は、YとSとに富んでいる、および/またはD領域が存在する場合、多様化されたD領域を含むことができる。例えば、HC CDR3は約43%および約80%間の、例えば、約43%、約48%、約69%、約63%、約71%、約62%、約58%、約68%、約80%、約77%のYおよび/またはS残基を含むことができ、あるいは残基の約40%より多く、または約40%から約100%未満はYおよび/またはSである。例えば、CDR3中のすべての残基がYおよび/またはSではない。特定の実施形態において、HC CDR3は、伸長されたJH領域を含むことができる。本発明の好ましいライブラリの例示的なHC CDR3成分設計を、実施例1、2および3に示し、説明する。
【0091】
一部の実施形態において、(例えばCDR例えばHC CDR3またはフレームワーク領域(例えばCDR、例えばCDR3、例えばHC CDR3に近いまたは隣接するフレームワーク領域)における)多様性は、平均して約1、約2、約3、約4、約5、約6、約7、約8、約9、約10,または約1から約10の突然変異(例えば塩基の変化)/例えばCDR(例えばHC CDR3)またはフレームワーク領域(CDR、例えばCDR3、例えばHC CDR3に近いまたは隣接するフレームワーク領域)を創製するために生成される。いくつかの実践形態において、突然変異誘発は、公知の領域または結合界面において可能性の高い領域を標的にする。さらに、突然変異誘発は、CDRに近いまたは隣接するフレームワーク領域を対象とできる。抗体の場合、突然変異誘発は、例えば、精密な段階的な改善を起こすためにCDRの1つまたはいくつかにも限定され得る。同様に、特定されたリガンドが酵素である場合、突然変異誘発は、活性部位および周辺に結合できる抗体を提供できる。特定の実施形態において、CDRまたはフレームワーク領域(例えば、本明細書に記載のHC CDR3)を、エラープローンPCRに供し、多様性を生成することができる。この手法は、「スロッピー(sloppy)」型のPCRを使用し、「スロッピー(sloppy)」型のPCRにおいて、ポリメラーゼは非常に高いエラー率(最大2%)を有し、野生型配列を増幅し、Pritchardら、(2005年) J. Theor. Biol.234巻:497〜509頁およびLeung ら、(1989年)Technique1巻:11〜15頁に一般的に記載されている。他の例示的な突然変異誘発技術は、ランダムな切断を使用するDNAシャッフリング(Stemmer(1994年)Nature 389〜391頁;「核酸シャッフリング」と呼ばれる)、RACHITT(商標)(Cocoら、(2001年)Nature Biotech.19巻:354頁)、部位特異性突然変異誘発(Zollerら、(1987年)Nucl Acids Res 10巻:6487〜6504頁)、カセット突然変異誘発 (Reidhaar−Olson(1991年)Methods Enzymol. 208巻:564〜586頁)および縮重オリゴヌクレオチドの組み込み (Griffiths ら、(1994年)EMBO J. 13巻:3245頁)を含む。
【0092】
本発明の一部の実施形態において、残基の大部分がSerまたはTyrのどちらかであるDセグメントを選択する。一部の実施形態において、D領域をコードするDNAを合成する場合、個々のSerまたはTyr残基は、コードされたアミノ酸がSerまたはTyrのどちらかであるように、TMT、TMCまたはTMYにより、コードされる。
【0093】
一部の実施形態において、本明細書に記載のHC CDR3配列を、対象となるHC CDR3をインフレームでコードする配列と、抗生物質耐性遺伝子、例えばKan遺伝子とを融合するステップおよびカナマイシン耐性に関して選択するステップにより、オープンリーディングフレームに関する選択に供することができる。CDR3が終止コドンまたはフレームシフトを有する可能性のある細胞は、抗生物質耐性を有さず、その配列は除去される。
【0094】
ヒト抗体重鎖CDR3を含むライブラリの構築方法およびヒト抗体重鎖CDR3を含むライブラリ。
【0095】
抗体ライブラリは、少なくとも1つの免疫グロブリン可変ドメイン配列を有するタンパク質を含む、タンパク質のコレクションである。例えば、ラクダ化(camelized)可変ドメイン(例えば、VHドメイン)は、唯一の免疫グロブリン可変ドメイン配列を含むタンパク質のライブラリのための足場として使用できる。別の実施例において、タンパク質は、対になり得る2つの可変ドメイン配列、例えばVHおよびVLドメインを含む。抗体ライブラリは、抗体コーディング配列を含む、例えば、本明細書において提供されるHC CDR3をコードする配列を含む核酸ライブラリから調製できる(抗体コーディングライブラリ)。
【0096】
ディスプレイライブラリを使用する場合、抗体コーディングライブラリの個々のメンバーは、コードする抗体を伴うことができる。ファージディスプレイの場合、抗体タンパク質は、ファージでコートされたタンパク質を(直接的または間接的に)物理的に伴う。代表的な抗体ディスプレイライブラリのメンバーは、VHドメインおよびVLドメインを含むポリペプチドを提示する。ディスプレイライブラリのメンバーは、Fab断片(例えば、2つのポリペプチド鎖を使用する)または一本鎖Fv(例えば、一本鎖ポリペプチドを使用する)として抗体を提示できる。他のフォーマットもまた使用できる。
【0097】
Fabおよび他のフォーマットの場合のように、提示された抗体は、1つまたは複数の定常領域を、軽鎖および/または重鎖の一部として含むことができる。一実施形態において、個々の鎖は、例えばFabの場合のように1つの定常領域を含む。他の実施形態において、さらなる定常領域が含まれる。有用な抗原結合部位を有すると特定された後で、1つまたは複数の定常領域を分子に加えることもまた可能である。例えば米国特許出願第2003−0224408号を参照されたい。
【0098】
抗体ライブラリは多くの方法により構築できる(例えば、de Haardら、(1999年)J. Biol. Chem274巻:18218〜30頁;Hoogenboom ら、(1998年)Immunotechnology4巻:1〜20頁、Hoogenboomら、(2000年)Immunol Today 21巻:371〜8頁およびHoetら、(2005年)Nat Biotechnol. 23巻(3号):344〜8頁を参照されたい。
【0099】
ライブラリの構築のための特定の実施形態において、本明細書に記載のCDR3を含む重鎖ならびにκおよびλ軽鎖が、個別のベクターにおいて最も良く構築される。第1に、合成遺伝子を設計し、個々の合成可変ドメインを統合する。軽鎖は、ApaLI(シグナル配列の最末端に位置する)およびAscI(終止コドンの後ろに位置する)のための制限部位に結合できる。重鎖は、SfiI(Pe1Bシグナル配列内に位置する)およびNotI(CH1およびアンカータンパク質の間のリンカーに位置する)に結合できる。Pe1B以外のシグナル配列、例えばM13pIIIシグナル配列もまた使用できる。
【0100】
最初の遺伝子は、所望のCDRの代わりに「スタッファー」配列を用いて作製できる。「スタッファー」は切り取られ、多様なDNAに置き換えられるが、機能性の抗体遺伝子を発現できない配列である。例えば、スタッファーは、いくつかの終止コドンおよび正確な完成ライブラリベクターには発生しないであろう制限部位を含有し得る。スタッファーは、高度に示されたCDR配列の任意の1つを有することを避けるために使用される。
【0101】
本発明の別の実施形態において、重鎖およびκまたはλ軽鎖は、これらの鎖のクローニングを可能にする適切な制限部位を有する、(例えば、提示する、または提示および発現するための)単一のベクターまたは遺伝子パッケージにおいて構築される。このようなベクターを構築するための方法は周知であり、当分野において広く使用される。好ましくは、重鎖およびκ軽鎖ライブラリならびに重鎖およびλ軽鎖ライブラリは別々に調製されるであろう。
【0102】
最も好ましくは、提示は、M13ファージの誘導体の表面上である。最も好ましいベクターは、M13の全遺伝子、抗生物質耐性遺伝子およびディスプレイカセットを含有する。カセットとして、遺伝子の多様なファミリーのメンバーの導入および除去を可能にする制限部位を有する好ましいベクターが提供される。好ましいベクターは、ファージの増幅に使用される成長条件下で、再構成に対して安定である。
【0103】
本発明の別の実施形態において、本発明の方法により獲得された多様性は、ペプチド、ポリペプチドまたはタンパク質を提示および/または発現するファージミドベクター(例えば、pMID21(表35に示したDNA配列))において提示および/または発現され得る。このようなベクターを使用し、他のベクターまたはファージを使用する、その後の提示および/または発現のために多様性を保存することもできる。
【0104】
さらに他の実施形態において、2008年2月13日出願のU.S.S.N61/028,265、2008年4月10日出願のU.S.S.N.61/043,938および2009年2月13日出願のU.S.S.N.12/371,000に記載の、軽鎖の高速最適化または「ROLIC」と呼ばれる方法では、LCの大型の集団が、それらをファージ上に提示するファージベクター中に配置される。HCの小型の集団(例えば、3、10または25)は、HC、例えば本明細書に記載のCDR3を有するHCがペリプラズム中に分泌されるように、E.coli中にクローン化される。次いで、E.coliを、LCの大型の集団をコードするファージベクターに感染させ、ファージ上にHC/LCタンパク質の対合を作製する。ファージ粒子は、LC遺伝子のみを担持する。
【0105】
別の態様において、2008年2月13日出願のU.S.S.N61/028,265、2008年4月10日出願のU.S.S.N.61/043,938および2009年2月13日出願のU.S.S.N.12/371,000にさらに記載の、重鎖の経済的選択または「ESCH」と呼ばれる方法において、LCの小型の集団が、それらの分泌を起こすベクター中に配置され得る。CDR3を含む本明細書において提供されるHCのライブラリのような、HCの新しいライブラリがファージ中に構築される。次いでLCおよびHCは、感染のさらにもっと有効な方法により組み合わせることができる。有効なHCの小型のセットが選択されたら、これらを使用して、ROLICに供し、最適なHC/LCの対合を得る、または古典的選択のためのLCのFabライブラリにクローン化されるように使用できる。
【0106】
本発明の別の実施形態において、本発明の方法により獲得される多様性は、真核細胞、例えば酵母ベクターにおける発現、例えば酵母細胞における発現に適したベクターを使用して提示および/または発現され得る 。
【0107】
タンパク質ディスプレイの他の型は、細胞ベースの提示(例えばWO03/029,456を参照されたい);リボソームディスプレイ(例えば、Mattheakis ら、(1994年) Proc. Natl. Acad. Sci. USA 91巻:9022頁およびHanes ら、(2000年)Nat Biotechnol. 18巻:1287〜92頁を参照されたい);タンパク質−核酸融合(例えば、米国特許第6,207,446号を参照されたい);および非生物学的タグの固定(米国特許第5,874,214号を参照されたい)を含む。
【0108】
本開示のライブラリから単離された抗体を分析し、LCの型および最も近い生殖系列遺伝子を決定できる。好ましい実施形態において、非生殖系列フレームワーク残基は、結合親和性および特異性が許容不可能な程度に悪影響を与えない限り、生殖系列アミノ酸に戻される。置換は、群として、または1つずつ実施され得る。ヒト生殖系列配列は、Tomlinson, I.A.ら、1992年、J. Mol. Biol. 227巻:776〜798頁;Cook, G. P.ら、1995年、Immunol. Today 16巻(5号):237〜242頁;Chothia, D. ら、1992年、J. Mol. Bio.227巻:799〜817頁に開示されている。V BASEの要覧は、ヒト免疫グロブリン可変領域配列の包括的な総覧を提供する(Tomlinson, I.A. らにより編纂、 MRC Centre for Protein Engineering、Cambridge、UK)。抗体は、結合特性が実質的に保有される限り、フレームワーク領域中の1つまたは複数の非生殖系列アミノ酸を抗体の対応する生殖系列アミノ酸に戻すことによって「生殖系列化」される。類似の方法は、定常領域、例えば免疫グロブリン定常ドメインにおいてもまた使用できる。
【0109】
例えば、抗体は、例えばフレームワーク、CDRまたは定常領域において、1つ、2つ、3つまたはそれ以上のアミノ酸置換を含み、より参照生殖系列配列に近づけることができる。1つの例示的な生殖系列化の方法は、単離抗体の配列に類似する(例えば、特定のデータベースにおいて最も類似の)、1つまたは複数の生殖系列配列を特定するステップを含む。次いで、(アミノ酸レベルにおいて)突然変異を、増加的に、または他の突然変異と組み合わせて、単離抗体中に作製する。例えば、一部またはすべての生殖系列の突然変異候補をコードする配列を含む核酸ライブラリを作製する。次いで、突然変異を起こした抗体を評価し、例えば、単離抗体に対して1つまたは複数のさらなる生殖系列残基を有し、未だ有用である(例えば、機能活性を有する)抗体を特定する。一実施形態において、可能な限り多くの生殖系列残基を単離抗体に導入する。
【0110】
一実施形態において、突然変異誘発を使用し、1つまたは複数の生殖系列残基を、フレームワークおよび/または定常領域に置換または挿入する。例えば、生殖系列のフレームワークおよび/または定常領域残基は、改変された非可変領域と類似(例えば、最も類似)の生殖系列配列に由来することができる。突然変異誘発後、生殖系列残基または残基が許容される(すなわち、活性を無効にしない)場合、抗体の活性(例えば、結合活性または他の機能活性)を評価し、決定できる。類似の突然変異誘発は、フレームワーク領域において実施できる。
【0111】
生殖系列配列の選択は、さまざまな方法で実施できる。例えば、選択性または類似性に関する所定の基準、例えば、少なくとも特定のパーセントの同一性、例えば、少なくとも75、80、85、90、91、92、93、94、95、96、97、98、99または99.5%の同一性を満たす場合、生殖系列配列は選択され得る。この選択は、少なくとも2、3、5または10種の生殖系列配列を使用して実施できる。CDR1およびCDR2の場合、類似の生殖系列配列の特定は、1つのこのような配列の選択を含むことができる。CDR3の場合、類似の生殖系列配列の特定は、1つのこのような配列の選択を含むことができるが、アミノ末端部分およびカルボキシ末端部分に別々に寄与する2つの生殖系列配列の使用を含んでもよい。他の実践形態において、1つを超えるまたは2つの生殖系列配列を使用し、例えば、コンセンサス配列を形成する。
【0112】
CDR1、CDR2および軽鎖多様性
HC CDR3のライブラリは、HC CDR1、HC CDR2および軽鎖における多様性のバックグラウンドに構築されると理解するべきである。軽鎖の多様性は、HCの多様性として同じDNA分子中にコードされ得、またはLCおよびHCの多様性は、別々のDNA分子にコードされ得る。表22において、シグナル配列の融合は、::VH::CH1::His6::Myc::IIIstumpである。CDR1は残基31〜35を含み、残基31、33および35に多様性がある。一実施形態において、残基31、33および35は、システインを除く任意のアミノ酸型であってよい。CDR2は、残基50から65を含む。50、52、52a、56および58の位置に多様性がある。一実施形態において、残基50および52は、Ser、Gly、Val、Trp、Arg、Tyrの任意の型であってよく、残基52aはProまたはSerであってよく、残基56および58は、Cysを除く任意のアミノ酸型であってよい。HC CDR3の多様性は、少なくとも1.E4、1.E5、1.E6、1.E7、5.E7または1.E8であるHC CDR1および2の多様性にクローン化される。
【0113】
一実施形態において、残基31、33、35、50、52、56および58は、CysまたはMetを除く任意のアミノ酸型であってよく、残基52aは、Gly、Ser、ProまたはTyrであってよい。HC CDR3の多様性は、少なくとも1.E4、1.E5、1.E6、1.E7、5.E7または1.E8であるHC CDR1および2の多様性にクローン化される。
【0114】
一実施形態において、HCの多様性は、軽鎖の多様性を含有するベクター(ファージまたはファージミド)にクローン化される。この多様性は、少なくとも25、50、100、500、1.E3、1.E4、1.E5、1.E6、または1.E7である。HC CDR3の多様性は、少なくとも221、272、500、1000、1.E4、1.E5、1.E6、1.E7、1.E8または1.E9である。
【0115】
一実施形態において、HCの多様性は、ファージタンパク質、例えばIII、VIII、VII、VIもしくはIXまたは提示を起こすために十分なこれらの1つの断片上にHCを提示するファージベクターにクローン化され、軽鎖は、個々の細胞が軽鎖を分泌する細胞コレクションに感染することによってHCに組み込まれる。細胞中の軽鎖の多様性は、少なくとも5、10、15、20、25、30、35、40、50、75または100である。HC CDR3の多様性は、少なくとも221、272、500、1000、1.E4、1.E5、1.E6、1.E7、1.E8または1.E9である。
【0116】
表30は、Placプロモーターの調節下で重鎖に関するディスプレイカセットである、bla遺伝子を担持するファージベクターDY3FHC87(配列番号:894)の配列を示す。DY3FHC87は、同様にM13の全遺伝子を含有する。ベクター、例えばpLCSK23(表40の配列)(配列番号:896)における軽鎖の多様性を持つF+E.coli細胞を感染させる。ベクターpLCSK23はKan遺伝子を担持する。Placプロモーターの調節下で、シグナル配列を有する、塩基2215で始まる遺伝子(塩基2215〜2277)、VL(この配列において、VLは塩基2278から塩基2598の(配列番号:897)に示される配列をコードする)、塩基2599から2922のCκ、2923から2931のNotI部位を許容するリンカーおよびV5タグ(塩基2932〜2973)がある。2259〜2271にSfiI部位および2602〜2605にKpnI部位があり、Vκの置き換えを容易にさせる。(配列番号:897)は、分泌されるタンパク質の例である。CκおよびV5タグは一定であることを理解すべきである。表19に示されるすべてのタンパク質(VK1O2gl−JK3、VK1O2var1、VK1O2var2、VK1O2var3、VK1O2var4、VK1O2var5、VK3L6gl−JK4、VK3L6var1、VK3L6var2、VK3L6var3、VK3L6var4、VK3L6var5、VK3L6var6、VK3L6var7、VK3L6var8、VK3A27gl−JK3、VK3A27var1、VK3A27var2、VK3A27var3、VK3A27var4、VK3A27var5、VK3A27var6、VK3A27var7、VK3L2gl−JK3、およびVK1glL8−JK5)は、カルボキシ末端に結合したこれらの配列を有するであろう。
【0117】
軽鎖の多様性
表800は、3−23と十分に対合することが公知であり、5つのCDRの突然変異を有し、3−23に基づく1つのHCを有するκLC(軽鎖)を示し、LC K1(O12)::JK1は、タンパク質標的に対して高親和性のAbを作製する。O12は、頻繁に使用されるVKIである。個々のCDRを変化した集団と置き換えることができるように、この遺伝子は、シグナル配列の(ApaLI)、FR1(XhoI、SgfI)、FR2(KpnI)、FR3(XbaI)およびFr4::Cκ(BsiWI)において、有用で、異なる制限部位を有するように設計されている。
【0118】
ヒトLCにおいて、CDR3は最も重要であり、CDR1が次に重要である。CDR2は、ほとんどAgと接触しない。多様性を、表900および表1000(CDR1)、表1100および表1200(CDR2)、表1300、1400および1500(CDR3)に示すようにCDRに導入する。重鎖の経済的選択(ESHC)のために、少数の、例えば表1200のようにCDR3に多様性を有する50のLCを、ペリプラズムへの分泌のためにpLCSK24における発現に関して選別した。個々の細胞系が、例えば50またはそれより少ないLCを含有するように、いくつかの細胞系を維持する場合、より多くのLCを使用できる。
【0119】
表900は、LC CDR1に関する多様性を示す。このライブラリは、「許容」として示されるAA型の追加の多様性を有する、O12残基を含有することができ、表900、1000、1100、1200、1300、1400において、「許容」は「さらなる許容型」と解釈する。O12は、R24ASQSISSYLN34を有する。他のVK1遺伝子座は、24にQを有する。他の遺伝子座は、25にMを有する。S26およびQ27は、VKIにおいて不変である。他のVKI遺伝子座は、28にDまたはGを有する。I29およびL33は、VKIにおいて不変であり、側基は内側を向いている。他のVKI遺伝子座は、30、31、32、および34において、表900に示す多様性を許容する。表900において、11の位置のうち7つだけが変化し、総多様性は576である。
【0120】
表1000は、LC CDR1に関する高レベルの多様性を示す。ここでは11の位置のうち8位が変化している。一定であるものは組み込み部位から離れているか、または埋もれた側基を有する。
【0121】
表1100は、CDR2に関する低レベルの多彩性を示す。CDR2は、抗原結合部位から離れており、ここでは多様性はあまり有用ではないと思われる。実際に、GLの多様性は非常に限定される。表1100は、GLの多様性を含む。表1200は、高レベルの多様性を含有し、1920の配列を許容する。
【0122】
表1300は、LC CDR3に関する低レベルの多様性、2160の配列を示す。表1400は、105,840配列を許容する高レベルを示す。
【0123】
ROLICのために、表900、1100および1300に示した多様性を有する、約3×10のLCを作製した。
【0124】
重鎖の多様性
Ab HC(重鎖)は、CDR1、CDR2およびCDR3において多様性を有する。配列および長さ双方の多様性があるので、CDR3における多様性は特に複雑である。配列多様性はランダムではない。Ab遺伝子を作る細胞は、VセグメントとDセグメントとJHセグメントを接合する。Dセグメントは任意選択であり、認識可能なDを有する、天然のヒトAbの約半分である。0から多数の塩基が付加または除去される、V−D、D−JまたはV−Jの境界において広範囲に編集され得る。生殖系列V::D::JHを有するAbは、生殖系列Abと見なすことができる。
【0125】
ヒトDセグメントを、表21に示す。個々の生殖系列(GL)Dセグメントは、3つのフォワードリーディングフレームのいずれかにおいて、Ab遺伝子中に出現する。いくつかのリーディングフレームにおいて、いくつかのDセグメントは終止コドンをコードする。これらのDセグメントは、改変された終止コドンをほとんど生じない。表600は、個々のDセグメントの頻度を、観察された全Dセグメントのパーセントとして示す。Dセグメントを含有する、本明細書の例の大部分は、非常に一般的なD(観察された全Dセグメントの2%より大きい)を使用する。
【0126】
一態様において、本発明は、3−23(または別のVH、例えば4−34)と、a)(S、Y、D、R、N)を含むセットから選別された多数のアミノ酸、b)D領域、c)JH領域およびd)JH領域のFR4部分、の1つとの融合による、AbHC遺伝子の構成に関する。これらの融合は、GL3−23あるいはCDR1および/またはCDR2に合成多様性を有する3−23であってよい。HC CDR3の長さは約3から約24までの任意の数であってよい。好ましくは、ライブラリは、6、8、10、12、14、16、18および20の長さのHC CDR3を有するメンバーを含有するであろう。あるいは、長さは5、8、11、14、17および20または任意の他の組合せであってよい。
【0127】
表21は、長さ6から20の適切なCDR3の設計の多くの例を示す。2列に大文字で明記したコドンは、wobblingを用いて合成される。3列は、ドーピングのレベルを示す。表100は、さまざまな長さのHC CDR3を組み合わせ、ほぼすべてのタンパク質標的と結合するAbを含有することが期待されるライブラリの形成が可能である比率を示す。
【0128】
【表1】

長さ6に関して、表21は4つの例を示す。例えば、6aは、wobblingされた最初の6つのAAを有するJH1と直接接合されたVH(3−23)を有し、6bは、JH1のFR4 AAと接合された、第2のリーディングフレーム中のD4−17と接合されたTyrを有し、および6cは、JH1のFR残基に接合されたD5−5(3)を有する。これらは異なる種類の多様性をもたらすので、すべてを含むことが好ましいが、これらの1つだけを含有するライブラリも有用なAbをもたらすはずである。
【0129】
長さ8に関して、表21は3つの例を示す。8aはJH1のすべてに融合されたYYを有し、一方、8bは、JH1のFR領域に融合されたD6−13(1)に融合された1つのYを有する。長さ10、12、14、16および20もまた、表21に示す。HC CDR3の多様性は、生殖系列3−23または合成多様性を含有する3−23において構築できる。あるいは、異なるVH、例えば4−34を使用できる。
【0130】
ROLICは、HCの小型の集団が、FE.coliにおいて可溶性タンパク質として発現される方法である。この集団を、LC::IIIstumpの融合を担持するファージに感染させる。作製されたファージは、それらを作製する細胞のペリプラズムに由来するHCを得る。これらのファージは固定された標的に結合でき、バインダーは、非バインダーから分離される。回収されたファージが増殖した場合、ファージはLCおよびHCの間の関連性を継続するためにもたらされるので回収されたファージは同じ型の細胞を探すはずであり、したがって集団のサイズは重要である。したがって、個々の細胞系におけるHCの数は小さいことが望ましい。したがって、個々の細胞系において、最大10、20、30,または40の異なるHCを有する、多数の細胞系を維持することが望ましいと思われる。したがって、1、2、4、6、8、10、24、48または96の細胞系を有することができ、同じ数の平行したファージの産生、選択および増幅を実施する。1または2ラウンド後、ELISAアッセイにより、標的に結合したファージの産生に関してコロニーを試験する。個々のELISAコロニーは、有用なLCおよび有用なHCを含有するが、それらはDNAの同じ破片ではない。にもかかわらず、本発明者らは、個々のLCおよび個々のHCの始まりおよび末端を知っており、したがって、コロニーにPCRを使用し、ディスプレイファージもしくはファージミドまたはFab産生プラスミドに送り込むことができるFabディスプレイまたはFab分泌カセットを作製できる。
【0131】
HCの効率的選択(ESHC)において、ROLICにおけるLCおよびHCの役割を逆転させ、それらがFE.coliのペリプラズム中に可溶性タンパク質として作製されるように、プラスミド中にLCを有する。LC遺伝子を全く有さないファージベクターにおいてHCの多様性を作製する。LC作製FE.coliを、HC担持ファージに感染させる。HC遺伝子ならびにHCおよびLCタンパク質の双方を担持するファージを得る。これらのファージを標的への結合のために選択する。多くのAbにおいて、LCは許容状態であり、結合親和性に対してあまり寄与していない。最も優れたLCの選別は、親和性を非常に増加できるが、LCの非常に限定されたレパートリーを有するFabの選択が通常可能である。したがって、LC作製FE.coli中のフレームワーク領域にLC、好ましい生殖系列の小さいセットを配置する。例えば、LC細胞系に25のLCが存在する場合、作製する必要のある形質転換細胞の数を25倍減少させる。
【0132】
記載したライブラリは、さまざまな長さのHC CDR3を有する。適切な折り畳みを指示するために、HC CDR3は、JHセグメントの大部分、すべて、もしくはフレームワーク部分と接合されるDセグメントを有するか、または有さない。この配列は、wobblingしたDNA合成を使用して多様化される。このことは、任意の位置の任意のアミノ酸型を理論上許容するが、実践において、実際の配列は、親配列および遺伝子コード表において近いAA型に対して強くバイアスがかかっている。
【0133】
ESHCを使用することによって、合成HC CDR3の多様性の新規な設計をサンプリングすることができる。所与の実施例において、例えば50LCのプールを使用する。5×10のHCのライブラリは、2.5×1010の旧式のライブラリと同様に機能し、必要な労力は非常に少ないはずである。
【0134】
配列をwobblingする場合、最初のコドンの選別は、ライブラリ中に見られるAAの実際の混合物に影響を与える。表300は、アミノ酸置換が、個々の開始親コドンから1、2または3つの塩基変化を要求することを示す。例えば、本発明者らが、Alaのためにgctまたはgccで開始した場合、3種すべての終止コドンは3つの塩基変化を要求し、それはまれである。76:8:8:8混合物を使用する場合、Alaは、事例の57%(0.76×0.76)で出現するであろう。V、G、T、P、Sは、個々に約6%で出現し、Dは約3%で出現する。E、I、L、F、Y、H、N、CおよびRは、約10倍下がるであろう。M、W、Q、K、Am、OcおよびOpは、さらによりまれであろう。本発明者らがgcaで開始した場合、その後一塩基変化だけを必要としてEはDに置き換えられるが、オパールおよびオーカーの終止は二塩基変化だけを要求し、このことは望ましくない。好ましいコドンに、星印(*)で印をつけてある。セリンの選択は、高い頻度でYをSに置換するという本発明者らの要望を困難にする。このことは、たった2つの塩基が親と異なる群にOpおよびOcをもたらす。この問題は、HC CDR3レパートリーを、抗生物質耐性遺伝子、例えばKanRまたはAmpRの前にクローン化し、耐性を選択すること、したがって終止コドンを含有するメンバーを除去することによって克服することができる。さらに、このライブラリは、終止の代わりにQを挿入するsupE E.coliにおいて作製できる。
【0135】
【表2】

【0136】
【表3】

【0137】
【表4】

ライブラリの使用方法
オフレート選択(Off−Rate Selection)。解離速度が遅いことは、特にポリペプチドとそれらの標的との間の相互作用に対して高親和性の予測であり得るので、本明細書に記載の方法は、標的に対する結合相互作用に関する、所望の(すなわち低下した)動力学的解離速度を有するリガンドの単離に使用できる。
【0138】
ディスプレイライブラリ由来の、ゆっくり解離する抗体を選択するために、ライブラリを、固定された標的に接触させる。固定された標的を、次いで非特異的に結合された抗体または弱く結合された抗体を取り除く第1の溶液を用いて洗浄する。次いで、結合された抗体を、飽和量の遊離の標的を含む第2の溶液を用いて溶出する、すなわち、粒子に結合していない標的の再現。遊離の標的は、標的から解離する抗体に結合する。溶出された抗体の再結合は、かなり低い濃度の固定された標的に対して、飽和量の遊離の標的により有効に阻止される。
【0139】
第2の溶液は、実質的に生理学的な溶液条件、またはストリンジェントである溶液条件(例えば、低pH、高pHまたは高塩濃度)を有することができる。通常、第2の溶液の溶液条件は、第1の溶液条件と同一である。第2の溶液の分画を時間的順序で収集し、早期から後期の分画に識別する。後期分画は、早期分画中の生体分子より、遅い速度で標的から解離する抗体を含む。さらに、延長してインキュベートした後もまだ標的に結合されたままの抗体を回収することも可能である。これらは、カオトロピック条件を使用して解離する、または標的に結合したまま増幅することのどちらかが可能である。例えば、標的に結合したファージを、細菌細胞に接触させることができる。
【0140】
特異性に関する選択またはスクリーニング。本明細書に記載のディスプレイライブラリのスクリーニング方法は、非標的分子に結合する抗体を廃棄する、選択またはスクリーニング方法を含むことができる。非標的分子の例は、例えば、標的分子と構造的に異なる炭水化物分子、例えば、標的分子と異なる生物学的特性を有する炭水化物分子を含む。硫酸化炭水化物の場合は、非標的は、硫酸塩を有さない、または異なる位置に硫酸塩を有する同じ炭水化物であり得る。リン酸化ペプチドの場合は、非標的は、リン酸塩を有さない同じペプチド、または異なるリン酸化ペプチドであり得る。
【0141】
一実践形態において、所謂「陰性選択」ステップを使用し、標的と、関連する非標的分子および関連するが異なる非標的分子とを区別する。ディスプレイライブラリまたはそれらのプールを、非標的分子に接触させる。非標的分子に結合しないメンバーを収集し、続く、標的分子に対する結合に関する選択または続く陰性選択にも使用する。陰性選択ステップは、標的分子に結合するライブラリメンバーを選択する前または後であってよい。
【0142】
別の実践形態において、スクリーニングステップを使用する。ディスプレイライブラリメンバーを標的分子に対する結合に関して単離した後で、個々の単離ライブラリメンバーを、非標的分子(例えば、上記の非標的)に結合するその能力に関して試験する。例えば、ハイスループットELISAスクリーニングを使用してこのデータを得ることができる。ELISAスクリーニングを使用して、標的に対する個々のライブラリメンバーの結合に関する定量的データを得ることもできる。非標的および標的の結合データを(例えば、コンピュータおよびソフトウェアを使用して)比較し、標的に特異的に結合するライブラリメンバーを特定する。
【0143】
特定の実施形態において、本発明のCDR3を含む抗体は、炭水化物に結合できる。炭水化物の結合に関して抗体を評価する方法は、ELISA、免疫組織化学、免疫ブロッティングおよび蛍光活性化細胞分類を含む。これらの方法を使用して、閾値を超える、例えば、100nM、50nM、10nM、5nM、1nM、500pM、100pMおよび10pMを超えるKを有する抗体を特定できる。
【0144】
ELISA。ディスプレイライブラリによりコードされるタンパク質は、ELISAアッセイを使用して結合特性に関してスクリーニングすることもできる。例えば、個々のタンパク質を、底表面を標的、例えば限定量の標的でコーティングしてあるマイクロタイタープレートに接触させる。プレートを緩衝液で洗浄し、非特異的に結合されたポリペプチドを取り除く。次いで、プレートに結合されたタンパク質の量を、プレートをポリペプチド、例えば、ポリペプチドのタグまたは一定部分を認識できる抗体を用いてプローブすることによって決定する。抗体を酵素、例えばアルカリフォスファターゼに連結すると、適切な基質が提供された場合、熱量が発生する。タンパク質は、細胞から精製でき、または例えば繊維状バクテリオファージコートとの融合として、ディスプレイライブラリのフォーマットにおいて分析できる。あるいは、標的分子、例えば炭水化物部分を含有する標的を発現する細胞(生細胞または固定細胞)を、マイクロタイタープレートに播種し、ディスプレイライブラリに存在する、またはディスプレイライブラリからの選択により得られるペプチド/抗体の親和性を試験するために使用できる。
【0145】
ELISAアッセイの別の型において、多様性ストランドライブラリの個々のポリペプチドを使用して、マイクロタイタープレートの異なるウェルをコートできる。その後、一定の標的分子を使用してELISAを進行し、個々のウェルを照会する。
【0146】
細胞結合アッセイ。抗体を、1つまたは複数の細胞型、例えば造血細胞と相互作用するそれらの能力に関して評価することができる。蛍光活性化細胞分類(FACS)は、タンパク質と細胞との相互作用を試験するための、例示的な方法の1つである。抗体を、細胞に結合する前または後に、蛍光色素分子を用いて直接または間接的に標識し、その後細胞を、FACS分類装置において数える。
【0147】
他の細胞型は、当分野において公知の方法によりFACS用に調製できる。
【0148】
均一結合アッセイ。候補ポリペプチドと標的との結合相互作用を、均一アッセイを使用して分析できる、すなわち、例えばアッセイの全成分を加えた後に追加の液体操作を必要としない。例えば蛍光共鳴エネルギー転位(FRET)を、均一アッセイとして使用できる(例えば, Lakowiczら、米国特許第5,631,169号;Stavrianopoulosら、米国特許第4,868,103号を参照されたい)。第1の分子の蛍光色素分子標識(例えば、分画中の特定された分子)は、第2の分子が第1の分子に近接している場合、その放出蛍光エネルギーが第2の分子(例えば標的)上の蛍光標識により吸収され得るように選択される。第2の分子上の蛍光標識は、それが転移エネルギーを吸収する場合、蛍光を発する。標識間のエネルギー転位の効率は、分子を分離する距離に関係するので、分子間の空間的関係が評価され得る。分子間において結合が起こる状況において、アッセイにおいて「受容体」分子の標識の蛍光発光は、最大であるはずである。FRETによるモニター用に構成される結合事象は、当分野において周知の標準的蛍光検出手段(例えば、蛍光光度計を使用して)を介して簡便に測定できる。第1または第2の結合分子の量を滴定することによって、結合曲線を作製し、平衡結合定数を推定することができる。
【0149】
均一アッセイの別の例は、アルファスクリーン(Alpha Screen)(Packard Bioscience, Meriden Conn.)である。アルファスクリーンは、2種の標識されたビーズを使用する。一方のビーズは、レーザーで励起された場合、一重項酸素を発生する。他方のビーズは、第1のビーズから一重項酸素が拡散された場合、光のシグナルを発生し、一重項酸素と衝突する。シグナルは、2種のビーズが近接する場合にだけ発生する。一方のビーズは、ディスプレイライブラリのメンバーに結合させることができ、他方のビーズを標的に結合させることができる。シグナルを測定し、結合の程度を決定する。
【0150】
均一アッセイは、候補ポリペプチドを、ディスプレイライブラリのビヒクル、例えばバクテリオファージに結合させたまま実施できる。
【0151】
表面プラズモン共鳴(SPR)。ディスプレイライブラリから単離された分子と標的との結合相互作用は、SPRを使用して分析できる。SPRまたは生体分子相互作用分析(Biomolecular Interaction Analysis)(BIA)は、反応体のいずれも標識せずに、生体特異性相互作用をリアルタイムで検出する。BIAチップの結合表面の質量の変化(結合事象の表示)は、表面近くの光の屈折率の変更(表面プラズモン共鳴(SPR)の光学現象)をもたらす。屈折度の変化は検出可能なシグナルを発生し、これを生体分子間のリアルタイム反応の指標として測定する。SPRを使用するための方法は、例えば、米国特許第5,641,640号;Raether (1988年)Surface Plasmons Springer Verlag; Sjolander および Urbaniczky(1991年) Anal. Chem. 63巻:2338〜2345頁;Szaboら、(1995年)Curr. Opin. Struct. Biol. 5巻:699〜705頁ならびにBIAcore International AB (Uppsala、Sweden)により提供されるオンライン供給源に記載されている。
【0152】
SPRからの情報を使用し、生体分子と標的との結合に関する平衡解離定数(K)ならびにkonおよびkoffを含む動力学的パラメーターの正確かつ定量的測定を提供できる。このようなデータを使用し、さまざまな生体分子を比較できる。例えば、多様性ストランドのライブラリから選択された核酸によりコードされるタンパク質を比較し、標的に関する高い親和性を有する、または遅いkoffを有する個体を特定できる。さらに、この情報を使用し、構造活性相関(SAR)を明らかにすることも可能である。例えば、親タンパク質の成熟型の動力学的パラメーターおよび平衡結合パラメーターを、親タンパク質のパラメーターと比較することもできる。所与の位置の変異体アミノ酸が、特定の結合パラメーター、例えば、高親和性および遅いkoffと相関することを特定できる。この情報は、(例えば、ホモロジーモデリング、エネルギー最小化または結晶学もしくはNMRによる構造決定を使用する)構造モデリングと組み合わせることができる。結果として、タンパク質とその標的との物理的相互作用の理解を系統立てて説明でき、他の設計方法を導くために使用できる。
【0153】
タンパク質アレイ。ディスプレイライブラリから特定されたタンパク質は、固体支持体、例えば、ビーズまたはアレイに固定できる。タンパク質アレイでは、個々のポリペプチドを、支持体の唯一のアドレスに固定する。通常、アドレスは、2次元のアドレスである。ポリペプチドアレイを作製する方法は、例えば、De Wildtら、(2000年)Nat. Biotechnol. 18巻:989〜994頁;Luekingら、(1999年) Anal. Biochem. 270巻:103〜111頁; Ge(2000年)Nucleic Acids Res.28巻、e3、I〜VII;MacBeath および Schreiber (2000年)Science 289巻:1760〜1763頁;WO01/40803ならびにWO99/51773A1に記載されている。アレイのためのポリペプチドは、例えば、Genetic MicroSystems またはBioRoboticsによる市販のロボット装置を使用して高速でスポットできる。アレイの基板は、例えばニトロセルロース、プラスチック、ガラス、例えば表面改質ガラスであってよい。アレイは、多孔質のマトリックス、例えばアクリルアミド、アガロースまたは別のポリマーを含むこともできる。
【0154】
キット
本発明の任意の態様に従った方法の実践に使用するキットをさらに提供する。このキットは、必要なベクターを含むことができる。このようなベクターの1つは、通常一本鎖バクテリオファージの複製起点を有し、sbpメンバーの核酸を含有するか、またはファージカプシドタンパク質の成熟コード配列5’末端領域に、その挿入のための制限部位を有するかのどちらかであり、カプシドタンパク質外来性ポリペプチドと細胞膜周辺腔との融合を対象とする、前記部位の上流の分泌リーダーコード配列を有する。
【0155】
上記のHC CDR3をコードするパッケージならびに上記の方法のいずれかの使用により得ることができる、HC CDR3およびそれらの断片および誘導体を含むポリペプチドを、さらに提供する。この誘導体は、別の分子、例えば酵素またはFc尾部に融合したポリペプチドを含んでいてもよい。
【0156】
このキットは、遊離の形態のコードされたポリペプチドの発現のために、HC CDR3の挿入用部位を有するファージベクター(例えば、DY3F87HC)を含むことができる。このキットは、可溶性軽鎖、例えばpLCSK23の発現用プラスミドベクターもまた含むことができる。このキットは、適切な細胞系(例えばTG1)もまた含むことができる。pLCSK23によりコードされる軽鎖の多様性は、10、15、20、25、30または50であってよい。多様性においてLCは、フレームワーク領域中の生殖系列であること、およびCDR3および/またはCDR1に多様性を有することなど特定の望ましい特性を有するように構築または選別され得る。生殖系列は、高度に利用される生殖系列、例えば、κにはVK1_2−O2、VK3_I−A27、VK3_5−L6、VK3_3−L2およびλにはVL2_2a2、VL1_1c、VL1_1g、VL3_3rであってよい。
【0157】
例えば、生殖系列は、
VK1O2gl−JK3、VK1O2var1、VK1O2var2、VK1O2var3、VK1O2var4、VK1O2var5、VK3L6gl−JK4、VK3L6var1、VK3L6var2、VK3L6var3、VK3L6var4、VK3L6var5、VK3L6var6、VK3L6var7、VK3L6var8、VK3A27gl−JK3、VK3A27var1、VK3A27var2、VK3A27var3、VK3A27var4、VK3A27var5、VK3A27var6、VK3A27var7、VK3L2gl−JK3、VK1glL8−JK5およびVK1GLO12−JK3(表19に示すアミノ酸配列)に関する遺伝子をpLCSK23にクローン化できる。
【0158】
【表5】

【0159】
【表6】

【0160】
【表7】

このキットは、本方法の実施に必要な補助成分を含むことができ、このような成分の特質は、当然ながら用いる具体的な方法に依存する。有用な補助成分は、ヘルパーファージ、PCRプライマー、緩衝液および/またはさまざまな種類の酵素を含むことができる。緩衝液および酵素は、本明細書に記載の戦略に従った、再構成された、または再構成されない免疫グロブリン遺伝子に由来する、Fv、scFvまたはFab断片をコードするヌクレオチド配列の調製を可能にするために、通常使用される。
【0161】
多様性を導入する方法
可変であるDNAを作製する多くの方法がある。1つの方法は、混合ヌクレオチド合成(MNS)の使用である。MNSの1つの型は、表5に示すようなヌクレオチドの等モル混合物を使用する。例えば、NNKコドンの使用により、20種すべてのアミノ酸および1種のTAG終止コドンがもたらされる。分布は、3(R/S/L):2(A/G/V/T/P):1(C/D/E/F/H/I/K/M/N/Q/W/Y)(例えば、Arg、SerおよびLeu各々3など)である。本明細書において「wobbling」と呼ばれる代替方法は混合ヌクレオチドを使用するが、等モル量ではない。例えば、親コドンがTTC(Pheをコードする)であった場合、本発明者らは、Tの場所に(0.082 T、0.06 C、0.06 Aおよび0.06 G)の混合物およびCの場所に(0.082 C、0.06 T、0.06 Aおよび0.06 G)の混合物を使用することができた。これにより、59%の確率でTTCまたはTTT(Pheをコードする)、13%のLeu、約5%のS/V/I/C/Yおよびさらに低い頻度で他のアミノ酸型がもたらされるであろう。
【0162】
Van den Brulleら、(Biotechniques45巻:340〜3頁(2008年))は、II型制限酵素を使用して、所謂「splinker」に固定されているヘアピンオリゴヌクレオチド(PHON)からトリヌクレオチドに変換する、可変DNAの合成方法を記載している。さらに、欧州特許EP第1181395号、EP第1411122号、EP第1314783号および欧州特許出願EP第01127864.5号、EP第04001462.3号、EP第08006472.8号を参照されたい。固定されたPHONおよびsplinkerの混合物を使用することによって、所望のアミノ酸型が設計者の決定した比率を許容するライブラリを構築できる。したがって、1つのアミノ酸型が例えば82%の確率で存在し、18の他のアミノ酸型(Cysを除く、すべての非親アミノ酸型)は、それぞれ2%で存在することを対象とできる。本明細書において、本発明者らは、このような合成を「dobbling」(digital wobbling)と称することにする。一部の態様において、dobblingがwobblingより好ましいが、部分的には、遺伝子コード表の構造はwobblingを起こし、大部分が保存的置換を起こすので、wobblingは、有用な実施形態を提供する。dobblingは、望まれないアミノ酸型を排除する可能性を提供する。CDRにおいて、不対システインは、治療用として承認されたAbにおいてさえ公知であるが、一部の実施形態では、それらを避けようとする。一部の実施形態において、ジスルフィドに近いループは重要な構造要素であり、不対システインは望ましくないため、システインの対を含有するD領域を多様化する場合、システインは変化させられない。
【0163】
加えて、親アミノ酸配列をコードするDNA分子を合成でき、フレームワーク領域において突然変異を避けるように、フレームワーク領域を含むプライマーを使用して、DNAをエラープローンPCRに供することができる。
【0164】
【表8】

【実施例】
【0165】
本発明を、以下の実施例によりさらに例示するが、以下の実施例は決して限定として解釈されるべきではない。本出願を通して引用されたすべての参考文献、係属中の特許出願および公開された特許の内容は、参照により明確に本明細書に組み込まれる。
【0166】
(机上の実施例1)
非常に短いHC CDR3を有するライブラリ
非常に短いHC CDR3が当分野において記載されている。Kadirvelrajら、(2006年)Proc. Natl. Acad. Sci. USA 103巻:8149〜54頁はStreptococcus B III型Ag(GBS−Ag)に結合するが、Streptococcus pneumoniaeの夾膜Agには結合しない抗体中の4個のアミノ酸のHC CDR3配列を記載している。GBS−Agは、定期的にシアル化される。S.pneumoniaeの夾膜Ag(SPC−Ag)は非常に似ているが、シアル酸基を欠いている。このような短いHC CDR3は、その中に炭水化物が結合できる広い溝を創製し、このようなAbは、既存の抗体ライブラリにおいて、非常にとてもまれである。したがって、現行ライブラリは、炭水化物に対する多種多様な潜在的バインダーをもたらさない。
【0167】
Ab 1B1は、GBS−Agに結合するネズミmAbである;Ab 1QFUは、公知の3D構造および最も近い配列を有するmAbである;1NSNは、長さ4のHC CDR3を有する、公知の3D構造の抗体である。3−23HC構造の検査により、R94(FR3の終了)のCαからW104(FR4の開始)のCαまでの、約10Åの距離が得られた。1B1(NWDY(配列番号:29))のCDR3は、AAは、小型の側基だけを有する必要はなく、またはグリシンの大部分である必要もないことを示す。3個のアミノ酸(AA)は、PPPは機能しないが10Åを架橋できる。実際に、本発明者らは、3個のAAと同じくらい短いCDR3を有するいくつかのFabを得ているが、非常にまれである。
【0168】
短いおよび非常に短いHC CDR3が記載されているが、短いHC CDR3(例えば、3から5個のアミノ酸のHC CDR3)を有する、多くの(例えば、メンバーの約50%、約60%、約70%、約80%、約90%または約95%を超える)メンバーを有するAbライブラリの作製を提案した人はいない。有効なライブラリを構築するための1つの手法は、V−JまたはV−D−Jのカップリングから生じ得るアミノ酸配列を最初に設計することである。長さ3、4または5のCDR3のために、本発明者らは、表7に示すアミノ酸配列から出発する。例えば、配列V−3JH1は、3−23のFR3(TAVYYCAK(配列番号:30))のC末端、続くN末端から、FR4を開始するTrp−Glyのアミノ酸3個前までを切り取ったJH1を示す。V−3JH2は、FR3の末端、続く切り取られたJH2を示す。V−3JH6の後ろの配列は、FR4を、ヒトDセグメントから採取した三量体、続くヒトJHセグメントのFR4領域に接合することによって構築される。3D3−3.3.2は、セグメントD3−3由来の三量体、第2のアミノ酸から出発する第3のリーディングフレームである。5D5−12.2.3は、アミノ酸3から出発するリーディングフレーム2中のD5−12由来の五量体である。生殖系列Dセグメントのいくつかは終止コドンを含有し、終止コドンが編集され離れる場合、それにもかかわらず終止コドンは天然抗体中に出現する。ここで本発明者らはTAAおよびTAGコドンのTyr(Y)への変化の可能性が最も高く、TGA終止はTrp(W)に突然変異する可能性が最も高いと仮定する。表20は、ヒトDセグメントのアミノ酸配列を示し、終止コドンの型は、TAGに関しては*、TAAに関しては@、TGAに関しては$の使用により示される。表11にあるのは、ヒトDセグメントから構築できる266の異なる三量体である。TAAおよびTAG終止は、「y」(すなわち小文字)として示されたTyrに変化している。これらは、単一の塩基変化により、さらにSer、Cys、Phe、Gln、Lys、またはGluに変化し得る。TAGは、単一の塩基変化により、TrpならびにTyr、Gln、Lys、Glu、SerおよびLeuに変化し得る。表12は、ヒトDセグメントを切り取ることによって得ることができる、266の異なる四量体である。表13は、ヒトDセグメントを切り取ることから得ることができる、215の異なる五量体を示す。表14は、ヒトDセグメントを切り取ることにより得ることができる、155の異なる六量体を示す。構築されるライブラリは、HC CDR1およびHC CDR2に実質的な多様性を有する。HC CDR3の配列多様性は、短いが許容できる配列を有することほど重要ではない可能性がある。JHセグメントまたはDセグメントの断片(例えば、3個またはそれ以上のアミノ酸)の多様性は、ヒト免疫系により構築でき、免疫原性である可能性が低い配列を提供する。
【0169】
一実施形態において、Cysを含有する三量体、四量体および五量体は除外する。
【0170】
一実施形態において、Cysを含有する、または終止を含有するD断片に由来する三量体、四量体および五量体は除外する。
【0171】
表11の三量体、表12の四量体、表13の五量体を使用して構築される短いライブラリは、実質的多様性をそれぞれ266、266および215有する。このことを、これらの長さをペプチドの数と比較すると、それぞれ8000、160000および3200000である。
【0172】
V−3D1−1.1.1−JH1は、FR3の最終部分、続くD1−1(RF1)からの3個のアミノ酸、すなわちGTT(配列番号:257)を含有する。V−3D1−1.2−JH1は、D1−1(RF1)のアミノ酸2〜4個を親CDR3として使用する。V−3D3−3.3.3−JH2は、FR3の末端、続くD3−3(RF3)のアミノ酸3〜5個を示す。本発明は、FR3::(ヒトDセグメントの3、4、5個の終止を含まないAA)::ヒトJH由来のFR4を含む、任意のアミノ酸配列を含む。不対Cys残基を含有するD領域の断片は、不対Cys残基を含まないD領域の断片ほど好ましくない。V−5JH3において、JH3は、FR4の開始を規定するTrp−Glyに対するコドンの前に4個だけコドンを有するため、「y」で示されるTyrが存在する。V−5JH4は、同じ理由で「s」で示されるSerを有する。wobblingを使用する場合、純度の好ましいレベルは、0.75と0.90との間である。本発明は、配列V−3JH1からV−3JH6、V−4JH1からV−4JH6およびV−5JH1からV−5JH6およびそれらを含有するライブラリを含む。本発明は、CDR領域がヒトD領域由来の3、4または5個のアミノ酸セグメントにより置き換えられた配列およびそれらを含有するライブラリもまた含む。本発明は、親配列がCDR3領域において突然変異を起こしているDNAおよびそれらを含有するライブラリを、さらに含む。好ましい実施形態は、CDR3当たり塩基変化の平均数が1,2または3である実施形態である。突然変異誘発の方法は、エラープローンPCR、wobblingおよびdobblingである。
【0173】
【表9】

【0174】
【表10】

あるいは、領域XbaIからBstEIIまでに対応し、KまたはRである残基94、続いて3、4または5つのNNKコドン、続いてFR4のWG...を有するDNAの3つの断片を合成できる。許容される変形は、20+20+20=3,368,000である。増幅後、これらのDNA分子を(より短い配列が、相対的にオーバーサンプリングされるように)1:10:100の比率で混合し、HC CDR1/2の多様性を有するκライブラリをコードするファージミド内にクローン化する。1×10のライブラリは、有意な多様性をもたらし、小型から中程度の突出を有する標的に結合する抗体の単離を可能にするであろう。例えば、さまざまな炭水化物、さほど秩序だっていないタンパク質のループ(例えば、GPCR)は、非常に短いHC CDR3を有することにより創造される抗体中の溝から利益を得ることができる。λライブラリもまた構築できる。AA配列の比率は1:20:400であり、この比率は、より短い配列をより高密度にサンプリングするためには重要である可能性がある。Ab中に大きくて広い溝を得ることは、厳密に1つの3AA CDR3を要求するが、4AA CDR3ではおそらくもう少し自由な余地があり、5AAでは、さらにもっと自由な余地がある。この実施例において、前方のWGモチーフからFR4のJH6型を使用する。
【0175】
本発明者らの現行のκライブラリから、例えば、a)フレームワーク領域中の生殖系列、b)CDRにおいて適切な多様性を示す、およびc)十分作製され、3−23と良く対合する型である、25のκ軽鎖のコレクションを選択できる。これらのLCは、Kanを担持するベクターおよびファージをパッケージングしないシグナルから、E.coli内に作製される。次いで、LCを有さないファージベクター中に本発明者らのHCライブラリを構築した。HCおよびLCは、LC作製細胞をHCファージに感染させることにより交雑される。選択されたHCファージは、ELISAファージを作製する細胞のLCを組み合わせることができ、またはHCは、全LCの多様性を有するpMID21内にクローン化できる。あるいは、選択されたHCはpHCSK85に移動でき、ROLICに使用して本発明者らのコレクションの全LCと組み合わせることができる。λLCもまた使用できた。したがって、ファージ中の1×10HCのライブラリは、1.2×1011(1.×10×117)のFabライブラリに拡大できる。1×10のCDR1〜2と10のHC CDR3とを組み合わせた場合、個々のCDR3が50のCDR1〜2と結びついた、5×10のライブラリを作ることができる。ファージ中の5×10のHCのライブラリは、6×10の旧式のライブラリと同様の結果ともたらすことができた。
【0176】
【表11】

【0177】
【表12】

または、現行のHCの多様性を、DY3F87HC内にクローン化でき、上記のCDR3の多様性を、XbaI−BstEII断片としてその多様性内にクローン化する。例えば、25のLCのライブラリをpLCSK23内にクローン化し、TG1 E.coli中に細胞系を創製するために使用する。これらの細胞を、新規なHC CDR3(およびCDR1〜2)の多様性を持つDY3F87HCファージに感染させる。この感染から得られたファージを、所望の標的に対する結合に関して選択する。2から4ラウンドの選択の後で、選択されたHCをpHCSK22に移し、ROLICに使用して、選択されたHCとROLIC LCライブラリ中の全LCと組み合わせることができる細胞系を創造する。この方法において、1.E9のライブラリは、通常なら1.E16の(1.E7のLCの多様性を推測する)ライブラリの構築が必要と思われるAbを得ることができる。
【0178】
(机上の実施例2):非常に長いHC CDR3を有するライブラリ
Sidhuら、(J Mol Biol. 2004年338巻:299〜310頁および米国特許出願第20050119455A1号)は、長さが20アミノ酸までに制限されたCDRにおいて、YおよびSだけが許容されるライブラリから選択される、高親和性Abを報告している。a)YまたはSを許容されるいくつかの(しかしすべてではない)部位、b)4〜6のNNKコドンを含む、c)(Dにおいて多様化を有するまたは有さない)Dセグメントを導入する、および/またはd)エラープローンPCRを使用する、のうち1つまたは複数の多様性の形態を有するHC CDR3を有するライブラリから、高親和性Abを作製することができる。本発明者らは、HC CDR3が約8から約22の範囲で、長さの中央値が13であるAbの空間を既にサンプリングしている。したがって、HC CDR3が約23AAまたは約35AAのどちらかであるライブラリが可能であり、標的の特定の型に対して有利性を有することができる。例えば、GPCRは、多重状態を有すると思われる細胞の脂質二分子層を横断する、7つのらせん形セグメントを有する内在性膜タンパク質である。非常に長いHC CDR3を有する抗体は、7つのストランドにより形成されるチャネルに適合する隆起を形成できる。GPCRに結合するAbを見つけることは困難であり、すべてのメンバーが非常に長いHC CDR3を有するライブラリを意図的に構築することにより、この問題は改善され得る。長さは、いくらか可変にでき、1つのライブラリにおいて、約23、24,または25、第2のライブラリにおいて33、34または35である。
【0179】
下記は、多くの代表的な設計である。CDR3は分解され、さまざまな部分が、Xの値に依存して異なる関係を有するようにされた多様性を作製した。完全長JH1を使用して、いくつかの設計において、多様性は、JH1のCDR3における多様性を許容した。他のJHも使用できる。設計において、Dセグメントは、Yに富むか、またはSに富んだジスルフィドループを有するかのどちらかである。ヒトDセグメントのアミノ酸配列を表3に示す。D領域がSもしくはYのどちらかを有する、または他の組合せが許容される場所は、特に変化している。表4は、ヒトJ領域のアミノ酸配列を示す。
【0180】
個々のライブラリは、少なくとも4つの方法で構築できる:1)特定のアミノ酸配列をコードするDNAをまず合成し、エラープローンPCRに供する、2)ライブラリは、wobblingによって、またはヌクレオチドの混合物を用いて合成され得る、3)ライブラリは、dobblingを使用して構築され得る、4)(2)または(3)の手段に続いてエラープローンPCRを行うことができる。(1)の手段の例として、設計12において、配列番号908をコードする、配列番号:911に示すようなDNAが合成できる。このDNAを、配列番号:909および配列番号:910に示すプライマーを使用して、エラープローンPCRに供することができる。これらのプライマーは、フレームワーク領域を含むので、エラーはCDR3だけで発生する。
【0181】
例えば2×10のメンバーの、長さ23のCDR3を有するHCのライブラリおよび同様に2×10のメンバーの、長さ約35のHC CDR3を有する第2のライブラリが構築できる。あるいはDNAを混合し、4×10の1つのライブラリを構築できる。
【0182】
【表13】

以下の個々の設計において、アミノ酸配列はFR3の末端であるYYCA(K/R)で始まる。FR4はWGで出発し、太字で示してある。
【0183】
設計1
配列番号:898は、FR3の末端と、それに接合された、免疫系がVとDとの間に位置するフィラー配列に頻繁に見出される型の2つの残基(DY)を含む。D2−2.2はジスルフィドループを有し、SerおよびTyr残基に富んでいるので、後にはD2−2.2が続くことが好ましい。この後に、TyrおよびSer残基に富んだYGYSYが続き、その後に完全長JH1が続く。
【0184】
【表14】

【0185】
【表15】

【0186】
【表16】

【0187】
【表17】

【0188】
【表18】

【0189】
【表19】

【0190】
【表20】

【0191】
【表21】

【0192】
【表22】

【0193】
【表23】

【0194】
【表24】

【0195】
【表25】

【0196】
【表26】

【0197】
【表27】

終止コドンに対する選択:
これらのライブラリのいくつかはNNKコドンを有するので、それらはいくつかのTAG終止コドンを有するであろう。bla遺伝子に対するシグナル配列と、実際のblaタンパク質との間のXbaI−BstEII部位内に増幅されたDNAをクローン化し、Sup細胞において発現させることによって、TAGを有するクローンを取り除くことができる。BlaのコロニーはTAG終止を含有しない。あるいは、カナマイシン耐性遺伝子の前方のXbaI−BstEII断片をクローン化し、Kanに関して選択することができる。次いで、XbaI−BstEIIカセットをファージライブラリに移動する。
【0198】
さらに、wobblingは、いくつかの終止コドンを許容するので、bla遺伝子に対するシグナル配列と、実際のblaタンパク質との間のXbaI−BstEII部位内に増幅されたDNAをクローン化し、Sup細胞において発現させることによって、終止を有するクローンを取り除くことにより、ライブラリを改善することができる。Blaコロニーは終止を含有しない。あるいは、カナマイシン耐性遺伝子の前方のXbaI−BstEII断片をクローン化し、Kanに関して選択することができる。次いでXbaI−BstEIIカセットをファージライブラリに移動することができる。
【0199】
【表28】

【0200】
【表29】

【0201】
【表30】

【0202】
【表31】

【0203】
【表32】

【0204】
【表33】

【0205】
【表34】

【0206】
【表35】

【0207】
【表36】

【0208】
【表37】

【0209】
【表38】

【0210】
【表39】

【0211】
【表40】

【0212】
【表41】

【0213】
【表42】

【0214】
【表43】

【0215】
【表44】

【0216】
【表45】

【0217】
【表46】

(実施例3)
長さ6〜20のCDR3
Dセグメントの合成HC CDR3への挿入は、より高い安定性およびより低い免疫原性をもたらし得る。ライブラリは、VHを、Dセグメントに接合された、ある長さの任意選択のフィラー、任意選択の第2のフィラーおよびJHに接合することによって、アミノ酸レベルで設計される。長さ6または8のライブラリのために、完全長JHが、VHおよび短いフィラーに続いてもよい。表77は、FAB−310またはFAB−410から、1つの標的または別の標的への結合に関して選択された、1419のAbのサンプリングにおけるDセグメントの頻度を示す。サンプルにおいて、1099のAbは、検出可能なDセグメントを有さなかった(すなわち、70%未満の一致)。Dセグメントを使用する場合、DセグメントのD1−1.3、D1−26.3、D2−2.2、D2−8.2、D2−15.2、D2−21.2、D3−16.2、D3−22.2、D3−3.2、D3−9.1、D3−9.2、D3−10.2、D3−16.2、D4−4.2、D4−4.3、D4−11.2、D4−4.2、D4−17.2、D4−23.2、D5−5.3、D5−12.3、D5−18.3、D6−6.1、D6−6.2、D6−13.1、D6−13.2、D6−19.1、D6−19.2およびD7−27.1が好ましい。
【0218】
親アミノ酸配列が設計されたら、それを、いくつかの方法:エラープローンPCR、wobblingおよびdobblingで多様化できる。表14は、ヒトD領域に由来できる多数の六量体を示す。一実施形態において、システイン残基を含有する六量体は除外する。一実施形態において、終止を含有するD領域の断片は除外する。一実施形態において、D領域に見出される任意のTAGコドンを、TCG、TTG、TGG、CAG、AAG、TATおよびGAGを含むセットから選別されたコドンで置き換える。一実施形態において、D領域に見出される任意のTAAコドンを、TCA、TTA、CAA、AAA、TATおよびGAAを含むセットから選別されたコドンで置き換える。一実施形態において、D領域の任意のTGAを、TGG、TCA、TTA、AGAおよびGGAを含むセットから選別されたコドンで置き換える。
【0219】
表21は、6から20アミノ酸のCDR3に対する、例示的な親アミノ酸配列を示す。これらの親配列は、HC CDR1およびCDR2における多様性と組み合わせ、ライブラリを形成することができる。CDR3領域が、例えば、CDR3のwobbling、dobblingまたはエラープローンPCRにより多様化された場合、有用性が改善される可能性が高い。表21において、配列6aは、全JH1と接合する3−23由来のVH末端を含む。配列6bは、3−23の末端と接合し、Yと接合し、D4−17(RF2)と接合するJH1のFR4領域を含有する。配列6cは、3−23の末端、続いてD5−5(RF3)、続いてJH1のFR4部分を含有する。配列6dは、3−23の末端と接合し、SYと接合する全JH4を含有する。表21は、CDR3のwobblingに適切と思われるドーピングのレベルを示し、他のレベルも同様に許容される。他のD領域またはD領域の断片も許容される。他のJH配列も許容される。
【0220】
【表47】

【0221】
【表48】

【0222】
【表49】

【0223】
【表50】

【0224】
【表51】

【0225】
【表52】

【0226】
【表53】

【0227】
【表54】

【0228】
【表55】

【0229】
【表56】

【0230】
【表57】

【0231】
【表58】

【0232】
【表59】

【0233】
【表60】

【0234】
【表61】

(実施例4)
CDRのDobbling
以下の実施例は、合成ライブラリの構築におけるdobblingの使用を例示する。親3−23重鎖(HC)は、CDR1、2および3において多様化される。この多様性は、合成的に多様化されたA27軽鎖(LC)と組み合わされる。この多様性は下記の通りである:
(実施例4.1)
HC CDR1
以下のdobblingの多様性は、5,832の変異体を許容する。表50を参照されたい。31位において、Serは生殖系列(GL)アミノ酸型である。したがって、本発明者らは、他の型より3倍可能性が高いSerを作製した。18の型が許容されるので、Serは、15%の確率で使用可能となり、他は5%で使用可能であろう。したがって、31位においてAA型の選択がない場合、Serを有するAbを単離する確率がより高い。同様に、33位においてGL AA型はAlaであり、本発明者らは、他のすべて(5%)より3倍可能性が高いAla(15%)を作製した。35位において、SerはGL AA型であり、本発明者らは、それを他の3倍可能性が高く作製した。3つすべての位置において、本発明者らはCysおよびMetを除外した。本発明者らは、無償性ジスルフィドまたはAbの溶解度および反応性に悪影響を与え得る、露出された不対システインを望まないので、Cysを除外する。露出されたメチオニンの側基は、結合特性および保存期間を変更し得る酸化に供されるので、Metを除外する。他のAA型より2、3、4、5、6、8または10倍可能性が高い生殖系列アミノ酸型を作製できる。
【0235】
【表62】

この開示を通して、示された「許容される」アミノ酸は、所与の位置で使用できるアミノ酸である。例えば、表50において、31位において、許容されるアミノ酸「ADEFGHKLNPQRSTVWY」を示す。このことは、アミノ酸A、D、E、F、G、H、K、L、N、P、Q、R、S、T、V、WおよびYのすべてが、31位において許容されることを示している。
【0236】
(実施例4.2)
HC CDR2
CDR2において、本発明者らは、50、52、52a、56および58位において多様性を許容する。50、52、56,および58位において、本発明者らはCysおよびMetを除くすべてのアミノ酸型を許容し、本発明者らはGL AA型を3倍高い可能性で作製する。本発明者らは、GL AA型を、他のAA型より2、3、4、5、6、8または10倍高い可能性で作製できる。
【0237】
【表63】

組み合わせたCDR1およびCDR2の多様性=2.45E9
(実施例4.3)
HC CDR3、長さ3、4、5
非常に短いCDR3は、dobblingにより作製できる。表7は、長さ3のCDR3に対するいくつかの親配列を示す。94位において、多くのVH3はArgを有し、本発明者らはこの変化を許容したが、Lysは3倍可能性がある。95位において、FはJH1中のこの位置において見出される。本発明者らはSer、Tyr、AspおよびArgもまた許容して、小型、大型、正の電荷および負の電荷を許容する。96位において、JH1はQを有する。QはGluに非常に似ているので、本発明者らは、Arg、Ser、Tyr,およびLeuに加えて、Gluを酸性代替物として許容する。97位において、HisはJH1に由来する生殖系列AAである。本発明者らは、負の電荷(D)、正の電荷(R)、低極性(S)、高疎水性(Y)および脂肪族化合物(L)を許容する。親配列は、ライブラリの最大4.5%をなすが、これは、CDR1およびCDR2における大きい多様性を組み合わせている。dobblingは、全部で360の配列を許容する。最も可能性の低い配列は、1792分の1で生じる。最も可能性の高い(親)配列は、約22分の1で生じる。
【0238】
【表64】

表61は、dobblingされた長さ3のHC CDR3を示す。ここで、K94はW103のように固定されている。本発明者らは、「親」Dセグメントアミノ酸を、他の許容されたAA型より5倍の可能性で作製した。
【0239】
【表65】

この実施例において(表62、表8のV−4JH2を使用する)、94はLysとして固定されている。95位において、JH2はTyrを有し、本発明者らは、許容されるSer、Asp、ArgおよびLeuを有し、その結果、抗原に適合するためにサイズ、電荷および疎水性を変更できる。JH2は96位にPheを有し、本発明者らは、Ser、Tyr、Asp、Arg,およびLeuを許容した。97位において、JH2はAspを有し、本発明者らは、Arg、Ser、Tyr、およびLeuを許容した。98位において、JH2はLeuを有し、本発明者らは、Ser、Tyr、AspおよびArgを許容した。このパターンは、750の異なる配列を許容し、親が最も可能性(1/18)が高い。最も可能性が低い配列は、4608分の1で生じ、または最も可能性が高い配列より可能性が256倍低い。
【0240】
【表66】

表63において、表8のV−4D3−10.1a−JH2のdobblingがあった。94位において、本発明者らはLysおよびArgを許容し、Lys(親)はArgの4倍の可能性があった。95位において、D3−10.1a(すなわち、第1のリーディングフレーム中のD3−10であり、AA1から出発する)はLeuを有し、本発明者らは、同様にSYDRを許容した。Leuは他のAA型個々の4倍の可能性である。96位において、D3−10.1aは同様にLeuを有し、本発明者らは、同じメニューを許容した。97位において、D3−10.1aはTrpを有し、本発明者らは、Ser、Tyr、AspおよびArgを許容する。Trpは4倍の可能性である。98位において、D3−10.1aはPheを有し、本発明者らは、同様にSer、Tyr、AspおよびArgを許容とする。
【0241】
【表67】

(実施例4.4)
長さ10から20のHC CDR3
HC CDR3
2つのサブライブラリ、双方とも長さ16のCDR3を有する。
【0242】
【表68】

【0243】
【表69】

表65は、配列番号:898のdobblingによる多彩化を示す。許容されたすべての多様性は2.1E13である。1.E8、3.E8、5.E8、1.E9または5.E9を作製する合成は、多様性を適切にサンプリングするであろう。配列番号:898の設計は上で述べた。配列番号:898のdobblingにおいて、dobblingは、大部分の位置で他のAA型を3倍上回る親AA型を許容することである。親がTyrである位置で、その場合、本発明者らは、TyrおよびSerを等量で使用し、Leuはその頻度の1/2で使用する。Cys残基は固定されている。個々の親AA型は許容され、Arg、Asp、Ser、TyrまたはLeu(親が疎水性、例えばPheである場合、Leuは除かれることがある)の1つに進む。親配列は、1/1.E8のメンバーで生じる。最も可能性が低い配列は、1/9.5E16で生じる。ライブラリが実際に親配列を含有することは重要ではなく、親に似た配列を多数含有することだけが重要である。したがって、HC CDR1、HC CDR2、LC CDR1、LC CDR2およびLC CDR3の多様性を組み合わせる場合、1.E7、5.E7、1.E8、3.E8、1.E9または5.E9を含有するライブラリは、多くの可変Abを含有するライブラリを提供する。
【0244】
【表70】

(実施例4.5)
yycakGSGYCSGGSCYSFDYwgqgtlvtvss(配列番号:931)のdobbling
表80は、長さ15のHC CDR3の例である、配列番号:931のdobblingを示す。94位はFR3の一部であり、一定に保たれる。95位および96位は高度に使用される(YGDRS)のセットから選別される「親」アミノ酸型を有し、G95およびS96である。次の10の位置は、D2−15.2(ジスルフィド閉ループを含有する、中程度に良く使用されるDセグメント)から選別される。最後の3つの位置は、表3に示すように、JH4の100位、101位および102位に由来する。個々の位置において、本発明者らは、親アミノ酸型を他の許容される型より3倍多く作製する。Cys残基は固定されている。102eにおいて、PheはYGSRDより3倍可能性が高い(すなわち、Pheは、アミノ酸Y、G、S、RまたはDのいずれより3倍可能性が高い)。許容される多様性は、1.46E9である。親配列は、1/6.9E4で期待される。個々の1つずつ置換された配列はおそらく約1/3であり、二重に置換された配列は、おそらく1/9でありそのように続く。完全に他のAA型で構成された配列は、わずか1/1.1E11で発生する。
【0245】
表21の個々の他の配列は、同じ方法でdobblingできる。
【0246】
【表71】

(実施例5)
合成軽鎖の多様性
全抗体を作るために、重鎖のライブラリと軽鎖(LC)のライブラリとを組み合わせる必要がある。天然Abにおいて、HCが結合の大部分を行っており、多くのライブラリはLCにほとんど注目していない、またはLCの多様性をヒトドナーから得ていることは、しばしば観察されることである。十分な多様性を有し、ほとんどすべての標的に対する優れたバインダーを得るために、本発明者らは、ヒト免疫系が通常に提供する多様化プログラムを超える多様化プログラムを設計した。にもかかわらず、このプログラムは、天然Abに見られるのと同様の変化を有する、完全に機能性のLCを若干多く得るためだけに設計された。Vκ III A27を、LCとして選別した。
【0247】
提供されたκおよびλLCを含むライブラリから、1266のAbのコレクションを打ち込んだ。VKIIIの中で、A27は最も多くみられ(表66)、HC 3−23と良く対合する。
【0248】
A27のCDRは12、7,および9個のアミノ酸を含有する。これらの位置すべてに多様性を加えることは、うまく機能しない恐れがあり、:a)多くの不安定または非機能性のメンバーが存在する恐れがある、およびb)いくつかの位置において、多様性が結合を改善する助けにならない恐れがある。本発明者らは、可変位置の数を28から16に減らした。
【0249】
本発明者らは、A27 LCを有する1QLRの3D構造を研究した。1GLRの構造は、RCDBタンパク質データベースにおいて公的に利用可能である。このことから、表68に示された残基は、変化させるのに有効と思われる。T56は、HC CDR3においてHisから約10Åである。56での変化は有用であり得る。G24は、HC CDR3において原子からわずか約7Åである。生殖系列はR24であり、したがって24での変化は有用であり得る。
【0250】
表69は、本発明者らがpMID21において使用するために設計したディスプレイカセットを示す。したがって、選別された制限酵素はpMID21に他の部位を有さない。SpeIはiiiシグナル配列中にあり、全LCの挿入および除去を可能にする。XmaI、PpuMI、EcoO109IおよびBlpIは、CDR1の前方にある。SacIIはFR2中にあり、CDR1とCDR2とを隔てている。あるいは、AvrII部位は同じ位置に挿入可能である。BspEIおよびXhoI部位はFR3中にあり、KpnI部位はFR4中にある。
【0251】
本発明者らは155のA27配列を収集し、CDRにおいて起こっていることを分析した。表70は分析結果を示す。表70において、本発明者らのライブラリ由来のAb中に発見されたもの、および本発明者らが個々の位置に置いたと思われるものを示す。
【0252】
【表72】

【0253】
【表73】

CDR1
R24、A25およびS26は結合部位から遠すぎて役に立たず、一定に保たれた。V29の側基は埋もれており、この位置はValとして一定に保たれていた。他の位置において、YまたはSおよび帯電したフリップフロップ(REまたはRD、問題の位置においてサンプルがより多くのEまたはDを有する場所に依存する)ならびに頻繁に見られた他の型を許容した。Excelのスプレッドシートを使用して、多彩化のこのパターンは、「他の」AAが5%置換された場合、親配列は0.8%、「他の」AAが6.5%置換された場合、親配列は0.1%、「他の」AAが9%置換された場合、親配列は0.02%得られることを決定した。155のサンプルのうち、17が、欠失されたAA(1QLRを含む)を1つ有し、したがって、メンバーの約8%においてS30aが欠失されるように構成できる。
【0254】
CDR2
1QLRの調査により、CDR2が結合部位から若干離れていることが分かった。それでも、このCDR中の残基を一定に保つという提案がなされてきた。3D構造の研究により、G50、S53およびT56における多彩化が有用であり得ることが示唆される。S53は、155のサンプルの中で最も可変であるが、このことは、これらの変化が有用であることの証明にはならない、1QLRにおいて、G50はR50に突然変異している。T56のこの側基は、HC CDR3の方を向いており、HC CDR3中の原子から約11Åである。
【0255】
CDR3
Q89およびQ90は埋もれており、それらの性質はあまり変化せず、これらの残基は変化しない。Y91は、HC CDR3に対して包まれており、この場所の変化は結合部位を変更することになり、実際結合部位は変更される。G92において、φ=−80およびψ=−15であり、それ故Gly以外への配置が実行可能であり、47/155例で自然に起こる。S93は非常に頻繁に変化し、欠失する。S94は高度に露出されており、高度に変化する。P95は露出されており、変化する。L96は、HC CDR3に対して包まれており、この場所の変化は結合部位に影響を与えることになり、実際に影響が起こる。T97は埋もれており、一定に保たれておりアミノ酸は変化しない。
【0256】
親配列は、0.000246または1/4.06E3で出現する。許容される多様性は、約2.1E12である。2つに関しては8%が欠失しており、メンバーの84.6%が完全長であり、7.4%が短いCDR1および完全長CDR3を有し、7.4%が完全長CDR1および短いCDR3を有し、0.6%が双方を欠失しているであろう。
【0257】
他の生殖系列はサンプル中に存在しなかった。
【0258】
【表74】

【0259】
【表75】

【0260】
【表76】

【0261】
【表77】

【0262】
【表78】

親配列は、5.32E−5または1/1.88E4で出現する。
【0263】
単一置換の配列は、1.1E−5から7.5E−6の確率である。
【0264】
親AAを1つも有さない配列は、1/6.7E16で起こる。
【0265】
許容される多様性は、約2.35E12である。
【0266】
【表79】

【0267】
【表80】

【0268】
【表81】

【0269】
【表82】

(実施例6)
HC CDR3 16dのためのWobblingされたDNA
表400は、FR3中のXbaI部位からFR4中のBstEII部位までのDNAのセグメントを示す。HC CDR3は、SYSY::D2−2(2)::QH、続いてJH1のFR4領域からなる。QHは、JH1の生殖系列において見出される。V−D−J接合において、免疫細胞はV、DおよびJの末端を頻繁に編集する。したがって、構成は、実際の免疫グロブリン遺伝子の構成および成熟において非常に可能性が高いものに対応する。wobblingによる合成により、本発明者らは、3−23と、D領域またはほとんど編集されていないJH1との接合、続くいくつかの突然変異に由来するものに似ている、遺伝子の大きなコレクションを得る。ライブラリ16dにおいて、推定上ジスルフィドを形成する2つのシステインが存在し、これらはwobblingされない。
【0270】
表500は、16dライブラリにおける、個々の位置でのアミノ酸型の期待分布を示す。wobblingのドーピングは73:9:9:9に設定された。最も可能性のある配列は表21に示す配列であり、頻度が4.8E−5で存在するはずである。55%の配列だけが終止を含まず、74%がオーカーまたはオペルを含まない。ライブラリがsupE細胞において発現する場合、これは重要な数である。終止コドンを有する配列を取り除くことは、本明細書の他の場所で述べたように、価値のあることである。Sで始まるそれらの位置が、54%の確率でSを、5.4%の確率でYを有すると予測され、一方、Yで始まるものは、44%の確率でYを、7.2%の確率でSを有することが見て取れる。個々の位置において、1%を超えて出現する7〜9のAA型が存在する。14の多彩化された位置が存在する。最も有効であると思われる配列は、約814=4.3E12の数をサンプリングした。
【0271】
【表83】

【0272】
【表84】

【0273】
【表85】

【0274】
【表86】

【0275】
【表87】

【0276】
【表88】

(実施例7)
合成HC CDR3のさらなる例
FAB−310またはFAB−410のライブラリから選択された異なるCDR3を有し、少なくとも1種の抗原に対してELISAであった、22,063のFabのコレクションを検査した。JH鎖の利用を、表1001に示す;個々のJHのFR4部分を太字で示す。表1010は、HC CDR3におけるアミノ酸の利用を示す。表1020は、CDR3の長さの分布を示す。長さの中央値は11.5である。
【0277】
表1030は、CDR3におけるDセグメントの利用を示す。特定されたDセグメントは、一致したアミノ酸の70%であった。;5,654例(25.6%)が存在した。最も使用されたDは、3−3.2(743、配列:YYDFWSGYYT)、3−22.2(617、配列:YYYDSSGYYY)、6−19.1(441、配列:GYSSGWY)、6−13.1(399、配列:GYSSSWY)および4−17.2(392、配列:DYGDY)であった。対合したCys残基を含有するDのうち、2−15.2(配列:GYCSGGSCYS)が最も使用された;コレクションの0.6%である139の例が存在した。
【0278】
VまたはV::DがJに接合される場合、VまたはV::Dの3’末端およびJの5’末端が多くの場合編集されている。多数のCDR3−FR4配列の調査により、多くの場合、CDR3の一部を構成するJHの一部が存在することが示される。多くの場合、JH残基1〜9に対応するCDR3残基において、突然変異が存在する。本明細書において、JHに由来すると思われるCDR3の一部は、「Jstump」と呼ばれる。重鎖に使用されるJHは、6から20位の6つのJH鎖の個々の残基と、CDR3の最後の4個のアミノ酸とFR4との融合を比較することによって決定される。不一致が最も少ないJHを選択する。CDR3配列を、Jstumpに関して、9位からCDR3と比較した選択されたJHの第1の位置へ、検索が、a)JHの末端、b)CDR3の末端またはc)2つの連続する不一致により終了するまで、選択されたJHにおいて逆に働くことによって検査した。鎖の末端の1つと、最後の比較位置が一致する場合、その場合Jstumpに含まれる。一致しない場合は、Jstumpに含まれない。表1070は、いくつかの例を示す。CDRは上に記載し、JHは下であり、Jstumpは下線を引いてある。1070Aにおいて、本発明者らは、9位から始め、VはVに一致し、本発明者らは、一致する6位へと続けた。検索は、二重の不一致のため、4位で停止する。GMDVはJstumpの蓄積内となり、GLは「リードイン」の蓄積内となる。1070Bにおいて、検索はJH6の末端で停止する。下線の残基は、Jstumpの蓄積内となり、EPIWGはリードインの蓄積内となる。1070Eにおいて、検索はJH4の末端のため終了するが、被験最終残基(CDR中のD対JH4中のY)は不一致であり、それ故、JstumpはFDSであり、DSGVVAAADはリードインの蓄積内となる。
【0279】
表1015は、Jstumpを取り除いてあるDセグメントを有さないCDR3のアミノ酸分布を示す。Tyrの頻度は、全CDR3がコンパイルされた場合よりさらに低いことに留意されたい。このことは、DセグメントおよびJstumpの組み込みを介して、TyrがCDR3に大量に入ってくることを示す。これらのTyrはランダムには挿入されないが、哺乳類の進化を通して選択されてきた配列において生じる。高レベル(20%を超える)のTyrが、DおよびTyrを含有するJstumpの組み込みを介してライブラリに挿入されるはずであることが、本発明の特徴である。リードイン位置またはDJフィラー位置において、Tyrは許容されるが、20%以下である。
【0280】
【表89】

表1082は、個々のJHのJstumpにおけるアミノ酸の使用分布を示す。最も一般的なJHはJH3、JH4およびJH6であるので、これらはライブラリ構築にとって好ましいJHである。表1082は、CDR3においてテトラペプチド配列AFDIを保有するJH3の例が最も多いことを示す。JH4では、多数がDYを保有し、大型の分画がCDR3において配列FDYを保有する。JH6では、大多数が配列DVを保有し、多数が配列MDVを保有し、かなりの分画が配列GMDVを保有する。配列YGMDV、YYGMDVまたはYYYGMDVを保有する分画も少なくない。
【0281】
5.001(表1097)などのライブラリが、本発明のライブラリに含まれる。ライブラリ5.001は、本出願の他所に記載のように、LCおよびHC CDR1〜2を含有する。このライブラリは、HC VH(例えば、3−23)、続いて表1097に示される割合で[GSRDLY]を許容する6、7または8個のアミノ酸を含有する。Jstumpにおいて、親アミノ酸は、「他の」アミノ酸型の3、4、5、6、7、8、10倍で存在する。「他の」アミノ酸型は、Y、S、D、R、Gを含む。したがって、A6において、本発明者らは、7/12のAならびに個々に1/12のY、S、D、R、およびGを許容する。F7において、本発明者らは、7/12のFならびに個々に1/12のY、S、D、RおよびGを許容する。D8において、本発明者らは、7/11のDならびに1/11のY、S、R、およびGを許容する。I9において、本発明者らは、7/12のIならびに1/12のY、S、R、D、Gを許容する。親アミノ酸は、他のアミノ酸型より5、6、7、8、10倍可能性が高い。
【0282】
表1097のライブラリ5.002が、本発明のライブラリに含まれる。このライブラリは、長さ13、14および15のCDR3を含み、Dセグメントは含まない。G、S、R、D、L,またはYを1:0.57:0.46:0.42:0.36:0.35の比率で、またはそれらに対して合理的な近似で許容する6、7、8個のリードイン残基が存在する。CDR3は、JH6の一部分:YYYGMDVで完了する。親配列YYYGMDVをコードするDNAは、親アミノ酸を用いて他より5、6、7、8または10倍高い可能性で合成される。
【0283】
表1097のライブラリ5.003は、本発明のライブラリに含まれる。FR3の後に、G、S、R、D、L、Yを1.0:0.57:0.46:0.42:0.36:0.35の比率で許容する4、5、または6個のリードイン残基が続く。次に来るのは、Dセグメント3−3.2;親アミノ酸を5倍好み、他のアミノ酸としてY、G、D、R、Sを許容するこの領域をコードするDNAである。DJフィラーは存在せず、最終の4個のアミノ酸は、JH3のJstumpに由来する。JstumpをコードするDNAは、他より可能性が5倍高い親アミノ酸:YSGRDを用いて合成される。
【0284】
表1097のライブラリ5.004は本発明の一部である。示した比率でGSRDLYを許容する2、3または4個のリードイン残基が存在する。配列GYSSGWYをコードするDNAは、親アミノ酸が他より6倍であるように合成され、2つのDJ−フィラー残基は、1.0:0.57:0.46:0.42:0.36:0.35の比率で許容されるGSRDLYにより許容される。AFDIをコードするDNAは、他より6倍の親アミノ酸を用いて合成される。
【0285】
ライブラリ5.005は本発明の一部である。ライブラリ5.005は、長さ11〜14のCDR3を有するメンバーを含む。FR3の後に、示した比率でGSRDLYを許容する0、1、または2個のリードイン残基が存在し、親アミノ酸が、他の許容された型より6倍であるようにYGSRDを許容する変動性のある親配列GYSSGWYをコードするDNAが後に続く。D領域の後に、GSRDLYを示した比率で許容する0または1個のDJフィラー残基がある。最後に、他の許容された型より6倍可能性が高い親アミノ酸によりYGSRDを許容する、Jstump(配列:YFDY)に変動性を有するJH3がある。
【0286】
表1097のライブラリ5.006は、本発明の一部である。CDR3は長さ19〜25であってよい。示した比率でGSRDLYを許容する0から3個のリードイン残基がある。リードインの後にD領域2−2.2がある。2−2.2をコードするDNAは、2つのCys残基が固定されていることを除いて、親アミノ酸が、他(つまりYGSRD)より6倍可能性が高いように合成される。2−2.2の後に、GSRDLYを示した比率で許容する0から3個のDJフィラー残基がある。JH6の最初の9個の残基をコードするDNAは、親アミノ酸ならびにYSGDRを許容し、親の型は他より6倍可能性が高い。
【0287】
【表90】

【0288】
【表91】

【0289】
【表92】

【0290】
【表93】

【0291】
【表94】

【0292】
【表95】

【0293】
【表96】

【0294】
【表97】

【0295】
【表98】

【0296】
【表99】

【0297】
【表100】

【0298】
【表101】

【0299】
【表102】

【0300】
【表103】

【0301】
【表104】

【0302】
【表105】

【0303】
【表106】

参照文献
本出願を通して引用された、参考文献、発行された特許、公開または非公開の特許出願を含むすべての参照文献の内容ならびに以下に載せた参照文献は、参照によりその全体が明確に本明細書に組み込まれる。抵触の場合、本出願が、本明細書における任意の定義を含めて、支配するものとする。
【0304】
【数1】

同等物
本発明の多数の実施形態を記載した。にもかかわらず、さまざまな変形が、本発明の趣旨および範囲から逸脱することなく可能であることは理解されるべきであろう。したがって、他の実施形態も、以下の特許請求の範囲内である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該ファミリーの該HC CDR3において、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31、32、33、34または35の位置が、Tyr、Gly、Asp、SerおよびArg残基の間で変化するライブラリ。
【請求項2】
前記HC CDR3の全位置の約50%がTyr、Gly、Asp、SerまたはArgである、請求項1に記載のライブラリ。
【請求項3】
Arg残基が、VおよびDの間、DおよびJの間またはVおよびJの間のフィラー領域に存在する、請求項1に記載のライブラリ。
【請求項4】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31、32、33、34または35の残基からなる重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、個々の残基は独立してTyr、Asn、Asp、SerおよびArg残基の間で変化し、フレームワーク領域(FR)3が該CDR3のアミノ末端に位置し、JH領域のFR4部分が該CDR3のカルボキシ末端に位置するライブラリ。
【請求項5】
前記FR3が3−23VH FR3である、請求項4に記載のライブラリ。
【請求項6】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3配列の約20%超がTyr残基からなるライブラリ。
【請求項7】
前記HC CDR3のD領域およびJstumpが、約20%超のTyr残基からなる、請求項6に記載のライブラリ。
【請求項8】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3配列の約20%未満がTyr残基からなるライブラリ。
【請求項9】
前記HC CDR3のリードインまたはDJフィラー位置が、約20%未満のTyr残基からなる、請求項8に記載のライブラリ。
【請求項10】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3が3アミノ酸長であり、
該HC CDR3の第1の残基が、F、S、Y、DおよびRの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第2の残基が、Q、E、R、S、YおよびLの間で3:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第3の残基が、H、D、R、S、YおよびLの間で3:1:1:1:1:1の比率で変化するライブラリ。
【請求項11】
FR3が前記CDR3のアミノ末端に位置し、該FR3の最後の残基が、KおよびRの間で、3:1の比率で変化する、請求項10に記載のライブラリ。
【請求項12】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3が3アミノ酸長であり、
該HC CDR3の第1の残基が、T、Y、R、DおよびLの間で、5:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第2の残基が、T、Y、R、DおよびLの間で、5:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第3の残基が、G、S、Y、R、DおよびLの間で5:1:1:1:1:1の比率で変化するライブラリ。
【請求項13】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3が4アミノ酸長であり、
該HC CDR3の第1の残基が、Y、S、D、RおよびLの間で、4:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第2の残基が、F、S、Y、D、RおよびLの間で、4:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第3の残基が、D、R、S、YおよびLの間で、4:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第4の残基が、L、S、Y、DおよびRの間で、4:1:1:1:1の比率で変化するライブラリ。
【請求項14】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3が4アミノ酸長であり、
該HC CDR3の第1の残基が、L、S、Y、DおよびRの間で、4:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第2の残基が、L、S、Y、DおよびRの間で、4:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第3の残基が、W、S、Y、DおよびRの間で、4:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第4の残基が、F、S、Y、DおよびRの間で、4:1:1:1:1の比率で変化するライブラリ。
【請求項15】
FR3が前記CDR3のアミノ末端に位置し、該FR3の最後の残基が、KおよびRの間で、4:1の比率で変化する、請求項14に記載のライブラリ。
【請求項16】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3が16アミノ酸長であり、
該HC CDR3の第1の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第2の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第3の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第4の残基が、D、Y、S、RおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第5の残基が、S、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第6の残基が、S、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第7の残基が、G、A、S、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第8の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第9の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第10の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第11の残基が、A、S、Y、RおよびDの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第12の残基が、E、R、S、YおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第13の残基が、Y、S、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第14の残基が、F、Y、S、RおよびDの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第15の残基が、Q、E、R、SおよびYの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第16の残基が、H、E、R、S、YおよびLの間で、3:1:1:1:1:1の比率で変化するライブラリ。
【請求項17】
FR3が前記CDR3のアミノ末端に位置し、該FR3の最後の残基が、KおよびRの間で、3:1の比率で変化する、請求項16に記載のライブラリ。
【請求項18】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、重鎖(HC)CDR3をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該HC CDR3が16アミノ酸長であり、
該HC CDR3の第1の残基が、G、S、Y、D、RおよびLの間で、3:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第2の残基が、Y、S、D、R,およびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第3の残基がCであり、
該HC CDR3の第4の残基が、S、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第5の残基が、S、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1:の比率で変化し、
該HC CDR3の第6の残基が、T、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第7の残基が、S、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第8の残基が、Cであり、
該HC CDR3の第9の残基が、Y、S、D、RおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第10の残基が、T、Y、R、DおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第11の残基が、A、S、Y、D、R、およびLの間で、3:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第12の残基が、E、R、S、YおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第13の残基が、Y、S、D、RおよびLの間で、3:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第14の残基が、F、Y、S、R、D、およびLの間で、3:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第15の残基が、Q、E、R、S、Y、およびLの間で、3:1:1:1:1:1の比率で変化し、
該HC CDR3の第16の残基が、H、D、R、S、YおよびLの間で、3:1:1:1:1:1の比率で変化するライブラリ。
【請求項19】
FR3が前記CDR3のアミノ末端に位置し、該FR3の最後の残基が、KおよびRの間で、3:1の比率で変化する、請求項19に記載のライブラリ。
【請求項20】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、A27軽鎖(LC)をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該LCのCDR1が多様化され、
27位は、約55%がQ、それぞれ約9%がE、R、Y、SおよびLであり、
28位は、約46%がS、それぞれ約9%がN、T、Y、E、R、およびLであり、
30位は、約55%がS、それぞれ約9%がD、N、R、T、およびYであり、
30a位は、約46%がS、それぞれ約9%がG、N、R、T、Y、およびDであり、約8%はアミノ酸を含まず、
31位は、約44%がS、それぞれ約8%がD、F、G、N、R、T、およびYであり、
32位は、約44%がY、それぞれ約7%がF、D、L、N、Q、R、S、およびYであり、
34位は、約70%がA、それぞれ約15%がSおよびYであるライブラリ。
【請求項21】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、A27軽鎖(LC)をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該LCのCDR2が多様化され、
50位は、約55%がG、それぞれ約9%がD、R、S、YおよびLであり、
53位は、約52%がS、それぞれ約8%がN、T、S、Y、EおよびRであり、
56位は、約64%がT、それぞれ約9%がE、R、SおよびYであるライブラリ。
【請求項22】
ヒト抗体関連ペプチド、ポリペプチドおよびタンパク質の多様なファミリーのメンバーを提示し、提示および発現し、または含み、抗体ファミリーの多様性の少なくとも一部を集合的に提示し、提示および発現し、または含むベクターまたは遺伝子パッケージのライブラリであって、該ベクターまたは遺伝子パッケージが、A27軽鎖(LC)をコードする多彩化されたDNA配列を含み、該LCのCDR3が多様化され、
91位は、約64%がY、それぞれ約9%がF、E、RおよびSであり、
92位は、約52%がG、それぞれ約8%がA、D、R、S、TおよびYであり、
93位は、約52%がS、それぞれ約8%がD、F、N、R、TおよびYであり、
94位は、約55%がS、それぞれ約9%がW、E、R、YおよびSであり、
95位は、約64%がP、それぞれ約9%がE、R、YおよびSであり、約8%はアミノ酸を含まず、
96位は、約55%がL、それぞれ約9%がE、R、P、YおよびSであるライブラリ。
【請求項23】
請求項21に記載のLC CDR2の多様性をさらに含む、請求項20に記載のライブラリ。
【請求項24】
請求項22に記載のLC CDR3の多様性をさらに含む、請求項20に記載のライブラリ。
【請求項25】
請求項22に記載のLC CDR3の多様性をさらに含む、請求項21に記載のライブラリ。
【請求項26】
LC CDR1、LC CDR2およびLC CDR3の1つまたは複数において多様性を有する軽鎖をさらに含む、請求項1〜19のいずれかに記載のライブラリ。
【請求項27】
請求項20、21または22に記載のLC CDR1、LC CDR2またはLC CDR3をそれぞれ、またはそれらの組合せを含む、請求項26に記載のライブラリ。
【請求項28】
dobblingを含む、請求項1から27のいずれか一項に記載のライブラリを調製する方法。

【公表番号】特表2011−518565(P2011−518565A)
【公表日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−506483(P2011−506483)
【出願日】平成21年4月24日(2009.4.24)
【国際出願番号】PCT/US2009/041688
【国際公開番号】WO2009/132287
【国際公開日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【出願人】(506065987)ダイアックス コーポレーション (26)
【Fターム(参考)】